注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:24:02
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1801: へーベリアン 
[2017-10-21 18:38:15]
>>1800
確かにそうかも。

塗装をすると延長されるのは「躯体と防水」のみで
延長される期間も5年だけだし。

ただ、へーベル版から水が浸み込むって言われるとね、鉄骨は水に弱いから。
鉄骨住宅は錆びたら終わり。

あと、ここは盲点なんだけど、一般のリフォーム、例えばキッチンや
浴室など、鉄骨住宅はやらないリフォーム会社は多いよ。
へーベルは構造がクローズ工法だから難しいらしい。
大手で例えれば、「新築そっくりさん」は木造しか受けない。

太陽光もそう、へーベル経由でしか買えない事になってるし。
1802: 通りがかりさん 
[2017-10-21 19:26:10]
ハウスメーカーの職人よりもその辺の工務店の方がよっぽどリフォームできる幅が広いよ。鉄骨だろうが木造だろうが鉄筋コンクリートだろうが何でもできるよ。出来ないと今時生き残っていけないよ。

ハウスメーカーのリフォームの職人さんってハウスメーカーの職人じゃなくて下請けの工務店だからね。
しかもどこの工務店の職人が来るかもわからないんだから。

太陽光も何でもヘーベル以外で買えるよ。

ただそれをすると保証をしないって言われるだけだよね。

ヘーベルがお客さんを囲い混んで離さないってだけでしょ。

外壁の塗装やコーキングなんかは軒の長さで変わってくるよ。

私はハウスメーカーの売上に貢献するよりも本当のプロに見てもらって必要なことを必要な時にやる方がいいと思うよ。
1803: 匿名さん 
[2017-10-21 19:48:54]
>一般のリフォーム、例えばキッチンや浴室など、鉄骨住宅はやらないリフォーム会社は多いよ

1801さん、躯体は鉄骨だけど中身は普通の木造工事だからできると思いますけど?

また、以前ヘーベル仕様でキッチンの大きさが中途半端だからとの投稿も読みましたが、
LIXILだと5mm単位、他社キッチンメーカーでも1cmとかの調節ができるみたいです。

できない、と決めつける前に各社回って見られたら如何でしょうか?
1804: 匿名 
[2017-10-21 19:55:39]

>>1802 通りがかりさん

大賛成!
うちも仕事柄ビル管理や設備会社の知合い多いから間違いなくヘーベルに頼まないだろうなぁ
ちゃんとした会社は安くても良い仕事するよ
一応ヘーベルからも見積もりは取ると思うけど

まだ築2年過ぎだところだから先の話しだけどね
1805: へーベリアン 
[2017-10-21 20:14:45]
>>1803
これは某ホームセンターリフォーム営業から聞いた話で
へーベルの水回りは厄介らしい。
例えば浴室のサイズを替える工事では、基礎部分にも手を加えないといけないから。
何かあったら(水漏れ)責任取れないから、なるべく受けたくないらしい。

太陽光はメーカーとの契約で、へーベル以外の他社では工事出来ない。
これも某大手リフォーム会社から聞いた。
ハイムもそうだってさ。

>>また、以前ヘーベル仕様でキッチンの大きさが中途半端だからとの投稿も読みましたが、
その投稿は自分ではないけど。

リクシルの5mm調整ってどこが調節できるの?
例えば270cmのキッチン部が270.5cmにサイズ変更できるの?
システムキッチンで?
1806: 匿名 
[2017-10-21 20:25:59]
>>1803
水回りはへーベル以外で頼むのは危険かも。

例えば工事途中、構造内の給水ヘッダーから水漏れがあった場合
どこからどこまでがそのリフォーム会社の責任になるのかな。
水回りは責任の所在が掴みにくい。
他社でリフォームした場合はへーベルには責任ないしね。
1807: 匿名さん 
[2017-10-21 20:33:26]
>>1806 匿名さん

それはヘーベルに限った話しじゃないわな
1808: 匿名 
[2017-10-21 20:42:43]
>>1807
そうね、水回りを他社で頼むのはリスクが伴う。

>>1803
あと1803さん、mm単位で変更可能って洗面台の事ですかね。
LIXILのカタログをよ~く見てください。

洗面台のサイズそのものが変わるのではなく、間口調整材を
入れるだけの事。

http://www.lixil.co.jp/lineup/powderroom/lumisis/planning/size_bowl/
1809: 匿名 
[2017-10-21 20:50:44]
>>1804
築2年だと、20年保証ですよね。
他社で塗装するとなると、その時点で躯体防水の保証は
切れますが、ご納得の上で?
1810: 匿名さん 
[2017-10-21 21:25:03]
>>1809 匿名さん
そのときの外壁の状態と他社とヘーベルの見積もり、その後の生活スタイル等々判断して決めます
みなさん程ヘーベルの保証に固執はしてないので
1811: 匿名 
[2017-10-21 21:57:02]
20~30年の保証ではロングライフ住宅の意味がない。
高額メンテあってのへーベル。
たった30年保証なら、他大手HMでもいいんでないの?

1812: 匿名さん 
[2017-10-21 22:24:22]
言い方は悪いですが、ヘーベルハウスは一世代では元はとれないです。二世代になって初めて建ててよかったと思うようになるかと。
ヘーベルはどこの誰がくるかわからないといってますが、工務店、職人含めて全て旭化成に登録をかけてますので確実な職人しかきません。他のメーカーはそういったことがないのでそこらへんの何もわからない職人がくることがあります。実際、私自身が忙しいからと言われて他のメーカーに手伝いにいったことがあります。
ヘーベルハウスは他の建物と違い外装に関しては塗料、シーリング、防水はヘーベルハウス用に作られてます。なのでそれ以外の人が手をかけるとヘーベルの劣化、漏水の原因です。というか確実になります。
内装に関しては洗面一つとっても大工さんが必ずはいります。ヘーベルハウス以外の大工さんがやると必ず適当になりすぐにガタがきます。実際におきてます。一般のベテラン大工さんが数ヶ月勉強しないとできません。それでも普通の倍の遅さです。普通の速さになるには一年はかかります。
ヘーベルハウスは買うのも維持するのもはっきりいってお金持ちじゃないと厳しいですね。
築20年くらいであれば売りに出して木造新築に建て替えがほぼプラスマイナスなくいけるのでは?
1813: 匿名さん 
[2017-10-21 23:03:15]
>>1804 匿名さん

助言ですがやめた方がいいですよー。
知り合いの方々が決してだめというわけじゃないですがヘーベルハウスが特殊すぎるので出来ません。それなりにはできるかも知れませんが。上にも書きましたが、ちゃんとはできないです。知り合いの方ができたと思っていても、ヘーベルハウスに合った施工をしなければ後々不具合がおきてきます。
細いビスを打つ場所一つ間違えてもヘーベル版を破壊します。その修理費は実費になり二桁はかかるんじゃないですかねぇ?大げさじゃないですよー!版が割れれば漏水等にも直結します。営業の人はわからないかも知れませんが工事担当の人ならわかるはずです。機会があればさりげなく聞いてみてください。
1814: 匿名さん 
[2017-10-21 23:09:00]

>>1813 匿名さん

そうなんですか?
匿名ネット掲示板の1意見として聞いときます
色々情報は取らないとですからね!
まだ新築から2年ちょいなんで、あと数年は不要ですから修繕貯金しときます。
1815: 通りがかりさん 
[2017-10-21 23:42:50]
だからね。ハウスメーカーに属してる大工さんってレベルが低いのよ。
属してないとやっていけないんだからさ。
腕が良くて頭が良かったら独立してやってるよね。
ヘーベルだけが特殊じゃなくて各ハウスメーカーそれぞれに特色があるのよ。
作られた年によっても同じメーカーにも違いはあるよね。
その時その時で流行りの建て方があるからね。
でもハウスメーカーの家って誰でも作れるように考えてやってるはずだよ。
作り方が特殊だったり、覚えにくいものはハウスメーカーが作るわけないよ。
必死になって言ってる人って何かヘーベルに対してプライドがあるんだろうね。
本当にお金がある人はちゃんとした設計だけで食べていける設計士に設計してもらって、腕のいい職人さんに建ててもらうよね。
1816: 通りがかりさん 
[2017-10-21 23:44:55]
>>1814 匿名さん

本当に一意見として聞いておいて下さい。
ここに書き込んでいる人のほとんどは素人ですからね。
1817: 匿名 
[2017-10-22 07:04:00]
>>1815
いつ潰れるかも分からない、そこらの工務店は勘弁。
大工の腕が良くても、長期保証がないのは怖い。
だから、大手HMを選んだんだからさ。

ただ、その保証を得るための代償は高いよね、へーベルの場合。
塗装費用だけで500万じゃ...。
築15~30年も経てば、こっちも歳を取るし、この年齢でリフォームローンは
組みたくないし、やるならキャッシュだよね。
ちょうど子供にも金が掛かる年齢、資金計画はかなり余裕を持った方がいい。
1818: 匿名さん 
[2017-10-22 07:41:34]
>1817さん、

施工工務店が潰れたら、他の工務店に依頼すれば良いだけ。
どこの工務店でもアフターは可能、だからオープンなのですよ。

一方ヘーベルだったら、ヘーベル以外は基本的にできない。
だからクローズド、高額。どちらを選ぶかですかね。
1819: 匿名さん 
[2017-10-22 07:47:36]
>外壁塗装に500万、+キッチンや浴室のリフォーム諸々入れると1000万~2000万は掛かるだろうし。
ローコストなら建て直しが出来るね。
1820: 匿名 
[2017-10-22 07:57:20]
>>1818
メンテ代に関しては積水の方が良心的かな。
1821: 匿名さん 
[2017-10-22 08:03:16]
>>1816 通りがかりさん

一意見というか本当に助言です。なんの素人かはわかりませんが、私はヘーベルハウスの新築からホームサービス、リフォームを身近でみてきてます。社員ではないですよー。ヘーベルハウスのデマを信じないでいい悪い含め正しい情報でヘーベルハウスと向き合ってもらいたいんで。なので気入らなければ手放していいとも思ってます。
1822: 匿名さん 
[2017-10-22 08:41:25]
>>1815 通りがかりさん
HMの大工に限らず腕は悪いですね。HMの仕事はできても外にでたらできないのが多い。
ただ鉄骨住宅に極上の大工さんはいりません(笑)造作だけですからね。
木造でいいならいい大工さんに頼むのが理想ですね。その大工さんを探すのがかなり難しいかと。
また設計だけで食っていけない設計士っているんですか?HMの設計してる人でも設計で食べてると思うんですが。バイト?
1823: 匿名さん 
[2017-10-22 09:59:09]
>HMの設計してる人

以前、ここのスレに書き込まれていたけど所詮大手HMの間取りなんて、
以前の客の間取りを使い回しているだけだとのこと。

だから、客がこんな間取りと希望を言っても最初は全く無視された間取り。
それからもチョコっと変えるだけ。素人か!と思ったけど、そんなものらしいですよ。
1824: 匿名さん 
[2017-10-22 14:21:42]
結局デュラ光再施工500万ってほんとなの?
やっぱ嘘?
事実ならソース教えてちょ!
嘘ならスルーで結構です
1825: 匿名さん 
[2017-10-22 17:02:03]
>>1824 匿名さん
目地含めなら妥当な金額かと思いますね。
ただこの方の場合屋上がないと思うので防水リフォームはあまり費用はかからないかと。
1826: 匿名さん 
[2017-10-22 17:12:14]
>>1825 匿名さん

あの~個人的感想は聞いていませんので
ソース無いならスルーで結構です。
無駄なので
1827: へーベリアン 
[2017-10-22 19:16:48]
>>1825
そうそう切妻なので、屋上はナシ。
へーベルの切妻は陸屋根よりも200万UPだったが
天井高最長4m欲しかったから、これは満足。
家自体も大きく見えるしね。
陸屋根だったら、契約しなかっただろう。

屋根はスレート、防水工事(防水シート)は築30年でやればいいと言われた。
今回14年目にやらなければいけないのは、塗装工事のみね。
美観の為の屋根塗装や玄関ドア取替えなど、余計なものまで付けてきたけど。

1828: 通りがかりさん 
[2017-10-22 19:55:10]
デュラ光500万はやっぱ嘘か~嘘ばっかだねここの書き込みは
1829: 匿名さん 
[2017-10-22 21:15:21]
>>1827 へーベリアンさん
正直本棟の方がメンテナンスが安くなるのでヘーベルとしてはお得だと思います。塗装の平米数から考えると陸屋根だと防水リプレスで150以上はしそうですね。
屋根塗装は外観もそうですが塗装でコロニアル自体の保護もあるのでやった方がいいと思います。ヘーベルのコロニアルは標準で最高グレードの物を使ってるので持ちはいい方ですが、メンテナンス無しだとボロボロになって葺き直しになるとヘーベルだと100はしそうですからね。
1830: 匿名さん 
[2017-10-22 21:31:26]
>>1828 通りがかりさん
信用ないなら直接営業さんに聞いてみたらどうですか?すでに住んでるなら話は速いだろうし、検討中なら予定坪数を伝えれば大体の金額はわかるはずです。
私はヘーベリアンではないのでいくらだとは言えませんが大体はわかります。その事が嘘だというのであれば何も言えないので直接聞いて下さい。

1831: 匿名 
[2017-10-23 08:36:49]
>>1828
デュラ光付けたのね、分かったよ。
ところでお宅の保証は何年になってる?
塗装メーカーの耐久年数ではなく、「ヘーベルの当初保証」は?
何年度引き渡し?
1832: へーベリアン 
[2017-10-23 13:17:38]
我が家は築14年。
今月中に契約しないと、躯体防水の保証が切れると旭化成リフォームから
言われています。

ただ、見積り持ってきたその日、その場で、代理人(妻)のサイン、捺印を
当たり前のように要求してくる営業は胡散臭すぎて気分が悪い。

見積りもよく見ると塗装以外の箇所も盛り盛りで、100万円以上保証とは関係のない
余計な箇所が記載されてた。

それよりも駐車場のゲートを早急に直して欲しいんだよな。
修理後に塗装の件は考える。

施主が今すぐ直して欲しい箇所は放置で、粗利の大きい塗装工事の
契約ばかり勧められてもねぇ。
1833: 匿名さん 
[2017-10-23 14:53:57]
気分が悪いなら担当変えちゃえ!!
1834: 匿名 
[2017-10-23 17:24:19]
それだけ大金を貢いでくれるなら、そりゃ保証もするだろう。
建てる前は長期保証で釣っといて、その後、大した営業もせず、
定期的に金が入るんだから。
1835: 匿名さん 
[2017-10-23 20:08:18]
>>1832 へーベリアンさん
その人の上司に訴えて担当変えてもらった方がいいですね。
1836: へーベリアン 
[2017-10-23 20:30:36]
その上司からの指示だったら?
バレないうちにサッサと契約取ってこい、契約取るまで帰ってくるな
と言われてたら?

家を建てる時の営業も強引だったけど、所詮、同じ穴のムジナだと
思うけどな~。

車でも家でもそうだけど、高額な買い物をする時は気分よく金を払いたいよね。
残念ながら、これまで旭化成ホームズで気分よく金を払ったためしがない。

へーベル選んで失敗だったって事かな。
金云々よりも、会社のやり方が汚く感じる。
1837: 匿名さん 
[2017-10-23 22:28:22]
>>1836 へーベリアンさん
あなたにはヘーベル合ってないのは間違いないね
こんなところでネチネチ悪口言ってないで積水ハウスで建て直しちゃえば?
1838: 匿名 
[2017-10-23 23:19:34]
>>1837
デュラ光はどうした?
1839: 匿名さん 
[2017-10-23 23:38:15]
どうしたって、何が?
1840: 匿名さん 
[2017-10-23 23:45:00]
ロングライフコートは2007年1月からだから、それ以前の塗装は15年耐用だっけ?
1841: へーベリアン 
[2017-10-24 06:57:07]
>>1837
そうなんだよね。
今回ついでに、エレベーターやベランダ、もう一部屋増築したい、とか
いろいろ言ったんだけど、ほとんど却下。
やっぱり大掛かりなリフォームは出来ない。

代が変われば、ライフスタイルも変わるし、建て替えないと住みづらい。
住宅設備もガタガタだろうしね。
築30年位になったら、子供が建て替えるか、もしくは子供が出ていった場合は
夫婦2人で積水あたりの平屋かな。
売却して住み替えもありだろう。

ロングライフ住宅って言うけど、60年も住む人いるのかな~、と正直思う。
1842: 匿名さん 
[2017-10-24 08:52:34]
>ロングライフ住宅って言うけど、60年も住む人いるのかな~、と正直思う。

同感!うちも今2年ちょいだけど多分55歳過ぎたら売却を含め再検討するな~
なんでとりあえずあと10年きちっと住めたらノー問題
子供も成人するしね
1843: 匿名 
[2017-10-25 00:26:07]
ヘーベリアンさん

教えて下さい。
電動シャッターのモーター交換っていくらの見積もりが出てきましたか?
1844: へーベリアン 
[2017-10-25 10:58:21]
>>1843
約40万。
足場を組むついでに明細に入れときました、との説明。
壊れていないけど、15年経ったら取替え時期だと。
あと、シャッターオーバーホールも含まれていた。

外壁塗装だけかと思ったけど、いろいろあるんだね。
1845: マンション掲示板さん 
[2017-10-25 14:42:07]
>>1844 へーベリアンさん

40万で何セット分でしょうか?
1セット約13万で出してきました、、、
1847: へーベリアン 
[2017-10-25 17:03:25]
>>1845
我が家の電動シャッターは全部で6カ所です。

1848: へーベリアン 
[2017-10-25 18:11:18]
>>1845
ただ、見積り書に何か所入っていたのかは不明。
初回うちに来た時、その見積り書は残したくないのか
営業が持ち帰ってしまったから。
その時の塗装工事一式の金額は総合計360万。

契約を迫られるのが面倒だから、次回は電動シャッターのモーターの
金額を抜いた見積りを郵送で送ってもらったんだけど
それには320万と書いてあったよ。

この320万は15年耐久塗装の場合で、30年耐久塗装にした場合だと
500万は超えるらしい。

取りあえず、リンナイのガスコンロ(デリシアグリレ)は知り合いの業者経由で
14万(工事費込み)にしてもらった。来週工事するよ。
へーベルだと工事費込みで30万って言ってたからね。(ほぼ定価)
倍近い値段だったね、アホらしい~。
1849: 匿名さん 
[2017-10-25 20:52:35]
>この320万は15年耐久塗装の場合で、30年耐久塗装にした場合だと500万は超えるらしい。

新築時ロングライフコートならもうちょいコスパ良かったのにね
1850: へーベリアン 
[2017-10-25 21:41:14]
>>1849
15年前はへーベルも今より安かったのよ。15年塗装費用どころじゃない。
当時は60坪で5400万だったけど、今だったら6000万~だろう。
あれから鉄の値段がだいぶ上がったからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる