注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

12

アエラホームの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

1793: 匿名さん 
[2017-07-03 22:27:50]
そうですね、ウチも他社ですが、工事監督さんが細かく見てくれていたのですが、それでも引き渡しの時には責任者の方のダメ出しが結構あって、クロスのやり直しとかも何箇所かありました。住み始めてから、全くないと思っていてもちょこっとしたミスがあったりしたようで、一ヶ月点検とか3ヶ月点検とかの時に相談すると不具合を見てくれて直してもらったりしました。

今思い返しますと、入居後の無料の点検があるのはやはり有難くて、施主がおかしいかどうかよく分からない点なども相談すると、結構調節してもらって使いやすくなるものです。故障とか不具合とかまでではなくても、ちょっとしたことや、建具の調節や、それこそ掃除の仕方やお手入れの仕方など、わざわざ電話をしたり呼びつけるほどのことはないような程度の事でも、ちょこちょこ来てくれて教えてもらったりした事など、お世話になった事がとても嬉しく感謝しています。

特に建具とか設備とかの不具合はしばらく経ってから出てくるような物もあるみたいで、点検の時には一つ一つ開けたり閉めたりしていました。点検の前日は掃除に追われてバタバタしていた事も懐かしいです。

1790さんの仰るように、家は引き渡してもらってからがスタートですので、施工してくれたハウスメーカーとはなるべく良好な関係で、長くお付き合いした方が施主さんにとっては良いですね。折角の大切なマイホームですから、大切に長く住みたいものです。

不安さん、ここで心配されていらっしゃる皆様も多いようので(笑)、お時間のある時にでもご負担にならない範囲で状況のご報告をお願いいたします。
1812: 匿名さん 
[2017-07-13 22:32:44]
不安さん、施主検査は本当にクロスとか、表面的な検査で終わるみたいで
私は少々心配でなりません。

現在あちこちモグラ叩きのような状態なのは、何だかどこか根本的に施工不良
なのではと素人ながらにも心配です。

本来施工途中にインスペクターの方に見ていただいて、おかしな施工の場合は
直してもらえば良かったのですが、もう壁の中、フローリングの下ですから
一体どんな風になっているのか、想像すると怖いです。

フローリングの不具合は床下に潜って見れば、素人でもある程度分かると
思います。引き渡しの前の今の段階で、一番大事な構造体だけでもプロの方に
一度見ていただいた方が良いのではないでしょうか?

私が余計なことを書き込んで不安さんが、ますます不安になってしまうのであれば
本当に申し訳ないと思ってはいますが、正直私も心配でなりません。

ここはアエラの方もご覧になっていらっしゃるようですので、不安さんは全てここに
書かない方が良いのかもしれないですが、できるだけ早いうちに、プロの方に
一度じっくりご相談されてみては如何でしょうか?
1826: 匿名さん 
[2017-07-15 07:58:41]
不安さんへ、いやいや、ですから私のパソコンで画像を拡大すると
どうしてもぼやけて不鮮明な状態なので、よく見えないのです。

まさか、隙間があるような写真を改善済みとする訳はないと思うし、
上の方で他の方が書き込まれたように都合が悪い写真は残すはずはないと
思いますよ。

だから、ここで見られる写真はおかしな写真はないと思いますから
安心して良いのではないかな。

むしろ心配なのは、写真に残していない部分です。疑う訳ではないけど
施工不良は、住み始めてしばらく経ってから不具合が出てくるもの。

逆に言うと引渡し前に、こんなに不具合があちこちでてくるのは、もっと
心配した方が良いのではと心配です。

って、不安さんのお気持ちを逆撫でして、ますますご不安を煽り立てて
いるようで、本当に申し訳ないです。プロの方にご相談して一日も早く
安心して欲しいです。
1899: 匿名さん 
[2017-08-07 19:37:50]
不安さん、ともかくも無事に施主検査も終わったそうで良かったです。

1896さんの仰るのも当然なのでしょうけれど、それは構造体に関わる部分
なのでしょうか?インスペクターさんがチェックして問題ない、という結論で
あればその結果に信頼しても良いのではないでしょうか。

構造上の施工不良で耐震性がなくなるような部分ではなくて、やり直した結果で
今更どうしょうもない部分は残念な部分としてお気持ちを切り替えて、
気持ちよく引き渡しの日を待っては如何でしょうか。

素人考えで想像で申し上げますが、信頼できるやり直して下さった大工さんは、
あまりに傷んだ材料は交換してくれたり、或いは補強してくれて、
きちんとした仕事をされたのではと、信じたいと思います。

ただ、それでも、やり直した部分の写真等は今後何か不具合が出た時のために、
いわば家の歴史、記錄として大切に保存しておいた方が良いかと思います。

不安さん、やり直して下さった大工さん、インスペクターさんを信じても
良いのではと思います。

不安さんがこんなに苦労して建てた家、これからはもう何の不安もなく
ご家族と一緒に、安心して過ごされるよう祈っております。
1901: 匿名さん 
[2017-08-08 08:51:55]
1900さん、逆にお伺いしますが貴方はどんな理由で不安さんの家を
けなしていらっしゃるのですか?

アエラホームの家を過去に引き渡された方?トラブルで辞めた関係者の方?
或いは建築物全般に恨みのある方ですか?

過去の書き込みをずっとご覧になりましたか?不安さんはアエラホームの対応に
不安を感じてここのスレで皆様に相談されました。それでも思うような対応では
なくて、更に不安を募らせていらっしゃいました。どんなに不安な毎日だったでしょう。
誰にとっても大切な大金です。しっかりとした家で安心して住みたい。
だからこそ、皆様のお知恵やアドバイスを求めたのです。

そして、アエラホームの方でも腕の良い職人さんを呼んでやり直してくれました。
予定よりも大幅に遅れ、やり直しの箇所もかなり増えました。だから引き渡しも
当初の予定よりも2ヶ月以上も遅れたのです。

アエラホームが最初からきちんと対応してくれていたら、と皆様も同じ意見でしょう。
やり直せば時間や費用もかかる。何よりも施主さんの気持ちを考えれば、
トラブルがない方が良いに決まっています。このスレのようにアエラを検討している
皆様の参考になってしまうことを考えれば、適切な対応をするしかないでしょう。

本社の回し者?よくそのような言葉を仰いますよね。全く違いますよ。

貴方こそ実際にはこのスレも、不安さんの建物も全くご覧になっていないくせに、
不安さんや皆様の感情を逆なでさせるような言葉を書き込んでいることに気がつき
ませんか。

>仮に構造的瑕疵があってもハズレだと我慢しろと?

そんなこと書いてませんよ。施工してくださる大工さんが信頼できる方であれば、
出来上がった家も大丈夫だと言いたいだけです。経験豊富で腕の良い大工さんで
あればプライドがあります。後からやり直しで担当したとしても、許せない部分は
会社の方針に背いてでも、引き渡しの日数を大幅に超えても、金がかかっても
やり直してくれるもの。それが、実際の不安さんの家なのです。

やり直してもらって、本当に良かったと思います。でも、私は大工さんに実際に
お目にかかったわけでも、実際に不安さんの家を拝見したわけでもない。
不安さんの言葉を通して判断しているだけです。

アエラホームの家はどんなに良い材料で、どんなに良い工法でも実際に施工する方
の技量に左右されるのは間違いないです。人間が施工する以上、出来上がりの良し悪し
施工具合はパーフェクトは望めないかもしれない。

もし、それが嫌なら他の工法を選べば良いのです。

人間が施工する以上、施工不良はどんなに大手HMでも工務店でも発生するかも
しれない。違うのは、その状況に対しての対処の仕方だけです。

不幸なことにアエラでは不安さんの訴えを全く無視していました。
だから、不安さんが自腹を切ってインスペクターをお願いしたのです。
でも、その前に腕の良い大工さんが全部きちんとやり直してくれていた。
結果、何の不安もなく入居できるようになった訳です。
本当に良かったと思います。

実は昨日まで不安さんの報告を読むまでは、何もない訳はないとずっと思っていました。
でも不安さんが仰るように、やり直して下さった大工さんはやはり腕の良い、
信頼できる方だったようです。本当にホッとしました。

それでも、もしかしたら不安さんの家にも、入居後何か出るかもしれません。
どんなに腕の良い大工さんでも、材料の収縮で音が鳴ったりするもの。
でも基本的な部分、構造体だけでもきちんとしていれば良いのです。

何かあったときには、また手を入れてもらう。
地震や大風で建物が傷んだ時には、また同じ大工さんにお願いしてもらう。
家はそうやって何十年も大切に住むものです。

実家は築50年越の在来の家です。ずっと施工してくれた大工さん、そのお子さん
にお願いして住んでいます。日本のほとんどの家はそうやって住み続いてきたのです。

これから先も、もし何か不具合があれば、交換してもらう、或いは補強してもらう。
オープン工法の家であれば、それも全部可能です。
逆に言えば、できないことはないのです。
腕の良い職人さんに担当してもらえたこと、これは大きな財産になったと思います。

1900さん、今までの経緯を何もご存じなくて、建築一般への不満をここで
書き込むのは止めていただけませんか。
1988: 通りがかりさん 
[2017-08-17 09:55:16]
>>1987

>これまでの建ててよかったという書き込みには「ありえない」、「嘘くさい」というコメントですよ。

不安さんをクレーマー扱いしているのと変わりない。


>>1985

>不安さんがいろいろ書くのは自由。それをどう受け取って書くのも自由だとおもいます。

邪魔扱いして攻撃するのは違うと思う。


要するに、知らない人が憶測で個人を攻撃するのはどうかと思うということ。
良かったという書込みに関しても、不具合があったという書込みに関しても
掲示板の閲覧者は現物を見ていないのだから、嘘か本当かはわからない。
それに関してあれこれ攻撃するのではなく、自分で判断すればよい。
2106: ランジー 
[2017-12-26 18:42:09]
4年前に建てましたが、大きな不具合もありません
2112: 通りがかりさん 
[2018-01-22 07:07:12]
うちは全館空調で2年前に建てたクラージュです。
外張り内張りのW断熱です。
窓はペアガラス(アルゴンガス入り)
※家の周辺は準防火区域の為、その当時はトリプルサッシは
基準がクリアしていない為、ペアしかつけれませんでした。
特に不具合もなく1階2階やトイレ・浴室も結露がありません。
風呂場は24時間換気は運転しっぱなしです。
1階の和室も外側サッシ 内側障子で2面構成していますが、
特に結露もありません。
地域は岐阜 美濃地方です。
2540: 名無しさん 
[2019-10-01 03:09:41]
>>2539 名無しさん

追記
家自体も素人が建てたのか?と目を疑うほどそこかしこに不具合があり、クロスの貼り方、建具の歪み、細かい所を挙げるとキリがないくらい雑です。一生一度の買い物だということをアエラホームさんはわかって取り組んでくださったのでしょうか?安い業者さんを使っているからなのでしょうが、安かろう悪かろうの典型です。
2603: 匿名さん 
[2020-02-08 14:36:30]
最悪です!アフターサービス0。山梨のアエラはだめ
建てたあとは電話しても無視!元山梨店長、今は本部長だか。
不具合ばかり!今から建てるひとにはオススメしません。信用0
2689: 参考情報です 
[2020-08-22 10:01:37]
建てて8年くらい経った時、玄関のスイッチがつかなくなったため、アエラホームに連絡したら、スイッチの交換で4万7千円とのことでした。その場で了承させられ、お金を振り込みました。
工事の日まで期間があったため、YouTubeでスイッチの交換が簡単に出来たため、交換してみたらスイッチが原因でないことが判明しました。そのことを交換前に伝えたところ、一度契約してるので交換しますと強行されました。
いろいろな機関に相談したら、本来、有償無償は別にして、不具合の調査して原因を追求し対策するとのことでした。
揉めた挙句、担当者からは消費者センターに相談しろだとか、約款違反だとか言ってきて、嫌な気分になりました。
家が建った時はいいかもしれませんが、経年変化や不具合が出た時のことを考えると、ちゃんと対策してくれる大手の方が安心だと実感しました。中には適当な対応をする大手があるかもしれませんが、この会社よりはマシだと思います。
タイムマシーン何あったらアエラホーム選ばなかったです。
2690: 匿名さん 
[2020-08-22 10:09:57]

本文 建てて8年くらい経った時、玄関のスイッチがつかなくなったため、アエラホームに連絡したら、スイッチの交換で4万7千円とのことでした。その場で了承させられ、お金を振り込みました。
工事の日まで期間があったため、YouTubeでスイッチの交換が簡単に出来たため、交換してみたらスイッチが原因でないことが判明しました。そのことを交換前に伝えたところ、一度契約してるので交換しますと強行されました。
いろいろな機関に相談したら、本来、有償無償は別にして、不具合の調査して原因を追求し対策するとのことでした。
揉めた挙句、担当者からは消費者センターに相談しろだとか、約款違反だとか言ってきて、嫌な気分になりました。
家が建った時はいいかもしれませんが、経年変化や不具合が出た時のことを考えると、ちゃんと対策してくれる大手の方が安心だと実感しました。中には適当な対応をする大手があるかもしれませんが、この会社よりはマシだと思います。
タイムマシーンがあったらアエラホーム選ばなかったです。新築建てる人は、長期的なことも踏まえて考えてみてください。
2931: 評判気になるさん 
[2021-09-22 15:51:58]

>> 2930: 匿名さん
すみません読み違えしていました。
なんだかずいぶんひどい対応ですね、見積間違いというのも施主の問題ではないので、
本来責任を取る必要は無い気がしますし、
無い袖は振れない(ローンに組み込まれていない費用は払えない)という理由で、
事実上支払えないという事もあり得るとは思うのですが。
もしかして損害金を取り返すつもりだったのかな??

本題ですが不具合の修繕途中で工事が止まっているという事ですね。
建設中に工事が止まっているのかと思いました。
こればかりは本社が嫌だという事でしたら、何度も支店に電話したり、
やはり押しかけてでも訴えるしかないと思うのですがいかがでしょうか。
すでに2か月もほっとかれてるというのは普通じゃないと思います。
遅れるにしても何か理由を言わないといけないでしょうし。
このまま冬を迎えると壁内に湿気が侵入して壁内結露の原因にもなりますので、
早めに処置してもらった方が良いと思いますよ。
ちなみにどのような不具合だったのでしょうか?
2938: 評判気になるさん 
[2021-09-23 09:11:14]
不具合については何らかの記録はとっていますでしょうか?
アエラホーム自身が不具合だと認めている証拠となる記録です。
アエラホームは打ち合わせの度に打ち合わせの記録をとっており、
コピーを渡してくれると思いますが、今回の経緯については記録が残っていないようなら押しかけて記録を残してもらって下さい。
後々の役に立つ可能性があります。
2939: 匿名さん 
[2021-09-23 10:03:03]
>>2938 評判気になるさん
別の会社での契約トラブルが最初にあって会社を変えたので、最初からアエラホームとは不具合については中を見れなくされたとき以外は写真を撮っていたり、やり取りや日付など証拠が残る形でやり取りをしています。
基礎とかの部分はアエラホームが保険を使って依頼した第三者機関になりますが検査と対応はしてもらったので、今ほったらかされているところ以外の対応は一応してもらっています。
今残っている部分への対応もおかしいのは確かなので後回しにせずにしっかり確認してみます。
何度もありがとうございました!
3261: 匿名さん 
[2022-10-16 13:54:39]
>>3250 通りがかりさん
床暖房で揉めていると書いている者です。
我が家も多少の不満はあれどアエラホームの対応に不満は無かったのですが、今回の件をきっかけにどれ程酷い建築屋かを思い知りました。好意的な意見な方も我が家みたいに問題が起きると信じられないような対応を取られ、普段捲らないような構造内部を見る機会があると我が家みたいな欠陥住宅と呼ばざるを得ないような仕事をされてる方もかなりいると思いますよ。不具合が出ずに生涯過ごされたらラッキーですね。我が家はアエラホームの本性を知ってしまったので皆様にもお伝えしています。

3607: 匿名さんさん 
[2024-03-22 18:51:28]
連投失礼します。
誤解をしないでいただきたいですが、
なんでもかんでもアエラホームの言う通りに丸め込まれた方がいいという意味ではありませんのであしからず。
泣き寝入りはしない方がいいですが、契約ごとなので基本的には同じ立場だから、あまり非常識なこと言うと相手も態度を硬化させますからね。まぁ3604さんの話だとアエラホームが非常識なことしてるのかもしれないですけど。
あと名無し○さんのいう保証金とやらは、うちも契約前に約款のこと突っ込んだけど、基本的には不具合については金銭での処理ではなく、完了させて引渡しをする事を前提にするので、今回のケースだと是正終わってるならそれで完了って言われるかもですね。
実際問題私も仕事柄、請負契約みたいなの取り扱うけど、遅延損害金て実はすごい少ない事が多い。でも夏に引渡しだったのがまだ住めない状態なら多少なりとも請求できると思うけど。1円も払われないってのは無理がある気がするので聞いてみてはどうでしょうか?
3628: リフォームは、ここにお願いしてはダメ 
[2024-04-06 09:46:34]
基礎と、メインの柱だけ残して
ほぼ建て直しの大規模リフォーム行いましたが、最悪です。大工の仕事が最悪で
屋根裏など、まともに鍵が刺さっていない
、図面通りの補強が、壁に入っていない
床下断熱処理をしていない、それ以外も
多々不具合を施主から指摘して、それでも
営業担当者を変える事をしないなど、とんでもない対応でした。ホームインスペクションの会社に入ってもらい、調べたところ
見えない部分の不具合も多々見つかり
リフォーム完了まで、1年以上かかるという自体でした。兎に角、最初の営業担当者が、ろくに確認もせず、引き渡しを行い
正直、弁護士相談も行いました。
最後は、アエラ負担で全て直す事になりましたが、今でも、本当に大丈夫なのか?
と思いながら、生活しています。
多分に営業担当者次第と思いますが
契約している大工、職人のレベルも、最初の見積もり段階から、確認し、不具合あった場合、全責任を取る念書を取るぐらいやっておいた方が良いです。
3629: 名無し◯ 
[2024-04-07 01:14:15]
>>3628 リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
大変な目に合われましたね、お気持ちお察し致します。
いくつか質問しても良いでしょうか。
リフォームとはいえ基礎と柱以外がほぼ立て直しの様子ですね。
新築の事しか知識がないので違いがあったらスミマセン。
屋根裏の鍵とはどのような部分を指していますでしょうか?
図面通りの補強が入っていないとのことですが、壁付けテレビ等の補強でしょうか?
見えない部分の不具合についていくつか例を上げて頂けませんでしょうか?
床下の断熱材は床板を入れる前に施工しますが、それを忘れるというのはちょっと考えにくい気もしますが、大工はアエラホームの作業が仮に初めてであったとしても、今時期の家であればそれが無いことへの違和感は素人でも気が付きそうなものですが、入れなかった理由など言われてましたでしょうか?
ちなみに断熱材の種類とやり直しの手順についてどのように行われたかご記憶でしたら教えて頂けますでしょうか?
場合により施工不良になっている可能性があります。
またこれらの施工不良は営業というより現場監督の責任になるかと思います、営業は現場を確認したりしませんし、構造についての知識はほぼ無いと思って間違いないですので。
もちろん一番の問題は大工なんですけどね。
3637: 名無し〇 
[2024-04-10 15:25:09]
>>3628 リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
少し省略および簡単にしてみます。

・屋根裏の鍵とはどのような部分を指していますでしょうか?
・見えない部分の不具合についていくつか例を上げて頂けませんでしょうか?
■ここから先ですかね。
・断熱材の種類とやり直しの手順についてどのように行われたかご記憶でしたら教えて頂けますでしょうか?

基本立場としては中立のつもり。
書き込まれる情報は客観的事実を確認したい次第です。
私自身アエラホームの文句を散々言ってきていますし、回し者では無いことをご認識頂ければと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる