注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

アエラホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

2631: 匿名さん 
[2020-03-30 04:07:18]
熊本で建ててクラージュの生活2年になります!
LDK23畳で2.8kW約10畳用のエアコン一台で
冬は設定は弱で充分温かいです、
光熱費が安いという売りが納得できます。

実はLDKにもう一台4kW相当のエアコンを付けてますが、ほとんど出番なしですw

人手不足で多少アフターフォローは職人さんの手配に追われてる感じはしますが、
約束の期日には必ず来て丁寧に仕事をされてる印象です。
2633: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-11 17:01:13]
>>2623 匿名さん

アエラで建てて5年たち、先日定期サービスがありましたけど、最低でした。
5年で雨樋が外れて破損したので伝えたら、これは風によるものと断定され、補償対象外と。
10年以上経って壊れたならばその返答でも理解できますが、そもそも雨樋の固定箇所が他のハウスメーカーと比べて少ないから強度が弱いのではないかと見積もり業者に指摘されました。
また、壁に穴が開いた箇所をしてきしたら、「ここは強度が弱い箇所なので仕方ない、補償対象外」との指摘が。壁紙の後ろにベニヤ板一枚張ってなく中は空洞になっていました。
安かろう悪かろうを身をもって知りました。

とにかく、担当はコロコロ変わるし、アフターサービスはひどいです。同じような価格帯であれば、他社メーカーをよく検討されることをおすすめします。
2660: 名無しさん 
[2020-06-23 01:46:48]
この文面がそちらの会社のより偉い方に届いていただきたく調べてわかるすべての場所に投稿してます。
そちら地方の店舗で家を建てたものです。
たくさん色々不満はありますが全部まとめると1番最初の契約の際が一番対応よく段々と対応は悪くなり建ってしまった後はもうお金貰ったしうちは関係ないという対応となりました。
そんなつもりはないのかもしれません。
受け渡しの時は気になる所がありましたら後日でも構いませんと言い、実際後日伝えた所それは仕方ないもう受け渡し終わったし頼むなら見積もりたててやってもいいけどという対応。契約前や建築中は既読ついたら1時間や遅くても半日。今や既読スルー2日間返答なしやっと返ってきたらもう受け渡し終わったじゃんという対応。こちらからしたら泣き寝入りですしどうしたらいいのかわかりませんがとりあえず家を建てようと思うという知り合いにはアエラホームは建て終わった後のアフターサービスは最低だったと知ってるかぎりの知り合いの建築会社には対応通りの事を伝えようと思います。
期待はしませんがより上層部の方がこの文面を見て同じ被害の方が出ないよう改善をお願い致します。
一生の後悔ですが本当に死ぬまで住む家をアエラホームに任せて失敗でした。
2783: 通りがかりさん 
[2021-02-15 22:25:23]
宮城県民で築5年です。今回の地震でも特に問題なしで耐震性能も高いのかもしれません。同時期に秀○ビ○ドで新築を建てた同僚宅は壁に亀裂、室内の引き戸が開かなくなったりしてるそうです。
ただ、アフターは最悪です。2年点検の是正点が未だに直っておらず、その点を指摘すると別のことと混同して難癖をつけて直す気はないような態度です。検討されてる方はお気をつけて。
2852: 匿名さん 
[2021-08-07 15:15:44]
たまにいるんですよね2822さんのように
やたらとウンチクを語り
文句たらたら言うのに結局契約している人(笑)

契約解除も考えたのに
サービス付けてもらった程度で解除せず。

今後、完成後にもアフター対応が悪いとか
建物のどこが悪いとかずっと言い続けるはず。

まあ、サービスにつられた事で
これからもずっと後悔してください。

追伸:担当営業さん、本当にお疲れ様です。

2853: 名無し 
[2021-08-10 13:55:37]
>>2852
こういう奴よくいるよね、全く無関係の奴が口出してくるw
ウンチクではなく事実なのにウンチク?あ~アエラ某支店の元関係者ね、
そうでないならわざわざスレ遡って読み漁りいちゃもん付けに来るとか性格どうかしてるw

サービス付けて体制改善するという話で再開したが結果変わらずって事よ、いうなら嘘つき会社。
まぁ確かに後悔しかないがね。
アエラのような会社を選んだことは人生の汚点ですわ。

今の担当営業は変えてもらったので2人目だが最初から「設備は10年後に買い替えればどうですか?」とかいうようなクズ営業。

聞いても何も知らないし無知な営業ばかり。最初に付いた営業などは何度もダブルブッキングはするし、土地購入の際の不動産屋でも約束破って不動産屋の担当者がブチ切れw
商品説明しても理解してないから間違いばかり。
結局処分食らって転勤wざまぁw

アフター悪くて黙ってる施主がかわいそう、お前の周りってそんな施主ばっか?
不幸な人たちだね、お前が黙らせてんのか?

アエラホームの営業ってマジでレベル低い奴ばっか。
営業担当者が疲れるのは自分のレベルの低さが原因だって気が付いた方が良いねw
2859: 2852です 
[2021-08-21 14:19:58]
2852です。

>>2856

あの、勘違いして別の方を責めておりますが
2855さん、2858さんに悪いので再登場しました。

残念なことに2856のような人は
反応するとまた意地になるので
放置しておこうと思っていたのですが
言っていることも情けないですし。。。
ただ、他の方(方々)も
2856の虚しさを感じて頂いたようで(笑)

そこにやはり想像通り
意地の反撃を開始して
見ていられなかったので
再登場しました。
※多分ここまで読みながら自作自演だと
2856は感じていると思いますが
残念ながら自作自演ではありません。

あと、こんな所でご自身の事が全く見えていない方に
どうこう言われても傷つくことはありませんので(笑)

本当にバカだなと思うのは
ご自身が非難を続けている会社から
2856は何千万円の家を購入し
今後数十年間、ずっと文句を言い続けて暮らしていくことですね。

細かい詳細をここで話せば話すほど
アエラもどの客が2856か特定でき
その結果、アフターとかも本来はサービス可能な工事でも
しっかりと正規の値段もしくは上乗せした値段で
請求していくことになるでしょう。
※これからは毎回見積りが出るたびに
相場を調べたりすることになりますよ。

そういう長期な苦しみや損失も考えずに
安いサービスに釣られて。。。
やはり残念な人なんですね(笑)

何千万の買い物をそんなに非難して
空しくなりませんか???
非難すればするほど、
ご自身の無能さを証明することになるだけですよ。

追伸:2855さん、2858さん、飛び火がいってしまい
申し訳ありませんでした。

2866: 名無し 
[2021-08-22 14:41:55]
>>2864
ああ、なるほどね、あなたの立場が良くわかりました。
全く持って余計なお世話だという事と、性格の悪い奴がしゃしゃり出てきただけって事も理解しました。

>やはり、彼は想像通り噛みついてきましたね(笑)
それにまた噛みついてきたってわけですか?w

立場も分かったところであなたにとって何も無関係な事柄だという事もはっきりしたわけですが、
とやかく言う必要もないのにわざわざ中傷を含め何事か書いてくるって事は、
あなた自身の性格の悪さって事なんでしょうね。
なのであなたのアドバイスなど微塵も必要ございませんのであしからず。

>多分、直接担当者にも文句は言っているし、
>アエラの悪行を世間にも解ってもらいたいためだと
分かっていらっしゃるようで何よりです。
ここまでそのように書いてきたつもりですが逐一予防線張らなくても良いですよw

>逆を言えば、あなたが惨め過ぎて可哀そうにすら感じていますが。
そもそも完全に余計なお世話であるわけで、あなたにとって何が気に入らないのか?
あなたの余計な書き込み自体が性格悪さのたまものなわけですよね?

立場を明確にすればこちらは単に告発をしているだけ、
あなたは私のことに対して無関係であるはずなのに中傷をしてくる。
アエラで建ててもいないのにここに来る必要があるのか?ないよね?
なんで覗きに来てんの?そんなにアエラが気になるのか?w
それとも暇すぎてパトロールでもしてんの?w

>書けば書くほど当方が契約をしなくて良かった
そうそう、そこは同意しますよ、あなたラッキーです。
良かったですね、おめでとうございます。
私の目的があなたに届いたようでそれだけでも成果ですね!
他の方も同様に思って頂けると幸いでございます。

--------------------------------
■新情報!
2859の人が書いていましたが(情報リーク?)
>その結果、アフターとかも本来はサービス可能な工事でも
>しっかりと正規の値段もしくは上乗せした値段で
>請求していくことになるでしょう。
アエラってこんなことをしてくる会社なんだそうです、怖いですね、
そこはまだ経験が無いのでわかりませんでしたが、
2859さん情報ありがとう!皆さんしっかり参考にしましょうね!
被害者は私だけで十分だと思いますよ。
--------------------------------
2870: 名無し 
[2021-08-22 15:35:00]
ずいぶんスレが流れてしまったので、
私が過去に書いたアエラホームの問題点を以下に転載しておきます。
私の契約についてのお世話は結構ですのでこれらについて討論頂ければと思います。

--------------------------------
■床下断熱が弱点です。断熱材も貧弱。完成後に自分で追加断熱を入れる予定です。
そのままだと底冷えする家になる気がしますね。
最初に営業の口から「基礎断熱は湿気やシロアリに弱いですよ!
だからうちは床下断熱なんです!」って言われていましたが、
よく見ると風呂、脱衣場、洗面所といった辺りは当たり前ですが基礎断熱になってます、なんだか矛盾してますね(笑)


■何といっても営業や建築士、コーディネーターすべてにおいてレベルが低いです。
確認事項はすべて本社確認となり支店で判断ができないため時間がかかり融通が利きません。

■建築確認を取っているにも関わらず設計にミスがあたったとの事で一部構造の変更が行われました、
また分電盤や回路数の構成においても素人である私よりも物を知らない人たちばかり、本社確認においてもトンチンカンな返答が返ってくる。
指摘しなければ危うく7万円ほどの追加になるところでした。

■肝心な断熱材のことなんかは自慢の仕様であるはずなのに、支店の誰も詳しく説明が出来ないというレベル。

■アエラホームは会社として完成保証の保険には入っていないので建築途中で会社がつぶれたら誰も助けてくれません。
なので完成保証の保険について聞いたら個人で9万円ほどの支払いで300万円の保証に入れますだって...そんなの誰が入るんだよって感じ。

■サイディングのシーリングはかなりの安物を使っているので、変更を依頼した方が良いと思います。
お勧めはスーパーKmewシールですが、34坪ほどの家で標準との差額が30万円くらいかかります。
それでも将来的なメンテ費用を考えればまだ安い物であるかと思います、私はそれにしました。
サイディング自体も標準では光セラは20平米までの利用しかできないので、アップグレードをおすすめします。シールと併せて50万円くらいですかね。
屋根材も基本スレートなので、これも長持ちしません。瓦かガルバリウムへの変更をおすすめします。

■初期の設備がかなりしょぼいので、こだわりのある方ほど打ち合わせ、仕様決めに苦労します。

■アエラの展示場の建物はオプション満載なので、
同じものを建てようと思うとかなりの費用が掛かります。
木の温かみを感じたいという事でしたらアエラホームはおすすめではありません。
基本的な壁の作りはビニールクロスですし、土台の木材以外は集成材なので、
見える部分で見栄えの良い木材を使おうと思うとそれもまたオプションになります。

■私の家の場合24時間換気について出口、入り口をそれぞれ業者(ローヤル)任せで配置していたのですが、
その配置にした理由を聞いたところ職人のカンみたいなものだったらしく、
空気の流れのシミュレーションなどは一切行っていませんでした(出来ないらしい)。

■現在アエラホームにて建築中で、古家を解体し更地に戻した状態になりますが、
岩やごみが散乱しています。
アエラホームが言うにはこの状態を含め基礎を建てる際に排出された岩やごみはすべて敷地内おいて行かれるそうです。
なので出来上がった家の周りにはごみや20cm大の岩がゴロゴロと転がり、ごみが散乱した状態になるかと思います。

■トイレは24時間換気の対象ではなく、気密対応の換気扇が単独でついています。
そのためトイレのドアを開けっぱなしにしておくなどであれば、他の部屋と同じ温度にはなるかもしれません

■お風呂についてはアップグレードしないと暖房乾燥機が付かないうえ、
標準のお風呂の浴槽は断熱仕様になっていないので、お風呂のお湯が冷めやすいという事になります。
少なくとも浴槽の断熱だけでもアップグレードをおすすめします。
浴槽の下の基礎は基礎断熱になっているため外気に直接触れているわけではありませんが、
さすがに今どき浴槽が断熱仕様になっていないというのも珍しいケースかと思います。

■お風呂だけ見てもこの状態ですから、住設関連は総じてグレードが低いです。
180万円ほどのアップグレードプランがあるので、そちらを採用されてみてはいかがでしょうか。

■居住部ではない脱衣場洗面所においては、アエラでは24時間換気の対象としていません。
そのため空気の入れ替わりが自然換気だよりになり、温度差が出る要因にもなります。
このことについてアエラになぜ対象としないのか聞いたところ、建築基準法では対象としなくて良いと書いているからとのことでした。
もし建築基準法だけで家を建てるなら外張り断熱やましてやご自慢のダブル断熱だって必要ないはずです。

■地域によるのかもしれませんが特定の一つの業者に調査も改良もお願いしているようです。
そのため改良の判定が施工業者と一体であることでオーバースペックな改良をされているのではないかとの疑念もわきます。
調査結果は見せてもらえますがそれに対する改良工事が適正なのかは私たちにはわかりません。
アエラホーム側もこうなりましたとの結果だけを見せて何も説明してくれないので、
その工法が施主にとってどのように有益であるのか?将来的にデメリットは無いのか?といった説明は全くありませんでした。
改良費用は60万円分が付帯工事費用に何も言わずに含まれているとの事で、もし改良が無ければその60万円はアエラホームの利益になるという仕組みのようです、
改良しないから60万円値引しますという内容ではありません。
当初60万円分負担してくれるんだ!と喜んでいましたが、さすがに赤字を出してまでやるわけがないので、
利益のマージンを多くとっているだけって話ですね。
当初は調子の良い営業が「この範囲で大丈夫です!追加は無いと思いますよ!」とか言ってましたが、
結果として足が出る事となりました。

■すまい給付金はアエラが出すお金ではなく、国が私たちに給付するお金です。
それをさも値引したかのように記述し、「予算に収まりましたね」と言ってきます。
そこは皆さん注意した方が良いですね。
他のハウスメーカーではそんな見積もりは見かけたことがありませんでしたので。
これアエラのマニュアルみたいですよ。

■2859の人が書いていましたが(情報リーク?)
>その結果、アフターとかも本来はサービス可能な工事でも
>しっかりと正規の値段もしくは上乗せした値段で
>請求していくことになるでしょう。
アエラってこんなことをしてくる会社なんだそうです、怖いですね、
そこはまだ経験が無いのでわかりませんでしたが、
2859さん情報ありがとう!皆さんしっかり参考にしましょうね!
--------------------------------

以上
3013: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-19 22:42:31]
岡山で建てられた方、施工やアフターフォローはどうでしょうか?
3017: 匿名さん 
[2022-02-01 23:56:48]
>>3013 口コミ知りたいさん

1年前に建てましたが、
施工は何も問題無かったです。
アフターも別に普通に点検に来て、気になる事は教えてくれるし、親切でしたよ。
3030: 匿名さん 
[2022-02-18 14:47:35]
アエラホームで建てて5年が経過しました。

次回建てるとしたら、アエラホームでは建てません。
別のか方が書き込んでいる様に契約取れたら、その後は適当でした。アフターも良く無いと思います。

後日連絡しますって....まだ連絡来てません。
2ヶ所直してもらえず、未だそのままです。

建物の設定自体は良いと思うんですけどね。
面倒でも地元の工務店さん等含めて検討した方が良いです
3037: 検討者さん 
[2022-03-03 03:29:26]
>>3036 名無しさん
以前の単価知らんけど、今はそんなもんみたいだね。うちも見積り取ったら坪単価60万くらいだった。ちなみに30坪平屋ね。
数年前の価格と比べると上昇しているのは事実なんだろな。まあ、アエラに限らずどのハウスメーカーも上昇してるし、建てる方としちゃ辛いよね。

あのスペックで坪60万は割安に感じたし、一邸毎に機密測定もするからある程度品質も担保されるし、その点では安心。なんだが、経年劣化はどうなんだろう?断熱材のアルミシート簡単に破れちゃいそうだよね。

会社の純利益が異常に少ないのも不安材料。
数年後に無くなってたとかだと、アフターメンテナンスも受けられないしね。工法が特殊だからなおさらだよ。
家の品質は置いといて、マーケティング下手な会社の印象。良いものを安く売りたいんです!なんて営業は言ってたけど、その考え方も正直微妙。価格を品質で納得させるくらいの考え方持たないと、性能でローコストメーカーと差別化してる意味がねえと思った。
3184: 名無し〇 
[2022-08-18 13:24:20]
>>3180: 通りがかりさん
とても興味深く思うのですが、店長さんをされていたのであれば、
ある程度の裏事情はご存じなのでは?
私がアエラホームで家を建てた経験上からすると本社では問題を取り合わず、
支店に丸投げしてしまう体質なのでしょうか?
しかもお金がかかる事であればなおのこと本社は知らぬ存ぜぬ状態のような気がしますが。
客を獲得するにはある程度の無理はするにしても、アフターに関しては全くお金を出さない雰囲気がありますね。

これは社長からしてこのような思考なのでしょうか?
もしくはその下の経営陣?
社長はよくわからないまま「わが社はうまくいってる」くらいの錯覚を覚えているのでは?
3250: 通りがかりさん 
[2022-10-02 09:43:24]
私もアエラホームで建てました。まだ建てて4ヶ月ほどですが性能はすごく良いと思います。気密性が高すぎるのか携帯の電波が悪くなりますが、、、。防音性が高くて、外に子供たちの騒ぎ声が聞こえにくいです。夏でも玄関にクーラー着いてるの?って言われるくらい玄関も夏は涼しいですよ、アフターサービスも今のところすぐ対応していただいています。
3325: 匿名さん 
[2023-01-17 20:03:02]
アエラにアフターなんて求めてもムダです。アフターだけの専門部門も無く兼任…しかもアフターは2番手よって後回し…動きが悪い、連絡が来ない…そんなこと日常茶飯事
3330: 匿名さん 
[2023-01-19 22:58:23]
アエラのアフターの良いのは初動だけ、それ以降は遅く、連絡もない…下手したらこちらから連絡しても折返しが無い…期待しちゃいけない。
3331: 通りがかりさん 
[2023-01-20 09:30:31]
少ない人数で新築だけでもいっぱいいっぱいなのに、アフターまで期待できる訳ないですよね。
カタログスペックは悪くないのに、残念です。
3562: 匿名さんさん 
[2024-02-07 12:13:22]
引渡済みの人は、アフターとか点検の心配はあるけど、まぁそんなに影響はないよね。建ててる途中の人の方が不安かも。まぁ新築はどこも厳しそうだけど、公表してくれてるだけまだ親切な気もする。
積立(おうちポイント)は調べてみたら、日本リビング保証っていう全然別の会社が運営してるみたいだから大丈夫そうですけどね。三井ホームとかも同じサービスみたいですね。
3606: 匿名さんさん 
[2024-03-22 17:54:28]
久しぶりに見に来たら賑わっててそして荒れてる!
うちは家にも担当にもそんなに不満ないから、中立の立場でここ見てると面白いんですよね。笑えない方もたくさんいらっしゃるようですが…
3604さんは災難でしたね。トイレの話はリフォームとかだとたまに聞きますけどね。元請が厳しく言っても下請けの年寄り職人なんかは使っちゃう事もあるみたいですね。知り合いもやられて、交換だけじゃ気が収まらないとかで慰謝料取るって息巻いてたけど、弁護士の無料相談で軽くあしらわれてたな。笑
今回は全交換してくれたならまだいい方なんじゃないでしょうか。他の指摘も一応は対応されたみたいだし。↑の知り合いはクレーマー扱いされて結局業者は他の事はほぼ何もしなくなったらしい。あんだけ騒いだら、逃げたくなる気持ちも正直分からんでもない。笑
うちはそんなに不満ないって言いましたが、何もない訳ではないけど、ポンコツ担当者と言えども人間だし、今後アフターとかもあるしお互い妥協も必要と割り切ってます。言うべきことは言うけど、言ってだめならしゃーないなと諦める線引もやむなし。
まぁ高い金払ってんのに釈然としない気もしますけどね。
でもお陰で後々優位に立てることもあったりしますよ。笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる