注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 21:56:42
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

10174: 匿名さん 
[2020-07-06 18:23:58]
参考資料
このお宅は現在築10年位?

https://web-pallet.com/homeoffice/tag/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%8...
10175: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-06 19:30:21]
>>10165 解約中さん
奇遇です。
私も解約しました。
結構時間かかりましたが理由をしっかり説明しました。
解約時に何でこんなに時間かかるんですか?って聞いたら1カ月で解約できる件数が決まっててとかよくわからないことを言われたのですが、それってそんなに解約数が多いの?って思ってしまった
私のイメージですが、契約前は結構間取りとか自由な感じだし、住みたい家ができるのですが
契約後はできることが一気に狭まる感じです
あと、設計図は結構広く見えるのですが測ってみると結構狭くて、、、
ヘーベルハウスは狭いってこういうことなのかなって思いました
解約にかかる費用は数万でしたね
打ち合わせ代金かける1万と印紙代だった気がします。
まぁ勉強料かなと思ってます。
10176: 評判気になるさんS 
[2020-07-06 19:58:48]
>>10173 住んでいますさん

防音性能についてですが、遮音、吸音、があります

遮音とは音を跳ね返すということです
外壁や窓の遮音で外からの音を跳ね返してシャットアウトです
ところがこれは室内でも同様のことが起きます
内部の音が外壁(その前にネオマフォームがありますが)や窓で跳ね返ってきます
室内の音が反響してしまいます
壁の石膏ボードでも跳ね返ってくると思われます

対して吸音ですが、文字通り音を吸収します
グラスウールやロックウールが吸音材としてはメジャーなところでしょうか
音が反響しにくくなります
ただ、他社の断熱材であるグラスウール等が吸音材も兼ねているのですが、手前に石膏ボードがあるのでどの程度効果があるのかは自分にはわかりません

それとは別に石膏ボードが壁についていることにより太鼓みたいになってます(他社の床がよく鳴るようなことと同じです)
音響的にはこのあたりが問題になるようで石膏ボード二重貼りや三重貼りをすると壁は鳴らなくなりますが、そのぶん跳ね返ってくる音も増えます(室内が狭くなるのも難点)
なのですが、オーディオ等を趣味とする方にとっては頑丈な壁の方が良い方向になるようです

なお、石膏ボードの裏側が中空ではなくグラスウール等があると太鼓現象はどうなのか?についてもわかりかねます
石膏ボードにうまく接していれば制震されて良い方向に向かうかも?
まあ叩いてみたら分かるかも、ですね
これからハウスメーカー選びをされる方で音が気になる方は壁を叩いてみましょう
そして、天井は吊り天井でやはり石膏ボードがあります
ヘーベルハウスは9.5mmだったかもう少し薄かったかは忘却してしまいましたが、壁の12.5mmに対して薄いのであるいはここが一番弱いかもしれません
そして住宅展示場で天井は普通叩けません
脚立を用意してもらってって感じですかね
あるいは気にせずにヘーベルハウスならば二世帯用の吸音天井構造にできるかどうか聞いてみるか

室内の音がうるさいということは反響していると思われます
何か良い対策があればと思うのですがなかなかです
平行面があると定在波が生まれますので平行面をなくす方法もあります

ダイワのコーナーチューンを自作してみようかと思いますが、果たして反響音に効くのかどうか
オーディオマニア的には音響エンジニアリング社のアンクを自作してみるとか、部屋の四隅を吸音材で処理するとかもありますが、やはり反響音に有効かどうかは分かりません

そんな大がかりじゃない方法としては家具を置いて平行面をなくすとか、厚めのラグやソファーを置くとかがあります

外の音はさほど気にならないのではないでしょうか?
とはいえ通常のペアガラスの場合はシングルより遮音性能が低いのですが、具体的には男性の声ぐらいの周波数が筒抜けかもです
外から内、内から外のどちらにも抜けていきます

なかなか難しいのです
10177: 匿名さん 
[2020-07-06 20:31:36]
10175 検討板ユーザーさん

こんな事もあったんですよ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
10178: 匿名さん 
[2020-07-06 20:34:53]
10179: 匿名さん 
[2020-07-06 21:48:01]
なんか吊り戸棚が落ちてしまった家があったらしいですね。
うちにも点検のお手紙が来ました。
点検の時は吊り戸棚の中身を全部出して、さらにネジを打ち増しするそうです。
普通にネジを打てばこんな事故は起きないと思います。
近所の積水、住林、ダイワのお友達に聞いても、そんな事あり得ないと言っています。どこのハウスメーカーも設備はリクシル、クリナップ、トクラスとか同じメーカー物のはずです。
何でへーベルハウスだけ落ちるのでしょうか。
10180: 評判気になるさんS 
[2020-07-06 23:39:20]
>>10175

狭くなる理由はこのあたりに説明があります。
https://fugaku2.blog.fc2.com/blog-entry-926.html

 ここにある90という数字は現在110.5です。実家は70ぐらいだったと思います。使用されている外壁のALCが分厚くなったのかもしれません。
 外壁に沿った部屋は110.5後退してくるということでしょうか。
悲しいかな結構ありますね。
 営業にそのことを言うと小さい声でうつむき加減で「計算しない方がいいですよ…」と言ってました。
 うちの40坪の場合、4.5帖ぐらい減った記憶がありました。
そう考えるとダイワハウスあたりで建てればもうちょっと広くなったのかなとか思わないでもないです。積水ハウスはCチャン連結の柱がどうしても弱そうに見えて選択肢外でした。

 S造(鉄骨住宅)で分厚い外壁を使った場合にどこの中心で面積を計算するかとかそういう理由から狭くなってしまっているようです。法律的な問題です。
 分厚い外壁とはALC等のプレキャストコンクリートのことのようです。サイディングは入りません。積水ハウスのダインコンクリートもプレキャストコンクリートに入るはずなのでダインコンクリート使用のイズ・ロイエを建てるとヘーベルハウスと同じぐらい狭くなると思うのですが、積水ハウスの営業は柱中心で計算すると言ってました。
 何かカラクリがあるのか、それとも間違った知識だったのかは分かりません。

 もうちと薄くても同等の性能が出るヘーベル板出ないですかね。
5chで噂されていたSLC(スーパーALC?)はどうなったんでしょうね。
カマかけてみたら、え? なぜそのことを?みたいな驚き方をされて、開発中ではあるのですが…とは言ってました。
10181: 評判気になるさんS 
[2020-07-06 23:57:44]
 現状のヘーベルハウスのコンセント等にはコンセントボックスがありません。
昔はあったような気がしたのですが果たして?
それはそれとしてコンセントやスイッチからすきま風が入ってくるという声がたまに聞こえてきます。
 うーん入ってくるの? まあその換気扇とかつけたら入ってくるかもね。

 スウェーデンハウスのカタログ見てたらそういった隙間対策のものがあることを発見しました。
それがこれ。
 
防気カバー
http://www.souji.com/column/cl_ets/7707.html

 ペラペラで安そう、実際安いコイツ。

取り付けるには電気工事士の資格が必要、と建前上言っておきます。

 照明用にもないかな?
10182: 匿名さん 
[2020-07-07 00:09:27]
一見、へーベル頑丈そうですが、家の中の吊り戸棚が落下したら本末転倒...
しかも通常使用で...

工事ミスにしてもこれは酷い。へーベルはきちんと施主に説明すべきだ。
10183: 匿名さん 
[2020-07-07 00:13:35]
吊り戸棚の中身を出して、面倒な工事です....
吊り戸棚の中身を出して、面倒な工事です....
10184: 匿名さん 
[2020-07-07 01:16:29]
>>10183 匿名さん

みなさん面倒がらずにちゃんと是正工事やってください
運悪く、頭上に落ちて後遺症残った人もいるんです
極端に重いものを置いていたとかはなくて、普通の使い方なのに(泣)
ほんとに危険です

10185: 匿名さん 
[2020-07-07 10:09:50]
正直な社員さんから個人的に文章で返答いただきました。(以下、ほぼ原文通り)

・当社にて施工させていただきましたお客様宅において吊り戸棚が落下する事例が全国で数件発生しました。

・落下事例は、この固定ネジが木下地と下地合板の間(隙間)への取付けとなり、固定ネジが不十分な状態で打ち込みがされていました。その結果、下地のベニアに期待通りのネジの力が伝わらず、使用中に吊り戸棚の落下へと至っております。

・弊社として、この事例を重く受け止め、すべてのへーベルハウスにお住まいのお宅に訪問し、吊り戸棚の固定状況の確認をさせていただく事といたしました。


・・・・・この内容、全へーベルハウス施主に出して欲しい。

へーベル吊り戸落下で検索すると、あるブログで「耐震対策施工基準を上げたことに伴う補強工事」と言われ、信用しているお施主さんもいるようですよ。本当は違うんだけどね。

10186: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-07 14:35:02]
各HMを検討する時点でメートル法採用なのか尺貫法採用なのか、寸法は壁又は柱の芯から芯なのか、実際の幅で記載されるのかは検討の時点で確認されるのでは?家の大きさに直接影響する部分かつ家具のサイズにも影響してきます。
実際、自身の検討の際の各HMの質問一覧にも記載しました。
また、図面寸法出してもらった時点で幅の記載があれば、そのあたりで芯から芯なのか、柱幅・壁幅を除いた寸法なのかもわかるかと思いますが…

そこまでこだわるのなら、畳の種類も確認したりしてます?江戸間、京間、本間なのかなど…
それによって和室を設ける場合は、畳数も大きく変わりますよ?

結構同じ話がループしてるので上記の内容でも確認されてたりしてるのかなと思い書かしてもらいました。
正直、自身も建てた後に何点か失敗したなと感じた部分も有りますが…
また、情報共有の点では助かったりしますが、何度も何度も同じ内容の書き込みを見ると流石に…
と、思ったりしてしまうので…
10187: 匿名さん 
[2020-07-07 15:02:56]
吊り戸棚が落下するようなミスを隠すのは良くない
旭化成ホームズが文面なりHPなりできちんと公表しないから、こんなスレでバラバラに話題が出るのでは?
住んでいる者としては、非常に気になるし、これはいわゆる「リコール」では?
何か月、何年放置するつもりなのか
この話題、施主が納得するまで永遠に続くだろう...誰だって危険な家には住みたくないでしょ?
10188: 匿名さん 
[2020-07-07 15:08:46]
>>10186アップライトピアノ(契約者)様
素晴らしい知識ですね。へーベルハウスにかなりお詳しいようなのでお尋ねします。
吊り戸棚の問題の件はへーベルハウスからどのような説明を受けていますか。

10189: 評判気になるさんS 
[2020-07-07 18:17:00]
同じ質疑応答をを繰り返さないためにはQ&Aがあればいいんでしょうけどね

新参者への説明、それになりすましたアンチ、等で同じ説明がループしてしまいます
10190: 匿名さん 
[2020-07-07 18:45:36]
>>10189: 評判気になるさんS
吊り戸棚落下に関して、へーベルから何か聞いていますか。それとも何も聞いていませんか。
新参者の方にも分かるように詳しく説明して頂けると有難いです。
この件は近所のへーベリアンの中でも話題沸騰中(!)なので。
10191: 匿名さん 
[2020-07-07 19:08:50]
なりすましなら、こんな手紙持ってないわ
へーベリアンセンターから全施主に送られた吊戸棚の点検・補強作業のお願い
なりすましなら、こんな手紙持ってないわへ...
10192: 評判気になるさんS 
[2020-07-07 19:15:25]
>>10190 匿名さん

前も書いたような気もしますが

聞いたような聞いてないような?
以前吊り戸棚が落ちたことがあってねじの数増やしてますとか工事担当から聞いたような?
あるいはこっちから聞いたらそう答えたんだったか?

建築後発覚ならば重要かもしれませんが、発覚後(対策済)新築なので、さして問題にもなりません
これから新築する方にとってもさして問題にもならないと思われます

ALC住宅は狭くなるだろうの方が重要かも
それは土地の条件とお金の問題さえクリアできる方にとっては大きめに建てればいいだけの話かも(ヘーベルハウスが気に入っていれば)
白蟻はどうなんでしょうね?


ちなみに近所のヘーベリアンの間ではどう話題沸騰中なのでしょうか?
10193: 評判気になるさんS 
[2020-07-07 19:24:26]
そういや、吊り戸棚で補強のねじが増えてみっともないと書かれてあるブログがありましたね
吊り戸棚の奥とかそんな気になるかな? とも思いましたが気にされる方は気にするのかなと

戸棚の中身を出すのは少々手間ではありますが補強してもらえばいいじゃんとか思います

後遺症が残った方が激怒するのはごもっともかと思います
そのあたりはしっかり対応して欲しいとは思うのですが、ネット情報によると揉めたんだったかな?
だとすればうーんとは思いますね
10194: 匿名さん 
[2020-07-07 19:25:56]
>>10192評判気になるさんS 
対策済とはどういう事でしょうか?そこ知りたかった所です。
今一度、詳しくご説明願います。
これからご新築される方へ参考になると思いますよ。
10195: 評判気になるさんS 
[2020-07-07 19:31:00]
>>10194 匿名さん
ねじが増えた、らしい

その程度しか分かりませんね
10196: 匿名さん 
[2020-07-07 19:38:46]
>>10193: 評判気になるさんS

ご存知ないかもしれませんが、住設備会社は吊戸棚を設置する際に壁の下地合板は12mm以上必要と警告しています。どこのメーカーも取付説明書にそう記載されています。

しかし、へーベルハウスの下地合板はそれに足らず、9mmだったという事が内部情報(社員)により、判明しました。これ、問題だと思いませんか?

何故、9mmしか入れなかったんでしょう?へーベルハウス全世帯これが標準ですよ。
構造を売りにしている割には安い建材使って、ケチ臭いと思いませんか?

これ、吊り戸落下と関係してるのでは?と近所のへーベリアンと話題沸騰中なんですよ、限りなく怪しいよね~と。
10197: 評判気になるさんS 
[2020-07-07 19:48:24]
>>10196 匿名さん
と、言われたところで

旭化成ホームズに聞いてくださいとしか言えませんね
9mmで大丈夫な理由は何なのかと聞いてみてください

当時、何mmかを工事担当に聞きましたが何て言ったか覚えていません
10198: 匿名さん 
[2020-07-07 21:26:26]
>>10197評判気になるさんS

へーベルハウスには質問しましたが、9mmが全国的に標準らしく、納得のいく返答がないまま放置されました...。下手すると大怪我しますから、詳しく説明して欲しいんですよね。

へーベルの責任者は9mmが落下の原因ではなく、木桟と下地の隙間にネジを打ったのが落下の原因と言っていました。でも、それでは発覚後新築のお宅(評判気になるさんS宅)までネジを増やすのはおかしいと思いませんか?設置者は手ごたえで下地がないか分かるはずだし、設置後グラグラしていないか確認業務があるはずです。

住設備会社の取付説明書、指定通りのネジ穴に、指定通りのネジを打ち込んでいれば、通常使用で落下する事なんてないのですよ。
10199: 評判気になるさんS 
[2020-07-07 23:47:32]
>>10198 匿名さん
と、一個人に言われましても、に尽きますね。

トグラーボルトだか何だかで止まってるようです。
10200: 匿名さん 
[2020-07-08 00:02:23]
うわぁ、トグラーは石こうボードに使うボルト
下地がない壁に使用するもの・・・
10201: 住んでいます 
[2020-07-08 01:54:52]
10176: 評判気になるさんS

詳しい説明ありがとうございます。
確かに家の内部の造作はあらゆる面が直角平行平面だから離れた室内音も
聞こえるわけですね。
友人宅のリビングにはいろんなものが置いてあり、床には毛足の長い絨毯が
敷いてありました。今思えば音対策だったかも知れません。
私は映画や音楽を結構大音量で聴きたいほうですが、このような事情から
誰もいないときに窓を閉め、気休めにカーテンをして楽しんでいます。
防音仕様の部屋もあるようですけれど、すごく高そうな気がして最初から
あきらめてました。費用対効果も考えていくつか対策を試そうと思います。
10202: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 03:24:34]
>>10188 匿名さん

ヘーベルハウスに詳しいのではないですよ。家の建築に関して建てる上での一部の触りの所(部屋の考え方、廊下の考え方、使用される寸法の種類、寸法の基準位置、ソーラーパネルの設置に対しての維持と費用対策効果(これは独自で勉強した程度です))だけ及び配電線類に関してだけ知っている程度です。
吊り戸棚問題に関しては直接向こうからは説明というような話題にも出ていませんね。一年点検時に仕様及び建築開始日時点で対象になっていないと話をさらっとされた程度です。
但し、一年点検の項目表には吊り戸棚の点検項目は確かに存在はしていましたが…
10203: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 03:58:11]
>>10176 評判気になるさんSさん

防音に関しては自身もかなり悩みました。結果的に、該当の部屋は部屋の壁を重みのある素材で下地処理をされその上に吸音用の壁紙で処置がされています。また部屋の配置を考え当該の部屋の上は全てベランダにしました。
その為、その部屋に関しては室外からの音は一切入ってきませんが少なからず防音処置をした部屋の防音ドアからはやはり音は漏れてしまいます。
自身でできる範囲としてはエプトシーラや吸音マットを使用しての防音ドア付近等の追加の隙間対策かなと…

後は、他の部屋で外部からの音の侵入対策では、自然換気式ならば、その径に合わせたスポンジ材が売っているのでそれを詰める処置をするだけでも外からの音の侵入は抑えれますよ。
けども、書かれているように音で1番対策が難しいのはやはり低音ですね…

オーディオはやりだすと沼に落ちて終わりがないのが困りものなので、自身が何処まででと線引きが出来るかも重要なのかなと思います。
10204: 匿名さん 
[2020-07-08 08:57:10]
>>10202: アップライトピアノ(契約者)さん
築何年ですか?

この方は築浅ですね。「下地補強を忘れていても安全です」とへーベルから言われているようです。
落下の原因は下地の入れ忘れが原因でしょうか?

参考ブログ
https://ameblo.jp/hebel-soranoma/entry-12230118048.html
10205: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 10:37:21]
>>10204 匿名さん

ずっと同じ書き込みをされている貴方なら、私の過去の書き込みをご覧になっていかと思いますので、私の過去の内容にしっかりといつ建てたのか書いてありますので思い出してもらえるか再度確認してもらえると幸いです。
あまり自身の同じ内容は繰り返して書き込みは行いたくないので…
10206: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 10:48:29]
>>10201 住んでいますさん

ヘーベルにて、防音仕様の部屋を施工してもらいましたが、自身の場合は結果的には建物だけでの坪単価計算ですとネットでも出ているような85万円に納まりました。ただ、他の設備面により単価が変わってくるので防音仕様の部屋単体の施工金額が不明で申し訳ないです…
契約書類を改めて見れば一式としてざっくりでわかるかも知れませんが…

費用対策効果ですと防音カーテンなども検討に含めるのはどうでしょうか?
毛足の長い絨毯より硬く重めの吸音カーペットに御影石とインシュレーターでスピーカーをセッティングする方法でも床面からの反射音は結構防ぐ事ができますよ。
天井面に関してはもし映画がメインでしたら室内で音が反射する方が自身では好みですが、反射音を抑えるような天井の対策は見栄えが悪くなるような方法(天井面に吸音マットもしくはスポンジ)しか思いつかないですが…
10207: 匿名さん 
[2020-07-08 11:02:38]
吊り戸棚が落下の原因
へーベリアンセンターの部長がこんな図を送ってきました

この図の僅かな隙間ってどの位のスペースがあるのでしょうか。
ここにネジを打ち込んだのが落下の原因だと別紙に書いてありましたが
↑の参考ブログの方と原因が違うんですよね~、ホントは何なんだろう?
非常に気になりますね
吊り戸棚が落下の原因へーベリアンセンター...
10208: 検討者さん 
[2020-07-08 13:54:36]
へーベル建築中のブログ見たけど、重大な施工ミスを施主側で発見し、誤魔化しや事実の矮小化と言った工作は一切ありませんでした。逆に信頼度が増したと記載あるけど。施主が気が付かなかったらそのまま家建って賠償レベルだったってことだろ。普通に現場管理等が全然できてないってことだよな。怖いな。お金かけている側は信じたい気持ちはあるのだろうけど、これはあってはならいないミスで俺は信頼度激下がりだけどな。
10209: 匿名さん 
[2020-07-08 14:57:28]
ここは竣工図面の偽造もします。
あってはならない事ですが、作業員がミスを隠す為にやった事です。(インフラ関係)
社員による現場管理はできていないと思った方がいい。
10210: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 17:19:09]
>>10209 匿名さん

そこまで現状証拠が揃っているのでしたら一度『住宅リフォーム・紛争処理支援センター』に連絡して建てた家に関して旭化成に対して申し立ての下準備の支援を要請した方が、まずは自身の家に対しての問題が率先して解決していけるのではないかと思います。
10211: 匿名さん 
[2020-07-08 18:04:59]
新築時のインフラ・ミスは住んでからの料金が関係するから、発覚が遅ければ遅い程、誤請求が永遠に続く。皆さんも気を付けて。インフラ関係、間違った請求されていないか、各自確認してください。




10212: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 20:01:04]
インフラ、日本語訳なのか英語としての本来の意味なのかで文章がおかしくなってしまいますよ?本来の意味に含まれる家の基礎の事として使われてるのだとは思いますが、今は生活基盤を指すことの方が多いので誰にも伝わるようにしないと、ただ言葉を使いたいだけにしか感じないと思いますが…

ただ、書かれている内容は結局何を他の方に伝えたいのかよくわかりませんが…
因みに書かれている中で間違った請求は指定した設備と違うもので金額を請求されていないか確認と判断できたのですが、その文面の前に付いているインフラ関係がどのように、誤請求の文面につながるのでしょうか?
10213: 匿名さん 
[2020-07-08 20:23:34]
>>10212
ここでいうインフラとは、ガス、電気、水道の事です。設備関係のミスなので料金が発生します。
ちなみに誤請求はトータルで100万円以上、大金です。
10214: 匿名さん 
[2020-07-08 21:04:51]
10213ですが、施行者は現場監督(旭化成ホームズ社員)が最終確認をしない事を知っていた。
なので、竣工図面の書き換えは簡単に出来ます。

10215: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 21:21:04]
>>10213 匿名さん

10214の内容も含めての返信になります。
インフラの内容の追記ありがとうございます。
確かに、ガス・電気・水道が絡むとなると大掛かりになります。これは、金額的に幹線からの水道の引込みを含めた誤請求な感じがしますが…
これだと施工図面(請負工事契約書内のもの)と竣工図面の照合から、渡された施工図面では見えない箇所を勝手に施工されそれに合わすような竣工図面を変えられた内容で住宅紛争処理機関を通して話を進めた方が本当に早い
案件だと思います。
10216: もうすぐ着工 
[2020-07-09 19:02:18]
営業、設計に不満があっても支店長が出てくると、ますます悪化する。

表面上は丸く収まっても、施工の段階で後々高額メンテ料払わされるように仕込まれるだけ。

営業設計のご機嫌取るか、契約しないかの二択だね。
10217: 評判気になるさんS 
[2020-07-09 19:41:11]
>>10201

 大がかりになりますが、DAIKENに吸音天井材があるようです。
https://www.daiken.jp/product/ceiling.html
クリアトーンやオトテンとかです。多少天井は低くなります。
周波数別の効果の表記が見当たらないのでどうにもですが、全体としては5dB程度下がるようです。5dBは確かに違いは感じるとは思いますが効果としては果たして。
反響音対策になりうるのかも不明です。
DAIKENのショールームにデモルームがあればいいのですが、あるかどうかも分かりません。

 自分でできないこともないかもしれませんが、近所の工務店に頼むと旭化成ホームズから保証がどうとかブーブー言われそうな気がしないでもないです。
かと言って旭化成ホームズに頼むと高いとかそもそもそういった対応はしてくれるのかどうか、とかがあります。

 なお、防音室仕様にすると収納が作れないといわれました。

 建ててしまった後としては後の祭りですが、ダイワハウス等にある天井が高いだけで結構響き方が違う場合もあるようです。

 なお、反響音とかではなく、オーディオの音のディップやピークが気になるという話ならばDSPでなんとかしてしまうという手もあります。自動調節だったような?
https://jtesori.com/miniDSP/
これ自体はこの手の商品としては高くない部類に入るのですが、パワーアンプが必要かも。

 オーディオマニアとしてはDSPには抵抗がありますが、カーオーディオはDSPだらけでその違いを聞くと、DSPもありなのかなと思わないでもないです。

定在波シミュレーションソフト(参考)
http://hoteiswebsite.c.ooco.jp/room/download/index.htm

 壁反射対策で一番安いのはスノコを壁に貼るやり方だそうです・・・。見た目はかなりアレですが。

書き込みに認証が必要になった?
10218: 匿名さん 
[2020-07-09 23:56:44]
うちの場合は、トイレの中の壁下地が入っていなかった。完成間際にトイレットペーパーホルダーが付けられないと職人に呼ばれ、軽いものだからアンカーボルトで付けちゃいましょうか、と言われたけが、折角の新居、それはイヤだと壁工事からやり直してもらった。一面壁を壊す訳だから半日位掛かった。こういう経験をしたので、今回の吊り戸が落ちた家は最初から壁下地が入っていなかったんじゃないかと疑っている。一つや二つ桟の所にネジが打ってあれば、石こうボードだけの壁でもいくらかはもつだろう。地震や重いものを入れなきゃね。でも全国的に事故があったとなれば、一からやり直した方が安全だと思う。
10219: 評判気になるさんS 
[2020-07-11 05:57:24]
https://www.asahi-kasei.com/jp/ir/library/finance/index.html

>2020年6月
>旭化成ホームズの2020年6月の請負住宅月次受注速報(金額ベース)を、以下の通りお知らせいたします。
>
>新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月まで展示場を閉鎖していたことや、展示場再開後も積極的な集客活動を控えたことなどから、マイナスの受注となりました。
>
>対前年同月比(6月単月) -31%
>対前年同期比(4-6月累計) -48%

相変わらずのマイナスですが、復活傾向?

トイレは全面壁補強だと聞いていたのですが、他と一緒で下の方は入ってないのかな?(営業か工事担当に聞けば分かるんだろうけど)
自分でTOTOの収納つきホルダーつけたら、下の方はねじが噛まなかった
下の二ヶ所はアンカーボルトか何かでつけるかなぁ
10220: 検討者さん 
[2020-07-11 08:39:07]
ヘーベル建築中のブログで、2回目の重大施工ミスで基礎削ってしまったとか凄いな。
解体して基礎からやり直しもあるとか。
施主は信じてるみたいだけど、誰かが費用負担しなければいけないし、その分工事の質に響くよな。
10221: 匿名さん 
[2020-07-11 08:41:09]
>>10219
トイレは全面補強ではないはずです、標準で片面。もちろんオプションで全面は可能。

>>10207
これ見ると分かりますが、へーベルハウスの壁の中は桟が47.5cmピッチで入っています。
おそらくですが、「下の方はねじが噛まなかった」なら、下地を忘れられたのでしょう。
上のネジは4cmの桟に偶然入ったのだと思われますよ。

自分で桟の位置は解ります。メジャーとホームセンターで売ってる下地探しで確認すれば正解が分かります。
10222: 匿名さん 
[2020-07-11 09:51:40]
>>10220検討者さん
確かに。
吊り戸棚落下の再工事や、断熱材の潰れによる床貼り替え工事、誰が負担するかは想像できますね。
個人的なミスならともかく、全国的な工事ですからね。


10223: 戸建て検討中さん 
[2020-07-11 18:03:09]
解約してよかったわ
ヘーベルハウスは時代にそぐわない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる