注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 21:56:42
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

16466: 匿名さん 
[2022-09-26 21:43:52]
>>16464
今は洪水の写真とシロアリ被害の模型があります、うちの近所の展示場ですが。
木造メーカーの床下にシロアリがウジャウジャいる気持ち悪い模型です。
で、へーベルは「シロアリの心配なし」と営業してるんですよ。
うちの地域は撒いてるのに・・・
16467: 坪単価比較中さん 
[2022-09-26 22:10:33]
ヘーベル見積もりをいただきました。
9月決算+モニターキャンペーンとか、割引は150万程度でした。
そんなもんですかね。。。

ちなみに、狭小かつ変形地に得意な鉄骨コンクリート系メーカ、他におすすめはありますか。
16469: 購入経験者 
[2022-09-27 10:16:52]
どこで家を建てるにしても、営業や新築ハイの人の意見だけを聞いてもいいことしか言ってもらえなかったり現実見えてなかったりですから判断を誤るでしょう。
「だからバス見学会で築年数の経った家をご案内してます」とか言われるかもしれないけど、それも>>15626ですからね。
ウチみたいなところは登録もしやしませんよ。
10年も過ぎると外壁やら防水やら設備やら建具やらカネがかかるとか、そういう時に本当に頼りになるところかどうかとか、宣伝ではロングライフだの60年無料「点検」だの30年耐用塗装だの謳ってたが実際はどうなのかとか、そういうところは知っておいて損はないんじゃないかと思って言ってるだけで、候補に入れるのは全然構わないと思いますよ。
新築ハイの人たちも別に悪気があって騙そうとしてやってるわけじゃないと思うんですよ。たぶん。たぶんね。
これから家を建てようとする方は良いも悪いも全部知った上で判断してもらえばいいだけかと。
他のハウスメーカーのスレッドに築10年超えの所感を忌憚なく書いてるような人がいるかどうかは知りませんが、もしそういう人がいないのなら、自分が書くことはヘーベルにとっては不利になるかもしれませんね。それも踏まえて各々で判断して貰えばよろしいんじゃないかと

個人的な経験から言うと、ホームサービス課の中には実直に顧客に寄り添った対応をしようとする人も居ました。
そういう人が正当に評価される会社であることを願っていますが、残念ながら難しそうで、そういう観点については見限りつつあります。
16472: e戸建てファンさん 
[2022-09-27 11:10:43]
旧世代の施主からすると、自分達は余分なお金を払わないといけない!ふざけるな!って悪い評価になるんだろうけど、今の人たちには何にも関係ない話。
スタート地点からしてかなり違うからね。
16473: e戸建てファンさん 
[2022-09-27 13:26:46]
>>16472
まぁ今建ててしまった施主にとっては昔のクレームは耳が痛い話だわな。。
新築数年以内は新築ハイで、自分が建てたメーカーのネガティブな内容は意識的に避けたいし、幼稚に反論したくなるのよね。。

バランスから言うと新築5年前後の人の感想が一番参考になりそう。。

メンテナンスに関しては行政指導も受けてるし、今は改善されているはずという希望的観測に基づいてるのでしょうし、昔の施主からすると、実体験を基に悲観的な観測になるわけですね。。

どちらが真実かは10年後に分かるかな?
16474: 購入経験者 
[2022-09-27 16:31:36]
築10年超えてる人は少なくとも築10年経ってどうなったかもう分かってるから書いてるわけですよ
今建てた人が10年後にどうなってるかは誰にもわかりませんけどね。それはこれまでの実績から推測するしか無いわけで
そのために約款を突き合わせた方がいいと思うんですけど、2018、2019年あたりの約款はありましたが現行最新はわかりませんからね
16475: 戸建て検討中さん 
[2022-09-27 16:40:02]
>>16473

これと言って被害が無いのにクレーム?
誰も言ってなくない?
稚拙な噂話や中身の無い文句は書かれてるけど。
16476: 匿名さん 
[2022-09-27 16:55:28]
2020年入居で床がベコベコに沈む。湿気のせいと言われている。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11236/
16477: 匿名さん 
[2022-09-27 18:06:01]
スタイロフォームもネオマフォームと同様に「根太間、大引き間にはめ込む」と書いてあるけど。
本当に大丈夫?長期使用OK?
そもそもスタイロフォームって直床に使えるの?

https://www.dupontstyro.co.jp/styrofoam/method/zkouhou.php?fm=method_y...
16478: e戸建てファンさん 
[2022-09-27 18:47:46]
16479: 購入経験者 
[2022-09-27 19:04:11]
旭化成リフォーム2104仕様カタログ見てたら
「防火壁としての役割を、阪神・淡路大震災で実証。」
っておなじみの写真とともに掲載してた。

あと
30年耐久ロングライフコート
30年耐久防水シート
30年耐久シーリング材
30年耐久ルーフィング
って記載されてますね。
保証については一切記載なし。ただ、別件で入手済みの旭化成リフォームの保証約款によると塗装の保証はシーリング工事を実施して10年と明記されてる。
16480: 匿名さん 
[2022-09-27 19:19:35]
>>16478
そうですよ。これは平成30年の事。
保証の件は本当に酷いと思った。
さすがにクレームが多かったのか、消費者庁もやっと動いたね。
16481: 匿名さん 
[2022-09-27 19:49:41]
メンテナンスフリーとか、集中メンテとか、そういう語句は契約書には書いてないし。
あれだけ売りにしたんだから、契約書にもその語句入れてもいいんじゃない?
16482: 購入経験者 
[2022-09-27 19:58:02]
外壁塗装リフォームについて
「30年耐久の高性能塗料で防水性能と美観を長持ちさせます」
「(築20年未満の建物には15年耐久の外壁塗装材を推奨しています)」
と記載があって、旭化成リフォームに確認すると
「塗装がもってもシーリングがもたないから築20年未満で30年塗装を実施する意味がない」とのこと
また
「この築年数ではシーリング打ち替え工事は対応しない(増し打ちのみ対応)」とのこと

30年塗装で2008年あたりに引き渡された人は、築20年までに外壁塗装を実施してようやく築30年までの
躯体・防水保証を得るのが上限になるのかなおそらく
16484: 購入経験者 
[2022-09-27 20:06:30]
おそらくほとんどのオーナーが築年数と保証期間についてよくわかってないままだと思う
築X年でどういう補修工事を実施しなければ何の保証が消滅するかとか
少なくともオーナー側で確固たる確認手段がないし、何度も言ってる通りメンテナンスプログラムは保証とは何の関係もないから何の意味もないし、にも関わらず「メンテナンスプログラムに沿ってりゃ保証してくれるんだろ」と思ってるオーナーが大半だろうなと
16489: 購入経験者 
[2022-09-27 20:45:21]
30年塗装を2008年あたりに引き渡された人の例で考えると
2008年引き渡し 2028年までの躯体防水保証が付与
2018年に10年点検実施で築2028年までの躯体防水保証が付与
2028年までに外壁塗装の実施で2038年までの(おそらく)躯体防水保証が付与

今わかるのはここまでで、ここから先は未知の世界

10年毎に何らかの工事を実施して保証延長されるシステムが適用されるのか
2038年時点で無条件に全保証が打ち切られて終わりなのか
そもそも躯体、防水の保証を旭化成リフォームがするものかホームズがするものなのかもよくわからない
外壁塗装の保証は外壁塗装をした旭化成リフォームの保証だろうけど
16490: 購入経験者 
[2022-09-27 20:52:25]
>>16488
保証の話ってなんか都合でも悪いんでしょうかねえ
オーナー、オーナー予備軍で保証の実態について興味ない人とかあんまりいないと思うし、ただでさえ複雑な内容だし、ましてやロングライフ住宅やXX年耐用とかの大看板掲げてるぐらいなんだから長いスパンで居住した場合に実際どうなるのかはかなり重要視する人が多そうですけどね。住宅として10年20年って全然長いスパンじゃないですけども
16491: 匿名さん 
[2022-09-27 21:29:51]
10年位住んでみないと分からないかもね。うちの吊り戸棚も最近外れたんだし。

最近は新築施工時にメーカー指定より多くネジを打つらしいけど、それなら最初から取付説明書通りの厚さの下地入れた方がいいんじゃない?安全性を考えたら普通はそう考えるよね。下地合板なんかケチるの止めようよ。高い金取ってるんだから。
10年位住んでみないと分からないかもね。...
16492: 戸建て検討中さん 
[2022-09-27 21:37:07]
>>16489
なぜ30年塗装なのに築20年で塗装するんですか?
16493: 匿名さん 
[2022-09-27 21:39:53]
壁掛けTVには12mmの合板2枚入れるくせに、吊り戸棚には12mm一枚。
12mmじゃ、カーテンレールの下地と同じ。
全然重量が違うんだけどなぁ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる