住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

1084: 匿名さん 
[2019-01-21 12:14:11]
代々土地を所有していて、注文住宅を建てる場合
建築費のみで土地代はかからないので
都内でも住宅費はさほど変わらないと思います
1085: 匿名さん 
[2019-01-21 13:30:08]
代々土地所有者さん
山手線内側?
敷地面積は?
子供何人?
1086: 匿名さん 
[2019-01-21 15:28:25]
>代々土地所有者さん
>山手線内側?
>敷地面積は?
>子供何人?
関係ないと思いますけど?
自分にとって不自由のない土地であれば価値は低い方が維持費が安いですし。
売ったら相当税金で持って行かれてしまうのですから、相続で受け継げるならそれが一番ですよ。
満員電車に乗らなければいけない人には山手線内で広い戸建なんて購入できません。
反対に、満員電車と無縁の人は郊外でも地方でも問題ないわけですし。
1087: 匿名さん 
[2019-01-21 15:42:52]
結局、代々土地があっても世帯年収1200万~1500万では都内生活は厳しいのですね。
1088: 買い替え検討中さん 
[2019-01-21 16:33:50]
都内に代々土地があるとは言っても、同じところに家を建てるなら同居前提でしょう。
自分たちが住むから親を追い出すことなんてできるわけないし、そもそも土地は親名義だと思うし。
そもそも親兄弟家族全部同じところに住まないなら、生前贈与だろうが相続だろうが、兄弟に相応の金銭を払わないといけないんですよ。3人兄弟で長男が土地を相続するならそれこそ2人に一千万円単位の現金を渡さないといけないのです。
1089: 匿名さん 
[2019-01-21 18:15:31]
>>1088
両親が健在なウチはその近所に賃貸を借りて住み、相続してから建て替えて住むって事も出来ます。
兄弟が居ても、ゼロから土地を買うよりも親が残した土地を相続して、兄弟にその相続分を支払う方が圧倒的に安いですよ。
1090: 匿名さん 
[2019-01-21 20:12:22]
>>1089
都内は賃貸も高いですよね。
相続がいつ発生するかもわかりませんし。
一人っ子で通勤に便利な土地の相続が適齢期にタイミングよく発生するような人は少ないのでは?
1091: 匿名さん 
[2019-01-21 21:20:36]
>>1090
良いタイミングまで実家側の賃貸に住めば良いのでは?
受け継ぐ実家周囲の賃料が高いからこそ、待ってまで相続する価値があるんですよ。
そりゃあ二束三文の地域なら、賃貸に住んでまで相続するタイミングを待つ意味ないです。

>一人っ子で通勤に便利な土地の相続が適齢期にタイミングよく発生するような人は少ないのでは?
都内だと相続まで賃貸って人はかなりいますよ。いよいよ近づいてきたら同居とかも多いです。
それこそ余裕のある人は親と折半で完全二世帯住宅にして、親が居なくなったら賃貸にするって人もいます。
1092: 匿名さん 
[2019-01-21 22:01:34]
>>1091 匿名さん

都内(駅徒歩15分、新宿まで電車で20分)に住んでいる知り合いの場合

3階建て狭小住宅に、両親+兄妹3人+長女夫婦+その子ども2人の合計9人がギュウギュウ詰めで住んでいます。
両親はまだ50代。
相続はまだ発生しなそうです。
長女夫婦は最初賃貸アパートを新居にしましたが、都内は高すぎてお金に余裕がなくなり実家に居候中です。
誰が狭小住宅を相続するのでしょうかね。
30年後ぐらいですかね。
大変そうに見えますよ。
1093: 匿名さん 
[2019-01-22 07:35:53]
相続発生が定年間近の場合は、それまでの賃貸料が大変ですね。
都区内の家賃は地方の2倍以上でしょう。
狭い土地を定年前後でもらっても・・・という感じですね。
狭い土地に2世帯とか絶対嫌ですし。
一般人は都区内で余裕ある暮らしはできませんね。
1094: 匿名さん 
[2019-01-22 08:39:26]
世帯年収1200万以上あって、どうして親の財産の有無を気にしなきゃならないのかね。死んだときに残ってればラッキーくらいに思っておけばいいのに。
親が土地売って介護付き老人ホームに入るって言い出したら、介護するから売らないでとはならないだろ。
我が家も両親の戸建2軒いずれ相続が発生するだろうけど、介護が必要になったらその家売って老人ホームに入ってくれって思ってるよ。自分らの稼ぎで不自由なく暮らせるもん。
1095: 匿名さん 
[2019-01-22 11:57:53]
>>1092
普通に言えば、その長女夫婦が居候してきたのは緊急避難だと思いますよ。なによりそれは極端な例ですね。私は似たような立地の地域ですけど聞いたことないですね。

まあ、確かに引き継げる実家があっても自分で購入している人の方が多いいですね。ローン15万か賃料15万かで購入を選ぶ人が多いいのです。私もそうでしたし。
実家は売るなり貸すなり、将来息子が家を建てるなり好きに出来ますからね。最近はそんな感じでアパートが増えてます。
マンションだったら自分の代で終わりですけど、祖父が購入した家がひ孫の代でも役に立つのですから一族の繁栄を考えると戸建は有意義ですよ。
1096: 匿名さん 
[2019-01-22 12:10:29]
>世帯年収1200万以上あって、どうして親の財産の有無を気にしなきゃならないのかね。

>>1084さんが代々土地を所有していると住宅費は変わらないなどと現実味のないことを言い出したのでw

相続まで賃貸に住むにしても都内は住宅費はかかりますからね
どのみち都内の方が地方よりお金がかかるんですよ
同一年収なら地方の方がお得
1097: 匿名さん 
[2019-01-22 12:13:39]
同じ土地に代々住むという前提がもう、なんかね~
1098: 匿名さん 
[2019-01-22 12:40:39]
地方の方も地元には田畑とか空き地とか
複数筆所有してるでしょ普通
同じようなものですよ。
田畑ではなく貸してるか否かの違い程度
1099: 匿名さん 
[2019-01-22 12:55:52]
ただ地方でも都心でも実家があるというのはありがたいものですね。
私はマンションを購入しましたが、定年後は親の家が空き家になればそこを平屋にして住みたいですね。
1100: 匿名さん 
[2019-01-22 12:57:06]
東京で世帯年収1200万程度では親の土地を当てにしないといけないんですね。
1101: 匿名さん 
[2019-01-22 14:46:23]
本当に良い立地であればわざわざ移住しません。
誰だって生まれ育った地域よりも不便なところに住みたくないですよ。
都内では同じ所に住み続ける人が大半です。
1102: 匿名さん 
[2019-01-22 14:57:28]
>誰だって生まれ育った地域よりも不便なところに住みたくないですよ。
でも大半が狭小住宅か狭小マンションですよね。
通勤1~2時間はザラでしょ。
家も通勤も不便ですね。
生まれ育った地域が元々不便だと気付かないのですかね?
1103: 匿名さん 
[2019-01-22 18:22:50]
>でも大半が狭小住宅か狭小マンションですよね。
そんな実家なら賃貸に住んでまでは存続しませんよ。
なによりマンションだったら、「親が買った」なんてそれはもう築40年越ですよ?昭和の物件です。
もう住める代物じゃないですよ。高い管理費と高い修繕費をむしり取られるだけの負債です。

>通勤1~2時間はザラでしょ。
それは東京の近郊の人ですよね。区内だと23区内ほぼ全て1時間以内ですよ。
都内にいるのにわざわざ仕事が少ない地方に通勤するのですか?

自分は無理でも、子供が受け継げる家があったら人生に大きな幅ができますよ。
23区内に敷地30坪の家を建てるとなると最低でも8000万は必要です。それが3000万で済んだら嬉しいと思いますよ。
都内に住むのを諦めて通勤2時間の家を買うしかない人も多いいですからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる