注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

アエラホームの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

2952: せばすちゃん 
[2021-10-03 11:33:58]
この春に、プレストで建てた者です。
皆さん仰るように、どの人に当たるかによってだいぶ変わってくるのかなと思います。
私の場合は、確かに営業担当の方はイマイチでしたが、担当してくださった監督と大工さんはとても仕事の出来る方でした。
監督とは、始まりから家が建った後もLINEで密に情報交換をして(返信も早い!)、100%こちらが希望していた家を建てることが出来ました。
コストに対して、断熱性、気密性が優れているのは確かなHMですので、後はしっかりとこちらの希望する形に出来るかがポイントかと思います。その為には、相手方に任せすぎるのではなく、なんでも意見すること、即ちこちら側のコミュニケーション能力もある程度必要と思います。
コストを下げるために、オプションはHM指定のものではなく、施主支給という形でなんでもお願い出来ましたので、これから建てられる方は是非参考にしてください。
吹抜のシーリングファンや間接照明、壁圧収納、壁掛けテレビ用の補強と器具、フロートタイプのテレビ台、階段の一段目をロボット掃除機の基地にするなど、ネットで注文した物を片っ端から現地に納品して、熟練の大工さんの腕で無料で全て対応してもらえました。
色々な意見はあると思いますが、結果として私は大満足でした。
2990: 名無し 
[2021-12-28 12:04:00]
アエラホームの良いところ書いたから悪いところを書いてみる(仕様の言及についてはプレストがベース)
・営業が自分の売り物に関して理解しておらず、具体的な仕様の説明、こうすればより良くなるなどの提案力が非常に低い。
 つまりは単なる客引きと事務処理係としてしか機能していない。
 役割分担の縦割りもひどく、営業は現場監督やコーディネーターとの連携をうまくとらないため、
 客側で聞く相手を選んで確認を取らなければならない状況になる。
・コーディネーターにしても設計士にしても提案力が弱く、良い方向性へ導く力が弱い、客側でかなり勉強していないと、
 良い家が建つ想像ができない。
 客側でお願いしたものに関して可能か否かの答え合わせをしてくれるだけといった感じでしかない。
・営業の初期対応はじっくりと納得いくまで説明してくれる感じが無い、契約を急いでくる、そろそろ激安ローコスト時代の意識を変えた方が良いのでは?
 現在のプレストでは仕様としては十分トップレベルだと思うんだけどね、人のレベルを上げないといつまでもレベルの低い会社にしか見えない。
・壁の断熱には文句ないけど、屋根断熱が壁と同じなのはちょっと弱い気がしますね、通常1.5倍以上の断熱が必要って言われてるくらいだから。
・同じく床断熱も弱い、フェノバの4㎝ではさすがに薄すぎます。それならグラスウールのままで良いのに。
 どちらにしても大引きが床下に露出している以上、大引きが熱橋となり床自体が冷える原因になるのは避けられない。

とりあえず人材を育てることと部分的な断熱不足を何とかしてくれれば、完璧な気がします。
人においてはこの業界転職も多いみたいですから難しいのかな。

基本的な構造や断熱気密は住宅メーカーの中でもかなり良い方だと思ってます。
気密測定は全棟実施するというのはなかなかの自信の表れかと思いますし、こだわりでもありますね。
測定方法に関していろいろと言われる部分はありますが、基本構造的な部分の気密を測るうえでは、
窓や玄関、換気扇にフィルムを貼って測定するのはありだと思うんです、
そうでないと構造としてどこに問題があるのかがわからなくなりますからね。
窓や玄関などの気密に関してはそのメーカーや施主の選択による部分もありますから、
それを含めて測定しても仕方ない気がします。

価格が徐々に上がっているのは他のメーカーでも同様かと思いますが、
悪い事も書きましたが建物自体のコストパフォーマンスにおいては非常に高いと思われます。
これ以上価格が上がるとそれも失われるので、ほどほどに。
3019: 名無し 
[2022-02-05 22:12:50]
>>3018 匿名さん
現在建築中ですが建物の性能(高気密高断熱)という点では、
良くできた家だと思います。
でもそれを作る人たちのセンスが無く、管理もろくに出来ないので、
施主がコーディネーター、現場監督するくらいの意気込みがないと、
まともな家が建たないという実感を持っています。
私のお世話になってる支店の問題なのか分かりませんが。
3121: 匿名さん 
[2022-07-10 11:02:02]
3210→続けます。
前記した4月30日に我が家、床暖房メーカー、アエラホーム担当現場監督による三者で立ち会い該当箇所を剥がすに至ったる前迄に現場監督から該当箇所を剥がすリスクをかなり強く強調され留意を促されました。
先ず、仮にアエラホームの施工に瑕疵があっても契約上瑕疵の保証は二年なので何も出来ない。
次に、該当箇所を剥いでしまったらフローリングを少なくてもある程度の範囲で張り替えなくてはならないので、ただ我が家のフローリングは同じものが既に無い上に、同じ厚み(12mm)もないので、現状15mmの物しかないので最低限の範囲で張り替えて修繕しても3mmの段差が生じてしまうので、そこも踏まえてよく考慮して欲しいと何度も何度も言われました。因みに我が家は引き渡しから今年の9月で8年になるので、現場監督の言っていることもそうなのかなと聞いていました。我が家のフローリングはUDDOWANというメーカーなんですが、これも後に判明するのですがアエラホームの対応の悪さ、遅さから知り合いの工務店にフローリングの見積もりを取ったところ同メーカーで色は流石に廃盤で同色は無かったのですがで普通に12mmのフローリングはあるとの事、では上記した現場監督の説明は虚偽?余程剥いで究明されたくないのかと勘ぐってしまいました。街の工務店がUDDOWANに直接見積り依頼したら普通に12mmのフローリング普通にあって、全国展開しているアエラホームにはメーカー廃盤の為物が無いなんて不信感を募らせて行きました。
3124: 匿名さん 
[2022-07-12 10:01:43]
3121→続けます。
中々感情的なものを圧し殺して文章を起こせず手こずり1度に投稿出来ず読みにくくすみません。後1~2回では完結出来るとは思います。
4月30日に当該箇所を剥ぎ、炭化した箇所を切り取り床暖房メーカーが持ち帰り、金属片はアエラホームの現場監督が持ち帰り両者からの報告待ちになりました。当該箇所は仮復旧で、たまたまアエラホームに残っていた12mmのフローリング材を上から乗せネジで留めただけの段差も気になれば、そこの箇所を見るたびに毎日気分が悪いです。
床暖房メーカーは5月中旬にはアエラホームに報告書を上げており、アエラホームからは本部と協議中でしっかりとした文章に起こしてお客様に渡す準備をしているので待ってほしいの一点張りでした。当初は6月中旬迄にはと言っていたのですが、6月19日に件の現場監督から電話がありもう少し待ってほしいの繰り返し。私が余りに対応が遅いので日にちを決めてほしいと伝えましたが日にちの明言はしませんでした。そして7月1日になったところで私の方から一宮店に連絡し責任者の方に繋いでほしいと伝えたところ、一宮店には責任者が居らず岐阜店の店長が一宮の責任者も兼務しているとの事で連絡を取ってこちらの心情を伝えました、ですが答えは同じで、今書類の製作の最終段階なので後1週間以内には何かしらの形を示せるとの事だったのでその場は納めました。
時系列が前後しますが、4月30日の立ち会いやその前段階での立ち合いでも我が家はボイスレコーダーを録る旨を両者に伝え録音し、4月30日に関してはビデオも撮影して映像と会話内容に今後齟齬が無いよう担保しました。
4月30日の当該箇所を剥ぎ中が余りに状況が酷くショックだったのですが、現場監督も炭化した箇所からとその並びの電極じゃない場所にもビスのような物が刺さっており床暖房のシートを突き抜けていて、それを確認したら暫く外で電話をしていて帰って直ぐこの箇所(ダイニング部分)は責任を持って修繕すると言いだし、ダイニング部分だけなら何とか12mmのフローリング材が残っているからとの理由だったのですが、その監督は自分を信頼して任せてほしいとまで言って親身に対応してくれたのですが、我が家としては他のキッチン、リビングの床暖房の中も心配だと伝え今回の当該箇所と同じ様な事になっていないかとこのまま何十年も気にしながら住むのは怖いから全てやり直してほしいと伝えたところ持ち帰りになりました。
次で書ききれると思います。結果アエラホームからの報告書は目を疑うような内容な上に購入したユーザーを蔑ろにさる対応のオンパレードでした事だけは先に書かせてもらいます。

3131: 匿名さん 
[2022-07-21 19:48:01]
3124→続けます。
リアクションありがとうございます。荒んだ心が救われます。

改めて続けます。
まず下記にアエラホームからの報告書、床暖房メーカーの報告書をpdfで添付してみます。もしこの方式でファイルが開かないようでしたら写真に変えます。 アエラホームはこの報告書をヤマト便で送り付けてきただけで何の説明もなく、アエラホームの対応に驚き報告書を見て直ぐに先に記載した現場監督に電話し、゛自分を信じて信用してくれ、ダイニング部分は責任を持って修繕する゛の言葉は何処に行ったのか問うたら、あれはあくまでも個人的の意見を述べただけなので会社の意向が全てだと驚きの手の平返しでかなり驚きました。このやり取りは了解を得た上で当日の音声も動画も記録してありますし、ましてやこの監督は私の友人でも知り合いでもなく、アエラホームの人間として立ち合い意見しているにも関わらずこの発言には驚きを通り越して呆れています。 また、この監督が自分は何も発言する立場にないから窓口は岐阜瑞穂店の店長になるからと早々と逃げてしまいました。 早速店長に連絡して報告書を送り付けて済まそうとしていることも、内容も納得も出来ない旨を本部に伝えてほしいと言いましたが今現在もアエラホームからこの報告書に関して説明はありません。何千万もする商品を売っておきこの対応、家とは人の命や財産を守るものなはずなのに、先にも書きましたが一歩間違えば我が家は火事に見舞われていたかもしれないのにこの報告書には人命や財産を守る住宅を販売する企業の気概を微塵も感じることはありません。
PDFエラーになったので写真でありのままのアエラホームを伝えたいと思います。
3139: 匿名さん 
[2022-07-26 10:35:11]
3132→続けます。
窓口の店長に報告書の内容が納得がいかないと伝えて2週間放置でした、顧客が納得いかないと伝えても無視でした。
我が家も同時進行で弁護士にも相談はしているのですが、弁護士曰くこの程度の報告書ならまだ交渉の余地があるとのことで要点を聞き待てど連絡来ないのでこちらから店長に連絡し、報告書に対しての疑義があるのでこの報告書を作成した本部人間に繋いでほしいと例の現場監督が任せて欲しいからの手のひら返し発言を重く見ているから会社として責任を取るべきだとの旨を伝えました。
店長から次の日19時も過ぎた頃連絡が来て本部からはあの報告書が全てなので作成した人間には取り次げない事と、現場監督の発言に対しては本部ではなく店長から、件の現場監督の日頃の働き方や接客を見る限り本来なら施工の瑕疵でも2年しか補償が無いところ困っているお客様を見て出た発言なので問題視していない様な発言がありましたが、この現場監督は前記しましたが同じ厚みのフローリング材が廃盤だから(後にこの発言が大嘘だと分かりましたが)該当箇所を剥ぐのを強く止めていた張本人ですが、店長の発言に怒りすら覚えましたがこの店長飄々と話し部外者感ありありで、報告書の疑義に関してもこちらは床暖房メーカーに調査を依頼し今回の火災の起因したステープルも火災箇所から出てきたり床暖房シートにステープルが刺さった物を物証出しているのにアエラホームは仕様書通りに努めたと言葉のみで何の証拠も示さず、原因に至っては経年変動で片付けてますが、経年変動だから予期できない 仕様書には無いが下地合板の留め付ける釘であっても要因になるといった無茶苦茶な論理を言っていますが、アエラホームの言うことを100歩譲って聞くならばアエラホームは床暖房を施工できないと言っている様なもので、ましてや我が家は家造りの時にアエラホームから床暖房のリスク注意事項等何一つ聞いていませんし、何をとってもおかしな論理を押しつけてきているだけなのです。
皆様もアエラホームの性能を気に入り購入、検討している方もいると思うのでこの内容は気分の良いものでは無いかもしれませんが、床暖房に関してはアエラホームでの施工は考えた方がいいと思います。少しでも我が家のような被害が出ない参考になればと思います。
3172: 匿名さん 
[2022-08-15 18:12:48]
前記した4月30日に我が家、床暖房メーカー、アエラホーム担当現場監督による三者で立ち会い該当箇所を剥がすに至ったる前迄に現場監督から該当箇所を剥がすリスクをかなり強く強調され留意を促されました。 先ず、仮にアエラホームの施工に瑕疵があっても契約上瑕疵の保証は二年なので何も出来ない。 次に、該当箇所を剥いでしまったらフローリングを少なくてもある程度の範囲で張り替えなくてはならないので、ただ我が家のフローリングは同じものが既に無い上に、同じ厚み(12mm)もないので、現状15mmの物しかないので最低限の範囲で張り替えて修繕しても3mmの段差が生じてしまうので、そこも踏まえてよく考慮して欲しいと何度も何度も言われました。因みに我が家は引き渡しから今年の9月で8年になるので、現場監督の言っていることもそうなのかなと聞いていました。我が家のフローリングはUDDOWANというメーカーなんですが、これも後に判明するのですがアエラホームの対応の悪さ、遅さから知り合いの工務店にフローリングの見積もりを取ったところ同メーカーで色は流石に廃盤で同色は無かったのですがで普通に12mmのフローリングはあるとの事、では上記した現場監督の説明は虚偽?余程剥いで究明されたくないのかと勘ぐってしまいました。街の工務店がUDDOWANに直接見積り依頼したら普通に12mmのフローリング普通にあって、全国展開しているアエラホームにはメーカー廃盤の為物が無いなんて不信感を募らせて行きました。
3173: 匿名さん 
[2022-08-15 18:14:13]
中々感情的なものを圧し殺して文章を起こせず手こずり1度に投稿出来ず読みにくくすみません。後1~2回では完結出来るとは思います。 4月30日に当該箇所を剥ぎ、炭化した箇所を切り取り床暖房メーカーが持ち帰り、金属片はアエラホームの現場監督が持ち帰り両者からの報告待ちになりました。当該箇所は仮復旧で、たまたまアエラホームに残っていた12mmのフローリング材を上から乗せネジで留めただけの段差も気になれば、そこの箇所を見るたびに毎日気分が悪いです。 床暖房メーカーは5月中旬にはアエラホームに報告書を上げており、アエラホームからは本部と協議中でしっかりとした文章に起こしてお客様に渡す準備をしているので待ってほしいの一点張りでした。当初は6月中旬迄にはと言っていたのですが、6月19日に件の現場監督から電話がありもう少し待ってほしいの繰り返し。私が余りに対応が遅いので日にちを決めてほしいと伝えましたが日にちの明言はしませんでした。そして7月1日になったところで私の方から一宮店に連絡し責任者の方に繋いでほしいと伝えたところ、一宮店には責任者が居らず岐阜店の店長が一宮の責任者も兼務しているとの事で連絡を取ってこちらの心情を伝えました、ですが答えは同じで、今書類の製作の最終段階なので後1週間以内には何かしらの形を示せるとの事だったのでその場は納めました。 時系列が前後しますが、4月30日の立ち会いやその前段階での立ち合いでも我が家はボイスレコーダーを録る旨を両者に伝え録音し、4月30日に関してはビデオも撮影して映像と会話内容に今後齟齬が無いよう担保しました。 4月30日の当該箇所を剥ぎ中が余りに状況が酷くショックだったのですが、現場監督も炭化した箇所からとその並びの電極じゃない場所にもビスのような物が刺さっており床暖房のシートを突き抜けていて、それを確認したら暫く外で電話をしていて帰って直ぐこの箇所(ダイニング部分)は責任を持って修繕すると言いだし、ダイニング部分だけなら何とか12mmのフローリング材が残っているからとの理由だったのですが、その監督は自分を信頼して任せてほしいとまで言って親身に対応してくれたのですが、我が家としては他のキッチン、リビングの床暖房の中も心配だと伝え今回の当該箇所と同じ様な事になっていないかとこのまま何十年も気にしながら住むのは怖いから全てやり直してほしいと伝えたところ持ち帰りになりました。 次で書ききれると思います。結果アエラホームからの報告書は目を疑うような内容な上に購入したユーザーを蔑ろにさる対応のオンパレードでした事だけは先に書かせてもらいます。
3174: 匿名さん 
[2022-08-15 18:15:38]
リアクションありがとうございます。荒んだ心が救われます。 改めて続けます。 まず下記にアエラホームからの報告書、床暖房メーカーの報告書をpdfで添付してみます。もしこの方式でファイルが開かないようでしたら写真に変えます。 アエラホームはこの報告書をヤマト便で送り付けてきただけで何の説明もなく、アエラホームの対応に驚き報告書を見て直ぐに先に記載した現場監督に電話し、゛自分を信じて信用してくれ、ダイニング部分は責任を持って修繕する゛の言葉は何処に行ったのか問うたら、あれはあくまでも個人的の意見を述べただけなので会社の意向が全てだと驚きの手の平返しでかなり驚きました。このやり取りは了解を得た上で当日の音声も動画も記録してありますし、ましてやこの監督は私の友人でも知り合いでもなく、アエラホームの人間として立ち合い意見しているにも関わらずこの発言には驚きを通り越して呆れています。 また、この監督が自分は何も発言する立場にないから窓口は岐阜瑞穂店の店長になるからと早々と逃げてしまいました。 早速店長に連絡して報告書を送り付けて済まそうとしていることも、内容も納得も出来ない旨を本部に伝えてほしいと言いましたが今現在もアエラホームからこの報告書に関して説明はありません。何千万もする商品を売っておきこの対応、家とは人の命や財産を守るものなはずなのに、先にも書きましたが一歩間違えば我が家は火事に見舞われていたかもしれないのにこの報告書には人命や財産を守る住宅を販売する企業の気概を微塵も感じることはありません。 PDFエラーになったので写真でありのままのアエラホームを伝えたいと思います。
3176: 匿名さん 
[2022-08-15 18:19:58]
窓口の店長に報告書の内容が納得がいかないと伝えて2週間放置でした、顧客が納得いかないと伝えても無視でした。 我が家も同時進行で弁護士にも相談はしているのですが、弁護士曰くこの程度の報告書ならまだ交渉の余地があるとのことで要点を聞き待てど連絡来ないのでこちらから店長に連絡し、報告書に対しての疑義があるのでこの報告書を作成した本部人間に繋いでほしいと例の現場監督が任せて欲しいからの手のひら返し発言を重く見ているから会社として責任を取るべきだとの旨を伝えました。 店長から次の日19時も過ぎた頃連絡が来て本部からはあの報告書が全てなので作成した人間には取り次げない事と、現場監督の発言に対しては本部ではなく店長から、件の現場監督の日頃の働き方や接客を見る限り本来なら施工の瑕疵でも2年しか補償が無いところ困っているお客様を見て出た発言なので問題視していない様な発言がありましたが、この現場監督は前記しましたが同じ厚みのフローリング材が廃盤だから(後にこの発言が大嘘だと分かりましたが)該当箇所を剥ぐのを強く止めていた張本人ですが、店長の発言に怒りすら覚えましたがこの店長飄々と話し部外者感ありありで、報告書の疑義に関してもこちらは床暖房メーカーに調査を依頼し今回の火災の起因したステープルも火災箇所から出てきたり床暖房シートにステープルが刺さった物を物証出しているのにアエラホームは仕様書通りに努めたと言葉のみで何の証拠も示さず、原因に至っては経年変動で片付けてますが、経年変動だから予期できない 仕様書には無いが下地合板の留め付ける釘であっても要因になるといった無茶苦茶な論理を言っていますが、アエラホームの言うことを100歩譲って聞くならばアエラホームは床暖房を施工できないと言っている様なもので、ましてや我が家は家造りの時にアエラホームから床暖房のリスク注意事項等何一つ聞いていませんし、何をとってもおかしな論理を押しつけてきているだけなのです。 皆様もアエラホームの性能を気に入り購入、検討している方もいると思うのでこの内容は気分の良いものでは無いかもしれませんが、床暖房に関してはアエラホームでの施工は考えた方がいいと思います。少しでも我が家のような被害が出ない参考になればと思います。
3185: 匿名さん 
[2022-08-19 17:36:28]
床暖房で揉めていた我が家は信頼できる工務店さんで今日からフローリングを剥がしが始まりました。アエラホームはしっかりステープルの除去もしていると言ってましたが、捲って出てくるタッカーの除去されてない、上から全く叩かれてない、叩いてあるが中に入ってない物が数えきれない程。大工の仕事が雑なのと、当時の現場監督の施工監理が雑だったとしか考えられません。当時の現場監督なんて現在西日本エリアの現場監督の長なんてアエラホームのレベルが知れますね。
3508: 名無し〇 
[2023-11-16 10:48:30]
現場の監督がダメなのか、作業者の問題なのか、そもそもの設計に問題があるのか。
そこの営業所は一から見直す必要がありそうですね。
とはいえうちも色々と問題があって様々もめたけど、最終的にはアエラに任せておいてはダメだと思って、
「ハウスインスペクター」を入れることにしました。
そのおかげか現場も監督も設計士引き締まった感じはしましたね。
余計にお金はかかったけど良かったと思います。
建築中も外観しか見れないけど既存の住居から近かったこともあって、個人的に逐一確認していました。
そうしたらいくつか間違いも見つけられたのでそのたびに連絡して修正というのが幾度かありましたね。
総じて安価だったのは間違いないのですが、だからと言っていい加減なものを立てられないように、
何事もなあなあにせずに厳しく対応していた部分もあってか完成品にはほぼ文句はない状態でした。
そういう意味でも施主は自身でも学習し、ハウスメーカーと対等に話ができるレベルであることも、
アエラのようなハウスメーカーだと必要なのかもしれません。
建築がこれらからという人はぜひ一度「ハウスインスペクター」を検索して採用を検討いただくのも良いかと思います、
現場確認は契約内容により数回ですが、逐次相談は乗っていただけるので、頼もしい味方になります。
3515: 名無しさん 
[2023-11-18 08:25:18]
うちもアエラホームで建てたけど、まともなのは現場監督だけで、営業も店長もあんまり良くなかったです。提案される間取りもハッキリ言って糞だったので結局自分で持ち込みました。ICもお店の中ではまともな方でしたが所々怪しい部分もありました。
出来上がった家自体は良いので、上の方が言うように自身で勉強できて口出せる方には良いと思います。素敵な提案やキラキラした家づくりを期待される方は、他メーカーを検討されたほうが良いです。
3523: 匿名さん 
[2023-11-24 12:12:30]
プレスト3年目住みです。
私も名無し◯さん同様、かなり勉強はしましたので、担当者さんに任せっぱなしではなかったです。うちはコーディネーターも設計も監督もそこまで悪くなかったのですが(営業さんはもう少し頑張ってほしかった。笑)、それでもこちらから指摘したことはいくつかはありました。みなさんお若い感じだったので、一緒に作り上げていった感じで楽しかったですよ。より完璧を求める方、プロフェッショナルの仕事を期待する方はもう1ランク高い会社にすべきですね。それでも担当者に当たり外れはあると思うけど。
家の性能やグレードは満足してます。
あと、床の断熱をいくら高めても、発熱するわけじゃないから冬場のひんやり感は変わらないと思いますよ。あくまでも断熱性を高めるだけなので。
それなら床暖房をいれるか無垢のフローリングにした方がいいです。どっちも高いけど。
3548: 名無し〇 
[2024-01-17 15:38:43]
アエラのここ3年の業績

     2020年     2021年     2022年
売上 11,961百万円  10,341百万円  11,342百万円
利益  201百万     63百万円    24百万円

売上は横ばいだけど利益が赤字ではないにしてもかなりヒドイね、2年前の10分の1程度。
不採算店舗をつぶして資産売却などで食いつないでいないだろうか?

私のお世話になった店舗では現場監督が他の店舗と兼任になってた。
コスト削減のつもりだろうか?
これからアエラで建てる人は一応注意が必要かもね、アエラは住宅完成保証制度に加入していないから。
※2年前の話ですが、気になる方は営業さんに確認してください。

もしそのあたり気になる人は個人で保険に入ることも可能ですが結構な額でした。
今工務店レベルの会社はかなり倒産していますからね、自己防衛で様々検討する必要はあるかと思います。

ちなみに建築を依頼した工務店、ハウスメーカーが倒産し、その会社が住宅完成保証制度に加入していない場合は
途中で支払ったお金は帰ってこないし、建築途中の費用が払った額で足りない場合は追加で請求されることもあります。
建築途中の状態でうまく引き継いでくれる会社があればよいけど、見つからない場合は基礎から建て直しなんてことにもなります。
そうなると取り壊しの費用もさらに掛かりますね。
想像しただけでぞっとします、アエラの規模の会社がどうなるかわかりませんが、工務店レベルの会社で依頼する場合は、十分注意が必要かと思います。
住宅完成保証制度の加入状況については確認必須ですね。
3604: 匿名さん 
[2024-03-21 19:20:00]
>>3584です
口コミ投稿なれてないので、詳しく書けばかくほど関係者にレスを消されて意味のないものになるのではないかと思ってました。
申し訳ございません。専門用語はわからないので、うまく表現できない部分もありますので、ご了承ください。

東北地方です。
夏場にアエラホームの対応不足により、引渡しになり(引渡し日の件はアエラホーム自体も非を認めています)実際未だに住めていません。

壁下地に関しては知り合いの業者にテレビの壁掛けをしていただいた際に壁下地はいってないことを言われ、確認すると現場監督から「図面に書いてありましたか?大工いれわすれたんですかね?」と。図面にはかいてあります。

そもそも1人で東北地方の南の方からきたの方まで11件1人で現場を抱えていたと後ほどお伺いしたので、見切れていなかったんだと思います。
それもあったり、他にも色々不安を感じたことからホームインスペクションに依頼し、見てもらいました。

○土台の柱に管貫通... 浴室~洗面所の間仕切壁下の土台を給水管が貫通していた。
指摘後は的確な位置に是正し、貫通したところも補強されていました。
今度はその近くの基礎コンクリが是正時なんらかでかけられましたが。その報告はアエラホームからはありません。

○階段下収納の間仕切壁下の土台に貫通穴が2箇所...指摘後は穴埋め補強で是正したようです

○ 浴室の排水管の固定金具が全く設置されていない...指摘後設置されました

○ 洗面所の引戸の鍵が閉まらない状態。2箇所。下端は隙間が開いている状態で建付不良が原因...指摘後何度か是正してもらったが完全には直っていない状態

○ バルコニーのアルミサッシ下端のビス固定箇所に防水シールが施工されていない...2度ほど是正されたが現場監督が施工し、雑に施工したためやり直し、まだなおっていない。

ホームインスペクションに依頼した結果他にも指摘箇所は大小10数箇所ありました。

トイレ業者使用に関しては引渡し後トイレ撤去されたが工事未完了のため、未だ工事キーで業者出入りしていました。
アエラホームにトイレはどうしているか尋ねた際、公共トイレを使用していると言われていたのですが、田舎なので車で移動しないと公共トイレはありません。
まだ住んでもない家に靴の跡がついていたときもあり、色々と対応に不安不満もあったのでまさかと思いながらトイレを確認すると使用された跡がありました。1階も2階も。...最初は店長も事実確認したがそういうことはないと言っていたもののあの業者ならありえるかもと非を認めたのか、トイレもトイレの床もハウスクリーニングで対応させてほしいと。そしたらどうなってそうなったか今度は全交換で対応するとなり、全交換なりました。
まだ私たちも使用していないトイレを知らないおじ様に使われてると思うと気持ち悪いのでよかったですが。

タイルの件は、私の知り合い業者にも見てもらい、アエラホームでも施工した業者では直せないと判断し、私の知り合いの業者に依頼中。


階段も1度大工を変えて是正なりましたが、またきしみだしました。対応は今後どうなるか。


私のような経験をしてほしくないのと、同じ事例の方がいないかなと投稿させていただきました。
アエラホームの方にもお話しましたが、せっかくのアルミに包まれた家というよいものがあるのに説明不足や社員教育が行き届いていない、人員不足、杜撰な対応。全部の支店かそうじゃないと思いますが、見直せば素晴らしい性能をもった会社だとおもっているのに勿体ないと思います。
広告宣伝にはお金をかけず、人伝えで広めていっているとお聞きしていたので、とても残念でなりません。

私は今後進めることはないとおもいます。
3605: 名無し◯ 
[2024-03-22 07:51:26]
>>3604 匿名さん
なるほど、アンチの疑いをかけてスミマセンでした。
あの内容だと意味不明過ぎて理解ができませんでした。
タイルの空気が今ひとつまだ分からないですが、
浮いているということなのかな?
この内容を見るにつけ、数々あり得ない状況ばかりです。
アエラもこんな施工をする大工とは縁を切ったほうが良さそうだけど、なぜ未だ使い続けるのか意味がわかりませんね。
現場監督に限らずですが、話を聞いたところ、人員不足が半端ないようです。
思うにそのせいか各部署や各施工業者との連携がうまくいっておらず、
仕事自体もうまく回っていないように感じます。
聞くところによると、顧客対応の疲れから他社への転職も多々あるのだとか。
建売メーカー(飯田グループ等かな?)への転職が多いそう。
私の知り合いも3県をまたいで対応しているようで、考えられないような事態になってるみたいです。
これから状況を逆転していくのは何か大きな改革が必要な気もしますね。
おそらく契約上引き渡しがアエラの原因で延期されだ場合、保証金が支払われる内容だったかと思います、今一度契約書を見て最低でもそのあたりの保証はしてもらいましょう。
私の場合で言うと営業に対する不信感から建築当初からホームインスペクションを入れていました、まぁ、それでも指摘事項はありましたけどね。
安かろう悪かろうでは済まされませんからね、アエラにはしっかりとした対応をしてもらいたいものです。
3604さんのご自宅が最終的にちゃんと仕上がることを願っています。
アエラホームの社員の方!!
この状況見ているようでしたらこの件の徹底した原因究明と今後しっかりとした対応をするように要望します、
そうでないとホントに会社が無くなりますよ?
すでに引き渡し完了している自分ですが、自分のハウスメーカーがすでに無いなんて施主としても残念すぎますよ。
3629: 名無し◯ 
[2024-04-07 01:14:15]
>>3628 リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
大変な目に合われましたね、お気持ちお察し致します。
いくつか質問しても良いでしょうか。
リフォームとはいえ基礎と柱以外がほぼ立て直しの様子ですね。
新築の事しか知識がないので違いがあったらスミマセン。
屋根裏の鍵とはどのような部分を指していますでしょうか?
図面通りの補強が入っていないとのことですが、壁付けテレビ等の補強でしょうか?
見えない部分の不具合についていくつか例を上げて頂けませんでしょうか?
床下の断熱材は床板を入れる前に施工しますが、それを忘れるというのはちょっと考えにくい気もしますが、大工はアエラホームの作業が仮に初めてであったとしても、今時期の家であればそれが無いことへの違和感は素人でも気が付きそうなものですが、入れなかった理由など言われてましたでしょうか?
ちなみに断熱材の種類とやり直しの手順についてどのように行われたかご記憶でしたら教えて頂けますでしょうか?
場合により施工不良になっている可能性があります。
またこれらの施工不良は営業というより現場監督の責任になるかと思います、営業は現場を確認したりしませんし、構造についての知識はほぼ無いと思って間違いないですので。
もちろん一番の問題は大工なんですけどね。
3632: 通りがかりさん 
[2024-04-10 14:13:59]
営業 現場監督がダメだね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる