注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

「イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」スレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:後悔
画像:なし

199: 匿名さん 
[2016-04-16 21:14:27]
>>193
イシンホーム良かったよ!岡山の直営で建てたけど後悔無し!
369: 主婦さん 
[2016-10-23 07:59:43]
>>365 京都府で家族が幸せ大感謝さん

網戸をくぐり抜ける侵入者とは…
虫の事ですね?
やはりマンションに比べると地面に近い分、戸建は虫が多いんでしょうね(^_^;)
網目の小さいタイプに出来る事を知らなかったので、今日の打ち合わせで聞いてみます❗
ありがとうございます♪

大きな窓は1・2階共にシャッター付きで、防犯を考えた上で、採光の為に横長のFIXや、開け閉めの際 虫が入らないように、オペレーターハンドルの窓を採用していますが…

FIXや横開きの窓でも、窓自体を外して入ってくるのでしょうか?
やはりそれなりの大きさだと人が入れるので危ないですよね…
入居後に出来るだけ後悔したくないので、もう少し考えてみます。

色々勉強になります。ありがとうございます(*^^*)
404: 匿名さん 
[2017-01-09 19:30:43]
契約で、急がされて契約すると良い事ありません。
本当は後悔する事のない様にじっくり相談して決めたいものです。
売電価格が10k以上24円です。シュミレーションしてみては?

これからは、自己消費分を太陽光発電で賄い。余るものを蓄電池にためて消費
災害時に住み続けられるオール電化蓄電住宅が理想かな?
そうなれば、太陽光設備の投資額も200万位?わかりませんが!
いろいろ検討してみて下さい。これからの太陽光発電。
499: 後悔先に立たず 
[2017-05-27 22:18:12]
イシンホーム西東京(FCの工務店)で建てましたが、後悔しています。
暖かい家を期待しましたが、居間は暖かいものの、それ以外は極寒の地でヒートショックが起きそうです。
細々と壁紙や作り付けの棚などが粗悪品で、壁紙は少し爪が引っかかっただけでボロボロほつれてきますし、当初できると言っていたことを後からできないと言い出すし、屋根裏収納を一畳広くするのに20万かかると言われたり、材料費と人件費を考えても妥当とは思えない後出しが多かったです。
躯体自体の商品は悪くないのかもしれませんが、FCの営業マンによるので、西東京はお勧めしません。口は上手いので詐欺師的です。
994: 通りがかりさん 
[2018-12-28 00:55:02]
加盟店で建てました。
イシン自体はとてもいい構造だと思いますが、加盟店のスタッフが最悪。
本当にここで建てるんじゃなかったと後悔しています。
営業は話を勝手にどんどん進めて、
こっちの要望を、わかりますー!こうですね!と、勝手な解釈をして、当初のイメージとは違う家になりました。途中からもうわたしらも諦めてしまったのですが…担当も変えてもらえず。
建ててからは営業は連絡など一切してきません。営業からのアフターはゼロです。
他の業者さんはなにかあればまず担当営業さんが来てくれるみたいですが。

アフターもしてはくれますが、愛想もなければ何言ってるかもわからない。
玄関が風でガタガタ動くので直して欲しいとの要望もこんなものですで終わりました。
スタッフは連絡しても連絡つかなかったり、
自分の会社の愚痴を施主のわたしらにいったりと散々でした。

イシン自体はいいのに、加盟店で全然対応違います。わたしのところはとても最悪なところでした。
何かあっても二度とイシンでは建てないし、周りにも勧めません。

加盟店のイシンで考えているならば
その加盟店の評判を調査したがいいと思います、ら

1038: 匿名さん 
[2019-02-25 10:42:34]
埼玉県久喜市にあるイシンホームのFCで注文住宅を建てました。
営業は社長の御子息でした。
間取りは、こちらの希望を聞いて営業が提案してくれました。肝心の間取りがなかなか決定しない中で、早くしないと大工さんの手配が難しくなる、建築申請が間に合わなくなるという理由から、やや強引でしたが大まかな間取りが決定しました。その後、営業が建築士に確認したら変更や修正が必要だった言われたそうで、余計な壁や間取りの変更点が出現。私達は時間に余裕がありましたが、営業はいつまでに完成させたいという時期があったようで、納得いきませんでしたが、渋々間取り決定。

後々考えてみれば、急かされていたし、最後まで建築士は打ち合わせに一度も出てこなかった。素人が間取りを考えたところで、所詮はただのおままごと。設計料40万取られた割に、間取りの提案力がなさすぎです。こちらで建てて後悔しました。

工事が始まり、何千万という借金をして、完成後1年以上経ちましたが、営業からのアフターフォローや連絡は皆無。

地震か火事で家が全壊すればいいのにと思うこともあります。建築条件付きで、イシンホームで建てる以外に選択できなかったので、言い値で建てましたが、人生最大の後悔です。周りには、嘘でも勧められません。

現場監督やインテリアコーディネーターの方が良い方だったのは幸いでした。
営業には、最初は丁寧でこまめに連絡をいただいた分、完成後はそれがピタリとなくなったので、騙された気分です。
契約取れて、お金払って、結局それで終わりなんだなーという、個人の感想です。住宅営業って、無知な素人をいかに丸め込んで、うまくお金を取るか、それが自分の収入になるわけですから、必死ですよね。
良い社会勉強になったと思います。
1050: 名無しさん 
[2019-04-18 01:33:28]
営業さんの間取りの作成力に不満を感じ、自分で間取りを考えほぼその間取りで建てた者です。
私はFCではなく支店で建てました。

やはり、施主の希望を叶えた間取りを営業さんが提案するには個々の能力差もあるかもしれませんが限界があると思います。テンプレのパズルの様な間取りでした。
大まかな間取りを決めないと仮の予算が決まらないから契約できないと言われ、契約後も変更可能という事を確認できたので自分で夫婦の希望を詰め込んだ間取りを1階のみですが作り、持ち込みました。
ネットの情報のみですが色々と読み漁り、たくさんの間取りを見比べ、妻に何度も見せながら、理想も妥協も含めて納得のいくものをしっかりまず考えました。

契約後は営業兼2級建築士の方が出て来てくださり、必要な柱のこと、2階の間取りなどをPCで作っていただいた立体の間取りを見ながら決めていきました。

高い買い物です、後悔はしたくありません。
私たちも契約を急かされていたので、こちらからも契約後は建築士の方と直接打ち合わせさしてくださいと要望を提示し、契約後はある程度ゆとりを持って決めさしてもらいました。

それでも何かと問題は起きますし、間取りに関しても何箇所かは後悔しています。
家づくりにおいて施主自身の勉強は絶対に必要です。
ハウスメーカーのペースに合わせる必要もありません。
失敗も含めて納得できるかどうかです。
1166: ダメです 
[2019-08-26 00:25:57]
メンテナンスおろか一年点検すら来ません。
我が家は15年経ちましたが営業さん設計士すら退職して引き継ぎなんてありません。
一生の後悔です。 最悪ですよ
1175: 匿名さん 
[2019-09-12 22:54:35]
LINEでのやりとりは、イシンホーム に限らずやっています。同僚がイシンホーム で以外で建てました。そのハウスメーカーは営業車も個人の車で、LINEアカウントも個人のアカウントでした。公私混同するのもどうかと思いますが。

うちはイシンで建てました。
急かされて、納得いかないのに決めた間取り。建ててから一度も来ない点検。営業からの音沙汰もなし。イシンホーム は定期点検はないし、保証もメーカー保証のみ。
お金返して欲しい。ただ残ったのは借金だけ。住み替えたい。災害で倒壊するのが先か、焼けるか、借金返して売却して新しい家に住み替えるか、建て替えるか、何れにせよ、これ以上イシンホーム と関わらない道を模索中です。
ほんとに、ここで建てて後悔してます。
こんな家に住み続けるのかと思うと、地獄です。
1177: 匿名 
[2019-09-24 04:32:23]
>>1175 匿名さん
多くのメーカーを回る中で、強度や構造的に優れている部分を感じイシンホームを選んだ。
 しかし、今になって他の工務店で建てればよかったと大後悔??
 念を押した設計箇所を営業が工務に伝達せず、『途中で直します』と言いながら最後まで未施工。さらに納期の大巾な遅れ、あげくには資材値上がりを理由に明細も示さない訳のわからない追加工事費用の請求。
 契約までは調子のイイ事ばかり聞かされだが蓋を開ければ驚く事ばかり。
 イシンそのもので無く、施工した工務店の問題なのかわからないが、フランチャイズ本社から指導は無いのか?イシンのCMを目にするたびに強い不快感を感じる。
 この家は人生で最悪な買い物だった。最悪な業者との付き合いだった。イシン傘下でも善良な事業所も多くあると思うので高性能の住宅商品を扱うイシンホーム全体の否定はしてはいけないと思うが、私が契約施工した○○工務店だけは最悪だった。誰にも勧めない。問題点の詳細と事業所の実名は次回。
 撤去し建て直したい!
1188: 匿名さん 
[2019-10-10 13:01:56]
>>1186
うちは外構、付帯工事込みで約70万(税抜)でした。
普通の家なのに高いなぁと思いましたよ。
80万も超えるなら他のハウスメーカーがいいのでは。
フランチャイズだから、何かミスやクレームがあってもその工務店にしか言えないので、後悔しています。
1193: 匿名さん 
[2019-10-23 13:37:18]
注文住宅をイシンホームFC店で建てて、建築申請の間際になり、一級建築士に構造計算?してもらったら、耐震壁が必要と言われて、リビングに目立つ壁ができました。それまでの間取りは妻が考えて、無資格の営業がそれに賛同・称賛して気分を上げてくれました!建築申請は遅らせてもらえなかったので、そのままの間取りで建てました。壁が必要になったことに関しては営業から「これは仕方ないですねぇ」の一言。
結果、キッチンで子供達の様子を見ながら家事したかったそうですが(もちろん最初にその希望は営業に伝えてますが)、壁のせいで完全に見えてません(笑) なぜ最終段階でそんなことになったのかわかりません。
自信満々に営業かけてきた割には大した間取りプランも出なかったので、デザイン性や前例を応用しての幅広い提案力を求めるのであれば、少し高くても名の知れたメーカーのほうがいいのかな?

ほんと、家は一生の買い物です!二度建てる余裕は、悲しくもうちにはないです。
でも、営業にしてみれば、この契約をうまく取れば、目先の給料とかボーナスが上がるんですよね。だから、営業も目先の利益のために、顧客の気分を盛り上げてくれたのか。

イシンホーム のレベルの低さは後々になって実感しました。
引き渡し後、営業と地域のイベントで会って目が合いましたが、挨拶もないです。アフターフォローの連絡もなく、定期点検は1年後ですらないです!

妻は引き渡し後に後悔して間取りを考えた自分を責めて、うつ病を発症。
以来、夫婦仲も悪く、帰りたくなくなる家が完成しました。
以上、個人の経験談です。
1202: 名無しさん 
[2019-11-05 18:38:01]
イシンホームで建てました。

エコアイの良い所
・空気が綺麗になった気分になれる

エコアイの悪い所
・ホントに綺麗になったか実感なし
・結局、花粉は舞ってるので、空気清浄機使ってる
・室内の換気口は床についてるので埃がよくたまる。1ヶ月おきに掃除が必要で面倒。
・換気口に使うシート?代がかかる
・屋外にある換気の機械の掃除が1年に2回程度だけど、小さい虫がくっ付くからグロい。でも手洗いだからほんとに気持ち悪い。買うと8千円くらいだから高い。1年くらいですぐヘタる。
・ダクトスペースが必要になるため、間取り作成時は若干の制限がかかる。
・床の換気口の上に物を置かないから、家具の移動に制限がある

我が家の感想
・エコアイはランニングコストと掃除の手間がかかる。掃除も意外と手間。
・床の換気口の位置を間違えると、住み始めて家具の移動時に後悔する。だからといって、クローゼット内の床に換気口設置しても、意味があるのか不明。

我が家のまとめ
・エコアイ、いらない。
・空気清浄機のほうが良い(花粉症の季節はエコアイの効果なく、エコアイをオフして空気清浄機付けると良くなる)
1285: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-09 19:00:36]
仕様が全て決定して、家の値段も確定した上で契約し、金消を経てから着工する、という流れが通常ではないのですか?
イシンホームをはじめ、(工務店含)各住宅メーカーはどうなのでしょうか?

私の場合、○月までに完成してもらいたいという希望は伝えました。しかし、大工さんの手配の関係で、それよりも4ヶ月前に完成させてほしい、だから契約ももっと早くしてほしい。でないと大工さんが手配できるかわからなくなる。という会社側の都合で、かなり前倒しで着工しました。身内の不幸や仕事の事情が重なって打ち合わせの時間も十分に取れない中でも、会社側が契約時期を1ヶ月遅らせるにもかなり渋っている様子でした。

怪しいなーと思ったのは家が完成した後だったので今更遅いのですが。仕様が決まってから契約したかったです。そして、打ち合わせの内容等、全部録音しておけば良かったと後悔しています。

家を売る方達というのは、必死ですよね。法に触れなければ、言葉巧みに客を欺いても平気な心を持っている人が多いのでしょうか。家を建ててから、この業界に対する不信感がかなり募りました。
住宅の営業と聞くだけで、(個人的に)偏見の眼差しで見てしまいます。

イシンホームさんで建てましたけど、結果的には、嫌な思いだけが残りました。
1291: 通りがかりさん 
[2020-03-17 03:34:58]
24時間換気システムが床下に入ってるんですが、床が底冷えします。
靴下とスリッパが手放せなくなり、後悔でいっぱいです。
みなさんこんなものなんでしょうか?
ちなみに床下エアコンではありません。
澄家の換気システムのおかげで、冬でも裸足でいられると謳っている工務店もありますが、過剰広告ですよね?
1307: 通りがかりさん 
[2020-04-03 10:41:54]
建築後のフォロー?安心安全?
毎日楽しい?
建ててから何年も経ってますが、引き渡し後の連絡は皆無。定期点検も皆無。
台風で壊れた箇所は火災保険で直しましたが、その時営業に連絡・相談しても、契約してる保険会社とやり取りしてください。の一言で終了。お前が勧めた保険会社だろ?と思いましたが。大変でしたね、の一言も出ない。非常に事務的でした。家を通して一生のお付き合いを!って最初に頭下げられましたが、そんなのこちらから願い下げです。
契約させる時だけヘラヘラと良いことばかり言って、ソーラーパネルの勧誘を断ればしつこく勧誘されるし。
何が安心安全だ?ふざけるな。金返せ。
こんな家のために借金作って、毎日楽しくない。むしろ不幸だ。

ごめんなさい。家のことになると後悔が多いので、感情的になってしまいます。
後悔しても、営業のフォローがあればカバーできる部分は多いと思いますが、それがないのが残念です。

直営店ではないので、工務店がハズレだったと思います。
毎日幸せに暮らせる方、イシンで建てて満足されてる方が本当に羨ましいです。
1490: 匿名さん 
[2021-10-06 04:56:35]
>>1489 匿名さん

なんだか太陽光ばっかりのお話 住んでよかったとか悪かったとか イシンホームでよかった 後悔した とかを聞かせて欲しいです。
1521: 匿名さん 
[2021-11-28 11:09:49]
昨日近所で見学会があったので見に行ったのですが、床暖房がすごく暖かかったので入れればよかったと後悔してるw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる