住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

62: 匿名さん 
[2015-12-20 17:07:07]
別に金持ちじゃないので人がうらやむ生活はできない。ただ欲しいものを金を理由にあきらめることはほぼないですね。といってもあまり欲しいものもないのと不動産とかは別ですが。
63: 匿名さん 
[2015-12-20 17:11:38]
>>54
お金の割合というか住宅に金をかけて何かを犠牲にしてるってことだね。
まあファッションや食べ物に金をかけるあまり住宅にはいっさい金をかけないというのもバランスを欠く感じはするね。
住宅の場合インテリアに凝るとかあるけど箱に金をかけたばあい後で回収できることもある。
長期ローンと低金利がそれを可能にする。
金利ゼロで100年ローンとかだったらみんな平気で一億のマンションとかフルローンで買うでしょ。キャッシュフローが回れば良いわけだから。
64: 匿名さん 
[2015-12-20 17:16:38]
まあ世帯年収1200万程度だと新築の家、子供に対する十分な(義務教育から私立とか)教育環境の提供、もしくは豊かな老後生活のうち一つくらいはあきらめないといかんわな。
年収1000万以下だと二つはあきらめないとだし。
65: 匿名 
[2015-12-20 17:19:47]
家買って子供の学費けちるなんてしないように。
66: 匿名さん 
[2015-12-20 18:39:08]
>>65
うちはケチってるわ。塾は行かずに都立→国立。
67: 匿名さん 
[2015-12-20 18:44:07]
もちろん分不相応の買い物した結果子供に大学進学をあきらめさせるとかは感心できないが、塾の金出すために家のグレード落とすってのもねえ、、、。受験生関連費用含めてどこまで学費というのか知らんが学費というだけで聖域化して策源はいっさい許さないって雰囲気出すのも業界のステマっぽいよな。まあ人それぞれだけど学費とケチる他人を批判するのはどういう了見なんだ?
俺はケチってないのにお前はいいマンションに住みやがってずるいぞとかそういう感情?
68: 匿名さん 
[2015-12-20 18:56:41]
子供がいない人は想像で書き込むしかないんでしょう。
地頭の良い子供でも、親はそこそこの教育費をかけますからね。
69: 匿名さん 
[2015-12-20 21:30:25]
教育費ってもいろいろあるよね。
子供に勉強部屋用意するのも塾や学校に通いやすい便利なとこに住むのも教育費の一種だよね。
恐怖に駆られて塾に金吸い取られて欲求不満になってるだけじゃね?
70: 匿名さん 
[2015-12-20 21:40:02]
どんな恐怖?塾でモンペ扱いされてるとか。
71: 匿名 
[2015-12-20 21:40:22]
>>57

それは物価じゃなく円の価値がドルベースで下がっただけ。日本語の使い方がおかしいんだよ。
72: 匿名さん 
[2015-12-20 21:46:31]
2週間も根に持ってたの、怖いわ
73: 匿名さん 
[2015-12-22 08:21:29]
あやふやな未来に怯えるよりはいまを快適に過ごしたい
74: 匿名さん 
[2015-12-23 09:44:27]
二週間前の話を蒸し返す奴もどうかと思うが、
それに即レスする奴はさらにキモイな。
75: 匿名 
[2015-12-23 20:51:12]
子供がいないのでわからないのですが今の時代は皆さんそんなに教育に熱心なんですか?私は子供が出来たら健康で他人に迷惑かけなければなんでもいいんじゃないかと思ってるんですがそれだと意地悪されちゃうんですかね?
76: 匿名さん 
[2015-12-23 22:00:24]
本当に賢い子はお金を掛けなくても良い所に行くけど、そこまでじゃない場合、お金を掛けた方が良い所に行く確率が高くなるようですね。
77: 匿名さん 
[2015-12-24 00:24:44]
>>75
健康で迷惑かけないだけで幸せに生きていければいいと思うけど、子供には出来るだけのことはして可能性広げてあげた方がいいでしょう。
78: 匿名さん 
[2015-12-24 04:43:38]
首都圏、京阪神の年収900万以上くらいの世帯が熱心に子供に
やらせている中学受験も本当に賢い選択なのかはよく分からない。

大学入試はどんどん易しくなってるし、中学入試の難しい算数の問題解けなくても、
高校の数学は真面目に参考書で勉強すればできるようになる。
むしろ中受でバーンアウトして、数学勉強しなくなっちゃう子の方が多い印象。
英語だって、有名私立に通えるような都会なら、
マンツーマンのネイティブ家庭教師を週1でつけても年15万くらい。
うまく使えば会話力や作文力はかなり伸ばせる。

中学受験は結局、地元のヤンキーに絡まれない人生、という環境面でのメリットを除くと、
大手進学塾の代理戦争と、親の自己満足って面が強そう。
79: 匿名さん 
[2015-12-24 08:58:42]
>>78

>地元のヤンキーに絡まれない人生

これがけっこう大きいんと個人的には思ってます。ヤンキーがいいとか悪いとかではないけど、自主的に勉強する環境に身を置けるって意味で。本当にできる子ならどんな環境でも伸びていくんだろうけど。

親の自己満足っていうのは同意です。ウチはまだ先だけど、正解がない問いだから難しいですね。
80: 匿名さん 
[2015-12-24 18:57:01]
中学受験は母親の負担も強いられますし、気が重い課題ですよね。プロ家庭教師をつけれるほど、余裕はありませんし。
81: 匿名さん 
[2015-12-24 19:53:41]
教育ママの子供って、とかく小中ぐらいまではいいけど、段々伸び悩んで結局ただの人ってケースが多い気がする。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる