注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 20:49:51
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4111: 契約者 
[2018-10-01 23:51:08]
4110:検討者さん
ヘーベルに契約されました?
適当なことは言わない方がいいよ。
検討者ですよね。
パンフレットもらいました?
まぁ、契約しないともらえないけどね。
4110:検討者さんヘーベルに契約されま...
4112: 契約者 
[2018-10-01 23:53:33]
4110:検討者さん
今後、相手にはしません。
ごめんなさいごめんなさいm(_ _)m
契約してからお越しくださいませ。
4113: 契約者 
[2018-10-02 00:06:59]
先輩施主さん、教えてください。
只今、基礎工事をしていて、先週の木曜日にコンクリートを流して固めている状態ですが、台風24号のせいで基礎部分がプール状態となっています。
その水は塩分も含んでいるため、基礎の強度が落ちないか心配です。

早朝に基礎工事の業者が見に来ただけだったので、ヘーベルの工事担当者に連絡したのですが、ポンプで水を出すので大丈夫ですとの話でしたが、明日以降になってしまうそうです。とても心配です。
4114: へーベルで建てました 
[2018-10-02 00:12:05]
>>4109
真実を書くから、怖いんでしょうね。
逆にSNSで書かれたらマズイ事をやる方が問題でしょう。

>>4107
やっぱリ、書面はいざという時に大事ですね、揉めた時は特に。
今日も本社のお客様担当室にTELしました。こういう時も書面があった方が話が早い。


4115: 匿名さん 
[2018-10-02 00:17:50]
>>4111: 契約者 

契約しなくてもそんなのいくらでも手に入るけど
4116: 契約者 
[2018-10-02 00:24:48]
基礎はこんな感じです。
基礎はこんな感じです。
4117: 契約者 
[2018-10-02 00:26:18]
4115:匿名さん
そうなんだ。
契約前にもらっていたらよかったのにね。

4118: 検討者さん 
[2018-10-02 00:42:18]
>>4112
アップできるのですね。これは大変失礼を致しました。偽施主などと罵った私めに責任がございます。該当過去レス削除依頼出しますので、何卒ご容赦のほどをお願いします。

>今後、相手にはしません。
>ごめんなさいごめんなさいm(_ _)m
>契約してからお越しくださいませ。
私が悪いのでこんなこというのも何ですが、こういう馬鹿にした謝罪はそう口にするものではないですよ。クセになりますから。
4119: 契約者 
[2018-10-02 00:50:23]
4118:検討者さん
いいですよ。
これから契約される方が安心して建てていただけたら
いいと思ってつい辛口になってしまうからね。

でも、契約されていない人から偽扱いは遺憾だけど。
4120: へーベルで建てました 
[2018-10-02 00:50:53]
へーベルの契約書、今日見返したんですが、保証の内容ページ、防蟻の欄は「土壌処理工事を行ったもの」しか書いてない。
契約前は防蟻不用と言われていたら、これじゃ契約書見ても気付かない。

この前、部長から「図面に防蟻有と記載がある。」と言われ、再度どこに書いてあるのか探してみたら、分厚い契約書の「敷地求積図」の右下に小さ~く「その他特記 白蟻防除工事有」と書いてあった。

これ、また引っかかるんじゃないかな?
その他、突っ込みどこ満載。改めて見ると、いかにカモフラージュしてるのかが分かる。
4121: 契約者 
[2018-10-02 01:06:50]
4120:へーベルで建てましたさん。

受け渡し後にもらう保証書を担当営業から入手しました。
ヤマトシロアリなどの被害保証10年て書いてあります。

保証書に書いてある以上、防蟻処理は保証延長のため必須である=シロアリによる被害があるとヘーベルが認めているのと同じこと。
4122: へーベルで建てました 
[2018-10-02 01:07:58]
>>4120
追記です。
「土壌処理工事を行ったもの」とは、「白蟻については土壌処理工事を行ったものが保証対象になる」という事です。

契約書の保証の欄には、要不要は何も記載されていないので、普通の施主は気が付かないんじゃないかな?

4123: へーベルで建てました 
[2018-10-02 01:22:46]
>>4121
>>防蟻処理は保証延長のため必須

この保証延長のため、というのは「防蟻のみの保証」でしょうか?
15年前と今では内容も変わっていると思います。

へーベルからは「エリアの特性やお客様からのご要望にも因りますので、何も答えられない。」と言われました。防蟻については一切シークレットです。
4124: 契約者 
[2018-10-02 08:03:14]
4123:へーベルで建てました

完全な逃げですね。
4125: へーベルで建てました 
[2018-10-02 09:38:25]
防蟻は必要なのに、さも不要のように勧誘をする、契約書には明確な記載、説明がない。
ここは引っかかるでしょうね。消費者の誤解を招く。

あと、吊り戸落下事件に対しても。
実際は落下事例があるのに、「ビスが緩んだとか将来の地震に備えて」などの曖昧な表記も×。

これは私個人のトラブルではなく、集団的被害に発展する恐れあり。

事前に知らなかった5年おきの防蟻工事は思いの外高額だし、へーベルの防蟻処理方法を知っていたら
他社で契約していたかも知れない。
ビス増し再工事をしなかった施主宅の吊り戸がもし将来落下したら...。誰かが大怪我をしたら
それこそ大問題じゃないかな?
4126: 通りがかりさん 
[2018-10-02 09:39:55]
>>4116 契約者さん

打設時の雨はコンクリートが薄まっちゃうのでダメですが、打設後の雨は寧ろゆっくり固まって強度が出て良いですよ。
4127: へーベルで建てました 
[2018-10-02 09:51:04]
>>4125
追記です。
これと同じような事を何回もへーベルにしたんですが、返答は...。

・防蟻の記載は配置図に記載あり、説明はしたとの認識があります。(聞いてない)

・吊り戸棚の無期限保証の対応は出来かねます。(失敗したのはへーベルの方)

・他のお客様の状況等につきましては、個別のお客様に関する事ですので、お答えできない。
(どの位被害があったのか、施主には知る権利はないの?)

これじゃ、対応になってないですよね。全く呆れました,,,。
4129: 築後2年経過 
[2018-10-02 11:59:54]
私は約2年前にへーベルで建てました。
契約まで約半年、図面の書き直しは数え切れないほどです・・・
よく最後まで営業が付き合ってくれたと今でも思います。
契約後の対応も迅速、丁寧だったので、その後2年で2軒紹介しましたが、
どちらも満足のいく対応だったようです。

出来上がった家は多少手直しもありましたが、迅速に対応していただき
特に不満はありません。
人間が作るのですからやっぱり完璧はないと思います、
問題はそのあとの対応だと思いますよ。

これが一番重要だと思うのですが、図面にかなりの記号と専門用語が使われています。
記号の意味が分からなければなんでも営業に聞いて納得いくまで図面を見る。

部屋のサイズ感など寸法的に感覚がつかめなければ、同サイズのモデルハウスを聞いてに見に行く。

内装材などはいくつかのモデルハウスを見て回り、気に入ったものあれば、モデルハウスの仕様書を貰って
同じものを発注する(各モデルハウスには内装の仕様書があります)

最後に見積もり
私は膨大な見積書を全て確認して、いらないものはすべて省いてもらいました。

最後はやっぱり担当営業と担当設計だと思いますけど・・・・



4130: へーベルで建てました 
[2018-10-02 12:25:26]
>>4129
吊り戸棚再工事のお知らせ来ました?
ビス増し工事の。
4131: へーベルで建てました 
[2018-10-02 12:28:02]
>>4129
もう一つ、質問させてください。
契約前、営業に防蟻の件はどう説明がありましたか?
4132: 匿名さん 
[2018-10-02 12:43:07]
>>4130 へーベルで建てましたさん

注文だから吊り戸がない家もあるでしょ
4133: 契約者 
[2018-10-02 12:58:00]
4126:通りがかりさん
ありがとうございます。
4134: へーベルで建てました 
[2018-10-02 13:31:25]
吊り戸再工事の箇所、同封されてた写真があったのでUPします。
キッチン、洗面所、玄関収納ですかね。壁面のTVボード、壁付けTVはどうなんだろう?

「吊戸棚が落下した原因は、下地(合板)と木桟の隙間にビスが入り込み、ビスが効果的に吊り戸棚の重量を支えることができない状態が発生したと認識しております。」と先日、我が家のみ返答がありました。

(一般の施主に配られたお知らせには「ビスが緩んだ」としか書かれていない...。)
吊り戸再工事の箇所、同封されてた写真があ...
4135: へーベルで建てました 
[2018-10-02 16:39:28]
これは本文。一般の施主への情報はこれのみです。

「ネジが経年で緩んだ」じゃないでしょう?へーベルさん。

あなたのお子さんが吊り戸棚の近くにいて、もし落下したら...と想像しませんか?
早急に100パーセントの施主宅で補強工事をしてください。
真実を伝えないと、緊急性は伝わりませんよ!

 [著作権所有者様からのご指摘により、画像を削除しました。管理担当]
4136: 評判気になるさん 
[2018-10-02 19:02:33]
ダメだこりゃ
4137: 築後2年経過 
[2018-10-02 21:58:20]
吊り戸棚関係はだいぶ前に修理に来て、すべて補修していきましたよ。
蟻については聞いてないです、契約前にネットで話題になっていたのを見ましたが
鉄骨造なので柱など基礎構造がシロアリ被害にあうことはなさそうなので特に気にしませんでした。

でも、最近床下収納から普通の蟻が侵入したことはありました・・・
市販の薬を撒いたら収まりましたね~

どうしても蟻が気になるようなら、布基礎の土の部分をコンクリートで埋めることもオプションで
できますよ、私は蟻より湿気が気になり値段を聞いたのですが20万程度の増額でした。
営業曰く、『防湿シートを引いているので必要ないと思います』との事なのでやめました。

4138: 契約者 
[2018-10-02 22:59:10]
4137:築後2年経過さん。

ベタ基礎でも関係は無く、食料である木材があればシロアリは穴を開けて侵入します。

ヘーベルの場合は、床の下にあるベニアと壁のベニアなどが被害にあう可能性があります。

床のフカフカや壁のクロスがベラベラになってしまいます。
断熱材も食い破って侵入してくるため、断熱効果は低下します。

ヘーベルは、無機質な材質であり鉄骨なので大丈夫と営業は言っていますが、10年後に防蟻処理の案内が届く会社です。
4139: 築後2年経過 
[2018-10-02 23:33:32]
4138: 契約者さん
そんなにシロアリ気になりますか?


べた基礎のように床下部分をコンクリートで覆い、侵入しずらくしてさらに
虫よけ撒いておけばいいと私は思いますけどね。
どこで建てても結局は防蟻処理しないとだめなことに変わりはないと思うので・・・・

契約書等の書類の中に防蟻の下りは書いてあったと思うのですがどうですか?
営業も木造に比べれば大丈夫って意味で言ってるのではないのでしょうか?

4138: 契約者さんは、すでに10年で案内が届いたんですか?
4140: へーベルで建てました 
[2018-10-02 23:50:15]
>>4139
白ありは玄関の上がり框とか、浴室の被害が多いらしいですよ。

4139さんの契約書には「防蟻あり」って書いてありました?
あと、防蟻メンテナンスについて記載されてるリーフレットとか、契約前にもらいました?
4141: 築後2年経過 
[2018-10-03 00:03:28]
4140: へーベルで建てましたさん

契約書には防蟻の下りはなかったと思いますが、保証書と一緒の書類の中に
あったような気がします。
4142: へーベルで建てました 
[2018-10-03 00:15:49]
>>4141
防蟻関係の資料あったら、探していただけると有難いな。
今、情報収集してるんです。

ちなみにお住まいの県はどちらですか?それとも都内ですか?
なんか、地域によって散布の仕方が違うようなんです。
例えば、静岡は新築時、基礎に1回、室内の木工事時に2回目の薬を散布するそう。
4143: 築後2年経過 
[2018-10-03 00:33:08]
4142: へーベルで建てましたさん
ちなみに情報収集してどうするおつもりでしょうか?


建築地は都内です。
4144: へーベルで建てました 
[2018-10-03 07:16:34]
>>4143
契約書には防蟻ナシと書いてありますか?
4145: 築後2年経過 
[2018-10-03 10:14:29]
建築請負契約書確認しましたけど、有りとも無しとも書いてないですね
4146: 匿名さん 
[2018-10-03 11:35:17]
>>4142 へーベルで建てましたさん
>ちなみにお住まいの県はどちらですか?それとも都内ですか?

へーベルで建てましたさんはどちらにお住まいですか?
4147: 匿名さん 
[2018-10-03 14:06:31]
個人情報は聞かないようにしましょうよ。
4148: 匿名さん 
[2018-10-03 14:19:06]
>>4144 へーベルで建てましたさん

個人情報は効かないようにしてください
4149: 契約者 
[2018-10-03 21:46:35]
契約書の内容です。

シロアリについて書かれてます。
契約書の内容です。シロアリについて書かれ...
4150: 匿名さん 
[2018-10-03 22:11:11]
それ保証書の右側でしょ
みんな同じでしょ
4151: 契約者 
[2018-10-03 22:22:24]
4150:匿名さん
契約書の冊子の1ページですよ。
4152: 契約者 
[2018-10-03 22:25:20]
新しい契約書は、冊子の状態になっています。
冊子の内容が全ての説明をした後に契約となります。
4153: 匿名さん 
[2018-10-03 22:29:12]
>>4152 契約者
築3年だけど見開きの右側

築3年だけど見開きの右側
4154: 契約者 
[2018-10-03 22:47:57]
4150:匿名さん

契約書の中の約款の保証内容です。

保証書では、あリませんよ。
4155: 契約者 
[2018-10-03 22:51:10]
契約書の中の約款
契約書の中の約款
4156: 契約者 
[2018-10-03 22:54:12]
契約書の中の約款

保証書ではない。
契約書の中の約款保証書ではない。
4157: 契約者 
[2018-10-03 22:58:50]
4150:匿名さん
貴方が見ているのはコレでしょ?

これは保証書。


あれは、契約書。

分かりましたか?
4150:匿名さん 貴方が見ているのはコ...
4158: 評判気になるさん 
[2018-10-04 19:12:25]
へーべルハウスの名を一気に全国区にのしあげたあの鬼怒川のへーべルハウスと家の方達は今どうなっているのだろう?パ○ホームも相当な金額で家主と契約して水害に耐えた家を宣伝してるけどあまりインパクトないな。へーべルはご主人のトークは神だしな。あのトークされたら他のメーカーは勝てないな。説得力が桁違い。南極基地の宣伝してるメーカーや実験で震度7に60回耐えた等色々なメーカーがあるけど鬼怒川のへーべルハウスとご主人のトークは断トツだな。
4159: 匿名さん 
[2018-10-04 22:12:32]
>>4158
そんなに気になることですか?たまたま助かった、一庶民のその後などどうでもよいのですが。トークとか話とか検索かけましたけど、一切ないですよ。一般の庶民の方をそこまで神格化する理由は何ですか?気味が悪いだけなんですが。やりたいこと、言いたいことが全く分かりません。過去レス調べたら、下記のような書き込みもありましたが、グーグルで一切ヒットしませんでしたよ?大学の講演?嘘を書くところではないですよ。意見交換を行う匿名掲示板で、宣伝行為をしているのですか?なら本来の目的外での利用なので、規約違反ですから、来ないでください。

チラッと某宗教と関係があるとかないとかは書いてありましたね。

> 4105: 匿名さん  [2018-10-01 18:38:32]
>>>4103 匿名さん
>鬼怒川のご主人の大学での講演を前に見たことがあります。
>素晴らしい発想力での講演でした。人柄といい大変素晴らしいです。
>へーべルハウスは彼にどれだけ救われていることでしょう。
>肝心の営業の方達がこれでいいんですか?
4161: 評判気になるさん 
[2018-10-04 22:44:12]
>>4159 匿名さん
申し訳ありませんでした。今後話が聞ける機会があれば聞いてみるのもいいかもしれませんね。ただ私が書いたのは今回が初めてです。宗教はしりませんが本当に大変申し訳ありませんでした。
4162: 契約者 
[2018-10-05 00:08:30]
鬼怒川はどうでもいい。

ほかも津波に耐えた家など宣伝しているハウスメーカーがあったが、運が良かっただけ。



4163: 匿名 
[2018-10-05 03:54:40]
>>4162 匿名
本当にそうだろうか?ならなぜ奇跡の白い家などと呼ばれるのだろうか?

4164: 匿名 
[2018-10-05 04:10:45]
>>4162 匿名
多くの人命を救ったへーべルハウスをどうでもいいと言うのはいささか失礼な話ではないだろうか。どうでもいいならなぜあれほどメディアは取り上げるのだろうか

4165: 匿名 
[2018-10-05 04:19:10]
>>4159 匿名さん
気にならないならなぜメディアはあれほど取り上げるのだろうか。大変なことだから取り上げているのではないだろうか
4166: 契約者 
[2018-10-05 04:36:29]
4165:匿名
たまたまだった。

ヘーベルの関係者は、鬼怒川のことばかり言っていたが、
そんなのたまたまじゃあないの?って思う。
運が良かっただけのはなしだから、奇跡の家ではないのか?
4167: 契約者 
[2018-10-05 04:52:23]
悪いことは言わない、たまたま良かっただけ。
ある意味、奇跡かも。

杭が何本も入っていれば流されなかったのかも。
どっかのビルの杭問題で取り上げられたように、奇跡的にしっかりとした杭が打ち込んであったのかも。

まぁ、どっちにしてもどうでもいい話。

そんな事より、他に問題はないだろうか?
防蟻処理が必要だった。
吊り戸の落下
無断で金額を上げる。
床がフカフカになる。
細かいかもしれないが、そう言ったことの
方が大事かも。
4178: 通りがかりさん 
[2018-10-05 08:16:38]
鬼怒川の話は辞めよう。 
該当者に申し訳ない。
4179: 被災者仲間 
[2018-10-05 08:23:19]
こういうことは被災者同士できちんと国に訴えていきましょう。
4181: 被災者ボランティア 
[2018-10-05 12:21:45]
>>4159 被災者ボランティア
たまたま助かった一庶民のその後などどうでもよいのですが。→これ本当に人間が書いた文章か?これはキレられても仕方ないな。謝りもしないし気をつけたほうがいいぞ。
4185: 匿名 
[2018-10-05 14:51:47]
>>4159 匿名
世の中には言っていいことと、悪いことがあるくらいわかるか おまえは被災者を差別する発言をしてんだよ 
4186: 匿名 
[2018-10-05 15:39:08]
>>4159 匿名
規約違反してんじゃねえぞ ふざけるのもいい加減にしろ
4187: 契約者 
[2018-10-05 15:44:04]
4159:匿名さん
削除依頼されてはいかがでしょうか?
4188: 匿名さん 
[2018-10-05 16:49:33]
>>4163
具体的に誰が言ってますか?4158以外なら誰ですか?

>>4164
>多くの人命を救ったへーべルハウスをどうでもいいと
そのへーベルの方のその後がどうでもよいと書いたのですが?曲解しないでください。

>>4165
>気にならないならなぜメディアはあれほど取り上げるのだろうか。
どこが未だに取り上げているんですか?番組名、放送局なんでもいいから具体的に列挙してください。

>>4168
>被災者に対してずいぶんなめたこと言ってくれるじゃないか。
被災者に対しては一切何も言ってません。4158に苦言を呈しただけです。

>>4169
敵に回すつもりなど毛頭ありません。

>>4172
被災者ならそっとしておくのが普通の対応ではないですか?個人名丸出しなんですか?
>言いたいことがわかんねえならてめえの頭で考えろや。
4158さんに回答してもらうことです。貴方の指図を受ける筋合いはないです。

>>4173
>てめえ誰に対して言ってんだ。ことと次第によっては許さねえぞ
それは多少の暴行などは覚悟しろと言うことですか?脅迫ですね、明らかな犯罪ですよ。

>>4176
>中澤さんやオレ達被災者がそんなに気味悪いか、明日生きるのも
>精一杯の中で生きてきた俺たち被災者が気味悪いか、俺たち被災者は宗教団体か、
>メディアを通して一生懸命訴えてきた中澤さんが、一般庶民的の
>その後なんてどうでもよいか、俺たちは嘘つきの集まりか、ふざけんな
100回ぐらい投稿を読み直してください。貴方方被災者が気味が悪いとは一言も申し上げておりません。貴方の一方的な曲解です。激昂は人間誰でも起こりうる行動ですが、それでも怒りに身を任せて内容とは異なることを書かないでください。流石に度が過ぎる迷惑です。

>>4177
>てめえ名前なんていうんだ。おたくの頭は低いどころか空っぽか、
脅迫に続き、文書による強要。貴方こそいい加減にしたら如何ですか?

>>4185
どこが差別的発言なのか具体的に指摘してください。

>>4186
>規約違反してんじゃねえぞ ふざけるのもいい加減にしろ
具体的に何が規約違反ですか?犯罪行為を犯しているあなたが言える筋合いではないです。


上記はハッキリ言って被害者に成りすました、スジの者がシノギのためによく言うことです。しかも多分偽者チンピラ。ネット弁慶の典型です。
4189: 匿名さん 
[2018-10-05 16:54:36]
>>4187
しませんよ。神格化するのにご主人のトークが神とか、挙句には大学の講義とか嘘までついてまでやっていた悪質な書き込みです。看過容認できるものではありません。まぁ4158さんは素直に謝罪していただいたので、もう何も申し上げませんが。それに便乗してイチャモンつけてくる社会常識がない不逞の輩は蹴散らすまでです。
4204: 検討中 
[2018-10-06 10:13:58]
ただ純粋に知りたいだけなのですがやっぱりダメですかね。あんな水害で残ったのは衝撃的でしたし、何よりその後のご家族の状況が知りたいです。やはり家を検討している私達にとってご主人の生の言葉は意味がありますし救世主です。本でも出してくれないかなあ。
4206: 契約者 
[2018-10-06 10:52:59]
4204:検討中
しっかりと下調べをしてから契約をしてください。
予算、構造、内装、アフター、メンテナンスなど。
営業は売ることが目的です。
失礼な言い方ですが、平気で嘘をつきます。
キャンペーンなどに惑わされずに満足のいく家造りを
してください。
4208: 匿名さん 
[2018-10-06 18:05:19]
仕方ないの陳腐な一言でそちらの言動を正当化できると思えることが異常だと言っているのですが。こちらはそんな異常者と関り合いなど持つつもりはハナからございません。ご心配なく。
4209: へーべルハウス最高 
[2018-10-06 20:06:06]
鬼怒川のあんな濁流にも耐えたハウスメーカーですもん。いいに決まってるでしょう。鬼怒川の映像を見て下さい。まわりは一瞬にして家がなくなっていますよ。あとは金額の問題。これも鬼怒川のご主人がいいこと言ってましたよ。私はその言葉が決め手になりへーべルハウスに決めました。やはりいい家です。たぶんご主人に相談していなかったら違うメーカーだったと思います。
4210: 匿名 
[2018-10-06 23:02:34]
4208さん
大丈夫。あなたの言っていることは素晴らしい日本語ですよ。だれもあなたには敵いません。あなたこそへーべルハウスの救世主です。ただ鬼怒川のご主人とあなたが出した本どちらを買うかというと鬼怒川のご主人の本ですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる