家具・インテリア掲示板「家具の地震対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. 家具の地震対策
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 04:12:04
 削除依頼 投稿する

地震が起こると家具が倒れて・・・というわけで、食器棚や冷蔵庫etc.といった壁際に置く家具や家電製品を壁に固定してる方は多いと思います。

でも、テーブルやソファみたいな必ずしも壁際に置かない家具はどうでしょう。
調べてみた限り使えそうな固定具が見つからなかったんですが、みなさんどうされていますか?

大きな地震が来ると固定されてない家具はスポーンと飛んでくるそうです。
テーブルに潰されて死んだとかなったら嫌ですよね。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2009-11-28 11:56:56

 
注文住宅のオンライン相談

家具の地震対策

1: 匿名さん 
[2009-11-29 11:13:53]
戸建が安全だよ
マンションは、家具固定と称してコンクリート壁に穴をあけてるアホがいるからね
2: 匿名さん 
[2009-11-29 13:17:30]
戸建だとテーブルは床に固定されてるの?
3: 匿名さん 
[2009-11-29 16:49:11]
固定すればいい
4: 匿名さん 
[2009-11-29 18:45:24]
ちょっと話はそれるけど、戸建てでもマンションでも家具の固定のために下地が入ってるのって実はあまりない。コンクりに穴を開ける人はまずいないと思うから、石膏ボードの壁に固定するんだろうけど、石膏ボードにねじ止めしても地震が来たらねじが抜けちゃう可能性大。下地の有無は要確認。
5: 匿名さん 
[2009-11-29 20:58:50]
今時は面倒だと規約も読まないし、構造問題よりも目先の家具の固定優先で平気でコンクリート壁に穴を開けてるよ
工具も安くで売ってるしね
耐震偽造マンションではないのに、いざ地震でボロッボロッ
6: 匿名さん 
[2009-12-01 09:02:28]
大型収納つき、ウォークインクローゼットって、地震対策のためだと思ってたら
使い辛いし値段が高くてね
7: 現場監督です。 
[2009-12-01 09:13:46]
テーブルやソファーに関しては、知る限りでは”固定”はしません。
但し、耐震対策として  シリコンゴムの底付パッドがホームセンター等で販売してます。(1000~2000円)
ですね
テーブルの上にあまり、物を置かない様に気を付けて下さい。

8: 匿名さん 
[2009-12-01 19:55:31]
震度7を体験したものです。
震度7だと家具の固定はほぼ無意味です。
家具云々よりも、家自体が潰れて圧死というのが一番多かったと思います。

要は、地盤と建物がいかにしっかりしているかでした。
幸いわが家は揺れで家具が倒れたり動いたりも殆どありませんでし、
テーブルなどの家具の上の物も落ちませんでした。
同じマンション内なら、低層階で角部屋でない方が有利です。

木造家屋は地盤が悪いと、ぺしゃんこになるので、私は遠慮します。



9: サラリーマンさん 
[2009-12-01 22:12:33]
14階建てのマンションなら何階ぐらいのどのへんがいいのかな。
10: 匿名さん 
[2009-12-02 21:06:40]
 東京いのちのポータルサイト
http://www.tokyo-portal.info/info/kagukotei.html

ココが参考になるけれども、これまで建設されてきたマンションでは家具の固定はできないって結論だよ
これからできるマンションも家具の固定は考えずに作っているってことだけどね。

やっぱり、戸建てがいいね。
11: 匿名さん 
[2009-12-03 13:46:21]
高層階は恐ろしいな
12: 匿名さん 
[2009-12-03 18:45:15]
家具は固定造作だよな、やっぱ。うちは本棚4本以外は全部最初から付いてたもの(クローゼット、書棚、食器棚)。
13: 匿名さん 
[2009-12-04 07:47:24]
うちのマンションは、規約類の中にコンクリートアンカー敷設上の注意事項が
明記のうえ、アンカーは認められています。

物件内部の部屋のしきり壁はボードなので、オプションメニューに棚下地が
あり、自分は主な壁には下地をいれました。
第一期の特典でしたね。
14: 匿名さん 
[2009-12-04 19:12:57]
へえ、そりゃいいね。
うちのマンションにはないや、それ。
15: 匿名さん 
[2009-12-04 23:53:16]
普通ないよ
16: 匿名さん 
[2009-12-05 11:43:02]
コンクリートの壁って壁式構造で無い限り、戸境壁のみだよね。戸境壁って共用部分だから、アンカー打つのを認めるのって普通無はいでしょう。
17: 匿名さん 
[2009-12-05 14:01:08]
最初からアンカーつけられる構造物なんてデベが作るはず無いよ。
経費かかりすぎだからね。
18: 13です。 
[2009-12-06 06:09:14]
オプションのピクチャーレールや吊り戸棚なんかもコンクリアンカーで止めているそうです。
それと同程度の注意で工事すれば、コンクリアンカーを不可とする理由はないと、理由まで
細則に記載されています。ちなみに三レジ系です。
19: 匿名さん 
[2010-01-27 14:48:03]
壁うらの軽量鉄骨をさがして、そこに固定しています。
20: 匿名さん 
[2010-08-31 04:12:04]
生命権は基本的人権なのだから、経費かかりすぎとか、共用部分だから、賃貸だからとかはそのうちにやめて、「ねじ込み可能な壁面」、「突っ張り可能な天井」を法的にすべての住宅に義務づけてほしい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家具の地震対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる