注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の家は暖かいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の家は暖かいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-31 08:53:13
 削除依頼 投稿する

全館床暖房は夢で、それを標準仕様にしている一条は一番の候補でしたが、プランの打ち合わせを進めているうちに、有名な「一条ルール」にぶつかりました。
一方で、住林のラーメン工法だと、かなりイメージに近いプランができそうです。ただ、全館床暖を入れたいと言ったら、3階建の館床暖は効率悪くて、最大2階まで対応できると。仮に無理やり全館に入れても、効率が悪くなって、ガス/電気料金が高くなってしまうので、結局使わなくなると言われました。
住林の住民の皆さんに伺いたいですが、住林の家、冬暖かいですか?(ちなみに、当方は東京です。)もし1階と2階に床暖を入れたら、3階まで温まるでしょうか?逆に、2階と3階に床暖を入れる場合、1階は寒いでしょうか?
ちなみに、夕方から深夜までにつける場合の光熱費は月いくらぐらいでしょうか?(例えば、40坪のお家)
参考情報を教えていただけると助かります!

[スレ作成日時]2015-09-21 01:17:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の家は暖かいですか?

261: 通りがかりさん 
[2023-01-21 00:44:45]
そりゃ鉄骨住宅なら1.5とかでもかなり優秀やし
こんだけ環境問題いうといて省エネ住宅に目を向けない方がおかしい
262: 匿名さん 
[2023-01-21 01:05:55]
CO2排出や石油ガスの輸入価格上昇、原発問題にもつながる。子供達の時代の環境を少しでも良くしてあげたいとか思うと、省エネルギーで快適に過ごす事を求められる。
263: マンション検討中さん 
[2023-01-21 08:08:48]
住友林業のUa値、C値どれくらい?
264: マンション比較中さん 
[2023-01-21 08:50:37]
>>262 匿名さん
そんな理由で選んでる人は稀少だろうけどな
光熱費が安いとか冬暖かいってワードに惹かれてるんでしょ
265: ご近所さん 
[2023-01-21 08:57:51]
?SDGsのバッジとか自腹で買ってスーツのとこに付けちゃう人もいるくらいだしね・・・
266: 匿名さん 
[2023-01-21 11:08:28]
えっ、2021年ノーベル賞とかの事とか知ってます??日本は環境の事にかなり疎い国とは言われてますけど、、、。
SDGSとか、グリーン何とかクリーンなイメージを企業は植え付けてますが、その裏でたくさんの化石燃料が必要な家を作ってるHMもありますもんね。販売するものも、たくさん化石燃料使わないクリーンな家を作って欲しいな。
267: ご近所さん 
[2023-01-21 11:23:17]
じゃあ木使わ無いほうがよいんじゃ?そもそも家作らない方がよいのでは?
自然破壊だよ・・・
268: 職人さん 
[2023-01-21 11:32:31]
そうだね、海外のようにリフォーム繰り返して住むのが良いんじゃない?
269: 通りがかりさん 
[2023-01-21 11:40:11]
>>266
住友林業のことか!!!!
270: 通りがかりさん 
[2023-01-21 12:48:19]
やはりHM全般に断熱気密は無理みたいでね。
高いお金払っても断熱性能が悪ければ、30年以上住む家だから残念でならない。
271: 周辺住民さん 
[2023-01-21 12:58:36]
富裕層ほどあまり気にしないんじゃない?
断熱気密性が良いからって解放感に欠ける家に住むのもなあ。
吹き抜けはエアコンが効かないからダメって言ってるようなもん。
272: 匿名さん 
[2023-01-21 14:41:27]
断熱気密が良いから吹き抜け作っても寒くないんだよ。
273: 名無しさん 
[2023-01-21 14:51:49]
>>272 匿名さん

暖かい空気は上に逃げるから寒くなるよ。
274: 匿名さん 
[2023-01-21 14:57:50]
ちなみに、家を建てる時に出る二酸化炭素量は、RC→鉄骨→木造で少なくなる。そしてその構造体に炭素を閉じ込め続けることができる木が炭素を大気中に出さないと言う意味では優れているみたいだよ。燃やすと大気に放たれる。国が進めている住宅の木質化は環境破壊でないんだと思うよ。
長く快適に住める木造住宅を目指して木造メーカーには頑張って欲しいな。
275: 戸建て検討中さん 
[2023-01-21 15:54:23]
最近はSDGの取組として、木材原料の使用を推進する政策が進んでいます。結果大手ゼネコンを中心として純木造の高層ビルなどに大きな注目が集まっており、住宅分野でも木質構造材が進んでいます。
その他、パルプストローやスタパカップのパルプ化など、とりあえず木を使っておけ、というのが世の流れです。
今となっては一般常識ですが、CO2排出権取引において木材の固定化はマイナスにカウントされますが、木材の燃焼はCO2発生にカウントされません。
木を伐採してもその後生える木にCO2が固定化されるという考えのためです。薪ストーブや木質ペレットが環境に優しいとされてるのはその原理のためです。
276: 匿名さん 
[2023-01-21 16:12:07]
だから、木で建てた家できっちり気密取って、化石燃料によるCO2排出を少なくする必要がある。我々には光熱費が安くなり、健康とされる室温18度以上の維持も容易になる事は想像に難くない。
277: 検討者さん 
[2023-01-21 16:14:32]
富裕層ってガチガチのコンクリートハウス!巨大なFiX窓!石フロア!吹き抜け!広いLDK!
光熱費気にしないわな
278: 評判気になるさん 
[2023-01-21 16:20:05]
光熱費気にして窓小さくするとか吹き抜け無くすとか有り得ない
279: 匿名さん 
[2023-01-21 16:40:59]
サーキュレーターあるよー
280: 匿名さん 
[2023-01-21 16:42:56]
273さん
サーキュレーターがあるよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる