分譲一戸建て・建売住宅掲示板「同志社山手(京田辺)について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 同志社山手(京田辺)について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-12 13:37:45
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたのでその2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27489/

物件URL:http://www.doshisha-yamate.jp/index.html

所在地:京都府京田辺市同志社山手3丁目2番8、他
交通:「JR 三山木」駅・近鉄「三山木」駅から奈良交通バスで「同志社山手三丁目北」(約8分)・「さくらの丘公園」(約12分)バス停下車、徒歩1分
総区画数:87区画

[スレ作成日時]2015-09-27 20:46:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

同志社山手(京田辺)について その2

157: 匿名さん 
[2018-01-08 08:19:48]
154の匿名さんは自治会関係の方ですか?
意見は自治会へとありますが、自治会及び新任の会長への不満などを匿名で意見出来るシステムが無いからここでみなさんの不満が出てると思います。以前より風通しが悪いと感じる人が増えてきているのでは?と思います。
特に上記で自治会費が半年で3000円が高いと感じる人がいるんですよ。過去の議事録にありましたが、会議するのに飲食代を自治会費から捻出しようとか決めるから会費に対する不満が出るんですよ。もっと有効活用して欲しいですね。
158: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2018-01-10 21:02:38]
>>157 匿名さん
大賛成です。154のような意見の方が私は不快に感じます。
そんないい街だと主張したいならNPOとかつくて広報誌でも作ればと154の人に言いたい。154よ、わかったか?
159: マンコミュファンさん 
[2018-01-11 21:34:35]
>>154 匿名さん
あなたは一体何者?
160: 山手幹線いよいよ 
[2018-02-13 18:54:23]
3月半ばにいよいよ開通するみたいね!
161: 価格リサーチ中さん 
[2018-03-01 01:08:44]
>>150 名無しさん

162: 名無しさん 
[2018-03-01 01:13:28]
>>150 名無しさん
高いとおもいます
年間6千円!
家計圧迫
163: 名無しさん 
[2018-03-01 01:47:17]
>>157 匿名さん
自治会費が役員の飲食に使われるなんて許せない
ほんと自治会費を何だと思ってるのでしょう
157さんが言うようにもっと有意義に使用して欲しいものです
例えば年何回か住人で実施している草刈り
草刈りは名ばかりで
意味ないですね
それなら業者に依頼した方がいいと思いますね
同志社山手は虫も多い事ですし
後意味のない回覧板が多すぎです
経費と労力の無駄



164: 評判気になるさん 
[2018-03-01 07:47:32]
自治会費の飲食は会議とか集まりの時にちょっとお茶と軽食用意するくらいじゃないですか??役員言っても持ち回りでやりたくない人が大半な中、ボランティアだけでやるのはちょっと気持ちが続かない気がします。

不満がある場合は自分で会長になったらある程度変えれますよきっと。やったことないんでわかんないですけど、まわりに意見潰されたりするのかな。このままでいいですよねー的な。

草刈りも毎回業者に頼んでるようでは自治会費きっともっと高くなるんじゃないですかね。
165: 名無しさん 
[2018-03-03 00:21:28]
>>150 名無しさん
確かに半期3千
こんなに高い自治会費は初めてです
以前住み場所や友人や実家等々半期何百円単位でした
166: 通りがかりさん 
[2018-03-03 00:42:30]
自治会費
同志社山手は月5百円
私が知る地域は月百円
月百円でもちゃんとやっていけますよ〜
やはり同志社山手住人は見栄張りか?金銭感覚麻痺か?やり繰り出来ないから金さえあればと思っている集まり?(笑)
167: 戸建て検討中さん 
[2018-03-03 00:56:38]
信◯住宅 って低価格
欠陥かどうか気になる
168: 名無しさん 
[2018-03-03 07:42:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
169: 通りがかりさん 
[2018-03-04 10:01:27]
そのちょっとのお茶と軽食はあかんやろw
お茶くらい持参すれば?ダラダラ話してるから腹減るんちゃうか?w
しょーもない使い方するくらいなら高くても雑草対策して飛来する虫を減らしたほうがまだまし!!
まぁ、会長になったらある程度変えられる的な考えしてるから勘違いしてワンマンになって行くだけでしょ。
めんどくさいし高いからうちは次から自治会費払うの辞めますけどねw
不満ある人みなさんで一斉に辞めますか?w
170: 名無しさん 
[2018-03-04 22:38:29]
久しぶりにみました。
いくつか気になったので投稿してみます。
(見直すと長くなってしまいました)

自治会関連の話はどこもある話ですね。

自治会賛成、反対、自治会費高い、妥当、当然いろいろ意見ありどれが正しいとかはネット上で決まるもの、決めれるものではなく、住民の多数意見で決まるものだと思います。

私は現状の自治会活動内容踏まえて参加に反対ではないので加入はしていますが(全活動に賛同というわけでもない)、自治会費は確かにやや高いと思います。
というのも毎年の総会での会計報告見ての判断。ちょっとつじつま合わせが入っているように思えなくもなく実は安くできるのではと思いはします。当初会費を設定した時から実情がずれているのではないでしょうか?

また実際ここ数年総会で自治会費見直しの意見がでているのは事実ですね。(ちなみに皆さん総会出ていますか?)
自治会費削減の判断が各年の自治会会議で判断しかねる実情があるんだと思います。でもそういった意見ある人は出し続けてもよいかと思います。

ちなみに、私は164番の方のご意見同様、会議の飲食代とかは毎年持ち回りで強制的に回ってくる班長とかの業務に対してそれぐらいあってもよいかとは思います。もちろん額によります。


あと、匿名での投稿の仕組みがないってレスありましたが、実はちょっと前まであったの知っています。当然住民の方が運営したわけではなく外部業者の無償援助の仕組みの一部を利用する形で。

でも利用頻度低くて閉鎖されましたね。当然ですね。では自治会が運営費出せばいいじゃないか。はい、必要ならそうだと思います。でも自治会費投入について多数の賛同意見ないと実現しないですし、たぶん通らないの容易に想像できますね。そんなの必要ないとか他の仕組みとかあればいいってことで。

自治会への要望とか意見ってそんなに匿名での投稿必要でしょうかとは私は思いますが一般的にどうなんでしょう?。
総会で意見しても(したことありますが)そんなに嫌な目で見られないと思いますよ。ましてや住民にとってメリットありと思う意見なら。現役員個人に対しての意見は確かに匿名でないとギクシャクはするでしょうけど頻度からしてそのために自治会費投入してなにかシステム組むってなるとたぶん反対意見のほうが大きくないでしょうか?

あと、草刈り(一斉清掃)が無駄って話ありましたが、仮に自治会が草刈りしなかったらどうなるでしょうね。
業者に任せたとしても結構広範囲なので高額かと思います。

また持ち回りで自治会回ってきたときに聞いた話であるんですが、実は京田辺市は草刈りとか地区の清掃を要望だしてもやってくれません。山手幹線は府道なので府が年数回だけやってくれます。でも山手幹線沿いだけです。その他の箇所、公園は京田辺市は自治会に全部お任せです。つまり自治会でやらなければあちこち草ボーボー。あるいは近所の人の善意任せです。草ボーボーでもいい、また、だれかやってくれるとしてあの人やってくれているからいいや的に自分が過ごせるならいいと思います。
こういったもの実はほかにもあるんですね。ごみステーションの清掃、備品。またなんと街路灯も。電気代と切れた電球代とかたしか自治会持ちです。

自治会費高い、だから自治会やめます、でもいいでしょうけど自治会があるおかげで気持ちよく住めれている、またそのために自分も一部労力とお金を負担するという考えはどうでしょうか?。

上記からすると京田辺市の市政が変だから京田辺市に意見して変えてもらうべきだとご意見あるかと思います。確かにそうだと思います。でも市政かえるのって結構大変ですよね。その改善要望は自治会から多数意見として市にしてもらう、それまでの間住民として自治会に協力するとか。

ただそれに見合う自治会費かというのはご意見あるかとは思います。

171: 匿名さん 
[2018-03-05 02:07:26]
全世帯が自治会に加入していませんよね
自治会費から街路灯、電球、電気代
ごみステーションの備品
加入していない自治会費払っていない世帯もごみステーションや街路灯のある道利用しますよね
何だか自治会に加入して自治会費払っている方が損では?と感じますね
172: 匿名さん 
[2018-03-05 19:45:56]
自治会費の議論、熱いですね。
私は逆に安いと思っています。
理由が実家の自治会費にあります。
田舎は東日本にある人口6万人くらいの市です。
実家が入っている自治会の会費は月2000円でした。
そして隣の自治会は月3000円でした。
他の自治会も3000円が多く、同志社山手は安いなあと思っています。
うちの田舎は自治会費は高いですが、強制加入で、自治会費で草刈機を買ったり、防災備蓄を買ったり、公民館の修繕に使ったりと公益性のあるものの購入に充てていました。
同志社山手自治会のように役員の飲食支出は全くありません。
月500円でもこれだけの世帯がいるわけですから、高額な収入になるはず。
さくらの丘公園は夏、草ボウボウですし、草刈機を買うとか、外部に委託とかしてほしいものです。
私が一番ありえないと思うのは、園芸サークルという一団体に補助を出していること。
公認団体でも何でもないわけですよね。それならば詐取ですよ、自治会費の。目的外の利用じゃないでしょうか。
173: 評判気になるさん 
[2018-03-05 20:50:57]
>>172 匿名さん

擁護するわけではないですが、園芸サークルは同志社山手の入り口にある公園の花壇の整備を行っていると回覧板か総会かで聞いた気がします。

季節になるときれいな花咲いてますよね。
174: 匿名さん 
[2018-03-06 00:11:08]
6万人の人口で月2000円で公共性あるものにしか使用しないって、逆に施設とか地区清掃が過度に充実しすぎな気がしないでもないですが本当でしょうかね?
そんだけあれば草刈りとか外部委託もできるでしょうけどそんな高い自治会費になるのは反対かも。
175: 通りがかりさん 
[2018-03-06 05:35:13]
回覧板に園芸サークル(有料)を周知するのは営利目的も絡むから辞めて欲しいですね。
そして自治会費の半期3000円って決まった当初の世帯数と今では明らかに増えてる訳ですから自治会も来期の予算組むのに無駄使いになっても当然です。
草刈りも業者に見積り取ったの?って思います。私なら業者に見積り取りつつ、シルバー人材にも見積り取って地域活性化に繋げる努力しますけどね。
176: 名無しさん 
[2018-03-06 10:48:16]
自治会費の話から一サークル批判に変わってますけど、批判以外の情報もあっても良いのでは思うので総会で説明されていた内容を記憶範囲ですが載せてみます。
サークルメンバーではないのでメンバーと思われてさらに荒れたらメンバーの方に申し訳ないですけど、いまの内容はマイナスすぎで、この町の物件考えて読んでいる人にも正しく地域情報として伝わらないかと。(ネットだから双方の意見があって読む人が判断すればいいでしょう。)

「外部業者に委託すればいい」とご意見多いですが、園芸サークルってまさにそれを花壇に対してやってもらってる位置づけのはずです。なので自治会から補助が出ている。補助は整備の実費分以外は出していないはずですよ。補助の額は業者に委託するより安いんだろうとあまり深く聞いてませんでしたがどうなんでしょうね。

サークルが無かったころから住んでいますが、無かったころは公園および大通りの花壇はURが最初にいれた花が枯れた後は荒れ放題でしたね。花壇なんてどうでもいいじゃん、って方が住民の多数意見なら撤去して予算削減したらいいでしょうけど町の景観はきれいな方がいいですよね。3/17から山手幹線が開通して多くの人がこの地域通るようになりますし。

あと、自治会費の各種意見はもうすぐ総会あるのでそこであげれば確実に伝わるんではないでしょうか?
自治会員の意見であることもはっきりしますし。
参加者の前での意見は嫌だって場合は...委任状と一緒に手紙添えるとか。
完全匿名での意見で議題にあげてもらうのは現状難しいのではないでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる