注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:24:02
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

13534: 匿名さん 
[2021-06-09 18:42:27]
白蟻メンテナンスの件で揉めると「撒かない地域もありますから」と逃げる。
撒かない地域とはどこですか、と質問すると「井戸水を引いている地域とか」との返事。
もっと具体的にどこの県ですか、と聞くと「個人に関わる事ですのでお答えできません」だって。
逃げるねー、へーベルハウス。



13535: 購入経験者 
[2021-06-09 19:01:17]
>>13533


まったく同感ですね。
カタログの情報≠契約書約款 だけでもいかがなものかと思うところですけど、現実は「20年保証」と約款に書いてあるにも関わらず
「15年目までに外壁塗装をしないのなら保証期間は15年で打ち切ります」
なんてことを言われるわけで、カタログの情報≠契約書約款どころかさらに契約書の約款≠現実だったりするんですね。
13536: 匿名さん 
[2021-06-09 20:02:59]
そもそも、旭化成建材のカタログでは塗装は5~10年と書いてあるのに、同じ旭化成のホームズの方は30年と営業している事に無理があると思う。30年経ったら相当へーベル版は劣化していると思うけど。これ建材に質問しても、また「施行会社の事はコメントできません」なんだろうな。役員は兼任してるのにね。
13537: 購入経験者 
[2021-06-09 21:05:26]
>>13536


「その空白の15年~20年の保証期間を旭化成ホームズさんのお高い新築価格で確保してるんじゃないんですかね多分」
と思わせておいてからの
「こっちが好きな時に塗装や防水工事のおかわりさせてもらえないんなら保証期間打ち切るんでよろしく」
ですからねえ。
約款には
「 当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)
の完了をもって、引渡日から20年とさせていただきます。」
と書いてあるけど、これって言い方変えると
「俺の好きな時におかわり工事させなきゃ保証20年とかねーから」
ってことですからね。
これが実際に築15年目が見えてきてから実行されるので、そこまでは「アンチヘーベルハウスが喚いてるだけだろ」
だなんて思っちゃったりするわけですよ。
13538: 購入経験者 
[2021-06-09 21:11:32]
>>1624あたりから別の方によってここらへんの手口が報告されてますんで、特殊な事例ではないってことはわかってもらえるはず
13539: 匿名さん 
[2021-06-10 11:02:39]
>>13538 購入経験者さん
その頃は「30年メンテナンスフリー」という営業トークを信じてしまった方々ですよ。
今は「30年集中メンテナンス」と言っているようですね。
13540: 匿名さん 
[2021-06-10 15:01:07]
保証30年どころか、数年で1階床の沈み込みが悩み。
毎日歩く場所だけに気になってストレスたまる...

最近のへーベルホームサービス課、対応悪くないですか?
早く普通の状態に直してもらいたいんだけど、改善策がないのでしょうか...






13541: 戸建て検討中さん 
[2021-06-11 10:38:43]
住友林業の去年から30年間無料保証は大丈夫かな
13542: 戸建て検討中さん 
[2021-06-11 10:39:59]
住友林業の   です。
13543: 匿名さん 
[2021-06-11 12:23:54]
この前、1階の床がブヨブヨするので、へーベルに問い合わせをして現場を見てもらいました。

ブヨブヨの原因は、へーベルハウスの社員曰く

「床下地にベニアを使用しており、フローリングの沈み込みの原因は、床下地のベニアとの接着不良が考えられます」

だそうです。

2年でブヨブヨは酷すぎる。。。泣きたくなります。
13544: 購入経験者 
[2021-06-11 16:18:03]
>>13540


夜に引戸の鍵が誤作動して扉がロックされて子供が閉じ込められた時に1時間ほどで駆けつけてくれた時だけは助かりましたけど、その時以外ホームサービス課の対応及び問題解決能力に満足したことがないんでなんとも言えないです。

ネオレストの交換をそこらの業者でやったら10万円ほど安くできるんでそっちでやってもいいか確認したら「いいですけど保証が切れますよ」って言い出したんで、具体的に何の保証が切れるのか聞いたら、すでになんの保証もないのにそんなこと言ってたことがわかってイヤな気分になったりとか、
トイレの流れが悪いんで水量上げるとかそういう方法がないかを聞いたら1日かけて返ってきた答えが「2回流してください」だったりとか、
「そらそうでしょうね」みたいな答えしか返ってこないことも多いです。

「ヘーベルハウスはアフターフォローがいい」とかよくネットで見ますが、他のハウスメーカーのアフターフォローがどれほど酷いかを知らないので、ヘーベルハウスが良いとも悪いとも言えませんが、よく「ヘーベルはアフターフォローがいい」と言ってる人たちはすでに何軒も建てた方々なんでしょうかね。
13545: 匿名さん 
[2021-06-11 17:25:19]
しっかし、この会社、契約時の図面通りに造らないのは普通なんですかね?

我が家の外構なんですが、よくよく見たら外構計画図通りに造っていない事が最近判明。
階段の数が玄関側は2段多く、駐車場側は2段少なかった。玄関側はよくつまずくので、普段から変だな?と思っていたけど、駐車場側は裏庭で滅多に通らないから、気が付かなかった。

で、へーベルに問い合わせたら「竣工図通りです」と譲らない。
施主は家が完成してからの竣工図はもらわないから(検査済書にも入っていない)、外構打ちあわせ最後にもらった外構工事内訳明細書通り(平面図入り)に出来ているものだと思っている。

要はへーベルお抱えの外構業者が工事途中で自分達の都合のいいように図面を書き替え、それをへーベルに竣工図として提出したという事。施主は竣工図をもらっていないし、途中で書き替えた事はへーベルも知らない。

へーベルの現場監督が最後に検査していないから(それを業者も知っているから)、こんな事がまかり通ってしまうのだと思った。

13546: 匿名さん 
[2021-06-11 17:35:16]
13545ですが、これ図面の偽造にはならないですかね?
13547: 購入経験者 
[2021-06-12 08:58:26]
断熱材が図面通りに入ってないとかならともかく、外構は「現地の土地の状況に合わせて『改良』しただけですよ」って言われたら何も言い返せませんからねえ
断熱材に関してもすべての図面が引き渡されてないから確認のしようがないんですけど
13548: 匿名さん 
[2021-06-12 09:13:36]
段を設けなければ納まらないなら当初から設計ミスの可能性も有りますね。
13549: 匿名さん 
[2021-06-12 10:52:48]
設計ミスを隠す為に、竣工図を業者が書き替えたんでしょうね。

竣工図は業者が現場で勝手に手直しした施工通りに書き替えているから、へーベルの現場監督が竣工図片手に最終確認したとしても、気が付かない。竣工図通りに出来ているから。

入居後、施主が不具合に気が付いて、契約図面を見直さない限り、永遠にそのままスルー。
竣工図は施主には渡されないから、ホームズが持っている書き替えた竣工図の内容も確認しようがない。
ホームズは竣工図面通りに出来ているから「竣工図面通りに出来てます」と施主に向かってふざけた事を堂々と言える。

法的には契約内容と異なる施工がされた場合には、契約不適合責任があると思います。
13550: 購入経験者 
[2021-06-12 11:05:12]
既出の通り、残念ながら契約時図面に詳細図、矩計図等がありませんので検証のしようがないんですよねえ
13551: 匿名さん 
[2021-06-12 11:19:49]
>>13550 購入経験者さん
それが、うちに竣工図があったんですよ。

別件で駐車場のゲートがGLまで埋まっていなかったミスが判明し(グラグラしていた)、へーベルの担当者に「外構の書面をすべて送れ」と言ったら、事務員の方だと思うのですが、竣工図を送って来たんです。
だから、今回は竣工図の改ざんに気が付きました。

心配なのは、うちは外階段があるのですが、階段の根元とGLが合っていないんですよね。外構業者が勝手に段数を追加してしまったから。最近アパートの階段崩落事件があったから、余計に階段の強度が気になっています。
13552: 購入経験者 
[2021-06-12 11:31:43]
>>13551


そんなことがあるんですね。ラッキーかアンラッキーかなんとも言葉に困りますが
外構だから適当な書類管理体制だったんですかね
率直に私の感覚から言うと、割高でお馴染みの旭化成ホームズで外構までやってくれるだなんて超上客だと思いますけど大変残念な対応ですね
「なぜ」階段の段数をいじったのか、いじらざるを得なかったのか、ちゃんと納得行くように説明してほしいですよね。
建てっぱなしで売り逃げの建売住宅建てたんじゃないんだから。
13553: 匿名さん 
[2021-06-12 11:59:16]
>>13552 購入経験者さん
へーベルお抱えの外構は金額が高いのは承知でしたが、安心の為、だったんですよね。
それがこのように裏切られた結果となり、非常に悔しいです。

あと、もう一点。
その外構業者のせいで、1階の縦辷りの窓がカーポートの屋根にぶつかってしまって、開かないんです。
それは入居前からへーベルに訴えていますが、社員の対応は「それではカーポート屋根をカットしますか?」だったんです。酷いです。もちろん、契約図面上では、十分に開くように明記されています。また土地ギリギリで建てた訳ではありません、十分余裕を持って建てています。通風の為に設計した窓ですが、開かないならFIX窓と同じです。そのせいか、その部屋の壁一面カビが生えてますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる