注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3098: マンション検討中さん 
[2022-05-23 17:13:03]
アエラで建てた方、完成見学会は何か謝礼がありましたか?
来月完成で営業さんからサラッと「見学入れてもいいですか~」とだけ言われてこちらもサラッとOKしてしまったのですが‥
3099: 名無し 
[2022-05-24 10:57:21]
>>3098: マンション検討中さん
経験はないけどすでに住んでる人の家に訪問するパターンは、
1万円だか2万円だかもらえるらしいですよ。
住んでない状態だとわからないけど、営業さんに聞いてみては。
3100: 匿名さん 
[2022-05-31 10:15:45]
謝礼とか出るの初めて知った
3101: 名無し 
[2022-06-02 11:59:57]
>>3100: 匿名さん
私が既設住宅の方を訪問した際に、営業さんとそんな話をした記憶があります。
規定があるのかは知りませんが、迎える方も準備しないといけないし、
何も無しなら来ないでもらった方が面倒臭くなくて良いですよね。
既設住宅訪問は謝礼あればこそって気がします。
3102: 匿名さん 
[2022-06-09 09:44:36]
>>3101:名無しさん
そうなんですね
教えていただきありがとうございますm(__)m
3103: 匿名さん 
[2022-06-12 12:39:51]
アエラホームともめそうな様相を呈してきました、どなたかアエラホームや顧問弁護士と争った経験のある方のお話し聞かせて頂きたいです。
3104: 名無し 
[2022-06-13 08:32:59]
>>3103 匿名さん
あれ?以前全く同じような投稿がありましたがあなたではないですか?
その方は結局裁判沙汰になりそうだとの書き込み以外に具体的な話しにならずそれっきりでしたが。
その事を踏まえるとおそらくあなたの期待されるレスは返って来ない気がします。
おおよそでも構わないですが、どのような争いであるか教えて頂けないですか?
以前の方と同様なら教えられないという話になりそうですが、そうであればなおのこと返答を期待するのは難しいかもしれません。
3105: 匿名さん 
[2022-06-14 11:52:12]
準防火地域で建てられた方はいますか?
現在数社検討の中の1社がアエラホームなのですが、プレストで概算見積もりを出していただいたところ
準防火仕様他オプションとして750万の計上があり、3階建てですが建物本体と合わせての坪単価は80万でした。
その分諸経費が安く抑えられていて他社の見積もりの金額と結果としてはほぼほぼ同じ金額ではありました。
諸経費は実地を見ないとわからないものも多く概算ばかりなので他社の金額も特に信用していないため、
概算の金額よりもトータルかなり高くなることが想像できます。
実際準防火地域で建てられた方は準防火仕様は別途かかっていましたか?
また、実際の坪単価はどのくらいだったでしょうか。
3106: 名無し 
[2022-06-15 18:16:38]
>>3105: 匿名さん
アエラホームの掲示板ってかなり過疎ってるんですよね、大手に比べれば建築棟数も少ないといえば少ないでしょうから。
どなたかレスを頂けると良いですね。

標準価格からの差額で計算すると約50坪ほどのお家のようですね、
750万円は実費計算なのかな?それとも坪単価計算?
実費計算でしたらどこにどれだけお金がかかってるか一目瞭然だと思うのですが、準防火地域用の坪単価って事で算出されると何が違ってどこが高いのかってのが不明瞭ですよね。
もし具体的にそのあたりを確認したいのであれば、営業さんに詳細算出お願いした方が良いですね。
アエラホームは標準で省令準耐火なのですが、それ以上にどこを変える必要があるのか知りたいところですが、サッシやドアなどは違うみたいですね。
ネットで準防火地域、省令準耐火などを合わせて検索すると色々と出てきますよ。
3107: 評判気になるさん 
[2022-06-15 21:42:38]
>>3106 名無しさん
ありがとうございます
元々準防火仕様なんですねぇ となるとこの計上が何なのかますます不思議です
聞きたいのはやまやまなのですが以前違う坪数で見積もりと本当に簡単な図面を頂いていて次回以降の図面は建築申込?(一社にしてもらうと言ってました)をしないとかけませんと言われたのと細かいことは直接会ってじゃないと説明できないと言われて正直アエラホームが第一候補ではないためテンションが下がってしまったんです
建築申込って言われると尻込みしますよね...
なのでここでどんな感じなのか聞いてみたんです
ありがとうございました(^^)
3108: 名無し 
[2022-06-16 14:55:27]
>>3107: 評判気になるさん
私は「準防火地域」というところでどのような仕様が必要なのかは知らないので、
「省令準耐火」という物自体がそれに当てはまるのかは確認が必要で、追加費用が必要だという事であれば、
おそらく住設や構造などに変更が必要なのではないかと思われます。
少しだけ調べると例えば玄関ドアなどは「防火扉」でないといけないらしいので、標準ではそのような仕様では無いと思います。

もし他のメーカー、工務店さんで聞けるところがあれば、詳しく聞かれると良いと思います。
そうしてご自身の知識レベルを上げていく事も住宅メーカーの良し悪しを判別するために重要ですね、

アエラホームってなんだか損してるというか、「次の図面は契約しないと書けない」なんて言うところは、私が30件ほど回ったメーカー、工務店の中ではほぼありません。
商機を逃してるって事に気が付いて欲しいものですね、商品としては良いと思うんですよ、実際住んでて断熱性能には驚かされることがありますし。
以前はかなりのローコスト住宅だったのでそういった文化が今でも残ってるのかもしれませんが、現在では一条工務店とあまり変わらないのでは?と思ってしまいます。

商品の価格が上がるのであれば、社員の対応やサービスレベルも上げていかないと、売れるものも売れないって話ですよね。
私もアエラホームと商談しながら思ったのは社員のレベルが低い事、自社の商品の理解度が低い、提案力が無いなどなど。。

現状の相場を知らないので何とも言えませんが、皆さんに「アエラホーム良いですよ!」って諸手を挙げておすすめ出来ないってのが住んでいる身としては悲しいですね。
3109: 名無し 
[2022-06-16 15:03:42]
>>3107: 評判気になるさん
何度もすみません。
正直言えばアエラホームの仕様に対して特に魅力を感じていないようでしたら、
もうこの時点で対象から外しても良いと思います。
そんなことを言うような営業はこの先ろくなことが無いと思いますよ。
3110: 名無し 
[2022-06-16 15:14:16]
>>3107: 評判気になるさん
見直して誤解があったようでしたので、以下ご注意下さい。
アエラホームの仕様は「省令準耐火」であって「準防火仕様」ではございません。
念のためご確認をお願いします。
3111: 匿名さん 
[2022-06-16 16:27:49]
実際住んでいらっしゃるのですね たくさん教えていただきありがとうございます。
なるほど省令準耐火ですね。私が勘違いしておりましたすみません。
確かに住設などの変更でその辺がオプション価格になるのかもしれません。
アエラホームの高断熱高気密にはとても魅力を感じているのですが、初めて5月頭に営業所で商談をした時に来月からは商品の内容が変わって坪単価も上がるので今月中に申し込みをお願いしたいと言われたり(ここでも言われてた契約をせかす感じ)何度か図面を頂ければと思っていたのですが1回のみですと言われたのがマイナスなイメージで残ってしまっています。
見積もりを出していただいた金額からして諸経費が驚くほど安かったのでこれが他社と同じくらいになると考えるとかなり総額が高くなると思うとやっぱりここでお別れがいいのかな…と思っています。
もう少し家族と話してみて最終決断をしたいと思います。
色々とアドバイスをありがとうございました。
3112: 名無し 
[2022-06-16 18:40:38]
>>3111: 匿名さん
メーカーの営業が契約をせかす理由の一つに、「最終的な仕様まで意図的に確定させない」があると思います。
もちろん時間や手間がかかるってのは基本ですけどね。

例えば契約前にあれが欲しいこれが欲しいと色々オプション付けた状態で、
「では予算がこのくらいだからこのくらい値引して!」ってひっくるめて値引されるのが嫌なんです。
オプション類は契約後に次々増やしていき、総額を上げていくというのが狙いです。
アエラホームの仕様は最近割と良くなったので、それほどオプションを増やす必要もないですが、
それでもやはり欲しい住設やグレードってあると思うんです。
値引については「できます」って事を言っておきます。時々「出来ない」言う営業がいるらしいですが。
でもそのために必ず相見積もりは取っておいてください。

まぁアエラホームの悪いところですね。他をあたられた方が良いかなって思います。
アエラホームで買う人ってなんでもご自身で判断出来て、
ハウスメーカーに頼らず最終仕上げできる人には向いてると思います。
私の契約時(2年前)では比較的安価でありましたので、お得感はあったのですが、
今は皆さんのお話を聞く限りどうなんだろ?って思うばかりです。
懸念やリスクをしょって契約するメリットは無いように思いますし、
営業さんはじっくり話を聞いて契約してくれるような人が一番良いと思います。
3113: 匿名さん 
[2022-06-17 11:39:40]
なるほど…だから契約までせかせるんですね。
我が家としてはある程度の仕様を決めて値段を出してもらってから契約をして基本その金額からあまり上がらないようにしたいと思っているのでアエラホームの方針とは真逆ですね^^;
現在第一希望として打ち合わせをしているハウスメーカーは図面を出してその都度仕様で金額を出していただいているので…
色々とアドバイス頂きましてありがとうございました。
家の性能自体はとても魅力的なのでちょっと残念ですが今回はやはり第一希望のハウスメーカーにしようかなと思います。
3114: 匿名さん 
[2022-06-17 15:12:51]
商品自体の性能も大事ですけど
やっぱり社員の対応とかサービスが重要ですよね。。
3115: 匿名 
[2022-06-18 13:17:13]
>>匿名さん
商品は性能は良さそうですね。構造は普通、設備は最低限のランク、営業さんは知識が乏しい…また営業だから仕方ない面も有りますが、調子が良かったので、個人的には信用出来ないかな…と思いました。価格は一条さんと変わらなかったですね。
3116: 名無し 
[2022-06-20 14:09:00]
念のため言っておきますと、現状のアエラホームの設備は最低限ってほど悪くはありません、
例えばお風呂はアライズの最上位グレード(TOTOもあります)、窓はLIXILのエルスターS、
キッチンは中堅グレードから選べます。
住設などが良くなったこともありますが価格がかなり高騰しているので、
アエラホームの「安くて性能が良い」というメリットが無くなってしまいました。
元の仕様のまま必要な部分だけアップグレードする方が安価であったと思いますが、
ウッドショックなどの影響のみならずアエラホームの現在の価格設定自体何か間違ってる気がします。
3118: 名無しさん 
[2022-07-01 10:16:53]
プレストで契約したけど、標準で外壁は光セラ、瓦は陶器瓦、キッチンはタカラのグランディア、床はノダのラスティックフェイス、トイレはTOTOのタンクレスなど、それなりに設備は良かったです。(支店によって標準仕様は変わるようです)
が、やっぱりこだわるならば追加費用はかなりかかってしまいます。また他工務店等と比べると、造作やニッチ、ルンバ基地など設備外の費用は高くつくようなので最初の見積もりでしっかり入れておいてもらう必要はあります。
ちょっと前までのコスパ抜群感は正直ありませんね、、

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる