注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

アエラホームの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

2260: 通りがかりさん 
[2018-07-24 20:46:05]
お伺いしたい事があります。

今日アエラホーム建築中の前を通ったのですが、二階建てで屋根に瓦をのせる途中で1日の工事を終えたようで、大工さんもいませんでした。

梯子が掛かったままですが、安全対策もなし。
敷地にも住宅内にも誰でも入れる状態のままでした。(敷地が狭いのでよく見えました。)

近所の方に用事があったので、話の中で建築中の家の話になりましたが、現場監督からはポストに挨拶の紙が入っていたのみで、施主も挨拶なし。道路を一部使ってトラックをとめていましたが、どうやら道路使用許可も得ていなかったそうです。

私自身違うホームメーカーで建築したのですが、その時は敷地に入れないように厳重に囲われ、梯子には鍵がかかり、毎日清掃をして帰ってくれていました。地鎮祭の時には町内の挨拶などきちんとしてくださったのですが、このアエラホームはこういう事が当たり前ではないのでしょうか?

特に安全面に関わることがなので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
2352: 匿名さん 
[2018-12-14 14:58:23]
湖西市新居町でアエラで家を建てるけど大工のマナー最低
2475: 通りがかりさん 
[2019-07-09 21:07:29]
5年前にアエラホームで建てた者です。
商品はアステージだったかな??
クラージュとコスパスの間だと記憶してます。
久しぶりにアエラホームのサイト見たら坪単価高くなってますね!笑



まずアエラホームのいい所。
冬、窓の結露はほとんどありません。
冬、友達が来てもみんな『何でこんなに暖かいの?』って聞いてきます。

悪い所。
夏はかなり暑いです。笑
冬は快適なのですが夏はクーラーを切って朝出掛けて夕方帰ってくると2階なんて超暑いです!笑

どこのハウスメーカーもそうだと思いますがクロスが剥がれやすい。
角は見切りみたいなのをつけたほうがいいと思います。

後は関西で支店もなくなったけど5年点検は違う会社が来てくれたしそれなりに対応はしてくれます。
違う会社が『アエラホームは足元が強いです。建て売りとの大きな差はここです。これだけキッチリしてたら水漏れもありませんよ』って洗面所の床下開けて丁寧に説明してくれたので、人がよかったのかアフターフォローも関西は一様、丁寧でした。

建てた時は僕はえらい本社とモメたのですが今ではいい思い出です。笑
僕は知り合いが建ててからだったのでその時建てた大工さんとかを指定させてもらえたのでよかったです。
今から建てる方は建てた方の家に見学に行って『あそこを建てた大工にして欲しい』って頼んでみるのもありだと思います。
2476: 通りがかりさん 
[2019-07-11 20:26:41]
家の出来については上の方の言うように工務店次第なところがある。

ただ、ここは本社レベルでも建築基準法や民法などの法的知識が欠如していてかなり危険。
この部分のせいで近隣住民と大揉めした挙げ句、裁判沙汰になるところだった。もちろん悪いのは施工側で、知りませんでしたで済まない恐怖…。
営業所レベルだと本当にモラルもクソもないので、そのあたりを牽制しながら上手く付き合える施主でないと、メンテも含めてあとあと後悔すると思う。

最後にもう一度フォローしておくが、家自体の出来は大工さんが当たりなら大丈夫だと思う。
2599: 評判気になるさん 
[2020-01-31 00:58:01]
従業員315名で、全国各地の家を管理、アフターできるとは、当然、思えません。住宅展示場の営業マン1人、単身赴任で、隣県から、住んでいますと答え、対応大丈夫かと聞くと、それは、アフター部もありますし、問題ありませんと答える。
いくら、性能、テクノロジーが良くても、人が作るもの、転勤になり、担当者が変わるとどうなるのか不安です。やはり、作りっ放し、クレームは、聞きっぱなしでは、後々困ります。
東北の一大工が、起業した、ハウスメーカーでも、とても、管理無理と思う。ちゃんとした、アフター部隊が、見えるのでなければ、口だけの大丈夫なんか、信用度ゼロ。
2725: 匿名さん 
[2020-10-03 14:50:10]
現在アエラホーム検討中です。施工がよくないとの声聞きますが、全棟c値測定している点から大工さんは信頼できるのかなと思うのですがどうなんでしょう。。断熱気密に力を入れておりスペックも悪くないと思うのですが、あまり評価されていないのは会社の信頼性ですかね。。
2743: 匿名さん 
[2020-10-20 22:29:14]
>>2741 評判気になるさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね。こちらも知識をつけて、任せきりにしない事 大事だと思います。
実際建てられた方のお話で大変参考になりました。

>>2735 eマンションさん
ご返信ありがとうございます。
建築中の構造見学は行きましたが、可もなく不可もなくという感じで。。大工さんの腕は確か(下請け工務店を聞いたら高機密高断熱を謳う工務店でした)と聞いていますが、実際どうなのでしょうね。どこの会社でも同じことですが。。
2952: せばすちゃん 
[2021-10-03 11:33:58]
この春に、プレストで建てた者です。
皆さん仰るように、どの人に当たるかによってだいぶ変わってくるのかなと思います。
私の場合は、確かに営業担当の方はイマイチでしたが、担当してくださった監督と大工さんはとても仕事の出来る方でした。
監督とは、始まりから家が建った後もLINEで密に情報交換をして(返信も早い!)、100%こちらが希望していた家を建てることが出来ました。
コストに対して、断熱性、気密性が優れているのは確かなHMですので、後はしっかりとこちらの希望する形に出来るかがポイントかと思います。その為には、相手方に任せすぎるのではなく、なんでも意見すること、即ちこちら側のコミュニケーション能力もある程度必要と思います。
コストを下げるために、オプションはHM指定のものではなく、施主支給という形でなんでもお願い出来ましたので、これから建てられる方は是非参考にしてください。
吹抜のシーリングファンや間接照明、壁圧収納、壁掛けテレビ用の補強と器具、フロートタイプのテレビ台、階段の一段目をロボット掃除機の基地にするなど、ネットで注文した物を片っ端から現地に納品して、熟練の大工さんの腕で無料で全て対応してもらえました。
色々な意見はあると思いますが、結果として私は大満足でした。
3185: 匿名さん 
[2022-08-19 17:36:28]
床暖房で揉めていた我が家は信頼できる工務店さんで今日からフローリングを剥がしが始まりました。アエラホームはしっかりステープルの除去もしていると言ってましたが、捲って出てくるタッカーの除去されてない、上から全く叩かれてない、叩いてあるが中に入ってない物が数えきれない程。大工の仕事が雑なのと、当時の現場監督の施工監理が雑だったとしか考えられません。当時の現場監督なんて現在西日本エリアの現場監督の長なんてアエラホームのレベルが知れますね。
3186: 匿名さん 
[2022-08-19 17:39:30]
捲りたてほやほやの写真を何枚か載せます。
やはりアエラホーム、特に一宮、岐阜方面での施工は大工に張り付いて建てるぐらいじゃないと安心できませんね。床暖房なんて問題外です。
3226: 匿名さん 
[2022-09-14 08:01:13]
追記、これもずさんな大工仕事の証拠です。玄関の下駄箱の内側の写真です。
下地を確認せずに打ち直した釘の痕、下打ちをしないでそのまま釘打ちして斜めに打ち損じた痕。どれも今回のリフォームしていただいた棟梁に言わせたら普通の大工ならこんな仕事しないのになぁだそうです。
追記、これもずさんな大工仕事の証拠です。...
3499: マンション掲示板さん 
[2023-10-17 21:30:13]
いろんなハウスメーカーと取引ありますが
どこのメーカーで建てても
大工さんしだい
ただアエラホームさんの外断熱は
かなり優れてると思います
3500: 匿名さん 
[2023-10-18 10:26:26]
↑めちゃくちゃ分かるな…
大工次第。。
3604: 匿名さん 
[2024-03-21 19:20:00]
>>3584です
口コミ投稿なれてないので、詳しく書けばかくほど関係者にレスを消されて意味のないものになるのではないかと思ってました。
申し訳ございません。専門用語はわからないので、うまく表現できない部分もありますので、ご了承ください。

東北地方です。
夏場にアエラホームの対応不足により、引渡しになり(引渡し日の件はアエラホーム自体も非を認めています)実際未だに住めていません。

壁下地に関しては知り合いの業者にテレビの壁掛けをしていただいた際に壁下地はいってないことを言われ、確認すると現場監督から「図面に書いてありましたか?大工いれわすれたんですかね?」と。図面にはかいてあります。

そもそも1人で東北地方の南の方からきたの方まで11件1人で現場を抱えていたと後ほどお伺いしたので、見切れていなかったんだと思います。
それもあったり、他にも色々不安を感じたことからホームインスペクションに依頼し、見てもらいました。

○土台の柱に管貫通... 浴室~洗面所の間仕切壁下の土台を給水管が貫通していた。
指摘後は的確な位置に是正し、貫通したところも補強されていました。
今度はその近くの基礎コンクリが是正時なんらかでかけられましたが。その報告はアエラホームからはありません。

○階段下収納の間仕切壁下の土台に貫通穴が2箇所...指摘後は穴埋め補強で是正したようです

○ 浴室の排水管の固定金具が全く設置されていない...指摘後設置されました

○ 洗面所の引戸の鍵が閉まらない状態。2箇所。下端は隙間が開いている状態で建付不良が原因...指摘後何度か是正してもらったが完全には直っていない状態

○ バルコニーのアルミサッシ下端のビス固定箇所に防水シールが施工されていない...2度ほど是正されたが現場監督が施工し、雑に施工したためやり直し、まだなおっていない。

ホームインスペクションに依頼した結果他にも指摘箇所は大小10数箇所ありました。

トイレ業者使用に関しては引渡し後トイレ撤去されたが工事未完了のため、未だ工事キーで業者出入りしていました。
アエラホームにトイレはどうしているか尋ねた際、公共トイレを使用していると言われていたのですが、田舎なので車で移動しないと公共トイレはありません。
まだ住んでもない家に靴の跡がついていたときもあり、色々と対応に不安不満もあったのでまさかと思いながらトイレを確認すると使用された跡がありました。1階も2階も。...最初は店長も事実確認したがそういうことはないと言っていたもののあの業者ならありえるかもと非を認めたのか、トイレもトイレの床もハウスクリーニングで対応させてほしいと。そしたらどうなってそうなったか今度は全交換で対応するとなり、全交換なりました。
まだ私たちも使用していないトイレを知らないおじ様に使われてると思うと気持ち悪いのでよかったですが。

タイルの件は、私の知り合い業者にも見てもらい、アエラホームでも施工した業者では直せないと判断し、私の知り合いの業者に依頼中。


階段も1度大工を変えて是正なりましたが、またきしみだしました。対応は今後どうなるか。


私のような経験をしてほしくないのと、同じ事例の方がいないかなと投稿させていただきました。
アエラホームの方にもお話しましたが、せっかくのアルミに包まれた家というよいものがあるのに説明不足や社員教育が行き届いていない、人員不足、杜撰な対応。全部の支店かそうじゃないと思いますが、見直せば素晴らしい性能をもった会社だとおもっているのに勿体ないと思います。
広告宣伝にはお金をかけず、人伝えで広めていっているとお聞きしていたので、とても残念でなりません。

私は今後進めることはないとおもいます。
3605: 名無し◯ 
[2024-03-22 07:51:26]
>>3604 匿名さん
なるほど、アンチの疑いをかけてスミマセンでした。
あの内容だと意味不明過ぎて理解ができませんでした。
タイルの空気が今ひとつまだ分からないですが、
浮いているということなのかな?
この内容を見るにつけ、数々あり得ない状況ばかりです。
アエラもこんな施工をする大工とは縁を切ったほうが良さそうだけど、なぜ未だ使い続けるのか意味がわかりませんね。
現場監督に限らずですが、話を聞いたところ、人員不足が半端ないようです。
思うにそのせいか各部署や各施工業者との連携がうまくいっておらず、
仕事自体もうまく回っていないように感じます。
聞くところによると、顧客対応の疲れから他社への転職も多々あるのだとか。
建売メーカー(飯田グループ等かな?)への転職が多いそう。
私の知り合いも3県をまたいで対応しているようで、考えられないような事態になってるみたいです。
これから状況を逆転していくのは何か大きな改革が必要な気もしますね。
おそらく契約上引き渡しがアエラの原因で延期されだ場合、保証金が支払われる内容だったかと思います、今一度契約書を見て最低でもそのあたりの保証はしてもらいましょう。
私の場合で言うと営業に対する不信感から建築当初からホームインスペクションを入れていました、まぁ、それでも指摘事項はありましたけどね。
安かろう悪かろうでは済まされませんからね、アエラにはしっかりとした対応をしてもらいたいものです。
3604さんのご自宅が最終的にちゃんと仕上がることを願っています。
アエラホームの社員の方!!
この状況見ているようでしたらこの件の徹底した原因究明と今後しっかりとした対応をするように要望します、
そうでないとホントに会社が無くなりますよ?
すでに引き渡し完了している自分ですが、自分のハウスメーカーがすでに無いなんて施主としても残念すぎますよ。
3619: 評判気になるさん 
[2024-04-03 17:03:25]
>>3597 アエラ施主さん
覚えていてくださる方がいて幸いです。
我が家の様な被害者が出ないことを願ってます。
2年近く前になりますが未だにアエラホームのした対応は許せませんし、広く伝えていきたいと思っていますが
ここの掲示板はアエラホームの不都合な真実を書き込むと
直ぐに工作員に消されてしまうもので、、
届くといいのですが。
私は建築の知識はほぼありませんので、アエラホームから
受けた対応の感想や、火災箇所を修繕リフォームして
いただいた大工の棟梁の証言だけですが
まず、アエラホームは我が家に報告書と題し郵送で
アエラホームの主張のみが余りに理不尽な内容で
記されて送り付けてきて終わりでした。
全てを開けて調べ尽くした訳でもないのに
端的に、木造は動くもので経年変動で起きた
事象なので当社に非は無いと書いて有りましたが
そもそも正規の見積で床暖房をアエラホームとして
施工しておいて経年変動だからって言い訳するなら
そもそも施工なんか出来ないっての言っているのと
等しいので整合性が無い、勿論抗議しましたが
これ以上は弁護士でも立ててから言ってくれと
当時一宮店には責任者がおらず、統括していた岐阜店の
店長に言いましたがそんな答えでした。

修繕した棟梁からは兎に角仕事が荒い、フローリングの
オスメスがちぐはぐなとこあるし、玄関の枕木が一部
空洞になっていた、こんな施工見たことが無いと
そして決定的だったのが床暖房の配線の穴を下地に
開けてあった場所がズレていたと。
余り知識が乏しいからですが、本来フローリングは
幅が決まっていてそれに合わせて下地にも穴を開けなければ
ならないらしいのですが、そこがズレていたと棟梁が
証言してました。
結局アエラホームは報告書に当社の瑕疵は無いから
有償ならリフォームの手伝い出来ますよと憎たらしい
文言付けてきて知らぬぞんぜんなので、本来まともな
会社なら立ち会わせて欲しいとか、最後まで原因究明させてくれって言ってきても飯くらいなのに、、、
そんな会社です。
アエラホームは
3622: 名無し◯ 
[2024-04-04 18:27:14]
匿名さん
お気持ちお察しいたします。
自分がその立場だとしたらと思うとゾッとします。
ただ、匿名さんと私とでは少したちばが違っていて、
匿名さんはアエラホームに対して「なくなっても構わない」くらいのお気持ちかと思います、
しかしながらまだ築浅の施主、私含め「なくなってもらっては困る」という状況です。
この後のこともありますので、だからこそ良い会社に生まれ変わって欲しいと切に願っています。

・メーカー問わず新築を検討中の方へ
うまく付き合えば悪い家ではないことは現状住んでいて実感はしています。しかしながら何度も言いますが社員の質がダメです。
知識不足、商品の理解ができてない等当たり前に出てきます。

これを避けるには施主が学習し、社員に「ここは違うんじゃないか」と言えるレベルになることが事前に間違いを防ぐ手立てとなります。
大工においては当たりはずれがあるようです、こればかりは何ともいえませんが。
その他電気工事や設備などは各業者へ個別依頼しているようなので作業の質もまちまちなんでしょうね。
LIXIL等の大手メーカーなどは大丈夫ではないかと思いますが、電気工事は営業所により登録業者がおおよそ決まってるみたいで、
大工と同じく質の差はあるように思います。
電気工事については私のところは大きなミスは無かったけど、細かな修正が散見されました。

こればアエラホームに限った話ではなく、他のハウスメーカーも似たり寄ったりな気がします、
現に他のメーカーのスレでも同様にクレームが無いところなどありませんから。
ただ施主が何も準備せず設計に進むのはどのようなメーカーにおいても危険だと言いたい。
今は様々な情報がネット上に存在しています、Youtube、SNS等施主自ら情報を集めることは理想の家を間違いなく建てることの下準備としてぜひ行ってほしい。

・アエラホームへ
ここで匿名さんの事例、他の方や私も書いていますが苦言をアエラホームはぜひ改善点として受け止めてほしい。
「こんな掲示板の書き込みなんて無視していいよ」なんて思ってませんか?それは大間違い、みんな検討を始めると口コミってみんな検索するんですよ。
馬鹿にしてると痛い目を見ますよ。
私自身書き込みの精度を高める為に正負両方の工作員を見極めようとしていますから、よりここの書き込みの信憑性は高いものと捉えられるかと思います。
イメージする言葉は「知らぬが仏」施主が無知であることをいいことに勝手に自分の良いように話を進めたり、設計するのはほんとにやめてほしい。
もし各営業所をお客様が訪れた際に「ネットにこんな事書いてましたけどホントですか?」と言われた際に、
過去を認めたうえで現在はこのようなことはなく、すべての問題に真摯に向き合っていると胸を張って言える体制を整えてほしい。

でもね、匿名さんのような残件を残したままだとそんなこと言えないんですよ。
今からでも改修するなり、弁償するなりの姿勢を見せてほしいものです。

経営状況が厳しいと思われるアエラホームにとっては、家の仕様を進化させることはもちろん必要かと思いますが、
ネット上でこんな事ばかり書かれるハウスメーカーに誰がお願いするのでしょうか。

100%誰もが満足するなんてのはどんなメーカーでも難しい話だと思いますが、
目先の利益にとらわれず、少なくとも怒りを覚えるようなメーカーからは脱却していただきたい。
まぁ経営状況を鑑みると目先の利益がとても輝いて見えるのでしょうけどね、それじゃこの先が無いと思った方が良いです、
中島工務店以来60年以上も続く歴史が終わりを迎えますよ!
会社の為の仕事ではなく施主の為の仕事をしてください。
3628: リフォームは、ここにお願いしてはダメ 
[2024-04-06 09:46:34]
基礎と、メインの柱だけ残して
ほぼ建て直しの大規模リフォーム行いましたが、最悪です。大工の仕事が最悪で
屋根裏など、まともに鍵が刺さっていない
、図面通りの補強が、壁に入っていない
床下断熱処理をしていない、それ以外も
多々不具合を施主から指摘して、それでも
営業担当者を変える事をしないなど、とんでもない対応でした。ホームインスペクションの会社に入ってもらい、調べたところ
見えない部分の不具合も多々見つかり
リフォーム完了まで、1年以上かかるという自体でした。兎に角、最初の営業担当者が、ろくに確認もせず、引き渡しを行い
正直、弁護士相談も行いました。
最後は、アエラ負担で全て直す事になりましたが、今でも、本当に大丈夫なのか?
と思いながら、生活しています。
多分に営業担当者次第と思いますが
契約している大工、職人のレベルも、最初の見積もり段階から、確認し、不具合あった場合、全責任を取る念書を取るぐらいやっておいた方が良いです。
3629: 名無し◯ 
[2024-04-07 01:14:15]
>>3628 リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
大変な目に合われましたね、お気持ちお察し致します。
いくつか質問しても良いでしょうか。
リフォームとはいえ基礎と柱以外がほぼ立て直しの様子ですね。
新築の事しか知識がないので違いがあったらスミマセン。
屋根裏の鍵とはどのような部分を指していますでしょうか?
図面通りの補強が入っていないとのことですが、壁付けテレビ等の補強でしょうか?
見えない部分の不具合についていくつか例を上げて頂けませんでしょうか?
床下の断熱材は床板を入れる前に施工しますが、それを忘れるというのはちょっと考えにくい気もしますが、大工はアエラホームの作業が仮に初めてであったとしても、今時期の家であればそれが無いことへの違和感は素人でも気が付きそうなものですが、入れなかった理由など言われてましたでしょうか?
ちなみに断熱材の種類とやり直しの手順についてどのように行われたかご記憶でしたら教えて頂けますでしょうか?
場合により施工不良になっている可能性があります。
またこれらの施工不良は営業というより現場監督の責任になるかと思います、営業は現場を確認したりしませんし、構造についての知識はほぼ無いと思って間違いないですので。
もちろん一番の問題は大工なんですけどね。
3650: 通りがかりさん 
[2024-04-11 16:35:41]
>>3647
どこの会社の建売でも、大工ガチャはあるから、ハズレさえ引かなければ自分は飯田Gで十分だと思うよ。結構仕様はいいし、安いし。どのくらい安いかと言うと、土地代にプラス1500万円くらいで、30坪の家が付いてくる(諸費用コミコミ)。

建売のいいところは、出来上がったあとに購入するかどうかを決められる点。ローコストとは相性がいい。ただし、欠点として蓋をしたら中身が見えないので、見えている範囲で施工品質を予想する必要かあるため難易度が高い。自分でしっかり知識をつけるかインスペクターを使うなどしたほうがいいとは思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる