注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

イシンホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

イシンホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

999: 戸建て検討中さん 
[2019-01-06 22:18:07]
イシンホーム 加盟店で注文住宅を建てたいと思っています。
上の子が小学生になる前の3月(2020年3月)に引き渡し希望ですが、8パーセントの値段で建てたいので、契約は3月末までにしたいです。
が、土地や間取り、内装外装など全部決めて、納得できてから契約する流れと言われました。
必ず建てるので契約して下さいと言えば交渉できるものですか?
1029: 通りがかりさん 
[2019-02-17 23:53:45]
うちは、入居一ヶ月です。
イシンで建てて大満足です。
営業さん、工務担当、大工さんみんないい方だったし、間取り仕様など細かい要望も聞いてくれました。
質も大変満足です。
一階リビングでエアコン20度自動設定、24時間運転で、3階小屋裏までしっかり暖まりました。

欠点を言うならば、外壁の下?に使ってるシートがとても良いやつなのと、断熱がしっかりしているせいで、携帯電波は悪くなりました。。。
1038: 匿名さん 
[2019-02-25 10:42:34]
埼玉県久喜市にあるイシンホームのFCで注文住宅を建てました。
営業は社長の御子息でした。
間取りは、こちらの希望を聞いて営業が提案してくれました。肝心の間取りがなかなか決定しない中で、早くしないと大工さんの手配が難しくなる、建築申請が間に合わなくなるという理由から、やや強引でしたが大まかな間取りが決定しました。その後、営業が建築士に確認したら変更や修正が必要だった言われたそうで、余計な壁や間取りの変更点が出現。私達は時間に余裕がありましたが、営業はいつまでに完成させたいという時期があったようで、納得いきませんでしたが、渋々間取り決定。

後々考えてみれば、急かされていたし、最後まで建築士は打ち合わせに一度も出てこなかった。素人が間取りを考えたところで、所詮はただのおままごと。設計料40万取られた割に、間取りの提案力がなさすぎです。こちらで建てて後悔しました。

工事が始まり、何千万という借金をして、完成後1年以上経ちましたが、営業からのアフターフォローや連絡は皆無。

地震か火事で家が全壊すればいいのにと思うこともあります。建築条件付きで、イシンホームで建てる以外に選択できなかったので、言い値で建てましたが、人生最大の後悔です。周りには、嘘でも勧められません。

現場監督やインテリアコーディネーターの方が良い方だったのは幸いでした。
営業には、最初は丁寧でこまめに連絡をいただいた分、完成後はそれがピタリとなくなったので、騙された気分です。
契約取れて、お金払って、結局それで終わりなんだなーという、個人の感想です。住宅営業って、無知な素人をいかに丸め込んで、うまくお金を取るか、それが自分の収入になるわけですから、必死ですよね。
良い社会勉強になったと思います。
1044: 匿名さん 
[2019-03-26 08:15:25]
こちらの商品は花粉対策ができる家、防災設備が備えられている家、
働くお母さんが暮らしやすい家事が時短になる家など、
なかなか魅力的な商品を展開していると思います。
スレッドを読むと間取りは営業が提案してくれたという事ですが、
設計は建築士さんではなく営業が担当するのですか?
1047: 匿名さん 
[2019-04-04 09:10:42]
営業さんのラフな提案で契約を決めてしまうにはかなりの勇気がいるように思いますが、完全自由設計ではなく選べる間取りがある程度限られているのですか?
一般的な家づくりの流れとしては、初回打ち合わせ→数週間後、建築士さんによる設計図、立体模型でプレゼン→気に入らなければ修正→という形で進んでいくように思います。
1048: 匿名さん 
[2019-04-12 10:14:21]
実際に注文住宅を建てられた方から依頼主が間取りを考えたという話が出ています。
こちらは施主が間取り図を作成し、設計士さんが手直しをする形で進んでいくんですか?
設計士さんが打ち合わせに同席しないという話は本当ですか?
1049: 1038 
[2019-04-15 23:15:34]
設計士は、最初から最後まで一度たりとも同席したことがありません。
顔は見たことがありませんが、建築申請の用紙や建築承認等の正式な書類には、一級建築士として名前が記載してありました。

我が家は完全注文住宅でした。
初回打ち合わせの2?3日後、営業が考えた間取りをプレゼンしてもらいましたが、モデルハウスとほぼ一緒の間取り。見学程度で足を運んだので、間取りのことなどちゃんと勉強していなかったし、具体的な間取りの希望も定まらない中で伝えた間取りの希望も、勉強不足だった自分達にも落ち度はありました。

もちろん、提案された間取りが気に入らなかったので、間取りは施主が再度作成。その後は営業と1?2週間おきの打ち合わせ。手を加えていたのは営業なのか、建築士なのか、わかりません。
7?8回の打ち合わせを経て、住宅ローンの契約と建築申請の段階になり、「建築士に確認したら、構造計算上、リビングの中央辺りに壁が必要だった」「廊下の幅に変更が必要だった」「土間として考えていた納戸に使えるドアが1種類しかないから、土間ではなくクッションフロアにしたほうがいい」という答えを頂きました。
大工さんの手配も間に合わなくなるから、あと1?2週間のうちに決めてほしい、と。育児中の正社員共働きで、限られた時間の中で決めてきた間取り。最後のどんでん返しで、これ以上頑張る気力も時間も残っていませんでした。

立体模型でのプレゼン、ありませんでした。
はじめての家づくりだったので、一般的な家づくりの流れを知りませんでした。無知な私たちに落ち度があったと思います。

間取りを考えている時は幸せでした。
「こんなに素晴らしい間取り、滅多にありませんよー」と営業に煽てられて、図に乗っていた過去の自分が馬鹿みたいです。

お店によって、打ち合わせのスタイルも違うと思います。なので、全てのイシンホームがこうであるとは思いませんし、そう願います。
参考程度にしていただけたら幸いです。
1050: 名無しさん 
[2019-04-18 01:33:28]
営業さんの間取りの作成力に不満を感じ、自分で間取りを考えほぼその間取りで建てた者です。
私はFCではなく支店で建てました。

やはり、施主の希望を叶えた間取りを営業さんが提案するには個々の能力差もあるかもしれませんが限界があると思います。テンプレのパズルの様な間取りでした。
大まかな間取りを決めないと仮の予算が決まらないから契約できないと言われ、契約後も変更可能という事を確認できたので自分で夫婦の希望を詰め込んだ間取りを1階のみですが作り、持ち込みました。
ネットの情報のみですが色々と読み漁り、たくさんの間取りを見比べ、妻に何度も見せながら、理想も妥協も含めて納得のいくものをしっかりまず考えました。

契約後は営業兼2級建築士の方が出て来てくださり、必要な柱のこと、2階の間取りなどをPCで作っていただいた立体の間取りを見ながら決めていきました。

高い買い物です、後悔はしたくありません。
私たちも契約を急かされていたので、こちらからも契約後は建築士の方と直接打ち合わせさしてくださいと要望を提示し、契約後はある程度ゆとりを持って決めさしてもらいました。

それでも何かと問題は起きますし、間取りに関しても何箇所かは後悔しています。
家づくりにおいて施主自身の勉強は絶対に必要です。
ハウスメーカーのペースに合わせる必要もありません。
失敗も含めて納得できるかどうかです。
1175: 匿名さん 
[2019-09-12 22:54:35]
LINEでのやりとりは、イシンホーム に限らずやっています。同僚がイシンホーム で以外で建てました。そのハウスメーカーは営業車も個人の車で、LINEアカウントも個人のアカウントでした。公私混同するのもどうかと思いますが。

うちはイシンで建てました。
急かされて、納得いかないのに決めた間取り。建ててから一度も来ない点検。営業からの音沙汰もなし。イシンホーム は定期点検はないし、保証もメーカー保証のみ。
お金返して欲しい。ただ残ったのは借金だけ。住み替えたい。災害で倒壊するのが先か、焼けるか、借金返して売却して新しい家に住み替えるか、建て替えるか、何れにせよ、これ以上イシンホーム と関わらない道を模索中です。
ほんとに、ここで建てて後悔してます。
こんな家に住み続けるのかと思うと、地獄です。
1193: 匿名さん 
[2019-10-23 13:37:18]
注文住宅をイシンホームFC店で建てて、建築申請の間際になり、一級建築士に構造計算?してもらったら、耐震壁が必要と言われて、リビングに目立つ壁ができました。それまでの間取りは妻が考えて、無資格の営業がそれに賛同・称賛して気分を上げてくれました!建築申請は遅らせてもらえなかったので、そのままの間取りで建てました。壁が必要になったことに関しては営業から「これは仕方ないですねぇ」の一言。
結果、キッチンで子供達の様子を見ながら家事したかったそうですが(もちろん最初にその希望は営業に伝えてますが)、壁のせいで完全に見えてません(笑) なぜ最終段階でそんなことになったのかわかりません。
自信満々に営業かけてきた割には大した間取りプランも出なかったので、デザイン性や前例を応用しての幅広い提案力を求めるのであれば、少し高くても名の知れたメーカーのほうがいいのかな?

ほんと、家は一生の買い物です!二度建てる余裕は、悲しくもうちにはないです。
でも、営業にしてみれば、この契約をうまく取れば、目先の給料とかボーナスが上がるんですよね。だから、営業も目先の利益のために、顧客の気分を盛り上げてくれたのか。

イシンホーム のレベルの低さは後々になって実感しました。
引き渡し後、営業と地域のイベントで会って目が合いましたが、挨拶もないです。アフターフォローの連絡もなく、定期点検は1年後ですらないです!

妻は引き渡し後に後悔して間取りを考えた自分を責めて、うつ病を発症。
以来、夫婦仲も悪く、帰りたくなくなる家が完成しました。
以上、個人の経験談です。
1202: 名無しさん 
[2019-11-05 18:38:01]
イシンホームで建てました。

エコアイの良い所
・空気が綺麗になった気分になれる

エコアイの悪い所
・ホントに綺麗になったか実感なし
・結局、花粉は舞ってるので、空気清浄機使ってる
・室内の換気口は床についてるので埃がよくたまる。1ヶ月おきに掃除が必要で面倒。
・換気口に使うシート?代がかかる
・屋外にある換気の機械の掃除が1年に2回程度だけど、小さい虫がくっ付くからグロい。でも手洗いだからほんとに気持ち悪い。買うと8千円くらいだから高い。1年くらいですぐヘタる。
・ダクトスペースが必要になるため、間取り作成時は若干の制限がかかる。
・床の換気口の上に物を置かないから、家具の移動に制限がある

我が家の感想
・エコアイはランニングコストと掃除の手間がかかる。掃除も意外と手間。
・床の換気口の位置を間違えると、住み始めて家具の移動時に後悔する。だからといって、クローゼット内の床に換気口設置しても、意味があるのか不明。

我が家のまとめ
・エコアイ、いらない。
・空気清浄機のほうが良い(花粉症の季節はエコアイの効果なく、エコアイをオフして空気清浄機付けると良くなる)
1205: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-07 18:52:25]
>>1204
ちなみにタマだと、「大安心の家」のプランでほぼ同じ間取りで、
38坪オプション込本体税込1650万円でした。
オプションには太陽光パネル5kW約100万が入っています。
本体のみ坪単価46万円です。
オプションを抜くと本体1400万、坪単価36.8万円です。
この差はいったい…
これだけ差があるので驚いているのです。
1277: 名無しさん 
[2020-02-11 14:54:08]
お風呂の自動洗浄?は多分トクラスの商品のことを言っているのかな、と思いますが。
うちは、トクラスかハウステックか選べました。
掃除のレベルをどこまで求めるのかは個人差がありますが、私はやはり自分で洗いたいし、床などの浴槽以外は洗ってくれないし、水滴取る機能はないから水垢できるなーと思って、選びませんでした。

トイレは自分でPanasonicの物を入れたかったので、そちらへ変更。トイレの自動洗浄?それ、本当に綺麗になって永久に掃除いらないなら、画期的な商品ですね!

食洗機はPanasonicがついてました。まぁ、鍋とかは結局は手洗いですけどね。

お掃除ロボットはAmazonでも安く買えますよ。
消耗品だし、安物が標準でついてるなら自分で買ったらどうですか?
高い物なら、その分値引きしてもらって自分でネットで買った方がいいのでは?
うちは標準装備じゃなかったです。

宅配ボックスは、中間マージンとられるの嫌だったから、そもそも外構をイシンホームで頼んでません。なのでわかりません。

うちも家事2分の1?とかいうプランですが、家事2分の1って何が?家事動線は、個人によって違うし、生活変化に伴って変わりますよ。
うちは、最近買った最新の洗濯乾燥機が一番家事時間短縮に役立ってます。
イシンホーム が考えた独自の素晴らしい間取りのことなのか知りませんけど、うちは結局その間取りや仕様が気に入らずに変更しまくりでした。脱衣所に標準の棚?も上の方は使わないし、私の動線に合わず使い方にも合わず、壁一面が埋もれるし造り付けだし圧迫感あるし、しまいたい服の量と10年後の生活動線に見合っていなかったので取りやめました。その分見積もりからマイナスになったかは知らされてませんけど。

諸々の変更理由は、光の入り方や量、冷暖房の効き方、家族団欒できる空間に求める広さ、持っている物の量やしまう場所、しまい方、使う頻度、家事分担比率を考えた上でそれらについて夫婦の各々がどの程度拘っているのか等々です。

家事時間は、間取りも大切ですが、個人の家事スキルや目指すレベル、使う家電で変わります。


結果、何が標準なのか、何がオプションなのか、どこでお金の増減があったのか、よくわかりません。見積もり出てからも結局、窓や玄関ドアの仕様も変えましたし。
帳尻合わせもどこかでうまくやっていたんでしょうが、最終的には不明ですね(笑)

標準とかオプションとか、なんなんでしょうね。家を建てた今でも謎です。

見積もり時よりも100万以上増えましたけど、増えた分の明細はありませんでした。言われた金額を払っただけです。
1286: 通りがかりさん 
[2020-03-11 23:09:34]
営業に間取りと仕様を確認した上で、契約しました。
着工が始まって、現場監督からこの仕様にはできないと言われたので、変更になりますという連絡を、営業から数回受けました。
けっこう重要な箇所だったので、契約前にわかってたら間取り変更したかったです。
これって、法律的には問題にはならないのですか?
1299: 通りがかりさん 
[2020-03-20 23:24:57]
FCの工務店で建てましたが、キッチンと浴室はトクラスとハウステックで選べました。金額は一緒です。
相談次第で、TOTOの浴室も選択できましたが、定価からの割引率は低くなるそうです。
トクラスは一番取引が多いためなのか、定価からの割引が大きいそうです。
トイレはTOTOで窓はYKK AW330樹脂サッシで、1298さんと同じです。

床材はウッドワンの無垢材ですが、傷が目立ちます。安いものにも変更できましたが、テカテカしてるし絵の具塗りたくったような安っぽい色でした。床材はサンプルに尖ったものを高いところから落としてみたり、半分にガムテープ貼って紫外線に当てたりして強度や色の変化を実験的に確認してから決めました。

玄関ドアはYKKです。
屋根はガルバリウムと瓦が同額で選べました。
平屋にすると、口頭で一言の説明もなく50万円が平屋仕様として追加されてました。

私がもらったパンフの中に、ソーラーパネルは素晴らしい商品で、儲かる設備だということを伝える漫画が1冊ありましたけど、宗教的な勧誘っぽさを感じた記憶があります。
家事2分の1のパンフも、何をどうすれば家事が2分の1になるのか全くわかりません。
家事2分の1どころか、間取りと生活動線が合わなくて、家事増えてます。

キャッチフレーズとパンフ変えたほうがいいですよ。
UA値とc値は営業さんに聞きましたけど、そんなのどの会社の数値もあてにならないという回答でした。あてにならなくても、イシンホーム の数値を教えてほしいと質問しても、話題を変えたり同様の営業個人の意見を繰り返すだけで、データを教えてもらえることはありませんでした。
1361: 匿名さん 
[2020-11-27 22:36:50]
3VR設計なるものに興味が惹かれました。
VRシミュレーションなんて今どきだなと思いました。
酔ったりしないのでしょうか?

キッズデザイン賞の家の間取り図がまだ見つけられず。
動線に興味があったのですが確認できておりません。
HPちょっと見づらい感じがするのは自分だけでしょうか・・・

ウィルス対策どうなんでしょう。
あまり潔癖すぎるとかえって良くない面もありそうな気がするのだけど。
とにかく清潔で気持ちの良さそうな空間ではありますね。
1366: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-25 08:44:32]
つまり、動線とか間取りのことですよね。除菌水で細菌やウィルスは取れないので、ハンドソープや手洗いの方法が極めて重要になると思いますが。それに、夏は上着来ませんし。素人や子供がガウンテクニックはできませんし。中途半端な感染対策を取るか、普通の間取りを取るかは、個人の選択の問題ですかね。
他のハウスメーカーでも、玄関近くに洗面台を置いたり、玄関収納作って上着かけられたりってことは、コロナ流行を利用して家を買わせるための謳い文句にしてることなので、特段驚きはしないのですが。イシンホームにしかできないことが知りたいです。
1421: 通りがかりさん 
[2021-04-05 00:00:19]
去年、安い建売住宅を購入。
全館空調(冷風・温風・乾燥・換気)のような機能がついてました。
ちなみに、日中はほぼ不在。
今の時代、全館空調?換気?が法律で義務化されてるようで、いらなかったけど付いてました。
空気は目に見えないので、換気の効果はわからないです。
オール電化で、1ヶ月の電気代は換気だけ使用(ただの24時間換気)なら1万以下(2人家族で毎日シャワー、夕飯だけ作るという生活スタイル)。冬場は温風にしてエアコンと併用で2万(寒い時は風呂沸かして数時間差で沸かし直して入浴)。冬場はエコキュートのお湯を沸かすのも時間かかるし、浴槽の湯を温め直すにも電気代はかかる。お湯を使う料理も増えて電気代は自然と上がるから、換気システムだけで言えば、厳密に他者と比較しようとしたら、個人の感想はあてにならないかも。
家の間取りや広さ、機密性、生活スタイルはかなり多様化してるから、条件を全く一緒にして実験してみない限り、換気システム各社・各製品の比較検討は信用性に欠けると思う。

田舎の祖父の家は築40年の日本家屋で、30畳の和室の南側に20m程の縁側があり、東西南北の窓を開けると家中かなり換気されて気持ちいい。
夏は暑く冬は寒いから、快適だとは言えないけど、自分は祖父の家が換気という点では一番良い家だと思ってる。
あくまで自分の価値観ですが。
1424: 通りがかりさん 
[2021-04-10 14:10:38]
個人の考え方だと思いますが、空気中の有害物質の種類や量や、それらが生涯を通して人体に与える影響は、住んでる地域や個人の体質によっても異なると思います。
私が住む地域は虫や公害も気になりませんし、私は花粉症もないです。PM2.5はあるでしょうが、気にしてたら生きていけないので、そこまで神経質には考えませんでした。住宅メーカーを選択する上で、換気システムの優先順位は低かったです。
イシンホームは、換気システムや太陽光パネルの良さを勧めてきましたが、魅力はさほど感じず。家事1/2住宅やコロナ対策の家は、単に間取りや内装の内容であり、他のメーカーでも実現できました。個人的に優先順位の高かった間取りの提案自体、(FC店の)営業が考えたもので、生活動線が悪かったです。太陽光パネルの良さを描いた古臭い漫画のような冊子をもらいましたが、住宅メーカーでここまで太陽光の広報をしてくるのかと、ドン引きした記憶があります。
結論として、イシンホームさんはニーズに合わなかったので、選びませんでした。
1704: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-21 07:04:28]
>>1703 匿名さん

俺が行ったときは幸せとか幸福っていう単語はなかったなぁ
ただカタログ貰って家で読んだときは笑えたな、普通じゃないと(笑)
完成見学会行って俺が求めていた間取り、性能、金額が一致したのと、友達がイシンで建てたから紹介割引受けれたのが決めてかな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる