注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-22 18:51:28
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1577: 不安 
[2017-06-08 08:12:12]
>>1576 通りがかりさん
そうなんですね
私がクレーマーですか、、、
証拠とは写真とかでしょうか、、、、
写真なら数えられないほどあります。うんざりするほど、、、やり直しの日程スケジュールもあります。監督がやり直し場所を書き込みも、、
事実の現在進行形ですから証拠は家をみてもらえれば1番早いですが、、、

新しい監督と昨日現場で会い、事実確認をして、やはり監督もひどすぎることは一目瞭然なので誠意ある態度をしていただきました。新しい監督さんの言葉を信じてやり直してもらうのみです。

アエラさん関係が読んでいて反論や言い分があるのでしたら、直接電話してきてください。
中傷にはのりません。
ただただ、常識範囲内に直してほしいだけです。


1578: 不安 
[2017-06-08 08:24:52]
今の心境は

アエラで建てて
アエラで良かった!といっている方々のように

今の新しい監督さんが
そんな中の監督の1人であってほしいと思っています。

最終引き渡しが無事にできるよう願っています。

1580: 匿名さん 
[2017-06-08 21:22:33]
アエラの関係部署マジメやれよ。

不安さん
辛いでしょうが、今後も経過報告をお願いします。
不具合の現状と手直し工事の内容、今後の保証については、会社のトップ、支店、工事部、法務関係部署連名での書面を取るべきかと。
1581: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-08 21:51:01]
アエラホームってこの手の施工ミス多いのですか?
エアリアの実績は何棟ほどですか?
エアルは間もなく商品ラインナップから消えましたが、
なぜですか?
1582: 不安 
[2017-06-08 23:20:45]
>>1579 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
感謝します。明日大工さんに釘の事を確認します。
対象建物だと聞いています。再度確認します。

ありがとうございます

1584: 不安 
[2017-06-08 23:35:10]
>>1580 匿名さん

>>1580 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
床や他のやり直しの件
アエラは5年保証
点検があり無償でなおすと、昨日新しい監督に言われ、話だけで昨日は終わってしまったのですが
やはり保証は書面にしなくてはいけませんね

明日再度監督に話します。

勉強不足で
未熟で信頼した自分の甘さを後悔してます。

勉強になります。
ありがとうございます。

今日は新しいクロスやさんがはいりました。
ですが母が救急車騒ぎで、夕方になり行ったらもういなくて会えませんでした。
家だいたいをやり直すような監督も呆れるレベルのクロスの仕上がりだったので

今度のクロスやさんは常識範囲レベルの腕であってほいです。






1585: 不安 
[2017-06-08 23:36:49]
>>1583 匿名さん
わかりました!!
感謝します!!



1586: 不安 
[2017-06-08 23:39:02]
皆さん

本当にありがとうございます

本当にありがとうございます
1587: 不安 
[2017-06-09 00:11:04]
>>1581 口コミ知りたいさん

アエラさんだけではなく、職人次第で他おうてさんでもあります。
ただ、監督がチェック確認してれば、うちのようにここまでひどい仕上がりにはならないと思います。
人ですからミスもします。ですが施主側の気持ちになれば、おおごとになる前に手直しするはずで、うちは、職人、監督がひどすぎました。

ただ、問題がおきてからではありましたが、
工事部長は私達の前で謝罪し、監督の前でありえない、施主様の気持ちになればできない事といってくれました。けして監督身内をかばうような事はいわなかったので、工事部長を信じようと思えました。まわりには甘い!だからダメなんだよと指摘されましたが、、、

新しい監督も、私達の不安を軽減するために、約束通り日々、工程などを連絡してくれているので、

アエラ全体ではなく、
結局、担当によりけり、、人、人間性なのかと思います。



といいながら、まだやり直しスタートしたばかりで不安はぬぐえないのですが、、、



1588: 匿名さん 
[2017-06-09 02:17:17]
アエラで営業してましたが、監督、職人の管理、施工能力の低さから、クレームが絶えなかったです。何度も現場に行って、チェックして、やり直し等指示しないといけないので、本当に大変ですし、お施主様に申し訳ない思いでしたが、本社に指摘してもなかなか、改善されませんでした。理由は監督の意識の低さと、職人のレベル低さ、現場任せで処理しようとする本社の体質が原因です。
お客様から指摘されないと、ミスしても直さないというのは、ずっと変わらないですね。
断熱材を貼ってから、耐力面材の釘の打損じ、Q1の施工の荒さ、屋根合板の釘の打ち損じを指摘され、耐力面材、Q1、屋根をやりかえなければならなくなった現場もありました。
会社として研修制度もなく、実力もないのに現場を任されている監督が多い為そんな現場が多かったです。
本気で改善するべきだと思います。
しかし、会社の体質がかわらないので、店長クラスも続々と会社を去っていってます。
オープンしてわずか2、3年の支店でも店長が何人も変わったり支店の人員も大半は退職し入れ替わってしまっている。他の会社ではあり得ないが、当たり前になっています。
そこら辺から改善しなければ、会社として信用されませんよね。
お客様自信が気をつけて直させてやっと完成したのではたまりませんね。
エアルにしても、安易に導入し積極的に売らせておいて、欠陥でどうしょうもなくフェードアウト!
建築中のお客様は信頼出来る施工のわかる方等に観てもらった方が安心出来ると思います。
1589: 匿名 
[2017-06-09 06:46:23]
>>1582 不安さん

不備が出てくるのは大概どの部分でも10年前後です。
五年保証なんて、意味がありませんよ。
また、大工の腕が低いのだったら、たぶん雨漏りが起こることも予想されます。
ただ、素人には今の時点ではわからないので、今後のトラブルで泣かないように、
いろんなところを抑えておいたほうが良さそうですね。
きちんとその部長レベルの方と文書を交わしておいたほうがいいのでは?
引渡し前にも泣いて、数年立ってからもまた悩まされるなんて、ほんと新築地獄です。
1590: 不安 
[2017-06-09 07:02:40]
>>1588 匿名さん
おはようございます。なるほど、、、読んでいてびっくりしませんでした。やっぱりと、、、

その通りの結果が今の我が家なんですね

施工がわかる方を探し見てもらう
確かに、、、

誰か無関係な方にお願いしたいです。
1591: 不安 
[2017-06-09 07:13:35]
>>1589 匿名さん

>>1589 匿名さん
おはようございます。新築地獄、、、
ゾッとしました。
やっと引き渡しになり胸を撫で下ろして
住んで数年たってからまたなんて、、、

使い勝手はもちろんですが、精神的にまいってしまいます

工事部長に
連絡してみようと思います。

工事部長の言葉と今の新しい監督の言葉、態度で、

ただただ、やり直して、無事引き渡しになり
ああ!良かったと胸をなでおろしたい、いざこざを避けたい、もう、ないだろうしないだろう、気をつけるだろうと願うだけで、、、、

信じるのみ

書面にしなくてはかけみたいなものなんですよね

新築地獄にならない為に、書面をお願いします




1592: 匿名さん 
[2017-06-09 14:55:21]
私は去年の冬に引き渡しでかれこれ半年が経ちましたが、そんなことは全くなかったですよ。営業も監督も素晴らしいかたでした。
家も最高でしたよ。

そんなでたらめことしないと思いますが?
わたしもアエラのクラージュで建てたのでわかりますが、信じられない。

ちなみに内装の補修は一年でしたよ。
1593: 匿名さん 
[2017-06-09 15:59:58]
工事部長とて何の資格も持たない℃素人な会社です。
謝罪に来た本社連中の保有資格を確認してみてください。
1594: 匿名さん 
[2017-06-09 16:10:26]
現場に行かない監督
現場に行っても車から降りない監督
職人に小馬鹿にされてる監督
職人に指示も出来ない監督
そんなのが居るのは事実です。
他メーカーでもそうかもしれません。
第三者機関検査とて、指摘の改善しなきゃ意味がないわけであり、
ウェブ公開される写真は不都合なものは公開しないで済む。
都合の良い様に使える第三者機関検査です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1595: 匿名さん 
[2017-06-09 20:16:57]
根っこにあるのは・・・

お客様に向くのじゃなく社内の上の顔色ばかり見るように迫るマネジメント

じゃないのかな?

店長以下どんどん辞めてるという原因の根っこもそれなんじゃないのかな?

なんとなく感じた印象ですが・・・
1596: 匿名さん 
[2017-06-09 21:05:50]
>>1595 匿名さん

>>1595 匿名さん
そうなんですか、店長以外どんどんやめているんですね。
実感します。
本社が支店を支配するようなポジションの体系を描いており、支店の店長に無意味に多大な権限をもたせているように感じます。
店長は仕事ができるのではなく支配できる人を配置。
社員の仕事ができるできないばかりを会話にし、長い目で組織の成長体制をとらないので、即戦力になる人を過大評価。
住宅の営業など、いい時もあれば悪いときもある。
そして、風が吹かなくなったらないがしろにされ退職に追い込まれる。

ほんとうに、涙が出るくらい恥ずかしい限り。。。
1597: 匿名さん 
[2017-06-10 01:54:12]
辞めてるのは店長も営業も監督も設計もです。

根っこは本社の嫌がらせ体質ですよ。
無意味に出来もしないマニュアルとやらを押し付けて、成績が上がらないのはマニュアルに従わないからだ、マニュアルをなぜやらないと。

本社営業関連部署の上に居る者の指導力不足、責任逃れに出来もしないマニュアルを利用してるわけですよ。
それに嫌気が差した社員が辞めていっています。
いい人材も、クズの人材も。

それに気付かないトップが悪い。
ご高齢だから責められないけどねー

久々にここで書き込みを読んで、つくづく辞めて良かったと感じます。

クラージュやコスパスは他社に比較して少々お高いが、良い仕様の優れた商品だと思いますよ。
きちんと施工すればね。

エアリアはヤバい。
実績が無さすぎ。仕様すら決まっていない。ぶっつけ本番商品です。
1599: 不安 
[2017-06-10 16:03:15]
>>1592 匿名さん
羨ましです。
1600: 不安 
[2017-06-10 16:05:51]
>>1593 匿名さん
そうなんですか、、、
営業マンに上の人と話たいと何度も訴えたんですが、きたのは工事部長さんと監督だけで、電話番号もわからないとおしえてもらえません。

1601: 不安 
[2017-06-10 16:07:11]
>>1594 匿名さん
そうなんですか、、、
怖い世界ですね

不安がつのります。
1602: 評判気になるさん 
[2017-06-10 16:14:23]
>>1597さん

>それに気付かないトップが悪い。
>ご高齢だから責められないけどねー

って・・高齢で経営ができてないなら
誰か引導渡して替わらないと駄目でしょう

ここ、潰れられたら困るんです!!
1603: 不安 
[2017-06-10 16:17:37]
昨日、監督に保証を書面にしてほしいと、いい来週書いてきますと約束してもらえました。

また、今、工事部長が現場をみてきたのでと挨拶によってくれました。

永遠の保証は無理ですが、
過程やり直し工程、期間内の無償保証を書面にしてきてくれるようです。

今はフローリングを剥がしやり直している最中と

新しいクロスやさんと顔をあわせ挨拶をしました。だいたいのクロスを剥がしている状況です。

今度は常識範囲に仕上がると信じたです。

1604: 不安 
[2017-06-10 16:21:07]
>>1598 匿名さん
そうなんですか?

1605: 匿名さん 
[2017-06-10 17:11:12]
くだらん話は連投するな、って意味じゃないの?知らんけど。不安さんに向けて言っているんじゃないから、気にする必要はない。
1606: 名無しさん 
[2017-06-10 19:45:44]
本社がネットを監視しているということなんでしょう。
なにせ監視カメラで支店を監視しているという
書き込みがいくつもありましたよ。
>>1605さん
うまくごまかそうとしてますが、本社の人では?
1607: 匿名さん 
[2017-06-11 07:20:54]
そんなことは全くないですよ。
1608: 不安 
[2017-06-11 13:54:07]
本社の方やアエラさんには逆に是非読んでもらいたいぐらいです。
でも、読んでも何も感じないのかな、、、

昨日工事部長は突然顔を出してくれたり、
工事部長の態度、言葉が、口先だけじゃなく
人間みのある方だと信じたいです。

こんな嫌な思いや不安な状況なのに、信じるなんて自分は単純な甘い人間ですね

中傷などいやな思いをするかもしれないのに
心配したり、気持ちをわかってくださり、アドバイスをくれる方たちに感謝しています。

やり直し、引き渡しがどうなるか、無事に終わるかどうか、、、また、報告させてください。
1609: 不安 
[2017-06-11 13:56:16]
>>1605 匿名さん
ありがとうございますm(_ _)m

見ず知らずの私の投稿に
勇気と優しさに感謝します。

やなことばかりじゃないんだなと
明るい気持ちになれます。
1610: 匿名さん 
[2017-06-11 17:57:53]
>>1608 本社がネットを監視しているということなんでしょう。

e戸建ての運営サーバーにハッキングでもしない限り、監視のしようがないけど?万が一ハッキングしたとしてせいぜい分かるのは投稿者のIPアドレスくらい。しかもそれだけじゃ個人の特定は全く不可能。

皆さん、利用規約に従って自由に書き込みましょうね。

1611: 不安 
[2017-06-11 23:39:53]
>>1610 匿名さん

本社さん支社さん
担当の工事部長さん今の新監督さん
皆さんに読んでもらいたいぐらいです。

私が知識もなく、安心しきってまかせて
自業自得と思う方もいるかと思いますが

だからこそ
少なからず
私みたいに馬鹿な目にはあわない


投稿を読んで

同じ思いをしない方が1人でもいてくれたらと
投稿しました。

夢のマイホーム
私の失敗と同じあやまちをしませんんように
せつに願うばかりです。

あなた様の意見、アドバイスがどんなに気持ちを楽にしたか、感謝しかありません。





1612: 不安 
[2017-06-12 20:38:52]
電話での誤解なのか、、、

別人のような
耳を疑う対応の工事部長に頭にきて

今から来てもらうことになりました。

どうなってしまうのでしょうか、、、

私も争いはさけ、こちらに投稿して、気持ちのよりどころにしていましたが

相手のでかたによっては冷静ではいられません

アエラさん
私たちは
あなたがたのずさんな施工によって
あなたがたの都合で引き伸ばしやり直し不安ながら待っているんですよ

私達の都合で引っ越しができないわけじゃないんですよ

1613: 不安 
[2017-06-12 22:58:08]
電話での誤解だったようで、、、

引っ越しがのびるのも
やり直しがのびるのも

全てアエラさんの都合で

私たちが伸ばしているのではない事を忘れないでほしいです。

たびたびこんな事がないよう念押し
謝罪してもらい帰っていきました。

最終チェックを入念にしてから、施主の最終チェックにしてほしい、また同じ思いをさせないで下さいと繰り返し頼んで帰ってもらいました。

疲れました。
おやすみなさい



1614: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-12 23:05:13]
不安さん

大変ですね。
人ごとには思えません。

応援しています。

理不尽なことにはちゃんと闘いましょう。

その場その場の対応なんかに誤魔化されないように。
1615: 不安 
[2017-06-12 23:49:44]
>>1614 口コミ知りたいさん
ありがとうございます。

不安で眠れなくて、、、、

家族とも言い合いになってしまったり
不甲斐ないです。

ありがとうございますほんとに

1616: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-13 10:35:53]
そこまで追い詰められているのですか・・・。
想像を絶します。

争いごとに煽るつもりなんかありませんが、
もはや、まともに引き渡されれば良いという
話ではなくなってきているのかもしれませんね。

ここで応援くらいしかできませんが。
1617: 匿名さん 
[2017-06-13 12:48:41]
横からですが、素人が何を言っても現場の職人さんは動かないと思います。
これで良いのだと開き直るだけでしょう。

これ以上嫌な思いをするよりも、痛い出費にはなりますが、今のうちにインスペクターを
入れてしまうとかは如何ですか?プロの方にきちんと見てもらって、やり直すべき箇所は
今のうちにやり直してもらったほうが後々むしろ安くつくと思います。

引渡しが終わってしまってからのやり直しはほぼ無理です。
一日も早くご決断されて、解放されたほうが精神的にも楽だと思いますが。
1618: 通りがかりさん 
[2017-06-14 00:04:16]
ホームインスペクターって専門家じゃないからね。
肩書きに流される人が多いよね。
大きな所に頼むような人って肩書きが好きな人ばかりだよね。
プロの方に見てもらうって案は間違いじゃないけど、インスペクターの資格を持ってるからと言って、その人の意見が正しい訳じゃない。
ここに書き込んでいる人って失敗した人が多いからわかると思うんだけど、本当のプロって少ないよ。
大工、電気、水道、左官、設備、屋根、外壁、塗装、内装の全ての正しい知識を持った人ってほとんどいないよ。

インスペクター持ってるからと言って安心しないで下さい。
設計士と現場監督とインスペクターは施行する立場から言うと全く信用できません。
現場監督は一昔前は大工になれない頭の悪いやつがなるものって言われてました。今でもそうです。現場つきの営業みたいなもんです。
設計士は施行する人の事を気にして設計しません。大工さんが図面を書き直すこともあります。
インスペクターはそもそも家の事をよくわかっていません。

肩書きには気をつけて下さい。
口がいい人にも気をつけて下さい。
ちゃんと施工実績がある業者を頑張って探して下さい。
1619: 不安 
[2017-06-14 09:09:14]
皆さん
ありがとうございます。

引き渡し完了してからでは遅い
後の祭りと怖さを感じています。

こんな状態のやり直しのなか、
システムキッチンの壁のキズはペンでさっとなぞるだけのやり直しだったり

こちらを馬鹿にしているとしか思えないやり直しです。

此処に
知り合いやまたその知り合いというレベルにはなりますが、
大工さん
クロスやさんと
同業の職人さんに見てもらいます。

電気屋さんは何十年付き合いのある人にまかせ

外構はアエラさんと一切関係のない
地元で長年やっているところに頼むことにしました。



まだなにがあるかわからない不安はあります。


やれることをやり

チェックし、納得いかない場所については妥協せず直してもらい

引き渡しにむかいたいです。




1620: 検討者さん 
[2017-06-14 11:13:58]
生々しい実況ありがとうございます。
いやー酷いものなんですね、人の一生の一大イベントなのに。。
参考にさせて頂きます。
絶対に悔いのないよう頑張ってください。
私も応援しています。
1621: 不安 
[2017-06-14 23:00:20]
>>1620 検討者さん
ありがとうございます。アエラさんで建てて確かになんのトラブルもなく、満足して住んでいる方も実際いるようなんで、

うちはどれだけ運が悪いのかと
思います。

今日もやり直したアーチ型の入り口天井

当初、真っ平らでやり直したんですが、
なだらかな半円のアーチ型なはずが

まさかのD?型?
ヘの字?

思わず
マジかあーー

と声が、、、、

またやり直しですよ、ったく(ToT)

きっとワイドショーとかに言ったら
大好物で、うちの家を取材してくれるんじゃないでしょうか、、、

もしアエラで検討なさっているのでしたら、
このサイトをみせて、真実を隠さず認める営業マンと、名前をおしえるので、他でも隠ぺい工作をして問題になっている我が家の旧監督だけは
絶対に避けてください。拒否してください。

新しい監督と工事部長が誠意を持って
結果を出してくれることを祈る日々です。

こんな同じ思いをしませんように

素敵なマイホームを




1622: 匿名 
[2017-06-16 21:16:25]
>>1621 不安さん

はぁ、もはやプロフェッショナルなどとは縁遠い状態。
ほんと、驚きです。
職人は自分がどんな職人なんてことは棚の上なので、もうやり直しをさせられている時点で嫌々なんでしょう。
しかもただ仕事なんで、やる気も何もなく、もう早く終わってくれって感じだとは察しがつきますよ。

たまたまハズレだったとか他人は軽くいえますが、不安さんにしたら実際腸が煮えくり返るほどの怒りしかないと思います。

紳士でいなくてもいいのでは?
ハウスメーカーなんて、暴れるお客さんには言われないように対応しますが、おとなしく感情を出せないような人にはバカにして何にも対応してくれませんよ。

ギャーギャー暴れないと。
事実、言ったもん勝ちです。
はっきりと怒って、怒りを顕にしましょう。
そうしたら、不安さんの不安もなくなるんてすから。
1623: 匿名さん 
[2017-06-17 08:15:36]
工事監督のみならず支店長とか、責任者を並べて怒鳴りつけても良いレベルではないのかな?
兄弟や知り合いの屈強の男を連れてきて同席させたら如何でしょう?
1624: 通りがかりさん 
[2017-06-17 14:31:24]
同感です。
その担当から舐められているのか、
会社として客を軽視している社風なのか、
という印象を受けます。
1625: 不安 
[2017-06-18 16:27:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1626: 不安 
[2017-06-18 16:34:30]
皆さん
ありがとうございますm(_ _)m
素直に嬉しく、感謝しますm(_ _)m

不安いきどおりだけではなく
怒りもわきあがり、電話や直接文句もいいました。

今の監督は
大工を変え、アーチやり直し指示を出してます
他、自分が納得いかないところがまだあると、引き渡し期間を引き延ばしてチェックしています。

今の監督さんを信じるしかありません。

前の監督は違う現場で隠ぺい工作をし、そちらももめているようです。

最初から今の監督だったら違っていたのではと思えます。

皆さんのアドバイス、ご意見が心強くほんとにほんとにありがたいです。

ありがとうございますm(_ _)m
1627: 匿名さん 
[2017-06-21 10:05:00]
手直しするところちゃんとみとかないからそんなんなるんよ。てか立つところちゃんとみとかないから。言った言わないになるからその都度それちがうやろってだめだししないと。ましてやアーチがうんぬんかんぬんとか見ればわかるやろ。まかせすぎやろ。自分の家なのに。逐一監督とはなしせなやろ。
1628: 匿名さん 
[2017-06-21 18:30:39]
不安さん、今の工事監督さんが信頼できる方のようですから良かったですね。
素人ですとなかなか大変ですが、1627さんの仰るように頑張ってください。
1629: 通りがかりさん 
[2017-06-22 00:06:19]
おいおい、客がつきっきりで現場監督しなきゃならない、なんて
さすがに聞いたこともない話、デタラメもいいところだぞ。
この不安さんとやら、どうやら変な会社選んでしまったこと以外は
何も悪くないじゃないか。

このアエラとかいう会社の客は現場を見張ってなきゃいけないってこと?

この会社の人間が客の自己責任の話にしたうえで自分で監督しろなどと書いてんの?
だから、素晴らしい監督ですね!ウンヌンなんて場違いな賞賛しちゃってるの?
通りがかりの身にはそう見えちまうけどね。

それにしても取締役がコンビニ店員殴って逮捕だの、異様だな、このスレッドの世界。。
1630: スモールドラゴン 
[2017-06-22 00:56:38]
そうだよ。
取締役が酒に酔った上でコンビニ店員殴って逮捕されたのは間違いない。
レジ後にポイントカード出して、ポイント付けるのはムリと言われて腹立てて殴ったとかくだらない理由で。
しかもこの取締役とは元警察官。
勤務していた所轄警察に逮捕された。
現在は太陽光の会社にいるよ。

犯行場所からして飲酒運転ではないのか?
時刻は明け方。
それは愛人宅からの帰り道か?
1631: 匿名さん 
[2017-06-22 08:19:31]
>>1629 通りがかりさん

あほらし
1632: 匿名さん 
[2017-06-22 08:38:24]
たしかに色々間違えるのはアエラが悪いけど、引き渡しまで気づかない施主もどうかとおもいますよ。実際に立ててみて私はそう思います。出来上がるのが楽しみだから普通は見に行って違ってたら文句いいますよ。それから現場監督が大事なのにその人とまめに打ち合わせとか普通するでしょ。話聞いててなんかおかしいよ。
1633: 通りがかりさん 
[2017-06-22 10:17:56]
>> 1632

> 監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
> ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
> 途中までは安心していました。
> 内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、

事情はその家族それぞれではないでしょうか?
私ももっと顔出しすればよかったのでは?とは思います。
不安さんは人が良すぎる印象です。
1634: 匿名さん 
[2017-06-22 11:23:10]
う〜ん、二週間全く空いてしまうと流石にやりたい放題になってしまうものなのですかね?
家族の誰かが代わりばんこに顔出しだけでもすれば良かったのかもですが。
まあ、結果オーライになることを祈りましょう。
1635: 匿名さん 
[2017-06-23 00:20:43]
施主が顔を出してないと欠陥だらけになるのかよ・・・
1636: 通りがかりさん 
[2017-06-23 01:05:00]
そんなことはない
1637: 不安 
[2017-06-23 01:23:34]
>>1627 匿名さん
はい
その通りです
なので
学習して、今に至り、今の監督さんとみながら

最終チェックにむかっています
1638: 不安 
[2017-06-23 01:28:06]
>>1628 匿名さん
ですね、ありがとうございます。自分が甘く信じ任せた結果からです、でも限度、レベルがあることは皆さん閲覧してわかるように、こんなばかな施主でも学習するいまにいたります。

今日も新しい監督もいましたがチェックしにいきました。

また前回のような前代未聞のひどい同じ最終チェックがないようしています
1639: 不安 
[2017-06-23 01:39:48]
>>1629 通りがかりさん
ヤバいです
読んで胸が熱くなりました。なんでこんなことに?なんで?最終チェックで目を疑う光景からやり直しやり直しでいまにいたり、不安いきどおり、いらだちのなか、もっとうたがっていたら!もっとうたがっていたら!と自分をせめました。ちょくちょく見にはいってたんです。
挨拶して差し入れして、コミュケーションをととって、、、まさかまさか自分がこんな立場になるとは、、、

しかし、素人なんで信頼し、クロスまでしてからじゃないとわかりませんでした。それを落ち度と言われたらその通りなんですが、私はプロではないので

だから、あなたの言葉に涙しています
ありがとうございます。

もう少しで

やっと最低限チェック
引き渡しになります。最後にしたいです

監督をしんじ
来月はじめに
みんなで最終チェックします

1640: 不安 
[2017-06-23 01:46:14]
>>1633 通りがかりさん
はい
落ち度ありました。
後悔しかありません。ですが、素人なため、柱はまっすぐ、まがってないぐらいなイメージで、大工さんとコミュケーションがとれていたため、クロスなど仕上げから、え?ナナメってる?模様が?ずれてる?とわかるしまつでして、気づいたときなは遅しだったのです

1641: 不安 
[2017-06-23 01:48:40]
>>1634 匿名さん
遠い場所で施主がなかなかいけない場所で同じ事がおきても、施主が避難されるのでしょうか、、、



1642: 不安 
[2017-06-23 01:52:50]
>>1633 通りがかりさん
現場から遠い施主さんならなかなかかおを出せない場合もあるかと思います。

結果

顔を出していても

クロスはすべてはがしやり直し状態です

ご理解下さい

1643: 不安 
[2017-06-23 01:54:32]
>>1635 匿名さん
コメントありがとうございます

施主が顔を出さないと怖い結果になる

そんな世の中がなくなってほしいです


1644: 不安 
[2017-06-23 01:56:25]
>>1636 通りがかりさん
はい

かなり出していたほうで

やり直しからも
特に顔を出しています

ですがやり直しやり直しで
大工さんをかえたらなおったり

施主がかおを出す出さない
回数より

意識と腕だと

日々みて実感しています
1645: 不安 
[2017-06-23 01:59:35]
>>1635 匿名さん

ありがとう


読みなして


ありがとう


ほんとに


ひととして



あなたに


心より


心より



感謝します
1646: 不安 
[2017-06-23 02:08:50]
皆様



ありがとうございます


新しい
監督が2度と同じ思いをさせてないけないと、月末にハウスクリーニングをしたあとに、工事部長、今まで板挟みで頑張っていた営業担当と3人で、

最終チェックをしてから

私たち家族と最終チェックをすることになりました。


今までいらだち、はがゆさ、いろんな感情で閲覧コメントしてしてくれた皆様


至らない自分ですが

どれだけ救われたか


感謝と


今もまだある不安と



経過報告させて下さい
1647: 不安 
[2017-06-23 02:18:51]
わたしは


アエラさんに読んで堂々と発言して欲しかったです
担当営業マンや
工事部長にもネット!アエラホームのみてます?みて下さいといいました。

優しいアエラ側からと思えるコメントを
わたしは工事部長かと思ったと本人に言いました

わたしは単純な人間なんです。


わたしが避難されようと


事実は事実


私の二の舞いにならいよう

避難されようとここに事実を掲載して後悔はないです

1648: 匿名さん 
[2017-06-23 08:44:46]
不安さん、いろいろ大変だったようですが、来月初めにはお引き渡しまでこぎつけたようで良かったです。
もう一踏ん張り、あと少しだけ、お体に気をつけて頑張って下さい。ご新居楽しみですね。

1649: 匿名さん 
[2017-06-23 09:26:32]
私も読んでとても腹が立ちました。手抜きの欠陥工事のために
さんざんな目にあった顧客に対し、頻繁に顔出さないあんたが
悪い、自己責任という指摘の数々。この当事者の会社を擁護に
走る狂った世界ですね。会社の人が書き込んでいるのでは?
1650: 匿名さん 
[2017-06-23 10:30:31]
>>1649 匿名さん

ちがいますよ
1651: 通りがかりさん 
[2017-06-23 13:19:56]
>>1633 です。
不安さん、何とか落ち着いたようで良かったです。
私も言葉が足りなくて、中の人だと思われているかもしれませんが、批難しているわけではないです。
顔を出せなかったのもそれぞれの事情もありますから、致し方ないと思います。
そこを理解はしていても、もう少し顔を出してたら違っていたかも?という意味です。
そう思ったのは、ウチの場合だったら、主人も私もガンガン言いまくると思うからです。
そんなひねくれた私たちに比べて、不安さんはピュアという印象を持ち、 >>1633 の書き込みをしました。
不安さんが不快に思っていたら申し訳ありません。

ウチは今、HM・工務店選びの最中です。
私もアエラホームで不快な思いをしているので、ここで建てるつもりはありませんが、不安さんの事例を教訓にさせて頂きたいと思います。

不安さんやご家族のご多幸をお祈りいたしております。
1653: 戸建て検討中さん 
[2017-06-23 23:14:02]
これ、監督が誰とか言ってるような問題と違うと思うけど

会社としての監督責任の問題でしょ?

社長が直接謝罪に来るくらいしないといかんのでは?
1654: スモールドラゴン 
[2017-06-24 00:48:50]
ここの社長なんて現場で何が起きてるかなんて知らないよ。
隠蔽体質で上には報告なんてしない。
1655: 戸建て検討中さん 
[2017-06-24 11:53:29]
>スモールドラゴンさん

社員数せいぜい3百人くらいの会社でしょ?

その小ささでそんな大企業病にかかってるのなら滑稽な気がします。
1656: 通りがかりさん 
[2017-06-24 17:09:24]
怖いですね。。。
一生の大事なお買い物なのに。。。
のココを見ておいて良かったですm(._.)m
1657: 名無しさん 
[2017-06-25 00:20:58]
私はアエラホームで建築して間もなく引き渡しです。
まだ住んではいませんが、先日の完了確認や自分の目で確認した限りでは何一つ問題もなく思い描いていたとおりの家が出来上がったと思っています。
私がこの口コミサイトにたどり着いたのは、契約した頃に大手のハウスメーカーの営業さんにローコストメーカーなのに金額が高すぎるとか、口コミサイトにだいぶ黒い噂が書き込まれているとか、アエラホームの負の内容をたくさん聞かされて、今なら多少の手数料を支払えば契約破棄出来るからやめておいたほうがいいと言われてからです。
それからはとても不安になり、毎日のように口コミサイトを見ていました。
なのに結局アエラホームで建築したのは、営業さんや監督さんの真面目で誠実な人柄が感じられこの方たちなら大丈夫かもと思ったからです。
そんな真面目で誠実な営業、監督、支店もアエラホームにはあるのに極悪なところばかりが目立ってしまっていてこれから更に不人気なハウスメーカーになってしまうのではないかと気の毒に思いました。
ここに書いてある通りなら本社や悪い支店は自業自得でしょうけど、真面目な社員さんたちがかわいそうだなぁと‥
だから、私はアエラホームで満足したと言うことをお伝えして、賛否両論あるのは他のハウスメーカーも同じことと検討中の方々にはわかってもらいたいです。
1658: 通りがかりさん 
[2017-06-25 03:34:01]
絶対有り得ん。
1659: 通りがかりさん 
[2017-06-25 06:12:48]
1658へ

絶対はないだろ。

自分もアエラホーム(クラージュ仕様)で建てて1年近く経過しているけど、

特に欠陥もないし、監督や営業もとてもよかったので、1657の言うとおり

どのメーカーでも当たり外れはあることだと。

1660: 匿名さん 
[2017-06-25 14:47:13]
>>1657 名無しさん

同じ意見の人がいらっしゃって本当によかったです。
私も全くその通りだと思います。
自分の家がとても満足で、営業の方や現場監督の方とてもよかったので、わたしもだめな人ばかりでは決してないことをわかってもらいたかったです。

他のメーカーと比較しましたが、圧倒的にアエラの方の方が素晴らしかった。性能もですがやはりわたしも最終的には営業の素晴らしさできめましたので。

昨年の冬引き渡しして頂いて半年過ぎましたが、住んでみたらやはり最高ですよ。
よかったです。
1661: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-25 15:00:46]
この会社に対して何ら思いはない。
真面目な社員がいるのならそれはそのとおりなのだろうし
他の会社でも、もっと小さな意味で当たり外れがあるのも確かだろう。

ただ、
この不安さんが経験したことは事実ならば驚くばかりで明らかに常軌を逸している。
こんなことがどのメーカーでも起こっているかのように臭わせるのはこの会社に都合よい
だけの露骨な誘導にしか見えない。
1662: 戸建て検討中さん 
[2017-06-25 17:10:24]
以前、一括見積サイトから見積もり依頼をしたけれど
連絡もなく、見積もりも届かず、間取り集とDVD等の資料のみが届いたと投稿した者です。

本日ようやく電話連絡が来ました(初コンタクトです)。
見積もり依頼から4ヶ月ほど経過しています。

家の方どうですか?と聞かれても・・・。
やんわりお断りしましたが、何かありましたらよろしくお願いします、ですって。
放置しておいて今頃お願いされても。

もし契約したとしても、放置されそうなので、ここでは建てたくないと思いました。
1663: 不安 
[2017-06-25 22:12:25]
>>1648 匿名さん

ありがとうございます。
心のチカラになります。
週末ハウスクリーニングがはいり

最終チェックに工事部長もきてみて

そのあとにわたしたちの最終チェックに

7月あたまにはいります。

いろいろ有りましたし、まだあるかもしれませんが

新居を楽しみに前にむかいます。
1664: 不安 
[2017-06-25 22:18:12]
>>1649 匿名さん
心よりありがとうございます。
いろんな方がいますが、実際当事者になれば
わかってくれる、当事者にならなければ、ほんとのハウスメーカー大工クロスやのひどさを
想像できないんだと思います。

ですが、そんな中、あなた様や他にも
わたしの立場、心情を理解してくださる方が

こうやっている事に、本当にありがたくて
ありがたくて

チカラをいただいています。

こちらの書きこみをよんでひとりでも
私の甘さ、落ち度を非難しながらでも、
同じ過ちをしないように、願うばかりです。

1665: 不安 
[2017-06-25 22:22:28]
>>1651 通りがかりさん
ご丁寧に返信ありがとうございますm(__)m
気持ちが伝わり、ありがたいかぎりです。

私も文章下手で
足りない部分があり申し訳ありません。

少しでも教訓になれてよかったです!
ガンガン行ってガンガン言って、素敵なマイホームを実現して下さい(^^)

1666: 不安 
[2017-06-25 22:25:54]
>>1653 戸建て検討中さん
はい
その通りです。当初は、上を社長をと要求しました。今もその気持ちではいるのですが、
やり直しをしてもらうのが現実問題で、工事部長と新しい監督を信じてすすむことにし、今にいたります。
来月あたまに、最終チェック、引き渡しにむけ
すすんでいます。

1667: 不安 
[2017-06-25 22:26:46]
>>1654 スモールドラゴンさん
そうなんですね、、、

なるほど、、、

1668: 不安 
[2017-06-25 22:30:00]
>>1656 通りがかりさん

監督、大丈夫、クロスや、
下請けの下請け孫請けなど、、、

人によって

アエラで本当に良かったと実感している片づけもたくさんいるんだと思われるなか

私の話も事実なので

アエラさんだけではなく

どこでも

皆さんがおっしゃる通り、ちょくちょくひんぱんにみにいき、チェックし、安心せきらず、
目をひからせて下さいm(__)m
1669: 不安 
[2017-06-25 22:38:33]
>>1657 名無しさん
羨ましいです。素敵なマイホームおめでとうございますm(__)m
当初に書いたのですが、アエラさんで良かったという方が実際いる中、私はと今の現状をはなしたのは、

アエラさんに限らず、どこでも、安心しきらず、うるさいぐらいの施主で、私のにのまえになる人が1人でもいないことを願ってです。


そして新しい監督さんは誠実です。
私たちが言わなくても、納得いかないところがまだあるのでと日程をのばしたり、
大工をかえてやり直したりしてくれています。

人によってこんなに違うのかと

前の隠ぺいまでする監督とは大違いです。

私もあなた様のように

今でさえ
いろいろいろあったけど最終てきに
アエラでよかったと思いたいです。

そう監督、営業マン、工事部長に伝えて

せつに願っているんです。
1670: 不安 
[2017-06-25 22:43:52]
はい
その通りです。

どこでもありえる話です

そして安心しきっていた私も自分をせめ後悔する日々でした。
また、営業マン、工事部長、新しい監督が

呆れてしまう元監督、大工さん、クロスやさん
なのも事実で、新監督の指導のもと、大工さんもクロスやさんもかわり、やり直しです。

しかし
私も今でさえ

監督がかわり、一生懸命やり直していて

最終てきに
当初の悪夢のような経過から


ほっと
アエラで良かったとなりたいです。
夢のマイホームですから、、、
1671: 不安 
[2017-06-25 22:48:07]
>>1661 口コミ知りたいさん

工事部長、営業マン、監督にも
このサイトみて下さいっていいました。

アエラで本当によかったという1人もいるし
いろんな意見があるのでと

うちもそうなりたかったですと

今、新しい監督がクロスやもかえ、大工さんもかえ、一生懸命やり直しがんばってくれて、来月あたまに最終チェックになります。

1672: 不安 
[2017-06-25 22:54:22]
皆さん
ご意見ありがとうございますm(__)m

誤字などすいませんm(__)m

新しい監督は、誠実、一生懸命で、もうすぐハウスクリーニング、工事部長がみにきて、最終チェック

7月あたまには最終チェックで問題なければ
いよいよ引き渡しになります。

1673: 不安さんを想う一人から 
[2017-06-25 23:53:30]
不安さんはほんとうに心優しい方だと思います。
また、逆に言えば諍いが好きでなく、穏便に済ませたい方なのかなぁと感じました。
以前に、少し怒ったほうがいいと思いますよ、と書いたものですが、ここまでされたら本来的人間の脳には怒りが沸くものです。
しかし、人によっては自分の喜怒哀楽を抑え、自分の中で噛み砕いてから表現する冷静な方もいらっしゃいます。
不安さんは後者、わたしもあなたに似ていて、暴れたり怒りを顕にすることに抵抗があります。
しかし、それは、本来はあなたにとっても、そしてアエラにとっても良くないことなんですよ。
くどくど怒りを言うのはよくないとは思いますが、失態への最初の怒りは感情をぶつけたほうが良かったのだと思います。
アエラホームは、はっきり言って ずるい 会社だと思います。
鈍感に構えているというか、不安さんがそんなにうるさくない人だから、軽くといいますか、あまえているのだとおもいますね。
しかし、強烈に怒って出てくるお客に対しては、対応も違うのですよ。
全員に対等に対応するような会社ではないし、逃げ道があればそちらの方にダッシュで駆け込むし、不安さんのような人が良いタイプの方には想像もつかないような結果になってしまいましたよね。

ただ、建築請負契約を交わしているのですから、不安さんが現場に出向いたり、間違いがないか見張ったり、そんな必要はない契約ですよ。

どなたかが書いておりましたが、自分の家なら現場の状況見にいけよとか、間違いがあったら指摘しろなどは、もってのほか。
お金を払ってハウスメーカーに注文住宅の請負契約を交わしたのですから、そこから先はまともに仕事をしてもらえて当たり前。
ただ、大工もクロス屋も敷いて言えば監督も部長も、
みんな人間なので、よく見に来ている施主の現場は緊張感がありきちっとなるし、あまり施主か来ない現場は職人次第ではバタバタの結末とか、そんなのは残念ながら現実あることなのだと思います。

でも、そんなの、プロのハウスメーカーではないですよね。
どの業者に対しても取り決められた単価の出来高を払っているのだし、それは施主から頂いた契約金や中間金、最終金からのものであり、施主にはなんらその現場仕事に対しての責任はないので。

不安さんはここに正直に、しかもここまでされたにも関わらず自己責任の感も出しながら家の引き渡しに期待を込めていらっしゃる。
わたしなら、はっきりいって、怒りに狂っているし、アエラホームへの不信感を拭いきれなくてもっと悩んているのだと思いますね。

だけど、結局は不安さんにとったら、ご自分の一生一大の大切な建築。
そこで過ごすであろう長い生活のことを思えば、後悔や憎しみや不信感を抱くのもただ自己否定であると考えると、無駄な感情なのかもしれませんね。

不安さん、あなたは先を見通せる冷静な方なんですね。

アエラホーム側の対応、反省すべきだと感じました。
1674: マンション掲示板さん 
[2017-06-25 23:56:39]
>>1669 不安さん

1657です。
ありがとうございます。
まだ住み始めていないのでわかりませんがきっと大丈夫と信じています。
不安さんも今回の監督さんは正義感のある方のようなので、無事にお引き渡しの日を迎えられることを同じアエラホームオーナーとしてお祈りしています。

これからも悪い噂が広まって自分の家のハウスメーカーがなくなってしまったら、長いローンを抱えて途方に暮れてしまいます。
アエラホームの社員さんは全員一致で名誉回復のため力を尽くしていただきたいです。
1675: 不安 
[2017-06-26 07:59:51]
>>1673 不安さんを想う一人からさん
おはようございますm(__)m

読んで朝から胸が熱くなりました。

私は温和でも冷静でもなく
私も当初は、いかり感情的にもなりました。
ですが、これからどうしたらいいのか、、、ただただ不安にかられたのも事実で、こちらのサイトに不安を打ち明けました。
ただただ、誠意あるやり直しを工事部長、新しい監督に訴えました。アエラさんを
体制を信じることは今もできませんし、あの悲惨な現状は忘れることはできません

お金があるなら、他で
同じ間違いがないよう1からやり直したい
そんな気持ちになりました。

しかし現実は厳しく

誠意あるやり直しをしてもらうしかなく
あまい、ゆるい、無力だと自分を思うところがありますが

やり直してもらうしかなく

新しい監督を信じお願いし、やり直しにいたっています。

アエラや
当初の大工さん、クロスやさんは
ほんとうに、ありえない、

ですが、今は人をかえ、やり直して

最終チェック引き渡しは簡単にオッケーしません。納得しないところがあったら最後まで妥協はしません。



ご心配ありがとうございますm(__)m






1676: 不安 
[2017-06-26 08:03:35]
>>1674 マンション掲示板さん

おはようございますm(__)m

その通りですね

アエラさんの中でも

人として
誠意ある方
がんばっている人がいるんですから

良い方向にむかっていってほしいです。
かわっていってほしいです。

せつにねがいます。。。

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