注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 23:33:33
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

13678: 購入経験者 
[2021-08-15 01:05:41]
どういう感覚で僻みだと思ってんだろ
もう何度も施主しか入れないヘーベリアンネットの中のこととか
施主しか見れないヘーベリアン誌の内容書いてたりするのに
13679: 戸建て検討中さん 
[2021-08-15 09:53:51]
施主でも妬むでしょ
周りの施主は幸せそうなのになんで自分だけ不幸なんだーって
その不幸な施主を担ぎ上げて盛り上がる買う気も無い連中
担ぎ上げられて嬉しそうにヘーベル批判する不幸な施主
叩きたい人と不幸を吐き出したい施主の利益が一致してる良いスレですね
13680: 購入経験者 
[2021-08-15 10:31:36]
>>13677

>>13579転載の記事にあるように
1995年築のヘーベルハウスで実際の測定値としてUa値1.73ってことだったそうだけど
https://sapj.or.jp/kaishuujirei2020-96/
築30年の家とか言ってますけど、その家より新しいんですよねコレ
このUa値は特異な例なんですかね?
この家の相談事例としては
「とにかく冬が寒いので、何とかしたい。」 
だったそうですけど。
一般論としてUa値1.73の家というのは性能的にまったく寒くない家になるものなのでしょうか。
各サイトを見ててもUa値1.7なんて数値はランク圏外で比較のしようもないんですが

まあ、いまは寒さよりも暑さ、湿度ですけどね
あと、保証保証言ってますけど旭化成リフォームで補修工事をしても10年の保証しかつきませんよね?
保証書約款の話はもうさんざんしてきたと思うので過去ログを読んでみてはいかがでしょうか。
13681: マンション掲示板さん 
[2021-08-15 15:43:07]
>>13680 購入経験者さん
横からですが、Ua値は実測するものではないですよ
材料の性能や厚さ、面積から計算するものです
紹介している記事も実測したのはC値の様です
まぁいずれにせよいくら30年前と言えど1.73は高いですね

それにしても住んでるエリアや個人の感覚によるのに、自分や周りの人が寒くないから施工物件全部問題ないとするのは明らかにおかしいですよね
13682: 購入経験者 
[2021-08-15 16:05:36]
>>13681

ご指摘有難うございます。おっしゃる通りですね。
当該記事にはQ費の測定結果が記載されていて、それが4.76W/m2Kとなっていますね。
断熱メインのリフォームを実施してそれが1.63W/m2Kになったと記載があります。(Ua値は1.73W/㎡Kから0.46 W/㎡K)
築30年近い家に2000万円かけてこの数値改善が果たしてコストに見合うものなのかどうか判断しかねますが

15年目に外壁塗装、20年目に防水工事のメンテナンスを実施しても25年目に外壁塗装の保証消滅、30年目に防水の保証消滅
するわけで、これを10年に一回づつ繰り返してまで低性能な家を維持する意義を感じられないですね。
「30年に一度の集中メンテナンスだけで60年持ちます」みたいな宣伝の風呂敷をどうやって畳むつもりなのか気になりますね。
それとは別に、もう建ててしまった我がヘーベルハウスをどううまく撤退して畳むのかを考えねばなりませんがw

こんなことはさんざん言い尽くされてきたことなのに忘れたように
「確かに高額だが、保証があるからその分高い。」
などと言い出してしまう方には困ったものです。
13683: 最後の打合せ前さん 
[2021-08-16 02:23:37]
この掲示板を今日初めて発見?皆様の意見を拝見した者です。

現在ヘーベルハウスで商談を進めており、
契約前最後の打合せ段階です。(次回の打合せを以って契約するかしないかを決めて欲しいと話を受けています)

担当の営業さんより、
ネオマフォームが従来よりも厚い+トリプルサッシを用いる事で断熱性能が他メーカーよりも高いと言う事と、30年間はメンテナンス費用が一切掛からないと言う説明を受け、夫婦で次回の提案次第では決めてしまおうかと喜んでいた矢先...。

実際に建てられたご家族様方を含め、
皆様の意見を拝見しまして、不安に思い始めています。。

周りに意見を求めるだけでは駄目だと思いながらも、我が家は家を建てる経験が初めての為、
皆様の意見も参考にさせて頂けましたら幸いです。

実際、近年に新築されたご家族様方は、
現在の住まいに対して不満は大きいのでしょうか...??(重量鉄骨造により固定資産税が高い事や、断熱性能が低い、床がベコベコに凹む等、掲示板にてよく見るトラブルが実際起きているのかお教え頂けないでしょうか...)

ご不快に思わせてしまったらすみません。
ご負担にならない程度に教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
13684: e戸建てファンさん 
[2021-08-16 08:41:55]
>>13683 最後の打合せ前さん 
私もこのサイトを昨日知って別のスレですが書き込みをしましたが初心者マークが取れません
ヘーベルとは関係ないですが取り方を教えて頂けないでしょうか
13685: 戸建て検討中さん 
[2021-08-16 09:58:21]
>>13681 マンション掲示板さん
それにしても住んでるエリアや個人の感覚によるのに、自分や周りの人が寒いから施工物件全部問題「あり」とするのは明らかにおかしいですよね
13686: 匿名さん 
[2021-08-16 10:01:58]
ヘーベルで新築を建てることになり、エアコンもお願いする予定で見積もりを取りましたが市場価格の2倍以上の値がついています。これって普通なんでしょうか?むちゃくちゃ高い。取り付け工事費も6万とか・・・
13687: 最後の打合せ前さん 
[2021-08-16 10:06:24]
>>13684さん
初心者マークが付く事すら知りませんでした。
逆に何で自分が付かないのか不明です。。。
お力になれずに申し訳ないですm(._.)m
13688: 匿名さん 
[2021-08-16 10:27:55]
>>13686 匿名さん
ヘーベルですと、自分は4台80万計算でしたね。
ちなみに
住林 5台 100 全て隠ぺい工事で室外機は1階
積水 5台  74 2台隠ぺい工事

機種によっては大きく値段が上下しますね。
大型家電店では隠ぺい工事ではないので参考に。
13690: 匿名さん 
[2021-08-16 10:36:06]
>>13688 匿名さん
早速のメッセージありがとうございます。
うちは隠蔽配管ではないんですけど、LDKのエアコン1台で50万円超えています。
これに取り付け工事費が6万円代。税別です。
13691: 通りがかりさん 
[2021-08-16 10:41:47]
>>13683 最後の打合せ前さん
メンテナンスはあちこちで言われているように
30年一切かからないは営業トークだと思いますね。

どんなメーカーだろうと適切なタイミングで
メンテナンスしなくてはダメですよ。
そんな基本的なことに気がつかず
アレコレ言う方いますけど、30年は無理です。
長くても15年位でメンテナンスしていかないと。

とりあえず、営業に再確認と
それでも30年メンテナンス費用かからないと言うなら
会社の判を押してもらい、契約書に一筆書いてもらいましょう。
30年メンテナンス費用はかからず、
30年以内に必要なメンテナンスが発生した際の全費用はヘーベルハウスが受け持つと。
13692: 通りがかりさん 
[2021-08-16 10:44:40]
>>13690 匿名さん
エアコンの大きさや機種でも変わると思いますよ
まあ、ご自分で市場価格の2倍と調べたんでしょうけど。
高いと思うなら家電量販店に頼めば良いかと
13693: 匿名さん 
[2021-08-16 10:46:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
13694: e戸建てファンさん 
[2021-08-16 10:54:21]
>>13691 通りがかりさん
釣られてますよ

あえて釣られるとするなら
構造については30年フリー
給湯器などの設備は寿命10年前後なのでそれは有料になるけど、別に地元の電気屋でやってもOK
床の傷、壁紙の剥がれ等は2年以内かつ瑕疵であればヘーベル負担。それ以外は有料で直すか、点検のときにサービスとしてやってもらうか
そういう意味では30年全てのメンテナンスに金がかからないというのは厳密には嘘になるが、床に傷がついた!直せ!メンテナンスフリーだろ!契約違反だ!なんていう考えを持ってないって前提で営業も話してるかと
13695: 購入経験者 
[2021-08-16 11:45:44]
>>13686

よそのHMのことは知りませんが、少なくともヘーベルハウスなら普通なんじゃないですかね
参考までに旭化成リフォームの価格だとヘーベリアンネット内に記載がありますが

日立
RAS-XJ22L 258,500円
ダイキン
S22YTRXS-W 264,000円
シャープ
AC-22LFX 236,500円

トイレだと
TOTO
ネオレストAH2W 396,000円

だそうですよ。新築時ならもう少し割引があるのかもしれませんが。

ウチはエアコンではなくトイレですが、築11年でネオレストが部品供給終了で修理不能となり一式交換しました。
「他社で交換したら保証がなくなりますよ」とホームサービス課に言われ
「トイレの交換でですか?具体的に何の保証がなくなるんですか?」
と聞いたら折り返しますと言われ、その結果
「なくなる保証はないです。」ということでした。
なので迷いなく知ってる水道業者で交換しました。
その後エアコン4台を交換しましたが、ブレース(ナントカ降伏点鋼)の位置だけ確かめて量販店で頼みました。
旭化成リフォームで見積もりも取りましたが、残念ながら上のような金額が出てくるだけなのでまず無意味でしたね。
13696: 匿名さん 
[2021-08-16 13:33:51]
>>13690 匿名さん
住林 は6台での価格でした。

住林では
LDK用 ダイキン S63YTCXP 配管取付込みで31万ほどです。
    ダイキン S22YTRXS 配管取付込みで12万ちょいですので
ヘーベルは高いですね。定価なんじゃないのかな? 

ヘーベル板は隠蔽配管できないと思うので、量販店でも取り付けできると思います。
量販店にした方が良いのかも知れませんね。

 
13697: 最後の打合せ前さん 
[2021-08-16 19:31:54]
仕事により返信が遅くなってしまい、
申し訳ございませんm(__)m

皆様色々な適切なアドバイスを下さり、
本当にありがとうございます!!
こんなにアドバイス頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しく思ってます!

やはり30年フリーって言うのは、
形ある物な以上、無理ありますよね...。
とは言え熱心な営業さんのお話を聞いてると、
本当にそうなのかな?と感じる思いもあった為、
凄く参考になりました。

ちゃんともう一回嫌味っぽくならぬ様、
聞いてみたいと思います!笑

ありがとうございましたm(__)m
13698: 購入経験者 
[2021-08-16 20:30:10]
>>13697


何度も言われてることですが改めて言っておきますけど契約前に保証書約款を書面で受け取って
保証の内容を精査した上で改めて契約したいと伝えて前もって確認させてもらったほうがいいですよ
セールスマン(営業とは思わないことです)が口頭で言ってることをたとえ録音までしててもなにか問題が
あった場合は保証書約款の記載が優先されますから
そこに30年保証と書いてあったとしても特記事項の内容も読み込んで確認することです。
その場で約款確認じゃく、一度持ち帰って確認するのが重要です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる