注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:24:02
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

13574: 購入経験者 
[2021-06-20 14:21:18]
たとえ仮に図面を渡されていても、渡された時点で施主が図面を読み込んで設計上の問題を指摘するのってほぼ無理だと思うんですよね。
どういうときに重要になるかは、実際に建物に問題が発生した時とか、外部業者が改装・修繕をする時で、これらをやらせたくないんだろうなあと思われても仕方ないと思いますよ。
他のHMを知らないからどこもこんなもんなんだろうと思ってたら>>13445に書いたとおり、ローコストの権化のようなHMでもちゃんと出してるのを知って驚きました。
https://building-in-fukui.blogspot.com/2019/06/blog-post.html
13575: 匿名さん 
[2021-06-20 15:00:40]
現場に変更があった場合(施工図を書き替える場合)、まず設計責任者と現場監督が協議。
次にへーベルの営業またはへーベルの現場監督が、施主にその旨を連絡し、内容を説明、承諾をもらってから、施工業者に指示するのが、通常の業務。

今回、へーベルで建ててみて分かった事は、「業者が無断で現場を変更、そして工事」。

工事が終了し、勝手に書き替えた竣工図をへーベルに提出。
へーベルの現場監督(社員)は竣工図面に目を通していないし(了承印なし)、施主にも伝えていない(了承印なし)。施主には竣工図を渡さないので、どこを変更したのかさえ分からない。

住んでからしばらく経って、施工不良・欠陥と気付くが、へーベルからは「入居時に竣工図あげましたよ」と言われる。でも、実際はもらっていないし、了承もしていない。こちらの勘違いのせいにされる。

契約書面通りに造っていないのに、しっかり金だけは取ってるんだから腹が立ちます。
名前だけは知れているが、やってる事はかなりの程度の低いHMではないでしょうか。
施工監理・管理の両方共に全く出来ていないという事です。
13576: 戸建て検討中さん 
[2021-06-20 16:25:03]
>>13572 購入経験者さん
C値2以上って残念な数字には間違いないです。

13577: 通りがかりさん 
[2021-06-20 16:57:18]
>>13576 購入経験者さん
しかも、2「以上」だったら、際限なく低気密な家かもしれないですね笑
13578: 匿名さん 
[2021-06-20 17:25:31]
地面の高さが契約書と違うとは思わなかった。
施主の皆さん、気を付けて。今一度、検査済書で確認してください。
敷地の図面でGL設定(プラス、マイナス)という数字があるはずです。

うちの場合の施工ミスはその検査済書の図面(契約時の図面)で発覚しました。
業者が勝手に竣工図を書き替えています。
何か不具合が多い、近所と勾配が違うと思ったら、へーベルのミスだった。
旭化成ホームズには再三訴えていますが、なかなか認めません。

13579: 購入経験者 
[2021-06-20 17:31:55]
>>13576
>>13577

その方のブログには具体的な数値は明記されておらず、

ハウスメーカー:ヘーベルハウス
仕様:キュービック
床面積:120m2 軽量鉄骨 二階建て
地域区分:5地域
Ua値:0.43 (ZEH+,HEAT G1)
C値:2以上

とのことでした。

以前の築23年で2000万円かけてリフォームしたヘーベルハウスのC値は
https://sapj.or.jp/kaishuujirei2020-96/
リフォーム後で5.7、目張りして4.2だったそうですが
築10年超の我が家はこれよりも悪いのかもしれないと思うと
今後電気代が高騰し続けないことを願うばかりです
個人的に家に対する性能として断熱性の優先順位は低かったんですが、それを差し引いても残念なことに変わりないですね
13580: 匿名さん 
[2021-06-20 18:35:12]
>>13579
リフォーム後は床下に根太入れてますね。
普通はこうすると思いますが、旭化成ホームズには妙な拘りがあって、根太専用と販売している断熱材を根太レスでやってますね。我が家は断熱材の潰れによりベコベコに床が凹んでへーベルと揉めに揉めましたが、社内では「検証の上採用した」らしいですよ。どのような検証だったのか、その資料を見せて欲しいです。
13581: 購入経験者 
[2021-06-21 22:03:49]
>>13580


普通、標準仕様決める際に絶対に製造メーカーに確認すると思うんですけど、不思議ですよねえ
そういう設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理になりますよ」
なんて言われたり、根本の解決にならない修繕だけでお茶を濁されたりしそうで怖いですね。
「そういうものです。契約書に書いてある通りです。」と開き直られたらどうしようもないし。
13582: 匿名さん 
[2021-06-22 00:12:08]
>>13581 購入経験者さん

>>設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理
>>根本の解決にならない修繕だけでお茶を濁された
>>契約書に書いてある通りです。」と開き直られた

まさにそれ、へーベルあるある!
うちだけかと思ったら、他の家でもやってるんですね。



13583: 3階建て絶賛迷い中 
[2021-06-22 21:23:34]
本当にネオマフォームが良いのか分からんが、良いですよ!というのは当たり前で普通。
そして他社が多く使っているグラスウールをボロクソに言い6年もしないでカビるヘタると言う。

しかしヘーベルハウス重鉄の屋根裏にはしっかりグラスウールを敷き詰めるとカタログにある。屋根裏ならカビてヘナヘナになっても良いのか?
鉄骨梁部分にも使うと誰かのブログにあった。

けなし営業も好きじゃないが、自社で使っている部材もボロクソに言っちゃ他の事も信用できないと思う。
13584: 匿名さん 
[2021-06-23 07:42:53]
>>13582
>設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理
騙されてはいけません。設計ミスによる不具合は、保証期間が終わっても修繕・補修する義務を免れません。
13585: ヘーベリアン 
[2021-06-23 10:15:24]
>>13579 購入経験者さん
我が家(エコル)と同じような時期のお宅です。
リフォームはヘーベル以外でする方が良さそうですね。
結局我が家はリフォームせずに来年建て替えになりそうです。

壁に断熱材は無くフローリングの下はモルタルでかなり寒いです。
現在はフローリングの下に断熱材が入るようですが凹んだりシロアリ対策が要るようでは改善か改悪かわかりませんね。

今のような状態では次々ヘーベリアンが離れてゆくと思ってます。
13586: 匿名さん 
[2021-06-23 10:47:30]
>>13584 匿名さん
例の欠陥動画を見てから我が家も気になり、当時の検査済書と契約書を見比べて発覚したミスです。契約書通りの施工であれば、問題は「ほぼなし」だったのですが、実際の出来上がりは契約書の図面と違います。明らかに数字が違っています。

旭化成ホームズには入居時からおかしいと伝えていましたが、当時の担当者は「これはこんなもん」と言われるか、無視されるかでした。今のところ施工ミスとして確認できた箇所は4ヵ所です。まず地面の高さが契約書と違うのは許せない。契約書通りに直して欲しいです。
13587: 通りがかりさん 
[2021-06-23 12:05:56]
流れ全部見てないですが、
GL変えると言うのは低くしろって事ですかね?
他より低くしたら雨水とか流れ込みそうで怖いですが、頓珍漢な事言ってたらスミマセン。

私は他社ですが、
現況と異なる場合は現況優先とするって
書いてあった気がします。
まあ、変更するなら事前にちゃんと説明しなさいよ!それなりの企業なんだから!!
とは思いますね
13588: 匿名さん 
[2021-06-23 12:56:20]
13586ですが、GLミスに気が付いてアフターに連絡したところ「当時の施工会社は倒産していて連絡取れない」でした。現在は別の施工会社に委託しているようです。
13589: 購入経験者 
[2021-06-23 13:52:09]
>>13585

築30年を前に建て替えですか
高い費用かけて断熱リフォームしてもそこらのいまの住宅よりも数段低い性能の家にしかならないのなら、建て替えた方がいいですもんね。
30年目の大規模修繕にお金かけるよりその前に潰す方がいいですし
こうしてみると「60年ロングライフ住宅」という宣伝文句がなんとも虚しいばかりです
13590: 購入経験者 
[2021-06-23 14:32:53]
>>13582

ウチは床じゃないですけど、そんな感じですね。
エリア責任者レベルだともう「謝罪する」以上のことができないとかで延々謝られてますけど、謝らなくていいから今後どうするかを具体的に提示してほしいんですけどね。それは会社が許さないそうです。どんなブラック企業かと思いましたよ。


>>13584

それはなにか明確な法律か何かがあるんでしょうか。不法行為責任は相手が逃げていない限り追求出来ないと聞きましたけども。
教えていただけると助かります。
13591: 匿名さん 
[2021-06-23 14:43:37]
住宅にもリコールがあるべきだと思うんですよ。
修理はしたくない、弁償もしたくないじゃ、こっちだって気が収まりません。
契約図面と違う施工なら明らかに「契約違反」だと思うんですよね。
棚一つ付け忘れたとか、そういうレベルじゃないんだから。

13592: 匿名さん 
[2021-06-23 18:56:24]
>>13587 通りがかりさん
理想の勾配は1.5~2パーセントだそうです。
我が家も契約書面では2パーセントだったのですが(奥行5mで道路から10cm上がる)、どこをどう間違えたのかへーベルの施工会社が施工時、勝手に急勾配にしてしまったのです。

<参考資料>
https://oniwanaruhibi.hatenablog.com/entry/2018/03/25/170420
13593: 匿名さん 
[2021-06-24 10:20:20]
>>13591
>住宅にもリコールがあるべきだと思うんですよ。
自動車や家電のような大量生産品ではないから、リコール制度は適していないと思いますが、契約図面と違う施工は徹底的に直させろという意見には賛成です。過去の判例がそれを妨げていたと思いますが、今の時代の要請に合っていないので、そろそろ司法も判断を変えるべき時ではないかと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる