注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 08:45:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.ishinhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシンホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシンホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-22 14:03:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

12

イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

94: 快適生活送ってます 
[2015-11-26 20:12:07]
うちがウレタン吹き付け工事のときは一日見に行けたので、子供を連れて行ったらウレタンで作った雪だるまを業者の方が子供のために作ってくれました。
出っ張ってるところと後でカットしてみてウレタンはなるべくカットしない方がいいことがわかりました。
膨らんだ表面はカットした表面よりも硬くて丈夫なので8~10cm以内でキレイに膨らめるように出来るといいですね。
そこはウレタン業者の腕次第かもしれません。
写真のウレタン雪だるまは目、鼻、口を描いてマフラー巻いて家の中で飾っているクリスマスツリーの脇に飾っていますo(^-^)o
業者の方も粋なことをしてくれました。
はじめて我が家に来た人にはこの雪だるまを見せて、壁の中にこの断熱材が入っていると説明出来るのでいいですo(^-^)o
うちがウレタン吹き付け工事のときは一日見...
95: 快適生活送ってます 
[2015-11-26 20:19:16]
外側から中に入り込んでいるアンカーボルトなどに吹き付けされている例です。
黄色の矢印の梁を見るとわかると思いますが外側とつながっている金属部分には全てウレタンがちゃんと吹き付けられています。
外側から中に入り込んでいるアンカーボルト...
96: 快適生活送ってます 
[2015-11-26 20:23:41]
ウレタンが膨らみきれずに角がスカスカな状態です。
このように枠付近や角の部分はよく見た方がいいです。
ちなみに後から気付いたとしても指摘すれば工務店の方や大工さんがスプレー式のウレタンを吹き付けて隙間を埋めてくれます。
ウレタンが膨らみきれずに角がスカスカな状...
101: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-11-28 13:12:20]
>>快適生活送ってますさん
電力会社のウェブ明細見ましたが、昼夜の内訳の出しかたがわかりません。また、写真の2月の金額は途中からの計上なので参考になりません。
お役にたてません、ごめんなさい。
電力会社のウェブ明細見ましたが、昼夜の内...
120: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-12-27 09:21:08]
年末になりました。イシンホームの家で快適な生活を送らせていただいています。

年越しの準備を始めました。そのなかで、換気システムの吸気フィルタを交換しました。しっかりと、外気からの汚れの侵入を防いでくれているみたいですよ☺

アップの画像は吸気フィルタです。排気側もしばらく交換(掃除)をサボっていましたので、すごいことになってました。改めて、換気システムの働きを実感しました❗

良いお年を❗
年末になりました。イシンホームの家で快適...
124: 快適生活送ってます 
[2015-12-30 10:23:28]
既に建てられた方にお聞きします。

先日風が強い日の夜に玄関からリビングに入る入り口のドアがガタガタ音がしていました。
どこからか隙間風が入っていると思い、次の日の朝見てみると玄関ドアが原因かと思いました。
玄関ドアの鍵を閉めた状態でドアを押すと鍵の遊びの部分で少しドアが動くと思いますが、ドアの上と下を見ると写真のように隙間が出来ていました。
ドアを押さないで何もしなくても上の方は写真よりは範囲が狭くなりますが光が入ってきていました。
結局ドアが閉まった状態でもちょっとしたことで上と下に隙間が出来ている状態だったようです。
実際、ティッシュペーパーを細く切って当ててみると風の流れが確認出来ました。
ドアの横の部分のゴムパッキンは鍵の遊びで動く分、ちゃんと密着しているのに対して上と下のところは全然密着せずって感じになっています。
既に建てられた方にお聞きします。先日風が...
125: 快適生活送ってます 
[2015-12-30 10:38:38]
続き

工務店に連絡して、サッシなどを担当して下さった業者さんが見に来てくれていろいろ調節していました。
ドアの閉まる速度を少し上げて、ドアの軸のところもずらしたり、鍵の遊びをなるべくなくしたりしたようでした。
一応作業が終了したとのことで見るとドアの上の方に写真のようなスポンジのテープが中途半端な長さで付いていました。
気にしない人は気にしないかもしれないですが、正直カッコ悪いです(-_-;)
玄関ドアの下の方も内側から押すと密着していないところがまだ見られます。
結局また工務店に連絡して見に来てもらって、年明けにYKKのメーカーの人に見てもらうことにしました。

実際住まわれている方の玄関ドアはどうでしょうか?
このような症状がありますでしょうか?
続き工務店に連絡して、サッシなどを担当し...
126: 快適生活送ってます 
[2015-12-30 10:58:15]
サッシ担当の業者さんが調節後ドアの蝶番を見るといろいろずらしたような跡が残っていて、ドアを閉めたとき外側から見るとドア自体傾いているのがわかりました。
写真を見ると上の方は右が狭くて左が広くなっています。
下の方は右が広くて左が狭くなっています。
これってどうなんでしょう??
YKKの玄関ドアって気密が高い家だとこんな風にしないとまともに取り付け出来ないのかな?って疑問に思ったりします。
YKKのホームページでドアのことをいろいろ見ても、断熱材が入っていて気密パッキンで隙間がないことを売りにしているのに、どうしてうちはこんなことになるんだろう?と疑問になります。
私が考えるには(素人目線ですが)上下のゴムパッキンがちゃんと機能していないからだと思うのです。
左右のゴムパッキンは鍵の遊びで動く範囲をカバー出来て密着してるのに、上下のゴムパッキンが遊びがある範囲に密着出来ていないからそのせいでは?と思うのですが、素人目線なので何とも言えませんが・・・・・

とりあえずは年明けにYKKの専門の業者さんに見てもらうしかないようです。
ちゃんと解決出来ればいいですけど。

余談ですが、実は夏に玄関内に3~4回ゲジゲジが玄関にいたことがあったのですが、この隙間から入ってきていた可能性があります。

皆さんの玄関ドアはどうでしょうか?
サッシ担当の業者さんが調節後ドアの蝶番を...
132: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-12-31 18:48:22]
参考まで
我が家はヴェナートスマートドア
写真のように密着状況は良好です。

快適生活送ってますさんのドアの隙間は、『たてつけ』の問題だと思います。

業者の隙間テープでの対応は『かなり』問題ありだと思います。あそこにあのテープでの対処から想像してるのですが、上下のパッキンの高さは正しい位置にありますか?

ドアの高さとドア枠の高さがあっているのかな?と画像から感じました。

早々に解決できるといいですね。
参考まで我が家はヴェナートスマートドア写...
133: 快適生活送ってます 
[2015-12-31 22:27:19]
>>京都府で家族が幸せ大感謝さん

返答ありがとうございます。
京都府で家族が幸せ大感謝さんの玄関ドアキレイに仕上がっていますね。
ゴムパッキンも全く隙間もなく密着していて羨ましいです。
この状態で表面のゴムとドアの間に隙間が全くないですね。
うちのドアと比べると、最初の施工がどれだけ雑だったのかって感じがしてきました(-_-;)
今気になって写真とって見るとやっぱり何もしていない状態でもゴムの表面とドアが全く密着出来ていないのがわかります。
正直ドアの取り付けがあの業者で大丈夫だったのかなぁ~って不安になったりしました(^_^;)
でも写真を比べると明らかに施工の雑さがわかります。
やっぱりドアの上のテープって問題ありですよね。
YKKのヴェナートの施工方法を無視して自分たちのやり方でやったのかな?って思っちゃうほどです。
もしかしてドアの枠ごと取り付けなおしなんてこともあったりして?なんて考えちゃいました。
ドア枠とタイルの間にも隙間が空いてるのも気になりますね。
返答ありがとうございます。京都府で家族が...
169: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-03-13 13:36:20]
>>168
昨年の1月から住み始めました。
おっしゃるとおり洗うことは出来ません。しかし、熱交換器の上フタを外すと掃除はできます。

半年ほどして中の様子を確認しましたが、全く汚れたようには見えませんでした。なので、一年周期での目視点検でいいかなと考えています。

汚れていないのは、外部の吸気フィルタと屋内の排気フィルタがゴミをキャッチしてくれているからだと考えます。

恐らく、それぞれのフィルタがしっかり機能していればよっぽどのことがない限り熱交換素子の交換は不要ではないでしょうか。

フィルタの破損、装着忘れ、装着不良があればゴミがそのまま入ってしまい『詰まり』『汚れ』の原因になるでしょう。

あと、吸気フィルタもほったらかしにしていると、負圧によって装着状態に影響がでるかも・・・

参考に吸気フィルタが汚れるとこうなるの写真あげときます。
昨年の1月から住み始めました。おっしゃる...
174: 快適生活送ってます?? [男性 30代] 
[2016-03-17 13:22:03]
快適生活送ってます
改め今回は
快適生活送ってます??
と言う名前で投稿させて頂きます。

今日天気もよく暖かかったのでベランダを水洗いし、玄関ドアも汚れていたので水洗いしました。
一通り洗い終えて家の中に入り「あれ?」と思い振り向いて見ると玄関ドアの内側が水滴だらけになっていました。
以前言っていた玄関ドアの隙間が原因と考えられます。
正直この水の入り方は尋常じゃないと思いました。
窓などのサッシは高圧洗浄機を使っても一滴も内側に水は入りませんが、うちの玄関ドアは普通のホースで水をかけただけでこれだけの水が内側に浸入します(-_-;)
これって玄関ドアを取り付けた業者の施工ミス??
とも思ってしまいました。
以前真冬に玄関ドアの隙間の件を書きました。
工務店にも相談してYKKの業者に直してもらうように段取りしましたが、真冬に玄関ドアを開けっ放しにされるとせっかく暖まった室内が冷えるので春になってから直してもらうことにしていました。
雪も溶け大分暖かくなってきたので、そろそろ直してもらわなきゃと思い、先ほど工務店にこの写真を送って今後段取りをしてもらう予定です。
これって蝶番などの調節の問題じゃないような気がしてきました。
最初から施工ミスだったのかなぁってちょっと取り付けた業者に対しても不信に思ったりもします。
皆さんの玄関ドアは大丈夫でしょうか?
こんな酷い状態なのはうちだけでしょうか?
快適生活送ってます改め今回は快適生活送っ...
197: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-04-14 20:06:32]
>>194
昨年の1月から住み始めました。
おっしゃるとおり洗うことは出来ません。しかし、熱交換器の上フタを外すと掃除はできます。

半年ほどして中の様子を確認しましたが、全く汚れたようには見えませんでした。なので、一年周期での目視点検でいいかなと考えています。

汚れていないのは、外部の吸気フィルタと屋内の排気フィルタがゴミをキャッチしてくれているからだと考えます。

恐らく、それぞれのフィルタがしっかり機能していればよっぽどのことがない限り熱交換素子の交換は不要ではないでしょうか。

フィルタの破損、装着忘れ、装着不良があればゴミがそのまま入ってしまい『詰まり』『汚れ』の原因になるでしょう。

あと、吸気フィルタもほったらかしにしていると、負圧によって装着状態に影響がでるかも・・・

参考に吸気フィルタが汚れるとこうなるの写真あげときます。
昨年の1月から住み始めました。 おっしゃ...
210: 会津っぽ 
[2016-04-24 01:34:49]
>209

一条工務店の夢発電と同じ仕組みなんでしょうかね。

HPにあった16KWのパネルを載せるとなると、母屋+ガレージが現実的ではないかと。

カタログにある「C300-21」なら(22坪、13KW)なので、そこに太陽光ガレージ(7坪、5KW)をつければいけると思います。
やたらと横に長い設計なので土地選びには苦労しそうですが。

ちなみにこの上記の組み合わせのだと母屋(約1600万)+ガレージ(約370万)で約1900万(税抜)になる計算ですが、
パネル分をプレゼントするということなら18KW(64枚分)の約500万を引いて約1400万(工事費、諸費用抜き)って感じでしょうか。
一条工務店の夢発電と同じ仕組みなんでしょ...
213: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-04-24 21:00:24]
>>212
会津っぽさんのところは夏場はエアコン冷房しますか?もし運転するのなら、暑くなる前早めに運転するといいそうです。これも暖房と同じ考えです。家自体が冷たいうちにそれを利用するという発想です。

売電、シミュレーションを上回ると嬉しいですね。エアコンの運転状況も詳しく記録されていてすごいです☺

今日、吸気フィルタ掃除しました。黄砂がすごいので❗4ヶ月でこのよごれでした。
会津っぽさんのところは夏場はエアコン冷房...
240: 匿名 [男性 40代] 
[2016-06-05 16:35:01]
沖縄の方の話については本当にお気の毒です。私の場合はモデルハウスを購入した為その様な問題は幸いありません。話は変わりますが先ほどこんな虫か畳のすぐ横の収納扉にくっついてました。(畳の下には熱交換器があります) 虫の長さは1cmです。潰すと紫の汁が出ました。皆さんこの様な経験ありますか?床下から上がってきたんだと思うのですか、基礎がしっかりしてるらしいのでそれも考えにくいです。
沖縄の方の話については本当にお気の毒です...
298: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-22 20:39:20]
>>295 >>296 さん

ネットにかなり汚れが付きますし、ネットの汚れは落としやすいです。
もちろんフィルターも汚れますが、虫などはネットと一緒に取れますし、付けて無い時より汚れはかなり少ないです。
書き込み初心者なので写真見えますでしょうか?
ネットにかなり汚れが付きますし、ネットの...
299: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-08-22 22:12:41]
>>298さん
ありがとうございます。みかんネット、こうなるんですね☺確かに虫等がまずはネットでフィルタされますね。みかんネットか〰、手に入れてみよっかな。

297さん
Aの中にBが入ってCにセット!って感じです。
ちょうどこの写真のフィルタはかなりのホコリをキャッチしている状態です。掃除の時の注意点は、掃除機で吸ってしまわない、排気口に落とさない(吸い込まれない)など。
ありがとうございます。みかんネット、こう...
321: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-08-30 20:42:05]
>>319さん
320さんのおっしゃるとおり、ご自分のお気に入りにしてください!も有りです。また、イシンの標準品にはなっていても、やはり工務店がひいきにしているメーカーがあると思いますので、まずはそこの商品を進めてくると思います。

たとえば、我が家は標準品のカップボードは好みとは違ったので外しました。パモウナの2400の天板のカウンター収納にしました。この場合、標準品の価格がマイナスになり、実費となります。

キッチンはトクラスの天然大理石のものが標準品にありますが、我が家はそれを採用しています。→これについては使用感も問題ないです。汚れもメラミンスポンジを使うと簡単に落ちます❗キッチンとカウンター収納(施主支給)をアップしておきます。

困ったことがあればどんどんアップしてください。お答えできることはお答えします。『快適生活さん』もよくアドバイスしてくれますよ。

楽しんで家造りしてください❗
320さんのおっしゃるとおり、ご自分のお...
325: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-09-01 21:59:53]
>>324さん
通気胴縁の写真がありましたので参考にしてください。
一般的には胴縁の打ち付けを間隔をあけてしますが、この通気胴縁を使うと外壁と下地の間にムラの無い通気が期待できます。
通気胴縁の写真がありましたので参考にして...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる