住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-02 18:16:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

102: 匿名さん 
[2015-12-29 14:00:09]
地頭が良い子は何もしなくても伸びていくよね。自分の子供をひいき目で見てしまう気持ちはわかるけど。
103: 匿名さん 
[2015-12-29 15:04:32]
今は、満足なスペックの家に住めるかどうかは
主にどれだけ贈与・相続を受けられるかで決まってしまうという夢のない社会。
年収1200万の世帯が年収3年分のローン組んで、頭金2割くらい入れても
首都圏の平均価格の新築マンションしか買えない。
努力すれば報われる社会じゃないんだよね。

高級住宅地の多い世田谷区でも年収1000万以上の世帯は16%しかいない。
他の統計から類推するに1200万以上の世帯は10%を少し切るだろう。
要するに、都内の便利な場所に完全自力で家を買う人など非常に特殊だということだ。

「それでも家を買いました」なんてドラマが流行ったバブル期の方がまだ平等な世の中だった。
104: 匿名さん 
[2015-12-29 16:54:12]
>103さん

年収1000万はあてにならないけど…
嫁500(リーマン)、夫1000万(会社経営)で
納税額は似た様なもんだけど、会社、旅行、外食は
経費だし、出張手当等で数百万は非課税で入るし、
会社で毎年300万近く保険買って積み立ててるんで
退職金は引退時には5000万以上かな。
41歳なんで50代で会社売って引退する気で仕事中。

昔は独立起業で失敗したら途中入社なんて枠その物
がない会社ばっかりだったが、今は実力があれば復帰
出来る社会、より努力すれば報われる社会と思います。
独立起業までしなくても転職の機会も数十年前に比べ
非常に活発、やはり努力すれば報われる社会と思います。




105: 匿名さん 
[2015-12-29 17:43:52]
>>101
なるほど

あなたの話している私立は一流中学のみなんだ。
最低でも早慶レベルだよね

納得。

ところで、それ以外の私立は公立と同じということでOK?
107: 匿名さん 
[2015-12-31 11:12:23]
自分 30代後半 外資系サービス役付 1100万
妻 40代前半 一般事務 300万
都心にそれぞれ3000万円台、6000万円台でマンション二軒所有(一件賃貸)
子供無し、車無し

外食であんまり値段気にせず注文できるのと(勿論店にもよるが)、たまにデパートの外商セールでささやかに金を使うくらいが贅沢で、あとはローンの返済。
都心住みなので車を持たずともよく、維持費がないのが有難い。
108: 匿名さん 
[2015-12-31 14:50:01]
↑何これ?
110: 匿名さん 
[2016-01-01 12:08:55]
>>106

世帯年収1400万、不動産2件、1億でローンありでは贅沢はできないでしょうねえ。
子供がいないのであれば、どこかのタイミングでExitしてその金を使わないといつまでも贅沢できないのでは。
その資産内容だと資産を相続する子供は良い生活を送れそうだけど、その予定はなさそうですし。
111: 匿名さん 
[2016-01-02 00:00:55]
>>
地頭が悪いなんて致命的な欠陥もった子供なんかどうでもいいわ。

今更で申し訳ないですが、
こんな発言をする101に致命的な欠陥を感じる。。
112: 匿名さん 
[2016-01-02 00:17:02]
>高級住宅地の多い世田谷区でも年収1000万以上の世帯は16%しかいない。
>他の統計から類推するに1200万以上の世帯は10%を少し切るだろう。

世田谷区民の平均年収は600万以下。都内で7位と中途半端だね。その上には目黒区の680万円、
3位が渋谷区の764万円、2位が千代田区の899万円、そして1位が港区の1127万と圧倒的。
以下データ参照。

http://diamond.jp/articles/-/9674
「また港区は、一戸建てに住む世帯の平均住宅面積で、2位の世田谷区を抑えてトップ。
屋敷町の実力発揮というところだ。ちなみに、世帯当たりの住宅面積は共同住宅でも2位。
マンションもウサギ小屋ではない。セレブには広い住宅がよく似合う。」
上記記事より。
113: 匿名さん 
[2016-01-02 00:26:37]
>世田谷区民の平均年収は600万以下。
世田谷区の平均年収は、正確には以下の通り545万と港区の平均年収1127万の半分以下。
郊外なので地価は安く人口も多く雑多。庶民中心の区ですね。

・全国一人あたりの所得ランキング
( )内はクルマのナンバー
1位東京都港区11,267千円/人(品川)
2位東京都千代田区8,989千円/人(品川)
3位東京都渋谷区7,638千円/人(品川)
4位東京都目黒区6,801千円/人(品川)
5位兵庫県芦屋市6,452千円/人(神戸)
6位東京都中央区6,083千円/人(品川)
7位東京都文京区5,885千円/人(練馬)
8位東京都世田谷区5,447千円/人(世田谷)
114: 入居済み住民さん 
[2016-01-10 16:23:28]
世帯年収1400くらいの共働き小梨アラフォーだけど、2人とも根が貧乏性だから質素な暮らし
車はレンタカー、服はユニクロ・GAP、ランチは外食するけど夕飯は自炊、ジムは高いから区民スポーツセンター
都心に新築マンション(1LDK)買ったら贅沢すぎて落ち着かない(笑)
115: 申込予定さん 
[2016-01-10 19:15:42]
私立中とかほんとどうでも良い。
116: 匿名さん 
[2016-01-11 11:25:16]
こどものいない人には関係ないですよね。
117: 匿名さん 
[2016-01-11 14:08:12]
子育て家庭では教育費は重要課題。想像以上にかかるから。
118: 匿名さん 
[2016-01-16 14:52:23]
この年収帯で私立中学は結構贅沢だよね。しかも同級生が金持ちばかりだとお付き合いもツラい。
119: 北部九州の人 [男性 40代] 
[2016-02-11 12:34:56]
年齢 40歳
職業 夫(私):地方公務員 妻:団体職員
世帯年収 夫 650
     妻 570
家族構成 夫妻 子供3人(小6、小1、4歳)

夫婦ともに貧乏性で、無借金生活が原則です。

生活は質素だと思います。ひょっとしたら世帯収入500万円位の人より質素です。毎年一人分の手取り収入+αが貯蓄になっています。

住:一戸建て住宅(3700万円)を購入しましたが、それまでの貯蓄と繰り上げ返済しまくりで、完済しました。

服:ユニクロ、しまむら、スーパーなどです。高い服には興味がありませんが、オシャレだと言われます。安い服をさらにバーゲンで安く買います。夫(私)のスーツなんか、スーパーの7千円のものです。誰も安物と気付きません。

車:中古の国産車。8年前に85万円ほどで8人乗りの普通車を購入しました。それと、妻用に軽自動車を5年前に走行118,000㎞のものを18万円で買いました。車検などは、自分でユーザー車検で済ませます。ディーラーに頼む金額の半分ぐらいで済みます。車検整備も自分でちゃんと行います。現在はその2台です。

食:基本は家で自炊です。平日昼も弁当持参です。外食は土日たまに。外食は家族で3000円位で済むようなものです。

旅:長男が小学校を卒業するので記念に3泊4日ぐらいで沖縄旅行をしようと思っているのですが、沖縄に行くのに家族で30万円位かかるようで、「うーんもったいない。近場で済ますか?」というのが夫婦の最近の会話です。

教育:小中高は公立学校で十分という考え。小学校の間は、体力づくりが一番であると考えて塾とかソロバンとかではなく、子供3人とも水泳と空手に通わせます。中学校に入ったら塾も行かせなければならないかなあと悩み中。

趣味:夫は、ランニング、筋トレ、空手が趣味。どれもお金がかかりません。筋トレは、自宅トレーニングをしジムなどに通いません。妻は、趣味らしい趣味はないようです。

こんな感じで、あまりお金を使うような生活ではありませんが、今の生活には満足しています。


120: 物件比較中さん 
[2016-02-11 16:11:37]
>>119
つまらなそうな生活ですね。
旦那さんのスーツは誰も言わないだけで安物と気付かれてますよ。
121: 北部九州の人 [男性 40代] 
[2016-02-11 17:31:10]
119です。

趣味が楽しすぎて、つまらなくないですよ。子育ても楽しいですし。

スーツの件ですが、なんせ単体で600万円台の収入で、周りの人たちもいいとこ3万円位のスーツしか着ていないので、ばれないですね。

地方公務員ですし、あまり高いスーツを着るのもいろいろあるんです。ひがみとか、ねたみとか。

「このスーツいくらに見える?」って聞いても、だれも7000円とは分かりません。といっても「3万円位?」って答えられるので、まあ3万円位にしかみえないのでしょうけど。

私の10歳ぐらい上の先輩のスーツもイオンで1万円だったって言ってました。

田舎なので、こんなもんでしょう。

それよか、公務員同士の夫婦共働き(その家庭も世帯収入1200万円以上)なのに、貯金もなく、子供二人を大学に行かせるのに奨学金や、教育ローンを借りまくるような人もいますけど、そういう家庭は生活が派手な分、後で苦労する見本として勉強させてもらっています。

122: 匿名さん 
[2016-02-11 18:36:42]
家族5人で外食3000円で済むとこは近所にないわ。
123: 匿名さん 
[2016-02-11 21:42:52]
>>122
うちは、地方なのであります(笑)
土日はほぼ全食を外で食べてます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる