注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:24:02
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

13573: 匿名さん 
[2021-06-20 11:12:59]
ここ、施主に竣工図や矩計り図を渡したがらないのが、実際建ててみて良く分かった。
それは「契約図面と実際の施工が違う」「間違っている」のがバレるから。
今更ながら高い金払ってでも施工途中にインスペクター入れとけば、と後悔している。

契約図面までは、設計者、設計責任者2名の署名捺印はある。
しかし、竣工図になると施行者や現場監督者の認め印すらなし。
もちろん、変更箇所(失敗箇所)への施主説明もなし、施主了承印もなし、そのまま引き渡し。

入居後に明らかに失敗、見える場所は施主が指摘できるが、例の欠陥動画のように専門的な箇所は素人にはバレない。いちいち検査済書広げて、インスペクターのように調べる施主はいないよね、知識がないから指摘も出来ない。

我が家は今更ながらバレたけど、いい加減な工事をした旭化成ホームズには怒りで一杯です。
契約図面通りに建ててくれれば、こんなに不具合は出なかった。
当時の現場監督者(へーベル社員)は、何を監督していたのか。
許せない。
13574: 購入経験者 
[2021-06-20 14:21:18]
たとえ仮に図面を渡されていても、渡された時点で施主が図面を読み込んで設計上の問題を指摘するのってほぼ無理だと思うんですよね。
どういうときに重要になるかは、実際に建物に問題が発生した時とか、外部業者が改装・修繕をする時で、これらをやらせたくないんだろうなあと思われても仕方ないと思いますよ。
他のHMを知らないからどこもこんなもんなんだろうと思ってたら>>13445に書いたとおり、ローコストの権化のようなHMでもちゃんと出してるのを知って驚きました。
https://building-in-fukui.blogspot.com/2019/06/blog-post.html
13575: 匿名さん 
[2021-06-20 15:00:40]
現場に変更があった場合(施工図を書き替える場合)、まず設計責任者と現場監督が協議。
次にへーベルの営業またはへーベルの現場監督が、施主にその旨を連絡し、内容を説明、承諾をもらってから、施工業者に指示するのが、通常の業務。

今回、へーベルで建ててみて分かった事は、「業者が無断で現場を変更、そして工事」。

工事が終了し、勝手に書き替えた竣工図をへーベルに提出。
へーベルの現場監督(社員)は竣工図面に目を通していないし(了承印なし)、施主にも伝えていない(了承印なし)。施主には竣工図を渡さないので、どこを変更したのかさえ分からない。

住んでからしばらく経って、施工不良・欠陥と気付くが、へーベルからは「入居時に竣工図あげましたよ」と言われる。でも、実際はもらっていないし、了承もしていない。こちらの勘違いのせいにされる。

契約書面通りに造っていないのに、しっかり金だけは取ってるんだから腹が立ちます。
名前だけは知れているが、やってる事はかなりの程度の低いHMではないでしょうか。
施工監理・管理の両方共に全く出来ていないという事です。
13576: 戸建て検討中さん 
[2021-06-20 16:25:03]
>>13572 購入経験者さん
C値2以上って残念な数字には間違いないです。

13577: 通りがかりさん 
[2021-06-20 16:57:18]
>>13576 購入経験者さん
しかも、2「以上」だったら、際限なく低気密な家かもしれないですね笑
13578: 匿名さん 
[2021-06-20 17:25:31]
地面の高さが契約書と違うとは思わなかった。
施主の皆さん、気を付けて。今一度、検査済書で確認してください。
敷地の図面でGL設定(プラス、マイナス)という数字があるはずです。

うちの場合の施工ミスはその検査済書の図面(契約時の図面)で発覚しました。
業者が勝手に竣工図を書き替えています。
何か不具合が多い、近所と勾配が違うと思ったら、へーベルのミスだった。
旭化成ホームズには再三訴えていますが、なかなか認めません。

13579: 購入経験者 
[2021-06-20 17:31:55]
>>13576
>>13577

その方のブログには具体的な数値は明記されておらず、

ハウスメーカー:ヘーベルハウス
仕様:キュービック
床面積:120m2 軽量鉄骨 二階建て
地域区分:5地域
Ua値:0.43 (ZEH+,HEAT G1)
C値:2以上

とのことでした。

以前の築23年で2000万円かけてリフォームしたヘーベルハウスのC値は
https://sapj.or.jp/kaishuujirei2020-96/
リフォーム後で5.7、目張りして4.2だったそうですが
築10年超の我が家はこれよりも悪いのかもしれないと思うと
今後電気代が高騰し続けないことを願うばかりです
個人的に家に対する性能として断熱性の優先順位は低かったんですが、それを差し引いても残念なことに変わりないですね
13580: 匿名さん 
[2021-06-20 18:35:12]
>>13579
リフォーム後は床下に根太入れてますね。
普通はこうすると思いますが、旭化成ホームズには妙な拘りがあって、根太専用と販売している断熱材を根太レスでやってますね。我が家は断熱材の潰れによりベコベコに床が凹んでへーベルと揉めに揉めましたが、社内では「検証の上採用した」らしいですよ。どのような検証だったのか、その資料を見せて欲しいです。
13581: 購入経験者 
[2021-06-21 22:03:49]
>>13580


普通、標準仕様決める際に絶対に製造メーカーに確認すると思うんですけど、不思議ですよねえ
そういう設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理になりますよ」
なんて言われたり、根本の解決にならない修繕だけでお茶を濁されたりしそうで怖いですね。
「そういうものです。契約書に書いてある通りです。」と開き直られたらどうしようもないし。
13582: 匿名さん 
[2021-06-22 00:12:08]
>>13581 購入経験者さん

>>設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理
>>根本の解決にならない修繕だけでお茶を濁された
>>契約書に書いてある通りです。」と開き直られた

まさにそれ、へーベルあるある!
うちだけかと思ったら、他の家でもやってるんですね。



13583: 3階建て絶賛迷い中 
[2021-06-22 21:23:34]
本当にネオマフォームが良いのか分からんが、良いですよ!というのは当たり前で普通。
そして他社が多く使っているグラスウールをボロクソに言い6年もしないでカビるヘタると言う。

しかしヘーベルハウス重鉄の屋根裏にはしっかりグラスウールを敷き詰めるとカタログにある。屋根裏ならカビてヘナヘナになっても良いのか?
鉄骨梁部分にも使うと誰かのブログにあった。

けなし営業も好きじゃないが、自社で使っている部材もボロクソに言っちゃ他の事も信用できないと思う。
13584: 匿名さん 
[2021-06-23 07:42:53]
>>13582
>設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理
騙されてはいけません。設計ミスによる不具合は、保証期間が終わっても修繕・補修する義務を免れません。
13585: ヘーベリアン 
[2021-06-23 10:15:24]
>>13579 購入経験者さん
我が家(エコル)と同じような時期のお宅です。
リフォームはヘーベル以外でする方が良さそうですね。
結局我が家はリフォームせずに来年建て替えになりそうです。

壁に断熱材は無くフローリングの下はモルタルでかなり寒いです。
現在はフローリングの下に断熱材が入るようですが凹んだりシロアリ対策が要るようでは改善か改悪かわかりませんね。

今のような状態では次々ヘーベリアンが離れてゆくと思ってます。
13586: 匿名さん 
[2021-06-23 10:47:30]
>>13584 匿名さん
例の欠陥動画を見てから我が家も気になり、当時の検査済書と契約書を見比べて発覚したミスです。契約書通りの施工であれば、問題は「ほぼなし」だったのですが、実際の出来上がりは契約書の図面と違います。明らかに数字が違っています。

旭化成ホームズには入居時からおかしいと伝えていましたが、当時の担当者は「これはこんなもん」と言われるか、無視されるかでした。今のところ施工ミスとして確認できた箇所は4ヵ所です。まず地面の高さが契約書と違うのは許せない。契約書通りに直して欲しいです。
13587: 通りがかりさん 
[2021-06-23 12:05:56]
流れ全部見てないですが、
GL変えると言うのは低くしろって事ですかね?
他より低くしたら雨水とか流れ込みそうで怖いですが、頓珍漢な事言ってたらスミマセン。

私は他社ですが、
現況と異なる場合は現況優先とするって
書いてあった気がします。
まあ、変更するなら事前にちゃんと説明しなさいよ!それなりの企業なんだから!!
とは思いますね
13588: 匿名さん 
[2021-06-23 12:56:20]
13586ですが、GLミスに気が付いてアフターに連絡したところ「当時の施工会社は倒産していて連絡取れない」でした。現在は別の施工会社に委託しているようです。
13589: 購入経験者 
[2021-06-23 13:52:09]
>>13585

築30年を前に建て替えですか
高い費用かけて断熱リフォームしてもそこらのいまの住宅よりも数段低い性能の家にしかならないのなら、建て替えた方がいいですもんね。
30年目の大規模修繕にお金かけるよりその前に潰す方がいいですし
こうしてみると「60年ロングライフ住宅」という宣伝文句がなんとも虚しいばかりです
13590: 購入経験者 
[2021-06-23 14:32:53]
>>13582

ウチは床じゃないですけど、そんな感じですね。
エリア責任者レベルだともう「謝罪する」以上のことができないとかで延々謝られてますけど、謝らなくていいから今後どうするかを具体的に提示してほしいんですけどね。それは会社が許さないそうです。どんなブラック企業かと思いましたよ。


>>13584

それはなにか明確な法律か何かがあるんでしょうか。不法行為責任は相手が逃げていない限り追求出来ないと聞きましたけども。
教えていただけると助かります。
13591: 匿名さん 
[2021-06-23 14:43:37]
住宅にもリコールがあるべきだと思うんですよ。
修理はしたくない、弁償もしたくないじゃ、こっちだって気が収まりません。
契約図面と違う施工なら明らかに「契約違反」だと思うんですよね。
棚一つ付け忘れたとか、そういうレベルじゃないんだから。

13592: 匿名さん 
[2021-06-23 18:56:24]
>>13587 通りがかりさん
理想の勾配は1.5~2パーセントだそうです。
我が家も契約書面では2パーセントだったのですが(奥行5mで道路から10cm上がる)、どこをどう間違えたのかへーベルの施工会社が施工時、勝手に急勾配にしてしまったのです。

<参考資料>
https://oniwanaruhibi.hatenablog.com/entry/2018/03/25/170420
13593: 匿名さん 
[2021-06-24 10:20:20]
>>13591
>住宅にもリコールがあるべきだと思うんですよ。
自動車や家電のような大量生産品ではないから、リコール制度は適していないと思いますが、契約図面と違う施工は徹底的に直させろという意見には賛成です。過去の判例がそれを妨げていたと思いますが、今の時代の要請に合っていないので、そろそろ司法も判断を変えるべき時ではないかと思います。
13594: 購入経験者 
[2021-06-25 10:58:36]
ヘーベルハウスで年間1万棟ぐらいでしたっけ
大量生産品ではないので家電や自動車と同列とは行かないにしても、施主となるユーザー個人の経済的損失は家電、車と比して
かなり大きななものになりますから、住宅のリコール的制度がそれらよりも手厚くないってのは大きくバランスを欠いてるように思いますね。
13595: 匿名さん 
[2021-06-25 11:59:51]
長期保証も躯体防水のみですからね。それ以外はほとんどが2年。

我が家のように勝手に図面を変更された場合。
引渡し時に現場監督や営業マンからは一切変更への説明はなかったし、竣工図にサインがなかったところを見ると、最終確認さえも怠ったのだと思います。検査済書は一応ありますが、スルーしてしまったのでしょう。

地面の高さ、角度なんて出来て当たり前だと思っていたから、今回の施工ミスには「またか!怒」という感じです。



13596: 匿名さん 
[2021-06-27 19:05:16]
>
セキスイハイム(総タイル貼、屋根はステンレスの総坪数56坪)を建てて15年目の点検があったが、一部ペンキ塗り替えと屋根のコーキングで総費用二十数万円だった。
13597: 匿名さん 
[2021-06-27 19:38:55]
>>13590購入経験者さん
この会社の煮え切らない態度にはイライラしますね。
そろそろ第三者機関を入れて徹底的に調べなければいけないのかなーと感じています。

13598: 購入経験者 
[2021-06-27 22:28:19]
>>13596

なんとも羨ましいですね。旭化成リフォームだとその半分ぐらいの家で外壁全塗装で9倍ぐらいの費用請求来ますよ。
旭化成リフォームって外壁その他の部分補修とかちゃんと対応するのかな。
10年点検って言っても外壁の劣化具合の調査とか何もしないまま15年目までに外壁全塗装しろよって書類を一方的に置いていきましたが、調査して部分補修で済むのなら部分補修で維持コストを下げるとか施主に対して提案するべきだと思うけど、そんなことしても旭化成リフォームは売上下がるだけだから一切やりゃしないし
新築で儲けたのは旭化成ホームズで、旭化成リフォームは知ったこっちゃないんだろうけど、カモがネギとナベ持って歩いてるようにしか見えてないんだろうなあ


>>13597

第三者と言っても民間やNPOなんかじゃなく公的機関またはそれに準ずる機関にした方がいいと思いますよ
13599: 匿名さん 
[2021-06-27 22:33:12]
>>13598 購入経験者さん
13597ですが、実は既に相談を始めているのです。向こうの出方次第で今後の行動を決めます。
13600: 通りがかりさん 
[2021-06-28 20:26:07]
以前ヘーベルで建替を検討していた者です。

古い土地で、車一台が通れる道に面した土地でした。
建売で購入した家で、重説には公道に接道との記載がありましたので、まさか実際は公道に接していないとは思いもよりませんでした。

本来であれば建替が可能かまずは調査すべきところ、
営業はその調査をせず、散々設計図等打ち合わせをさせ、仮住まいの契約も済ませもう引越という段階で営業の口から出たのは、建築許可が降りないため引越を少し延ばしてほしいとの事だけ。
その1ヶ月後、営業から仮住まいへ引越して良いとの話が出たので引越したのですが、
仮住まいへ引越して少ししてから土地は別の人の名義の道路に囲まれており、その名義人から許可を得ないと建替が出来ないとの説明がありました。

初めはその名義人から道路を買うとの話になっていましたが、営業達のその名義人への対応が悪く、
最終的にはその名義人とは連絡が取れなくなり、建替も不可能となってしまいました。

結局ヘーベルの対応に我が家もうんざりし、別の土地へ引越す選択をしました。
きちんと最初に調査をしていれば本来不要であった仮住まいの費用。
散々揉めましたが、お互い折半という形で終わりました。

建替という人生の一大イベントに非常に不愉快な思い出しかありません。
こちらも建替において勉強不足であった事は確かですが、だからこそ彼らは専門家であるのだと思います。

立派な家が建っている事も事実ですが、こういうトラブルが発生している事も事実です。
もちろん他のホームメーカーでも同様ですが、
これからヘーベルで家を建てる事を検討されている方、充分にお気をつけください。

家の費用の他に、不要な費用が発生しませんように。
13601: 評判気になるさん 
[2021-06-29 03:18:00]
壁 床 水回り 収納 ドア等、どういう物があるか、他HMはショールームで標準オプションはどんな物が有るか見てから契約する。
普通はそうだと思うが
そういう事しないで買う人多いの?
凄いな。

詳細教えず契約して下さいって、驚き。
13602: 購入経験者 
[2021-06-29 08:53:29]
>>13599

私は公的機関と話を進めてます。お互いうまくいくといいですね。

>>13600

災難でしたね。土地も含めて依頼してたんですよね?
よく言われることですが、ただでさえ「情報の非対称性」が著しくなりがちな建設業の中で、一般ユーザーがハウスメーカー、しかも特殊な構造のハウスメーカーを選択するのって、自宅住居という長期的な耐久性を求めるものの場合、最悪手のような気がしてなりません。
大手ならではの安心感は不具合、その他問題がこじれて深刻化したときはユーザーにとって逆効果となり、大手ならではの経済力の驚異に曝される事になりかねませんからね。
旭化成ホームズに限った話ではないでしょうが、一連の契約金の返還規定、返還実態についての指導とかを見てるとかなりの部分で「勉強代」と思って泣き寝入りしてきた人も居たんだろうなあと思わざるを得ないです。

>>13601

普通はそうだと思いますよ。
ちゃんと読みましょうよ。
>>13600さんも「設計図等打ち合わせをさせ」って書いてありますよ
13603: 匿名さん 
[2021-06-29 11:41:38]
>>13600 通りがかりさん
営業マンの現調ミスなのに「本来不要であった仮住まいの費用が折半」とは酷いですね。
真っ当な会社なら「全費用負担+ご迷惑料」だと思います。
ハウスメーカーと揉めるという事は一般庶民にとって相当ストレスが溜まりますし、あの時へーベルに頼まなければよかったと一生悔いが残ると思います。(我が家もそうですが...)
13604: 評判気になるさん 
[2021-06-29 12:30:04]
>>13602 購入経験者さん

コメントは自分の、体験談です。
紛らわしかったですね。
13605: 匿名さん 
[2021-06-30 00:37:14]
>>13602 購入経験者さん

我が家の施工ミスの件(地面の高さミス)調査と対応をお願いしていましたが
今日、アフター部長からTELありました。

今後の対応は

1.電話連絡は受け付けない

2.要望の受付は文書のみ

3.対応は当社の弁護士がする

でした。

いきなり弁護士の登場とは・・・まずは施工ミスについて調査をしてから、どのような経緯があったのか説明するのが会社としての義務では?それもなしで文書をよこせとは随分上から目線だとは思いませんか?
どう考えてもおかしいので、明日本部長に電話してみます。これではクレーム対応になっていません!!
13606: ホントの話しなのよ 
[2021-06-30 00:39:52]
私はね、ヘーベルハウスの営業の勘違いで、建築不可の土地を契約させられたよ。
役所に申請して許可が降りれば、建築はできるんだけど基本は建築不可。
土地に関して知識がないからさ、契約前に営業にこれ基本建築不可じゃないの?って念を押して聞いたら、大丈夫です、建築不可の土地じゃありませんって断言したの。

で、土地契約したあと、自分で色々調べたんだけど、どう調べても基本的に建築不可だったんだよね。で、営業に再度聞いたら、心配なら役所に確認しましょうって。
それで役所に確認したら、やっばり建築不可で、すみませんでしたと謝られた。
正直謝られたって、土地契約しちゃったけどどうすんのよって感じだった。
なお謝罪は営業のみで上司は来ず、ヘーベルハウスは謝罪のみで何も対応なし。

大手でも営業のいうこと、そのまま全部信じてはだめと学んだ一件でした。
13607: 戸建て検討中さん 
[2021-06-30 04:55:18]
>>13606 ホントの話しなのよさん
土地契約時の重要事項説明書に記載がなかったんですか?
13608: ホントの話しなのよ 
[2021-06-30 06:57:16]
>>13607 戸建て検討中さん

あったよ。当然契約の際にも確認したよ。

43条ただし書き物件だったんだけど、土地契約の一週間ちょっと前くらいだったかな、ヘーベルハウス側から、すみません、あの土地は 43条ただし書き物件でしたって連絡がきたんです(土地はヘーベルハウスに紹介してもらいました)。
不動産に関して知識がなかったので、43条ただし書きについて口頭で説明してもらって、その後メールで、申請をし建築の許可が降りたなら、今後その土地は接道の義務を満たしたことになり、建築可の土地となるのか?つまり43条ただし書き物件ではなくなるのか?と質問したら、今後はずっと建築可の土地になります、と返信をもらったんです。

間違った説明なんだけど、知識がなかった私は、その説明を信じて土地契約をしたんです。契約の際、不動産屋から基本建築不可の土地です、って説明されたけど、後で変わるんでしょ、だってヘーベルがそう説明したもん、くらいの感じで。

で、その後やっぱり不安で法律とか読みこんだんだけと、どうもおかしくて、ヘーベルハウスの営業に強めに確認したら、すいません、説明が間違っていましたとなったわけです。
営業の思い込みだったのです。
13609: 匿名さん 
[2021-06-30 09:32:55]
13605ですが、いきなりへーベルハウスアフター部長が今後は弁護士が対応すると言われ困惑しています。

我が家の地面の高さミスですが、そのミスによって具体的に不具合が出た所は以下の通りです。
・GLの高さが契約図面より13cm高い場所がある。なのでそれに合わせて駐車場スペースが急勾配になっている。
・契約図面では駐車場の傾斜が2パーセント(雨水が流れる理想の勾配)だったのが、出来上がりは急勾配になってしまい、車が入れ辛い。
・外階段が契約図面より一段増えている。その一段は後付けなのでそこだけ蹴上の高さや踏面のサイズが違う。なので歩いていてよく躓く。
・伸縮ゲートが勾配のせいで最後まで畳めない。よって車を入れる時のスペースが契約図面より狭くなっている。
・カーポートの位置が契約図面より家側に寄っている。なので1階の縦辷り窓がカーポートの屋根に当たり、窓が十分に開かない。
・地面の高さを調整する為に契約図面より庭に向かう階段の数が変わっている。

へーベルハウスは竣工図面を施主に渡しません。我が家も入居時にはもらっていませんし、数々の変更箇所(施工ミス)については、当時の現場監督からの説明も一切なしでした。何も分からないうちに引き渡しでした。

これを不思議に思い、へーベリアンセンター(アフターサービス課)に問い合わせしたのですが、昨日いきなりアフター部長から「今後は弁護士で対応する、電話は受け付けない、要望は文書のみの受付になります」と電話で言われました。

こんな対応をされるとは思ってもいなかったのですが、弁護士と言えばこちらがたじろぐとでも思っているのでしょうか?
ミスをしたのはへーベルの方なのに、説明や謝罪もなしで上から目線とも思える対応・・・外構工事だけでも300万も払ったのに・・・何かとても嫌な気分になりました。
13610: 購入経験者 
[2021-06-30 10:49:15]
>>13606

そういう状況に直面すると「ごめんなさい」って言葉なんかなんの意味もないんですよね。
「謝らなくていいからどうすんだよコレ」ということしか頭にないわけで
しかし施主側が調べ倒して結局施主のほうが正しかったなんてお粗末という感想しか持てませんね。


>>13609

文書というのならメールでのやりとりということでお互い証拠も残せるからそうしてあげたらどうでしょう。
やっぱり公的機関に間に入ってもらうほうが良いように思いますねえ。
大企業内部の弁護士相手に街の弁護士さんやホームインスペクターさんでは少々分が悪いと思うんですよね。
それが目的で弁護士を出して来るんでしょうけど
旭化成ホームズの中にも責任逃れに終止してトンズラここうとするようなのもいれば、トラブルの内容に向き合って解決に向けて最大限努力しようとする人も居るんで一概には言えませんが、どちらにしても会社がノーと言えば社員もノーとしか言えないので、結局争う相手は会社になるわけですから、一個人で戦うのには無理があるかと。
13611: ヘーベリアン 
[2021-06-30 10:59:09]
>>13589 購入経験者さん
遅い返信で申し訳ありません。
買ったころは子供に残そうと思ってましたが、メンテナンスも高額で子供に負担させるのは申し訳なく止めました。

親戚の家は築数年程度の不動産会社の安い建売ですが我が家より快適なんですよ。
窓も普通にペアガラスのようで、やはり新しい物には勝てませんね。(我が家はシングル)
我が家に愛着はありますが高いメンテナンス代は虚しく感じてます。

技術は日進月歩で60年維持するより建て替えた方が良さそうです。
13612: 匿名さん 
[2021-06-30 11:35:34]
>>13610 購入経験者さん
13609です。返信ありがとうございます。
困りますねー、こちらは何故ミスったか知りたいので説明があると思っていました。
こういう情報を共有できる「ヘーベルハウス被害者の会」とかあればいいのに、と心底思いましたよ。

まぁ、こちらもこのまま泣き寝入りはしたくないので、ブログでも立上げようかと思います。
この掲示板だけでは細切れになってしまうので、一度まとめようと思います。
これからへーベルで検討する方や建てた方への「注意喚起」ですね。

それにしても旭化成ホームズ、竣工図を施主に渡さないのは酷いですね。変更箇所(ミス)も知らせずに引き渡しとか。こんな会社だとは思いもしませんでした。
13613: 匿名さん 
[2021-06-30 11:48:19]
13612です。
追記ですが、実は今クレーム対応しているアフター担当者は当時の現場監督だったのです。
ミスった本人だからこそ、余計に腹が立ちます。記憶にも残っていると思いますよ。
13614: 購入経験者 
[2021-06-30 13:59:38]
>>13611

お気持ちお察しします。
前にも書いた気がしますが「家は三回建てないと納得する家は建たない」とよく言われる意味がわかってきませんか?
私はそれが少しだけわかってきたのと同時に、実質的には画餅となる可能性の高いことを認知していながら「60年ロングライフ住宅」というスローガンを掲げていたことにも嫌気が差しますね。
「日本は新築信仰が浸透しててけしからん」みたいな論調もよく見ますが、そりゃそうもなりますよ。一応日本では「ロングライフ」で名の通ったハウスメーカーでもこんなもんなんですから。
築30年を前に建て替え見込みとのことで、次こそはいい家になるといいですね。
しかしこんな焼畑農業のようなビジネスしてて戸建て事業は大丈夫なんでしょうか。
ヘーベルハウスオーナー何人も知ってますけどメンテナンス費用について文句を言ってない人が居ないんですけどw
13615: 購入経験者 
[2021-06-30 14:15:35]
>>13612

ヘーベリアンネット内のコミュニティ内でやってみてほしいぐらいですよw

電話での応対を拒絶するのなら、文書(メール)上で問題点の整理と今後の対応についての協議を申し込んで、どこまでの対応がされるのかを個人でやってみて、それでも納得行かない結果にしかならなかったら関係機関に内容を相談して自分の正当性を客観的に評価してもらってはどうですか。
「ああ、こういうのは社長宛に内容証明送っちゃった方が早いですね多分」だなんてぶっ飛んだことをサラッと言うような人が居たりしてなかなか面白いですよ。
13616: 匿名さん 
[2021-06-30 14:38:07]
>>13615 購入経験者さん
13612です。ヘーベリアンネット内のコミュニティって、へーベリアンネットから入るんですか?
最近リニューアルしましたよね。

しっかし、へーベルに外構工事なんて頼むもんじゃないですね。金ばかり取って、施工ミスに気が付いた頃にはその工務店は倒産、へーベルは施工ミスを調べようともせず、施工ミスなのか認める事もなく、曖昧なままいきなり「弁護士対応」ですからね。

社長宛に内容証明もいいですね。実は以前、直接電話でお話した事がありますよ。
13617: 匿名さん 
[2021-07-01 13:32:56]
旭化成で18年住んで15年目に塗装工事の提案をされました。費用は250万円位と言われ今やらなければ今後の保証ができないと言われた
塗装の色は現状の色でやってくださいと言ったら
お客様の色はもうないのでこの中から選んでとのかと。
サンプルの色では今の色に似ているのはなく
妥協するしかないとのことでした
外観が変わってしまうなが残念で
検討してもらうように言ったら
その後一年以上回答なく放置されています
15年って言ったのは旭化成なのに
放置されています
いい加減なハウスメーカーですね
13618: 匿名さん 
[2021-07-01 14:40:10]
>>13617 匿名さん
私もいい加減なハウスメーカーだと思います。内装工事などの保証は2年ですが、実際に指摘してもなかなか直してくれませんでした。価格の安い箇所はすぐ直しますが、経費が掛かる施工ミスは無視か放置でした。
そのうち担当者は異動になり、引継ぎも出来ていないようでした。(連絡すると言っていたのに放置)
こういうのは実際に住んでみないと分からないですね、へーベルハウスのアフター対応はかなり印象悪いです。
13619: 匿名さん 
[2021-07-02 10:42:03]
へーベルハウスの外壁塗装はメンテナンスで一番費用が掛かる箇所。
しかし、契約書には「いつ外壁塗装をやれば保証延長されるのか」が書かれていないのが不安ですね。営業の口頭の説明だけでは将来証拠にもなりません。(カタログの記載もそうです)
将来、言った言わないで揉めない為にも、契約書に期日を記載すべきだと思います。
我が家は営業の口頭の説明(白蟻の心配なし)を信じてしまって、白蟻メンテナンスを勧められた時は言った言わないで揉めました。しかし、契約書には「防除工事有」と記載されていて、旭化成ホームズからは一切謝罪はありませんでした。とても悔しい思いをしました。これからご検討の方はくれぐれもお気を付けください。
13620: 匿名さん 
[2021-07-02 12:48:03]
全てがダメダメですね。
ヘーベル特有の暑い灼熱地獄が到来します。  
私を含め、エアコンの準備を
13621: 匿名さん 
[2021-07-02 12:57:08]
例の欠陥動画は1Fユニットバスの上の壁に断熱材が入っていなかったのが問題になっていましたが、我が家も気になっています。浴室の天井に丸い蓋がありますが、あれどうやって開けるのですか?押せば開くのでしょうか?また閉める時はどうするのでしょうか?へーベルに聞くのも嫌なのでこちらで質問させて頂きました。
13622: 匿名さん 
[2021-07-02 13:07:10]
>>13621 匿名さん

上に押せば開きます。
私の家も築1ですが、入っていませんでした。
13623: 匿名さん 
[2021-07-02 13:35:06]
>>13622 匿名さん
えっ!それマズくないですか?カタログやへーベルの説明では壁に断熱材入っていますよね。
へーベルに文句言いましたか?入っているのが標準の施工ですよね。
13624: 匿名さん 
[2021-07-02 13:42:55]
今、友人(積水ハウス宅)と電話したんですが、積水は竣工図を引き渡しの時に施主に渡すらしい。
もちろん、変更箇所があれば、積水の場合は施主に確認すると・・・

何で、へーベルハウスは竣工図を施主に渡さないのー?あれがあれば数字が確認できたのに。
うちの施工ミス、竣工図がなかった為に見落した。へーベルの現場監督から一切説明もなかったから、そのまま気が付かずに住んでしまったよ。酷いへーベルハウス・・・
13625: 購入経験者 
[2021-07-02 13:57:03]
>>13616

ヘーベリアンネットから投稿できるみたいですけど、運営経由っぽいので、無理そうですね


>>13617

担当者のせいかもしれませんが、旭化成リフォームでのリフォームって本当に嫌な気持ちにしかならなかったですね
アレもできないコレもできない、ソレはやらないほうがいいのオンパレードで心底ウンザリしましたよ
自分の家なのに自由にできるところが全然なくて、結局こっちから全部「なぜ出来ないか」を確認して、その上でこっちで
回避方法を考えて設計担当と直で話すると「できるじゃん」なんてことも多くてほとほと疲れました。
外壁塗装も早速「その費用ウチの環境で本当にいるの?」っていうようなものが計上されてて、すでに要る要らないをこっちで
チェックしなきゃならなくて早々にゲンナリしてます。

>>13619

何年目に塗装するとそこから何年保証が付与されるのかまったくわかりませんよね
ウチは15年塗装ですけど、現行の30年塗装を採用した家が築30年目に30年塗装を実施しても保証はそこから10年って聞きましたよ
そうすると30年目の塗装一回だけで60年もつような宣伝が思いっきり怪しくなってくるんですけど、そこらへんどうするつもりなんでしょうかねえ。
13626: 匿名さん 
[2021-07-02 14:23:20]
13625 購入経験者さん
13616です。(へーベリアンネットの件)流石にそうですよね、ここでの話題はねぇ・・・

先日「施工ミスをクレームしたら今後は弁護士が対応するって言われた」と近所の友人(へーベリアン)に電話したら「怖ーい!」と返事されました。最近のへーベルはクレーム対応→顧問弁護士対応になったのでしょうか?以前はそんな感じではなかったのに、もしかしてクレームが追いつかないとか?裁判でもないのに、こちらは何で失敗したのか経緯を知りたいだけ、それについて対応して欲しいと言っただけなんですがね。
13627: 匿名さん 
[2021-07-02 18:45:53]
>>13625 購入経験者さん
13626です。連投失礼します。

へーベルの方は「入居前に竣工図を渡した」と言い張って譲りません。
へーベルは竣工図を施主に渡さないですよね?
渡したのであれば、それに承認印(サイン)があると思うのですよ、だって大幅に変更したんですから。
それを送ってこようともしません。
こちらは契約図面で出来ているものだと思っていますから、相手になりません。

さっき、明らかにおかしいと思い、支店に電話しましたが、通話拒否されました。
こちらはどうしてそうなったのか、まず説明があると思っていました。
へーベルの対応、かなり変だと思いませんか?こちらが諦めるのを待っているのでしょうか。

13628: 戸建て検討中さん 
[2021-07-02 19:23:02]
電話拒否ってなんですか?
支店に電話しても話を聞いてもらえないってことですか?
13629: 匿名さん 
[2021-07-02 19:31:50]
>>13628 戸建て検討中さん
はい、電話は一切繋がらないです。酷くないですか?こちらは施工ミスではないか?と言っているのに、へーベルの担当者(当時の現場監督でもある方です)はうちに来て調べもしません。

こちらは契約図面通りに出来ているものだと思っていたのにこの対応なんです。明らかに契約図面と違っています。

また何か変更箇所があったなら、こちらのサインが残っているはずです。そもそもへーベルは立面図も渡しません。地面の高さは自分で配置図を見て測りました。13cmも違います。何か説明があるべきと思います。
13630: 戸建て検討中さん 
[2021-07-02 19:49:49]
天下のヘーベルハウスなのに、ひどくないですか?
施工ミスがあったんですよね?
なのに見にも来ないで、電話も出ないなんて。。。これからどうしたらいいのか。
普通にきちんと施工されていると思ってしまいますから、不具合があって調べたんですよね。
13631: 匿名さん 
[2021-07-02 19:59:58]
>>13630戸建て検討中さん
そうです。不具合があったから自分で調べたのです。不具合がなければ何も文句言いません。
酷くないですか?詳細を調べもしないで電話拒否なんて。
まずはうちに来て調査すべきではないですか。どういうシステムで引き渡したのか実際会って説明して欲しい。
13632: 戸建て検討中さん 
[2021-07-02 20:21:15]
怖いですね、ヘーベルハウス。
高いお金出して買ったものが不良品だったのに、真摯に対応しないなんて。
コストコ、見習え!全品、クレームがあれば返金だよ。
アメリカだったら許されないですよね、こんな対応。
弁護士出してきてるんですか?悪徳業者の脅しですね、まるで。
13633: 匿名さん 
[2021-07-02 20:57:09]
>>13632 戸建て検討中さん
はい、怖いなと思いました。顧問弁護士って建築に詳しいんですかね?こちらは修理や金銭の要求が最終目的ではありません。誠意ある対応を望んでいるだけなので、弁護士は不用だと思っています。何故施工が間違ったのかを知りたい、監督に漏れはなかったのか、とか。

まずは責任者が自らが現場に来て対応すべきではないでしょうか?契約書面と出来上がりが違うというクレームが出ているのですから。

頭ごなしに「契約書面と合っています、弁護士立てます」じゃ・・・無駄に時間が過ぎていくだけかと。
こちらは契約書面を持っていますし、実際の出来上がりは契約内容と明らかに違います。(何カ所もあります)このままでは到底納得いきません。どうしたらいいのでしょうか。
13634: 匿名さん 
[2021-07-03 10:26:30]
13633です。追記です。電話は受け付けない。要望は文書で、と言われています。
いきなりそう言われ、困っています。

へーベルは施工ミスと認めていないので、余計に拗れています。しかし、契約図面と違うのは確かです。竣工図は最近見せてもらいましたが、お互いの了承印はナシ、空白のままでした。業者が書き替え、そのままへーベルに提出したのでは?と疑っています。この事を再三へーベルに訴えていますが、聞き入れてもらえず、現在に至っています。高い買い物だったのに、後悔しています。こんな会社だとは思っていませんでした。人にも因るのでしょうが、残念です。
13635: 購入経験者 
[2021-07-03 11:15:38]
エアコン切ったら湿度75%って、なんなんだこの家は・・・
冬場は15%とか記録してる部屋でこれだもんなあ
13636: 購入経験者 
[2021-07-03 11:28:48]
>>13634

「契約時の図面」と「実際の結果」が違っていることをまず相手に認めさせた上で、それが「悪い方に違っている」のか「良い方に違っているのか」を切り分けて、悪い方に違っているのならば、直すように協議を要求する。
というのが自然な形ですかねえ。「良い」「悪い」という主観が入ってしまう部分は第三者機関の判断を入れて、
実際に数値を提示して「この勾配では生活に支障がある」とかを数値で示す必要があるかもしれませんが。
その上で説明もせずに直さない。要するに協議拒否するのであれば、公的機関に経緯を説明して相談。

もう似たような事をやっているかもしれませんし、これが正解かどうかもわかりませんが、私ならそうしますかね。
13637: 匿名さん 
[2021-07-03 11:45:20]
>>13636 購入経験者さん
ご返信ありがとうございます。明らかに現状の方が不便を感じています。契約図面通りなら不満はありませんでした。

今回のへーベルの対応は現場をきちんと確認する事もなく、こちらが持っている図面さえ見に来ません。頭ごなしにことごとく否定されてしまうので話になりません。お客様相談室などに電話も試してみましたが、返ってクレーマー扱いされているようです。どうしても通話が長くなってしまうからでしょうが、現状では電話拒否になっています。もっとスマートに対応できないものかと思いますよ。火に油を注いでいるような印象を受けます。
13638: 匿名さん 
[2021-07-03 11:50:38]
13637です、追記です。
今回に限って「入居前に竣工図を渡した、了承済み」と言われました。よく言いますよね?へーベルは竣工図を渡さないのに。もちろんこちらは入居前にもらっていませんし、了承印の記録もありません。
13639: 匿名さん 
[2021-07-04 06:40:27]
1年点検時に言いましたが「問題なし」との回答でした。
13640: 匿名さん 
[2021-07-04 06:42:32]
夏は凄く暑いは、冬は凄く寒い。
なんだろうこの低性能は。
20世紀なのか?この性能は。
13642: 匿名さん 
[2021-07-04 09:44:33]
>>13639 匿名さん
何を問題なし、と言われたのですか?

我が家の場合は契約図面(最終図面)では開くはずだった1F縦辷りの窓が、カーポート設置ミスの為、屋根に窓が当たってしまい、少ししか開きません。入居検査の時も伝えましたが「これはそんなもん」と言われ、それを信じてしまいそのままになっていました。最近になって最終図面をよく見ると「窓の外壁~カーポートの屋根まで27cm確保」と設計者がボールルペンで書いてあったのを見つけました。

それをアフターに伝えたところ、その担当者は現場を確認する事なく、実際に会って説明する事もなく「それは過剰要求」とされ、今後の電話は一切受け付けないとの文書が届きました。その担当者と電話したのは1回だけです。
その際に、何故このようなミスがあったのか、まず経緯を説明して欲しいと要望した後に、いきなりコレです。酷くないですか?
13643: 匿名さん 
[2021-07-04 09:46:39]
13642です。追記です。現状は27cm確保されていません・・・
13644: 戸建て検討中さん 
[2021-07-05 03:16:14]
27cmの確保がされていれば窓が空いたのに実際は確保されてないので開かないってことですよね。
すぐに直して欲しいですね。
使い勝手が悪いから直して欲しいとかいうレベルの話じゃないような。

契約図面と出来上がりが違うって、初めての家づくりだからしょうがないことなんですか?
3度家を建てないと、契約図面通りにならないんでしょうか?ヘーベルハウスは。
13645: 匿名さん 
[2021-07-05 07:35:25]
クレームをよく出さないといけないのは、施工が悪いから。
対応が悪いからです。

これ以上は電話するな、以降は弁護士が対応するという「通知書」が来るなんて思いもしませんでした。
そういう会社だったんですね、高圧的で怖い。

これは注意喚起です、施主の皆さまお気を付けください。
13646: 戸建て検討中さん 
[2021-07-05 09:55:14]
あまり、他のヘーベリアンが施工ミスを言ってないのだとしたら、13645さんのお宅の現場監督が無能で、何も監督してなかったんじゃないのでしょうか。だとしたら、ヘーベルハウスもお客様を悪者にするより、自分のところの無能な社員を正した方がいいんじゃないですかね。
13647: 購入経験者 
[2021-07-05 11:39:46]
外壁塗装以外で旭化成リフォームでリフォームした時の保証の約款を確認したんですけど、約款は全リフォーム工事共通のものを使ってるっぽいんですよね。
それで、そこには屋根、ベランダ、外壁塗装工事を実施した場合の保証は10年(新築後20年超かつ、シーリング打ち直しをしなかった場合は5年)って書いてあるんですけど

「ヘーベルハウスは30年塗装、30年防水だから、30年目に集中メンテナンスを実施すれば60年ロングライフで安心!」
みたいな宣伝してませんでしたっけ?

でも実際には30年目に集中メンテナンスしても保証は10年しかつかないから40年目以降に雨漏りとかしまくったらなんの保証もないってことですよね。これ、大丈夫なんでしょうか
いつもどおり「耐用と保証は違う!」で乗り切る予定なんでしょうか
60年ロングライフって旭化成にとってロングライフって意味だったのかなあ
13648: 匿名さん 
[2021-07-05 12:04:56]
ココの会社、言ってる事が滅茶苦茶。
実際の出来上がりは打ち合わせ内容(契約図面)と違うのに、

「弊社としては打ち合わせ通りに完成していると認識しております」で通しますからね。

実際に現場確認もせず、図面での説明もせず、1~2回部長にクレーム電話しただけで、今度は通話拒否ですから。引継ぎも上手く行ってないから、その都度一から説明すれば長電話にもなる。
それについて

「度重なる架電等を繰り返してこられました」とか文書で送って来ますかね?

こっちだって出したくてクレーム出してる訳じゃない。
これではアフターの仕事になってない。無理矢理抑え込もうとする態度に出ては、ますます話が拗れるだけ。
13649: 匿名さん 
[2021-07-05 13:10:17]
だから前から、私の経験をもとにココでこのハウスメーカーについて事実を伝えていたのに、被害者が増えて残念だ。
見積もりも改ざんがあったかの確認もした方がいいよ。
無断な仕様変更があるかも。
13650: 匿名さん 
[2021-07-05 14:57:21]
>>13649 匿名さん
それ、うちもありました最終契約で!

へーベルあるある

・見積もり改ざん 契約時の金額は概算だったと主張する。

・施工ミスがあると支店から竣工図を持ってきて「竣工図通りで問題なし」と言う。

竣工図とは現物を絵にしたものだから合っていて当然。こちらは契約図面と違うとクレームを出している。
ただの屁理屈、素人をバカにしている。入居前には竣工図渡さないくせに、クレームが出ると出してくる。
13651: 匿名さん 
[2021-07-05 23:49:03]
私の担当したペテン営業
知ったか態度で接してくるので、設計士同伴で打ち合わせをしたら、態度が一変していた。
設計士からの質問も答えられない。
適当な事を言って家を売っていた。

あと、営業ごとで間取りも同じになる。
自由設計と言いながらそうはいかない。
「柱が、壁が、耐久性が」など
結局、予め営業が用意していたパターンの間取りになる。
コスパ重視の家だ。


13652: 匿名さん 
[2021-07-06 10:36:46]
へーベルから来た通知書の内容は

「弊社に対して建物床、外構等の不具合に対する過剰な補修要求、書面の提出の要望、同じ内容に関する弊社本社を含む各部署への度重なる架電等を繰り返してこられました」
と書いてありました。

・建物床(ネオマフォームの時代)は数年で床がベコベコに凹んできたらクレームが出るのは当然。それに対して、補修して欲しいという要望を出してはいけないんですかね?
・書面の要求は以前営業トークにある白蟻の心配なしは嘘だった(後で白蟻メンテナンスのお知らせが届いた)という経験があるから、文書での回答を要望するのは施主として当然の事。
・本社・各部署への電話はいけない事でしょうかね?アフターの対応が変だと思うから、本社お客様相談室や当時の支店長に電話しようとしただけです。
13653: 購入経験者 
[2021-07-06 16:44:56]
>>13652

やはり電話だと感情的になったり言った言わないになるので文書でのやりとりに切り替えた方がいいように思いますね
電話の内容をまた文書でやりとりするのも二度手間ですし、あっちから「もう電話してくるな」って言ってきてるというのはある意味好都合ではないでしょうか。文書での協議にも修繕にも応じてもらえないのなら

住まいるダイヤル https://www.chord.or.jp/
国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

こういった公的機関にご相談されたらいかがでしょう。
もう当事者間での協議は物別れに終わっているようなものでしょうし。
13654: 匿名さん 
[2021-07-07 19:17:22]
ゴミ買った
13655: 匿名さん 
[2021-07-11 14:06:58]
信者もアンチも平日に書き込みが多くなるってことは、ハウスメーカー同士で喧嘩してるだけのスレになってるな。
第三者として見る分には面白いから良いけど。
あと、『支店長』はそれなりの数いるけど『部長』はかなり少ないから設定盛りすぎるとバレるよ。クレーム対象は課長かお客様相談室にしときな。
13656: 購入経験者 
[2021-07-12 20:06:38]
自分がそうだからって他人もそうだと思わない方がよろしいんじゃないかと
私は名前の通りただのヘーベルハウス購入経験者だなので
13657: 匿名さん 
[2021-07-16 09:56:31]
平日に書き込みなんて誰でもできると思う
13658: 購入経験者 
[2021-07-18 19:48:49]
しっかりしてるからネタ無いですね......。
何かネタ無いんですかね?

ここでも人気の「日本建築検査研究所」私大ファンなんですけど、検索すると更に面白いですね。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10152113230...
13659: 購入経験者 
[2021-07-18 19:52:43]
そろそろ暑くなってきましたから、室温50度越えとか、2階の床踏んだら1階に落ちたとか、玄関閉めたら床が上下運動で陸屋根が浮いたとか、面白いのお願いします。いつも勉強させて頂いてます。
13660: 購入経験者 
[2021-07-18 19:58:19]
その人ここで別段人気ってこともないし、常時クーラー入れっぱなしでようやく湿度60%キープってぐらいだけど
なんも勉強にならんでしょ?
13661: 匿名さん 
[2021-07-21 21:45:56]
本格的な夏が到来しました。 暑いですね。 冬は凄く寒いですね。 エアコン24時間つけっぱなし。 エアコンのお陰で快適な生活。 エアコンがなかったらと思うと考えられない。 季節感を感じたいならオススメします。
13662: 評判気になるさん 
[2021-07-23 06:31:31]
冬は寒いけど、夏はまだマシかな。
てか逆に今の家でクーラーつけっぱなしじゃなくて生活できるハウスメーカーってどっかある?都市圏で

へーベルのUA値0.45くらいならまあこんなもんかって光熱費だけど。
13663: 購入経験者 
[2021-07-23 15:40:54]
>>13662
同じ土地に同じ間取りで違うハウスメーカーで建てたことのある人ってまずいないんでその質問自体に意味がないと思うんですよね


>>13387で挙げましたけど、25年前のヘーベルハウスだとUa値1.73ってことらしいですけど、築14年だとどんなもんなのかなあ
似たりよったりかな。2000万かけてリフォームしてもUa値0.46にも届かないのかと思うとなんともゲンナリ
13664: 通りがかりさん 
[2021-07-24 06:33:25]
鉄骨だし、UA値も高気密高断熱住宅みたいになるわけないのに、営業が「冬温かくて夏は涼しいから全館空調不要ですね。」とか言っちゃうから揉めるんだよね。
私は、さっさと切って、全館空調が得意なHMで建てました。
13665: 匿名さん 
[2021-07-24 18:41:13]
例の動画 100万再生ですね!
13666: 購入経験者(本当) 
[2021-07-26 13:25:26]
>>13663

「同じ土地に同じ間取りで違うハウスメーカーで建てたことのある人ってまずいないんでその質問自体に意味がないと思うんですよね」

ブーメラン過ぎて笑っちゃった。

13667: 購入経験者(本当) 
[2021-07-26 13:27:18]
鉄骨だし、UA値も高気密高断熱住宅みたいになるわけないのに、営業が「冬温かくて夏は涼しいから全館空調不要ですね。」とか言っちゃうから揉めるんだよね。
私は、払うお金がなくて、全館空調が得意なローコストメーカーで建てました。
13668: 購入経験者 
[2021-07-26 20:54:35]
>>13664
この性能で営業が自信満々で居られる理由がよくわかりませんね。
13671: 通りがかりさん 
[2021-07-28 06:25:16]
>>13667 購入経験者(本当)さん
残念でした。桧絵住宅ではありませんよ。営業には、散々追いかけられて電話の嵐で迷惑被りました。
13672: 通りがかり 
[2021-07-28 07:29:23]
耐震、耐火に力を入れているならば、どこぞのハウスメーカーのように、耐水害にも力を入れたらいいのに。
中途半端だと、災害時に半壊や全壊扱いされずにお金をもらえず、八方塞がりになることがある。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる