注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

123

アエラホームの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

2872: 検討者さん 
[2021-08-23 09:01:22]
詳しく各設備等について記載してくださる方、ありがとうございます。
なんでもメリットデメリットあるのは当然ですので良い検討材料になります。

2873: 名無し 
[2021-08-23 11:33:17]
>>2871
アエラの営業ってホントに質が悪いんですよね、
多分教育的なものはほとんどやってない雰囲気です。

今いろいろとやりとりしてるんですけど、メールの書き方も分かってない感じです。
こればかりは当たりはずれがあるので運次第ですね。

>>2872
もし詳しく知りたい設備などあれば、
手元に資料がありますので聞いてくださいね。

ここには悪い事ばかり書いてはいますが、
良い面ももちろんあります(でなければ契約しませんしね)
2903: もうすぐ契約 
[2021-09-07 21:18:34]
>>2902 評判気になるさん

柱状改良になるのでしたら、100万円くらいなんですね!

営業所を訪れた日に2つの価格の商品を提示されて、安い方(プレスト)を選びました。
そして、後日標準設備のカタログを頂きました。

こちらは何も意図せず、仕様が変更されていると今知りました!
仰って頂いた様に、今の仕様を確認して、どうなっていくのか聞いてみます!

間取り規格物で、もう少し安いのあると言ってたのでそちらも見せてもらうのもアリかも。

納得行く金額に近づける様に頑張ります!

お手数ですが、2902さんの坪単価も、参考までに知りたいです(^^)
2907: もうすぐ契約 
[2021-09-11 08:39:49]
>>2906 評判気になるさん

ホームページの仕様と違うんですが‥と営業さんに指摘したところ
そのホームページの仕様は坪単価58万プラス13万円値上げした坪単価71万の現行の商品なので私のと違うと言われました。
現行の物だとホームページの通り
ウレタンフォーム吹付け
樹脂サッシ複合Low-eガラスのサッシ
200万円分の住設グレードアップが標準設備になる。
らしいです。

私の場合は、
グラスウール重鎮
サッシも前途のサーモスⅱHでグレードはワンランク下がっています。
値上げ前の価格なので、一個前の仕様なのです、と案内でしたが‥評判気になる様の坪単価を参考にさせて頂くならば、せめて50万前後でないとおかしいですよね(;・∀・)

ちなみにキッチンはクリナップのKT(W2550R)というやつで、
昔ながらの深型レンジフード(BDR-3HL-751V)です。

そちらは、如何ですか?
2909: 評判気になるさん 
[2021-09-11 12:41:57]
>>2908 もうすぐ契約さん
今日打ち合わせがあったので詳しく聞いてきました、
58万円の内容については、設備関連が200万円のアップグレードの内容がそのまま標準になったような内容だそうです。
2階のトイレも標準になったそうです。
ただ勝手口はオプションだそうです。
サッシはエルスターS、充填断熱材はグラスウールから吹付けに変わってます。
もし58万円という坪単価なら、内容が明らかにおかしいので、再確認をお願いして下さい、
貴方のことを私の営業担当に話したところ「ありえないなぁ」と言ってました、
忘れてるのか、意図的なのかはっきりしないと、騙されたまま余計なお金を払う事になりますよ。
契約の時期で坪単価が変わるなら、仕様もそれに合わせなければおかしいと思います。
2917: もうすぐ契約 
[2021-09-11 22:58:10]
今回のドンパチのアエラさんの回答ですが、
プレストは、断熱材に関しては行ったり来たりを繰り返しているんです。
グラスウールでも吸音性ではウレタンより優れているので決して悪くない。←ふむふむ。

そして、私の坪単価ですが、正確にはプレストエアリア(プレスト+全館空調)だと57万円。
プレストに変更されたので50万円です。←ふむふむ。

今後は、ここに13万円の値上がりが予定されているそうです。
そこで!アエラのダブル断熱気に入ったけど、手が出ない(泣)という人向けに、「プレストライト」というものが新たに出る?出た?らしく。
私の仕様はプレストライトと全く同じ内容でした。

前途の私の質問に回答してくださった評判気になるさんの引用ですが、現行のプレストは坪単価約58万(フルオプションが標準設備でウレタン吹付け)。
私の坪単価50万(ショボい標準設備とグラスウール)で比べると。
仮に30坪なら234万円の差額なので、
私の契約内容にフルオプションと断熱材変更を付けた価格とトントンなので、計算的にも矛盾は無さそう。

‥あれ?
値上げに待ったをかけてます、値上げ前の価格でイケます!と言ってたのでてっきり現行のプレストだと思ってたけど‥
結局、私はプレストでなく、プレストライトだって事ですか?(別物と考えると仕様の違いも納得できるな)と聞きましたが、そうじゃない。
私の契約は、例えるならプレストのバージョン4。それくらいプレストは仕様がコロコロ変わっているんです。←ふむふむ?

待てよ‥こちらの以前の口コミ拝見しますと2021年5月から現行の仕様になっているはず。
私がアエラを訪れたのは2021年7月です。
二ヶ月スパンで仕様が行ったり来たりしちゃった
事になります。
フルオプションが標準でないのは、値上げに伴って付いた物だとして。私が付かないのは重々納得です。
ただ仕様が私達の契約した2ヶ月ないし1ヶ月間だけ変わるってあるんかいな?←もやもや

しかし、サッシは他の住設と違い15年スパンで入れ替える物でも無いし、グレード高い方が良いですよね?なので、半樹脂サッシから全樹脂サッシに変更したらいくらになるか計算して頂きましたが53万円でした。(窓の数で計算なので個人差ありです)

私の契約がプレストというからには、そこだけは未だに腑に落ちてません。。
プレストライトです。別物です、って言われた方がまだ納得の余地ありでした。

とりあえず、もう少ししつこく聞いてみて納得出来る回答が来るのを期待します。
2921: もうすぐ契約 
[2021-09-12 18:04:37]
>>2920 評判気になるさん

詳しくありがとうございますm(_ _)m

てっきり評判気になる様は吹付けとエルスターSが
標準で付いていた契約内容だと思って抗議しちゃいました(;・∀・)
違ったのでしたら、私ただのクレーマーですね(;・∀・)ヤバい

今日営業さんから回答あったのですが
商品が私の仕様(グラスウール、サーモス2Hサッシ)に改訂になった時期が2019年8月31日からとなっています。

今回の坪単価上昇の通知が出て商品内容の変更がホームページに告知が2021年6月4日(ここから現行の商品です)

旧単価でご案内している方限定に
以降期間を設けて
時期的には私が来店した時が
本来であれば価格改定後の坪単価を案内すべき時期でしたが
営業さんの計らいで
旧単価商品と新単価商品を、
外壁30年保証、設備のグレードアップの選択肢としてご案内をさせていただきました。
↑2つの価格の商品を比較検討で案内されたのですが、プレストとクラージュではなく、旧プレストと新プレストだったようです。
建築計画が少しでも有利になる事を考えてのご提案でした。
↑商品入れ替わりのタイミングで、選べたのは良かったのかもしれません
結論といたしましては、ホームページでは、最新のものしか出てきていない状態で
アエラホームの支店長の権限で、価格を抑えていた事は、事実ですのでご理解いただければと思います。
↑という事で、アエラさんは誠実対応だったみたいで
評価気になるさんの回答と併せても、私の思い違いでした(;・∀・)

大きな買い物ですし、不安に思った事は聞いた方が安心しますね。
2943: 熊 
[2021-09-23 23:07:50]
>>2925 名無しさん
寒冷地ではありませんが、ウッドショック直前の契約でクラージュが54.8万円でした。
この坪単価でも当初の見積もりよりかなり上がりました。

そこまでのお金を出してプレストを建てるのであれば、建物以外にかかってくる費用もかなりかさみますので、他もHMの方が良いと思います。

実際にどんな間取りでどんな設備を入れて建てたいか具体的にして、いくつかもHMから見積もりをもらってみてはいかがでしょうか?

3084: 名無し 
[2022-04-26 18:43:38]
注文住宅を検討される皆さんに共通する話ですが、
価格の交渉、住宅設備の大まかな決定などは基本的に契約前に済ませておきましょう。

契約してしまうと、それを盾にして交渉に応じてくれなくなります。

他社と競合させて、価格、住宅設備等、徹底比較しましょう。

そしてここが良いかなって決まった時点で交渉を納得いくまで行いましょう。

ハウスメーカーが契約を急ぐ理由はそこにあって、後からあれが良い、これが良いと必ずなってきます。
そうなるとすべてを交渉対象にしなければならず、ハウスメーカー側が利益を減らす原因となるからです。

アエラホームは明らかに契約をせかしてきますので、そこは相手のペースに飲まれず、
しっかり納得いくまで設備などの説明を聞き、自分の欲しいものを列記していきましょう。

営業が「今決めていただかなければ」などと言ってくるようであれば断った方が良いかもしれません。
施主の気持ちを第一に考えてくれないようなハウスメーカーはその後に苦労するでしょう。
断るまで無いにしても「ではこれで話を終わらせても良いですか?」くらいの脅しはしておいても問題ないでしょう。
とにかく一生に一度あるかないかの大きな買い物です、納得のいくまで話を聞き、オプションなども見せてもらい、
契約前までに色や柄などは置いておくとしても大まかな仕様はすべてと言ってよいくらいのところまで決めておくとベストです、
そこで何がベストなのか、どれを選ぶと良いのか等、自分自身で勉強しておく必要もあります。
後で追加追加となってくるとイヤになってきますからね。
3115: 匿名 
[2022-06-18 13:17:13]
>>匿名さん
商品は性能は良さそうですね。構造は普通、設備は最低限のランク、営業さんは知識が乏しい…また営業だから仕方ない面も有りますが、調子が良かったので、個人的には信用出来ないかな…と思いました。価格は一条さんと変わらなかったですね。
3116: 名無し 
[2022-06-20 14:09:00]
念のため言っておきますと、現状のアエラホームの設備は最低限ってほど悪くはありません、
例えばお風呂はアライズの最上位グレード(TOTOもあります)、窓はLIXILのエルスターS、
キッチンは中堅グレードから選べます。
住設などが良くなったこともありますが価格がかなり高騰しているので、
アエラホームの「安くて性能が良い」というメリットが無くなってしまいました。
元の仕様のまま必要な部分だけアップグレードする方が安価であったと思いますが、
ウッドショックなどの影響のみならずアエラホームの現在の価格設定自体何か間違ってる気がします。
3118: 名無しさん 
[2022-07-01 10:16:53]
プレストで契約したけど、標準で外壁は光セラ、瓦は陶器瓦、キッチンはタカラのグランディア、床はノダのラスティックフェイス、トイレはTOTOのタンクレスなど、それなりに設備は良かったです。(支店によって標準仕様は変わるようです)
が、やっぱりこだわるならば追加費用はかなりかかってしまいます。また他工務店等と比べると、造作やニッチ、ルンバ基地など設備外の費用は高くつくようなので最初の見積もりでしっかり入れておいてもらう必要はあります。
ちょっと前までのコスパ抜群感は正直ありませんね、、
3144: 名無し 
[2022-07-27 11:59:33]
>>3139: 匿名さん
あらためてアップロードされた資料を拝見いたしました。
設備屋さんは施工上の問題であると書いているにも関わらず、
アエラホーム側は施工には問題ないと書いている。
この意見の相違についてアエラホーム側はどう言ってるのでしょうか?

明らかにアエラホームが責任逃れで問題ないと言ってるだけのようにしか見えないのですが。
物的証拠とその検証結果から原因が明らかである為、裁判で争っても勝てる要素しか無いのですが。
まぁお金のかかることでもありますし、何かお金がかからずアエラホームを動かせる方法があれば良いのですが。

少し調べると以下のようなサイトが見つかりました。
https://www.chord.or.jp/
業者との紛争処理をしてくれるとのことですが、どうなんでしょうね。

ネットの向こう側の人間でしかありませんが応援しています。
頑張って下さい!
3263: 通りがかりさん 
[2022-10-17 16:13:27]
アエラさんで建てました。嬉しさもあり満足感しかなかったのですが、友人が同じような間取りで翌年にタマホームで家を建てたので我が家も新築祝いをいただいていたので、友人宅に新築祝いをもって行きましたが、すぐに気になったのはリビングの暖かさです。2件とも同じ南向きで日当たり良好な家ですが明らかに我が家は寒い。何を比べても友人宅のほうがワンランク上に感じました。予算も同じくらいですが我が家が断念した初期既設の設備は全てあるし、お風呂から床材、サッシに至るまで我が家のほうが劣っているのがすぐわかりました(涙)素人ですので、ただの感想的な意見しか言えませんが高級感で負けていて実際に明らかに我が家のほうが寒い。同じ日当たり良好な家なのに。設備に関しても何一つ妥協しなかったとハッキリ言われて、、、ですが同時期の建てた他のメーカーの家に行かなければ満足感や嬉しさは感じられます。私も住んでいて寒さなどは気にならなかったので、設備に関しては自分で諦めたことなので気にならなくて当たり前ですし満足出来ていました。もう建ててしまったので他の家と比較しても仕方ないし、綺麗にしておくことで満足出来ます。プロや専門家でもない限りは満足出来ると思います。
さすがに他社の家と比較するとすぐに実感出来てしまうこともありますが、結果的には自分の交渉次第で大きく変わるのかもしれません。早く建てたいと言う気持ちが叶って新築だから満足出来て当たり前な結果にはなりましたが他社と比較しながら交渉、打ち合わせすれば失敗しない家を建ててくれるとは思います。
3314: 通りがかりさん 
[2022-12-21 23:14:26]
どこの建築会社も多少の差は有るけど、やっている事は大差ないと思います。価格、間取、性能、設備等々、様々な判断基準が有ると思いますので、自ら話を聞きに行って判断する事が大事だと思います。
限り有る予算なので、その予算の中でどこ優先順位をつけて考えるか…自己満足出来るかだと思います。
もし、自分自身で話を聞いて納得して判断した結果、良くなくてもそれは自分自身で判断した事。もちろん瑕疵や手抜きは別です。
3349: へい 
[2023-01-26 16:42:33]
>>3348 名無しさん

前の人が言ってたけど、どこの建築会社も多少の差は有るけど、やっている事は大差ない。(これはガチ)

価格、間取、性能、設備等々、様々な判断基準が有ると思いますので、自ら話を聞きに行って判断する事が大事!!

予算の中でどこ優先順位をつけて考えるか、自己満足出来るかだよ!
(前の人まるパクリしてごめんね)
3491: 名無し○ 
[2023-09-21 07:56:46]
20社程度のハウスメーカーを訪問しましたが、おそらくどこのハウスメーカーの営業も同じような知識レベルだと思われます。
契約後に顔を合わせる実務系の社員さんはどうなのかわかりませんが、やはり一生に何度も無い大金
での買い物ですから、買う側(施主)としては、それなりの知識武装をしておくべきかと思います。
ハウスメーカーに言いくるめられ、後々後悔するなど無い用にしたいですね。
最近はYouTubeやWEBサイト、SNS等で様々な知識を得ることが出来ます、自分の中で必要と思われる内容をメモしながら、各メーカーを、回ってみてください。また、間取りの図面をいただいたら、実際に生活するとどのような問題が起きるかを頭の中でシミュレーションしてみましょう。
楽しい事ではなくネガティブな方向で色んな事を検証してみるのです。
思い立ったことは設計士と思い残すことなく相談する、遠慮しては後悔に繋がります。
楽しい家造りの打ち合わせではありますが、一回一回真剣勝負のつもりで挑みましょう。
私がアエラホームを選んだ理由は断熱気密性能が高くコストパフォーマンスが一番であったことです。価格の割に断熱気密性能がよく、耐震についても問題ないというのが選択理由です。
その代わり見た目はごく普通の家です。
実はベタ基礎内の配筋については、一条より配筋間隔が短く、より剛性の高くなる内容でした。
断熱性能は一条の方が圧倒的でしたけど、気密性能はアエラホームの方が一枚上手みたいです。キューワンボードですっぽり包み込むという手法はその効果を高めているようです。
設備については現行仕様の一つ前のプレスト、グラスウール世代でしたので、かなりの部分アップグレードしましたが、それでも安価でした。
現在は各社値上げしているようなので、どのような結果になるか不明ですが、沢山の知識を身に着け、多くのハウスメーカーと話をしてみることをオススメします。
3492: 名無し○ 
[2023-09-21 08:18:44]
アエラホームではなく一条工務店の話です、ギリギリまで悩んだ選択肢でしたが価格の面で断念しました。
家造りの考えや木材全てへの防蟻対策、見栄えの良いオリジナルの設備類、圧倒的の窓の性能、耐震の考え方など、惹かれる部分は多々あります。
どこで家を建てるにしましても、一度一条の工場見学を経験されることをオススメします、ここでも色んな知識を得られますので、後学の為と思って1日費やしてみては如何でしょうか。
ただ見栄えの良いオリジナルの設備類ですが物により質がイマイチな物もありました、そのあたりはご自身で穿った目で見ながら判断されては如何でしょうか。
3504: 名無し〇 
[2023-10-26 13:12:46]
間取りが一番重要なんだけど知っておいて損はない話です。
給湯設備(エコキュートなど)からそれを利用するお風呂、洗面台、キッチンの配置って考えられたことはありますでしょうか。
給湯設備からそれらの住設までの距離って短い方がよいですよって話なんですが、特に冬場はお湯が出てくるまでに時間がかかりますし、お湯が出るまで流し続ける水道代ももったいない。
なので一応検討の余地があるならそのれらの距離を考えて設置した方がよいですし、間取りもその要素を少し頭に入れて検討した方がよいです。
アエラホームのバスルーム、脱衣場、洗面室につていは基礎断熱の仕様になっていますので、給湯設備から基礎断熱部分へ直結できる間取りや配置にした方が床断熱部分を通るよりもある程度保温が効きますし、配管距離も短くなります。
そのほか下水管の取り回しについては、上流にお風呂を持ってきた方がつまりを防ぐ意味では良いかと思います。
多くの温水を一気に流すことができるので、ある意味下水管の掃除が毎日できているようなものかと思います。
ただこれらは優先順位としては低く、あくまで都合がつけばってレベルの話になります。
家づくりが今からって人は頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。
3538: 名無しさん 
[2023-12-30 21:34:00]
>>3508 さん

自分は設備関係の仕事をしていて
月数百件の家を回ってるので一般の方よりは知識があり
営業の方々より家の事知ってて深く聞いてだんまり状態させる
細かい人なので導入予定ですが
おすすめの会社と大体の目安金額知りたいです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる