住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-02 18:16:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

82: 匿名さん 
[2015-12-26 13:12:14]
>むしろ中受でバーンアウトして、数学勉強しなくなっちゃう子の方が多い印象。

どこから親の脳内に仕入れれらたのかもわからん根拠レスな印象とやらで、
子供の選択肢を決めるのもどうかと思うわ。

できる限りでいいからきちんと調べて判断しろや。
83: 78 
[2015-12-26 15:33:36]
>82

昔、某進学塾で塾講をやってたので数百人〜千人くらいの有名国私立高校生は見てきた。
その結果実感した事として、名門国私立(トップ2〜3校を除くほぼ全て)でも
本当に基本的な数学が出来ない子が多い。
確かに、バーンアウトしたかどうかはごく身近な知り合いからの推測に過ぎないし、
もしかすると難解な算数の問題が解けることと、
高校の数学が出来ることは殆ど関係がないのかも知れない。
しかし教えてた側からすると、小学校の時に必死でやった受験算数の労力の半分でも
数学の基礎を学ぶのに使っていたら、結果は違っていたのでは、と思ってしまうんだ。

一方で、国語なんかは、中学受験で鍛えた力はその後も役に立つ可能性が高い。
大学入試に近いレベルの試験を課すもあるようだしね。
84: 匿名 
[2015-12-27 03:03:04]
75です。色々教えていただきありがとうございます^ ^確かに良い大学に行き良い会社に勤めて安全牌な人生を送ることが自分の子供にとって良い選択というより自分が安心出来るのではないかなとは思います。
85: 匿名さん 
[2015-12-27 17:34:48]
>>83
後付の塾講師設定なんかどうでもいいけどさ、
私立中と公立中のその先の進学結果みりゃ、
そのバーンアウトとやらが一般論か特殊例かどっちか分かりそうなもんだけどな(笑)
86: 匿名さん 
[2015-12-28 09:44:57]
>>85
ちゃんとした私立中ならいいけど、そこらの私立中なら公立のほうがマシでは?
同じレベルの人が集まりドングリの背比べしても、所詮は井の中の蛙。多様性のある公立のほうが刺激になる。
また、所詮、二流校は、エレベータで進学するのが主流となり、一定レベルで満足して頭打ちになる
実際、人事は、同じ大学なら、エレベータな人より受験した人を上とする傾向がある

そもそも、中学受験の算数は、無駄な暗記問題。
将来は一切役に立たない
一次方程式を使えば解けちゃうのだから
そんな無駄な暗記をするぐらいなら、他の勉強をしたほうがマシ。
まあ、一次方程式を理解した上で、何故、あの計算で良いのかを証明する遊びには使えるけとど、、、
87: 匿名さん 
[2015-12-28 10:46:27]
この年収帯なので、みなさんそれなりの学歴と思うのですが、子供をそれより少し上に育てるのって大変なんでしょうか??
88: 83 
[2015-12-28 17:40:37]
>85

後付とレッテルを貼るのは簡単でいいなW
公立中の子供が私立中の子供より優秀だなんて言ってないよ。
そんな訳の分からんことを書いて投稿ボタンを押す前に、
自分が何と何を比較しているのか、まずはよく考えてみる事をお勧めしたい。

首都圏の有名国私立高のページに行って、国公立大への進学実績を見てもらいたい。
入学者の何%が、中学受験問題から想定される妥当なレベルの大学に進学しているだろうか。
トップの2〜3校、大目に見ても上位5校程度を除く高校の下位半分の進学先は、
教育熱心な親が中学受験時に想定した満足できる水準に達していないと思うがね。

優秀な小学生なら、中学受験をする代わりに、英語を大学受験レベルまで
上げることははっきり言ってあまり難しくない。
子供の適性によっては、英語の代わりに数学を同レベルまで上げることも十分可能だ。
しかも、オンライン教材の充実で、その環境的なハードルはどんどん下がっている。
中学受験が、それに比して(労力の面で)コストパフォーマンスが高いのかはかなり疑問だ。

「ヤンキーに絡まれない環境」を買うための中学受験がいつまでブームを保つのかに注目している。
89: 83 
[2015-12-28 17:52:43]
>みなさんそれなりの学歴と思うのですが、子供をそれより少し上に育てる

親が高学歴で子供が知能を遺伝的に受け継いだとしても、
子の能力は平均に回帰する傾向があるので、親の学歴を上回るのは簡単ではないでしょう。

ただ最近の研究では、親の学歴よりも親の年収の方が(脳の構造レベルで)
子供の知能との相関が高いとの結果もあるので、高年収層には朗報かも。
90: 匿名さん 
[2015-12-28 19:09:39]
>>87
子供は現在中3で、中学受験も経験し、正直言って、親と同じ大学に入れる事が無理かもと、最近思っています。せめてワンランク下辺りに入ってくれればいいかなと。でも親はあまりお金かからずに勉強したにも関わらず、子供にはとても教育費がかかっていて、情けないです。

91: 匿名さん 
[2015-12-28 20:03:38]
そもそも、
塾で必死に勉強しなければ入れない学校に入って、本人のためかな?
勉強を苦労する物と、間違った刷り込みをしてないか?
92: 匿名さん 
[2015-12-28 21:31:43]
自分を省みて子供にはもっと効率的な教育が出来ると考えていましたが、安易な考えの様ですね。子供が自分より劣ってしまったらショックです。。
93: [女性] 
[2015-12-29 01:24:02]
塾って、お金はかかるし、帰宅時間遅くなって色々問題あるし、
学校の教員(特に公立)もっとちゃんと働けっつう話ですね。
94: 匿名さん 
[2015-12-29 05:20:14]
学校の教員の問題ではなく、公立学校のシステムの問題だと思う。
公立中学生の学力なんて雲泥の差があるのに、全員一緒に授業するのは無理がある。
少なくとも国数英などはレベル分けすべきだし、
学校内でのレベル分けが望ましくないなら、テストや成績で学校を分ければいい。

そうすれば、頭脳明晰な教員を上位クラス(校)に割り当てたり、
生徒を静かにさせられるパワフルな教員を下位クラス(校)に割り当てたりもできる。
95: 匿名さん 
[2015-12-29 07:55:15]
まあ、私立のメリットなんて突き詰めれば、
「頭の良い子、勉強する気がある子が集まる」だけなわけだが、
いくら御託ならべたって、
少なくとも首都圏では公立には残りカスしか行かない、
って現実がある以上、それにあわせて対策するしかない。

楽な方に流される馬鹿ばっかりに囲まれても、
強い意志で一人我が道を行くってのは、大人ならまだしも大半の子供には無理難題だよ。

なんらかの理由で私立がどうしても嫌いで、でも子供がいて学歴つけさせたいなら、
地方に移住すればいい。
地方なら私立中はほとんどなく、私立高は馬鹿を集める滑り止めが大半、
成績上位の子も公立中から国公立高ってのがデフォだから。
96: 匿名さん 
[2015-12-29 08:05:06]
>テストや成績で学校を分ければいい。

そだね。

だけど、少なくとも義務教育の中学ではそれができないから、
私立中が幅を利かせてるわけ。

ちなみにできない理由はイデオロギー的な観点で騒ぐ層がいて、
教職員の組合がその層ともろかぶりしてるから。
つまり、教員の問題でないとは言えない。個々人の話じゃないだけで。
97: 匿名さん 
[2015-12-29 08:54:59]
>>92

大丈夫、レスを見る限りあんたよりは子供の方が優秀だよ。
98: 匿名さん 
[2015-12-29 10:12:37]
>>95
ほへ?
上位の一流校を除く私立は、どちらかというと地頭が悪い子が、無意味な知識を無理やり詰め込んで入ってるわけだが?
99: 賃貸住まいさん [男性 40代] 
[2015-12-29 10:36:32]
年齢  49歳
職業 会社員(製造業)
世帯年収 夫 1250
     妻 専業主婦
家族構成 夫婦+子2(男2人、大学2年,中学3年)

 関東で賃貸マンション住まいですが、大阪に自宅(マンション)あり(賃貸中)。ローンは残600で、殆ど店子さんが払ってくれたようなもんです。長男は都内の私立(高校は公立)、次男は地元の公立。素材メーカーの末端管理職ですが、業績は比較的安定しており40歳で一応大台越え。生活にひっ迫感はありませんが、子育てに色々と金がかかるのでクルマは手放し、贅沢はしてないですね。結構質素だと思います。キャッシュは3000位ですが、関東で終の棲家を探す必要があるのでまだまだ十分とは言えませんね。これから10年が正念場です。年収1500upだと生活にも少し余裕が出ると思いますが、製造業だと部長クラス以上なので道も狭く、責任も大きく、出費も増える割にあまり年収は増えないから、今と大して変わらないかも。

 私は大学まで全部公立だったせいか、子供の教育は本人がやりたい、行きたいと言わない限り特に何もしてません。逆に本人が言った事は全部させています。昔とは時代が違うのでしょうが、それでいいんではないかと。私の周囲でも私立中学から行かせる人結構いますが、ちょっと過保護というか過干渉というように思いますね。高校で県立トップ校に入った時は皆同レベルなのに、卒業時は現役・東大から2浪・地方私大まで差が開くのを自分が目の当たりにしたせいか、器を用意しても要は本人次第という意識が強いかな。それと入試が段々易しくなっているようにも思うので無理しなくてもそこそこ行けるのではとも思ってます。うちの長男はセンター試験の英語1科目(本人曰く満点)で受かったようなもの。センターの成績(3教科で英語は2倍換算)のみで合否判定なんて無茶苦茶だ。親としては助かったけど、私の頃はマストだった共通一次の5教科7科目なんて今では超難関でない限り必要ない。抜け道はいっぱいある。

 それにしても私立の学費は年々上がるなぁ。色々な名目で取られ、結局年間150万くらいになっている。昭和の話だけど、高校・大学の7年間の学費を全部足しても130万。当時の国公立大学は今から見ればタダみたいなもんだ。


100: 匿名さん 
[2015-12-29 11:26:27]
>>99

とりあえずキャッシュが少ないですね
101: 匿名さん 
[2015-12-29 13:39:23]
>>98
そういう私立中は洟から眼中にないんで話あわなくて申し訳ない。

てか、なんであんたはそういう話しかできないの?
地頭が悪いなんて致命的な欠陥もった子供なんかどうでもいいわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる