住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 22:04:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

901: 匿名さん 
[2017-10-12 17:59:43]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
902: マンション検討中さん 
[2017-10-15 12:07:12]
夫婦共28歳、共働き子供無し、都心勤務です
夫 一部上場・正社員 年収600万
妻 一部上場・正社員 年収750万
貯金 1400万

1年前からちょこちょこマンションの資料請求をしていましたが、今回一目惚れのマンションに出会ってしまいました。
新築で職場までドアtoドアで50分。
価格は5600〜5700万円。

現在社宅(職場までドアtoドア40分)で自己負担6万円なので、
・今回は見送って貯金に励み、30代半ばで購入
・今回思い切って購入
で頭抱えるほど悩んでいます。

子供はいらないという話をしていますが、万一作るとしても5年以上先です。

悩ましい!!!
903: マンション検討中さん 
[2017-10-16 09:02:51]
>>902 マンション検討中さん
会社から家賃補助月7万貰っていますが、購入に踏み切りました。30前半、世帯年収1300です。
一目惚れしたマンションなら良いのではないでしょうか?今後出てくるかもわかりませんし、何より生活の満足度が違うかと。お金の心配も大切ですが、私は30代の貴重な時間をより良い環境で!という考えなので月あたりの支出は8万程増えますが、購入しました。


904: 匿名さん 
[2017-10-16 09:16:20]
>>902

50分はちょっと遠いですね。
ローンを繰り上げ返済して奥様が出産後は退職して当分子育てに専念とか、
近くにどちらかの実家があって頼れるということなら分かりますが、
そうではなくて共働き継続ということだと結構大変なのでは。
905: マンション検討中さん 
[2017-10-18 03:01:01]
902です
>>903>>904
ありがとうございます!

確かに50分はやや遠いんですよね…
実家が近いわけでもなく。
現在駅から徒歩20分に住んでおり、新築マンションは徒歩1分なので、ドアドア10分長くなっても通勤が楽かもしれないと考えています。
もう少し考えてみます!
906: マンコミュファンさん 
[2017-10-25 21:10:58]
>>905 マンション検討中さん
今さらだけど。
どこの駅か分からないけど、何れにせよ駅徒歩1分なら買い手はいくらでも付くから、資産価値は高いでしょ。
地価上昇、建築費高騰で、マンション価格は高値水準とは言え、5千万円台なら絶対額としても高額ではない。
生活を少し切り詰めて、繰り上げ返済していけば、いい買い物になると思うけどね。

907: 通りがかりさん 
[2017-10-30 19:59:12]
夫1000万 32歳
妻400万 31歳
子供1人
頭金1000万 借り入れ6500万だと無謀でしょうか。
援助なしです。
子供がまだ小さいため妻が時短でフルの時より年収が低いです。と言ってもフルでも500万ぐらいですが。

できれば子供を中学から私立にいかせたいです。
908: 匿名さん 
[2017-10-31 08:36:22]
二人目をもうけてかつ妻が退職というケースだと余裕なさそうですが、
それ以外のケースなら問題ないのでは。

住宅金融支援機構でみると最近の住宅ローンは、年収×6倍くらいになってますね。
頭金は2割。世帯主の年収1000万だけで考えるなら、
頭金1500万、ローン6000万が標準的と考えると
あと500万くらい頭金があるのが標準的という感じですね。

909: 匿名さん 
[2017-11-05 02:44:46]

皆さんのご意見参考になります。
購入が初めてのため、どなたかアドバイス頂けますでしょうか。

夫30歳  正社員770万円、昇給有。転勤無
妻31歳  正社員500万円、昇給不明。定年まで目標、最短40歳迄
家族   子なし。3年以内に1人できたらいいなと。
貯蓄   2200万円、支出は月23万位(うち家賃11万円)
不動産  3500万円(売却予定)

購入予定 以下の3物件(2、3は同マンション)で迷っております。
共同名義で住宅ローン、資金1300万円予定。

1、2LDKで5500万円(借入4200)58平米 中古築浅、魅力△〜○、立地○、環境△(学生街)、間取△〜○、施工○

2、2LDKで6700万円(借入5400)61平米 新築、魅力○、立地◎、環境○(憧れのある立地)、間取○〜△、施工◎、資産性?、3と同じ施工ですが、割高感あり。

3、3LDKで7500万円(借入6200)68平米 新築、魅力○〜◎、立地◎、環境?(エントランス上なので音が不明)、間取○、施工◎

1ですと月の返済額(管理費含む、以下同)が今家賃より低く済みます。手狭で買替となっても、学生街のため一定の需要は有かなと。
2は、賃貸で2LDKに住替えるのと同じ位の返済となります。月14万円位。
3は、子どもができても住替が必要なく気に入っているのですが、返済額が16万強となるため、金利や管理費の上昇を考えると、夫の給与だけで大丈夫なのか不安になります。

3は予算的に大丈夫でしょうか?1、2の方が身の丈に合っていますか?
それとも、保有不動産が売却でき次第、前倒しして返済すれば大丈夫でしょうか。

皆さんならどうされますか?よろしくお願いいたします。


910: 匿名さん 
[2017-11-05 15:47:45]
あくまで個人的感想ですが…。
まだ30歳で子供の人数も確定していないし、
既に持ち家なのに買うのは早いんじゃないでしょうか。

子供一人でも3人で60平米前後の2LDKって狭い気がしますが…。
また書かれてることよりも、学区や共働きの際の保育環境、
実家のサポートの有無や、それぞれの職場からの距離など
もっと重要な点があるように思いました。

売却予定の不動産にローンがあるかどうかも資金的には重要なポイントですね。
911: 匿名さん 
[2017-11-06 19:54:01]
>>910 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
情報が不足しており失礼しました。

保有不動産は相続でして、ローンはないです。住宅取得の際に使っていいと言われていたので売却予定です。

やはり60平米3人は狭いのですね。
弟夫婦が1歳児で大丈夫そうなので甘く見ていました。

検討物件は、夫婦とも職場から電車で10分になるので、魅力を感じております。
また、待機児童が少ない地域でもあるのでいいなと。

実家にはやや近づく(1時間以内)のと、親にも所縁のある土地なので憧れがあります。
けれど私たちにしてはだいぶ高いです。

3の購入を本当に迷っており、寝不足ぎみです(涙)
912: 購入経験者さん 
[2017-11-06 22:27:44]
>>909


>>1、2LDKで5500万円(借入4200)58平米 中古築浅、魅力△〜○、立地○、環境△(学生街)、間取△〜○、施工○

2、2LDKで6700万円(借入5400)61平米 新築、魅力○、立地◎、環境○(憧れのある立地)、間取○〜△、施工◎、資産性?、3と同じ施工ですが、割高感あり。

3、3LDKで7500万円(借入6200)68平米 新築、魅力○〜◎、立地◎、環境?(エントランス上なので音が不明)、間取○、施工◎



エリアは、どこでしょうか?

関西ではないように思います。

大阪市内タワーマンションですと 900戸 10階で 75平米 5500万円で新築ありますから。

1年前に購入したマンションは、66平米 3LDKで 4300万円でした。

値段が平米数からするとメチャクチャ高いように思います?

豊洲なのでしょうか?  23区はさらにしますよね?

千代田区のセカンドタワーマンションで 50平米 で 5000万円でした。 15年前です。 
今は、中古で6000万円です。
一人しか住めません。 DINKS 二人では住めます。
913: 匿名さん 
[2017-11-07 11:07:10]
引き続き、個人的感想ですが…。

電車10分なら近くて便利ですね。それは欲しくなりますね。
自分なら3にするか延期するかのどちらかかな。
買うなら子供を1人までに決めているというのが前提ですが。
ローン6200万は年収対比だと過大だと思いますが、
不動産を売却すれば返せそうですし。
914: 匿名さん 
[2017-11-07 11:11:39]
>支出は月23万位(うち家賃11万円)

あとこれがちょっと気になりました。
家賃を除くと2人で12万。学生より少ないですよね。
あり得るんでしょうか。
915: 購入経験者さん 
[2017-11-07 12:15:22]


光熱費 2.5万円
通信費  3万円
交通費  3万円
食費   5万円
雑費   3万円
交際費  5万円
ーーーーーーーーーーーーー
確かに、20万円超えてきます。
7掛けにはできますが。


916: 匿名さん 
[2017-11-07 22:50:12]
>>912 購入経験者さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
購入経験有りなのですね、頼もしいです!

仰る通り都心です、、もう少し郊外にずらそうと思ったのですが保育園や電車の混雑、物件価値を考えて選定しました。

なお、記載した物件はエリアの中では割安な方かと思います。
通勤のメリットがなかったので外れてしまいましたが、豊洲もタワーマンションなど眺望が良く人気がありますよね。

そんなに価格が変わっているのですね、驚きです!
お恥ずかしながら子供のいる生活が未だ想像できず、周囲に2LDKはすぐ手狭になるよ!?と言われ、かつこちらの意見も参考に再検討した次第です。

その結果、予算が上がってしまいました..。
917: 匿名さん 
[2017-11-07 23:05:23]
>>913 匿名さん

またアドバイスありがとうございます(^^)

お陰さまで購入意向が固まってきました!
見送りも考えたのですが、三年前にもそれをして後悔が残っているからです。

今はお互い30〜50分、すし詰めでヘトヘトのため時間へ投資します。
子どもは正直、まだ分からないので二人になったら郊外への住替えも検討します。

にしても保育園に入りやすい区と、地価は比例しているような、、
貯金と売却で繰上げ、頑張ります!
918: 匿名さん 
[2017-11-07 23:27:38]
>>914、915 さん

併せての返信失礼します。
保険料を忘れていました!あとは臨時費用(帰省等)を除けば大体こんな感じです。何か漏れありますかね?
交通費は定期+αを小遣い内、飲みは少ないため、多い時は予算を組む感じです。
服もあまり買わないため、セール時に買う感じですね。

小遣2人分 65000
食費    18000
携帯2人分  8000
インターネット   4000
新聞    4000
ガス水道  5000
電気    4000
雑費、娯楽費5000〜20000

ただ、保険料を2人で月4万6千円位(生命2.7、年金1.6は積立、傷害と医療は掛捨て、火災も家財分あり)払っています。
給与からひかれるのと年払なので失念しておりました。
919: 購入経験者さん 
[2017-11-07 23:53:35]
小遣2人分 65000
食費    18000  ←どうやればこの金額でいけるのか? 自炊でないと無理ですね。 和牛は食べれないですね。
携帯2人分  8000  ←スマフォだと au docomo だと 誰とでも定額で一人6000円ですよね。
インターネット   4000  ←マンションについていれば管理費に含まれますが。
新聞    4000  ← そうです。
ガス水道  5000  ← 2500+2500ですね
電気    4000  ← どうすれば この電気代が可能なのか、パソコン使っていると難しいのと。夏冬は冷暖房で難しい。
雑費、娯楽費5000〜20000

920: 匿名さん 
[2017-11-07 23:54:46]
食費安いなぁ。
うちの嫁さんに見せてやりたいくらいだが一人暮らしの人よりも安いくらいでは?
921: マンコミュファンさん 
[2017-11-08 00:47:00]
食費18,000円は栄養に問題あるんだから真似する必要ないよ
922: 匿名さん 
[2017-11-08 03:02:31]
小遣い、雑費、娯楽費で7万の内訳がないので何とも言えないものの、
食費や電気代は少な過ぎだし、
旅費、交通費、服飾費、冠婚葬祭費、耐久消費財(電気製品、家具、
スポーツ用品)、本代、保険料等含めて実際に1年間の支出を
網羅した上で予算を立てないと意義が小さいと思います。
小遣いというくくりも大雑把すぎるので、
何に使ってるのか分類した方がよろしいかと。
923: 買い替え検討中さん 
[2017-11-08 08:52:45]



これfだけ 節約できれば 本当に 素晴らしいです。


一人でも、難しく感じますが、節約節約貯金プランです。

もう少し幅を広げてもいいかと思いました。
924: 匿名さん 
[2017-11-08 21:42:01]
>>919 購入経験者さん

ご指摘恐れ入ります。
食費ですが、お米は親戚が送ってくれるのです。たまに野菜も頂いてます。

自炊メインで、肉と魚は安い時にまとめて冷凍し、和牛はふるさと納税で頂いてます^^;

携帯は高かったので格安SIMに変えました。6ギガ、家族割引も効いてます。
インターネットは小規模マンションなので個別契約ですが携帯とセットでお安く、、

電気代はテレビ殆ど見ないのと、在宅が少ない、止めない方がいいと聞いたので付けっぱなしにすることでしょうか?
冷暖房つけると4500位までいくこともありますが、平均でこの位です。
925: 匿名さん 
[2017-11-08 21:56:06]
wwwwww がちの節約勢だったんですね。
「年収〜でも〜千万円の家が買える」的な節約ブログでもやって
不動産のアフィリエイトで稼いだらどうでしょうか。

自分も割と節約する方ではあると思ってるんだけど、
それでも年間500万くらいは使ってしまうな。
3人家族だけど。
926: 匿名さん 
[2017-11-08 22:02:00]
まとめての返信失礼します。

確かに内訳がざっくりですね、、細分化していきます。性格的に予算決めないとザルになるので、意識してます。
食費は頂きものがあるのと、昼は各自なので参考にならないかもですね(¯―¯٥)予算出ることもありますし。

何が楽しいの?と言われそうですが料理が趣味でして。
あとランニングや映画、近場の温泉など行きますが、そんなにお金かからないしなあ。
海外旅行いきたいのですが、行きたい国は最近治安がな〜と。

このカテゴリですと収入もまだまだなので、節制しながら楽しみたいと思います!
927: 匿名さん 
[2017-11-08 22:18:47]
>>925 匿名さん

言われるまでガチだとは思っていませんでした(笑)

世帯年収が千をこえると、プチ貧困に陥りやすい?という記事を見て、固定費を減らそうかなと。

それだと家も買えない気もしてしまいますが(^^ゞ
貯蓄と運用だけでなく、家を買って経済効果があるなら、節約も意味があるかな?とポジティブに考えます!

優雅に生活する皆さん方のお目汚し失礼いたしました。
928: 職人さん 
[2017-11-08 22:52:17]



ふるさと納税 って  そんなに使えるものですか!?


冷凍保存もポイントなのですね!


お米は、買っても安いですよね。

なるべくパンは買わないほうがいいのかな? バターやジャムも必要になってくるし。

929: 匿名さん 
[2017-11-08 23:11:42]
ふるさと納税は普通利用するだろ。タダ(負担は2000円のみ)で色々貰えるんだから。
米と酒は全く買ってない。肉や野菜、ハムソーセージは適宜、あとは宿泊券で旅行。
930: 匿名さん 
[2017-11-09 08:49:05]
>>929


ふるさと納税 伊勢海老3万円  ただではないだろう?

市場で買うほうが安いではないか!

どこがタダ?  納税したとしても。

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/24212/384800
931: 匿名さん 
[2017-11-09 08:51:24]
精肉屋の方が安い。

特選飛騨牛 サーロイン&ローススライスセット 7万円
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/21505/126543
932: 匿名さん 
[2017-11-09 09:03:27]
確定申告で申告すれば支払った分だけ翌年の納税額から引かれる(2000円だけは負担になるが)。

上限は納税額で決まる。ふるさとチョイスだと概算を出してくれるよ。
933: 匿名さん 
[2017-11-09 10:08:53]
>>932

上の物です。
ふるさと納税は税理士さんが利用しているとは聞いていましたが、利用したことないもので
ご丁寧にありがとうございます。

934: 匿名さん 
[2017-11-09 10:10:22]
考え方ひとつで納税が例えば50万円あれば そこから控除されるのであればお得です。
935: 匿名さん 
[2017-11-10 07:27:55]
このレンジで、ふるさと納税のこと知らない人がいることに驚いた
936: 販売関係者さん 
[2017-11-10 07:50:22]
>>935

ふるさと納税 あるのは誰でも知ってるだろ

使ったことあるか、関心あるか だけの違いだろ


知らないというのは また意味が違うだろ

多国籍だと 知らないと言えるが。


937: 匿名さん 
[2017-11-10 09:46:51]
納税額=購入額と思っているようで。
この収入レンジでは節税の1つとして必須と思っていたが、年収を偽ってカキコの方が?
938: 匿名さん 
[2017-11-10 09:47:12]
> このレンジで、ふるさと納税のこと知らない人がいることに驚いた

知ってたけど思ってたより使えるんだなと思った。
国外在住なのでどっちみち自分はできないけど。
939: 匿名さん 
[2017-11-10 21:34:51]
>ふるさと納税 あるのは誰でも知ってるだろ

制度の詳しい内容を理解しているかの話に決まってるだろうが。
ふるさと納税の存在自体知らないとか、世捨て人じゃあるまいし、このレンジであり得ない。
940: 匿名さん 
[2017-11-10 22:19:39]
>>ふるさと納税の存在自体知らないとか、世捨て人じゃあるまいし、このレンジであり得ない。

レンジレンジって 五月蝿い野郎だ。


総務省のページを閲覧すべし。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/...
941: 匿名さん 
[2017-11-13 07:30:06]
まあまあ。
一馬力でスレ帯上限くらいの年収の職場だけど、同僚や、その他の社内の人達も8割がたはふるさと納税やっている印象です。
年少扶養控除の廃止やら給与所得控除の減額やら増税のターゲットにされ続けてる年収帯だから、少しでも取り返そうと、実質負担2千円で寄付できる上限いっぱいまで納税している人が多いです。特に2年くらい前に上限額が2倍になってから、やる人が増えた印象です。30万円以上ふるさと納税して、実質2千円の負担で10万円分以上の返礼品を貰っている感じですね。
942: 匿名さん 
[2017-11-14 12:46:04]
また増税だな。
このスレ帯だと給料上がってもすべて税金で持っていかれる。
943: 匿名さん 
[2017-11-14 17:44:47]
増税されるのは、全体的に貧しくなってこのレンジでも
高給取りとみなされるようになったからだなあ。
944: 匿名さん 
[2017-11-14 18:18:18]
これより上のレンジ()では、税理士つくような層が増えるので、
ふるさと納税限度額を教えてくれます。
945: 住民板ユーザ 
[2017-11-14 18:28:09]
各ふるさと納税サイトでも納税限度額試算ありますよね。
946: 匿名さん 
[2017-11-14 20:40:27]
若い時に自分と同じように稼ぐ総合職の女子と付き合って結婚しておくべきだったか。そうすれば今ごろ世帯年収3000万を射程に入れていてもおかしくなかった。会社の後輩にはそんな組み合わせの夫婦も多くて20代後半でスレ帯の年収を軽く超えてる。美人で甘え上手だけど専業主婦になる気マンマンだった今の妻を選んだ自分は負け 組みか。
947: 匿名さん 
[2017-11-14 21:13:30]
>>946 匿名さん
共働きは家事や育児の分担をしなきゃいけないから、それはそれで大変ですよ。収入が同じなら家事負担フィフティフィフティの覚悟も必要。それができるかな?
ただ、現在、家事負担平等なのに専業主婦の奥さんならご愁傷様、というしかない。
と、兼業主婦の立場の私が言ってみました。
美人は3日で飽きるし(笑)??
948: 購入経験者さん 
[2017-11-14 21:22:57]
>>947

>>美人は3日で飽きるし(笑)??


そんなことはないでしょう!!

身長170CM 体重70キロ 毎日 水を1L以上 ビールは毎日 500ML以上
顔は唇暑くておかめさん 性格は温和でも
そんな方、お好きですか?

949: マンション検討中さん 
[2017-11-14 21:27:09]
>>946 匿名さん
しかもその美人も20人に1人のレベルなんだよね笑 そして価値観の違いもそれなりにあって結構こちらが諦めることも多い。

私も同じようにぶつけようのない憤りを感じます。特に社内で綺麗で稼ぐ子が結婚していくのを見るたびに。
950: 評判気になるさん 
[2017-11-14 21:37:41]

ブスより
綺麗は 絶対条件ですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる