分譲一戸建て・建売住宅掲示板「同志社山手(京田辺)について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 同志社山手(京田辺)について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 23:07:33
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたのでその2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27489/

物件URL:http://www.doshisha-yamate.jp/index.html

所在地:京都府京田辺市同志社山手3丁目2番8、他
交通:「JR 三山木」駅・近鉄「三山木」駅から奈良交通バスで「同志社山手三丁目北」(約8分)・「さくらの丘公園」(約12分)バス停下車、徒歩1分
総区画数:87区画

[スレ作成日時]2015-09-27 20:46:45

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

同志社山手(京田辺)について その2

66: 入居済み住民さん 
[2016-06-14 02:45:57]
この種の話になると、よく、「だったら自分で注意すれば?」みたいなことをいう人がいますが、
なんで迷惑を被っている側がワザワザ注意しに行かなきゃならないんですかね?
騒音等については受け取り方に個人差があるから、注意されない限りは問題ないと考えてよい、みたいな発想なんですかね?

いやいや、、、

注意したら、角が立つでしょ。この先、隣人関係は長く続いていくのに、注意したら(されたら)、お互い気まずいですよね?
だから、隣人は、よほどのことがない限り、黙って我慢してるんですよ。「注意されなかった=許容されている」ではないですからね。

だとしたら、そこは、「迷惑をかけているかもしれない側」が、想像力をめぐらせて、配慮しないと。

「受け取り方に個人差がある」からこそ、「自分たち的にはオッケーだと思うけど、ひょっとしたら、まわりの人は迷惑に感じるかもしれない」と「想像」して行動する。それが、まともな社会人の発想でしょう。例えば、先回りして事前に「今日は、これから人が集まることになっているので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・」と近所に挨拶するとか、あるいは、事後に「昨日は、騒々しくしてすみませんでした。ご迷惑ではなかったですか?」とフォローするとかね。

こういう(想像力をめぐらせれば簡単にできる、ちょっとした)配慮がないからこそ、この種の問題が生じるのであって(例えば、電車内で赤ちゃんが泣き止まなくて、正直、うるさいなと思ったとしても、その親に周囲への配慮が感じられたなら、追い打ちをかけて注意しようとは思わないですよね?)、そういう、社会的には当たり前の「配慮の感覚」が欠落しているから、社会的なレベルが低いとの評価がされるんですよ。
67: 住宅検討中さん 
[2016-06-14 09:29:25]
この人の書き込み、いつも不快。
以前も、同じようにここで愚痴ってるけど、完全に場違い。

コミュニティへ参加できてない人の妬みに聞こえる。
挨拶がなかった家は、あんたの家だけだと気づけよー
ますます、孤立していくだけ。
まだ、小さな子供がかわいそうだ。
68: 購入検討中さん 
[2016-06-14 18:22:01]
66番の入居済み住民さんを支持します。
77: 入居済みさん 
[2016-06-15 11:15:16]
すいません。うちもバーベキューやりました。もうしません。ごめんなさい。
78: 周辺住民さん 
[2016-06-15 16:05:42]
今、三丁目に住んでます。
確かにバーベキューされたりもしますが、別に私は全く気になりません。
どの家か判別出来ます。
気にしないでいいと私は思います。
気が引けるのであれば、一言隣人の方に断っておけば、それで良いのでは・・?と思います。
79: 購入検討中さん 
[2016-06-15 19:39:39]
78番の周辺住民さんを支持します。
80: 検討中の奥さま 
[2016-06-15 20:00:57]
こちらの土地を検討中です。

ザッと読みましたが、内容がマイナスな面が多く、プラスの書き込みがあまり無いように感じました。
匿名だと本音が書きやすいですよね。

皆様は高い値段を出して、一世一代の買い物として色々調べて買われたと思うのですが、多くの方が後悔されているのでしょうか?

81: 匿名さん 
[2016-06-16 00:38:01]
カキコミ結構消されてる??
通知メールと内容が一致しない…
82: 入居済み住民さん 
[2016-06-16 14:57:05]
不満が無ければ特に書き込むこともないので、満足要素というのはここには上がって来にくいのではないでしょうか?

同志社山手に住んで数年経つ未就学児持ちの者ですが、ここに書きたくなるような不満はないです。皆さん家を買う時点でメリットデメリットを含めて買っていると思います。ただ隣人やご近所さんについては買ってみないと分からない事がありますからね…。

車で30分圏内に続々と新しいモールもオープンしてきました。人出が多い先にお出かけして、静かな同志社山手の家に帰るのがお気に入りです。
ご近所さん達も同じくバーベキューされる方が多いですが、タイミングが合えば一声掛けてくださったり、自分の区画内で楽しんで、大人も子供も馬鹿騒ぎしてるような方は居ないです。

83: 周辺住民さん 
[2016-06-16 20:37:02]
バーベキュー問題って、同志社山手に限ったことではなく、いろいろな交流サイトで議論されていますよね。
BBQ=迷惑、と思う人もいれば、BBQ=楽しい交流の場、ととらえる人もいます。

せっかく、広いお庭の一戸建てを買ったんだとしたら、BBQで盛り上がりたいという気持ちはよくわかりますし、地域住民が顔を合わせて仲良くできる交流の場として、HMが空き区画を活用して企画することすらあります。
我が家も、BBQをしているお宅をお見かけした際は、是非、混ぜてもらいたいと思うくらいです。

さすがに、人の敷地に無断で立ち入る行為など、法律を犯すようなことがあれば、それはまた別の問題だと思いますが、楽しくBBQする行為自体に対して陰口をたたかれることはないと思いますし、節度の問題だと思います。

では、会話がうるさい、奇声を発している、これらは誰からみた感覚でしょうか。
ある人からみれば、ただの会話でも、違う人からみれば、雑音や騒音に聞こえることもあります。
声の大きさが問題なら、赤子の泣き声が夜中に響き渡ることも、非難されるのでしょうか。
でも、64番さんは、怒られていて、我慢ならなくて投稿されている。
比較的、ひどかったのかもしれません。
しかし、64番さんの方の言い方は、尋常な方が行うやり方ではありませんでしたね。

許容できる、できないは、個々人で違うわけですから、ネットに書き込んで間接的に指摘しても、疑心暗鬼で住みにくくするだけのように思いますし、それを不快に思う人も出るでしょう。
64番さんが、直接話さず、揉め事から逃げたい気持ちはわからないわけでもありませんが、やはり、直接話しかけたほうが、解決になると思いますし、それが大人の対応だと私は思います。
84: 匿名さん 
[2016-06-16 22:07:55]
ここは住人の愚痴り掲示板じゃなく、これから購入したいと考えている人向けの参考の場では?
書き込みの仕方で住民の質が出てくるのは参考になりますが、なんの解決にもならない愚痴り場になってきているように感じます。
87: 入居済み住民さん 
[2016-06-20 14:59:00]
四丁目に住んで一年になりますが、すごく満足しています。ご近所さんも品があっていい人ばかりですし、若い家族が多く子供もたくさんいて賑やかです。
生活も車があれば不便は全く感じません。もう少し三山木周辺や山手幹線沿いにお店ができたら嬉しいですけど。
88: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-07-03 05:58:44]
同山1、2、3、4と色々ありそうですね。
まあ子供がらみのトラブルはかなり多いですけど
タチの悪いのは、大人が、他人宅への嫉妬の為に身内仲間にデタラメな情報(噂)を流し、
評判を悪くしている行為です。先日隣人からその噂が入って来て、内容を確認しましたが、
子供どうしのトラブルから発展した大人の嫉妬みたいな感じです。
まあこの噂を間に受けている方々もどうかと思いますが、大人がこれではダメですね^^
デタラメな評判を流しているお宅のお子さんが外で何をしていたかもっと冷静に
確認すべきですよね。私はそれを目撃しているのでコメントしてますが、
ま〜車が普通に走って来ても道の真ん中から動かない、クラクション鳴らされて
やっと鬱陶しそうに退ける、しかも運転手を睨みながら。また、他人宅前で犬の尿/糞をさせ
たり。他人宅の子供を睨みつけ威嚇、挙げ句の果てにその母親まで他人宅の子供を
睨みつけ、『うちの家の前の道を通るな』と子供たちに暴言。これ家の嫁も聞いてました。
この件数件のご主人さんが遭遇されています。こんな事があっても親は知らぬ存ぜぬ。
また、特定の家の前に行くとずーっとその家、車などを見て(いわゆるメンチ)
通り過ぎの行為を何度も繰り返す。
そりゃ〜大人に喧嘩的態度取られるわ。ここの方とは若干つながりありますが、
本気で怒らせると厄介ですよ〜(一応警告だけしておきますね)
89: 匿名さん 
[2016-07-03 15:57:27]
住民の民度低いんですね。
年収、職業としっかりした方が多いので安心ですよと営業に言われたが、プライドが高く頑固な方が多い印象。
地元民ではなく外部からの集まり**はそんなもんってことでしょう。
90: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-07-03 19:50:30]
私もここに来る時同じような事を言われました。
確かに低いです。後悔してますが、後の祭りでした。
ため息しか出ません!
91: 入居済み住民さん 
[2016-07-03 22:46:50]
そんな方見た事ないですけどね。
少し神経質になりすぎだと思いますが。
広い視野で物を見ましょう。
92: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-07-05 08:43:06]
失礼ですが、お知りじゃないだけですよ。
93: 匿名さん 
[2016-07-05 15:32:00]
では、何丁目の何番地あたりかを教えてください。
今度、確認してみますので。
94: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-07-05 22:03:55]
あまり個人が特定されるコメントは違反になりますので、
控えさせていただきます。が、同山は1〜4丁目までしかないので、
調べれば分かるはずです。(あくまでも嘘ではございません)
95: 匿名さん 
[2016-07-05 23:48:29]
それは残念です。
根拠を示さずに悪評を触れまわり、ただ信じてくれだけでは、板荒らしです。当地域を陥れるような書き込みは、今後、控えてください。通報します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる