注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 14:40:39
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1882: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-01 16:20:56]
>>1881 名無しさん

はい!
直してもらうしかないので、、、
住んでからも直しがあるかもしれないので、ブチ切れたりせず、、対応してもらってます。
いつもありがとうございますm(__)m
1883: 通りがかりさん 
[2017-08-01 16:41:51]
アエラに間違って入ってしまった優秀な営業(大手からに多い)はすぐ辞めてるよ
もうこれですべてがわかるよね
優秀な営業は自分の仕事に自信持ってるから、自信持って売れない家を作ってる会社には
必然的にいないんだよね
いるのはお金儲けたいセールスマン
この会社は今そんな状態ではないのかな
1884: 匿名さん 
[2017-08-02 02:48:45]
営業だけじゃやなく、店長もかなり辞めてますし、経営側であるはずの部長、取締役とかも辞めてるし(横領や暴行の人もいましたね。)そんな会社です。
1886: 通りがかりさん 
[2017-08-02 11:52:38]
不安さん
おばさんです。
ご無沙汰しています。
とても大変だったのですね、床やクロスの張替えなどありえないですね。
夢のマイホームと言うくらい
建てる側は、家族の希望、期待、一生を背負っていますよね。
ご家族の方、家に行きたくないなんて悲しくてなりません。
問題が立て続けに起き、残念でなりませんが
どうかご納得行く仕事をしていただいてください。
こちらのサイトは画像が添付できるのですね、知りませんでした。
我が家は完成後、クロス、床、細かい傷など掃除する度、またここ、またここと出てきます、やっつけ仕事のようです。本当に委託している大工さんの腕によるのですね。
契約後から完成後まで残念でなりません。
しっかり見てしっかり直していただいてくださいね。
1888: 不安 
[2017-08-02 19:27:01]
>>1886 通りがかりさん

>>1886 通りがかりさん
お気持ちリアルすぎるぐらい胸がしめつけられるぐらい伝わりますm(__)m
ご自分もつらいのに、励まし、お優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

クロスは全張り替え3回目?フローリングは?
もう何回めかわからないぐらいやり直しです

おばさんも私も被害者の何者でもないのに、ここに投稿したら、クレーマー扱いやらこちらに落ち度があるぐらい(^◇^;)なコメントきたりしましたね

ですがアエラさんが一番自覚してるはず
クレーマーどころか、こちらがいわなくても

アエラさんがみつけて認めてやり直さなきゃならない状況です。

おばさんさんも保障期間がありますし
今のままだと、がっかり、悔しい、憤り、辛いばかりだと思いますので、営業マン監督がつかえないなら、営業マンに、工事部長と話したいと
改善を求めてはいかがでしょうか?

夢のマイホームで
心労、ストレスでは悲しすぎますね泣
1889: 不安 
[2017-08-02 19:39:29]
これからマイホームをお考えな皆様へ

アエラで建てて良かった!!という方は実際たくさんいらっしゃるようです。
そんな方が友人にアエラを紹介したら、やり直しやり直しで紹介した事を後悔したというご本人からの投稿もこちらにありました。

ほんとに
職人次第監督次第で、天国と地獄です。

なので、私と同じめにあわないために

警告ですm(__)m
世田谷区担当の監督とその監督と組んでいる福井ナンバーの大工だけには施工させないでください!

営業マン、別の監督、工事部長、とアエラみうちが大迷惑だと、一切かばうこともせず、そいつらのせいでとなっています。

やり直しで今頑張ってくれているのは
川越店の若い監督とその組んでいる大工さんです。

関東地域で検討中なかたは、平成29年度世田谷担当の監督と大工は絶対に辞めて下さい!

これが
真実の実体験した私からのアドバイスです。

1890: 匿名さん 
[2017-08-02 22:38:45]
不安さん、東京にお住まいなのですね。
引き渡しまでもう少しですからそれまではおとなしくして、
楽しみに待ちましょう。
個人が特定できる様な書き込みは、少々心配になります。
1891: 不安 
[2017-08-03 10:04:57]
>>1890 匿名さん

>>1890 匿名さん
同じ監督で、隠ぺい工作をされて工事ストップや、大工さんからああ、もしかして○○さんですか?と名指しで不評がある監督なので、、、

この人が担当になってしまう人がいると思うと
警告したくなってしまいましたm(__)m

今だに、その監督と大工さんをへいきでつかっているアエラさんの体制がいちばんおかしいとは思うのですが、、、、

改善されて、アエラで建てて良かった!と思える施主が増えると良いのですが、、、
1892: おばさん 
[2017-08-03 10:16:35]
私も、不安さんが特定されてしまうようなことは、胸が痛みます、
不安さんはご自身の経験された事を
勇気を持って発信してくださいました。

不安さん、もちろん我が家も直してもらおうと思っていますよ。
考えて見たら我が家は一日、二日で全クロスが終了していたような工事でした。

後誰が見てもこれおかしいんじゃない?と言う内装もアエラさんにお伺いすると
普通ですよ、このような工事です。と
お答えになりました。
うまく説明が出来ないので画像を載せたいのですが
特定されてしまいそうで迷っている個所ばかりです。
1893: 匿名さん 
[2017-08-03 11:06:52]
おばさん、色々と沢山あると思いますが、私個人のつまらない意見
ですが敢えて申し上げます。

やはり、個人が特定されるような投稿は避けた方が良いと思います。
アエラが真摯におばさんの家の内装のやり直しをやってくれている以上、
お任せした方が良いと思います。
1894: 通りがかりさん 
[2017-08-05 23:31:34]
あー。大阪の大工さんでしょう。今どき 金髪の大工さん ハウスメーカーありえないんですけど。!いくら 腕が 良くても内では 無理かな?。そんなにアエラさん 大工さん いないの?そんな人に任せるの?。タバコも中で吸うでしょう。絶対 無料。
1895: 不安 
[2017-08-07 09:45:06]
昨日インスペクターさんをいれての、最終チェックをしました。見えない部分、屋根裏、床下、

大きな問題、欠陥はありませんでした!!

本当にホッとしました。住んでからの見えない部分への不安が取り除かれて、気持ちが大変軽くなりました。
インスペクターさんの検査はなんと6時間に及びました。丁寧、細かいチェック、わかりやすい説明と、本当にインスペクターさんを頼んで良かったです。

手直しは写真にしたら、何十枚、やはり、なんで?なんで?という、ズレ、欠損、クギのうち忘れ等々たくさん有りすぎて、だんだん暗い気持ちになりましたが最後に屋根裏、床下に問題ないこと、インスペクターさんの写真つきでうけて、良かった本当に良かったと胸をなでおろしました。

いろいろあったこの数ヶ月、、、アエラさんも紳士な対応で、インスペクターさんの指示に従っていました。

おおきなやり直しは
玄関タイルとそと階段タイルやり直し
フローリングやり直しです。

盆明けには引っ越しできるのかな?と思っています。

インスペクターを勧めていただいた皆さん
本当にありがとうございますm(__)m

昨日は家族で初めて、良かったね、ホッとしたな
と笑顔や涙が出た日になりました。

ありがとうございましたm(__)m
1896: smaaall dragon 
[2017-08-07 14:14:27]
見えない部分?
本当に見えない、基礎配筋、コンクリート、基礎パッキン、防腐防蟻処理、構造金物類、フローリング下の剛床、壁天井石膏ボードなどなど。
特に何度も張り替えたフローリングにより剛床の床合板は傷んで無いのでしょうか?
壁最下部の石膏ボードは傷んで無いのでしょうか?
常識的に考えれば痛んでいるはずですよ。
1897: smaaall dragon 
[2017-08-07 14:22:47]
ろくでもない監督のもとろくでもない大工がやった仕事でしょ。
屋根裏や床下の目に見える部分がOKだからと安心出来るのでしょうか?
もっと本当に目に見えない部分に瑕疵があってもおかしくない。
基礎から設備から、ろくでもない監督なめてかかりろくでもない仕事する業者はいますよ。
もちろんきちんとやる業者もいますが、わけのわからん監督には悪意をもってわざと手抜きする業者もいるもんなんですよ。
この業界は。
1898: 不安 
[2017-08-07 18:52:16]
>>1897 smaaall dragonさん

そうですよね、、、、、
おっしゃる通りかと、、、、

1899: 匿名さん 
[2017-08-07 19:37:50]
不安さん、ともかくも無事に施主検査も終わったそうで良かったです。

1896さんの仰るのも当然なのでしょうけれど、それは構造体に関わる部分
なのでしょうか?インスペクターさんがチェックして問題ない、という結論で
あればその結果に信頼しても良いのではないでしょうか。

構造上の施工不良で耐震性がなくなるような部分ではなくて、やり直した結果で
今更どうしょうもない部分は残念な部分としてお気持ちを切り替えて、
気持ちよく引き渡しの日を待っては如何でしょうか。

素人考えで想像で申し上げますが、信頼できるやり直して下さった大工さんは、
あまりに傷んだ材料は交換してくれたり、或いは補強してくれて、
きちんとした仕事をされたのではと、信じたいと思います。

ただ、それでも、やり直した部分の写真等は今後何か不具合が出た時のために、
いわば家の歴史、記錄として大切に保存しておいた方が良いかと思います。

不安さん、やり直して下さった大工さん、インスペクターさんを信じても
良いのではと思います。

不安さんがこんなに苦労して建てた家、これからはもう何の不安もなく
ご家族と一緒に、安心して過ごされるよう祈っております。
1901: 匿名さん 
[2017-08-08 08:51:55]
1900さん、逆にお伺いしますが貴方はどんな理由で不安さんの家を
けなしていらっしゃるのですか?

アエラホームの家を過去に引き渡された方?トラブルで辞めた関係者の方?
或いは建築物全般に恨みのある方ですか?

過去の書き込みをずっとご覧になりましたか?不安さんはアエラホームの対応に
不安を感じてここのスレで皆様に相談されました。それでも思うような対応では
なくて、更に不安を募らせていらっしゃいました。どんなに不安な毎日だったでしょう。
誰にとっても大切な大金です。しっかりとした家で安心して住みたい。
だからこそ、皆様のお知恵やアドバイスを求めたのです。

そして、アエラホームの方でも腕の良い職人さんを呼んでやり直してくれました。
予定よりも大幅に遅れ、やり直しの箇所もかなり増えました。だから引き渡しも
当初の予定よりも2ヶ月以上も遅れたのです。

アエラホームが最初からきちんと対応してくれていたら、と皆様も同じ意見でしょう。
やり直せば時間や費用もかかる。何よりも施主さんの気持ちを考えれば、
トラブルがない方が良いに決まっています。このスレのようにアエラを検討している
皆様の参考になってしまうことを考えれば、適切な対応をするしかないでしょう。

本社の回し者?よくそのような言葉を仰いますよね。全く違いますよ。

貴方こそ実際にはこのスレも、不安さんの建物も全くご覧になっていないくせに、
不安さんや皆様の感情を逆なでさせるような言葉を書き込んでいることに気がつき
ませんか。

>仮に構造的瑕疵があってもハズレだと我慢しろと?

そんなこと書いてませんよ。施工してくださる大工さんが信頼できる方であれば、
出来上がった家も大丈夫だと言いたいだけです。経験豊富で腕の良い大工さんで
あればプライドがあります。後からやり直しで担当したとしても、許せない部分は
会社の方針に背いてでも、引き渡しの日数を大幅に超えても、金がかかっても
やり直してくれるもの。それが、実際の不安さんの家なのです。

やり直してもらって、本当に良かったと思います。でも、私は大工さんに実際に
お目にかかったわけでも、実際に不安さんの家を拝見したわけでもない。
不安さんの言葉を通して判断しているだけです。

アエラホームの家はどんなに良い材料で、どんなに良い工法でも実際に施工する方
の技量に左右されるのは間違いないです。人間が施工する以上、出来上がりの良し悪し
施工具合はパーフェクトは望めないかもしれない。

もし、それが嫌なら他の工法を選べば良いのです。

人間が施工する以上、施工不良はどんなに大手HMでも工務店でも発生するかも
しれない。違うのは、その状況に対しての対処の仕方だけです。

不幸なことにアエラでは不安さんの訴えを全く無視していました。
だから、不安さんが自腹を切ってインスペクターをお願いしたのです。
でも、その前に腕の良い大工さんが全部きちんとやり直してくれていた。
結果、何の不安もなく入居できるようになった訳です。
本当に良かったと思います。

実は昨日まで不安さんの報告を読むまでは、何もない訳はないとずっと思っていました。
でも不安さんが仰るように、やり直して下さった大工さんはやはり腕の良い、
信頼できる方だったようです。本当にホッとしました。

それでも、もしかしたら不安さんの家にも、入居後何か出るかもしれません。
どんなに腕の良い大工さんでも、材料の収縮で音が鳴ったりするもの。
でも基本的な部分、構造体だけでもきちんとしていれば良いのです。

何かあったときには、また手を入れてもらう。
地震や大風で建物が傷んだ時には、また同じ大工さんにお願いしてもらう。
家はそうやって何十年も大切に住むものです。

実家は築50年越の在来の家です。ずっと施工してくれた大工さん、そのお子さん
にお願いして住んでいます。日本のほとんどの家はそうやって住み続いてきたのです。

これから先も、もし何か不具合があれば、交換してもらう、或いは補強してもらう。
オープン工法の家であれば、それも全部可能です。
逆に言えば、できないことはないのです。
腕の良い職人さんに担当してもらえたこと、これは大きな財産になったと思います。

1900さん、今までの経緯を何もご存じなくて、建築一般への不満をここで
書き込むのは止めていただけませんか。
1902: 不安 
[2017-08-08 09:35:43]
>>1900 smaaall dragonさん

おっしゃる通りだと思います。

お金がたくさんあるなら、こうなることがわかっていたら、、、やり直したいし、今もアエラさんは信じてません。
すみだしてからも何か出てくる不安があります。
ですが、私は微力で、第三者機関の結果と
インスペクターさんの結果しかないです

何か今から
金もない、チカラもない、私に具体的に出来ることがありましたら、教えていただきたいです。

1903: 不安 
[2017-08-08 09:45:41]
>>1901 匿名さん

すいません!私のせいで、ごめんなさい
1900さんがいう
仮にあなたがアエラさん関係者だとしてもですが

私の今の気持ちを全て代弁してくださりました。ありがとうございます。胸があつくなりました。

第三者機関の結果、基礎写真を知り合いの大工さんにみせたり、今回のインスペクターさんの
細かな説明でホッとしています。

フローリングはまたなったので住んでからも必ずでると思っていますし、アエラさんをいまも信じてはいません。

ですが、屋根裏床下だけでも、インスペクターさんのたくさんの写真をみせてもらいながらの結果説明をきけて、本当に良かったとホッとできたので、それだけで、家族は救われました。

住んでから何かあったらまた地獄ですが、ではどうしたらよいのか?1900さんに素直にアドバイスいただきたいだけです。

とにかく
このサイトをアエラで建てたい人だけではなく
マイホームをお考えの方に読んで頂き、私のような同じ失敗を1人でもおおく!しないでほしいです。
1906: 不安 
[2017-08-08 17:09:00]
>>1904 smaaall dragonさん
詳しくアドバイスありがとうございます
m(__)m
早速、取り寄せ、請求します。
助かります。ありがとうございますm(__)m
1907: 不安 
[2017-08-08 18:42:44]
>>1904 smaaall dragonさん
早速、請求しました。最初の返信は見せられないときたので、ドキっとしましたが、理由をいったら、みせてくれる事になりました。

2ちゃんねるでそういう事書くひとがいるのはききましたが
今更、都合いい写真ばかりのせる監督じゃないですよと
自分と同じ写真なのになんで見たいんですか?とまで
言われました

そんなのは
信頼がないからにきまってるじゃないですか、、、
二度手間でもなんでも、引き渡しまでに出来ることはしたいです

粗探しじゃなく少しでも不安を解消したいから

そんなのインスペクターさんを入れるときにも説明したし今更?施主側の気持ちがまだわからないことにガッカリでした。それも言いましたが、、、、またまた
がっかりですよ、、、、、、、、

こちらのサイトをみてるなら、とっくにもっとスムーズな対応してもらいたかったです。

アドバイスありがとうございました。m(__)m

そしてアエラの皆様、いろいろあったけど
やっと引っ越しできた!良かった!となれますように、どうか施主側の気持ちを考えて最後までお願いしますm(__)mまた、アフターも末永いお付き合いになると思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m
1908: 匿名さん 
[2017-08-08 19:22:22]
>1904 smaaall dragonさん
>知ったかぶりのアドバイス、善人ぶりな輩には振り回されぬ様に。

1901です。私のことですよね、仰るように全くのド素人です。
不安さんがお困りのようで見ていられなくて、インスペクターの提案をしました。

インスペクションの結果、全く問題が出なかったようでホッとしたのは事実ですが、
余計な提案をして不安さんに出費をさせてしまったようで、その点申し訳なく
感じています。やってもらう必要はなかったと思います。

契約後、施工工事が始まってしまえば施主のできることは職人さんを信じることしか
できることはないと思っていました。

でも、元社員のsmaaall dragonさんが裏の裏まで知り尽くしていらして、会社の
システムまでご存じできちんとしたアドバイスを不安さんに伝えて頂けるなら、
もう私は用済みです。どうか、これからも何かありましたらアドバイスをお願い
いたします。私はもう引退いたします。

不安さんへ、

smaaall dragonさんがついてくだされば、もう安心です。素人が余計な口出しをして
不安さんを混乱させてしまい、更にはインスペクターなど提案して余計な出費をさせて
しまい、本当に申し訳なく思っています。
本当に余計な事を書きまして申し訳ございませんでした。お許しくださいね。
お元気でお過ごし下さい。良い家でありますように。

1909: 不安 
[2017-08-08 19:53:04]
>>1908 匿名さん
とんでもないです!私の文章で気分を害されたならごめんなさい。
インスペクターさんを頼んで本当に本当に良かったんです!!見えない部分で住んでからもずっと不安な我が家でいるなんてこの先どうしたらよいか、、、お先真っ暗なままでした。

ですがインスペクターさんを頼んだおかげで
何カ月ぶりかに、家族で良かったね!本当に良かったと、明るい会話ができたのですから

こちらのサイトでいろいろなアドバイスをいただけでどんなに救われたか、感謝しています。

だから、中傷されたりして、投稿をやめようかとおもった時期もありましたが、心配してくださる方々に経過報告をさせていただいています。

人間不信、絶望な真っ最中、見ず知らずの私に心配、アドバイスをくれて本当に本当に感謝しています。
お気を悪くさせてしまい大変申し訳ありません。

スモールドラゴンさんの意見は元社員ということでまた違った角度からのアドバイスかもしれませんが

私はただ少しでも、不安をとりはぶきたいので
皆さんのアドバイスのもと、できることは全てやりたいだけです。

こんなに見ず知らず、利害関係のない方々が親身になってくださって感謝しかありません。

アエラさんもこのサイトで教訓、学習されて、改善していただけたらとねがっています。
1910: 不安 
[2017-08-08 19:59:11]
>>1908 匿名さん

>>1908 匿名さん
余計な事などなにもないです。

インスペクターさんの結果は、
柱がない断熱材がないなど大きな欠陥がなかっただけで、

屋根裏をも
窓わくにも断熱材をいれなおしたり

他、写真に、こじょうがきにしたら50は手直しがありました。

本当にインスペクターをいれてよかったです!

この結果は

全く高い出費などではありません!

アドバイスのおかげなんです!

1911: 匿名さん 
[2017-08-08 20:42:09]
不安さんへ

>柱がない断熱材がないなど大きな欠陥がなかった

不安さん、私もド素人ですが柱がないのは大きな問題だと思いますよ(笑)
それに断熱材がないのは、施工ミスとしては結構多いらしいですが
断熱性が落ちますので暑くて寒い家になってしまいます。

昨日のご報告では全く何もなかった、という結果に思えましたが
50の手直しですか・・・正直結構多いかもしれないですね。

インスペクターの方にお願いして良かったと仰っていただいて、ホッとしています。
不安さんのお言葉に救われたのは私の方です。

素人が余計な口出しをして、不安さんに出費までさせてしまい何もなかったなんて
正直、インスペクターの提案をした事を後悔していました。

何も知らないド素人が口出しをして、気休めでしかないのは本当ですよね。
でも、私も群馬の大工さんを信じたいと思うのです。

不安さんにとって多分一生に一度あるかないかの大きな買い物ですし、
大切なご家族と一緒に安心して住める家であって欲しいと思っています。

最終的には全部きちんと直してもらってから、残金を払って入居した方が良いです。
(またまた素人が、とスモールドラゴンさんに怒られてしまうかもしれないですね。)

スモールドラゴンさんのアドバイス、

>事態が事態だけに、最終金入金前に検査結果報告書の提出と、アエラ側の建築履歴システム写真の確認を要求するべきかと思います。

元社員さんだけあって、本当に頼り甲斐のあるアドバイスですね。
このような方にアドバイスを頂けて、本当に良かったと思っています。

ところで、不安さんはオークラランドへ行かれたのでしょうか。実は私も今年の春、
他社さんを訪ねて行きました。余計に、不安さんの事が他人事に思えなかったのは事実です。

不安さんの顔が見えない分、どんなにお辛い気持ちでいらっしゃるかと
いつも胸が痛い思いがしていました。
早く笑顔になって新しい家で安心して暮らして欲しいと思っています。
素人の私ができる事なんて、ただ願うしかないです。本当にお幸せに!

1912: 不安 
[2017-08-08 21:07:37]
>>1911 匿名さん
本当に本当にありがとうございますm(__)m

本当に

本当に

ありがとうございますm(__)m
1913: 戸建て検討中さん 
[2017-08-09 12:17:30]
インスペクターは不安さんが依頼主ですが、履歴サービスはあくまでアエラホームが申し込んでるので、都合悪い写真は編集するんじゃないですか?
ただ、構造体は瑕疵担保の検査入ってるでしょうからさすがに酷いことは無いと思います。基礎の鉄筋は自社でやってたらそれはアエラホーム次第ですが。

一連の流れを見てるとこの会社はどこを見て仕事をしているんでしょうか?お客さんはの為に仕事をするから、利益になるはずが、小手先の対応で二度手間で損失を大きくして、結果的に不安さんの満足度も下がり、掲示板で事実が拡大して、、
これ、起きてしまったことを責任者まで出張ったにしては対処がイマイチすぎる。現場責任者なら、情況みて、経緯がわかれば大工に言われるまでもなく対処出きるはずなのに。

安く抑えたいという、顧客第一から外れた対応をとらないといけない体質なのが良くわかりました。
1914: 評判気になるさん 
[2017-08-09 17:25:41]
第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。インスペクターさんが6時間も見てくれてるなら安心して良いと思いますよ。せっかくインスペクターさんが現場を見てるなら、そのプロの方に相談する事をお勧めします。ここの書き込みは不安を煽る方もいますので。インスペクターさんは色んな現場を検査されてるので、他の検査した家と比べてどうだったかの比較の意見は聞けると思います。不安さんが早く安心してお住まい出来る様応援しています。
1915: 匿名さん 
[2017-08-09 20:13:38]
1914さん、

>第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。

第三者のインスペクターを入れたのは、施主である不安さんの自腹です。
アエラホームが依頼した方ではないですよ。

私もいくつかのHMを検討していますので担当者に聞いていますが、インスペクターを
拒否する会社は今までにお目にかかったことはないです。

大工さんたちの職人さんはお目付役が来たと嫌がられる時もあると本で読んだことはありますが、
営業さんは総じて、どうぞどうぞ、といったスタンスです。

大手HMの営業さんの話では実際にいくつかの物件で、インスペクターの方を入れて施工
したこともあるとのことでした。最近は施工不良や欠陥住宅への関心も高い方も増えて
きた印象もあります。

また、インスペクターの方の中には職人さん達への感情を考慮して、施主の従兄弟の兄弟
とかの立場で立ち会うこともあるらしいです。

私も1914さんのご意見には大賛成で、やはり素人がいくら説明されても分からない、
理解できない部分は多いと思います。それよりも今後安心して住めるのか、耐震等級はいくつ
なのか、素人の施主さんの立場に立った説明が欲しい気がします。

また、不安さんには質問していませんが、長期優良住宅などは申請するのか、それも
ポイントになってくるのではないかと思います。

何よりも人間が施工する訳ですから、何か見落としや施工の意見の違いなども出てくるかも
と思います。それでも、施主さんが大工さんを信頼できれば安心して住めるのではと
思うのですが。

これも不安さんには質問していないのですが、例えば大工さんとどの位話をされたの
でしょうか?10時と15時にお茶を出して、世間話をしながらどんな材料で、どんな
施工具合なのか、全く話をしなかったのでしょうか?

更には、不安さんには全く返事を頂かなくても良いのですが、地鎮祭や上棟式などは
きちんと執り行ったのでしょうか?HMの営業さんはやらなくても良いですと言いますが、
職人さんの立場からすると、私個人の意見を申し上げてもできたらやったほうが良いと
思っています。不安さんにはもう何の参考にもならなくて申し訳ないですが。

それから、そうですね1914さんの仰る通りで50箇所以上手直しがあるなら、
同じインスペクターの方にもう一度ご相談されて、きちんと直してもらったのか
チェックしてもらった方が良いのではないですか?

そして、今不安さんが抱えていらっしゃる不安も全部、そのインスペクターさんに
質問された方が良いと思います。

今度こそ、安心して住める家でありますように。
1916: 不安 
[2017-08-09 20:43:05]
>>1915 匿名さん

>>1915 匿名さん
地鎮祭から出席立会いました(^_^)毎日のように家族たちかわりお茶出ししました。
ただ、
フローリングとクロスはやってから、凸凹続きや、クロス模様が斜めになってたり、白クロスなのにボンドが黄色くてとやってから、なんだ?こりゃ!ひどすぎて、また最終チェックではきず、破損、穴、ズレ、ノート一冊分の写真、その前から当初の監督が連絡さえままならないと、ずさんすぎて、監督、大工、クロスやさんをかえてのやり直しになりました。
そんな経過の中、わらいっぱなしの足場や、時間間に合わせにも連絡なし、電気はつけっぱなし、納期ばかり気にして口にする等々、対応に不信感が多々あったので工事部長とも話し合わせていただいたり、とにかくうちは直してもらうしかないので、人として、宜しくお願いしますと何度お願いしたかわかりませんでした。
なんどクロス張替えしたのやらです。
こちらのサイトでアドバイスをうけ、検査結果を閲覧したり、書類をとりよせたり、アエラさんに質問、請求してきましたが、アエラさんからの経過連絡など一度もなく、いつもこちらが聞かないと連絡さえしてこないことに何回文句をいったかわかりません。
いつもすいませんすいませんだけで、改善されない連絡対応でした

そんな中インスペクターさんを頼んでほんとに良かったと感謝しています。もちろん信頼しています。安堵しています。不安はインスペクターさんに質問してかなり軽減されました。
ですが、やり直すのは信頼できないアエラさんですので、もちろんインスペクターさんにちゃんとやり直したか再度確認してもらいます。
これでまた安心できるのなら、ぜんぜん高い出費ではないです。
住む前にできることはやりたいので
少しでもも不安を減らしたいだけなんです。

ここまできたら、アエラさんもやるしかないのですから、逆に厳しいチェックがはいり
よりよい家になってくれればとさえ思います。

また、

月末

今度こそ

今度こそ

引っ越しできるといいです。
1917: 不安 
[2017-08-09 20:51:44]
アエラさん
一連の内容を読んで、頭にくるとか、なりすましで中傷するばかりでなく、、、

アエラで建てよかった!という人が実際いるんですし、そんな方々のためにも

ひどいめにあった
私みたいなやつがサイトに投稿しないためにも

私みたいな想いをする施主がでないように

どうしようもない監督、職人のせいでさんざん大迷惑こうむってやり直しがんばっている仲間のためにも

体制の改善、指導、向上に頑張って下さい
イヤミじゃないです。せつなる願いです。
お願いしますm(__)m本当に宜しくお願いしますm(__)m
1918: 匿名さん 
[2017-08-09 21:15:06]
不安さん、不安さんなりに一生懸命対処されていた、アエラホームにも
訴えていらしたことが伝わってきます。

誰が施工不良の家なんて望むでしょうか。誰にとっても一生に一度の家造り、
増して大切な大金をつぎ込むのだから、安心して住める家を引き渡して欲しいだけです。

アエラが全く不安さんに向き合ってくれていなかったのだと、今更ながら
本当に残念です。

地鎮祭、上棟式、お茶出し、施主が出来ることの限りを尽くしたのに、
どうして普通の施工の家を引き渡してもらえなかったのでしょうか。

もし誠意の欠片もあるのなら、インスペクターの費用、一連の施工不良の家への
不安さんの精神的な損害賠償までも払っても当然だと思います。

世田谷のオークラランドで展示場を出店されているのですよね。
出店されるまではきっと満足されたお客様も多くいらしたから、出店できたはず。
それらの一人一人のお客様への感謝、今施工中のお客様、これからのお客様、
来場されるお客様、お客様全員への感謝のきもちがあれば対応は違うはず。

また、アエラホームの中にも真面目に頑張っていらっしゃる営業さんや
職人さんも多くいらっしゃるはずなのに、どうしてまともな対応をしてくれない
のでしょうか。

不安さんの家だけ特別ですか?一軒でもそんな例があれば、検討中の方は
考えてしまいます。不安さんの言葉に耳を傾けて、もっと大切にして欲しい。
創業の頃の気持ちはきっと違っていたはずですよね。思い出して欲しいです。

不安さん、信頼できるインスペクターの方に担当してもらえて良かったです。
本当に今度こそ、きちんとした家でありますように。
大変だったけどと、不安さんが笑顔になれるような良い思い出になりますように。
1919: 通りがかりさん 
[2017-08-09 22:04:06]
アエラは、土台に檜、4㎝厚の剛床、基礎も含めカタログ仕様は
よい。
ピースがよくても造る人で結局は家の良し悪しは決まる。
1920: 不安 
[2017-08-09 22:38:57]
>>1918 匿名さん
代弁してくださり、ありがとうございます
m(__)m

今、やり直しに頑張ってくれているであろう
工事部長や若い監督

アエラの方、本社さまはこのサイトに目をとおしているし、報告があり知っているんですから、
同じ苦労する社員を
同じ苦労する施主を

つくらないようお願いですから耳をかたむけ
改善して下さいm(__)m

1921: 不安 
[2017-08-09 22:53:41]
>>1919 通りがかりさん

はい、その通りなのです。当初、いろんなハウスメーカーで悩んでいたころを思い出しました。

皆さんいいことを言うし、悩みました。
誰もが知っている大手と同じ機能なのに
そこよりは安いことも魅力でしたが、

何よりアエラさんにきめたのは、営業マンさんの人柄でした。

アエラの不評もみずから話し立て直しに苦労してきた話や、できないものはできないですという姿勢に

親近感と信頼感がうまれ最終的にアエラにきめたんでした

あれからいろいろありすぎて
後悔後悔ばかりで、自分をせめたり、家族不和になったりで、アエラに何故決めたのかなんて
間違いだった
やり直したいばかりで記憶から消えていました。

ですが
インスペクターさんの床下から這い出てきたときのしっかりしてますね、クリアしてます、の言葉で、ぁあ、アエラさんにもうそがないとこあんだ!いってたとおりのとこあったんだ!
よかった!ほんとによかった!と

ずっとわすれていた
アエラさんのウリの部分を思いだせました。

ほんとに
監督、職人次第で、天と地の差

わかっているんでしょうが、人手不足など
あるんでしょう、、しかし、目先の利益より

改善されたら、答えはでていると思うのですが

1922: 匿名さん 
[2017-08-09 23:30:23]
不安さん、

>インスペクターさんの床下から這い出てきたとき

今夜不安さんから初めて、インスペクターさんのこの時のご様子を伺って
やっとホッとした気がします。だって、今まで何も報告がなかったですよ!(笑)
ともかく、構造がしっかりとクリアーしているとのお墨付きを頂いて本当に
良かったと思います。

壁紙のクロスや細かいところよりも、何よりも構造体が一番心配でした。
今夜は良いご報告を頂いて安心して休めます(笑)有難うございます。

それにしても決め手は営業さんの人柄ですか・・・それは不安さんが間違っていたかも。
だって、営業さんは契約を取るだけの人。実際に設計や施工は別の方ですよね。

そして、以前不安さんの言葉からの印象、営業さんは僕が声をかけなければ良かったと
仰いましたよね?あの時、何てひどいことを言う方なのだろうと思いました。

不安さんの信頼を裏切る言葉だと思いました。声をかけ契約してもらい、その時に
その営業さんは報奨金をもらっているはずです。

自分が担当したお客様の家が施工不良になってしまい、不安に思って困っている。
どうしてもっと会社に対して強く言ってくれなかったのですか?
少なくとも工事監督さんは同僚ですよね?

声をかけなければ、不安さんがこんな思いをしなくて済んだとでも言うのですか?
実際不安さんはその営業さんを信頼して、良い家だと信じて契約したのです。
その責任は全くないのとでも言うのでしょうか?

時間は戻れませんし、契約は破棄できません。正直、その言葉を読んだ時に、
何て残酷な言葉を不安さんに言う営業さんなのかと呆れました。
正直、Baka なのかとさえ思いましたよ(怒)もう営業マン止めた方が良いですよ。
しばらくは怒りが収まらなくて、家族にも話しましたら呆れていました。

不安さんの代弁ではないですが、どうにも私は怒りが収まりません。
アエラは従業員の再教育をして、再出発した方が良いのではないですかね。
1923: 名無しさん 
[2017-08-10 00:31:52]
私もアエラで建てて後悔してます。
基礎途中で撤退され、自分たちのことは棚にあげ契約は解消出来ませんと当たり前のように言われ。
施工ミスにも対応せずに引き渡しされました。
その頃には監督さんもインテリアコーディネーターの方も所長もいませんでしたしね。
アフターも無いに等しいですよ。

他のハウスメーカーなら、もっと良い家で気持ち的にもっとスッキリ過ごせたのかな?としか思えません。
1925: 不安 
[2017-08-10 02:35:03]
>>1922 匿名さん

インスペクターの件、文章不足で心配のままですいません、
また、
自分のことのように、怒ってくださるのが伝わってきて、本当に感謝しています。

1926: 不安 
[2017-08-10 02:41:42]
>>1923 名無しさん
お気の毒ですm(__)m胸に突き刺さるほどわかります。

工事部長や本社に話してもダメなんでしょうか?

なぜ
大金はらって、マイホームでつらい想いをしなくてはならないんだ、、、

まちがってますよアエラさん
1927: 匿名さん 
[2017-08-10 09:21:39]
1924さん

ひどい話しですね。
搾取し過ぎ。
顧客から絞りとることを優先し過ぎ。
トラブルも支店任せで、本社は何をやってんの?
そんな会社なんですよ。
誰から選ばれるの?
1928: 匿名さん 
[2017-08-10 10:53:22]
不安さんへ

1922です。情報を全部頂けなかったからと責めているわけではないです。
どうか、謝らないでください。頼まれもしないのに、勝手に私が心配したり、
怒ったり、喜んだりしているだけです。実際、うるさいですよね(笑)
不安さんが書きたくない事は、書く必要もないです。

ご自分が選んだ家、失敗したくないし悪口も言いたくない、何よりも良い家だと
思いたい。皆思いは同じです。それに同時期に何軒も建てる方もいない。
なかなか悪い情報も出て来ないのかとも思います。実際、不安さんが色々と
ここで書き込んでいらっしゃることも、かなり勇気がいると思います。
月末までもう少し、今度こそ無事に引き渡してもらえると頑張って欲しいです。

1924さん、以前あった第三者機関の検査ですが、アエラの場合は不明ですが
意味がない場合も多いそうです。
というのは、ハウスメーカーと契約して検査する訳で都合の悪い事は出さないとか、
検査の内容を甘くするとかの問題があるそうです。

全くの第三者を選ぶのは結構大変みたいで、どこの機関もお得意先のHMがあって
その場合はHM側から検査を甘くするようにお願いされることもあるらしいです。

値段はアエラの場合は良く分かりませんが、どこのHMも以前より値上がりしています。
断熱材の量が増えているとか、窓ガラスや建材の仕様も良くなっていますが、
実質の値上げ、それに人件費も上がっていますね。

10年前に比べると数百万円は上がっている印象を受けます。
実際東京都内ではほぼ全部準防火仕様ですので、窓だけでも150万円位は
数年前よりは上がっているそうです。

家は完成しておしまいではなくて引き渡されてから数十年間住むものです。
これからのアフターを考えれば、アエラにはきちんと健全な商売をしてもらうことで、
施主には安心して過ごせる会社であって欲しいものです。
1929: 不安 
[2017-08-10 20:15:18]
やり直していただいたら

ちゃんと本当にやり直しているのか

またインスペクターさんに屋根裏等、最終チェックしてもらいます。

念には念をで

引っ越したいので

微力でもできることはしておこうと思っています。

引っ越しが無事できたら
報告させて頂きます。

お盆になりますが皆さんよい夏休みをお過ごし下さいm(__)m
1930: 名無しさん 
[2017-08-11 12:03:16]
今どき珍しい、ここまでお客に犠牲と忍耐と不幸を強いる会社に未来はないね。

経営者がよほどダメなんでしょう。

でも一部の店舗はスタッフが本社に邪魔されながらも誠実な仕事していて
そこだけは評価がいい・・・そんな構図が簡単に想像できます。
1931: 通りがかりさん 
[2017-08-11 14:37:12]
私はインスペクターの方が信用できないわ。
1932: 匿名さん 
[2017-08-11 20:08:42]
う〜ん、6時間もかけてたらしいですが、信用できないですか?
1933: 匿名さん 
[2017-08-11 23:20:37]
不安さんはクレイマーであら探しばかりして、引渡しはむずかしそうだな。
あきたな。
1934: 不安 
[2017-08-11 23:26:11]
>>1932 匿名さん

6時間もかけて検査していただいて本当に良かったとなんども投稿しています。
いろいろやり直し個所を指摘していただいたり、良いところもいっていただいて本当にインスペクターさんを頼んで良かったと思っています。信頼しています。

勘違いです
信頼できなくなってしまっているのはアエラさんで

6時間かけて検査してくださったインスペクターさんをなにより信頼してたよりにしています

ですが何十ヶ所も直すのは信頼できなくなったアエラさんなので、

また
ちゃんとやり直したか、

信頼しているインスペクターさんに確認してもらうんです

わたしどももここまでしたくありません!!

でも、アエラさんを信じて任せた結果が

私たちをこうさせたんです。

とにかく
微力でもできることはしていきたいんです。

もう
アエラさんだって
こちらだって

繰り返し繰り返し同じことをしたくないから

1935: 不安 
[2017-08-11 23:32:24]
>>1933 匿名さん
同じ目にあえ
とおもいました。

ただのクレーマーなら
アエラさんから訴えらるな
無視されるわ笑

なんでただのクレーマーのために
アエラさんが

何回もやり直すか?

ラストスパートまできてんの!

最初の監督と職人にせい
会社の体制のせいで

今の工事部長や監督は悔しながらも繰り返えさないように
がんばってくれてんの!

ただのクレーマーのために
ここまでしねーから!

ったく

1936: 匿名さん 
[2017-08-11 23:39:05]
不安さんへ

皆様の書き込みが気になってしまうのも分かりますが、
折角の連休ですからゆっくりとされたら如何でしょうか。

良い夏休みを、と先に書かれたのは不安さんなのですよ(笑)

不安さんがインスペクターさんを信頼されていらっしゃるのであれば
それで良いではないですか。

皆さんインスペクターさんにお会いしたこともないですし、
どんな方かも分からないから色々と心配するだけ。

他に何か今やらなくてはいけないことはないでしょうか?
そんなこともインスペクターさんに全部ご相談されたら如何でしょう。

この数ヶ月色々あって、きっとお疲れになったでしょう。
少しゆっくりなさってください。

1937: 不安 
[2017-08-11 23:39:58]
>>1933 匿名さん
あらをさがしたいんじゃなくて!!

少しでも不安を減らしたくて
インスペクターをたのんだんですよ

それはアエラさんともつつみかくさず
話して

工事部長も
私もそのほうがいいです
っと素で話すぐらいになってて

結果、やり直すとこはあったけど
大きな問題もなくて、いらぬ心配もなくなり
お互いよかったですと胸をなでおろして

粗探しじゃなく

ホッとアエラさんもできたんですよ

うそや
いつわり
こっちばかりの言い分
ただのクレーマーとおもうなら

このサイトを閲覧してるアエラさんに聞いて!!

もうすこしで
ほんと

引き渡しなのよ

引き渡しなの!!

1938: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-11 23:46:37]
>>1936 匿名さん
やっと引き渡しまじかで

今更

またか

頭にきてしまいました

ちゃんと読め!と、、、、

もう
すぐ
引き渡しなもので

いろいろな気持ちがこみあげて
いたなか、読んでしまい

カッチーン!ときてしまいました

しかし

ですね

結果報告のみにします

すいません!

1939: 匿名さん 
[2017-08-11 23:58:47]
不安さんへ

あまり過剰に皆様の書き込みに反応しない方が良いです。

不安さんのお気持ちを理解していて、不安さんの立場に立って心配されて
いる皆様と私は、1933さんの書き込みを不愉快に眺めています。

色々な方がいますから、あまり気にしないこと。
何を言われたって無視すること。

理解しない人、理解しようと思ってない人を説得する必要もないと思いませんか?
時間の無駄。くたびれるだけです。

不安さんのお気持ちを理解している方は私を含め少なからずいますし、
今までもこれからも応援しています。

1940: マンション検討中さん 
[2017-08-12 00:01:50]
>>1933 匿名さん

おまえバカすぎ!読解力なさすぎ!恥ずかしいぜ!
引き渡し長引かせてきたのはアエラじゃんか?アエラが不安さんが言わなくても直さざるおえない施工をしたから今だやり直してんじゃん?最初の監督と職人がしたから、ずっとやり直してんだよ?わかるか?ただのクレーマーに何カ月もの時間とコストかけるわけねーじゃん?そんなHMいねーし!そんなんも読んでくみとれねぇの?つうかそんなバカめったにいねえから、あんたアエラじゃね?と思った!アエラなら、今更、不安さんの気持ち逆なでしないほうがいいでしょ?自分で自分の首しめるで

不安さんも!わかるけどさ!応援してる人
心配してる人がほかにいっぱいいるんで!
ばかはほっときましょう!

無事引き渡しおわりますように!

バカはシカトシカト!!
1941: 不安 
[2017-08-12 00:05:23]
>>1939 匿名さん
情け無いです
ごもっともでした

あともう少し
あと、、!

という時だったので

頭冷やします

すいませんでしたm(__)m
1942: 不安 
[2017-08-12 00:09:26]
>>1940 マンション検討中さん

素直に嬉しいです!!

ですが
こういう方なんで
今度はあなたへほこさきが、
理不尽なコメントがくるかもしれません

私のせいですが
私も相手にするのをやめますんで

無視して下さいm(__)m

あつくなってしまいました。
1943: 通りがかりさん 
[2017-08-12 00:22:58]
前の中傷のときより、不安さん感情的になられたんでは?もうすぐ引き渡しで、いろいろな感情で敏感になられてるんですね、そりゃあこの数ヶ月の苦悩からしたら無理もないです。お察しします。私は当初、不安さんもっと怒ればいいのに?なんでそのぐらいでいれるの?と思うほど、不安さんは大人な対応で、ぎゃくにイラっとしたぐらいでした。今日の不安さんは人間みがあり、今まで戦ってきたんだなと想像できました。ですが皆さんがおっしゃる通り、お気持ちはわかりますがばかにエネルギーを使うのはやめて下さい!無駄ですよ!引き渡し無事終わってから一報いただけたら嬉しいです!おやすみなさい
1944: 不安 
[2017-08-12 00:29:07]
>>1943 通りがかりさん

面目ございませんm(__)m

あの投稿がアエラだったら怒!!
と、感情的になりました

血圧があがりました(-。-;

おやすみなさいませ
1945: 匿名さん 
[2017-08-12 06:21:51]
文章が長すぎて適当にしか読んでないけど、そろそろ話題変えませんか。全然面白くない。
1946: 匿名さん 
[2017-08-12 06:47:26]
アエラホームで建てて初めての夏ですが、この猛暑でもエアコンつければすごく冷えます。
しかしリビングの一台のエアコンでは二階三階はまあまあ暑い。こんなものなのだろうか?
前の家とは比較にならないくらい快適ですけど、他のメーカーの家よりも暑くないのかな?
1949: 匿名さん 
[2017-08-12 10:22:50]
エアコン一台でまかなえるかは、家の断熱性や気密性の条件もあるけど
エアコンの出力や部屋の大きさ、間取り、設定温度にもよりますよね。

ただ、一階で冷房を付けると暖気は上の方へ行くから二階は暑くなるはず。
二階で冷房を付ければ冷気は下の方へ行くから一階は涼しくなるはず。

でも、実際には一階も窓ガラスや壁から太陽光で暖められるし、
二階と一階がどのように区切られているか、例えばリビング階段であれば
二階で冷房を付ければ冷気は階段を降りてくるはず。

はずはず、ばかりですが(笑)実際はどうなのでしょうかね?
実際の話、住んでしまえば断熱性や気密性の数字よりも、家族の暮らし方に
より左右される部分が大きいし、快適に暮らせれば良いのではと思いますが。
1950: 名無しさん 
[2017-08-12 16:32:19]
我が家はアエラホームで施工しました。

全館空調の高気密高断熱仕様で住み始めてから一年近くたちました。

今年の夏はかなり暑いですが、部屋設定 一階二階ともに27℃設定の冷房ですが

リビングも子供部屋も寝室や和室なども26℃くらいをキープしています。

夏は24時間連続運転で運用をしていますが、一階二階エアコン仕様でも1.5kw/h前後で推移しています。

8月 1か月の電気代は1万くらいでした。

エアコン1台又は2台で快適に過ごすには家の断熱性能が無いと全く意味がありません。

二階は各部屋の天井にルーバーから吹き出しがあります。一階は床から吹き出し口があります。

あと、試験的に試しましたが二階のエアコン1台だけでも全館快適にすごせました。ただしその場合

各1階の部屋入り口を解放する必要がある為、実用的ではありませんが、、、一応報告。

その場合2階のエアコンのみの運用の為、500w/hくらいで維持できました。

1951: 匿名 
[2017-08-13 03:21:17]
「一年近く経ちました。」
「8月の電気代は」

昨年の8月はフルに住んだデータなのてしょうか?
1952: 名無しさん 
[2017-08-13 06:43:26]

No1951さんへ

中部電力から送られてくる検針票で2017年 7/10~8/10までのカテエネデータ(8月分)参照しました。
1953: 匿名さん 
[2017-08-13 07:11:22]
なるほど
二階のエアコンつけて冷やさないとだめつてことですね。
やってみよ。
1954: 匿名さん 
[2017-08-13 10:56:17]
家全体を冷やして、どこに居ても快適に過ごしたいなら、
エアコンを一階と二階で、二台稼動すれば良いのでしょうけれど、
昼間何人在宅されていますか?

今はお盆でご家族もいるかもしれないけど、家族が不在の部屋まで
冷やす必要あるのかな?よく付けっ放しの方が安くなると聞くけど、
マンションのような間取りならともかく、部屋数が多いと無駄だし
むしろ金がかかるのではと思うけど?
1955: 名無しさん 
[2017-08-13 19:56:41]
No1953さんへ

我が家は二世帯住宅で二階世帯は働きに行くので子供は二階にいます。(夏休みなので)

又、1階世帯は隠居した父、母が住んでいる為、24時間つけっぱなしでも無駄ではありません。

むしろ、帰宅時にエアコンをつける方がすごく冷やすのに電気代がかかる為、うちの場合は

かえって電気代が無駄になります。

中間期は一階二階ともに全館空調のエアコンは不要で急激な温度変化がある日は個別のリビング

壁エアコンが設置している為、そちらで対応をしています。

参考までに全体で6人で住んでいます。

あと二世帯である為、電気代は一階と二階でかかった費用の半分ずつ負担している為、8月分1万円だとすると

5千円で済む為、経済的負担もすくないです。
1956: 匿名 
[2017-08-14 00:49:57]
嘘くさい
1957: 名無しさん 
[2017-08-14 06:51:33]
No1956さんへ

嘘だと思うなら自身で試せばいいだけのこと。

1958: 検討者さん 
[2017-08-14 08:46:40]
18畳のリビングにエアコン二台設置を検討してるのですが、一台でも充分なのでしょうか?
ちなみに2.8kwのエアコン二台の予定。

建物はクラージュです。九州在住
1959: 匿名さん 
[2017-08-14 23:40:47]
>>1955 名無しさん

ありがとうございます。
よくわかりました。
うちもクラージュです。
二階の寝室に24時間換気の吸気口があるからそこの空気が冷えてたら全体が冷えるってことかと思ったけど、あんまり変わりませんね。寝室は夜しかつかわないから、昼はリビングつけっぱなしで夜は寝室つけっぱなしでいきます。
しかし、ここ2、3日かなり涼しいので、家の中もかなりエアコンが効きます。
これになれると古い家にはもどれないな。
1960: 匿名さん 
[2017-08-14 23:51:43]
>>1958 検討者さん

うちはリビング18畳で4.5畳の吹き抜けとリビング階段ですが20畳クラスのエアコン一台で全く問題ありません。27度くらいの設定で、ちょっと前の猛暑でも部屋間の引き戸開けっ放しで廊下までキンキンに冷えます。
二階三階はまあまあ暑いですけど。
だから、二階にもエアコンは必ず要りますね。
うちはリビング18畳で4.5畳の吹き抜け...
1961: 検討者 
[2017-08-15 12:00:23]
廊下まで冷えるんですね!
なんか安心しました、

ありがとございます!
1962: ファン 
[2017-08-15 21:59:07]
よい話の中すいません。
やり直してもらって再々再々最終チェックをしましたが、やり直している大工さんか材料やさんかわかりませんが、新たな傷や汚れをつくり、残念な事ですが、またやり直しになりました。工事部長や新監督がインスペクターさんの指摘をうけやり直しに頑張ってくれている姿勢が伝わってわかっていただけに、、、、やり直してる最中、特注品に傷とは、、、、工事部長や新監督が一番悔しいと思います。そんなわけでお盆やすみにもはいり、また引き渡しは延期になりました。電気をわったり、やり直した特注品に傷をつけたり、わざとじゃないにしてもなぜその場でいわないのか?と店長も新監督も口にして、ガッカリしていました。また遅れますがいつか笑、引っ越し報告します。お邪魔しましたm(__)m
1963: 検討者さん 
[2017-08-15 22:10:46]
ファンさんは不安さんですね!お元気でしょうか。
大変ですね。一体どうしてこんなにも色々な事が起こるのでしょうか?

特注品に傷?電気を割る?次々と何でもありの、それこそてんこ盛りですね。
不安さんが一番がっかりしていますよね。私もがっかりです。

まあ、あともう少し、引渡しにはしっかりやってもらっていれば良しと、
待つしかないですね。
1964: 匿名さん 
[2017-08-15 22:27:22]
>>1962 ファンさん

その傷とやらを写メしてみせてほしいですね。どんな傷で文句言ってるのか。
クレイマーなんじゃないのですか?
引き渡しは来年になるかもですね。
1965: 不安 
[2017-08-16 00:11:49]
>>1964 匿名さん
施主側じゃなく、アエラさん、インスペクターさん側の判断です。直している最中に特注品にキズをつけるなどを繰り返したら、ほんとに来年になっちゃうかも?
私たちは小さな傷ぐらいどうでもいいぐらい
(*´╰╯`๓)♬そんなの問題にしてませんでしたから、屋根裏、床下に問題がないことがわかり安堵しています。ですが、新築ですので、やり直しやり直しの状況のなかで、新たな傷や汚れができるのは、アエラさん泣かせな職人さんだと思いますね
また、新たな傷や汚れが出ないといいなと
我が家ながら、アエラさん泣かせの下請け孫請け?職人さんに願うばかりです。

1966: 不安 
[2017-08-16 00:17:45]
>>1963 検討者さん
ほんとに(^_^;)なかなかスムーズにいきませんねえ

しかし、
屋根裏、床下にほっとしていますので、
また、工事部長、新監督、営業マン店長と、
なんでこうなるの?と新たな傷にがっかり!
わたし達より、職人が壊した傷つけたをすぐ言わない、そのままにしとくことに問題があるとわかっていただけたと思うので、アエラさんの体制改善、向上に少しは貢献できたのでは?と思いたいです。
1967: 不安 
[2017-08-16 00:27:01]
>>1964 匿名さん

あっ傷はたいしたことないです。写メはとってません。
今までの経緯がなければ、きずかないぐらいの傷です。それでクレーマーというならかまいません(^_^)
三カ月いろいろあったなかでのやり直しやり直しの経緯で、やっと引き渡しとアエラさんとわたしどもお互い、ホッとやっと先にすすめると思えた日に特注品にキズでした。

新監督みずから、ようじょうしてた特注品にです。いままでの経緯もはなし、施主がうるさいとも言っていいから!とさいさんいってきた数ヶ月でした。

それなのに、またキズです。大小問わず、自ら監督し、ようじょうした新監督が一番くやしくてがっかりしたはずです。

次ないことを私どもは願うしかありません
1968: 不安 
[2017-08-16 00:29:25]
ただ、ただ、キズや汚れが新たにふえず(-。-;

早く引っ越したいだけなんですよね(^◇^;)

おやすみなさい
1969: 不安 
[2017-08-16 00:36:32]
追申

店長!みてるんだから
クレーマーじゃない!すべて事実ってコメントしてよお笑

みうちなりすましやめて

1970: 名無しさん 
[2017-08-16 00:49:36]
>>1964 匿名さん

??今までの投稿読んでこんなコメントするなんて??あんたアエラでしょ??ひっどいね
だから変わんないんだよ!!犠牲者がつづくんだよ!!
1971: 傍観者 
[2017-08-16 00:58:43]
>>1964 匿名さん
不安さんは被害者なのに、今は工事部長!新監督の立場を理解して1番悔しいのは!っていってますよ??当初から職人次第、人としてと理不尽にHMを責めてない。俺だったらブチ切れてるわ!!あなた??アエラだよね?じゃなきゃこんなコメしないしわらえるやめときなよ施主や不安さんなめるのは!事実は小説よりきなり!!このサイトをみてるひとはみんなそんなバカじゃないからね、傍観者をばかにするなるなよ
1972: 営業マン 
[2017-08-16 01:01:13]
>>1964 匿名さん
うぜー
1973: 匿名さん 
[2017-08-16 04:48:22]
>>1971 傍観者さん

アエラではありません。
不安さんのコメントがひつこいので、そう思っただけです。
1974: 匿名さん 
[2017-08-16 09:17:36]
>>1969 不安さん

確か、世田谷ですよね?
元社長が匿名掲示板でコメントなんてできないですよ。
監督はどうかわかりませんが、店長や部長など役職が上になればなるほど、経営者(本社)寄りの考えです。お客様の前での言葉と社内での言葉は、全く違います。
問題が起きた時、どうしたら一番、ことを大きくさせずに、損害を少なくできるのか、が組織がかんがえてることですので、気をつけてください。

1975: 評判気になるさん 
[2017-08-16 14:39:33]
不安さんのお気持ちもわかりますが、ここの掲示板は不安さん個人のための掲示板みたいで他の方の評価や意見は全てアエラホームのなりすましで片付けられて、知りたい情報があまり得られなくて掲示板の趣旨からずれてしまってるように思います。
なりすましと言われるのが怖くて他の評価を書き込みするのも躊躇してしまうと思うぐらい片寄った掲示板だと思います。
自分はアエラホームの関係者でもなんでもありませんが、片寄った意見しか書き込めない掲示板は危険だと思います。
不安さんの細かい報告は個人のSNSとか他の場所で出来ないのでしょうか?
1976: 匿名さん 
[2017-08-16 15:41:57]
全くその通りだと思う。
同感です。
1977: 匿名さん 
[2017-08-16 16:07:14]
1975さん、1976さん、私は全く関係ない第三者ですけど
上の方でエアコンの設置とか気密性とかでご相談されて情報交換されていますよね。
ここが、別に不安さんだけのスレとは全く思いませんけどね。

貴方がたは不安さんが書き込みをされると困る関係者ではないのですか?

他の皆様は私も含めて、不安さんの建物がきちんと施工されて引き渡されるのか、
アエラホームの対応に注目しています。問題が起こって進行形なわけですから
どうなるのか知りたいではないですか。

何も問題がなければ不安さんだって何も書き込まずに、引渡しの日を楽しみにして
待っているのですよ。それが普通の注文住宅の施主であったはずです。

どうして不安さんだけがこんなに苦しんで辛い思いをしているのでしょうか?
不安さんの気持ちを少しでも考えたことがありますか?
もしちょっぴりでも不安さんのお気持ちが想像できれば、書き込むななんて冷たい
言葉を言えないと思いますよ。

関係者なのか、どんな立場の方なのか知らないけど、
貴方がたお二人の書き込みの方がうざいですよ。

1978: 戸建て検討中さん 
[2017-08-16 17:08:45]
不安さんの投稿は凄く大変な思いをされているでしょうが、大変参考になります。
良い面と悪い面とあるんでしょうが、家の性能に社員、職人の品質管理がついていってない店舗もあるんだと知りました。
高い買い物だからそれじゃダメですね。
1979: 参考までに 
[2017-08-16 19:49:31]
>>1961 検討者さん

我が家もクラージュですが、住んでいる本人よりも更にお客様の方が「この家は玄関開けた途端に涼しさ感じるね」と感激しています。
他の人に誉めてもらえるのは素直に嬉しく思います。
梅雨明け後は猛暑ではないので、冷房ではなくやわらかめの除湿運転でとても快適に過ごせています。
部屋のドアを解放しておけば一階のエアコン一台のみの稼働で一階全て快適ですよ。
1980: 匿名さん 
[2017-08-16 22:10:02]
>>1977 匿名さん

あなたの方がうざいですよ。
関係者でもどんな立場でもないよ。
ただの施主です。
不安さんが何書こうが全く困りません。
しかし、みててあきあきします。
1981: 匿名さん 
[2017-08-17 00:15:15]
古い書き込みを見ると、辞めてった社員をバカにする現社員の書き込みがしつこいくらいにある。

もともとそんな会社なわけだから、今も書き込みを疑われても仕方がない。
というか、不安さん潰しの会社ぐるみの工作にしかみえない。
1982: 評判気になるさん 
[2017-08-17 00:35:31]
アエラホームで建築した施主ですが、「満足している」と書き込みしたらきっと即、上の方のように言われてしまうんでしょうね。
ここは恐い掲示板ですね。
1983: 匿名さん 
[2017-08-17 01:26:14]
不安さんの件

この会社が果たしてまともな引き渡しや対応ができるのか
どうかは大勢の閲覧者にとって有益な情報です。

それを邪魔扱いするのはあまりにおかしいし、クレーマーと
して片づけてしまいたいのは会社の人だと思われても仕方が
ありませんね。
1984: 通りがかりさん 
[2017-08-17 05:21:27]
>>1980
>>1982

別に「満足している」と書き込みをしても、「それは良かったですね」で終わる話。
誰も否定したり中の人だと決めつけたりしない。
この掲示板は個人のものではないのだから、飽き飽きするからといって運営者以外が書き込みを制限させようと発言するものおかしい。
偏った書き込みが危険?
建ててよかったと書き込んでいる人もいるでしょう?
個人を攻撃するのは違うのでは?
1985: 匿名さん 
[2017-08-17 07:40:05]
あのー
アエラホームは何もかかわってないと思いますよ。会社ぐるみの工作とかありえない。現に不安さんを非難してるのはアエラホームの社員でも元社員でもない私ですから。
テレビのみすぎじゃないですか。
不安さんがいろいろ書くのは自由。それをどう受け取って書くのも自由だとおもいます。
1986: 匿名さん 
[2017-08-17 07:43:25]
ちなみに不安さんはアエラホームにきちんと対応してもらってるじゃないですか。
1987: 評判気になるさん 
[2017-08-17 08:53:33]
これまでの建ててよかったという書き込みには「ありえない」、「嘘くさい」というコメントですよ。

1988: 通りがかりさん 
[2017-08-17 09:55:16]
>>1987

>これまでの建ててよかったという書き込みには「ありえない」、「嘘くさい」というコメントですよ。

不安さんをクレーマー扱いしているのと変わりない。

>>1985

>不安さんがいろいろ書くのは自由。それをどう受け取って書くのも自由だとおもいます。

邪魔扱いして攻撃するのは違うと思う。

要するに、知らない人が憶測で個人を攻撃するのはどうかと思うということ。
良かったという書込みに関しても、不具合があったという書込みに関しても
掲示板の閲覧者は現物を見ていないのだから、嘘か本当かはわからない。
それに関してあれこれ攻撃するのではなく、自分で判断すればよい。
1989: 匿名さん 
[2017-08-17 12:03:26]
>>1988 通りがかりさん

別に攻撃してない。
感じたこと言ってるだけですよ。

逆に不安さんの件に乗じてただアエラホームを批判したい連中がアエラホームの会社がうんぬんかんぬんとか言ってるんじゃないですか?

実際不安さんもその人たちとグルかもしれないし。
話が長引きすぎるし、なんで不安さんにそんなにこだわるかわからん。

あなたもよく読み返してみたらどうですか?
1990: 通りがかりさん 
[2017-08-17 12:14:29]
>>1989

>実際不安さんもその人たちとグルかもしれないし。

こういったことを書き込む必要がないということ。
これから建てる私からすれば、思ったことの書込みは必要なく、HMについての事実のみの情報が欲しいのです。

「アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。」
1991: 通りがかりさん 
[2017-08-17 12:15:31]
これまでの建ててよかったという書き込みには「ありえない」、「嘘くさい」というコメントとかのクズ

発言はスルーすればいいだけのこと。

特にスレ主が書きたいことを素直に発言すればいいと思いますが。

世の中にはいろんな意見の人がいるから、いちいち相手にする必要はない。

1992: 評判気になるさん 
[2017-08-17 13:26:52]
>>1991 通りがかりさん

よくわかりました。
これからはスルーして、ちゃんとハウスメーカーを決定するまでの参考にしたい方のために書き込みしようと思います。
私は少し前に引き渡し終わって快適に生活しています。私もハウスメーカー決定まではいろいろ迷ったり悩んだりしたので今同じような方がいましたら少しでも参考になるような情報を提供したいと思います。
1993: 戸建て検討中さん 
[2017-08-17 16:45:40]
このスレを読んでて依頼する可能性は低くなったけど気になるHMではあり・・・

検討中の我が家にとっても不安さんの書き込みや不安さんに対する助言は何よりも本当に知りたい情報です!

>>1986 ちなみに不安さんはアエラホームにきちんと対応してもらってるじゃないですか。

この期に及んでこんな主張がまかりとおるかどうかが全てだと思います。私は悪意しか感じませんが、不安さん、当事者として、どう思われますか?
1994: しんじつはきなり 
[2017-08-17 17:22:58]
どなたが通報したのか、投稿できなくなり友人の携帯をかりての投稿、不安です。
わたしのことですいません。みなさん機能性や知りたいことなどどんどん投稿してください。

私は心配してくださっているアドバイスくださった方々に、引っ越しできましたと報告して完結したいだけです。
ですがなかなかすすまずその報告ができないのですが
いろいろ避難されてながなが投稿して私になんのメリットがありますか?
また友人にかりて
経過と引っ越し報告ができ完結できたらと思います。

私のためにコメントしてくださっている方々に心より感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

よい報告ができればと思います。

1995: 匿名さん 
[2017-08-17 18:20:45]
嘘くさくてしかたない。

今までの流れで
投稿出来ないようにとめられるとかあるの?

そして、さらに友達に借りてまでの投稿?

もしそれが本当ならわたしと同じ気持ちの方がたくさんいるということだな?
1996: 不安 
[2017-08-17 19:00:44]
>>1995 匿名さん

おっしゃるとおり、私をきにくわないかたがいるから、通報して投稿できなくなてんですね

ですので、どうぞ私にかまわず、いろいろな情報を交換して有意義なばにしてください。

友達にこうして借りてまで投稿するのは、当事者の不安さんはどう思われますか?とずっと詩を心配してくださる方からの投稿があったからです。

どうか中傷誹謗のばにして無駄な時間を使わず、ご指摘があるように、機能性や質問
他どうぞ

私もおとなげなく反論して、投稿できなくり
反省してます、

わたしがぐる?うそくさい?もうどう思われてもけっこうですが

やっぱり読むといらっとしてしまうところがあり、まだまだだと、、、

先ほど投稿したように、引っ越し報告して完結を心配してくださる方あてに投稿します。

毎回友達に事情をはなし携帯をかりて投稿も
なかなか大変です。

信じるも信じないもご自由ですが
私のことはきにいらないのでしたら無視してください、

私のことではなくアエラさんの話をしてください

読むとまた投稿したくなり、友達に携帯を借りることになるため、

進展があるまで、投稿できないかもしれませんが

ご心配してくださる方々には、必ず報告しますので、

では、失礼します。
1997: 名無しさん 
[2017-08-17 19:10:49]
施工不良の被害にあっている不安さんを通報、書き込み妨害するなんて。。。

そこまでしてしまうのはもはや普通のユーザーではないね。

じゃあ誰が?どこが?

あえて言いませんが、あとは皆が自然に察すればよいだけ。
1998: 匿名さん 
[2017-08-17 19:26:10]
このサイトの管理人さんの権限で、書き込みをブロックされたということですか?
そんな事、本当にできるのですか?

嫌がらせのレス、意味のない悪口。検討者の皆様や私にとって不愉快でしかない言葉。
何の参考にもなりませんよ。

もし、管理人さんがそんな権限がおありになるのなら、
ブロックするべき人は不安さんではなくて、他にいると思いますけどね。
1999: 匿名さん 
[2017-08-17 19:37:52]
不安さん、本当にブロックされていらっしゃるのか、
管理人さんに問い合わせてみたら如何でしょうか?

もしかして一時的なエラーのではと期待していますが。
だって、不安さんは何も悪い事をしていないです。

お問い合わせフォームが適当かと思いますが?
皆様、他に何か効果的な方法がありましたらお願いします。

お問い合わせフォーム

https://www.e-mansion.co.jp/information/mail_form.html

(マンションコミュニティ / e戸建て サポート事務局)

また、どうしても駄目だったら再度お友達、ネットカフェ、
無料で発信できるパソコン(公共施設?)が利用できればと思います。

不安さん!何があっても皆で応援しています。
めげずにお元気でお過ごしくださいね!
2000: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-17 19:43:25]
皆さんのいうとおりですな
不安さんのいうとおりです

2001: 匿名さん 
[2017-08-18 01:59:54]
以前本社で組織的にランキングサイトに書き込みしていたのがバレてしまった事がありましたね。
そもそも、元社長が店長やってて、まともな工事が出来ないなんて普通ありえない。
まぁ管理能力ないから仕方ないかもしれませんね。取り巻きも悪いし。
顧客第一主義って笑わせる❗
もっと本気でお客様に対応するべき。
断熱材の施工が悪く耐力面材まで剥がしてやり直したり、瓦おろして、屋根下地やり直したり、養生が甘くフローリングキズつけたり、そんなのばっかだもんね。
契約してこれから建てる人、建築中の人、釘の打ち損じ等もよくみておいた方が良いですよ。
切り妻のプランの場合妻側の通気はとれてませんよ。(施工方法が変わってなければ!)
監督にきいてみてください。
適当な答えだと思いますよ。
バルコニーの笠木も通気取れるものに変えてありますか?改善されている事をきたいします。
快適に過ごされている方もメンテナンスの時にでもきいてみてください。
2002: 匿名さん 
[2017-08-18 10:50:13]
2001さん、組織的な書き込みの話は他社であったと聞きましたが、
アエラホームでもあったのですか?

切妻やバルコニーの通気は大切ですね。貴重な情報を有難うございます。

施工不良の問題ですが、やり直している時間、材料、手間暇、職人さんの賃金等
一つも良いことがないではないですか。それで今までやってきたのかと
信じられない気がします。

情報社会ですから、いい加減な施工は許されませんね。
2003: 戸建て検討中さん 
[2017-08-18 14:44:07]
過去に実際に組織ぐるみでネット工作してたことがあるのですね、この会社。
ではそれを念頭に読んだほうがよさそうですね、ここ。

それにしても元社長が今は店長やってるって???
もちろん事情はわかりませんがそれ、尋常なことではないですよ。
権力闘争ばかりしている荒れた組織なんじゃないかと心配になります。
2004: 匿名さん 
[2017-08-18 20:27:57]
どこの店長さんですか?
2005: e戸建てファンさん 
[2017-08-19 08:42:23]
この手のサイトは多かれ少なかれ書かれている会社はサイト運営者にクレームを入れるよ
実際にそれで削除されたりブロックされたりすることはあるね
でもね、そうであったとしてもこういうサイトは必要なんだよね
ほとんどの会社は利益確保のためにみなさんが信じられないようなことやってるからね
情報共有する意味で重要なんだよね

2006: 匿名さん 
[2017-08-19 09:27:07]
HMは自分たちの施工や対応の悪さを棚に上げて、被害者の口封じですか。
不安さんの書き込みも削除されてしまうのでしょうか。

真実を語るにはブログしか手段がない、かもしれないですね。
ブログで語って、それをここで引用すれば良いのでしょうか。
2007: 検討者さん 
[2017-08-19 12:22:26]
HMが納得いかない書き込みにクレーム入れること自体は悪くないと思う。

しかし、もし本当に不安さん隠しに動いたのならこのアエラホーム、対応を完全に間違えたね。

迅速に誠実に事態を収束して、不安さん自身から、

いろいろあったけどやっぱりここで良かった、

と言ってもらうのがただ唯一の挽回方法だった。
2008: 匿名さん 
[2017-08-20 22:07:44]
そんなわけないだろ
2010: 匿名さん 
[2017-08-23 20:35:25]
>>2008 匿名さん
??
2011: 不安 
[2017-08-23 20:49:19]
投稿できるようになりました。
不思議(^^;;アドバイスいただいた投稿の問い合わせしたURLに気持ちをなんどか送信したので、再投稿できるようにしていただけたみたいです。
感情的になったり、固有名称的、具体的指摘で
人がわかるような投稿などはしません。きをつけます。
再投稿できるようにしていただき、ありがとうございます。
報告です、
盆休みがおわり
再々、再々やり直し工程がきまり監督から連絡がありました。大工さん、クロスさん、リペアがはいり
問題なくすすめば、30日ハウスクリーニングだそうです。職人さんが傷つけた特注品はまにあわないのか?まだ日程はきまらずで引っ越してからの取り替えになってしまうかもしれませんが、、
仕方ないと諦めています。
インスペクターさんの指摘したやり直しは盆休みまえにまだ28ぐらいありましたが、それも微調整など大きな欠陥ではないので8月30日には終わっているかとおもいます。
いよいよ、ほんとに引っ越しでき、
よい報告ができればと思います。
私が投稿できないあいだも心配応援のコメントありがとうございました。

2012: 匿名さん 
[2017-08-23 20:57:32]
不安さんへ

色々ありすぎましたが、やっと本格的に目処が立って何よりです。
また、不安さんがお元気そうで安心しました。

猛暑が続いていますので、お体に気をつけて下さいね。
まだ途中経過とはいえ、良いご報告を頂いてほっとしています。
2013: 不安 
[2017-08-23 21:25:19]
>>2012 匿名さん
投稿できないときは、ほっんとにヤキモキして
怒り爆発!やけ酒くらったぐらい、心配してくださってる方にどう連絡しようかとあせりました笑(^_^;)

しかし投稿できなくなった点では
規約を読み直し、感情的、相手を特定できるような具体的すぎる書き込みをした自分にも非があるときづきました。反省m(__)m

また、私が再投稿できるようになり、他の方が違う話題を投稿しずらくならないよう!誤解なさらないようお願いしたいです。

どんどん、機能性の良いところ、質問等、ご自由に投稿して情報の場にして下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m
2014: 匿名さん 
[2017-08-23 21:41:04]
めんどくさ

歯に引っかかったものがなかなかとれないみたいなやつだな
2015: 匿名さん 
[2017-08-23 22:18:18]
2014さん、

まあまあ、あと一週間で不安さんの家もやっとのことで引き渡しです。
それまで大目に見て差し上げましょうよ。本当に、色々ありすぎました。
引き渡し後、不安さんが寝込んでしまうのでは、なんて更に心配になります。
2016: 匿名さん 
[2017-08-23 23:45:26]
2014
例えがわかりづらい。

アエラホームの仕様はカタログ上は良いが
結局工事で家の仕上がりが決まるので、監督のレベルと指導力が非常に重要です。
まぁ問題多いのは昔からかわりませんね。
まともな監督は、長く勤めません。
また、営業も入れ替わるのでどこの店舗でも、2年もしたらオープンしたときのスタッフはほぼいませんね。
担当した営業も、監督も、アシスタントも店長も変わってることもざらです。
10年以上勤めている人はほとんどいませんね。そんな建築会社ありますか?
2017: 不安 
[2017-08-23 23:46:49]
>>2015 匿名さん
ご心配、ありがとうございますm(__)m

ほんとになかなか奥につまったものがとれなくて取れなくて1番イライラ、なんとかスッキリできないか?と歯医者に頼みたい状況、

私の歯医者はインスペクターさんでもうすぐとれそうな感じです。

ちなみに2001番さんのご指摘はインスペクターさんと同指摘でしたのでビックリ

これからご検討の方は要チェックだと思います。
2018: 不安 
[2017-08-23 23:52:14]
>>2016 匿名さん

その通りだとおもいます。
監督の指導、チェックと職人で、家の仕上がりは天国と地獄!
今の監督と職人だったら結果はこんな事になってませんでした。
人、体制でこんなにも違う、、、
残念です
2019: 名無しさん 
[2017-08-24 00:00:25]
>>2014 匿名さん
管理人さんは
こういう解読力がないのか?人の痛みがわからないのか?中傷誹謗したいのか?このサイトの空気を悪くする人の投稿できなくしたほうがいいのでは?

2020: 通りすがり 
[2017-08-24 00:03:53]
>>2014 匿名さん
めんどくさい状況にまきこまれてなかなかぬけだせないのは不安さんで、被害者ですよ?

めんどくさくさせたのはアエラさんですよ??

アエラさんの対応次第で不安さんは完結したいと何回も言ってますよ??

2021: 不安 
[2017-08-24 00:13:48]
>>2019 名無しさん

ありがとうございますm(__)mとてもありがたいのですが、指摘すると
私のように投稿できなくなるかもしれません
ので、私を批判する方はスルーして下さいm(__)m
また、さいさんお願いしていますが、私を批判する場にしないで、これから新築検討の方の情報交換や住んでいる方のご意見等、中傷誹謗の場にしないで下さい。

私も経過報告、真実の報告をします。

宜しくお願いしますm(__)m
2022: 不安 
[2017-08-24 00:17:04]
>>2020 通りすがりさん

ありがとうございます。私の気持ちそのままを代弁してくださり嬉しいのです。ですが、指摘するとあなた様も投稿できなくなるかもしれないのでやめて下さいm(__)m

また経過報告、引っ越し報告、よい報告できたらと思います。
おやすみなさい。
2023: 匿名さん 
[2017-08-24 08:47:54]
不安さん、また始まってしまいましたね(笑)皆様のご意見に反応しすぎです。
お礼やらお気持ちやら、書き込みたいのは充分分かります。
でも、不安さんのお気持ちも皆さん分かっているから、しばらくは静観したほうが良いのでは?
また、ブロックされてしまうかもです。
2024: 不安 
[2017-08-24 13:12:24]
>>2023 匿名さん
はい(^^)クレーマーさんには返信対応しません
せっかく再投稿できるようにさせていただいたんで!!
明日からやり直し再始動です!!何事もなければ、9月に入ってから報告させていただきますm(__)m
2025: e戸建てファンさん 
[2017-08-26 00:34:06]
>不安さん

別スレッドの

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう? PART2

でも、ちょっと同じような嫌がらせ書き込みで荒れてしまってますよ。
同じ関係者の仕業かもしれません。(笑)でも黙ってしまったら相手の思うつぼです。
このサイトを信じて、惑わされないで行きましょう。事実が知りたいんです。

2026: 戸建て検討中さん 
[2017-08-27 21:23:38]
明かに社員さんが書きこんでますが、実際、品質はどうなんですか?監理に自信ありますか?
やはり、店舗によって違いますか?
2027: 匿名さん 
[2017-08-29 20:57:33]
品質は本当に監督と職人さんにかかってます。良い監督はすぐにエリアを見るようになってしまい、経験不足の監督が現場を監督管理するようになります。だいたいどこの店舗でも同じような状況です。
問題はトラブルが発生した際に直したりする費用がなかなか、許可されないため、現場サイドでなんとかごまかして、費用負担なくやり過ごそうとしたり、許容範囲として問題ないと説明したりして、結局お客様ががまんしたり、諦めたりしてるケースが多いです。
設計士も監理はほぼしてないですね。
検討している店舗のメンバーのアエラホームに勤めて何年位か聞いてみてください。
同じ店舗で長く働いている人もいないし、トラブルおこしたら、転勤させてしまうし慢性的な人不足です。
2028: 匿名さん 
[2017-08-29 21:20:04]
>トラブルが発生した際に直したりする費用がなかなか、許可されない

結局、アフターは期待できそうもないですね。
2029: 匿名さん 
[2017-08-30 01:34:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2031: 匿名さん 
[2017-09-01 22:53:12]
大手ハウスメーカーだったら手直し直ぐにやってくれるのかな?
2032: 匿名さん 
[2017-09-01 23:12:32]
実家が大手HM施工ですけど、工事監督は毎日来ていました。
引き渡し後も毎日毎日、顔出しに来てくれてました。

それでも少しおかしいなと思う所があり、1ヶ月点検で相談したら
すぐに業者さんが来てくれて直してくれました。

その後も定期的に連絡があり、建具の具合や床の水平などもチェックリストに沿って
全部チェックして、施主のサインをしていました。

大手HMは金額は高いですが、少なくともひどい施工不良はないと思いますし、
施主が何か言えばすぐに飛んできてくれます。HMの担当部署の方が直してくれる分は
全く無料でやってもらえました。

ローコストは金額も設備も魅力的ですが、なかなか直してくれなかったりで
誠意ある対応が望めなければ、お金には代えられない位の精神的苦痛と思います。

不安さん、お元気でしょうか。9月になりましたから、無事に引き渡しされて
笑顔でここでご報告されますように。不安さん、待っています。
2033: 不安 
[2017-09-01 23:53:20]
>>2032 匿名さん

お久しぶりです。
最終ハウスクリーニングが終わり、本社の工事部長と監督がインスペクターさんの指摘箇所などをあした最終チェックして、問題なければ日程をきめて私たち家族で確認して最終手続きになるそうです。

日程はまだ未定です。

特注の傷の部分はまだ品物がまにあわず

引っ越してからの工事になるかと思われます

今度こそ
ひっこせそうです。

また
報告させてくださいm(__)m
おやすみ
2034: 匿名さん 
[2017-09-02 09:20:33]
不安さん、お元気そうなご様子で何よりです。やはり何も近況が分からないのは
むしろこちらが不安になってしまいます(笑)

どうやら順調そうな感じで本当に良かったです。もうすぐ引き渡しされれば
このスレともお別れでしょうか。

通常であれば夢いっぱい、何の苦労もせずにピカピカのお家を引き渡される筈だった。
今までこんなに大変な思いをされていて、本当にお疲れさまです。

ネットでのご報告から推測するしかなかったですが、一体どうなるやら心配でした。
不安さんが頑張って、やっとここまでこぎつけた。尊敬します。

こんなに大変な苦労もいつかは良い思い出になりますように、
不安さんの頑張りで良い家になったと、ご家族で安心して住んで欲しいです。

頼まれもしないのに勝手に心配していて、顔の見えない分ヤキモキしていたので
正直ホッとしてますけど、ちょっぴり寂しい思いもします(笑)

きっと、本当にあと少しですね。きっともう大丈夫でしょう。
落ち着いたらご報告くださいね。
2035: 不安 
[2017-09-04 18:53:23]
>>2034 匿名さん
感謝の気持ちをなんて言葉に表したら良いのか
泣、、、ただただありがたい気持ちでいっぱいですm(__)m
本社工場部長がチェックして、また数カ所やり直しがあったということなんで、ここまできたら焦らず待ちます。入念にチェックしてくれている証ですもんね、、、

2036: 匿名さん 
[2017-09-04 19:37:22]
不安さん、今週末あたり引き渡しかなと楽しみに心待ちしておりましたが、
まだまだやり直しですか?(笑)

一体いつになったらと少々呆れてしまいますが、不安さんが仰る通り、
きっと真摯に対応して頂いている証と思いましょう。

きっともう大丈夫でしょう。カーテンとか新しい家具とかそろそろ考えても
良い頃でしょうか。家具屋さんとか回ってみるのも楽しいかと思います。

でもじっくり考えてから購入しましょう。一度買えば長く使うもの。
お引越ししてから、実際に部屋をじっくり見てからでも十分間に合います。
一つづつ、一部屋づつ、ゆっくり選んでも楽しいと思います。

最近はぐっと涼しくなりましたから、お引越しも楽そうです。
今夜は秋の虫も泣き出して、秋の気配がしています。
本当に長かったですが、やっとここまで来ましたね。感慨深いです。
泣かないで下さいね。新しい家で、楽しくいつも笑っていて欲しいです。
2037: 匿名さん 
[2017-09-05 06:13:55]
気持ち悪いなそのやりとり
2038: 匿名さん 
[2017-09-06 01:27:45]
アエラホームヤバいって本当?
2039: e戸建てファンさん 
[2017-09-07 21:07:05]
>>2037 匿名さん
出た出た!久しぶりにみたら、相変わらずのやからさんですな、あなたみたいな方がいるからアエラじゃないか?と思われるんですよ!大迷惑!管理人さんも一連の流れみて、まだこういうコメントするやからを投稿できないように管理して下さい。じゃないと平等じゃない。
2040: 通りすがり 
[2017-09-07 21:08:16]
>>2037 匿名さん
やめましょうよ
無意味ですよ

2041: 通りがかりさん 
[2017-09-08 17:21:59]
>>2038 匿名さん

具体的に何が?
経営なのか、営業手法なのか、ちっちゃい龍なのか、契約数なのか、工事なのか全くわかりません。
2042: 匿名さん 
[2017-09-09 12:50:55]
不安さんの引渡しは今週末あたりでしょうか。
良いご報告があれば良いですね。
2043: 評判気になるさん 
[2017-09-09 14:14:25]
退職した人の写真をいつまでも載せているところが全てを物語っている気がする。
2044: 不安 
[2017-09-10 00:07:02]
明日最終チェック立会いになります。
無事最終契約、引き渡しになれればと思います。

何故かザワザワ胸騒ぎがして眠りが浅いです
(^_^;)

おやすみなさいm(_ _)m
2045: ーー 
[2017-09-10 16:47:26]
宮城県のi市のアエラにはもぅ二度と頼まないし周りの誰にも絶対にススメない!
ほんとずさん!
2046: 不安 
[2017-09-10 20:54:18]
本日無事最終チェックが問題なくおわり
明日の夜、最終契約になります。16日ひきわたし、23日引っ越し予定です。
長かった、、、アエラさんも私達も本当に嫌な思いをした数ヶ月でした。インスペクターさんのおかげで、的確な指摘、検査、回答、やり直してもらえたり、不安がとり省かれ、本当にインスペクターさんに頼んでよかったです。アドバイスをしてくださったみなさん本当にありがとうございました!!
やっと引っ越せます。
ありがとうございましたm(_ _)m
2047: 匿名さん 
[2017-09-11 01:21:13]
不安さん

良かったですね!
大変お疲れ様でした。
でも、冷静に考えれば、インスペクタ―さんに頼む必要がないくらい、アエラホームが責任をもってやるのが筋。
やり直したから、良いでしょうはあまりにお粗末。
さすがアエラホーム!
2048: 匿名さん 
[2017-09-11 10:18:58]
不安さんへ

いや~本当に長かったですね!不安さんとご家族が一番お辛かったですが、傍で見ているだけの私たちもどうなるやら心配でたまりませんでした。やっと引渡しですか!お疲れ様でした。やっとお引越しができそうで、本当に良かったです。

住みはじめてから、きっと何か気になることが出てくると思います。お掃除のやり方も機械設備の使い方など疑問点も出てくると思いますので、取扱説明書一式きちんといただきましょう。何か気になる点はどんどんメモしておいて、定期点検の時にチェックと修理をお願いすると良いと思います。

まあ、引渡しももう少し先ですから細かいことはこのくらいにしておきましょう。
お引渡しが楽しみですね!では、また。
2049: 不安 
[2017-09-11 13:24:11]
皆さんご心配おかけしました。

こんどは住んでから、機能性やら住み心地で
良い点が説明できる側になりたいです(^_^;)

アエラさんも懲りて、体制、指導、改善していってください。お願いしますm(_ _)m

2050: 匿名さん 
[2017-09-18 14:48:45]
規格住宅を見ていて思うのですが、
もしかして大きな違いって断熱の差だったりするのでしょうか。
商品名の下に充填断熱・外張り断熱・吹付け断熱など書かれていますから。
断熱って方法によってそんなに家に差が出るものなんでしょうか。
あるからこそ、
こういうふうに書かれているのかなぁなんて思っておりましたものですから。。。
2051: 匿名さん 
[2017-09-18 20:58:59]
体感的にはそんなに違いは感じないと思います。

古い家やアパートなどから新築の家に住めば、大概の方は暖かく涼しいから
断熱性が良いと感じるもの。

それを、一軒づつ建てた家に一晩づつでも交互に住まない限り違いは全く
分からないと思います。

ただ、数十年後多少違いは出てくるかもしれないですが、一番問題なのは
現場での施工品質でしょうか。

どんなに良い材料を使っていても隙間があれば、或いは厚みが足りなければ
断熱性はそこから落ちてしまいますね。
2052: 通りがかりさん 
[2017-09-19 08:54:10]
アエラのクラージュに住んで2年経ちました。
W断熱及び全館空調に住んでみての感想ですが、
①外が35度まで上昇していても玄関に入ると25度くらいですごく涼しい
②外が0度 部屋が25度でも窓に結露なし 及びカビは全く発生しない(全窓 ペアガラス+アルゴンガス入り)
③旧家は電気代が夏場エアコン3台稼働していて月25000円くらいでしたが、全館空調用エアコン2台稼働させて月12000円位でした。
※太陽光 5.0kw搭載 最高出力4.5kw 通常3.7kwくらい 売電 夏場10000円前後 売電価格33円を含む
④1階、2階のトイレ以外の部屋は25度前後で快適。
⑤風呂場(1階 2階共に)24H換気が回っているおかげで、カビの発生なし。(風呂で洗濯物を干している為、同線移動が無く毎日の重労働負担が楽に)
⑤トイレが1階 2階両方にある為、朝の混雑緩和
⑥全館空調に関連して、風呂場や玄関や廊下などの温度差が無い。(二世帯の為、ありがたい)
⑦二世帯にした為、電気代、水道代の負担が上で示した金額の半分で済む(風呂も二つつけた為、あまり顔をあわせなくても良い)
以上が住んでみての感想です。
2054: 匿名さん 
[2017-09-21 07:04:58]
>>2050 匿名さん

体感的にももちろん違うでしょうが、
結露で違いが出てくると思います。
2055: 匿名さん 
[2017-09-23 23:49:28]
不安さ〜ん!
お元気ですか?本日無事引き渡し終わったでしょうか?
もし、ご覧になっていらっしゃいましたら、ご新居の感想など教えてくださいませ。
2056: 通りがかりさん 
[2017-09-25 06:23:38]
気持ちわるい
2057: 名無しさん 
[2017-09-25 23:31:32]
>>2056 通りがかりさん

病気ですか?
2058: 匿名さん 
[2017-09-26 00:09:13]
話を蒸し返すと都合が悪くて、具合が悪くなるのかな?
2059: 匿名さん 
[2017-09-29 13:50:34]
社員も、必死だね。

頑張れ社員。
ノルマのために。
2060: 匿名 
[2017-10-03 07:52:17]
新しく出た外張りW断熱の「PRESTO〜さきがけ〜」ってなんだろ?
クラージュとの違いって?
2061: 評判気になるさん 
[2017-10-03 09:27:09]
>>2060 匿名さん
プレスリリース見る感じだと、クラージュの廉価版だね。
柱、梁、土台が3.5寸。床も24mmだし。
http://aerahome.com/pdf/170929_prest.pdf
2062: 戸建て検討中さん 
[2017-10-06 00:53:06]
アエラホームのクラージュ雅と日本ハウスHDのヤマトシリーズがそっくりなのは偶然なのだろうか?。
2063: e戸建てファンさん 
[2017-10-08 00:25:12]
>>2055 匿名さん
アエラは、クラージュが特に良いです❗
うちもクラージュです❗
我が家はテレビにも出ました❗
2064: 匿名さん 
[2017-10-08 20:17:40]
2063さんは、もしかして不安さんですか?
ずっと心配していたので、お元気かどうか知りたいですが
もしかしたら書き込みを止められてしまったのでしょうか?

2065: 匿名さん 
[2017-10-11 17:17:57]
PRESTO〜さきがけ〜ってクラージュのお手軽バージョン、ということですが
家の機能性について大きく異なってくるものなんでしょうか。
見るからに大きく異なってくると結構萎えるなぁと思ってしまいますが
あまり差がないのだったら、ある程度割り切れるかなとも。
実際に住んでみないとわからないところがなんとも言えないですね。
プレストは特に今出たてということなのですから。
2066: 匿名さん 
[2017-10-11 22:56:51]
廉価版を出してきたということは、アエラ経営陣もクラージュ等が高額になりすぎて客離れを招いたと分析しているのかな。
ハウスメーカーとしての自社の立ち位置を確認して無理に背伸びせず、ボリュームゾーン商品を企画販売することには賛成。
2067: 匿名 
[2017-10-12 08:14:30]
うちもクラージュで検討していて見積もりお願いしたら、床暖房なし住設ワンランク下なのに一条工務店のi-smartと同じくらいだったので、やめた。
2068: 匿名さん 
[2017-10-12 08:37:10]
一条工務店のi-smartって結構高額なのではないですか?
ちなみに坪単価はいくら位だったのですか?
2069: 匿名 
[2017-10-12 09:26:43]
クラージュの坪単価自体は平屋で54.3万円でしたが、住設は別料金でオプション等々で約90万円くらいになりました。
2070: 匿名さん 
[2017-10-12 10:24:15]
>住設は別料金でオプション等々で約90万円

2069さん、情報ありがとうございます。住設が別料金とはびっくりです。
その上、約90万円とは!大手HMにも負けないような金額ではないですか。
きっと、豪華な仕様なのでしょうね。我が家は到底無理ですが。
2071: 匿名 
[2017-10-12 10:47:49]
それほど豪華な仕様変更はしていないつもりでしたがかなり高くなってやめました。
2072: 通りがかりさん 
[2017-10-15 12:38:21]
一宮の店舗の営業のしつこさはやばいですね
2076: 匿名さん 
[2017-10-20 23:29:45]
ここ営業厳しいのかな?
土地の紹介とか行って平日の夜11時半くらいまで一度土地見に行ってみませんか?としつこくねばってきた。全然しっくりこないのに。
断り続けると上の人に電話で報告してるのか相談して、じゃあ完成見学会でもどうですかなど本当にしつこいと思った。営業として非常識な行動だなと思う。
2077: 匿名 
[2017-10-21 06:39:04]
階段の施工ミス修繕失敗の件で、本社にクレームを入れたのが10月17日。
クレーム内容を確認して10月20日の19時半以降に、工事長から電話をもらえると約束した。
色々用事を済ませ電話が来るのを待っていると、来たのは担当の営業の方。
そこで言われたのが、
電話は来ない。
本社から店長に、そういう事は支店で対応しろと連絡があった。
その事を店長から私に伝える様言われて来た。
との事。
怒りを通り越して呆れた。
会社の方針の前に人としてどうかと思った。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
2078: 通りがかりさん 
[2017-10-22 01:05:03]
あくまでも建物の性能は良さそうだが、工事は間違いなく問題。工事のトップも土素人だから仕方なし。
昔から工事弱い‼
2079: 匿名さん 
[2017-10-22 07:51:35]
その性能って、あくまでも設計図だけでしょう。
実際の施工がミスっていたら、性能以前の問題。欠陥住宅。
2080: 通りがかりさん 
[2017-10-22 09:32:12]
>>2079 匿名さん

おっしゃる通り!
だからあくまでもなんですよね。
気密検査の数値も窓やドアに目張りしての数値だから実際の数値ではない。
目張りしたら気密値は良くなりますよね。

2081: 匿名さん 
[2017-10-22 09:45:49]
そうそう、どこかのHMでも数値は良いと宣伝してるけど、
実際は数年経ったら数値も落ちたとありますね。

木造家屋は建ててから、材木が収縮するからスカスカになるはず。
機密性云々言う意味がないと思うけど。集成材の方がマシかな。
2082: 通りがかりさん 
[2017-10-22 20:50:33]
今建築中のかた、契約済みのかたへ耐震同級確認してみた方が良いですよ。耐震3とれていないケースあります。
そもそも、長期優良住宅や性能表示取らないとわからないけど。
長期優良住宅なんて意味無いとか言われて取ってなければ、耐震同級も、耐風等級も、温熱環境も証明するものがないからわからないでしょうけど。
営業に聞いてみてくださいね。
2083: 通りがかりさん 
[2017-10-23 21:51:33]
気密が窓やドアに目張りをしてるんですか?
社員が気密測定しているわけじゃあるまいし。気密測定のマニュアルのことしかやっていませんよ。
数年後にスカスカに?
前に、建てた後数年後のクラージュの気密検査もしたことあるって本社の人が言っていたので
営業さんに聞いてみてください
2084: 通りがかりさん 
[2017-10-23 22:02:48]
耐震等級も耐風等級も、制振がついていれば、検討書は出るはずですよ。公的な証明はお金を払って取らなければならないので、依頼してないと出ないですけど。耐震3かどうかはプランや依頼時によります。長期優良住宅は2以上なので2以上になっているはずです。
温熱環境も、計算書と気密測定の結果がクラージュは出ましたよね?変わったのかな?
2085: 匿名さん 
[2017-10-23 23:21:11]
超ヒット商品「免震アエラ」なら等級5か6だな。
2086: 名無しさん 
[2017-10-26 02:35:49]
>>2083 通りがかりさん
監督が立ち会って数値が悪いと本社から怒られるので、監督が目張りしちゃうんですよね。
検査員はマニュアルの手順で作業するだけです。
何度も出来ないので、それまでに数値を出すためには仕方ないかもしれませんが、お客様に対して本来の性能出はないものを良く見せようとしてます。お客様の為でなく、保身です。監督の。

2087: 名無しさん 
[2017-10-26 02:40:36]
>>2084 通りがかりさん
プランが3取れるプランでも2にしてしまう。
3を求めなければ2!
まぁ今時3は普通でしよ。
ローコストメーカーじゃあるまいし。
2088: 匿名さん 
[2017-10-27 21:49:20]
やっぱ上が厳しいんだなーあんま良くない組織体系だね
保身のために顧客にどんだけ迷惑かけてんだか
2090: 匿名さん 
[2017-11-01 11:20:37]
アルミを使った外張りW断熱が坪単価39.8万円だそうですが、
価格はお安いですよね。
ただアルミのW断熱がどのようなものか把握していないので
何とも言えませんが、断熱性能をキューワンボードで調べてみれば
良いのかな?
2091: 戸建て検討中さん 
[2017-11-02 14:12:54]
そんなに安くないんじゃない?
うち坪単価が高い70で見積もり取られたよ
2092: 匿名さん 
[2017-11-07 16:55:01]
ローコストのところだと、ついているものが少ない可能性があるのかなぁ。
いろいろと付けると、
かなりお高くなってしまうのかなぁと思いました。
自分たちで引き渡されてからできることは自分たちでして行ってという風にすると
お値段が安く出来たり出来ますでしょうか。
2093: 匿名さん 
[2017-11-07 21:14:22]
いやいや逆だと思いますよ。大手HMの建物はそれこそ何も付いてないです。
ローコストだと、エアコン、カーテン、さらにはゴミ箱まで最初からコミコミ
のところが多くないですか。しかも、風呂やキッチンは種類は多くないけど
結構グレードの良い商品だし、構造体、外壁、屋根材などもコミコミで値段は
大手の半額位。

大手だと標準がショボくて、オプションにするとどんどん金額がアップしていきます。
もちろんエアコンやカーテン、照明など全く入っていないけど、それらを
HM側の支給にすると型落ちのショボいエアコンだけでも10倍位ふっかけられます。

ローコストの良さは、材料も仕様もよくて、色々コミコミでも安いところではないかな。
ただ、間取りなどの提案、施工、アフター、職人さんや監督さんの当たり外れの
ばらつきが心配でしょうか。それがクリアー出来れば良いのですが。

2094: 匿名さん 
[2017-11-12 16:16:54]
標準装備については、会社によって違うから、例えば比べるにしても
最低限ついていてほしい物がついてどれくらいなのかということで見ていくと良いと思います。

例えば雨戸、網戸、インターフォンがついているのかどうか。細かいところだとトイレのタオルハンガーがついているところとついていないところもあります。ここの場合はどうなんでしょうね。
2095: 匿名さん 
[2017-11-22 09:09:27]
単純な疑問ですが、何故大手ハウスメーカーの標準装備は低ランクで
ローコスト住宅の方が良いものがついているのでしょう?
コスト的には建物にかかる建設費用よりは標準装備としてつける
備品のトータルコストが格安で済むからですか?
2096: マンション掲示板さん 
[2017-11-22 21:42:50]
こんなトコに頼むもんじゃない。
納得するまでびた一文払っちゃダメ。いくらでも払ってから解約って言うと、一銭も返さないクソ会社。
解約しても返金しますよーとか言っても、仮に100万払ってたら20万くらいしか返してくれない。
何故か契約前のガソリン代や、人件費、図面の作成費とか請求される。
ロクな図面もかけないクソ会社なくせに。
解約って言ったら店長キレるし、担当のセールスは退職するし。
付き合ってらんねー

アエラホーム はクソ会社だよ。
まあ、資金繰り大変らしいからな。
あと何年ももたないんじゃないか?
2097: 名無しさん 
[2017-11-23 01:23:22]
>>2096 マンション掲示板さん

消費者センターか、弁護士に依頼すれば、ほぼ全額返ってきますよ。
2098: 木更津在住 
[2017-11-24 15:36:28]
はっきり言って建築を考えている方は良く考えたほうが良いと思います。
建てた後の対応があまりにもいい加減です。
建てて、5~6年で雨が浸み込んできて、連絡をしたらすぐにきて、
早急に手続きをしますと言って、そのまま何も連絡がなく、半年後に
こちらから連絡したら、あわててきて調査をし、すぐに見積もりを出し
工事日程をたてますと言って帰り、そのまま何も連絡なく半年たち、とうとう雨が
ぽたぽたと落ちてくるようになり、こちらから又、連絡をして、やっと工事に入り
直すのに1年2ヶ月、でも修理してから3ヶ月でまた、雨が浸み込んできました。
また、連絡したら直ぐにきましたが、状態をみて帰り際に、今週中に必ず電話を
入れますと言って帰りそれから3週間たちますが、なんの連絡もありません。
2099: 通りがかりさん 
[2017-11-25 05:40:13]
結局、建物や監督に当たり外れがあるってことでしょうかね。
家は建てて2年が経過しますが、上にあったような放置は無いし、
連絡すればすぐにはこれなくても、業者と相談後せめて
一週間以内には返事がきています。
ちなみにアエラホーム 岐阜穂積店です。
2100: 匿名さん 
[2017-11-29 15:32:09]
注文住宅は担当者次第、というのはありますよね。
アフターまで差がついてしまうのは困ってしまうかも。社内でクオリテイを統一していって欲しいものだなと思いました。
アフターサービスことは、
全国的に大きく展開しているところなので、アフターの窓口は一本化しているのかなと思っていたんですが…どうなんでしょう?
2101: 匿名さん 
[2017-11-30 00:47:52]
アエラホームは、いつまでもこのようなやりとりしかできない掲示板なんですね。
何年たってもかえられないんですね。
いいも悪いも、大金を出し実際居住している施主家族しか、ほんとのところはわからないでしょうよ。

ただ、ひとつ言わせてもらえれば、経営陣の運営に品がないこと、それがお客さんに対して野蛮な対応になってしまう要因だと思います。
誠実さや真面目さ、慎重さや緻密さはアエラホームにとっては馬鹿らしいのでしょうか。

もう少し誠実な方が社員割合を占めた構成の方が良いかと思います。
2102: 匿名さん 
[2017-12-07 10:15:33]
現在30棟限定で180万円相当のシステムキッチンプレゼントの
企画があるようですが、詳細を見ると選べるメーカーは4つで、
その中のヤジマキッチンは、配送料が別途必要となりますと
書いてあります。
4タイプの中で唯一ヤジマキッチンのみ配送料が必要という
事でしょうか。
2103: 通りがかりさん 
[2017-12-08 13:15:23]
>>2102

ここに書き込むより、直接アエラに問い合わせた方が正確な情報を得られると思うよ。
2104: 匿名さん 
[2017-12-12 12:37:33]
システムキッチンプレゼントの規格について、素直に読めば2,102さんが書かれているようにヤジマキッチンだけお金が掛かりそうな感じがしますがそれについては本当に聞いて見にあとなんとも…ってかんじですね。それにそもそもシステムキッチンの配送料ってすごく高そう。
でもそれぞれがブランド力があるキッチンだとすごく魅力的ですよね。
2105: 匿名さん 
[2017-12-22 09:09:09]
プレゼント企画のシステムキッチンの中でポラリスは聞き馴染みがないと思えば、
イタリアのメーカーで日本初上陸と書いてあります。
後々のメンテナンスを考えればタカラやクリナップの備品が手に入りやすい
メーカーを選ぶべきなのでしょうか。
2106: ランジー 
[2017-12-26 18:42:09]
4年前に建てましたが、大きな不具合もありません
2107: 匿名さん 
[2018-01-09 10:10:39]
各メーカー、新春プレゼント企画が目白押しになっていますが
こちらも棟数限定でプレゼント企画があるみたいですね。
プレスト契約で太陽光発電と全館空調システムと制震システムと
建築資金100万円から選べるようですが、金額としては
どれも100万円前後なのでしょうか?
2108: 匿名さん 
[2018-01-09 10:11:40]
全体的にざっと見ていると、
規格住宅だったとしても、よくあるローコストなタイプではなく、
デザイン性の高い住宅なのだなと思いました。
規格住宅にしては値段などはかかりやすかったりするのでしょうか。
施工が丁寧だったり、使っているものが良かったりするならば
それで納得行く人はとても多いのではないかなと思われます。
2109: 名無しさん 
[2018-01-14 17:18:15]
ここの断熱はピカイチだと思いますよ、一条工務店と同等だと、しかし太陽光、全室暖房、トリプルサッシなど入れれば当たり前ですがローコスト住宅とは程遠い価格になります、坪数にもよりますが住める状態になるまで坪単価75万以上位になります、この値段を出すならわざわざここを選択しなくても・・・と思ってしまう今日この頃です。

2110: 匿名さん 
[2018-01-15 11:25:15]
築後数年経過した日本海側のクラージュ(非全館空調)です。

冬のこの時期、結露が凄いです。
和室の木の窓枠には結露によるシミとカビが発生しています。

第一種換気システムのボリュームを最大にしても効果なしです。
わずかな晴れ間を狙って窓を開けると湿度が50%台に下がりますが、窓を閉めてしばらくすると60~70%台に戻ります。

結露するのは換気が悪いからと思い、一度、浴室やトイレなどのすべての換気扇を稼働させてみましたが、効果はほとんどなく、室温が下がるのみでした。

築1年目からずっと冬はこの状況が続いており、こんなはずではなかったのに、と後悔しています。
ちなみに暖房はエアコンと炬燵です。

湿気の多い日本海側でクラージュを建てられた方、結露に関する情報をお聞かせいただければ嬉しいです。
2111: 匿名さん 
[2018-01-21 17:51:43]
うちはまだマンションですけど、結露が酷いです。拭いても拭いてもまた翌日結露。きりがないです。
2110さんの家は非全館空調とのことですけれど、これが全館空調だと良かったのかな?とチラリと思いました。
あと、うちのマンションでも二重窓の部屋は結露がほとんど無いらしいです。
クラージュの場合は二重窓ではないのですか?オプションになるのでしょうか?
クラージュの説明を見ると、断熱も空調も快適そうに思えるのですけど、結露とか他の皆さんの家はどうなのでしょう。
2112: 通りがかりさん 
[2018-01-22 07:07:12]
うちは全館空調で2年前に建てたクラージュです。
外張り内張りのW断熱です。
窓はペアガラス(アルゴンガス入り)
※家の周辺は準防火区域の為、その当時はトリプルサッシは
基準がクリアしていない為、ペアしかつけれませんでした。
特に不具合もなく1階2階やトイレ・浴室も結露がありません。
風呂場は24時間換気は運転しっぱなしです。
1階の和室も外側サッシ 内側障子で2面構成していますが、
特に結露もありません。
地域は岐阜 美濃地方です。
2113: 匿名さん 
[2018-01-22 07:16:35]
>一条工務店と同等
さすがにこれは言い過ぎ。
実際は一条の6割くらいの断熱性能。
それでも世間的にみれは十分に超高性能な家だけど。
2114: 匿名さん 
[2018-01-30 10:19:06]
皆さんのレスを読み、結露を防止するにはダブル断熱+二重サッシだけでなく全館空調ありきで万全となるのかな?と感じます。
結露を防ぐには常に室内の空気を動かして湿度を下げる必要があるそうで、お風呂やトイレの換気扇は常に回し、サーキュレーターで弱い風をあて空気を動かすのも良い方法だそうです。
2115: 匿名さん 
[2018-01-30 20:37:35]
2110です。結露の情報をありがとうございました。

結露に関していろいろと調べてみたのですが、室内の相対湿度が50%を超えてくると結露が発生するようです。たとえ、トリプルガラスやオール樹脂サッシであろうとです。

人が生活している以上水蒸気(湿気)は常に発生しているため、水蒸気を排出するため換気は必須です。
室温を上げることによって空気中に含むことのできる飽和水蒸気量を増やすことにより結露の発生を抑えることができますが、特定の部屋の暖房だけでは非暖房エリアの室温が上がらないため、当該エリアの空気中の飽和水蒸気量を増やすことができずに結露発生の可能性が上がります。
また、特定の時間だけの暖房は、暖房を止めた後の室温の下降とともに空気中の飽和水蒸気量が減少するため結露発生の可能性が上がります。

で、結露を防ぐために私が出した解決策は、①24時間換気&②24時間暖房&③全館暖房が必要だと。
①は第一種換気なのでクリア。
②は1部屋程度なら可能だが、全部屋の24時間暖房は経済的に無駄。よって不可。
③は非全館空調の我が家では②の理由で不可。

2114さんがおっしゃる様に、我が家が全館空調のクラージュであれば上記の解決策を実行できたのですが・・・
明日からまた、窓の結露拭きに勤しむことといたします。

2116: 匿名さん 
[2018-02-06 11:27:36]
こちらのスレッドで結露が発生するしくみを勉強させていただきました。
例え高断熱、高気密住宅であっても全館空調でなければ結露が出て
しまうのですね。
全館空調は導入にコストがかかるようですが、ランニングコストは
非全館空調住宅に比べ格安になってくるのですか?
2117: e戸建てファンさん 
[2018-02-07 23:07:57]
最近アエラホームで建てました。坪65万というところでしょうか。家の性能はまぁまぁですが担当者が酷過ぎます。やれと言ってもやらないし、書類も間違いだらけ。買ったのを後悔してます。おすすめしません。
2118: 匿名さん 
[2018-02-08 12:13:41]
>2116 匿名さん

全部屋を冷暖房するのであれば全館空調の方が経済的でしょう。
全館空調エアリアの広告宣伝文にはエアコン4台稼働と比較した場合ランニングコストは低いとありますが、
結局エアコンの稼働数と稼働時間によって左右されるということです。
結露防止や快適性を重視するなら全館空調を選択した方が良いと思いますよ。

ところで、下文は非全館空調クラージュの広告宣伝文の抜粋です。
「外張断熱だから年中・どこでも常温常湿!」
「春夏秋冬、四季を通じて安定した温度・湿度環境の快適な住宅を実現します。」
「宅内の部屋間の温度差が小さく、温度ストレスも緩和されます。」
だったら全館空調は不要だろとツッコミ入れたくなります。
広告宣伝を鵜呑みにしてはいけないという一例ですが、私は鵜呑みしてしまった一人です。
営業からも「ヒートショックリスクが下がります」と言われましたが、
暖房の効いていない脱衣所・浴室はW断熱と言えど冷えますよ。
2119: 検討者さん 
[2018-02-15 00:51:35]
アエラホームで建てた方に質問なのですが月のいつ頃初めてモデルハウスに見学に行き何ヶ月後に契約になりましたか?
自分は月の初めに初めてモデルハウスに見学に行き昨日契約に進められるかの話をされて戸惑っています。
打ち合わせ2回目でした。
2120: 名無しさん 
[2018-02-15 07:47:01]
>>2118 匿名さん
何断熱であろうが、何を使っていようが、イメージは冷蔵庫で、外の温度を中に入れないよりも、中の温度を外に逃がさないのが断熱なんです。
暖めないと逆に冷えたままになるんです。
2121: 評判気になるさん 
[2018-02-15 08:28:24]
>>2119 検討者さん
アエラさんは、早期決着で進めてきます。
うちで紹介した土地ですすめるなら、いついつにプランを決めて契約。うちで出したプランが予算内であれば契約。
多少の値引きはあるようですが、、、
一ヶ月以内の方が多いのでは?
私は三ヶ月くらいです。
2122: 検討者さん 
[2018-02-15 09:07:28]
>>2121 評判気になるさん
ありがとうございます。
やはり1ヶ月以内の方が多いのですね。
2123: 匿名さん 
[2018-02-16 00:08:15]
契約を急かされます。他社の相見積りさせない勢いです。図面確定しないレベルで契約を迫られます。んなアホな。
2124: 匿名さん 
[2018-02-16 05:46:48]
ここはやめな!!
離職率が高すぎる!!
2125: 通りがかりさん 
[2018-02-16 17:44:39]
>>2119 検討者さん

焦って決めないほうがよいですよ。
実際に建築中の現場や住んだお客様の話しとか聞いた方がよいですよ。
施工が良くないのでオススメできません。
監督も素人みたいなのが多いし、店長はじめ営業も入れ替わりはげしすぎます。
建てたころには誰も知らない人ばかり。
2126: 匿名さん 
[2018-02-16 18:19:17]
うちも店長と営業が変わりました。挨拶もなく・・・。
幸いにも現場監督は地元採用で経験豊富な人だったのでまだ良かったですが。

ここで建てるメリットは何ですかね。昔は安かったから選択肢に入れましたが。
余裕で坪60万オーバーでしょ?

2127: 評判気になるさん 
[2018-02-16 21:42:57]

住んだお客様の話は正直あてになりません。今はどうか知りませんが、昔は自宅を現場案内に利用させてあげると謝礼がもらえました。当然、アエラさんとずぶずぶな関係でしょう。
いいことしか話しませんよ。
結局のところ、自己責任。自らの目で良し悪しを見極められるだけの知識を持ってないと。
それができなきゃ、騙された自分が悪いだけです。
2128: 名無しさん 
[2018-02-17 16:14:01]
>>2123 匿名さん

2129: 名無しさん 
[2018-02-17 16:20:50]
私も同じでした、あげくに納期が守れず先方から断られ違約金を請求されています。
2130: 戸建て検討中さん 
[2018-02-20 22:17:30]
パートナー店はアエラのパッケージのみならず工務店独自の色々な案を出してくれるのでかなりオススメかも
2131: 匿名さん 
[2018-02-24 15:27:37]
>>2130 戸建て検討中さん
なんでフランチャイズになってるかわかりますか??
良く考えればパートナー店は勧められない。

2132: 匿名さん 
[2018-02-26 20:51:13]
アエラホーム最悪です。土地に問題があり契約破棄になりました。お金返してくれお願いしたら人件費等で逆に請求されてます。他のハウスメーカーなどで話したらあり得ないと聞きます。
アエラホームは契約契約と迫ってくるので、本当考えて契約した方が良いですよ。
2133: 匿名さん 
[2018-02-26 21:14:24]
土地に問題があるって、具体的にどのような感じですか?
事件や事故のあった土地とかで説明してもらってなければ、そっちが問題なのでは?
2134: 匿名さん 
[2018-02-26 21:42:01]
>>2133匿名さん
土地は事件・事故物件ではないです。入り口が狭くて乗用車じゃ厳しいから土地の契約は無しにしました。
2135: 匿名さん 
[2018-02-27 08:15:04]
その人件費を請求されるのは妥当ですか?おかしいと思う。
どこか相談に行った方が良いのでは?
2136: 匿名さん 
[2018-02-27 21:00:57]
>>2135 解約費用で現地調査費用@60.000 図面作成費用@50.000×2回など素人には訳わかんないです(T_T)
しかも次の土地探しでも人件費掛かるとか言われたら探さないで下さいって言うしかないし(笑)
とりあえず色々相談するつもりです。
これからもサイトにて相談させて頂きますので良い案があれば教えて下さい。
ホントに悩んでます(~_~;)
2137: 検討者さん 
[2018-02-27 21:48:01]
>>2136 匿名さん
消費者センターに相談したらほぼ費用なんてかからないですよ☆
2138: 匿名さん 
[2018-02-28 00:02:39]
>>2137 消費者センターには電話しました。電話なんで契約とか話したら別業者を紹介され契約何条とか難しく改めて電話ではなく、直接話聞こうと思ってます。
すいません
素人なんでアエラホームと話しても契約何条とか話されてもわからないです(T_T)
もっと知識持って話さないと話にならないと思ってますので、もっとご意見求めます❗

それと素人の人がこんな思いをしてほしくないので契約はホントに考えて契約して下さいね(^-^;❗
2139: 戸建て建設中さん 
[2018-03-01 14:06:48]
福山店は最悪です。
契約前と後とでは態度が全く変わるので注意が必要です。
家づくりを好きな方ではないのが、知識不足の面からも多く感じました。
検討されてる方は良く良く勉強されて、契約しましょう。
2140: 匿名さん 
[2018-03-01 21:57:23]
>>2139 戸建て建設中さん
福岡も最悪ですよ!何も知らないと思ってマジで騙される所でしたから!!
ってか素人と契約するからメーカーがちゃんと教えるべきなのに騙されないように素人(注文者)が勉強して契約するって・・・おかしいと思いません(怒)
2141: 匿名さん 
[2018-03-02 10:45:22]
>契約何条とか話されてもわからないです
>素人と契約するからメーカーがちゃんと教えるべきなのに

厳しい言い方ですが、契約書の条文も理解しないで何千万円もする買い物の契約書に押印するのもどうかと思います。
2142: 評判気になるさん 
[2018-03-02 13:25:27]
>>2141 匿名さん
私もそう思います。
プロとか素人とかは契約の際にはあまり関係ないかと。。。
素人というより知識不足。契約する上で約定があったかと思いますが、全て目を通し、理解しましたか?あらかた、営業に後で読んでおいてください、大事なとこだけ読みますね、と言われて納得したのでは?営業や監督の言葉を信頼しても、信用するのは危険です。鵜呑みにするのはもってのほか。
数千万円もする買い物を、出会って数ヶ月、数日しか顔を合わせてない人を信用なんて、、、
素人だから1から10まで教えてもらえるなんてことはありません。そんな義務はないのですから。。
2143: 評判気になるさん 
[2018-03-02 13:32:29]
>>2138 匿名さん
その土地はアエラが探してきたのか、アエラの仲介なのか、乗り入れが厳しいとはどのような根拠なのか、それについて土地決定にあたり質問者様はアエラに尋ねたか、それに対してアエラはなんと答えたか、図面決定の際乗り入れに対しどのような提案を受けたか、上記事項に対し証拠となるようなものがあるか。
ここら辺の情報がないと意見が、出せないです。いかがですか?
2144: 匿名さん 
[2018-03-02 21:27:04]
>>2141 匿名さん

ほんとに数千万の買い物にアエラを信じた僕がダメだったと思います
改めて自分のバカさにイライラ感を感じます❗

資材の発注とかしてて、その商品代とかの費用なら支払う義務があると思うんですが人件費等で支払うのが納得いかないだけです❗
2145: 匿名さん 
[2018-03-02 21:32:56]
>>2142 評判気になるさん
あなたの言葉。胸に突き刺さります❗
契約する前に話したかった(笑)
ほんとアエラを信用してしまった事が大きな間違いでしたから❗
2146: 匿名さん 
[2018-03-02 21:51:46]
>>2143 評判気になるさん
申し訳ないです❗証拠はないです❗
今からお金返して貰う為に証拠などを集める作業をしないとダメですよね❗

2147: 検討者さん 
[2018-03-03 09:59:59]
>>2146 匿名さん
弁護士さんに、相談するのがいいかもしれませんね。
契約してるから、契約書も土地の契約書も重要事項説明書もあると思います。
説明等と違う内容や納得いってない部分と金銭的な相談されたらいかがですか?
無料相談もありますよ。
2148: 検討者さん 
[2018-03-03 20:51:46]
基本的になんでもかんでもこじつけて、費用がかかるようにいってきますが、消費者保護の観点から実費の精算になります。図面作成費用初回15,000円 2回目5,000円とかだったような。それでも実際にはそんなかからないですよ。
敷地調査費用で60000円なんてありえません。
断固戦うべきです。
2149: 評判気になるさん 
[2018-03-03 22:20:43]
>>2146 匿名さん
アエラさんと話をする時の相手は、営業or店長ですか?それとも法務?
法務が出てきたら、書面でのやり取りになるからややこしいですよ。
上の方も、実費精算と言ってますが以前はゴネていれば、印紙代のみ負担になったらしいですが、最近はどうなのでしょう。。

2150: 匿名さん 
[2018-03-04 21:26:47]
>>2147 検討者さん

ご意見有難う御座います❗
弁護士の前に宅建協会、建築住宅センターに相談しようと思います❗
本日相談の為のアエラとの流れを自分なりに作成しました。改めて自分なりに作成すると土地の契約を先延ばしにしたとたんにアエラが、行き急いでる動きがしてるのが分かります❗
ただ自分がその書類に押印してるのが事実なんで何て馬鹿なことをしたって改めて自分のバカさに気づいたことと後悔しかないです(涙)
2151: 匿名さん 
[2018-03-04 21:40:18]
>>2148 検討者さん
ご意見有難う御座います❗
確かにあり得ない金額ですよね❗
多分あり得ない金額吹っ掛けて前受金15万を返さないつもりなのかさえ考えられます。
お金返って来るまで断固戦うつもりなんで応援・提案など宜しくお願い致します❗
図面作成費用参考になります❗
でも手元にある図面見ても15000掛かる用な代物ではないんですけど(笑)3Dとかならわかるんですけど・・・
2152: 匿名さん 
[2018-03-04 21:50:53]
>>2149 評判気になるさん
本社に連絡しましたが法務の前に男性に代わり地元支店にて対応との事でした❗
ほんとは法務、社長とも話したかったんですが・・・
話がややこしくなれば社長出せと言うつもりです(笑)
今は地元店長と話してるんで話にならない状態です❗
とりあえず他に相談し無理なら本社に再度クレームをと考えてます❗
ほんと最近無駄な時間を過ごしてる感じがして・・・
ってかってとり早くお金返して貰う方法ないですか?(涙)
もしくはこの時間を人件費で逆に請求出来ないですかね❗(笑)
2153: 評判気になるさん 
[2018-03-04 23:18:11]
>>2152 匿名さん
まず、社長と話すことは不可能です。出てきても、法務か営業部長でしょう。
また、残念ながら手っ取り早くお金を返してもらう方法はないですね。。
契約をした以上、甲乙『家を建てる』という目的を共有したわけですから、アエラからしてみれば、頑張って家を建てようと(土地探し含む)してるのになんで協力してくれないんだ、土地が変わるなら土地探しになぜ協力しないんだって形で強く言ってきます。土地をやっぱり変える=アエラでは建てないというより方程式にはならないわけですから。
なので、約款に基づき解約はできますが
手付け放棄(実費精算)という形に基本的には落ち着きます。
というのが、今の質問者様の現実だと思います。
アエラになんらかの過失があれば実費の軽減についての話し合い、それでも納得いかなければ調停ですかね。ただ、調停にいったとしても別に経費がかかるわけですから、、、
ここはアエラも見てるので、別の方法で話ができれば相談にはのれますが、、、
2154: 匿名さん 
[2018-03-05 23:55:44]
>>2153 評判気になるさん
貴重なご意見有難う御座います❗
他に土地を探す事も考えました。しかし土地探しに人件費が掛かる等言われたので探さないで下さいって逆に言いました❗
いろいろ法的に不利かも知れませんが家を建てるにあたって人間関係(信用・信頼)も必要と思ってます❗
アエラホームには信用・信頼などは感じられません❗
逆に不安・騙されてないか・・・など不安しかないのでアエラホームでの建築を辞めました❗
別サイトで相談させてください❗
アエラ社員が見てるのはどうでも良いんですが、
素人さんが見て僕の意見で今一度考え直しての契約をと考えてます❗
2155: 匿名さん 
[2018-03-06 08:16:15]
土地はご自分で探しましょうよ。
良い土地程、皆さんが欲しがるものです。
ハウスメーカーの営業さんが、どこまで真剣に探してくれますかね?
2156: 匿名さん 
[2018-03-06 19:35:34]
>>2155 匿名さん
確かに土地探しは自分でするしかないですよね❗
アエラホームに頼るのは危険過ぎますよね❗
最近は1から土地探し頑張ってます❗
2157: 評判気になるさん 
[2018-03-06 23:28:22]
>>2156 匿名さん
ハウスメーカーが持ってくる土地なんてレインズで条件当てはめて出てきたリストから情報引っ張ってくるだけじゃ無いの?
売主物件をハウスメーカーが持ってなければね。
自分で探すなら、gooやアットホームで探してるエリアに強い不動産業見つけて声をかければいかが?
2158: 匿名さん 
[2018-03-07 09:45:17]
ネットとか新聞折り込み広告に載っている物件は、ほぼ売れ残りしかないです。
駅から遠いとか、敷地が大きくて値段も高くて買い手が付かない、
或いは開発地の売り出しとか、でしょうかね。

不動産屋さんにこまめに行くか、小さな不動産屋さんの広告を見るか、
自分で歩いて探すか、でしょうか。ともかくも早い者勝ちです。

2154さん、良い土地はそれなりの金額は覚悟しなくては駄目です。
でも、多少周囲よりも高額でも毎日生活するのですからその価値はあるものです。
頑張って探してください。
2159: 匿名さん 
[2018-03-09 21:00:54]
>>2158 匿名さん

有難う御座います❗参考にさせてもらいます
現実土地探しは難しいですね。引続き土地探し頑張ります❗
2160: 匿名さん 
[2018-03-09 21:24:12]
>>2132 匿名さん

参考までに訴訟になる場合は東京地方裁判所になるので地方の方は注意してください❗
アエラホームのやり方はとりあえず契約をさせることを目的としてます❗
現に土地が決まってもないのに土地の値引き交渉の為に家の契約を先に勧められました❗
土地に問題があり契約破棄になったとたん前受け金の倍の金額を請求されてます❗

注意が必要です❗

本社に電話しても支店にてと責任逃れしてるみたいで・・・
会社として問題がありかと思います❗

2161: 検討者さん 
[2018-03-15 00:52:55]
>>2160 匿名さん

昔から絶対に支店に責任を振りますね。
お客様のことを本当に大切にしないし、社員にも優しくない会社ですよ。
2162: 名無しさん 
[2018-03-15 15:08:02]
相変わらず仕方がない会社ですね。
2163: 匿名さん 
[2018-03-18 09:52:43]
私は アエラホームで 満足しています。
なぜ 悪い評価が多いのかが 良く分からないのですが、、、 確かにローコストとうたっているけど 値段は 高かったですが、大工さん達も 高気密高断熱ぶりに 驚いてました。土地は 自分の家だから自分で探せばよいと思うし ホームメーカーさんが 持ってくる土地に文句のある人は アエラホームに限らずどこのメーカーの物も 不満は出てくると思います。
2164: 匿名さん 
[2018-03-18 10:01:12]
>>2160 匿名さん
本当にそんな事実があったのですか? 私の時は土地に問題がないか 徹底的に調査して まとめて 書類を持ってきてくれましたよ 幸い契約破棄になるような土地でなかったので そのまま契約しましたが・・

2165: 匿名さん 
[2018-03-18 19:19:06]
うちもアエラホームと揉めてて、法務部からの回答待ち。
回答内容次第でウチは最悪裁判かなーって家族会議で決定したよー。
2166: 匿名さん 
[2018-03-18 21:23:15]
>>2163 匿名さん
貴重なご意見有難う御座います。
満足してるって良いことだと思います。多分よほど良い現場監督・大工サンに恵まれたからだと思います(予想)
ローコストで高かったなら壁材・屋根材とか良いものを使ってるメーカーが良いと思います。
土地も素人が探すには難しいです❗不動産に知り合いがいるとか地主が知り合いとかじゃないとネットに出てくる土地は売れ残りらしいです(涙)その点他のメーカーが勧めて来る土地は問題ない土地が大半です(分譲地・建築条件付き)など
2167: 匿名さん 
[2018-03-18 21:42:33]
>>2164 匿名さん
ここに書き込んでるのは事実です❗
土地契約の前に家契約を勧められたのも・・・
土地契約が破棄になったら人件費などで逆に請求されてるのも・・・
素人考えですが詐欺にあった気分です❗❗

2168: 匿名さん 
[2018-03-18 21:52:53]
>>2165 匿名さん
大変ですね❗僕も最近考えただけでイライラしてる状態です❗
僕の場合法務部宛てに電話しても取り次ぎ無しだし支店に投げられてます❗
僕も支店の回答持って弁護士など相談しようと思ってます❗
ほんと裁判頑張って下さい❗❗
2169: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-20 09:24:47]
以前よりも坪単価上がってるみたいですが、クラージュ標準仕様でどの位しますか?
2170: 匿名さん 
[2018-03-20 14:00:58]
2165です。
うちの場合、費用はかかってしまいましたが、別件でお世話になった弁護士にNPO法人紹介して貰い、NPO法人並びに弁護士立ち会いで住宅の現状、契約書内容、図面等見て頂き責任の所在を明らかににし、その上での法務部より回答となりました。
まだ弁護士に着手はしてもらって無く、あくまでも相談の段階ですが。

最悪訴訟になるので詳しい事は書け無くて申し訳無いです。
2171: 通りがかりさん 
[2018-03-22 06:42:58]
アエラホームマジで最悪デスね。
実質2回目の打ち合わせで契約迫られてまだ他社との比較が出来てないから分からないと言っているのに3時間近く拘束されましたわ。
こちらの問題点は上に書いた通り他社との比較が出来てないからまだ契約は出来ないということなのになぜか
私はあなた達の絶妙なセンス理解してます!!というかのように照明は基本はこれを付けるがあなた達ならこっちの方がイメージ合ってますよね?とか、
扉は無垢でできてる方が良いですよね?とか細かい所をアピールしてきました。
このなんも決まってない状態でそんな所まで考えてる訳ないだろって感じです。
2172: 通りがかりさん 
[2018-03-22 06:59:16]
2171です。
続き

ただし、土地の調査はとても素早く対応してくれました。
初めてのモデルハウス見学の3日前ほどに電話がかかってきて
建て直しなこと、予定してる住所を伝えて当日に
この土地のここまで母屋の担保に入ってるからここまで以外の残りで建ぺい率60%までしか建てられない。
というのを教えてくれました。
結果今建っている建物よりも大きく建てれるほどの土地面積だったので問題は無かったですがこれを契約したあとの調査だったら寝れない日々が続いていたと思います。

私のように田舎の土地で建て直す方はその調査としてアエラホームに話を聞いた方がいいかもしれませんね、もちろん建てる意思があると思わせて。
隣の家との境界線が地図と実際だと違っていたり(口約束でこことここを入れ替えようってのがよくある)、法律が建てたあとに変わっていて今建っているようには建たない、浄化槽を作り直すのか、離れ申請が必要なのか等々建て直し特有の不安もすぐに解消してくれたのでオススメです。
2173: 検討者さん 
[2018-03-22 12:23:46]
>>2172 通りがかりさん

オススメなの?最悪なの?
敷地調査はどこでも無料でだいたいやってくれますよ。
2174: 通りがかりさん 
[2018-03-22 16:39:39]
>>2173 検討者さん
一回目の打ち合わせで敷地調査やって報告してくれるからそれ目的で話聞きに行くのはオススメ
ここで建てるのはオススメしない
という事です。
2176: 名無しさん 
[2018-03-23 22:47:46]
>>2175
全くの同感!
自分も一宮店で最悪でした!まさか同じような印象を持った人がいて驚きました!
自分は1回目で総額金額までざっくり出されて、今の家賃含めた生活費とローン組んだ時の月の支払いを比較されました。車のローン分を住宅ローンで返済してしまえば月々の支払いは変わりませんよとか訳わからん理論で納得させようとしてきました。1回目の打ち合わせ後は、土地の紹介したいから家に来るとかいってこっちがまだ色々見たいから決めかねてたら4時間くらい粘られました。平日なのに日付超えるまで…非常識すぎる。
しかも断るごとに上の人に電話して厳しそうですみたいな感じで相談を何回もしてるし。
結局同じ一宮の他の工務店で建てましたが、本当に良かった。そこは解約も迫らず、こちらのペースに合わせ、無理のない返済プランでやってくれました。地域に密着したところで大工さんたちも良く使う業者で手馴れてる感じだったので安心でした。アフターも何かあればしっかり対応してくれてます。
2177: 検討者さん 
[2018-03-23 22:47:57]
>>2175 匿名さん

営業のレベルが低いですね。昔から押し売りは変わらない。入れ替わりも、激しいから営業も流れもんばっかで、そんな人にも愛想つかされ辞めてしまう。残りはとんでもない人しか残ってない。
一生一度の、一番大きな買い物は慎重に‼
2178: 検討者さん 
[2018-03-23 22:51:27]
>>2175 匿名さん

営業のレベルが低いですね。昔から押し売りは変わらない。入れ替わりも、激しいから営業も流れもんばっかで、そんな人にも愛想つかされ辞めてしまう。残りはとんでもない人しか残ってない。
一生一度の、一番大きな買い物は慎重に‼
2179: 評判気になるさん 
[2018-03-23 22:54:40]
>>2176 名無しさん

一宮店は店長が変わって、全て変わったイメージ。前の店長に良くしてもらってたから、尚更なのかもしれないけど。
2180: 匿名さん 
[2018-03-25 10:51:05]
契約させれば、あとは
2182: 評判気になるさん 
[2018-03-25 22:24:48]
>>2181 通りがかりさん
そうです。あの方には本当にものすごく助けていただいたので、、、
色々あったみたいですよ。
2183: 検討者さん 
[2018-03-25 23:13:55]
>>2182 評判気になるさん

すごい優秀な店長だったのに、上からのアホみたいなプレッシャーでつぶされたんですよ。常識ある店長や社員はどんどん転職してますね。
2184: 検討者さん 
[2018-03-26 10:52:52]
私も一宮店で他社との比較中でなかなか契約しなかったら、毎回打合せに店長参加してきてずっとやってる今月までのキャンペーンの枠があるかどうか偽電話でどこかに確認している演技を見せられました。
担当の方は悪くなかったのですが、最近飛ばされてしまったようですね...
2185: 評判気になるさん 
[2018-03-26 11:02:18]
>>2183 検討者さん

らしいですね。失踪したとか聞きましたけど、本当ですかね?
あの方のおかげで今の家と生活があるので、、アエラさんは信用できないけどあの人を信用した感じです。
せめて、最後に一言話したかったとずっと思ってます。
たしかに、まともな方々は転職されてますね。
2186: 匿名さん 
[2018-03-26 11:20:03]
震災でモデルハウスが壊れたハウスメーカーもあるしね
2187: 検討者さん 
[2018-03-26 14:25:10]
>>2186 匿名さん

郡山店はこわれたよ!
2188: 戸建てさん 
[2018-03-26 21:20:48]
福山店での出来事。
我が家は吊り戸なのですが、引渡し完了後、見切り材の位置が建具の下になく、明らかに違う色の部屋側の床が15mmも見えていますが、メーカーの標準設計だから、修繕責任はないとの一言で済まされてしまいました。

大工さんに聞いても、見切りの位置は指示があればどうとでも動かせたとのことですが、担当の人の回答は事前に指示がなかった以上、弊社の標準設計なので、修繕は自己負担にて行って下さいとのこと。

事前に選択でも与えて頂ければまだ納得もいきますが、それすらなく標準設計だからで片付けれとても残念な思いです。

これから建てられる方は、または検討されてる方はよくよく検討されることをお勧めしますよ。(>_<)
2189: 匿名さん 
[2018-03-26 23:44:33]
私はすごく一宮の方によくしてもらいましたよ
一つ一つのわからないことや提案も親身になって解決していただけましたし
説明もわかりやすかったです。
一生住む家なので不安や比較もしましたが一生懸命いろいろな資料や提案もしていただけて
良かったです
お互い人と人のやりとりなので合う合わないわあると思いますが実際住んでみると
すごく快適で満足してます。
2190: 匿名さん 
[2018-03-27 00:16:44]
>>2187 検討者さん

え?展示場が壊れるって、笑えないんですけれど
2191: 匿名さん 
[2018-03-27 04:45:59]
>>2190 匿名さん
すぐ解体して建て替えましたよ。
2192: 匿名さん 
[2018-03-27 04:50:39]
建てた方で長期優良住宅の申請されたら建物の耐震等級がわかりますが、指定しなければ等級は2です。決して強くないですよ。
長期優良住宅とってなければ等級わからないので2ないかもしれませんね。
2193: 匿名さん 
[2018-03-27 08:56:47]
壊れたってペッチャンコになったって事なんですか?
2195: 検討者さん 
[2018-03-27 17:26:37]
>>2193 匿名さん
ペチャンコにはならないですよ。
かなりダメージくらったみたいなので、建て替えたんですね。
2196: 匿名さん 
[2018-03-27 20:49:20]
>>2195 検討者さん

全然知らなかったです
ありがとうございます
これでは検討から外すしかないですね
2197: 通りがかりさん 
[2018-03-28 00:18:21]
熊本のモデルルームは2度の震度6強に耐えてますよ!
震源の益城町の隣町にある熊本店。
2198: 匿名さん 
[2018-03-28 00:33:43]
>>2197 通りがかりさん

当たり前ですよね
2199: 検討者さん 
[2018-03-28 08:33:55]
熊本店はオープンして4年で店長4人目で3人退職、社員もほとんど入れ替わっている。そんなところで家をまかせられるのか疑問。
2200: 検討者さん 
[2018-03-28 12:52:52]
>>2197 通りがかりさん

普通‼
2201: 匿名さん 
[2018-03-28 20:02:17]
展示場が地震で壊れるって末代迄の恥だよ
本当なんですか?
2202: 検討者さん 
[2018-03-28 20:49:37]
>>2201 匿名さん

本当です。在来だし、耐震等級3でもないしね。
2203: 通りがかりさん 
[2018-03-28 23:15:21]
時代は2バイ工法!モノコック構造!
2204: 名無しさん 
[2018-03-30 18:53:30]
だめ。社員がなっていない。
こんな所で一生物を買いたいと思わない。
2209: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-05 10:10:47]
店長さんが、社長から直々にえげつない営業指導が事細かく入る、と愚痴っているのを聞いてしまいました。

うちでは即、選択肢から外しました。
2210: 評判気になるさん 
[2018-04-08 10:17:04]
世田谷店、閉店か!
2211: 検討者さん 
[2018-04-08 10:27:07]
>>2210 評判気になるさん

お坊っちゃまどこへ?
2212: 大平 
[2018-04-09 04:26:32]
心配・・・・・
2213: 武田くん 
[2018-04-09 14:22:55]
良い会社ですよ。
2214: 匿名さん 
[2018-04-09 15:55:12]
>>2211 検討者さん
本社にでも戻ったんじゃねぇだけ?
名ばかり千代田店があるじゃんけ。
2215: クレーマー嫌い 
[2018-04-11 01:33:15]
>>2188 戸建てさん
その後、ほったらかしに、されたんですか??
2216: 戸建て検討中さん 
[2018-04-16 23:14:58]
アエラホームの断熱性気密性は良いとしても、地震等級とかはどうなんでしょうか。タマホームと迷ってます。。
2217: 太平洋 
[2018-04-17 08:24:03]
>>2216 戸建て検討中さん

カタログでは3を謳っていますが、実際には2以下で構造を設定してますよ。
価格差はかなりあるので、外張に拘らないならタマ。
会社規模比べてみたら圧倒的にタマ。
2218: 匿名さん 
[2018-04-19 00:26:26]
>>2216 戸建て検討中さん
何も言わなければ、等級は2になることがほとんどです。長期優良住宅をクリアするのが最低限、というのが根底にあるので必然的にに2になります。
等級3にして、といえばしてくれますよ。
お世辞にも、デザインセンスがいいとは言い切れないので、等級3にすることによって発生する壁や柱をいかしたプランは望めないと思いますが、、、
2219: 太平洋 
[2018-04-19 00:35:37]
>>2218 匿名さん

カタログでは3をうたっていて、3にしない。3取れるプランでも2にしてしまう、
そういう会社の体質です。
ハウスメーカーでは、3が当たり前。
ローコストのビルダーだから、仕方ない‼

2220: 匿名さん 
[2018-04-21 13:02:27]
泡断熱とか全館空調とか、桧家とかぶるんだけど、アエラと桧家、どっちがいいかね?
2221: 戸建て検討中さん 
[2018-04-21 22:09:21]
まだ2回目の打ち合わせなのに、うちに決めませんか。。。って、ドン引きした。

これって営業の人の性格?それとも会社の方針?
2222: 匿名さん 
[2018-04-22 09:45:50]
>>2221 戸建て検討中さん

いつもの事です。
2223: 元社員 
[2018-04-22 16:44:44]
2回目なら遅いほうです。
2224: 匿名さん 
[2018-04-25 22:49:59]
耐震等級を上げるということは、柱が太くなったりする、という理解でよろしいのでしょうか
2と3の大きな違いなどは数字を見てみないとわからないですが、どちらを取るのかというところですね…
間取り自体は毎日の暮らしに直結することなので、
使い勝手に影響してしまうのはなぁ…というのもあるでしょうし
2225: 匿名さん 
[2018-04-26 21:20:38]
最低!
解約するとなったとたん、約束の日に電話がない。
それが、10回以上!
こちらからかけても電話でない。折り返しは二日後!

最終的に弁護士通して書類で出してくださいって言われる。

みなさん、よく考えて!一生モノですよ家は!

30年後そのハウスメーカーは存在してますでしょうか?
2226: 私も被害者です 
[2018-04-26 23:18:31]
アエラホームは絶対にお勧めできません。
私はアエラホームと一度契約しましたが、
打ち合わせを進める中で失望を覚え、
解約しました。

最初は安く何でもできると契約しておいて、
後からオプションとして追加請求するやり方です。

先方の説明不足が契約破棄の原因であり、
契約無効を訴えましたが、解約経費計算書が送られてきました。
30万円強でした。
今はこの費用の返金についてアエラホームと交渉中です。

後々、色々と調査したり、
弁護士や消費者センタに相談したところ、
このやり方は住宅業界では一般的で、
大手メーカと比較すると
今回の解約費用は大分安いようです。

しかし、だからと言って認められるものではありません。

一人ひとりでは限界がありますが、
団結すれば力となります。
日本では集団訴訟を起こせるのは
「特定適格消費者団体」という認定された団体に限られているようです。

同様の被害に合われている方は是非「特定適格消費者団体」に
情報提供しませんか?私はしました。
<消費者機構日本>
http://www.coj.gr.jp/
2227: 名無しさん 
[2018-04-28 12:30:15]
ま、もって、10年でしょうねー。
2228: 匿名さん 
[2018-04-30 17:19:07]
アエラのダブル断熱・太陽光発電大変気に入ったが、希望の家の外観や装備が決まらないのに契約を急ぐので
営業担当者と打ち合わせするのもいやな思い!夢や楽しさがないこんなにもいやな気持にするハウジングメーカー担当者他にいません!せっかく気にいってたが他のハウジングメーカーで建てました。
2229: 戸建て検討中さん 
[2018-04-30 22:21:49]
わかるわ~。一生に一度の買い物なのでこちらは慎重に判断したいのに、すぐ決めませんか?って。

これで自分も含め、顧客が離れていくことに気づいたほうがいいと思う。
2230: 匿名さん 
[2018-05-07 13:29:58]
相談する時間てたっぷりとることができないのでしょうか。どこまで無料でどこから有料になるのかなど、事前に知っておきたい部分なのではないでしょうか。ホームページのほうにでも、家づくりの流れについての案内などあると親切だし、検討者にとって安心感があると思います。お役立ち情報はそれなりに参考にはなりそうですが。
2231: 匿名さん 
[2018-05-10 23:27:18]
パートナー店撤退だそうです。最悪!
無責任!建てたばかりなのに!
2232: 太平洋 
[2018-05-11 09:45:47]
>>2231 匿名さん

どちらのエリアですか?
2233: 匿名さん 
[2018-05-14 18:34:37]
愛犬と暮らす家、みたいなのがありましたが、
クラージュという規格住宅が、遮音性も高いし、犬と暮らすのにとても良いよ!というお話だったということですね。
救急車の音が聞こえると遠吠えしちゃったりみたいなのがあるので
外の音が入ってこないことも大切ですが、
家の中の音も外に漏れにくいことも大切でしょう。
2234: 匿名さん 
[2018-05-17 12:25:58]
クラージュは、ワンコと暮らす専用の家というわけではなかったのですか。
ワンコがあるならにゃんこもあればいいのに!と思っている人多そうだなぁって思っていたんですが…。

犬専用といっても、例えば足洗い場を玄関近くにつけるとか
そういう工夫ぐらいで設備的なものは良さそうですものね。
2235: 評判気になるさん 
[2018-05-27 00:08:32]
社員さんがとても丁寧ですし、対応が良いです。
建つのが楽しみです。
限られた予算の中で良いものを建てようという気概を感じました。
建ったらまたレビューします
2236: 今月受け渡し 
[2018-05-28 00:33:14]
いよいよ今月受け渡し予定!
色々あったけどアエラの方には親切に対応してもらいました!
多少、異動が多いみたいで不安はありましたがw
検討中の方で気になる事があれば分かる範囲でお答えしますよ!
2237: 匿名くん 
[2018-05-28 22:40:23]
プレストで平屋30坪。
グレードアップパック込で建物本体1650万。
土地購入費用以外の諸費用合計約850万。
妥当な金額でしょうか。
2238: 名無しさん 
[2018-05-31 00:11:48]
>>2237 匿名くん
私の場合、土地ありで建物本体1650万、諸費用、工事費用他、1550万の見積りでした。
二階建て34坪です。アエラホームならそんなものではないでしょうか。
標準仕様もあまり良くなく感じ、高くて辞めました。
2239: 検討者さん 
[2018-05-31 18:52:26]
>>2236 今月受け渡しさん

今アエラホームで考えてるんですが耐震等級が3でうたっているのに実際建てるのは2で建てていると書いてあるのを目にしたんですが本当なんでしょうか?
2240: 太平洋 
[2018-05-31 19:49:18]
>>2239 検討者さん

長期優良住宅とか申請しないと同級はわかりませんし、特に指定しないと2です。
2241: OB 
[2018-05-31 23:03:42]
打合せ時から、等級3にしてもらいたい旨を伝え、検討してもらいたい、お客様訪問日誌(筆談書)でしっかりと書面に残し、長期優良住宅or性能評価制度にてエビデンスを取得すれば良いだけ。
2242: 検討者さん 
[2018-06-01 13:16:27]
なるほど、ありがとうございます。
伝えてみます!
2243: 匿名くん 
[2018-06-01 22:30:13]
>>2238 名無しさん
情報ありがとうございます。
諸費用他で1550万円とは随分かかってますね。
今はどこのハウスメーカーも高いんですね。
2244: 名無しさん 
[2018-06-01 22:34:24]
>>2243 匿名くん
建物本体は安くても総額でみると安くはない。
2245: 匿名さん 
[2018-06-04 16:53:32]
本体っていう表示だと、会社によってはですが、雨戸や網戸あとはインターフォンがない状態を指したりしますよね。
あとは細かいところだとタオルハンガーとかも。
こちらの場合は標準で建物本体という場合は、
どの程度、何が乗っかっているのかしら…なんて思いました。
会社それぞれ過ぎて難しいんですよ
2246: 匿名さん 
[2018-06-08 23:27:49]
家守りホールディングスというところから、メンテナンスをアエラホームから委託されたと通知来ました。

アエラホームで建てた方はみなさんそうなったのでしょうか?
2247: 匿名さん 
[2018-06-16 13:29:07]
>>2231 匿名さん

多くのパートナー店が撤退になっているようですね。
家守りホールディングスという会社から、アエラホームのアフターメンテナンスの委託を受けたというハガキが届いただけ。
アエラホーム本社からはなんの連絡もない状態です。
おそらく、すでに建てた方で、パートナー店が撤退となった事も知らない方も少なくないと思います。
2248: 匿名さん 
[2018-06-25 11:17:49]
家守りホールディングスのアフターメンテナンス内容は維持管理型家守りサポートという
ものでしょうか?
もしそうだとすれば定期検査が5年、10年、15年、20年(30年まで延長可能)、24時間365日緊急対応可能になっていますが、前のアフターに比べて手厚くなっています?
2249: ナ 
[2018-06-25 22:24:37]
世田谷店が、
HPから無くなってる。
住宅公園のHPからも無くなってる。

急にっ?
ビックリ!!
2250: 匿名さん 
[2018-06-28 01:19:50]
>>2248 匿名さん
あくまでも「アエラホームのアフターの委託」なので、家守りのサポートではないのでは?
アエラが撤退した県の定期点検に、最寄り(他県)の店舗の監督orアフター担当が対応するとなると非効率。
なので、アエラのメンテナンスガイドに則り問題がないかの点検業務のみを家守りに委託。問題が無ければ、定期点検完了。問題があればアエラにフィードバックし、アエラが補修対応を行う。
そんな感じの流れではないでしょうか?
保証内容が変わるのではなく、保証内容は変わらず、対応者が変更になるだけという感じで。
数年前に数店舗が同時期に閉鎖、撤退した時はそんな感じでした。

2251: 評判気になるさん 
[2018-06-30 12:46:59]
管理会社を外部に委託するのは流行りですね。

マンションでも多いです。

タマホーム見積もりに行ったら後出しじゃんけんばかりで辞めた・・・
2252: 匿名さん 
[2018-07-04 09:26:31]
家守りホールディングスに点検を委託する前に、アエラホームで建てた方に質問です。

家守りホールディングスに委託する前のアエラホームの点検サービス
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年点検を受けましたか?
また、その点検の要項を持っている方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。
2253: 匿名さん 
[2018-07-04 13:03:48]
>>2252 匿名さん
受けておりますし要項を持ってますよ。
2254: 匿名さん 
[2018-07-04 21:24:25]
>>2253 匿名さん
そうですか。
私の契約したパートナー店では、前述した点検の案内はありませんでしたし、点検を受けられませんでした。
店舗や担当によって対応が統一されてないんですかねぇ?!
2255: OB 
[2018-07-04 23:05:39]
>>2254 匿名さん
パートナー店の場合はFCな訳ですから、直営とはメンテナンス方法を含め色々と違います。
パートナー店(FC)はアエラの看板や商品、ノウハウを借りているだけです。
結局のところ地場の工務店がほとんどです。
保証システムなどはその工務店のさじ加減です。
直営とFCは別物だと割り切るしかありません。
2256: 匿名さん 
[2018-07-12 11:01:07]
フランチャイズ店は直営と別物だとすれば、良心的な工務店を見定める事が
キーポイントになってきそうですね。
アエラホームを選ぶまでに比較検討で時間をかけ、そこからさらに工務店の
クチコミ情報を検討して自力で優良店を探し出すのは骨が折れそうです。
2257: ぱんだ 
[2018-07-13 23:04:49]
アエラホームって実際いくらで建つんですか? 45坪4LDK吹き抜けあり 
2258: 匿名さん 
[2018-07-20 11:27:43]
価格はどこかに公開されていますか?
ZEH対応のプレストという商品はサービス価格?で坪単価39.8万円のようですが、
その他は具体的な価格の提示は出ておらず口コミもありませんよね。
建物本体+その他諸費用として具体例があれば参考になる人も多いと思います。
2259: 匿名さん 
[2018-07-22 23:44:08]
探してみましたが特に坪単価を含めて、公式に出ている価格というのは見つけることができませんでした。
価格を聞きたいという感情は、ある種問い合わせなどの動機となるので、簡単には出さないというのは聞いたことがあります。
ただキャンペーン価格でZEH対応の商品が40万円ちょっと切るくらい。
本体価格自体は、40万は越えてくる可能性があるということなのかも?
2260: 通りがかりさん 
[2018-07-24 20:46:05]
お伺いしたい事があります。

今日アエラホーム建築中の前を通ったのですが、二階建てで屋根に瓦をのせる途中で1日の工事を終えたようで、大工さんもいませんでした。

梯子が掛かったままですが、安全対策もなし。
敷地にも住宅内にも誰でも入れる状態のままでした。(敷地が狭いのでよく見えました。)

近所の方に用事があったので、話の中で建築中の家の話になりましたが、現場監督からはポストに挨拶の紙が入っていたのみで、施主も挨拶なし。道路を一部使ってトラックをとめていましたが、どうやら道路使用許可も得ていなかったそうです。

私自身違うホームメーカーで建築したのですが、その時は敷地に入れないように厳重に囲われ、梯子には鍵がかかり、毎日清掃をして帰ってくれていました。地鎮祭の時には町内の挨拶などきちんとしてくださったのですが、このアエラホームはこういう事が当たり前ではないのでしょうか?

特に安全面に関わることがなので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
2261: 通りがかりさん 
[2018-07-26 00:04:28]
アエラで見積ってる最中です。55周年限定商品で、ソーラー、LED照明が付いてきて、坪単価は税抜51万ってとこでした。タマで見積りを出してもらった時も坪単価51万前後でした。ちなみに長野住みで寒冷地仕様で金額上乗せされてます。アエラで建てる予定ではあるのですが、まだすぐに建てるという感じではなく、勉強不足だった自分も悪いのですが、ローンの関係もあったりして、来年の春くらいに契約したいのに、営業がとにかくしつこい。すぐ契約しましょう、と何回も言ってくる。明日も打ち合わせ。電話でお断りしてるのに、あまりのしつこさに明日も結局打ち合わせ。明日は直接断ろうと思ってます。
2262: 通りがかりさん 
[2018-07-26 07:42:25]
>>2261

私も安価で高気密高断熱がお値打ちに建てられるということで、昨年アエラを候補に検討していました。
今は、他メーカーで建築中(基礎工事完了)です。

営業のしつこさには対応が面倒でした。打合せには毎回店長も同席してきてキャンペーン期限(定数)をチラつかせて契約を迫られました。住宅メーカーによって坪単価に何が含まれるか分かりませんが私の時(昨年)は住設は別料金でしたよ。
総合して他メーカーと総額に差が出ませんでしたので、他メーカーにて建てることにしました。
比較するのは坪単価ではなくてあくまで総額を試算してください。
2263: 匿名さん 
[2018-07-30 01:21:14]
高い。
何がいいかわからない。
2264: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-30 17:25:00]
3年ほど前にアエラホームで家を建てました。建てるまでに担当が転勤で3人代わりました。最後は代わったばかりの店長さんが担当になったのですがお金の返済額が違うと何度も掛け合ったのですがおおまかな説明だけで明細も見せてくれず、建て終わっても来てくれといっても一度も顔も見せずでした。さらには建ててすぐにトイレが流れず、一年半言い続け最後は本社に電話してやっと動いてくれました。原因がわからず何度も調査して、結果配管の施工ミス。天井を壊して工事して直してもらいましたが謝罪もありませんでした。まだ返済額について納得していません。調べてきてもらえるとありがたいです
2265: 匿名さん 
[2018-08-01 23:47:13]
>>2264 口コミ知りたいさん
私は建てて4ヶ月経ちますが2ヶ月前にFC撤退。太陽光の申請が中途半端で先週やっと申請したところです。ここから最悪半年待つかもなんて言われてふざけるなって感じです。
メンテナンスも終わったのですがどこの業者が修繕やるかもきまってないと。はぁ〜ってため息ばかりです。
後悔ばかりです
2266: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-06 12:31:46]
物は良いんだけどなー。
同じ仕様で大手に概算ださせたら坪1.7倍で吹いた…
営業の当たり外れが大きい感じ。
2267: 評判気になるさん 
[2018-08-08 02:21:41]
>>2261 通りがかりさん
私もアエラで検討していましたがやめました。とにかくしつこいです。自宅に来て契約するまで帰ろうとしませんでした。直接はっきり断った方がいいと思います。因みに住んでいる所は寒冷地ではありませんが、地域割増地らしく180万上乗せしてありました。他のハウスメーカー何軒かにこの事を言うと首をかしげてました。

2268: 匿名さん 
[2018-08-08 08:48:59]
>>2267 評判気になるさん

地域割増とは、、、
都道府県や地域によって、職人さんの手間が違います。
高い手間に合わせて坪単価を設定しておらず、下に合わしてます。
地域別に坪単価を設定すると、積算が大変。
高いところに合わしてしまうと、低いところが損してしまう。
以前某大手ハンバーガーチェーンが、地域別に単価を変えていたのと同じですよ。。
という説明でした。
2269: 戸建て検討中さん 
[2018-08-12 10:39:40]
今日担当者からドタキャンの電話。
いつになったら事前審査でるのやら。
2270: 太平洋 
[2018-08-12 11:37:57]
>>2269 戸建て検討中さん
いつ事前審査かけました?
遅くても1週間はかからないですよ。
2271: 匿名さん 
[2018-08-20 23:11:34]
うちは、家の売却をし、別の敷地内の建物を解体をして、分筆などをし、それから建築という面倒な順を追っての着工予定です。
始めにお願いしていた所では二年かけても進展がなかったけど、アエラさんに見学に行ったときに「とにかく早く売却して、建てたい」と申し出た所、本当に仕事が早く、同時に他のメーカーも回っていましたが、圧倒的早さで仕事をしてくれました。
押し売りをされた感じもなく、納得いくまで説明してくれ、支店の方も気さくだけども礼儀正しく、打ち合わせが子供含め楽しみでした。
よい不動産屋さんも紹介してくれ念願の売却も、とんとんと進み、もう少しで着工予定です。
家の性能などはまだわかりませんが、お願いしていたことにもすぐに対応してくれ、定期的に報告もしてくれ、今まで不安に思ったことはありません。
色んな意見がありますが、支店やスタッフにもよると思いますが、私的にはアエラホームさんは花丸です。
2272: 検討者さん 
[2018-08-21 16:17:58]
>>2271 匿名さん
工事が一番問題だから、気をつけて❗
2273: 匿名さん 
[2018-08-29 10:45:08]
掲示板でも価格が高いと言う声が多いようですね。
現在ホームページで宣伝しているZEH対応住宅は坪単価39.8万円だそうで、
かなりお値打ちだと思いますが建てられる棟数が限定されているのですか?
評判が良ければ限定にせず、看板の定番商品になってくれればいいですよね。
2274: e戸建てファンさん 
[2018-09-01 13:01:46]
アエラは地域差による当たりはずれが激しい感じですかね。

うちは関西のパートナーでしたが、満足して建てれましたよ。

アフターも全く問題なしです。

性能的にはコストパフォーマンスがかなりいいと思います。
2275: 通りがかりさん 
[2018-09-04 01:38:17]
アエラはとにかくしつこい。
資料請求しただけなのに押し売りに近い売り方。
一度断ったのに何故かまたウチにやって来る。
2276: 名無しさん 
[2018-09-07 16:04:20]
アエラホームさんで建てて 3年住んでいます!
悲しい口コミ たくさんみますけど 私の家は アエラホームさんでよかったと思ってますよ。 よそで建てた事がないから 比べられないけど 大手で建てた友人の家と比べると 私の家の方が性能もよいと感じています。ただ ローコスト とはいきませんでした、結局 坪単価65万くらいでしたが 年中快適に過ごしているので 満足してます。
2277: 戸建て検討中さん 
[2018-09-09 22:54:17]
岡山のアエラはどうなんでしょうか?
2278: 購入経験者さん 
[2018-09-11 08:09:09]
現在アエラで新築を建設中です。悪いことは言いません。絶対にこの会社は辞めた方がいいです。営業も監督も組織がすべて適当に仕事します。建築期間が現時点で1か月半遅れてまだできません。現場監督途中で辞めたり、その上司も知らん顔。現場の職人さんがどうしたらいいですか・?で私に聞きに来ます。絶対にここでは家を建てない方がいいです。何千万もローンして欠陥住宅作られても意味ないですよ。今後、裁判予定です。
2279: 匿名さん 
[2018-09-11 12:45:34]
岡山で新築しました。お金のことで心配があったんですが、担当の営業さんも店長さんも親身に相談に乗ってくれて、すごく満足してます。書き込み見ると悲しくなりますが、要は担当次第なのかなって思います。私達にとっては、おすすめのハウスメーカーです。
2280: 通りがかりさん 
[2018-09-12 21:34:34]
>>2279
親身になって相談に乗ってくれるのは良いことだけど、ほかの会社でも同じですよね。
アエラの家としては何か良かったことはありますか?
2285: 検討者さん 
[2018-09-15 11:10:12]
基本的なコンセプトはいいんですよ。
でもお客様へ販売するのも、現場の管理も施工も人なんです。従業員を大切にせずトップダウンでやってもいいものは出来ません。
人を育てるというシステムがなく、マニュアルに沿って売って建てれば良いという考え方をかえないかぎり、ずっと同じ事を繰り返すので、書き込みの内容が昔から変わらない。
結果お客様に迷惑をかけることになる。
家だから物売りじゃなく、ものづくりしていかないと。
2286: 匿名さん 
[2018-09-20 20:36:31]
スタッフに信用がない。
福岡東のスタッフ、会社の車で横着な運転。
その旨を電話したら、一切認めず、見えなかっただの、名刺持って会社に来いだの、およそ看板を背負ってる意識なし。
こんな人間に、一生の買い物を任せるのはもったいない。
2287: 検討者さん 
[2018-09-20 22:51:21]
んー、アエラホームのコスパは相当良いと思うんだけど、書かれてるほどのことない気がする。

自分もいろいろと検討中だけど普通の対応。

ライバル業者同士の仲が悪いのかな?

参考までに
http://alfa-ski.seesaa.net/category/25979889-1.html
2292: 匿名さん 
[2018-09-25 20:16:06]
>>2187 検討者さん
やっぱりね。
2293: 新築検討中 
[2018-09-26 05:32:09]
私が1番に思った事は表示の坪単価のウソです。
建前上39.8万などと書かれていますが、そうはなりません。
地域材料費 100万
寒冷地仕様基礎100万
コンセント増設 40万
他のメーカーでまずない予算組です。
皆様が仰っている通り、65万はないと建たない。
2297: 匿名さん 
[2018-10-04 09:12:02]
プレストという商品の外断熱にはアルミ箔を使っているんですか?外断熱の種類は様々ですが、アルミ箔のボード(キューワンボード?)は断熱性能の測定値も良いものなのでしょうか。こちらでは、外張り断熱の商品全てにこのボードを使用しています?
2298: 検討者さん 
[2018-10-08 12:27:52]
ここの会社は不誠実でした。嘘ばかりでした。
社長がそうなのか?
ここはおススメしません。他の人に紹介できません。お客様にとって一生に一回の大きな買い物です、ここだけはやめてください!
2299: 検討者さん 
[2018-10-08 22:45:38]
>>2298 検討者さん

具体的に教えて下さい。
2300: 検討者さん 
[2018-10-08 23:26:29]
>>2293 新築検討中さん

うちはタマホームにも見積りしてもらったけど、同じく坪単価が宣伝の+15万から20万されたから、ローコスト系はそんなものかもです。
2301: 新築検討中 
[2018-10-09 14:14:50]
>>2300 検討者さん
我が家はタマホーム、アイフルホーム 、アエラホーム の三社で検討しています。
坪数42.0で見積もりですが、アイフルとアエラでは452万違います。
アイフルはセシボ零、アエラはキャンペーンのプレストエアリアです。
確かに性能は納得できますが、価格の違いが凄い。
アイフルはさらに紹介なので200万ほど割引も効きます。
タマホームは620万違います。
アエラホーム の坪単価は嘘だけ
2302: e戸建てファンさん 
[2018-10-09 22:11:47]
絶対ここでは建てない方がいい。全てが手抜き。工事期間すでに二か月過ぎてるが今だに遅延金をけちろうとしてくる。し、伝えた工事がやってない。店長と現場監督が二回変わり今3人目。営業の人は私が馬鹿だからです。しか言わない。まじ失敗した。
2303: 検討者さん 
[2018-10-10 08:41:17]
>>2302 e戸建てファンさん
どこの店ですか?
2304: 匿名さん 
[2018-10-13 12:43:43]
千代田店で新築
対応が最悪だし営業が頼りないので、
クレームが多すぎて会社としておそらくすぐに潰れるのではないか?
新築検討中の方、建てるのはここだけは本当にやめた方がいいです
建築士も他の大手と違って2級だし
工事が遅れる
手付金を払った途端に連絡がこなくなる
地域材料費100-200万かかる
営業は嘘ばかり不誠実
この会社を選んだことが失敗です。気をつけてください。

2305: 通りがかりさん 
[2018-10-14 06:46:44]
そもそも工事が雑とかダメとか素人がわかるのか?
何がダメとか雑とかが具体的に書いてあればわかって書いている感があるが全く無いな
2306: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-16 19:12:36]
はじめまして。東北からです。
私は契約したばかりの者ですが、確かに他社と比較して金額単体で見たときには
高いかなと思いましたが、高気密、高断熱に惹かれて契約しました。
低コスト住宅と比較してる方おりますが、それから比べて高いのは当たり前だと思います。
確かに表示の価格からは寒冷地等割増しになっており、がっかりするポイントでしたけども、
説明を聞いたうえで納得しました。
2307: 名無しさん 
[2018-10-16 20:09:13]
浜松の営業は前評判通りクソでした

工務店やハウスメーカーを数社まわり自分たちの具体的な希望が見えた頃、タウンライフという間取りを複数社に一括請求できるサイトを知ったので、平屋で3LDKやら玄関は南東でコレコレをする趣味部屋が欲しいetc、建設予定の土地の図面など細かな情報を書き外張り断熱と換気方法と外観に惹かれたアエラに請求してみた。
今まで行かなかったのは展示場が遠く、妊娠している妻の体力を考えての事。

数日後アエラの営業から電話があり、もごもごした声(花粉かな?)で、間取り等の確認と一度展示場へ来ませんかという営業トーク...これは想定内だったので、間取り設計後展示場の見学と図面の確認を同時に行うという事で承諾。

さらに10日後電話があったのだが、趣味部屋は防音室にしたいのか?という確認と、ダブル断熱うんたら〜で一度展示場へいらしてください、志都呂のイオンわかります?その正面です。みたいなことをやっぱりもごもごした声で言われる。
では今週の日曜日で。図面楽しみにしています。と電話を切ろうとしたらビックリ
「一度展示場にいらして、うちを気に入ってくださった方だけにしか図面は描きません、そうして無駄なコストを削っています。」
ほああああああ?!10日間何やってたの?つか無駄なコストってお前!
もういいです。といい電話を切りました。
アエラは好みな造りだっただけに我慢しようかとも思いましたが、営業のゴミ加減でやめました。

営業サンにビジネスマナーうんぬん言いたくはないが、今お時間よろしいでしょうか、の一言くらい欲しい。1回目の電話は食事中、2回目の電話は運転中だったんで。
2308: 東北くん 
[2018-10-16 20:30:28]
それは災難でしたね。
なんとなく、浜松のアエラさんは不誠実な対応な気がしますね。
こちらではそんなことはなく、私の間取りをベースに一緒に考えてくれました。
地域差があるのは多少なりともどこでもありそうですが、アエラはピンキリの感じがしますね。
2309: 匿名さん 
[2018-10-17 03:27:09]
>>2308 東北くん
工事には気をつけないと、酷い事になります。工事中の現場とか場所を聞いてみて、何度か会社の人間とは別に、行って見たほうが良いですよ。まず現場汚いですよ。
2310: 東北くん 
[2018-10-18 10:59:09]
>>2309 匿名さん
了解しました。現場は見ておきます。
地元でも評判聞いてますがそんなに悪い印象ではないんですよね。
まあ、契約までは急かされましたが。
2311: 匿名さん 
[2018-10-25 11:12:20]
地域材料費が100万から200万かかるというのは、東北の寒冷地仕様ですか?
同じ寒冷地仕様でも地域によって仕様が異なり、価格差が出て来るみたいですが概ね200万円位内に収まると考えてよろしいのでしょうか。
2312: e戸建てファンさん 
[2018-10-28 13:42:03]
関西のアエラで建てた者ですが、対応は早いし現場の人も愛想良かったですよー。

家自体もいまのところ大満足です。

参考まで。
2315: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-03 13:47:44]
ネットでローコスト住宅で検索して資料請求しました。届いたその日に営業の方が6時過ぎに訪ねてきたり、展示場にいつ来れますかとゴリ押し…
後日、展示場にいき見て色々と提案していただきました。作りはとても魅力的でしたが見積もりなど簡単にしていてもらいましたが坪単価が60うん万円になるという現実からだいぶ遠い価格になりました。とにかく営業の人が凄くおしが強いし、最後に店長が加わるという感じになり少し怖かったです。
その後も1時間に3回も携帯に着信があったりと恐怖でしかありません。
家はいいかもしれませんが営業方針がよくないと思いました。
その他もろもろと非常識な考えで困ったことが出てきたりとあったので、アエラではお願いしないと決めました。
2316: 匿名さん 
[2018-11-14 09:33:40]
どのメーカーでも資料請求の後に電話営業があるのは、もしかして一般的な営業方法なのかもしれません。
ただ直接家に訪ねて来られるのは困るかな。
もし検討から外すのであれば、以後連絡は不要とはっきり意思表示しておくのがいいかもしれませんね。
2317: 匿名さん 
[2018-11-15 12:51:19]
先月、仮審査するとの事で資料用意したりして、担当の方と話をしました。1ヶ月たっても連絡がないのでこちらから連絡したら、まだ審査通してないけど、通らないのでどぉしたら通るか話し合いをしていましたと言われました。
審査をしていないのに通らないと言われたり、午後3時に来ると言いながら午後6時頃来たり、それに、審査をするのに幾らで審査をするのかもわからず…
見積りも貰えず、勝手に金額決めるし…
どれだけバカにすれば気が済むのかと思い、この話はなかった事にしました。
提出した書類の返却を求めて10日…まだ返してもらえてません。
最低な会社です。
2318: 匿名 
[2018-11-17 10:46:24]
中部地方の営業マンが最低ですね。何を言っても家が一番いいですね!何が良いんだ?何がどうだから良いんだ?具体的な説明が出来ない営業マン。図面も無料で出せると言って置きながら出さない。話をしてる時はまだ建築費にいくら回せるか判らないと、決まったら連絡ください。殿様商売してる。今時こんなメーカーあるんだ。と驚いてます。
2319: 匿名さん 
[2018-11-20 11:16:56]
クラージュという商品は外張断熱工法を採用した高気密・高断熱住宅だそうですが、外張断熱工法だけで一年中室内の気温が一定になりますか?
写真を見ていくと吹き抜けに連装窓がついていますが、全館空調がついていなければ冬はリビングが寒くなってしまいませんか?
2320: 匿名さん 
[2018-11-22 22:59:58]
流石に外張り断熱工法だけで、一年中室温が一定っていうのは難しいんじゃないですかね…
玄関の開閉があったり、バルコニーの開閉があったり、どうしても外気が入ってくる瞬間っていうのがあるので、そういうのがチリツモで、影響が出てくるのではないでしょうか。
冬場は特にそれを感じるのではないかなぁ。
2321: 匿名さん 
[2018-11-24 07:25:42]
皆さん個々で消費者センター、ホットラインに相談も必要ですが
被害者立ち上げ如何でしょうか?

2322: 通りがかりさん 
[2018-11-28 19:27:53]
2319さんへ

アエラホームにてクラージュで建てた物です。
外断熱+内吹き付け断熱で11月27日現在の19時 外気温度10度に対して2階は21.0度を維持しています。
今は中間期の為、全館空調は使用していません。
ちなみに今年の夏 外が40度あった時、部屋の中は全館空調をつけて25度位を維持していました。
※夏場は全館空調を止めない為、停止させての実験はしていません。
全館空調は1階は床下にダクト式エアコン 2階は天井にダクト式エアコンを取り付けています。
夏⇒2階のエアコンをつけ25度設定 冷房で十分一階まで25度ほぼ維持できています。
冬⇒1階の床下エアコンをつけ設定20度 暖房設定で12月下旬辺りから(外気温度が常時5度切る辺りから)
つけっぱなしにしています。室温ほぼ20度維持。
1階・2階全館空調を運転させれば快適ですが、電気代がもったいないので扉開放で対応しています。
また、全館空調は急減に温度を変化させるのは苦手になる為、一階・二階それぞれのリビングに一台ずつ
壁エアコンを設置しています。これで全館空調の弱点をおぎなっています。とくにつけっぱなしにする必要のない中間期とか
急な来客等で使用。
部屋の空調が安定したら全館空調にバトンタッチする方法で家は運用しています。
ながながと書きましたが、参考になれば幸いです。

2323: 匿名さん 
[2018-12-01 08:15:47]
アエラホームでは建ててません。
どこのホームメーカーさんにも当てはまりますが建築される方の腕や経験もあると思います。
アエラホームはフランチャイズなので地域の工務店さんの仕事のようです。
どこの工務店に誰が建ててもらうか知っておくといいでしょう。
また、その方の建てた物件も見学できればなおのこと!
人生の大きな買い物ですから
営業は仕事欲しさでいろんな事を言います。
他の地区同じメーカーの営業にも聞くとよいでしょう。
他のメーカーさんの売りにしているものもあります。よく比較される事をオススメします。
参考までに。
2324: 検討者さん 
[2018-12-01 22:34:18]
>>2322 通りがかりさん
エアルですか?
2325: 通りがかりさん 
[2018-12-02 11:45:49]
はい エアルです。
何回かの改修工事を得て現在に至っています。
すべてアエラにて費用負担で行っています。
2326: 名無しさん 
[2018-12-03 06:56:46]
埼玉(川越)で建てた方いらっしゃいますか?営業の対応や施工についてどうだったか知りたいです。
2327: 検討者さん 
[2018-12-05 16:38:52]
>>2325 通りがかりさん

グリーンルームの夏場の結露は解決できました?
床下のエアコンもメーカーから設置場所が通常とは異なるので保証出来ないとはなりませんでした?エアリアのシステム入れてもらえれば良かったんでしょうけど。電気代結構かかりません?
2328: 匿名さん 
[2018-12-06 16:51:49]
まだ上棟前ですが、契約したことをすごく後悔しています。

追加で仕様を変えたわけでもないのに、
契約時の金額から2百万以上価格が上がってしまいました。

地域ごとの条例などもあるので、多少金額が変動するのはわかりますが、
現地調査を行った上での見積もりで、こんなに変わるのは
見積もりが甘かったと思わざるを得ません・・・

営業の方も当たり前のように、追加伝票を切ってくれと言ってきます。
最低です・・・

自分の見る目がなかったのも悪いとは思いますが、
他のメーカーさんにすればよかったとひどく公開しています。

これから契約される方には絶対おすすめできないメーカーです。
2329: 検討者さん 
[2018-12-06 18:22:44]
>>2328 匿名さん

やめちゃいなさい。
2330: 通りがかりさん 
[2018-12-06 19:47:04]
2327さんへ

以前はクリーンルームを冷して各へやに送る方式でしたが、エアコンを丸ごと入れ替えた為、クリーンルームとしては使用せず、空調機械室として運用しているため、結露は発生していません。
クリーンルームのエアコンは商用の壁掛けタイプからダクト直結エアコンに変わりました。
各部屋は風量は勿論のこと、空調も各部屋は快適です。
1階部分は床下にダクトエアコン設置しています。
電気代は今年の夏、つけっぱなしの運用で月1万くらい。
以前にも書いた様に夏は2階のエアコンをつけ、扉開放の1台運用で行っていた為、2台同時試験はしていません。
夏に会社の空調でターボ冷凍機1台運用と2台運用で実験したときは
2台運用の方が電気代が3割ほど下がったので、家庭でも2台運用すると低出力で部屋の温度が維持出来るから、ひょっとしたら電気代が下がるかも!?その内実験してみます。
では、ノシ
2331: 検討者さん 
[2018-12-07 08:40:28]
>>2330 通りがかりさん
良かったですね。エアルはあまりにも欠陥でしたもんね。
2332: e戸建てファンさん 
[2018-12-09 00:22:09]
結構期待して見学しましたが、がっかりです。
秀光ビルドの方が安くて検討してます。
2333: どみ 
[2018-12-10 08:21:21]
2年前にアエラホーム川越店で建てました。
営業の方はとくには問題がないが、施工はいい加減。
沢山ありすぎて書ききれないほど・・・
引き渡しから今までも手直しばかり・・・
大事な買い物失敗した。
2334: 戸建て検討中さん 
[2018-12-10 21:00:56]
長野では秀光ビルドさんは人気爆発してますね!
アエラさんは建築してるの見ませんが、
どこで建ててるのでしょうか。
2335: e戸建てファンさん 
[2018-12-11 14:30:14]
>>2321 匿名さん

是非やりましょう
2336: e戸建てファンさん 
[2018-12-11 14:31:34]
>>2328 匿名さん

契約不履行で解約しましょう。うちもやられました
2337: e戸建てファンさん 
[2018-12-11 14:32:27]
>>2333 どみさん

被害者の会を立ち上げてましょう
2338: e戸建てファンさん 
[2018-12-11 14:33:59]
>>2317 匿名さん

クソだからやめた方がいいですよ
2339: 匿名さん 
[2018-12-11 14:43:42]
>>2334
アエラホームは千葉や群馬、神奈川県なんかの建築事例がHPに載ってましたよー!
2340: 評判気になるさん 
[2018-12-11 15:13:02]
ここは一度説明を聞きに営業さんと話しましたが、聞きたかった機密度や断熱まで、親切に教えてくださいましたよ。
2341: 検討者さん 
[2018-12-11 15:44:13]
>>2340 評判気になるさん
そりゃおしえるよ!
営業だもの。
現場を見なきゃ?
2342: 戸建て検討中さん 
[2018-12-11 17:01:17]
>>2339さん
ありがとうございますホームページ見ました。
他の会社も見てますが、坪単価が結構安いですね。あと自分は身長がかなりあるので、浴槽にはこだわりたいかな。
2343: 通りがかりさん 
[2018-12-11 20:22:04]
ここは家を建てるのに真剣に自分で調べて、いろいろと調べてしっかり検討できる方には費用対効果でオススメするメーカー。

半面、営業任せでザックリとしたイメージ程度しか持ち合わせていない人にはオススメしない。
2344: 匿名さん 
[2018-12-12 06:13:51]
>>2342 戸建て検討中さん

浴槽はアエラ関係ないやろw
2345: 戸建て検討中さん 
[2018-12-12 09:36:29]
>>2344さん
あとは天井も高めにしたい。関係ないですが笑
2346: 匿名さん 
[2018-12-12 21:08:05]
>>2345 戸建て検討中さん
それはメーカーによって対応違うから関係あるよね
2348: 検討者さん 
[2018-12-13 09:13:05]
千葉県成田市で建てられた方いらっしゃいますか?また、実際住んでみてどうですか?
2349: 匿名さん 
[2018-12-13 12:27:53]
>>2348
三階建てで築三年です。
元々外張断熱だけのつもりでしたが担当の営業に勧められて太陽光を付けました。
予算よりかなりオーバーしましたが、光熱費はかかりません。うちは四人子供が居るんで長い目で見たらお得に思います。
2350: 匿名さん 
[2018-12-13 14:08:57]
注文住宅ってお金持ちのイメージだったけどいがいとみんな建てれちゃうもんなんだあー
2351: 通りがかりさん 
[2018-12-13 20:51:03]
そして、歯車が噛み合わなくなる方多し。
ご利用は計画的に
2352: 匿名さん 
[2018-12-14 14:58:23]
湖西市新居町でアエラで家を建てるけど大工のマナー最低
2353: 通りがかりさん 
[2018-12-14 17:56:46]
>>2351

本当、ご利用は計画的にですね。
うちもあれが欲しいだのこれ追加したいだのなんだの嫁がだだこねて大変でしたわww
2354: 匿名さん 
[2018-12-15 08:02:58]
>>2337 e戸建てファンさん
皆さんの集まる力は必要ですね。
集まると弁護士もつくようでし
立ち上げて下さい
2355: 匿名さん 
[2018-12-17 09:20:05]
>>2353
奥様はどのようなことにだだをこねたのですか?
今度知り合いの勧めでアエラホームさんにお世話になるのでもし差し支えなければ参考にしたいので教えてください!
2356: 匿名さん 
[2018-12-17 15:39:14]
アエラホームは良いメーカーさんだと思います
高気密断熱の性能はとにかく住み心地がいいし、寒くなってきた今でも帰宅するとあったかくて落ち着きます。値段もそれを考えると高くないなーって。あくまで私の感想ですけども、そう思いました。
2357: 千葉県在住 
[2018-12-17 18:10:17]
私も同感です。主人の夢だった平屋を建てました。リビングから庭が一望できるようにして、うちはペットが多いので庭で遊ばせて汚れたら外に設置したペットシャワーで流してそのまま脱衣所まで玄関を通らずにいけるようにしたり、いろいろなところを工夫しました~!我ながら素晴らしいお家ができたと思います!
2358: 検討者さん 
[2018-12-17 22:20:03]
>>2357 千葉県在住さん

千葉ってお店まだあるんですか?
2359: 千葉県在住 
[2018-12-18 09:17:22]
>>2358 検討者さん
たしか三店舗ありますよ~
2360: 匿名さん 
[2018-12-26 11:21:55]
選べる住宅用太陽光発電システムでは三菱、パナソニック、シャープ、京セラなど複数のメーカーから選べるようですが、それぞれ性能や特性が大きく異なったりするのでしょうか。
はっきり言って太陽光パネルの比較検討サイトでもない限り自力で選ぶことができませんが、アエラホームからアドバイスしてもらえますか?
2361: 匿名さん 
[2018-12-28 18:41:40]
太陽光発電の高品質でいえば、①三菱②シャープ③パナソニック④東芝⑤京セラの順番で人気のようです。大きな買い物なので失敗はしたくないですよね。アエラホームからアドバイスしてもらえなかったら誰に聞けばいいのか分かりませんからちゃんと教えてもらえると思いますよー!
2362: 戸建て検討中さん 
[2018-12-28 19:01:44]
注文住宅こだわればこだわるほど高くなるんよなー。
みなさんオイクラくらいで建ててらっしゃいます????知り合いがアエラで4000万ちょいで建てたと聞いたんだけどもそんなにかかるもん???
2363: 評判気になるさん 
[2018-12-31 21:15:50]
こちらは、あまり構造見学会や完成見学会はされてないようですね。(稀にホームページで案内がありますが、近場での案内は見たことありません。)
こちらで建てられたみなさんは、見学等はあまり行かずにきめられたのでしょうか。
2364: あ 
[2019-01-04 17:33:58]
>2363
見学会とか行かずに建てる人なんて存在するのか?笑
2365: 長野市 
[2019-01-04 21:41:50]
家を建てるまでは凄いいいと思っていましたが、メンテナンスが全然ダメです??玄関は三年位で剥がれてくるし、外の壁も剥がれてくるし、補償の期間があるのに、全然なおしてもくれません?寒冷地だから玄関のタイルが剥がれやすいって??
一体アエラホームさんはどうなっているんでしょうか?
2366: 名無しさん 
[2019-01-05 01:32:31]
長野は寒冷地割増(5万?)があるのにその言い方は酷いですね。
チョイスしている建材は素晴らしいと思うので魅力的なんですが。
ただ3年以上前ですと結構坪単価が安かった時代ですかね?
2367: 評判気になるさん 
[2019-01-07 18:11:40]
>2366
寒冷地割増ってなんですか??
調べてもいまいち分からなくて・・
2368: 建築中 
[2019-01-09 15:22:54]
私たち家族は地元の工務店とアエラホームの両方でプランを立ててもらっていて、とにかく広く見えるような開放的な家を建てたいというところや、保証やメンテナンスの面でも安心できるのがメーカーさんとの違いかなと思いました。高気密や外張断熱にも魅力を感じました。
ただ、工務店はお値段がリーズナブルだったのでギリギリまで迷ってましたが。。
他社と比較することで安心につながりますし、色々試してみるといいと思います。
2369: 匿名さん 
[2019-01-10 23:16:24]
うちは外部工事に1000万近くも取られたのに、外壁が1番安いブロックの組み立てで作られていたらしく、2年も立つころには塗装がはげ、安っぽいブロックが透けて見えてきた。車止めるコンクリートにゴムでひし形の模様入れますからと言われたけど、実際はプラスチックで、1年もしないうちに劣化して汚ならしく割れた。あとは砂利ひいてあるだけ。で、1000万近く。直す約束も3年スルーで、いわきに行った監督には「うちはいま子どもが生まれるんだからそれどころじゃない!」とはずかしげもなく言いきられた。家のなかの壁は貼った当初から非を認めているが、結局、担当を転勤させて「わかるものがおりませんので」で誤魔化しを3年。あの時間違って10流ハウスメーカーのアエラに入った自分をぶん殴ってやりたい。そして下請けは看板下ろせ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2370: 匿名さん 
[2019-01-11 10:22:25]
>>2367
寒冷地(かんれいち)とは冬の寒さが厳しい地域のことで
割増(わりまし)とは通常の値や金額に対してさらに何割か増した金額のことです。
寒さの厳しい寒冷地に勤務する職員に対して寒冷、積雪による暖房費等を条例で定めた額分、職員の世帯等の区分に応じて支給する制度みたいです。
2371: 通りすがったさん 
[2019-01-11 11:34:15]
寒冷地は高気密工断熱に限りますなぁ!
2372: 通りすがったさん 
[2019-01-11 11:53:35]
久々アエラホーム気になってHP見たらプラス0.5階の家とかなんとか書いてあって進化してたw
2373: 戸建て検討中さん 
[2019-01-16 09:28:04]
0.5って何かと思いましたら屋根裏部屋なんですね。屋根裏部屋なんて洋画の観過ぎか怖いイメージで考えもしなかったですけどタダならありかも
2374: 匿名さん 
[2019-01-17 10:21:16]
アエラホームの断熱構造はアルミで包んだ断熱材で外張り断熱を採用しているそうですが、壁や窓に結露は発生しませんか?
暖房で室内を暖めると気温差によりアルミの窓枠に結露がつくイメージがありますが、熱交換率システムが結露を防止してくれるのでしょうか?
2375: 通りがかりさん 
[2019-01-17 11:34:43]
>>2374 匿名さん
三年前にクラージュで建てた者ですが、うちの区域は準防火区域に指定されていた為、トリプルサッシは当時検査が通らなかったため、アルゴンガス入のペアガラスで建てました。冬外が雪が降る様な天気で室内22℃位でも、全く結露はありません。

2376: 匿名さん 
[2019-01-17 12:49:19]
>>2374 匿名さん
過去レスにあったよ。遡ってみたら。
2377: 名無しさん 
[2019-01-19 12:24:19]
樹脂サッシなので結露はしにくい
プレストはダブル、クラージュはトリプルガラス

寒冷地うんたらは金額を足して断熱材の厚みを増す
標準仕様では屋根40ミリキューワンのみだから雪降る地域では倍くらいの厚みに増やす
床の断熱材も厚み増やしたはず
壁は変更なし

あと0.5階プラスは参考価格を坪数で割ってみてくれ
偉いことになるから
お値段据え置きとは?
2378: 通りがかりさん 
[2019-01-19 22:26:52]
僕が検討していた時はクラージュはダブル複合サッシでしたが、トリプル樹脂に変わったのですか?
2379: 戸建て検討中さん 
[2019-01-21 00:21:17]
アエラの社員さんて自分の家は他社で建てる人が多いって本当ですか?特に営業さん
私の担当さんも近々他社で着工するって聞きました
2380: 匿名さん 
[2019-01-22 12:59:55]
>>2374 匿名さん

クラージュ絆で建てました。基本的にはエアコンで室温調整してくださいと言われましたがスポットヒーターなども使っています。
結露は全くなしです。
24時間換気が効いてるんだと思います。
2381: 評判気になるさん 
[2019-01-23 14:12:03]
>>2380
24時間換気って音とか気になりますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる