住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-02-15 18:47:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

コメント  

1104: 匿名さん 
[2019-01-22 18:34:57]
>生まれ育った地域が元々不便だと気付かないのですかね?
新宿、渋谷、上野、東京、池袋の駅全て40分以内に到着できて、成田も羽田も1時間以内に付ける。
家から歩いて10分以内にあるコンビニは数え切れない数で、徒歩でも行けるスーパーも5、6店、
最寄り駅の商店街は100を越える飲食店があり、物販でそろわない物はない。
関東の有名大学はほとんどが23区にあり、つまりはその通学に困ることもない。
車はあるけど、たまの旅行に使うくらい。

これが23区の標準的な住宅地です。不便な地域って?
1105: 匿名さん 
[2019-01-22 19:30:04]
実家が田舎の団地って人は、少ないわよ。
1106: 匿名さん 
[2019-01-22 19:30:26]
人は就職により色々なところに住むのではないのですか?ずっと代々実家に住むって名家ですか? 笑
1107: 匿名さん 
[2019-01-22 19:36:06]
>>1104 匿名さん
>これが23区の標準的な住宅地です。不便な地域って?

23区内の標準的な家の広さは書かないの?
狭い=不便
気付かないのですね

23区内ですら通勤通学往復80分ですか?
長時間通勤通学=不便
気付かないのですね

有名大学までオール私立ですよね?
高い教育費=不便
気付かないのですね
1108: 匿名さん 
[2019-01-22 21:21:25]
>人は就職により色々なところに住む
東京にはいろいろな職が集中していますからね。東京だと様々な職を選べます。
農家や林業をやりたいのなら無理ですけど。

>狭い=不便
不便は感じませんよ。車が一人一台必要な地域と違いますからね。食糧を買いだめする必要もありません。
東京でも戸建ならリビングは20畳前後、主寝室は10畳程度が標準です。車庫はあっても庭はありませんけどね。
狭くはあるけど不便ではありません。

>23区内ですら通勤通学往復80分ですか?
これが長いと感じる人ってどんなところに住んでいるのですか?店舗兼自宅の自営業?その上目の前に小学校から大学まで建ち並んでいるとか?ちなみに私の通勤は自転車で2分です。雨の日は歩いてます。

>有名大学までオール私立ですよね?
東京に幻想を抱きすぎです。東京にも公立学校はありますよ(笑)

職を選ぶ際に転居が当然という地域は不便な地域ですよ。
東京は日本中から職を求めて人が集まる所ですからそれはほとんど無いです。
本当の不便って、最寄り駅まで自転車でも20分掛かるとか(東京だと自転車で20分走ると二つ先の駅まで行けます)、電車が15分待っても来ないとか、10分歩いてもコンビニが無いとか、電車よりも車が便利って感じるような地域です。
年を取って車の運転が出来なくなったら生活が破綻するような地域は絶対不便ですよ。
他にも、小児科から歯医者、内科、外科、皮膚科、眼科とその他に総合病院が全て歩いて通える距離にあるのが普通ですよ。
1109: 匿名さん 
[2019-01-23 08:49:53]
>東京だと様々な職を選べます。
その点では不便はないですね。
しかし、地方の2倍以上の収入を得られる職業に就けない場合はカツカツの生活になります。

>狭くはあるけど不便ではありません。
東京は3階建ての狭小住宅が多いです。縦移動のある住宅は老後不便ですよ。
縦移動が無いマンションでも東京は60平米~70平米にファミリーで住む人が多いです。
狭くて子育てには不便ですね。
マンションが乱立していて窓を開けたら向かいのマンションさんとこんにちは状態でカーテンを閉めっぱなしにしている人も多いです=不便です。

>これが長いと感じる人ってどんなところに住んでいるのですか?
東京は満員電車に往復2時間以上揺られ通勤通学する人も多いですよね。不便ですね。
地方は、公立の小中学校は徒歩で通えますし、高校は自転車通学が多いですね。電車通学でも往復80分もかけて通う子は少ないですよ。
都内は幼稚舎・小学校から長時間の満員電車通学ですよね=不便です。

>東京にも公立学校はありますよ(笑)
あまり環境が良くないですよね=不便です。
良い大学に入れる確率も私立の方が高いですよね=高い教育費=不便です。

>本当の不便って、最寄り駅まで自転車でも20分掛かるとか(東京だと自転車で20分走ると二つ先の駅まで行けます)、電車が15分待っても来ないとか、10分歩いてもコンビニが無いとか、電車よりも車が便利って感じるような地域です。
地方でもマンションが建つ程度の街であれば、最寄り駅まで徒歩ですよ。
私は地方の駅近最上階角部屋マンションです。新築で三千万円台でした。100平米越えです。
最寄り駅まで自転車で20分掛かるような田舎は不便ですが、マンションが建つ程度の立地であれば不便はありません。
それなのに住宅費が格安で驚きますよ。

>年を取って車の運転が出来なくなったら生活が破綻するような地域は絶対不便ですよ。
確かに電車よりも車が便利な場所ですが、駅近でもあり、バス停も目の前です。路線バスと周遊バスも走っていますので運転ができなくなっても不便はありませんよ。
マンションが建つような駅の周辺は商業地になっている場合が多く、普段の買い物にも困りません。
駅周辺は歩道がきれいに舗装されていますので転びにくく老後にやさしいですよ。

>小児科から歯医者、内科、外科、皮膚科、眼科とその他に総合病院が全て歩いて通える距離にあるのが普通ですよ。
23区内・市部・横浜に10年以上住んでいましたが、さすがに全て徒歩では行けませんでしたよ。
というか、家賃が高すぎて23区内であっても便利な立地に住むことができませんでしたね。
駅まで徒歩15分はザラでした。
結果、地方の今の方が駅まで近いという(笑)
大きな病院までは電車かバスで行けます。車いすも乗れるバスも走ってますし。徒歩で行ける距離に小児科、歯医者、内科、外科、皮膚科、眼科もありますよ。

地方は世帯年収1200万あれば便利な立地に住めます。
住宅費は安く、教育費も安く、通勤通学時間も短い。

東京は世帯年収1200万円程度では便利なようで不便でしたね。
1110: 匿名さん 
[2019-01-23 08:57:24]
なんか東京で生活するのってホント大変なんですね。私は福岡市近郊の駅近マンションにすんでますが、生活するのに必要な施設って近くにすべてそろってますよ。さすがに大学病院クラスの総合病院ともなると少々離れてますが、最初にかかるところって結局近所のかかりつけです。
地方都市でも駅から少々離れた住宅街でも徒歩で生活施設がそろってるところって沢山あります。親の住んでるところはまさにそんなところ。フツーに皆さん80坪とかの敷地ですよ。
駅と電車が生活の拠点じゃないんです。はっきり言って車のほうがどこでも行けて便利だし、重い荷物抱えて電車乗るとかそっちが大変ですよ。
1111: 匿名さん 
[2019-01-23 10:36:34]
>なんか東京で生活するのってホント大変なんですね。
大変ですよね。
世帯年収1200万円クラスは東京じゃ地方の世帯年収600万円クラスの生活感になってしまうから。
地方の世帯年収1200万円クラスは悠々自適な生活感です。
1112: 匿名さん 
[2019-01-23 11:09:08]
まあ地方都市のほうが同じ年収でも格段にリッチで便利な生活ができるってのはみんなわかってるんだろうけど、じゃあなぜ地方に行かず都内にしがみつくかというと、同じ収入が得られる自信がないからでしょ。
1113: 匿名さん 
[2019-01-23 11:31:00]
>地方の2倍以上の収入を得られる職業に就けない場合
東京の方が高収入の仕事が沢山ありますよ。地方で高収入を得る方が難しいことです。ましてや共働きで夫婦共に年収5、6百万ってかなり難しいですよね。

>地方でもマンションが建つ程度の街
東京ではマンションが建たないような街はありません。

地方も東京も関係なく、マンションは暮らしにくいですよ。将来は負の遺産になりますし。

>東京は満員電車に往復2時間以上揺られ通勤通学する人も多い
いいえ。そんな人ほとんど居ません。2時間掛ける人は千葉や埼玉、神奈川から東京に通う人達です。
東京に住むメリットの一つは通勤通学時間が短いことです。

>良い大学に入れる確率も私立の方が高いですよね
では地方の公立はレベルが高いのですか?東京の公立校はとてもレベルが高いですよ。少なくとも人口の少ない地域よりは。
仮に私立に行くとしても、優れた私立校ってどれだけありますか?東京には沢山ありますよ。
東京の進学率は全国で2位ですが、人数を考えると吐出して高い進学率と言えます。


>地方の駅近最上階角部屋マンションです
東京区部でも20年後には人口減少が始まります。その頃に地方のマンションの空き部屋ってどのくらいあるのでしょうかね?
マンションは管理費や修繕費を割り勘で支払いますから、住人が減ればそれは増え続けます。
老後に多額の出費を伴う建て替え話とか出ても大丈夫ですか?

>バス停も目の前です。
東京で不動産の算定で嫌われるワードが「バス停近く」です。同時に徒歩圏内ではない、自転車でも困難を指すのですから。

>さすがに全て徒歩では行けませんでしたよ
そうですか、不便なところだったのですね。ウチの場合はこれに産婦人科と整形外科を加えても徒歩圏内です。
ちなみに、横浜は田舎です。いわゆる横浜駅や元町周辺は田舎ではありませんけど、横浜市ってとても広いので大半が田舎です。

それと、駅が近くだとして、何処にたどり着けるのですか?23区だとどこに居ても新宿、渋谷、池袋、上野このどれかに乗車30分以内で着きます。電車に揺られて1時間でようやく地方都市で便利と言えますかね?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる