注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フェニーチェホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フェニーチェホームってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2019-08-14 10:59:02

仙台在住です。
フェニーチェホーム、(ナイスホーム?)の建売で魅力的な立地の物件があり迷っています。
フェニーチェホームの家について検討された方、購入された方のご意見が聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-10-12 17:57:20

フェニーチェホーム  
所在地:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-33-1
公式サイト: https://www.fenicehome.com/

フェニーチェホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

17: 匿名さん 
[2018-05-08 14:17:20]
2階のある平屋建てというメザニンという商品。これってどういうことなんでしょうか。
法律的には平屋だけど
屋根裏みたいな感じで2階がありますよ、ということになってくるのか?
なんだかよくわからないですが、
単なる平屋じゃないので、空間が有効活用できるということなのかしら?
18: 控えめに言って酷かった 
[2018-08-04 15:41:13]
当方宮古市在住の者ですが、とにかく担当者の対応が酷かったです。最初の内はこちらの要望も入れつつ間取りのアドバイスもくれてとても良い対応だったのですが、フェニーチェホーム自体に手付金や頭金を入れたら(契約解除出来ないところまで話が進んだら)態度が急変しました。

加えて最初の段階から担当者のミスがとても多かったです。まだミスがあるだけなら許せるのですが(頭金、手付金を払ってからは)とにかく謝らない。自分のミスで家の電気図や間取りがおかしくなったり、書類の準備に(毎回)不備があるのにも関わらず、です。頭にきました。

人生で一番高い買い物、失敗したくない買い物なのに変更が効かないところまで話が進んでから「え?ここにコンセント穴つけるの?それはできないよ?」…。最初は「できる」と言っていたのに何故諸々変更できない段階になってからできないと言うのか。何故客相手にタメ口なのか。何故毎回記録(ハウスメーカーと顧客側で言った言わない、という問題を防ぐ為に本当は常に記入しなければならないもの)をとらないのか。

他には、家の間取りを考えている内にこのオプションは無しにしよう、と思って「このオプション外します」と言ったら「もうちょっと考えてみて、まだ変更できるから」→数ヶ月後→「やっぱりこのオプションは外します」→「まだ変更できるから!もうすこし考えてみて」→数ヶ月後→「外します」→「もう家の部材発注したからこのオプション無くしてもお金返せないよ」→「ハァア!!?」とか。こっちは外すと何度も言っているのに頑なにオプションを外してくれない上に、外したとしてもお金を返さないとか本当にあり得ません。返金できる段階での「今ならまだ変更間に合うけどやっぱりあのオプション外す?」といったような気の利いた連絡ももちろんありませんでした。何度変更したいと言っても聞き入れてくれないし、いつのタイミングでオプションの有無言えばちゃんと対応してくれるの?って感じです。

家の見積もりもとって見てみると意外と高い。家の材料の料金のみで坪80万円ぐらいしました。これに建築費や建築設計料、各種代行手続き代、水道工事費、電気引き込み費、もしあれば外構工事、オプション代等も追加であるので実際は坪80万+上記工事代等で更に数百万金額が高くなります。うちの場合は外構無しでも結局坪100万ぐらいまで金額が跳ね上がりました。

他にはこちらが「ネット銀行は金利が安いのでネット銀行で審査を受けたい」と言っても、ネット銀行のローン借り入れ手続きを嫌がりひたすらに地方銀行を勧めてきました。

ローン手続き代行もそっちの仕事なのに(その分各種手続き代手数料として建築代と一緒に数十万払っているのに)何故こちらの要望を通さず地方銀行で手続きするのか。こんな対応しか出来ないのなら、各種代行手続き代も払わなくて良かったなと思います(といっても上記手数料は強制的に徴収されるのでどうにもならないんですけどね…)

他にも家のプランで「このプランとこのプランを作って欲しい」と言ったところ「分かった」と言っていたのに次回の打ち合わせで↑の件を全くやってない事が判明。もちろんいつも通り謝罪もありませんでした。

商談中に酒臭い事も何度かありました。文字を書く手もプルプル震えており、早朝からの商談なのに何故酒を飲んだのか…モデルルームの駐車場にその方の車もあったので酒気帯び運転もしている模様です。


私としては担当者が信用できないのでこのハウスメーカーで建てるのはやめようとしたのですが、とにかく旦那が言うことを聞かない…。自分としては「値段が高かったら家建てるの辞めよう」と思ってあまり気負わずにハウスメーカーに行っていたのですが、旦那曰く「今まで休みの日を潰してフェニーチェに通って家の間取りやそれに関することを打ち合わせしたのに、ここで建てなかったら今までの時間が無駄になる」と…。確かにその通りですがこんな問題ばかり起きる所で私は建てたくないです…。

自分が嫌でも旦那(または奥さん)が建てる!といって譲らない場合は私のように嫌々建てる場合もあるという事を身を以て知りました。もう何もかも嫌です。


旦那の件は私の問題なのでとにかく
・フェニーチェホーム南洋
・女性の担当者(女性の担当者は珍しいと思うが自分が1番契約をとっている、と言う方でしたら間違いなくその方です)には注意されたほうがよろしいと思います。

まだ家が建つ前の状態でこのザマなので追加でまた何かあったら記入します(すでに上記以外にも色々な問題ネタが沢山あるのですが…そこも需要があれば後日記入します)

他の方が理想の住宅を建てられるように少しでも参考になればと思います。


ところで上記の担当者に対する不平不満の記事を書かれた方が私以外にも沢山いらっしゃったはずなのですが、全て無くなっていますね。…名誉毀損だとでも言って消させたのでしょうか。酷いハウスメーカーだった、詐欺だと訴えたいのはこちらですね。以前他の方が書いた記事を素直に頭に入れてここのハウスメーカー自体に相談に行かなければ良かったと思いました。
19: 名無しさん 
[2018-08-10 12:23:30]
宮城県です。こちらの住宅で建てました。
たしかに建物の構造はしっかりしている様子ですが、ローコスト住宅では無い値段でした。
追加追加で最終的に坪単価80万円ほどになりました。その他いろいろな手数料や、照明器具等で200万円ほど。土地別です。
しっかりした家が欲しい方向けの会社です。

ま、器具取り付け前の清掃がされていない事など詰めが甘いところも何点かありますが、長期優良住宅認定なので、そこは目をつぶりました。

もう建ててしまった方は、手軽なところで洗面台の下のラワンボードを外してみたり、床下を点検することをお勧めします。

太陽光発電は2キロワットですが、それなりに働いています。
冬の朝はさすがに寒いですが、室温は2桁を維持しています。広いリビングと吹き抜けで暖房費が結構かかります。吹き抜けはおすすめしません。
換気は第三種換気システムです。換気扇がしょぼいので、虫の侵入や、冬外気が入ってきて寒いのでシャッター付きに交換を勧めます。

トータルで見ると値段なりのいい物件ですが、引渡しが過ぎれば担当者にその後の残工事を忘れられてしまうことがあります。
引渡しが済んでも担当者と連絡を取り続ける事が大事かと思われます。
ちなみに担当者の印象はよかったです。
20: 匿名さん 
[2018-08-23 09:48:13]
今の住宅は断熱性能がしっかりしてるので吹き抜けがあっても家中暖かいと
考えていましたが、そうでもないのですか?
全館空調システムがつくかどうかで大きく変わってくるのかもしれませんが、
こちらの空調システムはどのようなものを採用しています?
21: 匿名さん 
[2018-09-09 14:00:43]
>20さんへ

営業マンが「長期優良住宅だから質が良い家です!このモデルルームも夏なのに涼しいでしょう?」って言ってたから買ったけどぶっちゃけ冬は寒くて夏は暑いです。築50数年のうちの実家と対して変わらないレベルの寒さ暑さ。モデルルームが涼しかったのもエアコンつけてたんだから当たり前。

ここの空調システムは第3種換気でローコスト住宅の換気方法設備と一緒。第3種換気最大のデメリットは家の中の空気をそのまま外へ出すから冷暖房した空気もそのまま外に出てくって所です。
だから夏は暑い空気がそのまま入ってくるし冬は寒い空気がそのまま入ってくる。逆に家の中で冷暖房した空気はそのまま外へ逃げてく。

換気設備も低レベルだしここで建てるなら設備も一緒だけどまだ値段が安いローコスト住宅で建てた方がいいよ。高い割にアフターサービスまで雑だし。建てた後の定期点検も営業マンが来て「何か気になることありますか?」とか言ってすぐ帰ってくからまともな設備点検すらないし。ついでに言うと窓もしょぼい。今時ペアガラスだから夏暑く(以下略)だし。ぶっちゃけ一条工務店のモデルルームとかセキスイハイムの窓は標準でトリプルガラス付いてたから窓の近くにいても快適だったしそっちにすれば良かった。
22: 匿名さん 
[2018-10-15 21:07:47]
耐震強度が1.5倍という時点で、コストはかかっていることは見えているのですから、
ローコストである、というのは違ってきますよね。
見えないところなので、外からではわかりにくいですが。

換気は熱交換のタイプにはできないのでしょうか。熱交換タイプにするとすごくお金はかかってきてしまいそうですが、
現状よりは暮らしやすいことは確かでは?
23: 評判気になるさん 
[2019-01-23 21:47:19]
建築条件付きでフェニーチェの物件があり検討中です。

口コミ等を見てると、夏暑く冬寒いなどマイナスなことばかりで、、。

モデルハウスを内覧した時は営業の方が親切で、丁寧な説明でしたし前向きに考えてはいますが、ネット見てると迷いが出てきました。

実際に住んでいる方、同じく検討中の方いましたらご意見お願いしますm(_ _)m
24: 匿名さん 
[2019-02-26 15:14:44]
換気について。どこに換気をつけるのか、どこに風の道を作ってあげるのか、でかなり感じ方が変わってくると聞きます。
そういうことも踏まえて、
計画を建てていくことができれば良いのではないでしょうか。
今時の基準で作れば、家自体は気密性も断熱性も特に問題ないわけで。
25: 名無しさん 
[2019-03-18 15:16:21]
第三種換気だからローコスト 笑
断言しますが、第三種こそ至高です。
廉価版こそ至高と同じ考えですね。
断熱断熱と言う人は車にも
シートヒーター必須とか言う軟弱なんですかね。寒さに負けない体作りすれば?
と鍛えてる自分からすれば毎回思います。
26: 匿名さん 
[2019-08-14 10:59:02]
体鍛えてるから大丈夫とか脳筋すぎるでしょ(笑)

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる