住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

524: 匿名さん 
[2017-06-10 19:28:51]
阿呆がウダウダ何言ってんの。
データ的に中央値が360万ってこと。
アンタらの周りがどうこうなんて訊いてないわ。
525: 匿名さん 
[2017-06-10 20:24:34]
>>523 匿名さん
それは貴女が、仕事が好きで働いているのか、生活の余裕のために働いているのかによって、勝ち組なのかそうでないのか分かれると思うよ。
例えば、旦那さんが1人で1200万円稼いでくれたら、専業主婦になりたい?
専業主婦になりたいのに、旦那さんの稼ぎが十分じゃなくて、専業主婦になれないのなら、勝ち組とは言えないよね。
1人で1200万円稼ぐより、2人で1200万円稼いだ方が、手取りは明らかに多いけど、中流の感じがするのは、働いていて心に余裕がないからかも。
526: 匿名さん 
[2017-06-10 20:31:52]
憶測で言うのやめなよ。
527: 匿名さん 
[2017-06-11 23:18:23]
>>523 匿名さん
世帯年収ならもっといるよ。
ゴロゴロいる。
600万なら中流で間違いなし。
二人合わせないと、このレンジにはなれないのだから、生活が豊かでないのは当たり前。
単独年収で1000万以上が少ないって話。


528: 匿名さん 
[2017-06-11 23:27:19]
起業して30代後半でこのレンジ。
まだまだ稼いで天井は見えないぜ!ハハ!
529: 匿名さん 
[2017-06-11 23:55:57]
みなさんに質問です!
最近都内23区のマンションを色々見始めました。
元々は5,000万円以下で探してたんですが…実際探しだすと良いなって思えるのは5,000万円以上の物件ばっかりです。
そこで私たち夫婦のスペックだとどの程度の価格帯が適正か客観的に教えてください!

■家族構成&世帯年収
夫(31):年収800万円(会社員)
妻(27):年収400万円(看護師)
※残業代込みの額面の金額です。

■資産&借金
銀行預金:600万円
財形貯蓄:200万円(住宅購入用)
株式投資:100万円(いざって時用)
奨学金返済:50万円

■今後の予定
・夫婦ともに昇給はそこまで期待できない(そろそろ頭打ちに近いかな?)
・子供は1~2人希望(今のところ自然に任せてます)
・将来的にはペット(犬)も希望
・車は所持する予定なし
・親からの援助も期待できない
530: マンコファンさん 
[2017-06-12 00:26:40]
>>529 匿名さん

今買わない方が良い、それだけは確か
531: 匿名さん 
[2017-06-12 02:32:29]
>>530

同意。理由は、
1)子供の人数が固まってない、
2)お金が貯まってない、
3)転職もまだあり得る年齢。
532: 匿名さん 
[2017-06-12 05:48:48]
>>529 匿名さん

>>529 匿名さん
俺も今は買わない方がいいと思うなぁ。
マンション価格は下がり始めたところで、まだまだ高いからね。
年齢の割には所得、預金は多い方だけど、4000万円以上のローンを組むにはもの足りない。
それなりに倹約家なんだろうから、奥さんの給料全額貯金して、5年で2000万円貯めてみたら?
37歳の時点で預金3000万円あったら、どうとでもできる。
その頃にはマンション価格も下がっている可能性はある。
あと、要らぬお世話だろうけど、子供が欲しいなら絶対に若いうちに作るべき。
子供が小さいうちは、ほとんどお金は掛からないけど、もし中学受験させるなら塾代で年間100万円掛かる。私立中高も年間約100万円。
うちは、長男が30歳、次男が36歳の子で、定年の時に次男が大学卒業。
教育費はずっと付きまとう。
5年後には、ある程度将来設計が見えてくるから、マンション購入はそれからでもいいと思うよ。
533: 529です 
[2017-06-12 06:34:33]
>>530 マンコファンさん
>>531 匿名さん
>>532 匿名さん

ご丁寧にご回答ありがとうございます!
やはり今は貯金に励みながら、家族構成が確定してから再度検討のほうが良さげですね。

最近友人が家を買い出したので少し焦ってしまいました。笑
534: 匿名さん 
[2017-06-12 08:25:55]
>>523 匿名さん
自分の周囲と比べたら勝ち組の感じがしないのは当たり前です。
同じようなレベルの人が周囲にいるのが普通なので。
535: 匿名さん 
[2017-06-12 11:13:23]
>533
最近の新築は価格を抑えるために面積を狭くして建てて居るというから、数年後消費増税にはなって居るでしょうね。但し景気はどんな感じで金利がどうか分からないが3人家族想定なら75平米、4人家族想定なら90平米以上は必要と思われる。
その新築価格に手が出せないなら中古狙いも視野に入れる必要があるね。
536: 匿名さん 
[2017-06-12 11:25:59]
都内だとマンション価格1平米100万見当。
90平米ってそんなにないと思うけど1億前後だから、相続資産がない限りこの年収世帯では無理ですよ。
537: 匿名さん 
[2017-06-12 11:34:55]
深夜の作文に真面目に返信する人たち、善人過ぎですよ。
538: 533です 
[2017-06-12 11:41:07]

>>535 匿名さん

そんなに広さ必要なんですね。
今見てた物件だと70平米以上を条件にしてました…。。
539: 匿名さん 
[2017-06-12 12:04:59]
70㎡で延べ床21坪です。新築で7千万前後。数年後なら新築で70㎡〜の面積探すのもちょいと大変では?
60~65㎡ぐらいに縮小されて3LDKかも。
また4人でも住めるでしょうけど3部屋は狭いでしょう。マンションはもともと団地サイズ。
後こまめに整理整頓しても年月経つと荷物も増えるので、その辺の対策も。
540: マンコファンさん 
[2017-06-12 12:15:16]
>>535 匿名さん
何平米必要かなんて個人差があるから3人家族だから75平米とかデタラメに勝手に想定しちゃダメだよ

541: 匿名さん 
[2017-06-12 12:18:31]
中古物件でリノベするのも最近流行ってますよ。新築諦めて、広さを求めて中古物件探すのもアリだと思います。
542: 匿名さん 
[2017-06-12 12:22:22]
戸建の1畳うとマンションの1畳は広さが違う。マンションは7畳とか5畳とか半端なのが多いけどベッド置いたら終わりってな感じ!?WICも狭いしタンスとか追加したら物に占領されちゃう感じだね。子が女の子だと男の子以上に成長に物が増えますよ。
私は戸建なのでわかりませんけど、あとは創意工夫で住めば、、、
543: 匿名さん 
[2017-06-12 12:24:22]
はいはい、マンション選んだ後悔は良く伝わりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる