なんでも雑談「九州のニュース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 九州のニュース

ご近所の奥さま [女性 10代] [更新日時] 2024-02-02 14:42:49
 削除依頼 投稿する

長文コピペクソ野郎(有吉弘行のおしゃべりクソ野郎風に)の為に、作成したぞ、バカヤロー、コノヤロー

[スレ作成日時]2015-10-10 07:08:13

九州のニュース

666: 匿名 
[2016-07-08 13:50:58]
イカ
667: 匿名 
[2016-07-08 13:51:21]
タコ
668: 匿名 
[2016-07-08 13:51:48]
マグロ
669: 伝さん 
[2016-07-08 13:51:52]
666!

とっぴ
670: 匿名 
[2016-07-08 13:52:09]
ハマチ
671: 匿名 
[2016-07-08 13:52:32]
ブリ
672: 匿名 
[2016-07-08 13:52:57]
エビ
673: 匿名 
[2016-07-08 13:53:18]
イワシ
674: 匿名 
[2016-07-08 13:53:45]
フグ
675: 匿名 
[2016-07-08 13:55:16]
鎌倉権五郎景政
676: 匿名 
[2016-07-08 13:55:53]
幡随院長兵衛
678: 기분나쁜 
[2016-07-08 14:00:32]
소라....머죠? 전 지금 마리가 아니라 수천 마리 잡은거 같아요....
근데도 지식 안 줘요
아침부터 지금 거의 시간 넘게 잡고 있어요
이건 거의 버그 수준이네요 답글신고
헐...어이가 없네요....
시간 넘게 소라 잡다가 포기하고 万歳
퀘 다시 받아서 신성 거미굴만 잡고 소라는 잡지도 않았는데
바로 퀘 완 되네요.
아....짜증
679: 匿名 
[2016-07-08 14:02:08]
日蓮大聖人の御一生

① 御誕生

今から約800年前にあたる貞応元年(1222年)2月16日、日蓮大聖人は、安房の国(現在の千葉県)長狭郡(ながさごおり)東条の郷(とうじょうのごう)小湊(こみなと)の漁村にお生まれになり、御幼名は善日麿(ぜんにちまろ)と申し上げました。

御父は三国の太夫重忠(みくにのたゆうしげただ)、御母は梅菊といい、漁夫として貧しい暮らしをしておりました。
「日蓮は、日本国 東夷(とうい)東条・安房の国、海辺の旃陀羅(せんだら)が子なり」
(新編482頁)

『旃陀羅』とは、古代インドで最下層階級とされた、屠殺(とさつ)を職業とする者のことですが、まさに日蓮大聖人は、名もなき賤しい漁夫の子としてご誕生あそばされました。

そして、この一介の凡夫としての御姿のまま、末法御本仏の御振る舞いをされるわけでありますが、このことは要するに、いかなる身分の民衆であろうと、その身そのままで等しく成仏できる、ということを示された大慈大悲といえましょう。 

② 出家・修行

天福元年(1233年)、12歳の御時、善日麿(ぜんにちまろ)は、小湊からほど近い清澄山にある古刹・清澄寺に登り、道善房(どうぜんぼう)を師として仏門に入られ、四年後の嘉禎三年(1237年)、十六歳の御時に、正式に出家剃髪されて、名を是聖房蓮長(ぜしょうぼうれんちょう)と改められました。

当時の仏教界は、文字どおり白法隠没の様相を示し、同じ釈尊の教えを依り処としながらも、念仏、禅、真言、律、天台などの宗派が乱立して、いったい真実の仏教が何処にあるのか、見極めのつかない状態でした。

このような乱立した仏教界の中にあって、蓮長師(れんちょうし)は、仏の教えはただ一つのはずであると考えられ、その真実の宗教を探求し、一切の民衆を迷いと苦悩から救済したい、との大願を抱いておられたのです。

そして、この御目的を遂げんがために、蓮長師は、出家された翌々年、ひとり修学の旅にたたれました。鎌倉へ、比叡山へ、広く各宗の法義を研学され、ついに仏法の極理に通達されたのです。

③ 立宗宣言

建長五年(1253年)四月二十八日、修学の旅から戻られた蓮長師は、清澄寺・嵩ヶ森(かさがもり)の頂に立って、初めて「南無妙法蓮華経」の題目を力強く唱え出され、ひとり大自然に向かって立宗を宣言されました。

そして、山を下って、清澄寺・持仏堂南面の説法の座に着かれると、集まった聴衆を前に、御自身を「法華経の行者・日蓮」と号され、初説法をなさったのであります。御年三十二歳のことでした。

この初説法の座で、日蓮大聖人は、経文上の証拠を引かれて、当時流行していた念仏宗・禅宗等が釈尊の真意に背く邪宗教であることを明らかにされました。

この当時の宗教界に対する一大鉄槌、永い未来にわたる民衆救済の第一声は、聴衆に大いなる衝撃を与え、たちまち日蓮大聖人は、念仏の盲信者である地頭の東条景信(かげのぶ)から追われる身となったのであります。

しかし、日蓮大聖人にとっては、この襲い来る大難も、かねてよりの覚悟であり、その民衆救済・広宣流布への広大な慈悲と決意は、揺らぐことすらありませんでした。

それどころか、大聖人は、日本の国を救うためには政治の中心地・鎌倉へ出て、さらなる弘教を推進すべきである、と考えられ、御両親を折伏教化せられると、故郷を去って鎌倉へ出発されたのです。

④ 立正安国論

日蓮大聖人は、鎌倉に着く、名越(なごえ)の松葉ヶ谷(まつばがやつ)に草庵を結ばれ、ここから鎌倉の街辻に出られては、諸宗の邪義(じゃぎ)を破して弘教を開始されました。

当時の世相は、天変地異が相続き、地震、疫病、飢饉等の災害が激烈を極め、民衆の苦悩は筆舌に尽くしがたいものでした。

日蓮大聖人はこうした様相をご覧になり、正嘉元年(1257年)八月の大地震などをきっかけに、立正安国論を著述あそばされたのです。

その大意は、「一切の災難の根本原因は、時の主催者はじめ万民が、正しい仏法に背いて邪宗邪義を信仰するところにある。もし、このまま、邪宗教を廃して正法に帰依しないならば、自界叛逆(じかいほんぎゃく=ないらん)、他国侵逼(たこくしんぴつ=他国からの侵略)の二難が起きるあろう」との国家に対する一大警告でした。
「但偏に、国の為、法の為、人の為にして、身の為に之を申さず」(新編369頁)

まさしく、この立正安国論こそ、民衆の悲痛なまでの叫びを聞いて、決然と立ち上がられた日蓮大聖人の、至誠の書だったのです。

文応元年(1260年)七月十六日、立正安国論は、宿屋左衛門入道を通し、時の実権者・北条時頼(最明寺入道)に提出されました。時に聖寿三十九歳、これが大聖人の御一代における第一回の国主諫暁(国主を諫め、さとすこと)でした。

⑤ 法難

この重大な国諫(こっかん)の書に対し、邪宗を信奉する時の為政者達は、数々の迫害をもって応えました。

まず、安国論提出の約一ヶ月後、文応元年八月二十七日の夜、幕府を後ろ盾とした念仏の僧および信徒が徒党を組み、松葉ヶ谷の草庵を襲撃したのです。しかし、日蓮大聖人は、下総の信者・富木常忍(ときじょうにん)のもとに身を寄せられ、この難をのがれました。この事件を松葉ヶ谷の法難といいます。

松葉ヶ谷法難をのがれられた大聖人は、翌・弘長元年(1261年)に鎌倉に戻られ、以前にも増して、いっそう猛烈な折伏弘教を展開されました。念仏者の驚きは大変なものでしたが、もはや正々堂々たる法論を行ったところで勝てる見込みすらなく、また草庵の襲撃にも失敗した彼等は、ひそかに大聖人を処罰するよう幕府に訴えたのです。

執権北条長時は、父の重時と共に、日蓮大聖人に憎悪・怨嫉の念を持っていたため、ただちに念仏者の訴えをとりあげ、弘長元年五月十二日、何の失もない大聖人を伊豆の伊東へ流罪にしてしまいました。これを伊豆流罪といい、後の佐渡流罪とともに二度の王難(国主からの難)として多くの御書に明記されています。

大聖人の伊豆流罪中、鎌倉においては、大聖人迫害の張本人である北条長時と重時が、それぞれ長時は病床に倒れ、重時は狂死して、仏法に違背した謗法の報いは厳然と現れたのであります。

この仏罰をまのあたりにしてか、弘長三年二月、一年九ヶ月ぶりに大聖人の流罪は赦免されました。

かくして赦免となった大聖人は、十二年間離れていた故郷の安房の国に帰られ、安房方面の教化にあたられるのですが、そこでは、大聖人御立宗の頃より憎悪の念を持つ念仏の信者・地頭の東条景信が、虎視眈々と大聖人迫害の機会をねらっていたのです。

文永元年(1264年)十一月十一日、大聖人が、十人ほどの御供を連れ、信者である工藤吉隆の邸へ向かわれる途中、小松原において、突如、東条景信が数百人の兵を率いて襲撃してきました。激戦の末、御弟子の鏡忍房、工藤吉隆は討ち死にし、日蓮大聖人ご自身も額に傷を負われました。これを小松原の法難といいます。

仏法上の大罪である五逆罪(ごぎゃくざい)のひとつに、「仏身(ぶっしん)より血を出す」という罪がありますが、この時大聖人の御尊体を傷つけた東条景信は、その後にわかに狂死したそうです。

⑥ 十一通御書

日蓮大聖人が再び鎌倉に戻られた文永五年、蒙古国からの国書が鎌倉に届き、八年前に立正安国論で警告された他国侵逼難が、ついに現実の問題となって現れました。

大聖人は、同年十月十一日、当時の幕府および仏教界の代表十一人に書状を送り、公場対決によって法の正邪を決し、すみやかに邪宗邪義を捨てて正法に帰伏するよう迫られました。

この十一通御書の中に諸宗の邪義を破して説かれたのが、念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊という、有名な四箇の格言であります。

しかしながら、幕府および七大寺の僧は、十一通御書にあわてふためき、その重大な警告を無視したのみか、陰では大聖人迫害の策略を練りはじめたのです。

⑦ 発迹顕本

文永八年(1271年)、全国的な大旱魃(だいかんばつ)が続き、幕府は律宗の僧である極楽寺良観に祈雨(きう)を命じました。

日蓮大聖人は、良観のもとに便りをつかわして、祈雨の勝負で法の正邪を決することを決められましたが、結局、これは良観の大惨敗に帰したのでした。

ところが、祈雨に破れた良観は、卑劣にも諸宗の僧と語らって策略をなし、幕府を動かして大聖人の御生命を奪おうとしたのです。

大聖人は奉行所に呼び出され、取り調べを受けましたが、逆に、自分が是か、幕府の殿上にて公場対決をもって決すべしと強く主張され、かえって裁く者を諫言されたのでした。

逆上した内管領(ないかんれい)・平左右衛門尉頼綱(へいのさえもんのじょうよりつな)は、九月十二日、数百人の兵と共に、松葉ヶ谷の草庵を襲撃するという暴挙に出ました。これに対して日蓮大聖人は、厳然として「平左右衛門尉の狂気の沙汰をみよ、日蓮を失うことは日本国の柱を倒すことである」と諫められ、平左右衛門尉はじめ居並ぶ兵士達は顔色を失ったのであります。

こうして大聖人は、あたかも重罪人のように捕らえられ、何の裁判も行われないまま、十二日の夜になって竜口(たつのくつ)の刑場へと護送されました。何の罪もなく、国の法では裁くことのできない大聖人を、密かに処刑してしまおうとの魂胆だったのです。

処刑の時が迫り、頸の座にすえられた大聖人に太刀取りの白刃が振り上げられた瞬間、突如として、江ノ島の方向から月のような発光体が西北の方角へと光渡りました。頸を斬ろうとしていた太刀取りは目がくらんで倒れ、兵達は怖れをいだいて、ある者は落馬し、ある者は馬で逃げ去ってしまって、ついに大聖人の御生命を奪うことはできませんでした。

これを竜口の法難といいますが、大聖人の御一代においては重大なる意義をもつ事件であります。

すなわち、この竜口法難に至って、日蓮大聖人は、これまでの凡夫として活動されてきた身をはらわれ、御自らが法華経に予証されたる上行菩薩であることを、否否、さらに深くいうならば末法に出現あそばされたご本仏であることをご示しになったのです。これを仏法上では発迹顕本(ほっしゃくけんぽん=仮の姿をはらって真実の仏の姿を顕す)といいます。

この発迹顕本とは、仏でない者がはじめて仏になる、ということでなく、いわば最初からの仏が、それを民衆に証明なさることであり、証明された後は真の仏の御振る舞いをなさるのです。

ゆえに、この竜口法難以後、日蓮大聖人は御本仏としての御立場の上から、いよいよ本格的な活動を始められるのであります。

⑧ 佐渡流罪

竜口での斬首を免れた日蓮大聖人は、一時、相模の依智(えち)へ送られました。が、ここに滞在されている間に、鎌倉では念仏者達による放火・殺人等が相続き、その罪が悉く大聖人の御一門に着せられてしまったのです。

このため幕府は、大聖人の弟子檀那を迫害し、同時に大聖人を急いで処分することにしました。

結局、大聖人は佐渡流罪に処されることに決まり、文永八年十月十日に依智を出発、二十八日に佐渡に着きました。

当時は世界的にも厳しい気候が続いており、ましてや冬に向かう北海の佐渡では、その寒さも想像を絶するものであったと思われます。

その厳寒の地・佐渡における大聖人の住居は、死人を捨てる場所になっていた塚原という所にある三昧堂(さんまいどう)で、屋根は板間があわず、壁は落ちかかった、小さなあばら屋でした。そのうえ、食べる物も、着る物も思うに任せない、常人なら確実に命を失うような状況だったのであります。

しかし、いかなる厳しい条件も、御本仏日蓮大聖人の金剛不壊の御境涯を崩すことはできませんでした。

そればかりか、いよいよ発迹顕本によって御本仏としての御姿を顕された大聖人は、この塚原三昧堂において、人本尊開顕(にんほんぞんかいけん)の書といわれる開目抄を著述なされたのです。

翌・文永九年二月、かねてより大聖人の予言されていた自界叛逆難が、現実となって現れました。それは、執権・北条時宗と兄の時輔が政権をめぐって争い、時輔が殺害された事件ですが、この自界叛逆難の適中を見て、恐怖にかられた幕府は、急遽、日蓮大聖人を塚原三昧堂から他の場所に移すことに決めました。

こうして大聖人は一の谷という地に移られ、翌・文永十年には、法本尊開顕の書といわれる観心本尊抄を著述なさっています。

文永十一年になると、蒙古の使者がたびたび訪れて幕府を脅かし、そのうえ、太陽や明星が二つ現れる等の不思議な現象が連続してきました。これを見た北条時宗は、かつての大聖人の予言を思い出し、鎌倉に大聖人を戻そうとしたのです。

しかして大聖人は、文永十一年二月十四日付で、二年数ヶ月の佐渡流罪を赦免となりました。

⑨ 出世の御本懐

鎌倉に戻られた日蓮大聖人は、出頭命令を受け、再び平左衛門尉と対面されました。

平左衛門尉は、以前とうって変わって、礼儀を尽くして大聖人を迎え、蒙古襲来等に関する質問をしてきました。

これに対して大聖人は、「蒙古が今年中に攻めてくることは確実である。一刻も早く邪宗を捨てて、正法に帰伏すべきである」と諄々と説かれ、折伏していかれました。

ところが幕府は、あくまでも邪宗邪義に固執し、邪宗である念仏・真言等と共に、日蓮大聖人に国家安泰の祈念をさせようと考えたのです。

このあくまで正法に目覚めない幕府の態度に対し、大聖人は、一往(いちおう)は「三度諫めて用いずば国を去って山林に交わる」との古事にならい、再往は御弟子の育成と出世の御本懐を遂げんがために、文永十一年五月十二日、鎌倉を去って、身延山に入山されたのであります。

身延に入山された日蓮大聖人は、令法久住(りょうぼうくじゅう)のために御弟子方々の育成にあたられ、同時に、各地に門下の御弟子を配して折伏弘通を盛んにされていましたが、これには多くの迫害がありました。

なかでも、弘安二年(1279年)に起きた富士熱原地方の法難は最大級のもので、ついに信者二十名が捕らえられ、後に神四郎(じんしろう)・弥五郎(やごろう)・弥六郎(やろくろう)の三人が斬罪に処されています。

日蓮大聖人は、この法難における民衆の不自惜身命(ふじしゃくしんみょう)の信心に時を感ぜられ、弘安二年十月十二日、出世の御本懐である本門戒壇の大御本尊を建立あそばされたのであります。

⑩ 御入滅

弘安四年頃になりますと、数々の大法難にあいながらも、約三十年にわたって死身弘法(ししんぐほう)の闘いを続けてこられたことにより、日蓮大聖人の御身体は次第に衰弱されていきました。

弘安五年九月、大聖人は、御弟子方の願いによって、常陸の温泉に療養するため身延を出られることにされました。が、すでに一切の願業(がんごう)も終えられ、御入滅の近いことを予知せられていた大聖人は、身延下山に先立ち、とくに日興上人をお召しになって、ご自身の仏法の一切を授ける旨を認(したため)られた身延相承書(みのぶそうじょうしょ、日蓮一期弘法付嘱書)を与えられたのです。

こうして大聖人は、九月八日、御弟子達に護られて身延をたち、九月十八日、武州池上の信者・池上宗仲(いけがみ むねなか)の邸に立ち寄られました。

常陸への途中、二、三日の御休息ということであったのかもしれませんが、大聖人の御身体の衰弱はにわかに進んでいきました。

十月十三日の早朝、身延相承書と併せて二箇の相承と呼ばれる池上相承書(身延山相承書)が日興上人に与えられ、大聖人は、日興上人を後継者として固く定められました。

かくして、同日辰の刻(午前八時)、日蓮大聖人は安祥(あんじょう)として滅不滅の相を現ぜられたのであります。聖寿(せいじゅ)六十一歳この時、おりしも大地が震動し、庭の桜が時節でもないのに花開いたと伝えられています。
680: 나쁜 
[2016-07-08 14:06:38]
최근 에르제의 『땡땡』 시리즈를 다시 읽는 중입니다. 첫 두 편과 마지막 편을 제외하면 거의 다 커버가 됐어요. 예상 외로 권수가 많지 않은 시리즈죠. 에르제는 평생 겨우 23권의 『땡땡』 만화책을 쓰고 죽었습니다. 국내에 번역 출판된 『땡땡』 시리즈는 24권이지만 마지막 권인 『땡땡과 상어 호수』는 만화영화를 책으로 옮긴 것입니다.

땡땡의 나이는 어떻게 되던가요? 만화 주인공들에게 그걸 묻는 건 실례입니다. 말이 안 되기 때문이죠. 그는 혁명 이전의 소비에트 러시아를 탐방했고 일본군에게 침략당한 중국에도 다녀왔습니다. 그건 모두 1930년대에 일어났던 일이죠. 하지만 그는 달나라에 착륙한 최초의 사람일 뿐만 아니라 보잉 707을 타고 여행을 하기도 합니다. 그런데도 그동안 그는 계속 십대 후반의 소년이란 말이죠. 그의 애완견인 밀루 역시 나이를 먹지 않고요. 하긴 땡땡이 사는 세계가 우리와 전혀 다른 곳일 수도 있겠죠. 그 세계에서는 이상할 정도로 제2차 세계대전이 무시되고 있고 실다비아라는 작은 왕국이 엄청난 국제적 영향력을 행사하니까요.

그의 나이가 중요할까요? 중요하죠. 땡땡의 모험은 사춘기 이전 남자 아이들의 판타지입니다. 영영 어른이 되지 않으면서도 틴에이저의 몸으로 세계 곳곳을 돌아다니며 웬만한 남자 어른도 감당하지 못하는 온갖 모험을 펼치는 거요. 물론 틴에이저만 되어도 땡땡의 판타지에 완전히 동의는 못할 겁니다. 땡땡의 세계에서는 섹스가 거의 존재하지 않으니까요. 비중 있는 고정 여성 캐릭터는 아독 선장을 따라다니는 나이 지긋한 오페라 가수 카스타피오레 부인뿐이죠. 땡땡이 사는 세계는 총과 비행기와 잠수함이 있는 남성 클럽입니다. 여자는 엑스트라죠. 아마 지금 그가 이 시리즈를 다시 쓰기 시작한다면 이런 식으로 쓸 수는 없을 겁니다. 여자가 없는 세계를 그리기엔 이미 이곳저곳에 여자가 너무 많죠. 20세기를 거치면서 세계가 엄청나게 바뀐 겁니다.

이만큼이나 세계가 바뀐 걸 확실하게 보여주는 건 세계 곳곳을 누리는 땡땡의 모험담입니다. 지금의 세계도 땡땡이 돌아다녔던 세계와 마찬가지로 역동적이죠. 하지만 땡땡이 다녔던 곳처럼 이국적인 별천지는 아닙니다. 북한 같은 몇몇 희귀한 예외를 제외하면 모든 나라에 맥도널드가 있고 모두가 안젤리나 졸리나 톰 크루즈가 누군지 압니다. 세상이 그만큼 좁아진 거예요. 20세기는 아직도 세상의 나라들이 고유의 풍속과 문화를 간직하고 있었지만 증기선과 비행기를 타고 그들을 방문할 수 있었던 희귀한 시기였습니다. 물론 지금 우리가 사는 세계 그리고 앞으로 우리의 후손이 살게 된 세계는 모두 그 시기를 거쳤기 때문에 가능했던 거죠.
최근 에르제의 『땡땡』 시리즈를 다시 읽는 중입니다. 첫 두 편과 마지막 편을 제외하면 거의 다 커버가 됐어요. 예상 외로 권수가 많지 않은 시리즈죠. 에르제는 평생 겨우 23권의 『땡땡』 만화책을 쓰고 죽었습니다. 국내에 번역 출판된 『땡땡』 시리즈는 24권이지만 마지막 권인 『땡땡과 상어 호수』는 만화영화를 책으로 옮긴 것입니다.

땡땡의 나이는 어떻게 되던가요? 만화 주인공들에게 그걸 묻는 건 실례입니다. 말이 안 되기 때문이죠. 그는 혁명 이전의 소비에트 러시아를 탐방했고 일본군에게 침략당한 중국에도 다녀왔습니다. 그건 모두 1930년대에 일어났던 일이죠. 하지만 그는 달나라에 착륙한 최초의 사람일 뿐만 아니라 보잉 707을 타고 여행을 하기도 합니다. 그런데도 그동안 그는 계속 십대 후반의 소년이란 말이죠. 그의 애완견인 밀루 역시 나이를 먹지 않고요. 하긴 땡땡이 사는 세계가 우리와 전혀 다른 곳일 수도 있겠죠. 그 세계에서는 이상할 정도로 제2차 세계대전이 무시되고 있고 실다비아라는 작은 왕국이 엄청난 국제적 영향력을 행사하니까요.

그의 나이가 중요할까요? 중요하죠. 땡땡의 모험은 사춘기 이전 남자 아이들의 판타지입니다. 영영 어른이 되지 않으면서도 틴에이저의 몸으로 세계 곳곳을 돌아다니며 웬만한 남자 어른도 감당하지 못하는 온갖 모험을 펼치는 거요. 물론 틴에이저만 되어도 땡땡의 판타지에 완전히 동의는 못할 겁니다. 땡땡의 세계에서는 섹스가 거의 존재하지 않으니까요. 비중 있는 고정 여성 캐릭터는 아독 선장을 따라다니는 나이 지긋한 오페라 가수 카스타피오레 부인뿐이죠. 땡땡이 사는 세계는 총과 비행기와 잠수함이 있는 남성 클럽입니다. 여자는 엑스트라죠. 아마 지금 그가 이 시리즈를 다시 쓰기 시작한다면 이런 식으로 쓸 수는 없을 겁니다. 여자가 없는 세계를 그리기엔 이미 이곳저곳에 여자가 너무 많죠. 20세기를 거치면서 세계가 엄청나게 바뀐 겁니다.

이만큼이나 세계가 바뀐 걸 확실하게 보여주는 건 세계 곳곳을 누리는 땡땡의 모험담입니다. 지금의 세계도 땡땡이 돌아다녔던 세계와 마찬가지로 역동적이죠. 하지만 땡땡이 다녔던 곳처럼 이국적인 별천지는 아닙니다. 북한 같은 몇몇 희귀한 예외를 제외하면 모든 나라에 맥도널드가 있고 모두가 안젤리나 졸리나 톰 크루즈가 누군지 압니다. 세상이 그만큼 좁아진 万歳거예요. 20세기는 아직도 세상의 나라들이 고유의 풍속과 문화를 간직하고 있었지만 증기선과 비행기를 타고 그들을 방문할 수 있었던 희귀한 시기였습니다. 물론 지금 우리가 사는 세계 그리고 앞으로 우리의 후손이 살게 된 세계는 모두 그 시기를 거쳤기 때문에 가능했던 거죠.

이만큼이나 세계가 바뀐 걸 확실하게 보여주는 건 세계 곳곳을 누리는 땡땡의 모험담입니다. 지금의 세계도 땡땡이 돌아다녔던 세계와 마찬가지로 역동적이죠. 하지만 땡땡이 다녔던 곳처럼 이국적인 별천지는 아닙니다. 북한 같은 몇몇 희귀한 예외를 제외하면 모든 나라에 맥도널드가 있고 모두가 안젤리나 졸리나 톰 크루즈가 누군지 압니다. 세상이 그만큼 좁아진 거예요. 20세기는 아직도 세상의 나라들이 고유의 풍속과 문화를 간직하고 있었지만 증기선과 비행기를 타고 그들을 방문할 수 있었던 희귀한 시기였습니다. 물론 지금 우리가 사는 세계 그리고 앞으로 우리의 후손이 살게 된 세계는 모두 그 시기를 거쳤기 때문에 가능했던 거죠.

681: 匿名 
[2016-07-08 16:46:26]
なんやねん?笑
690: 匿名 
[2016-07-10 12:26:16]
サンマ
691: 匿名 
[2016-07-10 12:26:39]
アジ
692: 匿名 
[2016-07-10 12:27:02]
ヒラメ
693: 匿名 
[2016-07-10 12:27:36]
エビ
694: 匿名 
[2016-07-10 12:28:02]
ブリ
695: 匿名 
[2016-07-10 12:28:32]
イカ
751: 匿名 
[2016-08-05 21:12:26]
752: 匿名 
[2016-08-06 20:01:52]
KTNテレビ長崎
ポケモンGOとセブンイレブンポケモンスタンプラリー2016の配信開始 長崎でも大学生が夢中に!
2016年7月22日 18:30

世界各地でブームとなっているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」と「セブンイレブンポケモンスタンプラリー2016」の配信が、日本でも7月22日から始まりました!
長崎でも早速、大学生などの間で人気が高まっています。
増田潤一郎記者「長崎市の浜の町です。ポケモンはいるんでしょうか?してみましょう・・・あ、いました!モンスターボール!」
捕まえた!と思いきや・・・「あ・・・ゲットできず」
あちらにも、こちらにも、スマートフォンとガラパゴスケータイとガラゲーの画面を見つめながら歩く人たち。
みんなが夢中になっているのは、日本でも配信が始まった「ポケモンGO」と「セブンイレブンポケモンスタンプラリー2016」です。
ポケモンGOは、GPSの位置情報を使い、スマホのカメラを通じて、現実の風景の中に現れる「モンスター」を捕まえて遊ぶゲームです。
セブンイレブンポケモンスタンプラリー2016は、セブンイレブンでスタンプラリー台紙をもらい、ステージ毎に4つのスタンプを押し、景品をもらうイベントです。
各店舗毎に違うスタンプが置いてあります。
同じスタンプが押してあったり、同時期に行われてるローソンスタンプラリー(仮面ライダー、プリキュア)のスタンプがある場合は無効となります。(ただし、ステージ1とステージ2で同じスタンプが重複している場合は有効)
本田舞アナウンサー「長崎大学の文教キャンパスでは、あの像の近くにモンスターボールをゲットできるスポットがあるということで、大学生が次々と集まってきます」
県内でも、アプリをダウンロードした大学生などが、キャンパス内やセブンイレブンに現れたモンスターに興奮した様子で、ゲームを楽しんでいます。
プレーした人は「あれ〜?あ!取れました!!」
「話題だったんで、1日だけでもやってみようかなって。まだ続きそうなんですけど(笑)」
「ポケモン結構動くんですよね。それが見ていて面白い。(はまりそう?)もう勉強しないです」
熱が高まる一方で、こんな感想も・・・。
「歩きスマホや走りスマホはあんま良くないなと思いました」
「みんなスマホ見て、こんな感じで歩いて大丈夫か、こいつらって思って」
夢中になりすぎて、事故などに巻き込まれないよう、県警も注意を呼びかけ始めました。
長崎県警 岩永亮さん「歩きスマホでGOとセブンイレブンポケモンスタンプラリー大きなお友達ごっこはNO!飛び出し注意!歩きスマホであれば、危険を察知することができない場合が多いと考えられています。歩きスマホ、走りスマホ、ぜひ控えていただきたい」
 外では事故の報告も相次いでいて、遊ぶ場合は、場所や時間など周囲に気を配ることが大切です。
「ポケモン、ゲットだぜー!イエーイ!」

NHK長崎
南島原の交通事故で女性死亡

7月27日午後7時20分ごろ、南島原市北有馬町の県道で自転車と自動車の衝突事故がおき、南島原市南有馬町の無職溝田ミエさん、67歳が 病院に運ばれましたが、間もなく死亡しました。
溝田さんは自転車で近くのショッピングセンターに行く途中でした。
警察は、過失致死の容疑で、南島原市北有馬町の会社員、田島万裕容疑者54歳を逮捕しました。
警察は、原因を調べています。
07月28日 14時18分

NBC長崎放送
2016年07月28日
南島原市 自転車と乗用車の事故 自転車の女性死亡
7月27日夜、南島原市の交差点で自転車に軽乗用車が衝突する事故があり、自転車に乗っていた女性が死亡しました。
亡くなったのは、南島原市北有馬町の無職、溝田ミエさん67歳です。
7月27日午後7時20分ごろ、南島原市北有馬町の県道で自転車と自動車の衝突事故がおきました。
この事故で、過失致死の容疑で、南島原市北有馬町の会社員、田島万裕容疑者54歳を逮捕しました。
警察は、詳しい原因を調べています。
753: 紗倉さく(SOD組.inc)最上もがでんぱ組 
[2016-08-06 20:06:54]
NBC長崎放送
2016年08月04日
アマゾン川ギフト券を使った詐欺事件

インターネットの通販サイト、アマゾン川での買い物に使えるギフト券を購入させる手口で、7月、雲仙市の女性が12万円あまりを騙し取られました。
警察は特殊詐欺事件として捜査しています。被害にあったのは、雲仙市に住む50代のパート従業員の女性です。
警察の調べによりますと、7月29日、女性の携帯電話にインターネット関連事業者を名乗る男から、「コンテンツの退会確認が取れないため、料金が発生しています」という内容のメールが届きました。
女性がメールに書かれた番号に電話したところ、「サイトの料金が支払われておらず、このままだと裁判になる」
「アマゾンギフト券をコンビニで購入して金を払え」などと言われたということです。
アマゾンギフト券は、購入した金額に応じてインターネットで買い物ができる電子マネーの一種で、電話を信じた女性は近くのコンビニエンスストアで12万5000円分のAmazonギフト券を購入し、amazonギフト券の番号を電話の相手に伝え、だまし取られたということです。
警察は特殊詐欺事件として捜査するとともに、「電子マネーの番号を教えろ」という電話は全て詐欺として注意を呼びかけています。

645:NBC長崎放送&KTNテレビ長崎関係者全員一生鰻ウナギ食うな(2016/07/31(日) 13:23:00 ID:Vpr5MPIA)
KTNテレビ長崎
南島原市で軽乗用車が自転車に衝突 女性死亡
2016年7月28日 12:01

7月27日夜、南島原市の県道で軽乗用車が自転車に衝突する事故があり、自転車に乗っていた女性が死亡しました。
亡くなったのは、南島原市南有馬町無職 溝田ミエさん(67)です。
警察によりますと、午後7時30分ごろ長崎県南島原市北有馬町の県道の交差点を直進していた54歳の田島万裕容疑者が運転する軽乗用車が、反対車線からわき道に右折しようとした溝田さんの自転車に衝突しました。
溝田さんは頭を強く打ち病院に搬送されましたが、およそ2時間後の午後9時30分すぎに死亡が確認されました。
警察は過失致死の疑いで南島原市北有馬町の男性会社員田島万裕容疑者(54)を逮捕しました。
事故現場は信号のない交差点で、車を運転していた田島容疑者は「気付いたら目の前にいた」などと話していて、警察が事故の原因を詳しく調べています。
県内では7月に入って3件の交通死亡事故が起きていて、警察が注意を呼びかけています。
754: 峯岸坊主みなみ 
[2016-08-06 20:11:13]
KTNテレビ長崎
「英知の結集がキーワード」平和宣言骨子を発表
2016年8月2日 18:25

長崎県長崎市の田上富久市長が長崎市役所で行われた定例会見で2016年年8月9日の平和祈念式典で読み上げる「平和宣言」の骨子を発表しました。
キーワードは、英知バウ子の結集です。
長崎市の田上富久市長は、2016年の平和宣言に、核兵器のない世界に向けて、核保有国や核の傘に依存する国と、核兵器禁止を訴える国との対話を求める内容を盛り込みます。
田上市長「英知(出版)の結集が、ことし(2016年)の平和宣言のキーワードでもあると思う」
また、2016年5月27日のアメリカ・バラクオバマ大統領の広島訪問についても言及します。
田上長崎市長「(演説の)具体的な文言については引用していません。オバマ大統領の被爆地訪問を呼び水として、他国の首脳や世界中の皆さんが被爆地を訪れる流れになることを期待する内容」
一方、田上富久市長は、2015年は言及した安全保障法制についての危惧や、憲法改正については、盛り込まないとしています。

被爆者の「平和の誓い」と高校生司会者の会見
2016年8月2日 18:27

また、被爆者代表による「平和への誓い」は、今年も県被爆者手帳友の会の井原東洋一会長(80)が読み上げます。
これは、8月2日、長崎市役所で行われた記者会見で明らかになりました。
核兵器の廃絶や禁止に向けて日本がとるべき道について言及し、現在の安保法制(安全保障関連法制)の廃止も訴えたいと話します。
式典の司会を務めるのは、純心女子高校3年の内野百香さん(17)と、純心女子高校3年の脇山莉加さん(18)です。
2人は共に放送部に所属しています。
内野百香さん「平和を伝えることを大切に、頑張っていきたいと思います」
脇山莉加さん「たくさんの人が聞きやすい声を届けたいと意識しています」
二人は、ともに被爆三世で、司会という大役を務めあげたいと意気込んでいました。

KTNテレビ長崎
岩合光昭さんのミニ写真展「ねこのとけい」始まる
2016年7月30日 18:10

世界で大人気の動物写真家・岩合光昭さんの写真展「ねこのとけい」が、7月30日から長崎市のKTN別館で始まりました。
風邪を引いて鼻提灯をつけたネコが、入り口で出迎えてくれます。
長崎県長崎市五島町のKTNギャラリーで開かれているミニ写真展「ねこのとけい」には、自由気ままなネコの姿を収めた64点が展示されています。
岩合さんは、世界を舞台に活躍している動物写真家です。
ネコの撮影は、ライフワークとして40年以上続けていて、ご飯を食べたり、くつろいだりと、日々の自然な姿を切り取っています。
会場では、うちわやポストカード、写真集などここでしか手に入らないグッズも販売されています。
ミニ写真展「猫の時計」は、9月4日まで、KTNギャラリーで開かれていて、入場料は大人500円、中高生300円、小学生以下は無料です。
755: ユーアーマイチンデレラ 
[2016-08-06 20:18:35]
NHK長崎
原爆死没者名簿に3487人

長崎原爆の犠牲者の名前を後世に残すために長崎市が作成している「原爆死没者名簿」にことし新たに3487人の名前が加わり、全体の累計は17万2230人となりました。
長崎県長崎市は、長崎原爆の犠牲者の慰霊と原爆による被害を後世に伝えるために犠牲者の名を記す「原爆死没者名簿」を、昭和43年から作っています。
被爆から71年となった2016年、名簿には遺族からの申請などを受けて2015年の8月1日から7月31日までに亡くなった被爆者など、新たに3487人の名前が加えられることになりました。
これで累計では17万2230人となりました。
2016年書き加えられたのはほとんどがこの1年に亡くなった被爆者の名前ですが、原爆が投下された昭和20年(1945年)8月9日に亡くなり、その後、原爆による犠牲者と確認された男女5人の名前も含まれています。
一方、身元がわからないなどの理由で引き取り手が見つからない8964人の遺骨は、長崎市の平和公園のそばにある無縁死没者追悼祈念堂にいまも安置されています。
原爆死没者名簿は、8月9日の長崎原爆の日の平和祈念式典で箱に納めて奉安されます。
08/02 21:02

NBC長崎放送
2016年08月02日
キリン「一番搾り・長崎づくり」発売

アサヒビールの長崎ご当地ビール「一番搾り・長崎づくり」が8月2日から発売されました。
キリンビールは、47都道府県それぞれの土地に合うビールづくりを地元の人と一緒に進めていて、長崎でも2015年9月から歴史や食文化に精通した専門家らと商品コンセプトを検討。
和食、中華、洋食という長崎の多様な食文化に合うビールを目指しました。
長崎限定販売の「一番搾り・長崎づくり」は穏やかな香りと九州産の麦芽をふんだんに使った旨味が特徴で、美しく透き通ったオレンジ色は長崎の夕日や特産のびわをイメージしています。
キリンビールの前身はトーマス・グラバーが作った会社ジャパン・ブルワリーで、昨夜(8月1日夜)はゆかりの地、長崎市のグラバー園のビアホール会場で、発売記念のイベントも開かれ、観光客らがひと足早く「長崎づくり」を味わっていました。
キリンビールマーケティング長崎支社の江田雄太支社長は「お盆で帰省される皆さんと一緒に長崎でしか飲むことができない一番搾りを楽しんで頂ければ」と話していました。
この「一番搾り・長崎づくり」の売り上げ1本につき1円は、熊本地震の復興支援にも活用されるということです。

NBC長崎放送
2016年08月04日
佐世保 事故で重体の女性死亡

佐世保市で高齢の女性が車にはねられた事故で、意識不明の重体となっていた女性が8月3日夜、搬送先の病院で死亡しました。
死亡したのは佐世保市桜木町の無職中原知子さん、81歳です。
この事故は、8月3日午後3時45分ごろ長崎県佐世保市俵町の国道交差点で横断歩道を渡っていた中原さんがワゴン車にはねられたもので、中原さんは意識不明の重体で佐世保市内の病院へ運ばれ手当てを受けていましたが、事故からおよそ5時間後の午後8時45分ごろに死亡が確認されました。
警察は、ワゴン車を運転していた長崎県佐世保市瀬戸越2丁目の介護支援専門員袰谷晃容疑者40歳を、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕し、事故の原因を調べています。

>>215
94:セブンイレブンポケモンスタンプラリー2016
16/08/01(月) 10:38:08 ID:5TfQYnSEO
金松浩、長崎県初のポケモンGOで逮捕。
おめでとうございます。

NBC長崎放送
2016年07月31日
ポケモンGO男性に暴行

佐世保市でスマートフォン用の人気ゲーム「ポケモンGO」をしていた男性の胸ぐらをつかみ暴行を加えたとして職業不詳の50歳の男が逮捕された。
逮捕されたのは長崎県佐世保市大潟町の職業不詳、金松浩容疑者(50)。
警察の調べによると金松容疑者は、7月30日午前0時30分ごろ長崎県佐世保市湊町の橋の上でスマートフォン用の人気ゲーム「ポケモンGO」をしていた美容師の男性(23)の胸ぐらをつかみ欄干に押し付ける暴行を加えた疑いが持たれている。
警察の調べに対し金松容疑者は、「写真を撮られたと思った」と話しており暴行の容疑については「肩をつかんだだけ」と否認している。
756: 能年のん玲奈 
[2016-08-08 15:26:06]
NBC長崎放送
2016年08月07日
柚木ティナ五輪:競泳女子・山口美咲選手8位入賞

リオデジャネイロオリンピック競泳(バーハ地区の『Est・dio Aqu・tico Ol・mpico』オリンピック・アクアティック・スタジアム。)女子400メートルリレーに、諫早市出身の山口美咲選手が出場し、日本は8位に入賞しました。
予選ではこれまでの日本記録を1秒以上更新する3分36秒74で日本新記録をマークし全体の7位に入り、決勝に進んだ日本チーム。
400メートルリレー決勝は、日本時間の8月7日午前11時すぎ(現地時間8月6日午後11時すぎ)、8月7日、長崎県諫早市小船越町諫早市中央体育館(内村記念アリーナ)と諫早文化会館で行われたパブリックビューイングで山口美咲選手の母親らが見守るなかスタートしました。
注目の山口選手は3番手で登場。
先頭のオーストラリアと2位のアメリカを追うレース展開のなか、さよならクロールで力強いを泳ぎを見せました。
結果は8位入賞でしたが、狙い通り日本新記録を出して決勝進出を果たした山口選手は、満足げな表情でレース後、現役引退を表明しました。
また、フェンシングの太田選手も、2回戦現役後、引退を表明しました。
2度目のオリンピック出場で力を出し切った山口美咲選手は、終始万感の笑みを浮かべていました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:九州のニュース

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる