住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングの材木?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングの材木?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-10 10:42:37
 削除依頼 投稿する

無垢のフローリングを使いたいのですが
おすすめの材木を教えてください。
パイン材は標準で入っていてあたたかな柔らかい感触だとききました。
カバ桜材(バーチ)やメープル、ウォルナットなどにアップグレードも可能なので迷っています。

[スレ作成日時]2015-09-18 22:31:41

 
注文住宅のオンライン相談

無垢のフローリングの材木?

1: 匿名さん 
[2015-09-18 23:18:35]
私もサンプルを取り寄せて、いろいろ迷っています。

大まかに、
柔らかく足腰に優しいが、傷つき易いソフトウッドとして、
杉、ヒノキ、パインなど主に針葉樹系。
特に杉は足腰に優しいと思います。

傷つき難い反面、硬く冷たい感触のハードウッドとして、
オーク、メープル、ウォルナットなどの広葉樹系。
様々な色や質感が選べるので一般に人気があるようです。

床暖房を入れる予定なら、冬は暖かく夏ひんやりして気持ちの良い、
広葉樹か、意外なところで竹なんかも良いと思います。

私は床暖房は入れない予定ですので、針葉樹系から選ぶつもりです。
田舎ですので杉やパインより少し高めですが、ヒノキの無垢床にして
香りの良さとムカデ避けを期待したいと思います。
2: 匿名さん 
[2015-09-19 23:34:03]
見た目の好みがあるなら広葉樹で、無垢の質感を裸足で感じたいなら針葉樹。


建材としてのパインはおおよそ安価なイメージの無垢材ですが、感触は良いですよ
赤身部分でもないと素人には、ヒノキやマツとの違いが判らないと思います。
3: 匿名さん 
[2015-09-20 09:49:57]
色的には白系の色って素敵だと思うのですが
水跳ねだとかの輪染みや汚れが目立ちます

それも味だと思えますと言う方にはパイン、カバなどが良いと思います
明るくて清々しい感じで癒されます

汚れかぁなんて引いちゃったけど、無垢にはしたいという事であれば
ウォルナット、チークやナラなど木目や色がはっきり出ているものがお勧めです
汚れが木目や色に紛れて判りづらいです

明るめに仕上げるならナラやクリ
どっしり落ち着かせるならウォルナットやチークがおすすめです

足の感触はウレタンクリアなどの塗装にしなければ意外とどれも素敵です
濃いめの色は少ししらっちゃけて見えますがそれなりに素敵です

4: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-20 11:27:57]
シカモアいいよ。
白いから部屋が明るくなる。

触り心地も、絹みたいになめらか。
常に裸足です。
30種類くらいの無垢材から選らんだ結論でした。
5: 匿名さん 
[2015-09-20 11:57:04]
そーいえば…無垢を使う人ってスリッパ履かないの?
6: 匿名さん 
[2015-09-20 12:20:15]
>5
基本的に、住む人の好みでいいと思いますよ

ただ、塗装面によって履かない方がいいかもってこともあります

表面にウレタンなどの塗装を施した場合は履いても問題はないです

自然塗装、無塗装、オイル仕上の場合
スリッパ裏の汚れが黒く付着して小汚くなるので
履かない方が良いです(個人的見解)

無塗装でDIY好きであれば、表面を削っちゃえばいいので
履いても履かなくても好みです
7: 匿名さん 
[2015-09-20 17:48:00]
アンティーク調のオーク無垢床が良いよ
http://www.cas-online.jp/products/list/62/
8: 匿名さん 
[2015-09-20 21:29:24]
無塗装オイル仕上げだけとかなら一度は裸足を薦めたい
特にスギやヒノキなど針葉樹は温もりあっていい。

塗装品なら裸足はペタペタするからスリッパ必須。


自分は製品一枚の長いサンプルで比べて、匂いの良かった
ヒノキを選んだ。
僕には好きになる人の匂い?みたいなのがわからないけれど
木にも人それぞれに好みの芳香ってあると思う。
9: 匿名さん 
[2016-11-10 10:42:37]
主人の好みで桧にしましたが、白すぎて髪の毛が目立つので掃除が神経質になります。ほとんど私の髪の毛なので仕方ないですけど…。
感触と匂いが良いのは確かにおっしゃる通りですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる