注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 23:33:33
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

6551: 匿名さん 
[2019-07-14 08:19:04]
へーベルは底冷えする構造から床暖は必須。
6552: 通りがかり 
[2019-07-14 09:41:03]
>>6549 口コミ知りたいさん
きっとそうですね?。でも完全断熱じゃないので温まるというのもあながち誤りではないのかなあと思います。厚みが?って言う議論も以前あったようですよ。一旦部屋が冷えたり温まったりすれば温度を保持しやすいのはいいですね。
6553: 施主 
[2019-07-15 21:25:55]
>>6551 匿名さん
リビングとキッチンは床暖房にしました。
6554: 通りがかりさん 
[2019-07-16 23:41:40]
うちはキッチンは厚めのキッチンマット、リビングはホットカーペットで、あとはスリッパ履いて室内移動してるので床暖なしですが寒くないです。
オール電化で検討してる方はそういうのもありかもしれません。
6555: 施主 
[2019-07-19 06:34:52]

雨音はさすがに分からないが二階が暑い。 
6556: 匿名さん 
[2019-07-22 02:28:42]
>>6539 世田谷さん

二階に床暖房は必ず付けなきゃならないわけじゃないけど
一階の居室には付けといたほうがいい
浴室は一階?
ヘーベルは断熱がもう頼りなすぎるから、ヒートショック予防は必須。
すごく寒くなるから!
夢のマイホームのせいで死亡とか嫌でしょ
冬、ヘーベルは木造よりも寒い
たぶん鉄が地面の冷たさを伝えてるんだと思う
脱衣所には暖房関係は必ず付けといてほしい
浴室が二階ならまだ寒さはマシだろうけど

屋根はどうする予定?
陸屋根?
夏はすごく暑いよ
朝からエアコン必須
屋上には絶対、水栓付けといたほうがいいよ
早朝、屋上で打ち水しといたら、温度上昇がだいぶ和らいでエアコンが効きやすいから

(そもそも暑さ寒さを気にするならヘーベル以外が吉。
契約金百万か二百万か知らないけど、勉強代だと思って断熱のいい所に変えたほうがいい
数十年も続く馬鹿高いエアコン代や打ち水の手間を考えたら安いもんだよ
ていうかメンテナンス代も浮くし!
6557: 匿名さん 
[2019-07-22 22:36:43]
ヘーベルハウスは断熱性無し 冬は寒く 夏は暑い  工事業者の技能はありません  手抜き工事が後から見つかります
外観だけはよく見えるが内部に居てっては酷いものです
選任社員が建物の構造 品質が解らない人たちです  業者の意見をお客に説明するだけで知識が無い 社員教育が出来ていない
悪い部分があってもお客に説明しない  此方から不備を伝える状態です 然し中々直さない 酷いでしょう

壁紙の業者が床修繕をすサッシ枠の反り る会社です  経費削減ですか 壁紙業者がこの様な仕事をしたことを積水の業者に
話しました  有り得ないとの事です

へーベルハウスは辞めた方が賢明です  外観だけ見ただけでは解りません  内容が非常に悪すぎです

北の地方では旭化成の建物はありません 断熱が悪いから 都内の密集地は多いかもしれません

もう一つ へーベル板は水に弱いのが常識です 濡れるとボロボロになります
                                    
                                     他に色々ありますが

                                     
6558: 匿名さん 
[2019-07-22 22:38:52]

 不具合
6559: 匿名さん 
[2019-07-22 22:40:16]
評判は聞いていました
6560: 世田谷 
[2019-07-22 23:40:05]
皆さんからの意見参考になりました。
お風呂は2階ですので、寒さは何とかなりそうでよかった。
屋根は陸屋根です。ソーラーパネルをビッチリと引き詰める感じでなので、エアコンの電気代はそれで賄います!

地震に強い鉄筋の家が欲しかったので、選択肢は多くなく(積水、ダイワくらい?)、それぞれプロコンあり似たり寄ったりだと思うので、このまま行っちゃいまーす。
6561: 名無しさん 
[2019-07-22 23:48:04]
>>6560 世田谷さん

今どきソーラーパネルって…ちゃんとリスクやデメリットも調べましたか?
地震の時の安全性が?と言いながらソーラーパネル積極的に採用ってすんごい矛盾してるように見えるんですが
6562: 施主 
[2019-07-23 12:48:12]
暑い。たまらない。
エアコンフル稼働。
壁紙波打ち。
6563: 施主 
[2019-07-23 12:59:29]
>>6557 匿名さん

築3ヶ月目ですが、壁紙が波打が目立っていました。全体の30%程度です。
10センチ程度の百足も何度か侵入しています。気密性は大丈夫なんでしょうか?

工事担当者は、「建築前に虫の巣があって、その上に家を建てたので、虫が帰ってきても巣がなくなったので、家に侵入してしまっている。」なんて言っていました。
そんなレベルです。
6564: 隣にヘーベルハウスがたった 
[2019-07-23 13:47:02]

>>6562 施主さん
>>6563 施主さん

今日はまだエアコンかけなくても風があるから大丈夫
だけどヘーベルの隣家はエアコンかけてる
何で分かるかって?
うちの窓の真ん前にデカデカと室外機を置いたから。(ひどいヤツだ)
周りの家はみんなうちも含めて窓を開けて過ごしてて、エアコンなんかかけてないのに。
ヘーベルハウスってどんだけ暑くなる家なんだろうね

地震に強いかもしれないが、もしも地震で停電になってエアコン使えなくなったら熱中症で住めなくなるだろうなぁ


質問なんですが、
6563さんは、虫除けを配布されましたか?
隣のヘーベルハウスも建てた直後からあちこちに虫除けをたくさん置いてるので、もしかしたら虫発生してるのかなと推測してます
6565: 施主 
[2019-07-23 18:08:08]
>>6564 隣にヘーベルハウスがたったさん

やはり虫が寄って来るんですね。
工事担当者から、虫除け剤をいだだきました。
虫が寄ってくる材料を使っているのかもしれませんね。 
地震で停電になってもいいように、ソーラーパネルを9キロ設置しました。 
1500wの電気を3箇所ソケットを設置。
外部の発電機(ハイブリッド車)から室内の専用ソケットに繋げれるようにしました。できる限りの事をしました。
このあとは、蓄電池代わりにリーフを購入予定です。
6566: 通りがかりさん 
[2019-07-23 19:12:54]
この流れ…ソーラーパネルの話を持ち出し…

そしてまた、一条建設への誘導が始まります。
6567: 隣にヘーベルハウスがたった 
[2019-07-23 19:50:32]
>>6565 施主さん

全部のヘーベルが虫が湧くわけじゃないと思いますよ(もっと古いヘーベルハウスはどれも虫除け置いてなくて、
隣のヘーベルだけ、特に基礎の換気口の所に虫除けをいくつも置いてある)
周りには古い家も新しい家もあるけどこんなに虫除けを並べた家は、隣のヘーベルだけです
最近のヘーベルだけ虫が発生しやすいのかもしれません

6565さんはどんな虫除けもらいましたか?
あと、ソーラーパネルには施主に保守点検義務や廃棄の時の責任があるみたいですが、説明受けてますか?
6568: 通りがかりさん 
[2019-07-23 20:19:19]
また、湧いてきたな。。
6569: 通りがかりさん 
[2019-07-23 20:29:09]
へーベルハウスは重量鉄骨と軽量鉄骨があると聞いていますがどなたかご存じですか?

重量鉄骨の遮音性はどの程度ありますか?軽量鉄骨で建てた人は遮音性がどの程度あると感じますか?
6570: 匿名さん 
[2019-07-23 21:14:26]
今太陽光やっても本体をキャッチアップ出来ない。
蓄電池はまだ高い。
6571: 施主 
[2019-07-23 22:27:03]
>>6569 通りがかりさん

重量鉄骨も軽量鉄骨も同じ暑さの外壁なので変わらないと思います。
私は、2階でも重量鉄骨で建てれることを知らされなかったため、軽量鉄骨となってしまいました。
建てるなら重量鉄骨がいいと思います。
6572: 施主 
[2019-07-23 22:32:21]
>>6567 隣にヘーベルハウスがたったさん

いただいた虫除けです。
保守点検? 初めて聞きました。
いただいた虫除けです。保守点検? 初めて...
6573: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-07-24 22:26:37]
ソーラーパネルを設置された方はFIT法とソーラーパネル破損時の対応知識は持っておいた方がいいかと思います。
以前にも記入しましたが、ソーラーパネルは割れた破片でも発電します。その発電した破片からの火災という事故もあります。なので、ソーラーパネル破損時は早急に発電をさせない為にパネルにブルーシートなどを被せて光を遮る必要があります。
また、ソーラーパネルの保守義務は10kW未満の住宅用太陽光発電に対し2017年4月1日の改正FIT法で追加された内容です。
6574: 施主 
[2019-07-25 04:24:46]
>>6573 アップライトピアノ(契約者)さん

ソーラーパネルの情報ありがとうございます。
引き渡しはされましたか?
私は築3ヶ月の新米施主です。
最近、太陽が出ていないのに、何でこんなに暑いんでしょうか?
エアコンを入てある程度冷やした後にスイッチをオフにすると直ぐに暑い部屋にもどります。
断熱していないのかな? 
断熱よりは蓄熱に近い状態です。
6575: 匿名さん 
[2019-07-25 08:02:31]
鉄は木の400倍以上熱を伝えやすいです。
へーベルは構造上欠陥も有り、熱を入れやすいです。
屋上、壁を支えるためには当然熱を伝えやすい鉄の部品が断熱材を貫通してます、熱橋と称します。
熱橋を通して熱は入り放題です。
鉄骨は住宅に不向きです。
6576: 施主 
[2019-07-25 10:57:25]
>>6575 匿名さん

タマホームにいた人ですね。
とうとうヘーベルにも来ましたか。
6577: 施主 
[2019-07-25 10:58:23]
追記
タマホームの施主さんですね。 
わざわざヘーベルまで来なくても。
お疲れ様です。
6578: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-07-25 15:25:44]
>>6574 施主さん
5月末に引渡しがされ、6月より住まいをヘーベルハウスに移しております。
私が住んでいる所では、風の通りも良いのか7月中旬よりお風呂上がりに涼む形でエアコンを短時間ながら使用して生活をしております。それまでは、窓を開けての自然の風のみを取り込む生活をしておりました。
また、基本的に太陽が当たる面の窓については全て断熱対応の窓を採用しているのもあるのか、エアコンを切っても直ぐに暑くなるような感じはいま時点ではしていないです。
6579: 施主 
[2019-07-25 19:33:10]
>>6578 アップライトピアノ(契約者)さん

おめでとうございます。

返信ありがとうございます。
断熱対応の窓ってフィルムを貼るタイプだと思いますが、逆に冬の昼間は寒いと思いあえて辞めました。
昼間はシャッターをしめていますが、暑いです。蓄熱するのかなかなか冷えません。

今年の冬様子を見て断熱タイプに変更しようと思います。
6580: 通りがかりさん 
[2019-07-25 19:47:38]
>>6575 匿名さん
あー一条工務店のアンチのタマホームの方かタマホーム以外は認めたくないんですね笑笑
いちいち絡むから惨めな思いするんだよ。
6581: 通りがかりさん 
[2019-07-25 20:11:42]
家を建てようと勉強し始めた新米です
防音、耐震、耐火に優れたパルコンか百年住宅が魅力的に映りそちらを勉強していますが、ここのスレではヘーベルハウスや一条工務店のスレが常に上にあり、パルコンや百年住宅は下の方に埋もれています

へーベルハウスとはそんなに良いものなのでしょうか?
そうであればヘーベルを考えます
6582: 施主 
[2019-07-25 22:35:19]
>>6580 通りがかりさん

タマホームさんも、いいところはあると思いますが、ちょっとここは場違いだから。
お疲れ様です。
6583: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-07-26 05:06:54]
>>6581 通りがかりさん

基本的に、家とは自分と家族が長く住む所なので、自身が家に何を求めているかであり優れているからで簡単に選択をするものでは無いと考えております。
ここは、メーカ別で旭化成ホームズで建てた方が集まっている為に他のハウスメーカーさんの意見は少なくなっているだけであり、自身が家に何を求めているのかその内容と予算が見合っているのかが重要だと思っております。
書かれているように防音について、基本的な外部音の遮断や、室内の生活音を部屋単位で
納めるために求めるのか、基本の防音性能を上げてそこに完璧な防音を更に求めるのか。
耐震についても標準で設備が付いてくるのか、耐震設備が標準で制震なのか免震なのか、はたまた単なる耐震だけなのか、耐火については住居エリアが耐火構造が必要なエリアであるならば耐火構造が標準なハウスメーカーが良いかと思います。
その為、家に求めているものをリスト化した物を書き出しそれらを持って、気になるハウスメーカーにまずは話をして大まかな予算、図面を出してもらい比較見積もりを行なって検討を進めることが1番良いかと考えております。
そこを焦って短期間で決めると他の方の意見で後悔などが出てくる場合もあるかと思います。
自身の場合は家を建てることを決めてから3年は各ハウスメーカーを比較検討しました。
なので、自身の調べた内容を持って各ハウスメーカーのスレに書き込みを行い意見を確認してみるのも1つの手だとは思います。
ただ、その書き込みがしっかりと内容のある書き込みなのか、単なる何々だから良いよや駄目ですなどの具体性が無いものが多く集まったりする傾向が多い為、ある程度は自身で情報の取捨選択する必要が求められるかと思います。
一応、気になっている各ハウスメーカーのホームページにも目を通して小さい文字なども確認しながらの検討も1つの手段かと思います。
6584: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-07-26 05:21:53]
>>6579 施主さん

冬季に窓の状況や室温の情報が書き込めれば、その際に1つの判断材料としてもらえれば幸いかと思います。自身としても、いまは住んでいる為に契約者ではなく施主になりますが名前は変えずに書き込みを行うつもりでいます。

また、自身の建てた家では窓をなくし基礎も重量物を置く為、基礎補強も行なった防音室を設けておりますがラトックシステムのスマート家電コントローラからの室温と湿度情報がエアコンを完全に切った状態では今の時期では昼夜通して基本的に35度前後の60%前後をキープし続けております。その為、基本的に熱交換式の空調を設けても時間が経てば結局、熱はある一定の状態で保ち続ける事だけは確信をいたしました。
6585: 通りがかりさん 
[2019-07-26 07:16:21]
軽量鉄骨造のヘーベルハウスを知らず、軽量鉄骨の家に入居しました。
遮音性は木造アパート並みで、上階の足音が凄まじく、どこにいるのかわかるます。
トイレの音まで聞こえてきます。営業に確認したら軽量です。仕方ない。知らずに決めたあなたが悪いとのことでした。話し合いは平行線で解決せず。担当がおうむの様に同じことを繰り返すだけです。クレームに対する組織力もなければ、頭も使わない組織ですね。旭化成グループなのが不思議です。客の声を聞かない体制で、製品の改善も望めないですね。競合がどんどんいい商品開発してるので、確認した方がいいようです。
6586: 施主 
[2019-07-26 11:08:45]
>>6585 通りがかりさん

新築であれば、構造体を知らなくて住まわられている事なんてあるんですか?
中古物件を購入されたなら考えられるけど。
6587: 施主 
[2019-07-26 12:57:18]
私の所感ですが、普通に生活をしていれば二階の音は感じませんが。小さいお子さんが二階にいれば鉄筋コンクリートのマンションよりは感じると思いますが。
6588: 匿名さん 
[2019-07-26 13:58:21]
初めて投稿させてもらいます。新大地シリーズで、41坪建物工事費3300で契約をし、現在進行中です。諸費用、特殊工事費はまだ完全な見積もりがでておりませんが、一般の相場は大体こんな感じなんでしょうか?ご教授お願いします
6589: 匿名さん  
[2019-07-26 14:22:02]
>>6588 匿名さん
1つ伺いますが新大地=重量鉄骨ではない事は知っていますか?ヘーベル=重量鉄骨というイメージがありますが軽量鉄骨のものも沢山あります。
6590: 通りがかりさん 
[2019-07-26 15:18:15]
重量との認識でしたが、違うと突っ張って会話が成立しません。
6591: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-07-26 15:59:08]
>>6588 匿名さん
参考程度となりますが、新大地仕様からエリオス仕様に変更し述べ約38坪で外構なし。基礎に対し一部は重力物に耐えれるように基礎変更及び防音室を設置。外部設備でソーラーパネルなど含む発電設備なし。システムキッチンはトクラス のIカウンターのシンク含む人工大理石。また背面カウンターも人工大理石仕様。お風呂場は1616仕様のリクシル製。
カーテン及びマットレスなどを含みで約3300万円でした。
他選択肢が減ったとしてもとあれば、これからの詳細な打ち合わせで設備面で変動が出てくる恐れもある為、もし売電でまかなえる仮定金額で月々の支払いを計画されている場合は、売電費用は無いものとして計算をしていた方が良いかと思います。10年後のパワコン等の交換費用などが必ず必要となってきます。
金額としては、現時点の契約としては記入されている坪数と金額から坪単価が約80万となるため平均的な金額になっているかと思います。
6592: 施主 
[2019-07-26 16:11:31]
>>6588 匿名さん

中の仕様によってかわります。 
36坪、全てFクラス、キュービック
9キロソーラーパネルで、外構なし。
3400でした。
6593: 匿名さん 
[2019-07-26 16:21:34]
皆様色々アドバイスありがとうございます。2階建で新大地延べ41坪で、軽量なのか重量なのか認識はしていませんでしたが、恐らく2階建てなので軽量だと思っております。設備はとりあえず基本仕様のままで進めているのですが、外構がかなりの額が出ており現状の見積もりは建物+1000です。進めていくにしたがって結構高くなってきたのでちょっと不安になっておりました。ちょっと相場が知りたかったのでレスさせてもらいました
6594: 匿名さん 
[2019-07-26 16:31:38]
連投すいません。ソーラーは半額だったので6キロ入れてます
6595: 通りがかりさん 
[2019-07-26 20:48:37]
>>6583 アップライトピアノ(契約者) 

基本性能だけの防音で出来るだけ性能の高いものを探していたら鉄筋コンクリートになりました
その中でも価格的に手ごろなのがパルコンと百年住宅でした
オマケで耐震と耐火性能も高いので一石三鳥かなと思いました
リフォームは考えておらず、防音設備を追加で計上することも考えていません
あくまで基本性能に準拠します
部屋も7~8帖の4LDKで十分なので広い家も考えていません

土地は別で家は諸経費込みの予算3000万+α程度で建てようと思っています
ローンはしないつもりなのでこれが限度額です
6596: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-07-26 21:31:04]
>>6595 通りがかりさん
そこまで考えが纏まっているのでしたら、通りががりさんが思われていることが1番良い判断なのではと私自身は思います。
もし、悩んでいる点などがあればそのことに対して、私自身が旭化成ホームズで建てて感じたことの意見は出せたり等はできるかとは思います。
6597: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-07-26 21:50:21]
>>6593 匿名さん
外構に関しての参考となればですが…
私の場合は、建てた土地約86坪に対して一階の床建築面積を坪に換算した際は約23坪と殆どが庭の状態な形で家を建てており、外構に関しても旭化成ホームズにお願いをした場合は、赤外線及び断熱仕様のLIXILのフーゴシリーズのカーポート横二台用に車を止める範囲に対してジッャキアップを行うための鉄筋コンクリート仕様。ほか、物置及びバイクガレージなど庭の箇所を含めた際にざっくりと最低でも1000万は超えるという話となり家と外構は分けました。
その為、家を建てて住んでから外構のイメージを考える方向に変更しました。現在は先ずは自身と家族で検討を行い、そこから地場の外構のみを専門で行なっている業者に現在見積もりを行なっている状態です。現状の仮見積もりでは最低200万からは必要になると言う話でしたので、同じ様な施工内容でも外構に関しては金額にかなりの差が出るかと思われます。外構に関しても、全て旭化成ホームズで統一したいと言う考えでなければ、外構に関しては別で選択すると言う手段も考えた方が良いかと思います。
6598: 匿名さん 
[2019-07-26 23:11:21]
6597さん。とても参考になりました。外溝は後で考えようと思います。とりあえず平均的な相場で安心しました。4月に完成予定ですので、また何かあれば色々と教えてください。皆様ありがとうございましたm(_ _)m
6599: 施主 
[2019-07-30 18:30:46]
そらの間のタイルの下は高圧洗浄機で洗った方がいいですか?
良い洗浄剤があったら教えてください。
6600: 通りがかりさん 
[2019-07-30 23:01:01]
>>6599 施主さん
点検の際にスタッフに聞くか、近々その予定が無いならヘーベリアンセンターで聞いた方が良くないですか?
下手にやって、キズ付けてもつまらないですよ。

私は、外壁にケルヒャーやらない方が良いと完成後一ヶ月点検で始めて知りました。


6601: 施主 
[2019-07-31 18:44:36]
>>6600 通りがかりさん

ありがとうございます。
そうなんですね。
また、営業に騙されました。
「外壁の掃除は高圧洗浄でも大丈夫」なんていわれました。
またもや残念です。
6602: 6600 
[2019-08-01 21:14:49]
>>6601 施主さん
デュラ光を施工しているせいか、どのみち高圧洗浄は必要なさそうですけどね。2年半経ちますが、全く汚れる気配はありません。

この先万が一外壁が汚れてきても、結局自分でやるにしても上の方は届かない訳で。
自分で外壁をキレイに、なんて考えない方が良いね。

6603: 施主 
[2019-08-02 07:48:14]
>>6602 6600さん

点検用と壁の掃除用に外に3箇所、バルコニーに2箇所水道の蛇口を設けました。
あと、外用のコンセントを6箇所と、ハシゴを掛けるように4箇所ハシゴ用のフックも追加しました。
あと、玄武色でディュラ光は営業より「苔が栄えやすい」との話から施工してありません。
6604: ただの通りすがり 
[2019-08-02 09:47:02]
>>6603 施主さん
デュラ光がどうのこうのという以前に、玄武色にデュラ光はそもそも施工できない。
6605: 施主 
[2019-08-02 22:50:15]
>>6604 ただの通りすがりさん

その通り。
その代わりに苔が生えない薬剤が塗料?に入っていますが心配です。

私の家の近くにベージュ色の築8年程のヘがありますが、北側は苔が生えています。
工事担当に聞いたところ「デュラ光は苔が生えやすい」と言っていました。 
6606: 匿名さん 
[2019-08-05 12:20:55]
昨年12月末よりヘーベルハウスに住んでいるものです。
最近になり隣が木造の注文住宅を建てました。その時から建てている音がうるさく木造住宅なので仕方ないと思うようにしていました。
しかし今年5月にお隣が引っ越してきてからというもの毎朝朝7時前からドタバタと子供達が走り回る音、蹴る音、階段を駆け上がる音、隣人の話し声、聞きたくもないピアノの音、全てが窓を閉めている状態でも聞こえてきます。
当方一階寝室、隣は一階リビングです。
あと窓を開けると隣のエネファームの低周波もきこえます。
そして何故か飛び跳ねたり階段登ったりする振動まで伝わってきています。

当方の境界線は1.5m、隣は80cm離れています。これは近すぎて音が共鳴しているのでしょうか?
(向かい合わせになっている当方の寝室と隣のリビング窓はそんなに大きくはありません。)

元々は条件付きの土地でヘーベルハウスのみが建つ予定でしたが売れず条件付きが外されていました。
あまりにも酷く、工事課の方に相談したことがありますが「なんですかねぇ??」と言っただけで調査等してもらえず‥
ヘーベルハウスを建てて同じような経験されている方いらっしゃいませんかね?

お隣に注意しても変わらないので内窓や防音性のあるフェンスを付けるか色々考えてはいるものの金額が高く出来ない状態でいます。
今はホームセンターにある防音のシートと残ったネオマフォームを窓につけていますがほんの少しだけ軽減出来たくらいです。

同じような経験をし、こうしたら音が軽減したなどあればご教授いただけないでしょうか?
元々住んでいたアパートでも騒音が酷くそれを回避したくて戸建を購入しましたがあまり変わらなかったので残念でなりません。



6607: 通りがかりさん 
[2019-08-05 12:57:04]
>>6606 匿名さん
窓をインプラスの類の二重窓にしたら?

あとは寝る場所を変えるのが一番安上がりで効果的だと思う。
6608: 匿名さん 
[2019-08-05 13:09:07]
因果応報。
へーベルのヒートポンプの音で泣いてる方もいます。
6609: 匿名 
[2019-08-05 23:52:33]
>>6606 匿名さん

確かにヘーベルの遮音性能は低い周波数に対しては有効ですが、高い周波数帯には遮音性能は全くありません。
多分、お子さんの声はかなり聞こえる可能性はあります。
隣が近いので反響して更に大きくなっているのだと思います。

一番はお隣さんに一言言った方がいいと思います。

6610: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-06 01:36:34]
>>6606 匿名さん
>>6609 匿名さん

ヘーベル板は遮音性高くないですよ
パルコンとかの本物のコンクリートなら遮音性高いけど。
穴だらけで重さがないから低い周波数も大して効果がないです
とはいえ、6603さん聞こえすぎなので、
隙間とかの欠陥を疑ったほうがいいんじゃないですか?


エネファームの低周波は防音壁は殆ど効果がありません
移動してもらうか他の機械に交換してもらうか運転をやめてもらうかありません
低周波過敏症になって鬱で自殺してしまう前に頑張ってください!
6615: 匿名さん 
[2019-08-12 16:44:05]
先日無事に5年目点検を終えました
インターフォンの調子が悪かったので点検に来たサービスの方にアイホンの修理依頼をしてもらいました。
当然2年保証が終わっているので数万の出費は覚悟していたのですが、へーベルは追加で3年保証に入っているらしく無料で
修理になりました。
へーベルだと施主全員が5年保証なんですかね?
インターフォンの調子が悪い方は5年以内にへーべリアンセンターに連絡した方が良いと思いました。
6625: 施主 
[2019-08-17 13:36:03]
ヘーベルは素晴らしいアフタメンテナンスが最高。
前回の壁紙件ですが、全て張り替えてくれています。
今まで悪いことばかりでしたが、やっぱり最後はしっかりとしています。
6626: 匿名さん 
[2019-08-17 15:51:09]
コロッと丸め込まれる。
壁紙は大したコストではないし、張替えは織り込み済み。
6627: 匿名さん 
[2019-08-17 18:46:43]
>>6606 匿名さん

換気扇か二十四時間換気の換気口から、外部の音が入っているのではないですか?
近所のヘーベルハウスの家の室内の声が道路にいた時、聞こえて驚いたことがあります。
隣の物音が聞こえるということは、自分たちの音も聞こえている状態ですよね。


6628: 戸建て検討中さん 
[2019-08-17 21:50:39]
バラ園のヘーベルばクズばっかですよ
6629: 施主 
[2019-08-18 00:53:31]
>>6627 匿名さん
私の家はあまり気になりませんが、台風で暴風でも気づきませんでした。
雨音もわかりません。

この前、洗濯物を外干ししていたのですが、急に雨が降り、隣の叔母さんが雨が降ってきたと言いに来てくれました。家に入ると「静かだわ」と言って驚いていました。
どのレベルなのかわかりませんが、ある程度高い音なら聞こえるのは当然だと思います。
6630: 戸建て検討中さん 
[2019-08-18 12:41:04]
>>6606
>>6629
隣にヘーベルハウス建ったのですが、普通に子供の声や走る音が聞こえてきます
ヘーベルのお宅は窓は閉まってるのに、外で遊んでるのかなというくらい聞こえます
うちが窓開けた状態でどちらも聞こえてきてて、窓を閉めると声は聞こえないけど走る音はまだ聞こえてきます

一概に防音性能がいいとは言えなさそうですよ
6631: e戸建てファンさん 
[2019-08-22 00:22:56]
住宅展示場でヘーベルハウスの前を通ったら執拗に呼び込みされて、半ば強制的に中に連れて行かれ、「こんにちは!」と爽やかに営業が登場。
色々説明し始めたけど、予算オーバーでやめようと思っていることを伝えたら、秒で事務所に消えていって、二度と姿を現さなかった。失礼すぎw
6632: 施主 
[2019-08-22 18:35:26]
>>6631 e戸建てファンさん

そんなもん。
売れば売りっぱなし。
6634: 戸建て検討中さん 
[2019-08-25 06:34:29]
欠陥の修正を求めたら
へーベル側には落ち度はないと言われ、
どうしても修正したいなら数十万だといわれました
相場の5倍以上です

電話してもなかなか返事は来ないし、責任転嫁ばかりで、
どこがアフターサービスがいいのか分かりませんでした
6635: 匿名さん 
[2019-08-25 20:42:05]
>>6634
>欠陥の修正を求めたら
その欠陥の写真をここにアップしてみてはどうでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる