注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「メリット」についてのレスをまとめて表示しています。

12

アエラホームの「メリット」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メリット
画像:なし

2440: 匿名さん 
[2019-05-15 10:25:13]
悩んでた太陽光を設置したのが良かった
メリットデメリット説明してもらって設置したけど今までの光熱費との差が出てるのが地味にうれしい
2772: 坪単価比較中さん 
[2021-02-01 08:46:35]
>>2771 eマンションさん
あまりローコストというふんわりした定義に踊らされないほうがいいですよ。
ローコストはその性能に対してコストが抑えられているという意味であるから、
ただ安いではありません。
それに安かろう悪かろうではないですが定期的な修繕費、光熱費が積み重なると生涯コストは変わらないか逆転するという説明も受けたと思います。
最初に20年分の光熱費や修繕費を払うか、20年間かけて払うか人それぞれです。
初期投資は住宅ローンに含むことが出来るからそこはメリットです。
メーカーも得意不得意がありますから、性能なのか価格なのか外観なのか補償なのか何を比重に置くか重要です。
私もいろいろ見ましたが全部満たすハウスメーカーはありませんでした。
家づくりは根気がいるからお互い頑張りましょう。
2849: 名無し 
[2021-08-05 10:32:39]
現在建築中なので気になった事柄について随時経過を記載していきます。
今回はアエラホームに依頼している地盤改良について記載しておきます。
地域によるのかもしれませんが特定の一つの業者に調査も改良もお願いしているようです。
そのため改良の判定が施工業者と一体であることでオーバースペックな改良をされているのではないかとの疑念もわきます。
調査結果は見せてもらえますがそれに対する改良工事が適正なのかは私たちにはわかりません。

アエラホーム側もこうなりましたとの結果だけを見せて何も説明してくれないので、
その工法が施主にとってどのように有益であるのか?将来的にデメリットは無いのか?といった説明は全くありませんでした。
改良費用は60万円分が付帯工事費用に何も言わずに含まれているとの事で、もし改良が無ければその60万円はアエラホームの利益になるという仕組みのようです、
改良しないから60万円値引しますという内容ではありません。
当初60万円分負担してくれるんだ!と喜んでいましたが、さすがに赤字を出してまでやるわけがないので、
利益のマージンを多くとっているだけって話ですね。

当初は調子の良い営業が「この範囲で大丈夫です!追加は無いと思いますよ!」とか言ってましたが、
結果として足が出る事となりました。
2870: 名無し 
[2021-08-22 15:35:00]
ずいぶんスレが流れてしまったので、
私が過去に書いたアエラホームの問題点を以下に転載しておきます。
私の契約についてのお世話は結構ですのでこれらについて討論頂ければと思います。

--------------------------------
■床下断熱が弱点です。断熱材も貧弱。完成後に自分で追加断熱を入れる予定です。
そのままだと底冷えする家になる気がしますね。
最初に営業の口から「基礎断熱は湿気やシロアリに弱いですよ!
だからうちは床下断熱なんです!」って言われていましたが、
よく見ると風呂、脱衣場、洗面所といった辺りは当たり前ですが基礎断熱になってます、なんだか矛盾してますね(笑)


■何といっても営業や建築士、コーディネーターすべてにおいてレベルが低いです。
確認事項はすべて本社確認となり支店で判断ができないため時間がかかり融通が利きません。

■建築確認を取っているにも関わらず設計にミスがあたったとの事で一部構造の変更が行われました、
また分電盤や回路数の構成においても素人である私よりも物を知らない人たちばかり、本社確認においてもトンチンカンな返答が返ってくる。
指摘しなければ危うく7万円ほどの追加になるところでした。

■肝心な断熱材のことなんかは自慢の仕様であるはずなのに、支店の誰も詳しく説明が出来ないというレベル。

■アエラホームは会社として完成保証の保険には入っていないので建築途中で会社がつぶれたら誰も助けてくれません。
なので完成保証の保険について聞いたら個人で9万円ほどの支払いで300万円の保証に入れますだって...そんなの誰が入るんだよって感じ。

■サイディングのシーリングはかなりの安物を使っているので、変更を依頼した方が良いと思います。
お勧めはスーパーKmewシールですが、34坪ほどの家で標準との差額が30万円くらいかかります。
それでも将来的なメンテ費用を考えればまだ安い物であるかと思います、私はそれにしました。
サイディング自体も標準では光セラは20平米までの利用しかできないので、アップグレードをおすすめします。シールと併せて50万円くらいですかね。
屋根材も基本スレートなので、これも長持ちしません。瓦かガルバリウムへの変更をおすすめします。

■初期の設備がかなりしょぼいので、こだわりのある方ほど打ち合わせ、仕様決めに苦労します。

■アエラの展示場の建物はオプション満載なので、
同じものを建てようと思うとかなりの費用が掛かります。
木の温かみを感じたいという事でしたらアエラホームはおすすめではありません。
基本的な壁の作りはビニールクロスですし、土台の木材以外は集成材なので、
見える部分で見栄えの良い木材を使おうと思うとそれもまたオプションになります。

■私の家の場合24時間換気について出口、入り口をそれぞれ業者(ローヤル)任せで配置していたのですが、
その配置にした理由を聞いたところ職人のカンみたいなものだったらしく、
空気の流れのシミュレーションなどは一切行っていませんでした(出来ないらしい)。

■現在アエラホームにて建築中で、古家を解体し更地に戻した状態になりますが、
岩やごみが散乱しています。
アエラホームが言うにはこの状態を含め基礎を建てる際に排出された岩やごみはすべて敷地内おいて行かれるそうです。
なので出来上がった家の周りにはごみや20cm大の岩がゴロゴロと転がり、ごみが散乱した状態になるかと思います。

■トイレは24時間換気の対象ではなく、気密対応の換気扇が単独でついています。
そのためトイレのドアを開けっぱなしにしておくなどであれば、他の部屋と同じ温度にはなるかもしれません

■お風呂についてはアップグレードしないと暖房乾燥機が付かないうえ、
標準のお風呂の浴槽は断熱仕様になっていないので、お風呂のお湯が冷めやすいという事になります。
少なくとも浴槽の断熱だけでもアップグレードをおすすめします。
浴槽の下の基礎は基礎断熱になっているため外気に直接触れているわけではありませんが、
さすがに今どき浴槽が断熱仕様になっていないというのも珍しいケースかと思います。

■お風呂だけ見てもこの状態ですから、住設関連は総じてグレードが低いです。
180万円ほどのアップグレードプランがあるので、そちらを採用されてみてはいかがでしょうか。

■居住部ではない脱衣場洗面所においては、アエラでは24時間換気の対象としていません。
そのため空気の入れ替わりが自然換気だよりになり、温度差が出る要因にもなります。
このことについてアエラになぜ対象としないのか聞いたところ、建築基準法では対象としなくて良いと書いているからとのことでした。
もし建築基準法だけで家を建てるなら外張り断熱やましてやご自慢のダブル断熱だって必要ないはずです。

■地域によるのかもしれませんが特定の一つの業者に調査も改良もお願いしているようです。
そのため改良の判定が施工業者と一体であることでオーバースペックな改良をされているのではないかとの疑念もわきます。
調査結果は見せてもらえますがそれに対する改良工事が適正なのかは私たちにはわかりません。
アエラホーム側もこうなりましたとの結果だけを見せて何も説明してくれないので、
その工法が施主にとってどのように有益であるのか?将来的にデメリットは無いのか?といった説明は全くありませんでした。
改良費用は60万円分が付帯工事費用に何も言わずに含まれているとの事で、もし改良が無ければその60万円はアエラホームの利益になるという仕組みのようです、
改良しないから60万円値引しますという内容ではありません。
当初60万円分負担してくれるんだ!と喜んでいましたが、さすがに赤字を出してまでやるわけがないので、
利益のマージンを多くとっているだけって話ですね。
当初は調子の良い営業が「この範囲で大丈夫です!追加は無いと思いますよ!」とか言ってましたが、
結果として足が出る事となりました。

■すまい給付金はアエラが出すお金ではなく、国が私たちに給付するお金です。
それをさも値引したかのように記述し、「予算に収まりましたね」と言ってきます。
そこは皆さん注意した方が良いですね。
他のハウスメーカーではそんな見積もりは見かけたことがありませんでしたので。
これアエラのマニュアルみたいですよ。

■2859の人が書いていましたが(情報リーク?)
>その結果、アフターとかも本来はサービス可能な工事でも
>しっかりと正規の値段もしくは上乗せした値段で
>請求していくことになるでしょう。
アエラってこんなことをしてくる会社なんだそうです、怖いですね、
そこはまだ経験が無いのでわかりませんでしたが、
2859さん情報ありがとう!皆さんしっかり参考にしましょうね!
--------------------------------

以上
2872: 検討者さん 
[2021-08-23 09:01:22]
詳しく各設備等について記載してくださる方、ありがとうございます。
なんでもメリットデメリットあるのは当然ですので良い検討材料になります。

2877: 名無し 
[2021-08-25 12:04:47]
部材の話
※私が現在建築中という時期的なタイムラグの為、
 現在検討中の方が立てられる場合の仕様とは異なる可能性があります。

■壁のコーキング
サイディング等使われる場合、つなぎ目に粘土みたいなものを施工し、サイディングの横からの浸水や
内側への浸水を防ぐ役割を担いますが、
標準品は「SRシールNB50」という比較的安価なものを利用されているようです。
この製品がダメとかいうと問題になりそうですが、高性能な「スーパーKmewシール」などと比べると耐久性が見劣りします。
このコーキングがダメになってしまう事でサイディングへの浸水が懸念され壁自体の寿命に影響します。

ある支店の事務所はアエラの住宅の仕様で建てられているようでしたが、
コーキングがひび割れ、見た目も悪く、建物にも悪影響かと思いました。
聞くと築10年ちょっとくらいだとのことです。
見本にもなるのにこんな状態でほっておくのはいかがなものか?

コーキングを家全体で入れ替えるには家の大きさにもよりますが、足場など組むために安価ではありません。
最初から価格は高くても良い製品を使われることをおすすめします。
「スーパーKmewシール」を採用すると何年とは公言出来ませんが、ホームページ上では30年でも劣化していない資料が出ています。
そのため間違いなく将来的なメンテナンスコストを下げ、家の寿命を延ばすことが出来るかと思います。
結果として費用対効果としては良いものかと思っています。

■屋根の防水シート
アエラホームでは「タイベック ルーフライナー」というものが使われているようです。
これはあるところの資料では50年の耐久性があるとの事で、ルーフィングの製品の中でも長寿命です。

比較的安価なものを使われることが多いルーフィングですが、
※気にしている人が少ない為だと思います。

なぜかアエラはこのルーフィングにおいては文句のつけようがない良いものを使っています。
壁の透湿防水シートと比較しても過酷な条件に置かれる屋根の部材なので、良いに越したことは無いですね。

■壁の透湿防水シート
実はキューワンボードの仕様において透湿防水シートを使用しなくても良いという事になっているようです。
しかしアエラホームでは透湿防水シートをしっかり施工しているので、
キューワンボード自体やそこに張り付けている気密テープの寿命を向上させているように思います。
特に気密テープがはがれてしまうと気密が保てなくなり、家の寿命に影響します。

アエラホームは良いところがいろいろとあるのですが、むかつく社員や、知識不足でそれを説明しきれていない事で、
良い部分をアピールできていないうえ、支店での決裁権が全く無いようで本社主導で動いているので、
レスポンスが遅い、社員が成長しないといったデメリットがあるようです。

ちなみに本社は土日休み、でも支店は平日で2日間のお休みとなっているので、
本社から当日すぐにレスポンスがあるのは平日の週3日間だけとなります。

例えば土曜日に打ち合わせして確認事項が発生すると当日及び日曜日には返信が来ないという事になり、
本社側で回答に時間がかかった場合などは支店の平日休みに回答が入り、
最終的な回答までに1週間近くかかったりします。
どうにかしてほしいなと思う一面ですね。

私の場合ある追加費用が発生することが判明し、そのことに疑問があったため、こちらで資料を用意して説明したのですが、
まず支店レベルでは全く理解してもらえず本社確認となったのですが、本社からもトンチンカンな答えが返ってくる始末。
何度もやり取りしてその最終回答が出るまでに3週間かかり、結果追加費用なしとなりました。
理由が「支店での理解不足」との事、イヤイヤ、本社のあなたもずいぶんトンチンカンでしたよw

こんな状態であるにも関わらず、なんでも「本社に確認します」って言われちゃいます。
2919: 評判気になるさん 
[2021-09-12 12:47:36]
あまり高くなるようなら、タマホームの大地の家で建てられた方が良いと思います。
比較的安価なところがアエラホームの利点だったのに、こんな事ではアエラホームで建てるメリットが見当たりません。
タマホームについてはホームページを見た仕様だけの話なので詳細はわかりませんけど、
ダブル断熱で、窓は樹脂のトリプルだそうです、良いですねぇ。
お近くにタマホームがあるなら今からでも話を聞いてみては如何でしょうか?
3112: 名無し 
[2022-06-16 18:40:38]
>>3111: 匿名さん
メーカーの営業が契約をせかす理由の一つに、「最終的な仕様まで意図的に確定させない」があると思います。
もちろん時間や手間がかかるってのは基本ですけどね。

例えば契約前にあれが欲しいこれが欲しいと色々オプション付けた状態で、
「では予算がこのくらいだからこのくらい値引して!」ってひっくるめて値引されるのが嫌なんです。
オプション類は契約後に次々増やしていき、総額を上げていくというのが狙いです。
アエラホームの仕様は最近割と良くなったので、それほどオプションを増やす必要もないですが、
それでもやはり欲しい住設やグレードってあると思うんです。
値引については「できます」って事を言っておきます。時々「出来ない」言う営業がいるらしいですが。
でもそのために必ず相見積もりは取っておいてください。

まぁアエラホームの悪いところですね。他をあたられた方が良いかなって思います。
アエラホームで買う人ってなんでもご自身で判断出来て、
ハウスメーカーに頼らず最終仕上げできる人には向いてると思います。
私の契約時(2年前)では比較的安価でありましたので、お得感はあったのですが、
今は皆さんのお話を聞く限りどうなんだろ?って思うばかりです。
懸念やリスクをしょって契約するメリットは無いように思いますし、
営業さんはじっくり話を聞いて契約してくれるような人が一番良いと思います。
3116: 名無し 
[2022-06-20 14:09:00]
念のため言っておきますと、現状のアエラホームの設備は最低限ってほど悪くはありません、
例えばお風呂はアライズの最上位グレード(TOTOもあります)、窓はLIXILのエルスターS、
キッチンは中堅グレードから選べます。
住設などが良くなったこともありますが価格がかなり高騰しているので、
アエラホームの「安くて性能が良い」というメリットが無くなってしまいました。
元の仕様のまま必要な部分だけアップグレードする方が安価であったと思いますが、
ウッドショックなどの影響のみならずアエラホームの現在の価格設定自体何か間違ってる気がします。
3129: 通りがかりさん 
[2022-07-21 10:39:45]
丁度検討してたのでいろんなメリットとデメリット知れて助かります。
3199: 通りすがり 
[2022-08-26 18:48:38]
>>3198 検討者さん
どのハウスメーカーでもデメリットやトラブルは少なからずあるし、悪い対応された人の方が掲示板書き込むのだから「掲示板で評判の良い」ハウスメーカーはないのでは。
家づくりでこだわりや何を求めてるのか書いたらもう少しアドバイスはしやすいと思います。
3243: 検討者さん 
[2022-09-26 12:40:32]
できればアエラのメリットが知りたい。
純粋に検討しているので。
3245: 購入経験者さん 
[2022-09-26 16:52:48]
>>3243 検討者さん
もう見てたらごめんだけど
3213~3216あたりにメリット書いてあるで
3253: 匿名さん 
[2022-10-06 09:23:45]
床断熱調べてみた
・シロアリや結露の心配が少ない
・コスト面でのメリットが大きい

床の冷たさは確かにあるみたいですね。
ネットには
使用する床の断熱材をしっかりと検討すれば、
床の冷たさが気にならなずに住むって書いてある。

これも建てる前にしっかり
業者と相談したほうがよさそうですね。

3479: 名無し〇 
[2023-09-06 17:22:42]
比較的安価なカスタムポイント
軒の出(屋根の出っ張り)を標準60cmから90cmに変更。思ったよりお安く変更できます。
メリットとしては南向きの家の場合、真夏の真上から差し込む日差しをカットする幅が広がる。外壁を守ることにも役立つ。
パッシブデザインの家には多く使われる手法のようですが、見た目にも風格が増します。好みの問題もありますが、一度検討してみるのも良いかと思います。
家の作りにより採用できない場合もありますが無理やり可能にする方法もありますので、設計士の方と相談してみてください。
総2階(1階に軒が無い場合)だと1階への効果は薄くなりますが、2階の窓には効果あります。
3542: 名無し◯ 
[2024-01-03 00:14:19]
先の投稿は名前を変えるのを忘れていました。
ついでにお話しますと、依頼する内容は進捗を細かく分類して、そのたびごとに点検を入れていくかたちになります、その項目を増やすごとに費用がアップしていきます。ご自身が必要と思われる項目をチョイスして依頼をカスタマイズされる形になりますが、セット物もあったような気がします。
私が依頼した先については正直オススメ出来ないと思ったためで、お話したからには心情的に責任を感じてしまうからです。
個人事務所のデメリットがまさにそのまま出てしまったという事があり、先様の事情もお察しはしますが、客としてはがっかりせざるを得なかったという感じです。まぁ運次第ではありますけどね。
とはいえ依頼することのメリットの部分は享受出来たので無いよりは良かったというのは間違い無いです。
色々とこだわられる施主には心強い味方に必ずなってくれます。
3556: 名無し〇 
[2024-02-01 15:42:12]
>>3554
HEAT20の基準ってUA値の指標はあってもC値はないんですよね。
断熱が良くてもスッカスカの家だと意味ないのになって思いますが、
おそらく気密性を高めるのは構造的や技術的な問題で対応が難しいハウスメーカーが多いのでしょうね。
かの一条工務店でさえカタログスペックでいえばアエラの方がC値が良いみたいですしね。
おうちマネージャーは案内は来るんですけどね、いらないかなって感じで入れていません。
アエラも積み立てやらせようとしたり色々自社工事を増やしたいみたいですけど、
なんだかメリットがないんですよね。
3576: 名無し〇 
[2024-02-21 10:49:56]
>>3575
一条は注文住宅の着工棟数でいえば日本一ですからね。
対応も様々でしょうし当たりはずれもかなり多く出ると思います。
アンチだって山ほどいるでしょうし、ライバル企業の工作員だって存在すると思う。
その分こういう板もとんでもなく荒れることと思います。

アンチもそうだけどライバルや当該メーカーの工作員が厄介な存在、
正確な情報が分からなくなってしまう。
このアエラホームの板でも「工作員だな」って思うやつはちょくちょくいますね。

実際の施主として多くの事を知り、体験した身として有利不利含めて情報をお伝えしたいと思っています。

どこのメーカーも一長一短ですし、コストをかければいい家ができるのも当然でしょう。
そこでどこまでやるか、ハウスメーカーのどの点にメリットを見出すかによって、
最終的な選択になるのかなって思いますね。

アエラホームは一部目をつぶれば悪くはないと思いますが、施主がかなり知識を積んで当たらなければ後で「なんか違う」と思う可能性のあるメーカーです。
おそらく社員も悪気があるわけではないと思いますし、それがアエラの標準的な提案だったりするのでしょうけど、
実は一般的な感覚から外れていたりする部分もあります。

私の知識も2年前にものになるので、アエラの最新情報とは異なるかもしれませんが、皆さんの参考になればと思います。
3577: 匿名さん 
[2024-03-11 16:06:49]
3576さんがおっしゃるように
どこまでやるか、ハウスメーカーのどの点にメリットを見出すか
そこが重要ではないかと思いました。

そこをしっかり考えて答えを出して担当者に伝えられるかどうかは
やはり施主側もかなり勉強しないといけないだろうなとも思います。

セミオーダー住宅だけでも110のプランから選ばないといけないので
自分の希望をしっかり把握して決めておく必要があるのかなと思います。

3665: 匿名さん 
[2024-04-19 14:21:41]
ウレタンはデメリットが多いからまともな会社は採用してないよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる