注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の家は暖かいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の家は暖かいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-31 08:53:13
 削除依頼 投稿する

全館床暖房は夢で、それを標準仕様にしている一条は一番の候補でしたが、プランの打ち合わせを進めているうちに、有名な「一条ルール」にぶつかりました。
一方で、住林のラーメン工法だと、かなりイメージに近いプランができそうです。ただ、全館床暖を入れたいと言ったら、3階建の館床暖は効率悪くて、最大2階まで対応できると。仮に無理やり全館に入れても、効率が悪くなって、ガス/電気料金が高くなってしまうので、結局使わなくなると言われました。
住林の住民の皆さんに伺いたいですが、住林の家、冬暖かいですか?(ちなみに、当方は東京です。)もし1階と2階に床暖を入れたら、3階まで温まるでしょうか?逆に、2階と3階に床暖を入れる場合、1階は寒いでしょうか?
ちなみに、夕方から深夜までにつける場合の光熱費は月いくらぐらいでしょうか?(例えば、40坪のお家)
参考情報を教えていただけると助かります!

[スレ作成日時]2015-09-21 01:17:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の家は暖かいですか?

1: 匿名さん 
[2015-09-22 13:44:42]
床暖ってそれだけだと暖房効果はないっていう話は聞きます。
本当に足回りだけ温かいだけで、顔付近は別に暖かさが来ないということなので。
空気の全館の循環次第というところはあるかもしれないですが、
基本的には床暖で暖かくなるっていうのは難しいんじゃないでしょうか…??
2: 足長坊主 
[2015-09-22 13:57:22]
熱は下から上に上がるから床暖で十分じゃろ。
顔付近に温かさが来んのならフローリングに顔くっ付けたら
解決じゃ。
3: 購入検討中さん 
[2015-09-23 00:41:52]
今住んでるマンションだと、床暖だけで十分ですが、戸建は寒いとよく聞きますので、心配してます。特に住林さんはあんまり断熱性、気密性を重視していない気がします。
4: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-23 05:25:45]
関東。50坪エアコン5台 こたつ1つ。
2013年住林入居。マルチバランス。断熱は東北地方と同じ仕様。
オール電化。
冬は電気代MAX30000円。その時の太陽光発電5000円。差引25000円の電気代。
リビングは25畳あるので石油ストーブも一緒に燃やします。冬場の朝方の温度は16度。
風呂1.25坪 実はここが一番寒い。洗面所に感応式ヒーター設置。
床暖いらないと思う。アパートの方が狭い分暖かい。
夏は電気代MAX10000円。その時の太陽光発電10000円 差引0の電気代。
入居後家族一人誰も風邪をひかない。
参考になれば。
5: 匿名さん  
[2015-10-02 00:07:49]
>>4
お礼遅くなってすみません・・・
情報ありがとうございました。
石油ストーブは若干面倒なので、あんまり使いたくないので、やはり床暖房を入れようかなと考えています。
住林は断熱性気密性にあんまり熱心じゃないので、ちょっと心配してたので、寒くないと聞いたら、とりあえず安心しました。
6: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-02 05:00:24]
4です。
うちもリビングに床暖検討しました。
地震の時にインフラが1週間止まりまして、
石油ストーブがどれだけありがたかったか。(簡単な調理と暖房)
という経験を踏まえて、あえて床暖を取り入れず
補助暖房として石油ストーブを選択しました。
太陽光発電でコメが炊けなかったという話も聞いてましたし。
7: 匿名さん 
[2015-10-02 21:57:18]
>>6
来るかどうかわからない災害のことを考えて快適さを捨てるより、床暖房入れていざという時のために石油ストーブを用意しておくのはだめだったの?
8: 匿名さん 
[2015-10-03 00:22:59]
>>5
残念ですが他の高断熱よりは寒いですよ。
9: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-03 07:24:12]
設計士が床暖なくても十分暖かいですよとアドバイスしてくれた時に、
寒がりの嫁さんから、床暖より家具全部新しくして欲しいと要望があったことですね。
あと、木造だし。
10: 匿名さん 
[2015-10-03 07:46:03]
3階に何があるかで決まるような・・・?
床暖は活動する部屋(リビングやダイニング、キッチンなど)には向くけど、
寝るだけの寝室などはいらないと思いますよ。
しかも東京なら3階は暖かいし。
エアコンで十分だと思います。

うちは2階建てですが、2階は寝室と子供部屋なので、
暖房自体ほとんど入れたことがありません。
気密性のさほど高くない住林とはいえ、寒さを感じるほど寒くありません。
滅多にありませんが(笑)子供が部屋で勉強するときだけエアコン入れれば十分です。
11: 匿名さん 
[2015-10-09 20:44:39]
>>10
情報ありがとうございました。
うちは、1階は書斎と客間、2階はLDK、3階は主寝室と子供部屋です。
もともと全室に床暖房を入れようと思ったんですが、
皆さんは必要ないとおっしゃったので、床暖房を減らして、その分の費用を他に回そうかなと思ってきました。

1階は日当たりが悪いのと、熱は下から上にあがるので、1階と2階に入れるべきだと思うけど、
ただ、部屋の機能といる時間から考えると、2階と3階に入れたいです。そうする場合、1階は相当寒くなりますか?
1階2階にするか、2階3階にするか、相当迷ってますが、皆さんどう思いますか?

12: e戸建てファンさん 
[2019-04-09 13:18:26]
とにかく床が寒い、2Fも同じ

床暖入れないと後悔しますよ。
現在のハイスペック寒冷地エアコンでも床の冷えはまったくカバーできないです。
13: 匿名さん  
[2019-04-09 13:20:52]
鉄骨の家よりは遥かに快適です。
14: e戸建てファンさん 
[2019-04-11 13:50:58]
嘘は良くない
鉄骨の建物に住んでたから間違いない。

床暖入れないと後悔するくらい寒いです。
遥かに快適って適当過ぎるわ笑
15: 戸建て検討中さん 
[2019-04-11 17:41:02]
床暖を入れればストーブは必要ないでしょうか。
一階のみの床暖房にしようかな。と。
今日、店長と設計士が来ましたが、全館空調は提案工事になるそうですが、全館空調は気密性が良くないと出来ないと言ってました。
それはスミリンの気密性が高いと言ってることになりますが。どこまでスミリンの気密性が高いのか分かりません。一条工務店やスェーデンハウスほどのハイスペックは望んでいません。関西在住です。
16: e戸建てファンさん 
[2019-04-14 10:44:15]
>>15さん

床暖入れれば、エアコンとの併用でストーブ要らないと思います。
僕は関西より寒い地域ですが、営業さんの言葉を信じて寒冷地のエアコンのみですが
真冬は寒いです。
吹き抜け採用してたら尚更です。

床暖にも種類があるので、まずお調べしたほうがいいですよ。
エコキュートの深夜電力を使って温めたお湯を回す温水式

エネオスのエネファームを利用したガスの温水式

後は電熱線を利用したタイプ

今はキャンペーンでエネオスのエネファームのやつが無料で床暖入れれるとかで
安く付けれるなどやってますが、ガスの基本料金や、交換時期で多額の費用が必要になるなどのデメリットもあるので
他のタイプとのコストを細かくお調べになることをお勧めします。


あと住林のアズビルの全館空調が気になるようであれば
こちらのブログをご参考にされればと思います。
https://ameblo.jp/k710u18/entry-12450376462.html

ブログの方は関東圏で気温も似ているので使用心地など聞いてみてはどうでしょうか。
ただまだ真冬を経験されてないようなので、聞きたいことはまだ時期的に聞けないかもしれません。

あと住林の全館空調は各部屋の温度設定をできないそうなので、あまり機能的には良くないかもしれません。


どちらにせよ。
予備として必ずエアコンは付けておいた方がいいので、エアコンスリーブの施工は新築時に絶対してもらったほうがいいです。

後から開けるとなると、厄介ですし、誤って柱に穴をあけられることも実際出てきます。
証拠なしで指摘しても知らんふりされます。


契約前なら、あまり急ぎで契約せず、落ち着いてしっかりお調べになってから契約しましょう。
あと店長や設計士の言ったことは必ずメモか、録音しておいた方がいいです。

言った言わない絶対出てきます。
私もありました。

信用し過ぎないように注意してください。

契約した後はすべてにおいて、こちらが不利になりますよ。
17: e戸建てファンさん 
[2019-04-16 00:55:18]
>>13

昔の木造でも滅茶苦茶寒い。
なので木造も鉄骨も関係ない。結局は断熱材です。
18: 元社員兼オーナー 
[2019-04-25 14:49:20]
一概に言えないとは思いますが、色々な条件があると思います。方角、日当たり、風当たり、間取り、窓の多さや大きさなどなど。
厄介なのが、家族それぞれの家にいる時間、感じ方(女性は体調)など、その御宅の住まい方で考えて行った方が良いと思います。男性の営業さんは十分と考えていると思いますし、値段を抑えたい時はなおさらそのように思っていると思います。設備投資や光熱費を考えないで良いならば、断然各部屋に何らかの断熱器具を備える事がベストでしょう。前提として家全体を一つの部屋と考えて温度差をなくして同じように温める。そうなるとおかしいもので温度的に十分温かくてもそれに慣れていくと、暖房器具のあたりに集まって来るし、上の階から下がると寒く感じます。そして温度を上げる。
外から帰ってくる家族がアッツ!と驚く。笑

なのでココからは私の好みで書かせていただきます。
家全体を温める役目を一階で!家族がよく過ごす場所などにピンポイントで床暖房を取り付けた方が良いかと思います。キッチンの立つところや居間の中央だけ洗面所の前や脱衣所、冷気が発生しやすい玄関など、後は容量の問題もあるでしょうがセントラルと併用なさっては?

広範囲の床暖房で暑がりな家族がいたらそれは息苦しく逃げ場がなく苦痛で仕方がないらしいです。

我が家にも三階の小屋裏的な部屋があります。床暖に限らず何か欲しいですよね。ドアを閉めていればやはり寒いと思われますし、ドアを開け放してあるならば温かいのかも知れませんがそれをすれば温暖差が大きく冷気が一気に一階まで流れて来て、不快な思いをされるのではと…
19: 匿名さん 
[2019-04-25 16:32:07]
>広範囲の床暖房で暑がりな家族がいたらそれは息苦しく逃げ場がなく苦痛で仕方がないらしいです。
妄想。
床暖房もゾーン別部屋別等で温度調整出来る。
20: 元社員兼オーナー 
[2019-04-25 18:47:51]
>>19 匿名さん
言葉足らずですみません。
皆が集うであろうリビングの広範囲と言うことですごめんなさい。ソファーに座る方と我が家のようにソファーは背もたれになる家庭とかそのような細かな事でもプランは変えたい派です。笑
21: 実家はハイム 
[2019-04-26 11:42:22]
コンセントボックスの気密カバーは標準ですか?
22: e戸建てファンさん 
[2019-04-27 09:49:16]
>>21

確認は必要ですが、
私からは特に何も言いませんでしたが施工時に聞くと気密ボックス付けますと言ってました。
なので標準だと思います。
しかし支点によって違うかもしれないので、必ず確認してください。
23: e戸建てファンさん 
[2019-04-27 10:01:07]
>>18

寒い外にいて、家に入ると温かいと温かいと感じるのは当たり前です。
冬お風呂に入るとき、そんなに熱くないお湯でも熱く感じますよね?それと同じですね。

なのでしばらく温度差になれた時に感じる温度がその家の正確な断熱性です。
天気の悪いことの多い冬に、日当たりも、間取りも正直申しあげると関係ないです。

春に入り外気温が18度前後になるときが一番快適ですね。

冬は足元が寒く最悪です。よくブログで昔の実家と比べる方いますが、
隙間風の入る家に比べたらそりゃ温かいですよ笑。

比べるレベルが低すぎて。。

坪単価が高いんだからせめてローコストよりは断熱性は上であってほしいですが、
変わらないかそれ以下なのが現実です。

悪いことは言いません、LDKは床暖付けてください!今一番大事なこと言いました。

家丸ごと一台のエアコンで温めることはできません。

各部屋エアコンつけてください。
24: 実家はハイム 
[2019-04-27 10:25:24]
>>22 e戸建てファンさん
ありがとうございます
25: 元社員兼オーナー 
[2019-04-27 15:13:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
26: 元社員兼オーナー 
[2019-04-27 15:16:23]
そこまで極論で決めつけられては…どうしましょう笑

一般的には正しいと思います。以前は私も同じ事を考えていました。

私も北日本で何家もの家やマンションに住んできました。
関西の冬は北日本より寒さに凍えました。
なので何もこちらと考えを変える事は無いと思いました。

働いている時には感じなかった事も断熱、気密性能試験では測れない、ずっと家にいる者の感覚とは違うと思った事を伝えたかったのです。
基本、我が家は暖かいです。住友林業を良く言う事はこのレスではしない方が良いと思ったので抽象的にお話ししてきましたが、我が家は暖かい家です。しかしそんな我が家も凸凹の多い間取りなので凸の部分には若干の違いがありますし、日の差さない大きな窓際に座ってお茶は快適では無いです笑
また、逆に窓から差す太陽光(遠赤外線)がどれだけその部屋を暖めて蓄熱するかも。

この地域の事で申し訳ございませんが、リホームのお手伝いをしていれば温度の感じ方には奥様と旦那様の意見は違っている事が多いのも事実です。
まさに寒い場所から暖かい家へ帰って来る旦那様です。
また、長時間立っているキッチンや女性の冷えの問題。

暖かい我が家だと言っても真冬に無暖房では要られませんが、温暖差の激しい時期では高断熱高気密ゆえ昼間は締め切っていると外気が上がっていてもそれに気づかず暖房を入れている時もあります。
それほど安定した家でも住んでいる個々の快適には違いがあるので、設備投資や光熱費をいくらでも!とはならないので最少で最良なご検討をと思いました。

24時間、家で働く者の意見としてご理解いただきたいと思います。
27: e戸建てファンさん 
[2019-04-28 00:56:06]
>>26 元社員兼オーナーさん

えとですね。
あなたの投稿の説明はややこし過ぎて顧客にはわかりずらく混乱を招き、さぞ床暖が要らないと勘違いさせてしまいそうなので、
改めて言いますが、住友林業の家は床暖入れないと寒いです。

元営業さんですかね。
顧客が寒いとクレーム入れるとそんな感じで言われるのが目に浮かびます。
寒いか寒くないかで言ったら、絶対寒いです。
沖縄や九州四国は知りませんが、
これは変わりません。
今はネット時代で他のスミリンのオーナーさんとも繋がりを簡単に持てます。
床暖つけなかったオーナーさんは後悔してますよ。私だけじゃないです。
あなたは良かれと思って会社をフォローしてるのでしょうけど、
率直に正直に言うべきです。

暖かいとの営業の言葉を信じて床暖入れなかった被害者をこれ以上増やさないためにも。
外気温が0度近くになる地域は床暖入れて間違いないです。
28: 戸建て検討中さん 
[2019-05-06 17:41:49]
エネファーム付けたらLDKの床暖房はサービスしてくれました。一階の六畳洋室は提案工事で床暖房をお願いしました。足元の寒さは年齢を重ねるに従って応えるから。
29: 通りがかりさん 
[2019-05-12 00:05:39]
地震はいつ来るか分からないけど、冬は毎年やってくるので、とにかく暖かくしたいと言ったところ、
営業さんからは1Fを全面床暖房も良いのではという話がありました。


断熱性能に関して、カタログにはUA値が出ていますが、
この数値と実際の体感でギャップが大きいかもしれないです。
0度近い日にはなかなか温まりにくいですね。

気密に関係するかもしれないですが、外の音も結構入ってくる。
周りが静かなら関係ないけど。


今時の高気密高断熱の家と比べると、性能面はちょっと残念な感じですね。

30: 匿名さん 
[2019-05-12 16:47:35]
性能で考えるなら大手は選択肢に入れられない。
31: 名無しさん 
[2019-05-12 19:40:55]
うちは床暖つけてます。
断熱は地域区分よりあげた仕様にしてもらいました。

床暖はあった方が良いと思いますが、断熱の仕様次第かもしれないです。
工事中も現場の方が「他のスミリンの家より暑さ寒さがかなり違う」と言われてました。

最低気温が1度ぐらいの地域ですが、朝のLDKが17度台になったのは数回です。
24時前で20度程度の暖房なので、そんなに下がる感じはないです。
LDK以外の床暖は使わないですね。でも1シーズン1回は使うようにしています。
床暖は温まるのに時間がかかるのでエアコンも必要ですが、床暖はつけておかないと後で後悔しそうです。
使うとそれなりにガス代に跳ね返るので、付けっ放しにはしていません。

外の音は入って来ないです。
窓をAPWに変更したからかもしれません。
窓はスミリンのカタログは見ないでYKKのだけで決めました。

床暖はLDKだけでもつけた方が良い。
エアコンは全部屋必須ですね。

32: e戸建てファンさん 
[2019-05-16 10:45:49]
>>29 通りがかりさん
全くその通りですね。
高い金出して買う家のスペックではないです。
外の音も普通に入ってくる。
しかしスミリンは静かですよと言ってくる。
印象操作しかしないですね。
ここのカタログ値は参考にしなくていいでしょう。
契約するなら断熱等級を一番上にしてもらいましょう。
33: e戸建てファンさん 
[2019-05-16 10:48:11]
>>31 名無しさん
最低気温が1度程度で、断熱あげてその程度なら標準のままだと、ほとんどの施主が泣きを見てることでしょう。
もう北海道仕様を標準にするべきですね。
34: 名無しさん 
[2019-05-16 14:40:30]
>>33さん

どうなんでしょうね。
うちは日差しを取り入れない造りにしてもらっています。
悲しいかな施主は頭以外も色々悪くて、太陽が駄目なんです。
南側に大きな掃き出し窓をとるとか、軒を短くすると、けっこう暖かい感じになるとは思います。
ブログを拝見していると、お天気がある程度良ければ床暖も何も入れてなくても暖かいスミリンの家はそういう設計です。
周りが田んぼなどで、開けている必要はありそうです。
日光頼みの感じもありつつ、窓も基本全て断熱というのも良いのか悪いのか分かりません。
その辺りの基準や考え方は地域で違うかもしれないです。

とりあえず、Ⅰ地域仕様は北海道のみだと言われました。
断熱の仕様は、言われたのを鵜呑みにせず自分たちでも考えた方が良いと思います。
35: e戸建てファンさん 
[2019-05-16 15:48:16]
>>34 名無しさん
北海道仕様が北海道しか無理なら、一個下の東北仕様までということですかね。
ちなみに標準のままで、
掃き出し窓から日差しを取り入れる間取りだと、冬場いいですが夏場は暑いですね。
しかも、気温が下がると室内温度にも顕著に現れるしょぼさ。
これだったら性能にこだわって工務店の方が良かったと思います。
5月半ばで冷房必要になるって、笑えます。
基本窓も断熱仕様の方が良いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる