注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 09:09:56
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4666: 匿名さん 
[2018-12-02 20:11:07]
>>4665
新たな不具合が発覚する前は要求の半分を飲んでくれるかどうかも怪しい状況でした。
交渉段階の相手の態度は非を認めて謝罪しているものの、対応出来る事には限りがあるとか、開き直りとも取れる事を言われたりなど、手強い印象でした。この手の交渉が支店長の主な業務でしょうから、慣れてる感じでしたね。

移設は壁や天井のやり直しでしょうから、交渉は難航しそうですね。実際にどの程度の音が聞こえてどの程度の健康被害に繋がるのか専門的な調査結果を突きつける必要があるのでしょうか。
4667: 検討者さん 
[2018-12-02 21:51:20]
>>4666 匿名さん

まさに百戦錬磨ですね
どう言えばいいのか分からないです
費用こっち持ちで丸めこめられちゃうしかないのでしょうか

悔しいです


耳や頭が痛くなって
イライラも半端ないです
だから他の部屋で過ごしてます


私だけが聞こえてて他の家族は聞こえないです
だから家族もあんまり分かってくれないのも辛いです
ヘーベルの人ならなおさら分かってくれない

騒音系は借りる手配しましたがこれ以上何をしたらいいのか分からないです
4668: 匿名さん 
[2018-12-02 23:40:10]
>>4667
パワコンの取り扱い説明書をネットで漁ってみたところ、使用してはいけない環境という項目に人が常時いる場所と記載されているものがありました。他にテレビ、ラジオに電波干渉する為2、3メートル離す事が推奨されています。
使われてる機器の取り扱い説明書にどのような記載があるか分かりませんが、仕様にそぐわない場所に設置した事を追及出来るかもしれません。
ちなみに、困った時という項目にはモスキート音発生時は販売店に相談するよう記載がありました。設計者は知らなかったと言い逃れ出来ないですね。
4669: 匿名さん 
[2018-12-03 08:36:58]
>>4667
弊宅の機器の説明書(京セラ)を確認しました。パワコン説明書は運転時の高周波音がまれに聴覚感度が高い方にとって不快に感じると記載あり。
昇圧ユニット説明書はテレビから3m以上離すと記載あり。
発電システム説明書は医療機器、テレビから3m以上離す、高周波音で人体への異常が感じられる場所は影響がない所へ移設してくださいと記載があります。
他にも、接続・昇圧ユニットは各方向にそれぞれ何センチすき間を開けるか注意文があり、守っていなければ追及出来ると思います。

上記は取り扱い機器の説明書に記載してある事ですから、知らなかったでは済まされないですね。少しでも参考になれば幸いです。
4670: 匿名さん 
[2018-12-03 20:22:45]
>>4668 匿名さん

>>4668 匿名さん
「モスキート音の説明はしなかったけど、問題はない位置です
わざわざ場所を変えるほどではない」と言ってます

離す基準のはクリアしてます


人体に影響出てるのに、私だけなのでしばらく様子見しませんかとか前例がないとか施主が決めたからとか、やる気がないみたいです

4671: 評判気になるさん 
[2018-12-03 20:28:38]
何でヘーベルは後出しジャンケンがすきなのか?
金額アップにせよ。
引き渡しの日程にせよ。
いい加減すぎる。静○
4672: 匿名さん 
[2018-12-03 20:35:04]

>>4668 匿名さん
ヘーベルは説明書の解釈が都合よすぎな解釈の仕方で逃れようとしています

説明書には移設しろと書いてても、そんなこと前例がないからって言ってます


今まで電話のやりとりでしたが、こんどうちに来ます
費用は全額負担になってしまうのでしょうか?
しかも移設工事でぼったくるのかとおもうと悔しいです

なんとかミスを認めさせたいです

見た人は確かに問題ある位置っていってるけどヘーベルにとっては問題なしなんだそうです
4673: 匿名さん 
[2018-12-03 21:29:43]
>>4672
問題ないと判断する為には何らかの基準が必要ですので、その基準と根拠を聞き出してみてはどうでしょう。そして聞き出した内容に
矛盾や不備が無いか検証が必要と思います。問題がある設置場所とはいかなる場所なのかを明確にするのです。定量的な根拠を提示かできるんでしょうか。
4674: 匿名さん 
[2018-12-03 21:47:24]
>>4672
一つ確認したいのですが、太陽光パネル配線の宅内への引き込み口があると思いますが、そこからリビングのパワコン設置場所までの距離と同等の距離に廊下や納戸等の居室では無い場所は有りますか?有るならそこを選ばずリビングを選択した妥当性を聞き出し、矛盾や不備を指摘してはどうでしょうか。
4675: 評判気になるさん 
[2018-12-04 07:29:34]
何でヘーベルは後出しジャンケンがすきなのか?
金額アップにせよ。
引き渡しの日程にせよ。
いい加減すぎる。静○
4676: 通りがかりさん 
[2018-12-04 17:47:49]
>>4675
この会社に限らず、世の人々は後出しジャンケンや詭弁等を駆使して相手を言い負かす事に精一杯だと感じます。差し支えなければ他の方の参考になるように詳細の書き込みをお願いします。

4677: 評判気になるさん 
[2018-12-04 21:52:26]
>>4676 通りがかりさん

騙1 太陽光の買取
「○月までに申請をしなければ、今年度の買取価格で申請できる。」何で言って契約を急がせて、いざ○月の2ヶ月前になって聞いたら「間に合わない」なんて言っていた。
騙2 シロアリ
「無機質であるのでシロアリの被害はないので、防蟻処理はいらない」
契約後に問いただすと「10年後に防蟻処理の検査が必要」

騙3 契約前の見積もり
契約前は比較的に安く見積もりを出し、契約後に、見積もりにない項目が増え金額が上がる。

騙4 仕様変更
了解なく高い金額の仕様変更があった。

騙5 引き渡し
事前に打ち合わせをして日時を決めたが、
年末控除を理由にして、勝手に日時の変更の申し出があった。打ち合わせの時に言って欲しい。

いろいろあり過ぎて辛い。
多分、同じ様な意見をお持ちの方がいると思う。

あと、バスツアーでガスバーナー外壁を炙っているが、タイルは接着剤が少なすぎだし、グラスウールは燃えない素材だし、怪しさ万点。

本当はいい事を書きたいが、事実だから仕方がない。
4678: 評判気になるさん 
[2018-12-04 22:46:11]
タ○ホームと大した差はない。
4679: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-05 00:34:35]
>>4674 匿名さん
居室ではない場所あります。
ここじゃなくてよかったんです
モスキート音のことを教えてくれたら別の場所を選んでました
もっといい場所はちゃんとあります

でもへーべるは、ここが最適だと言ってます
責任を取りたくないんだろうと思います


影響しやすい場所というのが、何メートルとか具体的な規定がありません
なので、気にしすぎ、クレーマー扱いです

他にも被害者いるのにこんな問題聞いたことがないと言ってます


気にしすぎとかいう考えを改めさせたいです
ちゃんとミスを認めさせたいです
4680: 匿名さん 
[2018-12-05 00:41:00]
>>4677
売電の件をここで相談されていた時に感じた事ですが、メーカーから言われた事を鵜呑みにせず自身で裏を取る等のアクションを起こさなければ、どこのメーカーでも酷い目に遭うと思います。
4681: 匿名さん 
[2018-12-05 00:50:42]
>>4679
下記の事を厳しく追及するしかないと思います。
1.健康被害が世間で報告されているにも関わらず、他の選択肢もある中で何故リビングを選択したか。
2.具体的な規定無しにどうやって問題有る無しを判断したのか。

2については、私の家で発生した施工不良を追及する際にも利用して、不良を認めさせ、修正させました。

考えを改めさせるには、やはり健康被害を診断書等で証明する必要もあるのではないでしょうか。
4682: 戸建て検討中さん 
[2018-12-05 04:00:32]
>>4681 匿名さん

すごく参考になります
へーべるの言い訳は問題ないから問題なしと言ってる感じです
他の家でも問題ないから問題ないって言ってました
責任を取りたくないみたいで次第です

今までは電話でしたがこんど会って話します

電話での説明と、ご相談に来た時の対応ってどう違いましたか?
4683: 匿名さん 
[2018-12-05 08:30:10]
>>4682
工事課の担当に工事のチェック項目を聞いた事がありますが、項目数はそれなりに整備されているものの、判断基準が定量的ではないものがほとんどで、担当の主観や能力に左右されそうだと感じました。これでも大手の中ではチェックが細かいと大工さんやクロス屋さんは言っていました。

訪問自体は私が望んだものではなく、支店長からしっかりお話を聞いて今後の進め方を決める為にぜひお会いしてお詫びしたいと申し出があったのがきっかけでした。そして結果的には私の要求が通ったわけですので、この支店長は話が分かる人なのだと考えます。好転すると良いですね。
4684: 契約者 
[2018-12-06 22:46:50]
また、後出しジャンケンされました。
施主検査の時間ですが、都合があって一週間前に時間の変更依頼をして了承を得たが、検査2日前の今日になってから「予定が入っていました。16時位になります。」
だって。16時なんて暗くて確認できないでしょ?
馬鹿にしている。

昨晩の電話は、一ヶ月以上前に決めていた受け渡し日を「一週間前に変更をしてほしい」だって。
訳のわからない。

適当な静○営業
さぞ他の施主さんは優しい方が多いんでしょうね。
後悔の連発です。

いろいろあり過ぎて本部に相談しようと思います。
ヘーベリアンセンターではなく、苦情窓口があったら教えてください。
4685: 契約者 
[2018-12-06 22:59:08]
>>4684
ご不満の内容はその場で相手に伝えて日程調整したのですか?
人に聞いたり頼るのは少し控えて自身で対応する習慣を身につけた方がいいと思いますよ。
4686: 評判気になるさん 
[2018-12-06 23:35:08]
>>4685 契約者さん

人任せにはしてません。
しっかりと日程は一ヶ月前に話し合って(書面で書いてあります。)ます。2日前に「事前に予定が入っていました」などの理由で日程変更をするのはいかがかと。
貴方は暇な時間がある方だと思いますが、こちらは有給を事前に申請して対応してます。
常識のある方なら分かると思いますが。
4687: 評判気になるさん 
[2018-12-06 23:36:29]
>>4685 契約者さん

貴方はヘーベルと契約されたのですか?
4688: 契約者 
[2018-12-06 23:38:14]
>>4686
苦情窓口は見つけましたか?
4689: 契約者 
[2018-12-06 23:44:20]
>>4688 契約者さん

ヘーベルと契約されましたか?
4690: 契約者 
[2018-12-06 23:47:20]
>>4689
どこの馬の骨とも分からない私を詮索するより苦情窓口を探して、あなたの抱える問題解決に尽力すべきですよ。私の事など貴重なお時間を割くには値しません。
4691: 評判気になるさん 
[2018-12-07 00:01:37]
>>4690 契約者さん

失礼しました。
4692: e戸建てファンさん 
[2018-12-07 21:54:48]
>>4683 匿名さん

お詫びしたいという話ではなく、相談したいとか、理解してほしいという感じでした
だから非を認めるつもりはなさそうです

移設費用は高くて全額負担させられるってことになるのだろうかと不安です

どう認めさせたらいいのか、できればうちは負担なんかしたくないです

むしろ慰謝料払ってほしいくらいなんです



似たトラブルのひといませんか?
4693: 匿名さん 
[2018-12-07 22:26:24]
>>4692
話し合いがあったのですね。相手方にどのような要求・主張をして、反応はどうだったのでしょうか?リビングへの設置が適切である根拠の提示はなされたのでしょうか?
4694: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-09 07:23:20]
へーべる板、叩いてみたらすごく軽い音がした
防音能力ほんとに高いの?

外の音は全然聞こえないって自慢してるんだけど、外から足音とか声とか結構聞こえてきてる
中からは聞こえない特殊な構造してんの?
4695: 通りがかりさん 
[2018-12-09 08:23:19]
>>4694 口コミ知りたいさん

次回展示場に行った時に他社の外壁も含めて体験してみてはどうでしょう
せっかく行くなら色々収穫があった方がいいですよ
4696: 匿名さん 
[2018-12-09 17:56:15]
>>4694
>防音能力ほんとに高いの?
>外の音は全然聞こえないって自慢してるんだけど、
音は外壁よりも窓から侵入してきます。外の音を気にするならば、窓を防音仕様にしないとだめですよ。
4697: ヘーベリアン 
[2018-12-10 12:09:34]
音が響くのは二階の床より階段

金属階段に床板貼るから仕方ない
4698: ヘーベル住人 
[2018-12-10 13:39:24]
>>4696 匿名さん

あと、各部屋の給気扇の隙間からも外部からの音が侵入します。外の通りから子どもの話声も聞こえてきますよ。

4699: 契約者 
[2018-12-11 00:26:19]
ヘーベルクオリティ  災厄
ローコスト住宅なみ。
4700: 匿名さん 
[2018-12-11 01:43:04]
>>4699 契約者さん

ローコスト住宅のクオリティを分かりやすく教えてください
4701: 契約者 
[2018-12-11 06:43:52]
営業の知識や対応レベル、住宅レベルともローコストなみ。
実際建てればわかる。
4702: 匿名さん 
[2018-12-11 08:12:32]
>>4701 契約者さん
ローコスト住宅建てた事あるんですか?

4703: 契約者 
[2018-12-11 08:22:37]
>>4702 匿名さん

友人がたてました。

企業体質なのか残念ハウスだね。

貴方は、ヘーベルの施主ですか?
4704: 匿名さん 
[2018-12-11 12:19:32]
>>4703 契約者さん

情報集めの段階です
何年くらい住まわれるんですか?
4705: 契約者 
[2018-12-11 12:33:52]
>>4704 匿名さん

受け渡し前です。
4706: ヘーベル住人 
[2018-12-11 14:12:23]
>>4700 匿名さん
家という商品に対する利益取りすぎてる?
ヘーベル板の原価はそれほど高くないのに、坪単価が平均よりも高い方だから、会社の取り分が多いかも。住んでいて細部に高いクオリティを感じない。

4707: 匿名さん 
[2018-12-11 17:41:11]
>>4705 契約者さん
いえ、引き渡し後にどれくらい住まわれる予定なんですか?
4708: 匿名さん 
[2018-12-11 17:47:33]
>>4706 ヘーベル住人さん
住んでから感じるクオリティとは内装仕上げや断熱性ですか?それらに長けたメーカーというイメージは持っていないです

4709: ヘーベル住人 
[2018-12-11 19:28:06]
>>4708 匿名さん
なかなか文書では伝わりづらいかもしれないですが、かなりお金払って建てた割には、外観も内装も悪い意味でシンプル、貧相に感じてしまいます。注文住宅メーカーなら間取設計に関しては、ノウハウや提案力が豊富なイメージがありましたが、いざ住んでみると…です。
今でもヘーベルはテレビコマーシャルをよく流していますが、一昔前ほど、「憧れのヘーベルハウス」というステータスは感じません。今思うと、他のハウスメーカーもそれぞれ良いところたくさんあったなーと感じてしまいます。

4710: 匿名さん 
[2018-12-11 20:04:17]
>>4709 ヘーベル住人さん
とても分かりやすいご説明をありがとうございます。美観に優れたメーカーではない為、日常生活では満足感を得にくいのですね。何を決め手としてヘーベルハウスを選ばれたのですか?
4711: ヘーベル住人 
[2018-12-11 22:10:12]
>>4710 匿名さん
ヘーベルを購入する前では、耐震性、耐火性、断熱性、防音など、ヘーベル板はとにかく万能というイメージで選んでしまいました。私が購入したときには、利根川の堤防決壊時に「唯一流されなかった強固な家」のCMのイメージが強く「災害に強い」なあと。でも今思えば、あの家は地盤が軟弱で基礎に杭打ちして強化していたから流されなかったようで、特にヘーベルだから流されなかった訳ではなかったですね。唯一の「耐火性」も外部からのもらい火には強いが、万一の内部出火の場合は関係ないですね。「断熱性?」と謳えるほどヘーベル板自体には断熱効果は期待出来ないですし「防音性?」…いや、それ以前に各部屋の給気扇から外部の音がまる聞こえですよ笑…
4712: 契約者 
[2018-12-11 23:44:26]
>>4711 ヘーベル住人さん

私も同感です。
大した家ではないです。 
営業にら騙されました。
余りにも適当な対応だったので本部にクレームしました。
一応、本部から担当者に連絡があり、謝罪がありましたが、ゆるせません。
4713: 匿名さん 
[2018-12-12 00:04:11]
>>4712 契約者さん
その営業は大したことない家を凄い家に見せる技術を持っているのですか?
4714: 匿名さん 
[2018-12-12 00:05:59]
>>4711 ヘーベル住人さん
へーベル板以外の躯体についてはどう評価されますか?
4715: 契約者 
[2018-12-12 00:27:52]
>>4713 匿名さん

その通り。
騙されたハウス。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる