注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「値引」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「値引」についての口コミ一覧

検索したキーワード:値引
画像:なし

14415: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-03-06 07:08:27]
おはようございます。
実際にエアコンと床暖房の価格についてどんな話が行われたのか、へーベル側の発言が不可能なのでわかりませんが、へーベル側ではなく、自己都合で床暖房からエアコンに代替設置で契約した以上、契約後の追加工事はへーベル側の要求する追金が掛かるのは仕方がないと思います。
そもそもへーベルは床暖房設置額を約16畳程度で50万-80万円位って言ってましたよね。
それを契約後に「エアコンと同額にしろ」「250万円の現金値引きは真っ赤なウソ」とか・・・・・。
私たちはこの部分に対する弁護士さんの見解を知りたいです。家の配置がどうとかはその後でいいです。


※建てた家の配置が違う、20cm低く建ったというのは、弁護士の見解以前に、
・契約時の設計図面と違うのかどうか
・引き渡し時のやりとりが重要だと思います。
14427: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-03-09 20:57:27]
家の配置編です。  250万円現金値引き編はこちら>>14412

建て主側の意見
・敷地は緩やかな傾斜があり、扇方になっている。
・2020年2月16日設計書も確認しへーベルと正式契約。
・土地(敷地)に対する建物の配置については立て直す前の家(殖産住宅施工)をイメージしていたが、
 地鎮祭の時に自分の思い込み違いがわかり、建物の位置を後ろにするように申し出て工事がいったん中止になった。
・へーベルとの話し合い後、納得し工事を再開。
・外構工事業者が完成前に建物を見て20㎝低く建っているといわれる。
・無事引き渡し終了
その後・・・・
・家の配置が違う。裏側が4-5m空いている。その分表が狭くなった。
・建物が敷地より20㎝低く建ったため、雨が降ると建物の方に雨水が流れてくる。
・地鎮祭以降のへーベルの担当者の説明が問題。ここを弁護士に相談中。
・配置、高さの件は、一度もヘーベルから説明は無かった。

個人的な意見。
・私は去年へーベルで引き渡しでしたが、ご近所さんに関係することでもあるので、建物の配置については相当話し合いを行ってます。今、へーベルの仕様書を見ていますが、当たり前ですがもの凄く細かい敷地に対する配置図があります。一体何を見て契約したのか・・。
 それを一度も説明がないなんて信じがたいです。そもそも地鎮祭後に何を一体話したのか?
・地鎮祭後、へーベルがどのような説明があったのか書いていないので、何を弁護士に相談しているのかわからない。
・何を基準に敷地より20㎝低く建っているのかがわからない。設計書と違うのか?単に敷地の一番高いところから20㎝なのか。
・外構工事の時に土を人力で搬出するれば解決するような気がする。

知識のある方、追記/補完をお願いします。

14462: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-03-12 22:58:56]
家の配置編更新です。  250万円現金値引き編はこちら>>14412

建て主側の意見
・敷地は緩やかな傾斜があり、扇方になっている。
・2020年2月16日設計書も確認しへーベルと正式契約。
・土地(敷地)に対する建物の配置については立て直す前の家(殖産住宅施工)をイメージしていたが、
 地鎮祭の時に自分の思い込み違いがわかり、建物の位置を後ろにするよう申し出て工事がいったん中止に。
・へーベルとの話し合い。
 敷地内ランダムに6ケ所の高さを地面からメジャーで測ったところ、平均で30cmだったため、
 家の前の県道のマンホールを基点として、基礎の高さを30cmにした。
・話し合いに納得し工事を再開。
・外構工事業者が完成前に建物を見て20㎝低く建っているといわれる。
・玄関前に膝まである残土のことで工事責任者と揉める。「うちの仕事は終わりました。奥さん頭おかしいんじゃないの?」とまで言われる。
・2020年10月10無事引き渡し終了
・2020年12月5日、工事責任者、工事責任者の部下らしき人(部下と確定ではない)、「家の高さを決めた人」←へーベル側?で話し合い。結果残土(4t)を撤去。
・外構工事が終わりに近づいた頃、水道の配管が来ていないことが判明。

その後・・・・
・配置、高さの件は、一度もヘーベルから説明は無かった。
・家の配置が違う。裏側が4-5m空いている。その分表が狭くなった。
・へーベルの基礎が取り壊した古い基礎より20㎝低くかったため、雨が降ると建物の方に雨水が流れてくる。
 実際雨が降った日は、なかなか雨水が引かなかない。
・地鎮祭以降のへーベルの担当者の説明(敷地内ランダムに6ケ所の高さを地面から測り、平均30cmを理由に基礎の高さを30㎝とした)についての弁護士の見解→「建替前の基礎より20cm低くしたのは、バリアフリーにしたかったのでは?一方、116坪の敷地からランダムに6箇所の高さの平均を基礎の高さとするのは正しいのか疑問が残る」
・外構工事者曰く「湿気のない家にするため、普通敷地の高い所を基準に家を建てる。残土の搬出は外構業者ではない」

以上からわかったこと/わからないこと。
・弁護士の見解からへーベルは設計通りに家を建てている。
・残土処理のいきさつや会話が意味不明。特に「ヘーベルが出した土」「家の高さを決めた者を連れて来る」「部下らしき人」
・一目見て「20㎝低く建っている」と言った外構業者の慧眼。
・そんな外構業者なら20cm問題も簡単に解決できそうな気が・・・・。
・いつの間にか家の配置のズレがなかったことになっている。弁護士も無反応。

※私を含め、多くの方々が「何と比べて20㎝低いのか」と考察されましたが、正解者ゼロでした。
 今考えると「前の家の基礎と比べてか。誰か気づきそうなものだけど」と思いましたが、
 投稿者自身が>>14414で「家は、敷地より20cm低く建った。」って書いているので基礎は出てきませんね(汗
14627: e戸建てファンさん  
[2022-04-04 15:30:30]
ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
14647: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-05 00:53:17]
ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
15766: 通りがかりさん 
[2022-08-13 11:49:35]
災害考えて太陽光とバッテリーはありきで当初から検討していたので、太陽光あり・なしで価格の比較はしておらず太陽光の初期費用は分かりません。しっかり見積もり見直せば分かるのかもしれませんが。ただ太陽光ありだと値引き額を大きくできる(キャンペーン?)と営業が言われていました。
買電は10年で安くなることは認識してますが、私は光熱費削減が目的ではなく災害対策が目的だったので全く気にしてません。そのためあえて言うなら10年後にバッテリーをもっと大きなものを買い足す/買い換えると思います。
15769: 匿名さん 
[2022-08-13 13:10:17]
>>15766
>>太陽光ありだと値引き額を大きくできる(キャンペーン?)と営業が言われていました

ああ、そんな感じで太陽光を勧めてくるんですね。
値引きキャンペーン...
15779: 匿名さん 
[2022-08-13 17:23:07]
初期費用が安ければお得とは言ってませんよ。
太陽光付ければお得だったのに、と言ってます。
>>15766 通りがかりさん 
のように、太陽光ありだと値引き額を大きくできる(キャンペーン?)にしてもらえば良かったですね。

15786: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-08-13 18:54:55]
契約書に詳細ないですね。
床暖を設定するかしないかになって、するとしたらガスか電化のどっちにするかになって、
どうせならオール電化、エコキュートの話になって、初期の設定だったキッチンシステムをIH対応にしなければダメとかいろいろありましたが、奥様がいろいろ言ったら結局差額を値引いてもらったので。まあどこかで調整されたかもですが。
初期費用は簡単に値引けるくらいだったので、実質40万円くらいじゃないですか?設定価格は倍ぐらいかもしれないけど。

どなたかパナのエコキュート370Lのへーベル価格ご存じですかね。


>>15785: 通りがかりさん
>>(2階にそらのまがあり、広いベランダの楽しさを知ってしまったので余計にそう思う)

うらやましいです。初期に予算無視してカッコいい中庭風?ベランダとか屋上にスカイバルコニーとか提案されましたが、全てカットしましたので、全く面白みのないベランダが・・・・。
ただ広いだけなので、半分くらいパネル設置してもいいです。
15788: 匿名さん 
[2022-08-13 19:16:07]
>>15786
皆、そうやって「値引き」とか言われて付けちゃうのよね。
で、「じゃ、それ取ったら安くなるの?」とか営業マンに聞くと「これはサービスだから取っても金額は変わりません」とか言われる。取ったら損みたいな気持ちになるから、結局付ける。
16544: 匿名さん 
[2022-09-30 08:17:02]
みなさんどれくらいの値引きもらえました?
16548: 購入経験者 
[2022-09-30 14:40:30]
>>16544
見積もりどころか契約後にも内容ちょろちょろ変わってるし、どこでどう値引きされたのか、そもそも値引きされたかどうかすら覚えてないんですよね。
見積もり時点でされてたような気もするけど後でどうせガラガラポンだし。最終の契約の頃には値引きなんてどっか行っちゃいますよ。
16568: 購入経験者 
[2022-09-30 21:00:49]
値引きの話はよく覚えてないんで言えることがあまりないですね。それより約款の話なんですけど
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html

によれば

2017年7月 消費者機構日本「ロングライフプログラムと保証の内容が全然違うし、30年メンテフリーとか言ってるらしいけどこれについて報告しろ」
2018年2月 旭化成ホームズ「ぼ、ぼぼ、防水の保証期間は20年じゃなく30年に延長しましたから!これで文句ないですよね?消費者機構日本さんに言われる前から30年保証にするつもりだったんですよ。いやだなーもう。あ、それと『メンテナンスフリー』とかもう使いませんから」

ってことみたいだけど>>16256の約款と照らし合わせて、これが消費者機構日本に叱られた後の現行の約款だと仮定すると「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったとき」がまだ残ったままになってるけど、この内容で消費者機構日本は通しちゃったのかな。
これが改定後の約款だとしたら、相変わらずいかようにでも保証期間を短縮させることができてしまうわけだけど。
16575: 購入経験者 
[2022-09-30 21:44:06]
何度も言ってるけど個人的には自宅に壁付家具は存在しないんで値引きの話と同じぐらい興味がない。
新たに家具類をつけることになることはあるけど下地はないものとしてどうやって補強するかは次の施工者に考えてもらうしかないし。
そんなことより保証の話をさせたがらないのが多いのはなぜなのかね。ロングライフ住宅建てて20年後30年後に興味がないとは思えないけど。

>>16574
「10月入ったらもう決算終わってるだろ?マッハで来いよ」と言っていいと思いますよ。
なんかヘーベルの補修施工要領の紙とかのエサでも与えてやったらどうですか。幼稚な煽りレスで流れて行ってしまうのが耐えられないです。
16706: 購入経験者 
[2022-10-15 15:27:09]
https://youtu.be/hD8JWaq8SEA?t=167

さすがに未だに「値引きキャンペーン」みたいなのに釣られるような人はそれほど居ないと思うけど、見積もり総額を予算に合わせるために見積項目の操作をして「とにかくまず契約を」という手法は未だにやられてるのか。
ヘーベルだけではないと思うけど、リフォームの世界もこんなのに近いのが多くてウンザリする。
16899: 購入経験者 
[2022-11-09 13:00:30]
>>16897
エコカラットって大抵ボンド貼りじゃないんですか。それに目地入れちゃうとか相当ですね。

>>16898
人件費上がってますからねえ。とは言えカバーできる程度の金額は払ってると思いますが
リフォームの設備関連工事費込み価格がお役立ちカタログとかに掲載されてることがありますけど、まあ市場価格相場の1.5倍ぐらいは当たり前ですからねえ。
「実はここからのお値引きがすごいんでしょう?」と思って問い合わせると、値引きどころかむしろ・・・という世界でゲンナリしました。一度は旭化成リフォームでやらせましたけど、ウチはもうないでしょうね。
18076: 購入経験者さん 
[2023-08-10 11:49:18]
契約した後に親戚に元ヘーベル社員、ヘーベル施主がいたことが判明・・・
もう紹介割とか値引きとか期待できないよな
18077: 評判気になるさん 
[2023-08-10 17:04:28]
あんま関係ないよ。。
結局値引きの総額予算はきまってるから。。。

値引き率は基本的にあまり期待できないけど、受注が落ち込んでる分、多少は話聞いてくれるかも。
18078: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-10 17:16:13]
値引きの名目が変わるだけだよなw
20452: 購入経験者さん 
[2024-03-10 21:48:16]
ヘーベルハウスは値引きが少ないハウスメーカーと言われているけど、いくら値引けました?うちは約200万円。平均的?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる