注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 21:56:42
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

11089: 評判気になるさんS 
[2021-01-20 16:20:41]
>>11086 匿名さん
一般的指標で言えば建て替えるというか何軒も建てるのは難しいかと…

自分はもし資金が溢れるほどあれば自宅周囲をハウスメーカー各社で建てて住宅展示場みたいにしたいですね!
そして営業の言ってることがホントなのかどうかリアルに比較したいですw
11090: 匿名さん 
[2021-01-20 16:30:32]
>>11078 匿名さん

現場で職人が薬剤をスポイトで塗るようです。

https://web-pallet.com/homeoffice/tag/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%8...
11091: 匿名さん 
[2021-01-20 16:44:14]
>>11086匿名さん
築6年の頃は我が家も特に施工不良はありませんでした。
が、築10年過ぎる位からあちこちに不具合が出て調べたところ、新築当時の施工不良が見つかり大問題。
役所の人まで出てくるようなあり得ない事故がありました。
11093: 匿名さん 
[2021-01-20 17:14:25]
>>11090 匿名さん

スポイト?
大丈夫なの?
11094: eマンションさん 
[2021-01-20 17:18:15]
あまり良い設計をしていないと思います。
数年前にうちの隣に立ったマンションの間取りを見るに、設計士・営業の方は敷地を1度も見てないでしょうね。
1日通してほとんど日が当たらない上に最も近い隣家の窓と向き合う様に窓+物干し器具を取り付けています。
ちなみに最も日辺りが良い南側に隣接する建物の北側には窓がないのですが、そちらには窓がありません。採光・プライバシー両面で最低の選択をしているように思います。

駅から徒歩5分の立地で賃貸にしていますが、借り手がついているのは1/6部屋だけのようです。なので内見された方も私と同じ感想なのではないかと思います。
ハウスメーカーですので設計の自由度には限界があると思いますから、商品が自身の土地の特性と合っているかしっかり確認することをお薦めします。
ちなみに隣家工事で嫌な思いをしたのでヘーベル嫌いのバイアス込みとご理解くださいw
11095: 匿名さん 
[2021-01-20 18:00:05]
>>11091: 匿名さん 

では10年目点検後に再度投稿しますね。
それまでここでネチネチ頑張っててください
多分問題ないと思いますけどw
11096: 匿名さん 
[2021-01-20 18:02:42]
>>11078 匿名さん

ハイムは鉄骨でも防蟻は必要としていて好感がもてますね。
ちなみにハイムもへーベルと同じ防蟻会社のようです。

主要取引先としてHPに出ています。

https://www.shiroari-ichiban.com/company/
11097: 匿名さん 
[2021-01-20 18:05:43]
>>11095 匿名さん
吊り戸棚が落下した事件はご存知?へーベルハウスにうまい事言われていないか心配です・・・
11098: 匿名さん 
[2021-01-20 19:12:44]
吊り戸棚、ルクレーゼやストウブの入れたら、危険でしょう。見れば分かります。キッチンの下の引き出しに入れるべきです。
11099: 通りすがり 
[2021-01-20 19:56:40]
>>11095 匿名さん
残念ながら施工不良の話を嘲笑って聞いていられるのは建築会社のお偉いさんか無知か疑うことを知らない人だけです。だいたい現場責任者不在というのが実態ですからw
ちゃんとした家を建てたければ施主として足しげく現場に通うことです。
ヘーベルハウスに限った話ではなく、どこに頼んでも同じです。
11100: 匿名さん 
[2021-01-20 20:08:52]
私の担当営業は無知だった。
1級建築士同伴しての打ち合わせは、いっも偉そうな態度ではなく様子を伺いながらだった。
簡単な質問にも答えられなかった。
そんなもん
11101: 匿名さん 
[2021-01-20 21:31:15]
>>11099 通りすがり
他の大手HMは、施工に伴う欠陥は時々報告されているようですが、基本仕様については、それなりに検討された結果として提示しているものと思います。床の凹みや、吊り戸棚の落下など、基本設計・仕様として本当に大手HMなの? っていう欠陥があり、信用性に欠けますね。

11102: 匿名さん 
[2021-01-20 23:15:06]
>>11101 匿名さん

床下の断熱材や吊り戸のとめ板は、ヘーベル側が決めています。
吊り戸のメーカーでは、ハウスメーカーに12mm
の止め板(下地の板厚)を指定しているのだが、
ヘーベルはコスト削減なのか、今だに9mmを使用し、ビス増しをして対応している。
これは、間違いなく欠陥である。
11103: 匿名さん 
[2021-01-20 23:20:38]
打ち合わせの際は、録音と建築士の同伴をお勧めします。
ペテン師営業に騙されないような対策をお勧めします。
11105: 匿名さん 
[2021-01-21 08:43:12]
>>11104 匿名さん

寒い理由がわかると思います。
最新なのに寒い。
11106: 匿名さん 
[2021-01-21 09:22:28]
関東南部、今朝の洗面所の温度7℃でした。
夜中は顔が寒くて目が覚める。
へーベルハウス、断熱材入ってるはずなのに寒~い!
11107: 匿名さん 
[2021-01-21 09:44:16]
>>11103 匿名さん
録音しても無駄。展示場での説明を録音した者です。
契約後に騙された事に気が付き、本社にクレームしましたが、本社から回答はなく、ホームサービス課から一枚の手紙が届いただけ。それにはスタッフの勉強不足、教育不足でした、今後改めます、と書いてあるだけ。
謝るだけで済むなら何でも言えるなーと思いました。

反省の色全くなし。全く改めていない。
契約書の内容と全然違います。
印鑑押したら終わり。
裁判しても負けます。
11108: 匿名さん 
[2021-01-21 10:33:06]
>>11106 匿名さん
築何年ですか?
それと外気温は何度でしょうか?
11109: ヘーベリアン 
[2021-01-21 10:44:17]
>>11057 検討者さん
20年目の支払いです。
実際には子供の受験で一年半ほど遅らせてもらってます。

10年目は200万円程度でした。
両方足したら800万以上です。

10年目と20年目の作業内容は似たようなものです。
どちらも外壁シーリングと塗装、屋根塗装、バルコニー防水シートなどヘーベルのお決まりメニューが大半です。

この間に大幅に値上がりしたのかと思います。
11110: 匿名さん 
[2021-01-21 10:58:40]
へーベル版は白ありの心配なし
一方、へーベル以外の他社は白ありの薬剤をまく
子供、高齢者、ペットに有害
へーベル版は白ありの心配なし一方、へーベ...
11111: ヘーベリアン 
[2021-01-21 11:00:31]
>>11058 匿名さん
>木造は無難ではないですよ

どのあたりが無難ではないのでしょうか?

ヘーベルのように寒くないでしょうし、メンテナンスも独自仕様が無く地元業者に直接頼めるので高額にはならないと思います。
11112: 匿名さん 
[2021-01-21 11:03:50]
私は営業さんの事を信じてる。信じてるから、アフターから「シロアリメンテナンス」を勧められても、絶対にやりません。30年メンテナンスフリーを信じてる...
11113: 匿名さん 
[2021-01-21 11:14:48]
他のメーカーはハチクサン使ってないの?
11114: 匿名さん 
[2021-01-21 11:20:17]
>>11113 匿名さん
積水ハウスは揮発性の少ない錠剤。住林は家の外周地面にパイプを埋め込むタームガード。ミサワは防蟻シートのようですね。

へーベルハウスのように床下に液体散布ではない。
同じ鉄骨のダイワやハイムはどのような防蟻をしているのか気になります。ご存知の方いますか?
11115: 匿名さん 
[2021-01-21 11:33:13]
我が家はへーベルですが、相見積り取った積水ハウスの営業さんとは今でも仲良くさせてもらってます。
例のへーベルハウス白蟻メンテナンスのリーフレットを見せて相談したところ、散布写真を見て驚いているようでした。その写真は点検口の入り口からシートで室内をビッチリ囲っており、「積水ハウスはこんなに大袈裟に養生しないですよー」と呆れているようでした。
11116: 匿名さん 
[2021-01-21 11:45:49]
>>11111 ヘーベリアンさん
メーカー系の木造ならまだ良いが、
工務店系はほんとんどダメと思った方が良い、無難とは言えない、真逆
まぁ中には良いところもあるけどな
11117: 匿名さん 
[2021-01-21 11:52:18]
ハイム、ダイワ、三井だったらこちらに詳しく書いてあります。

https://hirayadate.net/category36/entry3089.html#google_vignette
11118: 匿名さん 
[2021-01-21 12:28:52]
>>11115: 匿名さん 

他社の悪口を言う営業方法は最低です
そりゃ実際そこで建ててないんだからいくらでも言えますし
まっ、どんな営業でも仕事欲しいからそうでしょうが
11119: 匿名さん 
[2021-01-21 12:45:06]
他社の悪口を言う営業と仲良し。しかもそこで建ていない・・・・
11120: 匿名さん 
[2021-01-21 13:26:09]
>>11118 匿名さん
本当にそうですねー。
へーベルの営業は「ヘーベルだけが防蟻の必要なし。ちなみに同じ鉄骨のダイワさんやセキスイさんは防蟻の薬撒きます」と悪口言ってました。今思いだすと腹立たしいです、悔しいです。だって、その言葉を信じて契約したんですから!あれが嘘だと分かっていたらセキスイで契約したんだけどな。ちょうどその頃ペットを飼っていたので、へーベルの営業が言う「薬剤はペットに毒」が強烈だったんですよね。その後ですが、新築早々に死にました。ひそかに薬剤のせいだと思っています。
11121: 匿名さん 
[2021-01-21 13:36:31]
>>11119匿名さん
ママ友たちは積水(同じ営業)で建ててます。なのでいろいろ情報は入ってきます。ちなみに近所で家を検討している友人がいたら「ヘーベルだけはやめとき」と言っています。これは実際建てた人の感想です・・・
11122: 匿名さん 
[2021-01-21 13:42:33]
>>11121: 匿名さん 

恥を忍んで自分の失敗を生かしてますね
とても偉いと思います
ただ積水の掲示板でも色々問題が書かれていますのでママ友がいい家建つといいですね
11123: 匿名さん 
[2021-01-21 13:47:34]
>>11122 匿名さん 
積水ハウスのスレは安泰では?直近の受注もいいよ。
へーベルが落ちた分、積水や住林に行ってるのかなぁ。あまりにも評判悪いからね。
施工ミスの多さ、基本設計・仕様(床の沈み込み、下地不足の吊り戸落下)のマズさは近所でも有名だし。
11124: 匿名さん 
[2021-01-21 13:50:24]
>>11122 匿名さん
それが、同時期に建てた知人友人の積水宅、ダイワ宅はカビ生えていないんですよねー。
へーベル施主からみたら羨ましい限り。床下や壁構造の違いでしょうか?
11125: 匿名さん 
[2021-01-21 14:13:00]
>>11124 匿名さん
壁内通気は積水もダイワもあるよね
ヘーベルは何故か無い
それが原因なのか?
11126: 匿名さん 
[2021-01-21 14:42:34]
>>11125 匿名さん
白ありメンテの時の穿孔処理もへーベルだけのようです。
玄関タイルは他社でもやりますが、「室内フローリングにドリルで穴」はへーベルだけ。
一方、積水ハウスやダイワハウスは人通口があります。

へーベルはコストカットなのか?へーベルも昔は人通口があったんだけど、最近は造らなくなった。

白あり被害があった場合のメンテナンスとか思いやりがないな、と思います。
誰だって嫌でしょう?大切な床に穴を開けられるんだから。

ロングライフ住宅を唱っているのなら、メンテナンスのし易さなど施主側に立って考慮すべきだと思います。
11127: 匿名さん 
[2021-01-21 15:23:50]
穿孔処理の写真、以前はへーベルハウス指定防蟻会社のホームページで見る事ができたんですが、このスレで問題になって間もなく見れなくなりました。なので、穿孔処理って何?と検索しても画像はヒットしないと思います。当時からこのスレをチェックしていた方はご存知でしょう。(自分はその写真を証拠として保存してあります)
11128: 匿名さん 
[2021-01-21 16:07:52]
>>11118 匿名さん
営業から、他社に行かないように言われた。
信じられない。
11129: 匿名さん 
[2021-01-21 16:09:14]
ボロボロ
11130: 匿名さん 
[2021-01-21 16:14:38]
今までの様々なサイトで事実が書かれていたが、力によって削除されている。
11131: 匿名さん 
[2021-01-21 16:43:34]
>>11112 匿名さん

30年メンテナンスフリーは嘘
11132: 匿名さん 
[2021-01-21 17:20:00]
>>11098 匿名さん
ルクルーゼやストウブを入れて落下したのではありません。通常使用で落下しています。
9mm厚さの下地合板は不安なので(住設メーカーは12mm以上必要と警告している)、旭化成ホームズに質問したところ、回答は以下の通りです。

・ビスの打設場所が適切であれば9mm下地に吊り戸棚を取り付けても問題はないというのが弊社の見解
・<下地9mmの引抜試験結果> JISの取付強度試験(1dm2あたり2.25㎏の重りを載せて1週間後の吊り戸棚確認)の結果でも使用上支障のある変形が見られませんでした。

このJISの試験について詳しい資料を見せてくださいと言いましたが、それ以降は音信不通です。
リクシルとかクリナップとか12mm以上必要と警告しているにも関わらず、独自の判断で9mmにしたんですね。
11133: 匿名さん 
[2021-01-21 17:28:42]
>>11132 匿名さん
残念です。
コスト削減ハウスなのかな?
11134: 匿名さん 
[2021-01-21 17:37:50]
>>11133 匿名さん
そのようですね。旭化成建材の杭打ち事件を思い出します。
住人の安全性だけは万全にして欲しかったですね・・・
11135: 匿名さん 
[2021-01-21 18:17:27]
11132ですが、では、吊り戸落下の原因は何かと旭化成ホームズに質問しました。
回答は以下の通り。

・吊り戸棚は背面に固定ネジを施工することにより取り付けをしていますが、落下事例は、この固定ネジが、木下地と下地合板の間(隙間)への取り付けとなり、固定ネジが不十分な状態で打ち込みがされていました。その結果、下地のベニアに期待通りのネジの力が伝わらず、使用中に吊り戸棚の落下へと至っております。

・・・この回答で疑問に思ったのですが、下地のない場所にネジを打つ際に、職人は手ごたえで分からなかったのでしょうか?
皆さんも壁にネジ(または画鋲など)を打った事があると思いますが、素人でも下地有り(手ごたえあり)、無し(手ごたえなし)位、分かりますよね。下地が無いとスポッとネジが入るはずです。プロなら分かるはずだし、第一、取付後に吊り戸棚のネジがグラつかないか確認しなかったのでしょうか?


11136: 匿名さん 
[2021-01-21 18:47:47]
ダイワハウス、積水ハウス等と比べると建築数の割には利益が高いのは?
如何に安く造り、高く販売しているかが伺える。
11137: 匿名さん 
[2021-01-21 18:52:57]
打ち合わせの際にここの口コミをペテン師営業に見せたところ「我々の産業は、クレーム産業ですから、あはは」だって。
その時、営業を信じたのが失敗だった。
11138: 匿名さん 
[2021-01-21 19:00:39]
全国で吊り戸棚が落下しているのは問題ですねー。
しかも、ほとんどの施主は知らないと思います。へーベルは内緒にしてるから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる