住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

644: 匿名さん 
[2017-06-25 22:42:46]
>>642
もしや、頭金500万払って、残り6500万ローンってことかな。(7000万の物件ってことで。)
645: 匿名さん 
[2017-06-25 23:20:30]
>>642匿名さん
644匿名さんの言う通り7000万の物件です。貯金は毎年100万程しか出来ないということで、現在は500万くらいです。子供は中学から私立の予定です。夫婦共にそうだったので。子供に教育費がかかり始めたので、自分もそうだったのかと思うと親の苦労が少し分かりました。
646: マンコミファン 
[2017-06-25 23:39:04]
>>645 匿名さん

もう今更仕方ないですが、無理なローン組み過ぎですよ
将来年金はまともに出なくなるんだから家にそんなにお金かけてる場合じゃない
647: 匿名さん 
[2017-06-26 00:22:01]
いつもの自己完結相談でしょ。
648: 匿名さん 
[2017-06-26 00:30:08]
1300万円旦那が定年まで稼げるならいんじゃない。
649: 匿名さん 
[2017-06-26 04:27:46]
住宅費と実家の援助じゃないかな。うちも似た家族構成で教育費70万、旅費70万くらいだけど、教育費は実家から援助してもらっている。安い家だが持ち家ローン無しだから、固定資産税・管理費・修繕・駐車場などで年70万くらい。

何を削るか難しいけど、子供が一緒に旅行に行ってくれるのもせいぜいあと10年だろうし、そこを削るのも考えもの。海外とか止めれば半額くらいに収まらない?
650: 匿名さん 
[2017-06-26 06:27:30]
>>640 匿名さん
夫婦で手取り1,000万円ちょっとあるのに、貯金が100万円しかできないのは、浪費しているとしかいいようがない。
食費と服飾費がかなり掛かってそうだし、夫婦の小遣いもかなり取ってそう。
うちは、外食は年間20万円、夫婦の小遣いは年間100万円、旅行は年間50万円以内に抑えている。
外食なんて2、3ヶ月に1回ぐらいしか行かないし、旅行は愉快リゾートなど格安な所で済ませている。安い宿は料理がよくないから、旅行最終日の夜は少しいい所で食べて帰れば、そこそこ満足度は高くなる。
流行りのグランピングは、リゾート気分を味わえる割には安いのでオススメ。
651: 匿名さん 
[2017-06-26 10:42:23]
いくらの物件買おうが個人の自由ですので、それに関し意見はないですが、
年収はいきなり1000万台になったのではなく徐々に上がっていったとは思うけど、確かに現金資産が少ないね。
すでに年金等級は上位等級だからこれから自助にも励んでくださいな。
652: 匿名さん 
[2017-06-26 20:47:45]
>>649
ありがとうございます。教育費の援助は無さそうなので旅行を国内で考えてみます。
>>650
ありがとうございます。そんな話を聞きたかったです。グランピングは興味があったので検討してみます。
>>651
8年前、年収800万の時に5000万のマンションを頭金ゼロで買いました。今回、買値で売れたので7000万のマンションを買った次第です。貯蓄は二年毎に乗り換えていた外車に消えました。今後は国産車に乗って貯蓄に励みます。
653: 匿名さん 
[2017-06-27 06:04:45]
外車を新車で2年おきに乗り換えてたらそりゃ高いよ。この年収帯の金の使い方ではない。うちは3年落ち程度の中古レクサスを乗り潰す方針にしてる。故障少ないし。

BMWを新車で2年おきに買い替えると、新車価格が500万、下取り250万として、年間125万かかってる計算。

CPO以外の3年落ちレクサスだと新車価格500万のものが、3年落ちで330万くらいだ。モデルサイクルは6年だから購入時期を選べば2年くらいは新車気分で乗れる。7年乗って下取りゼロでも1年あたり47万。

修繕費用で差は多少つまるにしても年78万の差は大きい。
654: 匿名さん 
[2017-06-27 08:42:13]
手取で考えられないと己の首を絞める。
655: 匿名さん 
[2017-06-27 09:06:58]
当たり前過ぎる話ばかりだが、当たり前のことが当たり前にできないことが結構あるという教訓。
656: 匿名さん 
[2017-06-27 11:34:04]
宵越しの金は持たないタイプとお見受けします。
これから学費がかかるお子さんがいて、そしてその感覚…金銭感覚が変わらないと怖いですね。
657: 匿名さん 
[2017-06-28 20:18:40]
世の中には、多額のローンを組む人がいるんだね。
仮に、5000万円、金利1%のローンなら、年間の手取りが50万円減ることになるのを理解していないのだろうか?
頭金を半分ぐらい入れられないのなら、無理にローン組まない方がいい。
金利ほど馬鹿らしいものはない。
658: 名無しさん 
[2017-06-28 20:36:12]
使うは易し 貯めるは難し。
659: マンション掲示板さん 
[2017-06-28 21:07:53]
>>657 匿名さん

マス層は、アホですね。
早く返すより、1%を超える運用した方が得だろ。
660: 匿名さん 
[2017-06-28 21:29:10]
損失を許容できる余剰資金がない中でリスクなく確実に1%を超えるリターンが得られる運用先はなんなのか是非ご教示ください。
661: 匿名さん 
[2017-06-28 21:51:41]
>>659 マンション掲示板さん
1%を超える運用w
金融機関の運用部門ですら、コンマ何%の世界で四苦八苦しているのに、ノーリスクで1%の運用とか、アホはお前だよ!
ちょっと運用で高利回りの成果を出してるからって、調子に乗んな!
662: 匿名さん 
[2017-06-28 22:38:55]
タダで教えろとか、威勢のいいやつとか、マス層は、いろいろだね。
勝手に投信とかの餌食になってろ...
教えてもマス層の脳みそじゃ、理解できんだろ!!
663: 匿名さん 
[2017-06-29 03:22:15]
ノーリスクで運用する必要はないんでは。
1%の金利なら返さずに株でも買った方がましだと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる