注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21
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【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2005: e戸建てファンさん 
[2017-08-19 08:42:23]
この手のサイトは多かれ少なかれ書かれている会社はサイト運営者にクレームを入れるよ
実際にそれで削除されたりブロックされたりすることはあるね
でもね、そうであったとしてもこういうサイトは必要なんだよね
ほとんどの会社は利益確保のためにみなさんが信じられないようなことやってるからね
情報共有する意味で重要なんだよね

2006: 匿名さん 
[2017-08-19 09:27:07]
HMは自分たちの施工や対応の悪さを棚に上げて、被害者の口封じですか。
不安さんの書き込みも削除されてしまうのでしょうか。

真実を語るにはブログしか手段がない、かもしれないですね。
ブログで語って、それをここで引用すれば良いのでしょうか。
2007: 検討者さん 
[2017-08-19 12:22:26]
HMが納得いかない書き込みにクレーム入れること自体は悪くないと思う。

しかし、もし本当に不安さん隠しに動いたのならこのアエラホーム、対応を完全に間違えたね。

迅速に誠実に事態を収束して、不安さん自身から、

いろいろあったけどやっぱりここで良かった、

と言ってもらうのがただ唯一の挽回方法だった。
2008: 匿名さん 
[2017-08-20 22:07:44]
そんなわけないだろ
2010: 匿名さん 
[2017-08-23 20:35:25]
>>2008 匿名さん
??
2011: 不安 
[2017-08-23 20:49:19]
投稿できるようになりました。
不思議(^^;;アドバイスいただいた投稿の問い合わせしたURLに気持ちをなんどか送信したので、再投稿できるようにしていただけたみたいです。
ありがとうございますm(__)m
感情的になったり、固有名称的、具体的指摘で
人がわかるような投稿などはしません。きをつけます。
再投稿できるようにしていただき、ありがとうございます。
報告です、
盆休みがおわり
再々、再々やり直し工程がきまり監督から連絡がありました。大工さん、クロスさん、リペアがはいり
問題なくすすめば、30日ハウスクリーニングだそうです。職人さんが傷つけた特注品はまにあわないのか?まだ日程はきまらずで引っ越してからの取り替えになってしまうかもしれませんが、、
仕方ないと諦めています。
インスペクターさんの指摘したやり直しは盆休みまえにまだ28ぐらいありましたが、それも微調整など大きな欠陥ではないので8月30日には終わっているかとおもいます。
いよいよ、ほんとに引っ越しでき、
よい報告ができればと思います。
私が投稿できないあいだも心配応援のコメントありがとうございました。

2012: 匿名さん 
[2017-08-23 20:57:32]
不安さんへ

色々ありすぎましたが、やっと本格的に目処が立って何よりです。
また、不安さんがお元気そうで安心しました。

猛暑が続いていますので、お体に気をつけて下さいね。
まだ途中経過とはいえ、良いご報告を頂いてほっとしています。
2013: 不安 
[2017-08-23 21:25:19]
>>2012 匿名さん
ありがとうございますm(__)m
投稿できないときは、ほっんとにヤキモキして
怒り爆発!やけ酒くらったぐらい、心配してくださってる方にどう連絡しようかとあせりました笑(^_^;)

しかし投稿できなくなった点では
規約を読み直し、感情的、相手を特定できるような具体的すぎる書き込みをした自分にも非があるときづきました。反省m(__)m

また、私が再投稿できるようになり、他の方が違う話題を投稿しずらくならないよう!誤解なさらないようお願いしたいです。

どんどん、機能性の良いところ、質問等、ご自由に投稿して情報の場にして下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m
2014: 匿名さん 
[2017-08-23 21:41:04]
めんどくさ

歯に引っかかったものがなかなかとれないみたいなやつだな
2015: 匿名さん 
[2017-08-23 22:18:18]
2014さん、

まあまあ、あと一週間で不安さんの家もやっとのことで引き渡しです。
それまで大目に見て差し上げましょうよ。本当に、色々ありすぎました。
引き渡し後、不安さんが寝込んでしまうのでは、なんて更に心配になります。
2016: 匿名さん 
[2017-08-23 23:45:26]
2014
例えがわかりづらい。

アエラホームの仕様はカタログ上は良いが
結局工事で家の仕上がりが決まるので、監督のレベルと指導力が非常に重要です。
まぁ問題多いのは昔からかわりませんね。
まともな監督は、長く勤めません。
また、営業も入れ替わるのでどこの店舗でも、2年もしたらオープンしたときのスタッフはほぼいませんね。
担当した営業も、監督も、アシスタントも店長も変わってることもざらです。
10年以上勤めている人はほとんどいませんね。そんな建築会社ありますか?
2017: 不安 
[2017-08-23 23:46:49]
>>2015 匿名さん
ご心配、ありがとうございますm(__)m

ほんとになかなか奥につまったものがとれなくて取れなくて1番イライラ、なんとかスッキリできないか?と歯医者に頼みたい状況、

私の歯医者はインスペクターさんでもうすぐとれそうな感じです。

ちなみに2001番さんのご指摘はインスペクターさんと同指摘でしたのでビックリ

これからご検討の方は要チェックだと思います。
2018: 不安 
[2017-08-23 23:52:14]
>>2016 匿名さん

その通りだとおもいます。
監督の指導、チェックと職人で、家の仕上がりは天国と地獄!
今の監督と職人だったら結果はこんな事になってませんでした。
人、体制でこんなにも違う、、、
残念です
2019: 名無しさん 
[2017-08-24 00:00:25]
>>2014 匿名さん
管理人さんは
こういう解読力がないのか?人の痛みがわからないのか?中傷誹謗したいのか?このサイトの空気を悪くする人の投稿できなくしたほうがいいのでは?

2020: 通りすがり 
[2017-08-24 00:03:53]
>>2014 匿名さん
めんどくさい状況にまきこまれてなかなかぬけだせないのは不安さんで、被害者ですよ?

めんどくさくさせたのはアエラさんですよ??

アエラさんの対応次第で不安さんは完結したいと何回も言ってますよ??




2021: 不安 
[2017-08-24 00:13:48]
>>2019 名無しさん

ありがとうございますm(__)mとてもありがたいのですが、指摘すると
私のように投稿できなくなるかもしれません
ので、私を批判する方はスルーして下さいm(__)m
また、さいさんお願いしていますが、私を批判する場にしないで、これから新築検討の方の情報交換や住んでいる方のご意見等、中傷誹謗の場にしないで下さい。

私も経過報告、真実の報告をします。

宜しくお願いしますm(__)m
2022: 不安 
[2017-08-24 00:17:04]
>>2020 通りすがりさん

ありがとうございます。私の気持ちそのままを代弁してくださり嬉しいのです。ですが、指摘するとあなた様も投稿できなくなるかもしれないのでやめて下さいm(__)m

また経過報告、引っ越し報告、よい報告できたらと思います。
おやすみなさい。
2023: 匿名さん 
[2017-08-24 08:47:54]
不安さん、また始まってしまいましたね(笑)皆様のご意見に反応しすぎです。
お礼やらお気持ちやら、書き込みたいのは充分分かります。
でも、不安さんのお気持ちも皆さん分かっているから、しばらくは静観したほうが良いのでは?
また、ブロックされてしまうかもです。
2024: 不安 
[2017-08-24 13:12:24]
>>2023 匿名さん
はい(^^)クレーマーさんには返信対応しません
せっかく再投稿できるようにさせていただいたんで!!
明日からやり直し再始動です!!何事もなければ、9月に入ってから報告させていただきますm(__)m
2025: e戸建てファンさん 
[2017-08-26 00:34:06]
>不安さん

別スレッドの

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう? PART2

でも、ちょっと同じような嫌がらせ書き込みで荒れてしまってますよ。
同じ関係者の仕業かもしれません。(笑)でも黙ってしまったら相手の思うつぼです。
このサイトを信じて、惑わされないで行きましょう。事実が知りたいんです。


2026: 戸建て検討中さん 
[2017-08-27 21:23:38]
明かに社員さんが書きこんでますが、実際、品質はどうなんですか?監理に自信ありますか?
やはり、店舗によって違いますか?
2027: 匿名さん 
[2017-08-29 20:57:33]
品質は本当に監督と職人さんにかかってます。良い監督はすぐにエリアを見るようになってしまい、経験不足の監督が現場を監督管理するようになります。だいたいどこの店舗でも同じような状況です。
問題はトラブルが発生した際に直したりする費用がなかなか、許可されないため、現場サイドでなんとかごまかして、費用負担なくやり過ごそうとしたり、許容範囲として問題ないと説明したりして、結局お客様ががまんしたり、諦めたりしてるケースが多いです。
設計士も監理はほぼしてないですね。
検討している店舗のメンバーのアエラホームに勤めて何年位か聞いてみてください。
同じ店舗で長く働いている人もいないし、トラブルおこしたら、転勤させてしまうし慢性的な人不足です。
2028: 匿名さん 
[2017-08-29 21:20:04]
>トラブルが発生した際に直したりする費用がなかなか、許可されない

結局、アフターは期待できそうもないですね。
2029: 匿名さん 
[2017-08-30 01:34:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2031: 匿名さん 
[2017-09-01 22:53:12]
大手ハウスメーカーだったら手直し直ぐにやってくれるのかな?
2032: 匿名さん 
[2017-09-01 23:12:32]
実家が大手HM施工ですけど、工事監督は毎日来ていました。
引き渡し後も毎日毎日、顔出しに来てくれてました。

それでも少しおかしいなと思う所があり、1ヶ月点検で相談したら
すぐに業者さんが来てくれて直してくれました。

その後も定期的に連絡があり、建具の具合や床の水平などもチェックリストに沿って
全部チェックして、施主のサインをしていました。

大手HMは金額は高いですが、少なくともひどい施工不良はないと思いますし、
施主が何か言えばすぐに飛んできてくれます。HMの担当部署の方が直してくれる分は
全く無料でやってもらえました。

ローコストは金額も設備も魅力的ですが、なかなか直してくれなかったりで
誠意ある対応が望めなければ、お金には代えられない位の精神的苦痛と思います。

不安さん、お元気でしょうか。9月になりましたから、無事に引き渡しされて
笑顔でここでご報告されますように。不安さん、待っています。
2033: 不安 
[2017-09-01 23:53:20]
>>2032 匿名さん

お久しぶりです。
最終ハウスクリーニングが終わり、本社の工事部長と監督がインスペクターさんの指摘箇所などをあした最終チェックして、問題なければ日程をきめて私たち家族で確認して最終手続きになるそうです。

日程はまだ未定です。

特注の傷の部分はまだ品物がまにあわず

引っ越してからの工事になるかと思われます

今度こそ
ひっこせそうです。

また
報告させてくださいm(__)m
おやすみ
2034: 匿名さん 
[2017-09-02 09:20:33]
不安さん、お元気そうなご様子で何よりです。やはり何も近況が分からないのは
むしろこちらが不安になってしまいます(笑)

どうやら順調そうな感じで本当に良かったです。もうすぐ引き渡しされれば
このスレともお別れでしょうか。

通常であれば夢いっぱい、何の苦労もせずにピカピカのお家を引き渡される筈だった。
今までこんなに大変な思いをされていて、本当にお疲れさまです。

ネットでのご報告から推測するしかなかったですが、一体どうなるやら心配でした。
不安さんが頑張って、やっとここまでこぎつけた。尊敬します。

こんなに大変な苦労もいつかは良い思い出になりますように、
不安さんの頑張りで良い家になったと、ご家族で安心して住んで欲しいです。

頼まれもしないのに勝手に心配していて、顔の見えない分ヤキモキしていたので
正直ホッとしてますけど、ちょっぴり寂しい思いもします(笑)

きっと、本当にあと少しですね。きっともう大丈夫でしょう。
落ち着いたらご報告くださいね。
2035: 不安 
[2017-09-04 18:53:23]
>>2034 匿名さん
感謝の気持ちをなんて言葉に表したら良いのか
泣、、、ただただありがたい気持ちでいっぱいですm(__)m
本社工場部長がチェックして、また数カ所やり直しがあったということなんで、ここまできたら焦らず待ちます。入念にチェックしてくれている証ですもんね、、、

2036: 匿名さん 
[2017-09-04 19:37:22]
不安さん、今週末あたり引き渡しかなと楽しみに心待ちしておりましたが、
まだまだやり直しですか?(笑)

一体いつになったらと少々呆れてしまいますが、不安さんが仰る通り、
きっと真摯に対応して頂いている証と思いましょう。

きっともう大丈夫でしょう。カーテンとか新しい家具とかそろそろ考えても
良い頃でしょうか。家具屋さんとか回ってみるのも楽しいかと思います。

でもじっくり考えてから購入しましょう。一度買えば長く使うもの。
お引越ししてから、実際に部屋をじっくり見てからでも十分間に合います。
一つづつ、一部屋づつ、ゆっくり選んでも楽しいと思います。

最近はぐっと涼しくなりましたから、お引越しも楽そうです。
今夜は秋の虫も泣き出して、秋の気配がしています。
本当に長かったですが、やっとここまで来ましたね。感慨深いです。
泣かないで下さいね。新しい家で、楽しくいつも笑っていて欲しいです。
2037: 匿名さん 
[2017-09-05 06:13:55]
気持ち悪いなそのやりとり
2038: 匿名さん 
[2017-09-06 01:27:45]
アエラホームヤバいって本当?
2039: e戸建てファンさん 
[2017-09-07 21:07:05]
>>2037 匿名さん
出た出た!久しぶりにみたら、相変わらずのやからさんですな、あなたみたいな方がいるからアエラじゃないか?と思われるんですよ!大迷惑!管理人さんも一連の流れみて、まだこういうコメントするやからを投稿できないように管理して下さい。じゃないと平等じゃない。
2040: 通りすがり 
[2017-09-07 21:08:16]
>>2037 匿名さん
やめましょうよ
無意味ですよ

2041: 通りがかりさん 
[2017-09-08 17:21:59]
>>2038 匿名さん

具体的に何が?
経営なのか、営業手法なのか、ちっちゃい龍なのか、契約数なのか、工事なのか全くわかりません。
2042: 匿名さん 
[2017-09-09 12:50:55]
不安さんの引渡しは今週末あたりでしょうか。
良いご報告があれば良いですね。
2043: 評判気になるさん 
[2017-09-09 14:14:25]
退職した人の写真をいつまでも載せているところが全てを物語っている気がする。
2044: 不安 
[2017-09-10 00:07:02]
明日最終チェック立会いになります。
無事最終契約、引き渡しになれればと思います。

何故かザワザワ胸騒ぎがして眠りが浅いです
(^_^;)

おやすみなさいm(_ _)m
2045: ーー 
[2017-09-10 16:47:26]
宮城県のi市のアエラにはもぅ二度と頼まないし周りの誰にも絶対にススメない!
ほんとずさん!
2046: 不安 
[2017-09-10 20:54:18]
本日無事最終チェックが問題なくおわり
明日の夜、最終契約になります。16日ひきわたし、23日引っ越し予定です。
長かった、、、アエラさんも私達も本当に嫌な思いをした数ヶ月でした。インスペクターさんのおかげで、的確な指摘、検査、回答、やり直してもらえたり、不安がとり省かれ、本当にインスペクターさんに頼んでよかったです。アドバイスをしてくださったみなさん本当にありがとうございました!!
やっと引っ越せます。
ありがとうございましたm(_ _)m
2047: 匿名さん 
[2017-09-11 01:21:13]
不安さん

良かったですね!
大変お疲れ様でした。
でも、冷静に考えれば、インスペクタ―さんに頼む必要がないくらい、アエラホームが責任をもってやるのが筋。
やり直したから、良いでしょうはあまりにお粗末。
さすがアエラホーム!
2048: 匿名さん 
[2017-09-11 10:18:58]
不安さんへ

いや~本当に長かったですね!不安さんとご家族が一番お辛かったですが、傍で見ているだけの私たちもどうなるやら心配でたまりませんでした。やっと引渡しですか!お疲れ様でした。やっとお引越しができそうで、本当に良かったです。

住みはじめてから、きっと何か気になることが出てくると思います。お掃除のやり方も機械設備の使い方など疑問点も出てくると思いますので、取扱説明書一式きちんといただきましょう。何か気になる点はどんどんメモしておいて、定期点検の時にチェックと修理をお願いすると良いと思います。

まあ、引渡しももう少し先ですから細かいことはこのくらいにしておきましょう。
お引渡しが楽しみですね!では、また。
2049: 不安 
[2017-09-11 13:24:11]
皆さんご心配おかけしました。

こんどは住んでから、機能性やら住み心地で
良い点が説明できる側になりたいです(^_^;)

アエラさんも懲りて、体制、指導、改善していってください。お願いしますm(_ _)m


2050: 匿名さん 
[2017-09-18 14:48:45]
規格住宅を見ていて思うのですが、
もしかして大きな違いって断熱の差だったりするのでしょうか。
商品名の下に充填断熱・外張り断熱・吹付け断熱など書かれていますから。
断熱って方法によってそんなに家に差が出るものなんでしょうか。
あるからこそ、
こういうふうに書かれているのかなぁなんて思っておりましたものですから。。。
2051: 匿名さん 
[2017-09-18 20:58:59]
体感的にはそんなに違いは感じないと思います。

古い家やアパートなどから新築の家に住めば、大概の方は暖かく涼しいから
断熱性が良いと感じるもの。

それを、一軒づつ建てた家に一晩づつでも交互に住まない限り違いは全く
分からないと思います。

ただ、数十年後多少違いは出てくるかもしれないですが、一番問題なのは
現場での施工品質でしょうか。

どんなに良い材料を使っていても隙間があれば、或いは厚みが足りなければ
断熱性はそこから落ちてしまいますね。
2052: 通りがかりさん 
[2017-09-19 08:54:10]
アエラのクラージュに住んで2年経ちました。
W断熱及び全館空調に住んでみての感想ですが、
①外が35度まで上昇していても玄関に入ると25度くらいですごく涼しい
②外が0度 部屋が25度でも窓に結露なし 及びカビは全く発生しない(全窓 ペアガラス+アルゴンガス入り)
③旧家は電気代が夏場エアコン3台稼働していて月25000円くらいでしたが、全館空調用エアコン2台稼働させて月12000円位でした。
※太陽光 5.0kw搭載 最高出力4.5kw 通常3.7kwくらい 売電 夏場10000円前後 売電価格33円を含む
④1階、2階のトイレ以外の部屋は25度前後で快適。
⑤風呂場(1階 2階共に)24H換気が回っているおかげで、カビの発生なし。(風呂で洗濯物を干している為、同線移動が無く毎日の重労働負担が楽に)
⑤トイレが1階 2階両方にある為、朝の混雑緩和
⑥全館空調に関連して、風呂場や玄関や廊下などの温度差が無い。(二世帯の為、ありがたい)
⑦二世帯にした為、電気代、水道代の負担が上で示した金額の半分で済む(風呂も二つつけた為、あまり顔をあわせなくても良い)
以上が住んでみての感想です。
2054: 匿名さん 
[2017-09-21 07:04:58]
>>2050 匿名さん

体感的にももちろん違うでしょうが、
結露で違いが出てくると思います。
2055: 匿名さん 
[2017-09-23 23:49:28]
不安さ〜ん!
お元気ですか?本日無事引き渡し終わったでしょうか?
もし、ご覧になっていらっしゃいましたら、ご新居の感想など教えてくださいませ。
2056: 通りがかりさん 
[2017-09-25 06:23:38]
気持ちわるい
2057: 名無しさん 
[2017-09-25 23:31:32]
>>2056 通りがかりさん

病気ですか?
2058: 匿名さん 
[2017-09-26 00:09:13]
話を蒸し返すと都合が悪くて、具合が悪くなるのかな?
2059: 匿名さん 
[2017-09-29 13:50:34]
社員も、必死だね。

頑張れ社員。
ノルマのために。
2060: 匿名 
[2017-10-03 07:52:17]
新しく出た外張りW断熱の「PRESTO〜さきがけ〜」ってなんだろ?
クラージュとの違いって?
2061: 評判気になるさん 
[2017-10-03 09:27:09]
>>2060 匿名さん
プレスリリース見る感じだと、クラージュの廉価版だね。
柱、梁、土台が3.5寸。床も24mmだし。
http://aerahome.com/pdf/170929_prest.pdf
2062: 戸建て検討中さん 
[2017-10-06 00:53:06]
アエラホームのクラージュ雅と日本ハウスHDのヤマトシリーズがそっくりなのは偶然なのだろうか?。
2063: e戸建てファンさん 
[2017-10-08 00:25:12]
>>2055 匿名さん
アエラは、クラージュが特に良いです❗
うちもクラージュです❗
我が家はテレビにも出ました❗
2064: 匿名さん 
[2017-10-08 20:17:40]
2063さんは、もしかして不安さんですか?
ずっと心配していたので、お元気かどうか知りたいですが
もしかしたら書き込みを止められてしまったのでしょうか?

2065: 匿名さん 
[2017-10-11 17:17:57]
PRESTO〜さきがけ〜ってクラージュのお手軽バージョン、ということですが
家の機能性について大きく異なってくるものなんでしょうか。
見るからに大きく異なってくると結構萎えるなぁと思ってしまいますが
あまり差がないのだったら、ある程度割り切れるかなとも。
実際に住んでみないとわからないところがなんとも言えないですね。
プレストは特に今出たてということなのですから。
2066: 匿名さん 
[2017-10-11 22:56:51]
廉価版を出してきたということは、アエラ経営陣もクラージュ等が高額になりすぎて客離れを招いたと分析しているのかな。
ハウスメーカーとしての自社の立ち位置を確認して無理に背伸びせず、ボリュームゾーン商品を企画販売することには賛成。
2067: 匿名 
[2017-10-12 08:14:30]
うちもクラージュで検討していて見積もりお願いしたら、床暖房なし住設ワンランク下なのに一条工務店のi-smartと同じくらいだったので、やめた。
2068: 匿名さん 
[2017-10-12 08:37:10]
一条工務店のi-smartって結構高額なのではないですか?
ちなみに坪単価はいくら位だったのですか?
2069: 匿名 
[2017-10-12 09:26:43]
クラージュの坪単価自体は平屋で54.3万円でしたが、住設は別料金でオプション等々で約90万円くらいになりました。
2070: 匿名さん 
[2017-10-12 10:24:15]
>住設は別料金でオプション等々で約90万円

2069さん、情報ありがとうございます。住設が別料金とはびっくりです。
その上、約90万円とは!大手HMにも負けないような金額ではないですか。
きっと、豪華な仕様なのでしょうね。我が家は到底無理ですが。
2071: 匿名 
[2017-10-12 10:47:49]
それほど豪華な仕様変更はしていないつもりでしたがかなり高くなってやめました。
2072: 通りがかりさん 
[2017-10-15 12:38:21]
一宮の店舗の営業のしつこさはやばいですね
2076: 匿名さん 
[2017-10-20 23:29:45]
ここ営業厳しいのかな?
土地の紹介とか行って平日の夜11時半くらいまで一度土地見に行ってみませんか?としつこくねばってきた。全然しっくりこないのに。
断り続けると上の人に電話で報告してるのか相談して、じゃあ完成見学会でもどうですかなど本当にしつこいと思った。営業として非常識な行動だなと思う。
2077: 匿名 
[2017-10-21 06:39:04]
階段の施工ミス修繕失敗の件で、本社にクレームを入れたのが10月17日。
クレーム内容を確認して10月20日の19時半以降に、工事長から電話をもらえると約束した。
色々用事を済ませ電話が来るのを待っていると、来たのは担当の営業の方。
そこで言われたのが、
電話は来ない。
本社から店長に、そういう事は支店で対応しろと連絡があった。
その事を店長から私に伝える様言われて来た。
との事。
怒りを通り越して呆れた。
会社の方針の前に人としてどうかと思った。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
2078: 通りがかりさん 
[2017-10-22 01:05:03]
あくまでも建物の性能は良さそうだが、工事は間違いなく問題。工事のトップも土素人だから仕方なし。
昔から工事弱い‼
2079: 匿名さん 
[2017-10-22 07:51:35]
その性能って、あくまでも設計図だけでしょう。
実際の施工がミスっていたら、性能以前の問題。欠陥住宅。
2080: 通りがかりさん 
[2017-10-22 09:32:12]
>>2079 匿名さん

おっしゃる通り!
だからあくまでもなんですよね。
気密検査の数値も窓やドアに目張りしての数値だから実際の数値ではない。
目張りしたら気密値は良くなりますよね。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
2081: 匿名さん 
[2017-10-22 09:45:49]
そうそう、どこかのHMでも数値は良いと宣伝してるけど、
実際は数年経ったら数値も落ちたとありますね。

木造家屋は建ててから、材木が収縮するからスカスカになるはず。
機密性云々言う意味がないと思うけど。集成材の方がマシかな。
2082: 通りがかりさん 
[2017-10-22 20:50:33]
今建築中のかた、契約済みのかたへ耐震同級確認してみた方が良いですよ。耐震3とれていないケースあります。
そもそも、長期優良住宅や性能表示取らないとわからないけど。
長期優良住宅なんて意味無いとか言われて取ってなければ、耐震同級も、耐風等級も、温熱環境も証明するものがないからわからないでしょうけど。
営業に聞いてみてくださいね。
2083: 通りがかりさん 
[2017-10-23 21:51:33]
気密が窓やドアに目張りをしてるんですか?
社員が気密測定しているわけじゃあるまいし。気密測定のマニュアルのことしかやっていませんよ。
数年後にスカスカに?
前に、建てた後数年後のクラージュの気密検査もしたことあるって本社の人が言っていたので
営業さんに聞いてみてください
2084: 通りがかりさん 
[2017-10-23 22:02:48]
耐震等級も耐風等級も、制振がついていれば、検討書は出るはずですよ。公的な証明はお金を払って取らなければならないので、依頼してないと出ないですけど。耐震3かどうかはプランや依頼時によります。長期優良住宅は2以上なので2以上になっているはずです。
温熱環境も、計算書と気密測定の結果がクラージュは出ましたよね?変わったのかな?
2085: 匿名さん 
[2017-10-23 23:21:11]
超ヒット商品「免震アエラ」なら等級5か6だな。
2086: 名無しさん 
[2017-10-26 02:35:49]
>>2083 通りがかりさん
監督が立ち会って数値が悪いと本社から怒られるので、監督が目張りしちゃうんですよね。
検査員はマニュアルの手順で作業するだけです。
何度も出来ないので、それまでに数値を出すためには仕方ないかもしれませんが、お客様に対して本来の性能出はないものを良く見せようとしてます。お客様の為でなく、保身です。監督の。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
2087: 名無しさん 
[2017-10-26 02:40:36]
>>2084 通りがかりさん
プランが3取れるプランでも2にしてしまう。
3を求めなければ2!
まぁ今時3は普通でしよ。
ローコストメーカーじゃあるまいし。
2088: 匿名さん 
[2017-10-27 21:49:20]
やっぱ上が厳しいんだなーあんま良くない組織体系だね
保身のために顧客にどんだけ迷惑かけてんだか
2090: 匿名さん 
[2017-11-01 11:20:37]
アルミを使った外張りW断熱が坪単価39.8万円だそうですが、
価格はお安いですよね。
ただアルミのW断熱がどのようなものか把握していないので
何とも言えませんが、断熱性能をキューワンボードで調べてみれば
良いのかな?
2091: 戸建て検討中さん 
[2017-11-02 14:12:54]
そんなに安くないんじゃない?
うち坪単価が高い70で見積もり取られたよ
2092: 匿名さん 
[2017-11-07 16:55:01]
ローコストのところだと、ついているものが少ない可能性があるのかなぁ。
いろいろと付けると、
かなりお高くなってしまうのかなぁと思いました。
自分たちで引き渡されてからできることは自分たちでして行ってという風にすると
お値段が安く出来たり出来ますでしょうか。
2093: 匿名さん 
[2017-11-07 21:14:22]
いやいや逆だと思いますよ。大手HMの建物はそれこそ何も付いてないです。
ローコストだと、エアコン、カーテン、さらにはゴミ箱まで最初からコミコミ
のところが多くないですか。しかも、風呂やキッチンは種類は多くないけど
結構グレードの良い商品だし、構造体、外壁、屋根材などもコミコミで値段は
大手の半額位。

大手だと標準がショボくて、オプションにするとどんどん金額がアップしていきます。
もちろんエアコンやカーテン、照明など全く入っていないけど、それらを
HM側の支給にすると型落ちのショボいエアコンだけでも10倍位ふっかけられます。

ローコストの良さは、材料も仕様もよくて、色々コミコミでも安いところではないかな。
ただ、間取りなどの提案、施工、アフター、職人さんや監督さんの当たり外れの
ばらつきが心配でしょうか。それがクリアー出来れば良いのですが。

2094: 匿名さん 
[2017-11-12 16:16:54]
標準装備については、会社によって違うから、例えば比べるにしても
最低限ついていてほしい物がついてどれくらいなのかということで見ていくと良いと思います。

例えば雨戸、網戸、インターフォンがついているのかどうか。細かいところだとトイレのタオルハンガーがついているところとついていないところもあります。ここの場合はどうなんでしょうね。
2095: 匿名さん 
[2017-11-22 09:09:27]
単純な疑問ですが、何故大手ハウスメーカーの標準装備は低ランクで
ローコスト住宅の方が良いものがついているのでしょう?
コスト的には建物にかかる建設費用よりは標準装備としてつける
備品のトータルコストが格安で済むからですか?
2096: マンション掲示板さん 
[2017-11-22 21:42:50]
こんなトコに頼むもんじゃない。
納得するまでびた一文払っちゃダメ。いくらでも払ってから解約って言うと、一銭も返さないクソ会社。
解約しても返金しますよーとか言っても、仮に100万払ってたら20万くらいしか返してくれない。
何故か契約前のガソリン代や、人件費、図面の作成費とか請求される。
ロクな図面もかけないクソ会社なくせに。
解約って言ったら店長キレるし、担当のセールスは退職するし。
付き合ってらんねー

アエラホーム はクソ会社だよ。
まあ、資金繰り大変らしいからな。
あと何年ももたないんじゃないか?
2097: 名無しさん 
[2017-11-23 01:23:22]
>>2096 マンション掲示板さん

消費者センターか、弁護士に依頼すれば、ほぼ全額返ってきますよ。
2098: 木更津在住 
[2017-11-24 15:36:28]
はっきり言って建築を考えている方は良く考えたほうが良いと思います。
建てた後の対応があまりにもいい加減です。
建てて、5~6年で雨が浸み込んできて、連絡をしたらすぐにきて、
早急に手続きをしますと言って、そのまま何も連絡がなく、半年後に
こちらから連絡したら、あわててきて調査をし、すぐに見積もりを出し
工事日程をたてますと言って帰り、そのまま何も連絡なく半年たち、とうとう雨が
ぽたぽたと落ちてくるようになり、こちらから又、連絡をして、やっと工事に入り
直すのに1年2ヶ月、でも修理してから3ヶ月でまた、雨が浸み込んできました。
また、連絡したら直ぐにきましたが、状態をみて帰り際に、今週中に必ず電話を
入れますと言って帰りそれから3週間たちますが、なんの連絡もありません。
2099: 通りがかりさん 
[2017-11-25 05:40:13]
結局、建物や監督に当たり外れがあるってことでしょうかね。
家は建てて2年が経過しますが、上にあったような放置は無いし、
連絡すればすぐにはこれなくても、業者と相談後せめて
一週間以内には返事がきています。
ちなみにアエラホーム 岐阜穂積店です。
2100: 匿名さん 
[2017-11-29 15:32:09]
注文住宅は担当者次第、というのはありますよね。
アフターまで差がついてしまうのは困ってしまうかも。社内でクオリテイを統一していって欲しいものだなと思いました。
アフターサービスことは、
全国的に大きく展開しているところなので、アフターの窓口は一本化しているのかなと思っていたんですが…どうなんでしょう?
2101: 匿名さん 
[2017-11-30 00:47:52]
アエラホームは、いつまでもこのようなやりとりしかできない掲示板なんですね。
何年たってもかえられないんですね。
いいも悪いも、大金を出し実際居住している施主家族しか、ほんとのところはわからないでしょうよ。

ただ、ひとつ言わせてもらえれば、経営陣の運営に品がないこと、それがお客さんに対して野蛮な対応になってしまう要因だと思います。
誠実さや真面目さ、慎重さや緻密さはアエラホームにとっては馬鹿らしいのでしょうか。

もう少し誠実な方が社員割合を占めた構成の方が良いかと思います。
2102: 匿名さん 
[2017-12-07 10:15:33]
現在30棟限定で180万円相当のシステムキッチンプレゼントの
企画があるようですが、詳細を見ると選べるメーカーは4つで、
その中のヤジマキッチンは、配送料が別途必要となりますと
書いてあります。
4タイプの中で唯一ヤジマキッチンのみ配送料が必要という
事でしょうか。
2103: 通りがかりさん 
[2017-12-08 13:15:23]
>>2102

ここに書き込むより、直接アエラに問い合わせた方が正確な情報を得られると思うよ。
2104: 匿名さん 
[2017-12-12 12:37:33]
システムキッチンプレゼントの規格について、素直に読めば2,102さんが書かれているようにヤジマキッチンだけお金が掛かりそうな感じがしますがそれについては本当に聞いて見にあとなんとも…ってかんじですね。それにそもそもシステムキッチンの配送料ってすごく高そう。
でもそれぞれがブランド力があるキッチンだとすごく魅力的ですよね。

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