注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:24:02
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

12816: 匿名さん 
[2021-03-17 10:29:08]
>>12812 匿名さん
つい最近まで「30年目に防水・外装の集中メンテナンス400万円」とありましたが、
いつの間にかなくなってます・・・
12817: 匿名さん 
[2021-03-17 15:36:55]
>>12816 匿名さん
10年ごとの点検で金を掛けてヘーベルに依頼して、保証延長しても30年後には400万以上掛けて大修繕しないと保証延長されない何て書いたら、誰も買わないでしょう。
私の家は1年点検で30年後に510万円と言われました。
30年間で一千万掛かりそうです。

12818: 匿名さん 
[2021-03-17 18:38:07]
>>12817 匿名さん
30年だったらコーキング部分も全部取るから、坪数にも因りますが500万位は妥当な金額だと思います。
築15年位で再塗装の場合は元のコーキングに上塗りだから200万~位で済むと思います。
(これは以前、本社に問い合わせた時に聞きました)

いずれにしろ、へーベル版は欠けやすいし、水にも弱いし、長期に渡って維持するのは大変です。

旭化成建材のテクニカルハンドブックにはへーベル版の劣化度と劣化現象(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)が出ています。
劣化Ⅲになると、「劣化が外壁仕上げ材深部まで進行しており、この段階まで進行すると旧塗膜を除去しなければならず最も不経済となります」と記載されています。

築30年まで放置なら相当劣化してるのでは?

12819: 匿名さん 
[2021-03-17 18:59:31]
旭化成建材のテクニカルハンドブック・・・
「ヘーベルは吸水すると、断熱性が低下し、強度も下がり欠け易くなり、質量が増加するなど、いろいろ不都合な点が生じます。」と書いてある。
これを読んで?と思った。ホームズの営業マンは「ヘーベル版は湿気に強い」って言ってましたよね。
12820: 匿名さん 
[2021-03-17 20:18:12]
営業は信用ならない。
12821: 匿名さん 
[2021-03-17 21:33:07]
あゝ、今見たらやっぱリへーベルHPのテクノロジー「丈夫で強く」のページにも「ヘーベル版は湿気に強い」と出てる。

一方、旭化成建材のカタログには「パネルには吸水性がありますので、仕様条件、仕上げには注意が必要です」「過度の湿潤場所では使わない」「湿潤状態のパネルに内・外装仕上げを行うと、仕上げ材の剥離、カビの発生のおそれ」などの注意事項が...。


12822: 匿名さん 
[2021-03-17 22:06:28]
>>12821 匿名さん

カビや苔もはえやすいですね。
小さな穴に胞子や菌が付着しやすいからね。
苔ーベルになります。
12823: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-18 00:05:40]
まあALCだし、15年くらいで再塗装は必要でしょうね。。。
ヘーベルの宣伝の仕方に問題があると思うけど
施主側も少し勉強すればALCがどんなものかも分かるから
これから家建てる人はどこのHMに依頼するにしても
よーーーーく勉強する必要があるってことだね
12824: 購入経験者さん 
[2021-03-18 12:47:26]
「30年耐用塗装ですよ」
「賢者の防水ですよ。30年余裕ですよ。賢者ですから」

とかいうなんだかなーな宣伝文句見てると、実際に10年後15年後どうなるのかなあと思いますよ。
特に>>12762の契約書の人たちとかは15年ぐらい経過して「再塗装250万円おかわり!」とか言われて
初めて現実を知るのかなあ

その時になって初めて
「そんな30年ももつようなシーリング材があるわけないでしょw」
「そんな30年ももつようなシート防水があるわけないでしょw」
という業界の常識を知っても手遅れなんだよね
そういった罠に引っかかったヘーベルハウス難民の人たち専門の修復工事業が成立しそう
12825: 匿名さん 
[2021-03-18 14:58:39]
「上記(2)の項目の保証期間は、【それまでの】当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、【それ】以降延長されません。」

いくら保証が30年あっても、【それまでの当社が指定する内容のメンテナンス工事が有償】だったら意味なくない?保証内の修理は無料でも、メンテナンス工事は有料って事?それなら、それまでのメンテナンス工事の金額が心配だわ。

例えば、築15年とかに「はい、有料メンテナンス」と言われ、「そんなに高いならやりません」と言ったら、築15年で保証は打ち切りって事?へーベルの契約書、具体的に【いつ】と書いてないから、分かりにくい。

営業マンが言う「30年集中メンテナンス」なんて契約書のどこにも書いてないしね。
12826: 購入経験者さん 
[2021-03-18 17:18:18]
そうなんですよ
ウチだって契約時は20年保証だったのに、現実は>>12774に書いた通りで、本当に長期保証の意味なんてないんですよ
新築価格には保証の分も入ってるんだろうと思わざるを得ないほど高かったくせにね

もっと言うと、10年点検で外壁塗装の塗膜の状況とかを調べたわけでもないんですよ。点検で「問題なし」と判定されてるのに
「(お前ん家は15年耐用塗装だから)15年目までに塗装しないと保証打ち切るんでヨロシク」ってきたんです。
>>1700にあげられてるやつと一緒ですね。
旭化成のいう「60年ロングライフ住宅」なんてのを旭化成の保証付きで実現しようとしたら、試算した限りではヘーベルハウスの新築価格の2/3ほどのメンテ費用が要りますよ。しかも雨漏りと躯体の維持だけで。
じゃあ旭化成なんて無視してそこらの業者に頼めばいいじゃないってことになりますが、外壁塗装はいいとして、防水は厄介ですよ。独自仕様多いし、材料メーカーも囲われてる上に個人邸なんて金額も知れてる上に納まりが特殊とか絶対やりたくないでしょ。
早々に取り壊して建て直すか、一切メンテせずに住めなくなるまで粘ってから潰すか。信用できる業者を見つけられるまで探すか。
わずか築15年で潰し方を意識しなきゃならなくなるとは思いもよりませんでしたわ。
払えるか払えないかじゃなくて、許せるか許せないかですからねこうなると。
12827: 匿名さん 
[2021-03-18 17:48:35]
実家は築18年ですが、こんな感じでした。

当時の保証の内容を見ると、「構造体・防水の保証期間は20年」となっています。
特記事項の所は「保証期間は、10年点検をお受けにならなかった場合または10年点検をお受けになった場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、引き渡し日から10年とさせていただきます。」となっており、文言が最近の契約書と似ているな、と感じました。

その後、10年点検時はメンテナンス工事は何もなく、一枚の用紙を渡されました。それには「15年時までに外壁塗装を実施する事を条件に15年まで保証を延長します」と書かれていました。

そして、15年点検時は約300万円程の外壁塗装諸々代金を提示されました。その時にそのメンテナンス工事をやったとしても、保証期間は20年もまま、5年延長されるだけでした。

12828: 匿名さん 
[2021-03-18 17:50:10]
今のは30年耐用塗装なので、お前んちは30年目に塗装しないと保証を打ち切るぞと言われるんですかね。
12829: 匿名さん 
[2021-03-18 17:59:03]
「上記(2)の項目の保証期間は、【それまでの】当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、【それ】以降延長されません。」

この【それまで】とか【それ】とか、曖昧な言い回し、気になるー。

白蟻の心配なしも嘘だったしね。
白蟻メンテナンス工事に対して抗議しても「契約書にも記載の通り」と突っぱねられたから、この会社って本当に疑ってかからないと何が起こるか分からないし、信用できない。
12830: 匿名さん 
[2021-03-18 18:06:43]
>>12828 匿名さん
あぁ、そうかもしれませんね。いつ言われるんでしょうね。いつ保証を打ち切られるんでしょうかね。
なんか保証保証ってうんざりしますね。保証を盾に高額メンテナンスって、どうなんでしょう。
12831: ヘーベリアン 
[2021-03-18 18:55:02]
>>12818 匿名さん
>30年だったらコーキング部分も全部取るから、坪数にも因りますが500万位は妥当な金額だと思います。

横レス失礼します。
シーリング除去しても500万円は法外ですよ。
我が家は古いので10年目の時もシーリング交換してますが200万円程度でした。
逆に20年目はシーリングの上から塗装ですが600万円です。

シーリングはナイフで除去する程度ですのでそれ程コストは変わらないはずです。
20年目があまりに高額で色々な方に伺いましたが、屋根や外壁のメンテナンスでコストの大半を占めるのが足場でレンタルのため利用期間に比例するらしいです。

あまり正確な日数は覚えてませんが、10年目も20年目もどちらも1~2週間程度で同じぐらいでした。
作業内容に関係なく築年数で決められたメンテナンス費用を請求されてるように思われます。
保証料って事なのでしょうか。

木造で屋根塗装とサイディングを全部新品に交換しても材料込みで200~300万円のようですから、シーリング含めても再塗装で500万円はやはり高すぎです。
12832: 匿名さん 
[2021-03-18 19:18:36]
>>12828 匿名さん
見方を変えると、「30年塗装なんて言いました?30年集中メンテなんて契約書に一切記載されていませんよ?」と将来へーベルに言われるかもしれませんね。
契約書にある躯体・防水保証は30年でも、外壁塗装の保証はたったの5年。

12833: 匿名さん 
[2021-03-18 23:45:40]
12832 匿名さん

保証延長しても、大した保証はされないし、質はメーカーの割に低クオリティ。
低クオリティなので10年もすれば再び、高価な請求をされる。

12834: 購入経験者さん 
[2021-03-19 05:46:39]
ちなみに15年前でも「防水は30年もつ」って宣伝してたんですよ。
メンテナンスプログラムをどう見ても
・15年目に1回目の外壁塗装をして
・30年目には防水と2回目の外壁塗装をしてくださいね
ということになってる。そこまではいいんですよ。理解も納得もしてる。

でも実際に起きたことは
・15年目に1回目の外壁塗装をしても保証は20年目で打ち切り

ということは20年目には「防水やり替えろ。そうしたら保証を30年まで延長してやる」って言ってくるんだろうな
ということは容易に推測できるわけで。だって20年で保証切れるわけだからね。
「防水は30年もつ」「30年目に防水やりかえてくださいね」
って言ってたのはなんだったのか?ということになるのは当たり前でしょ。
その会社がいま「賢者の防水なら30年もつ」なんて言ってるんですからこれは恐ろしい話ですよ。

なぜこれが野放しなのかがわからない。
巧みに法律の穴を突いているのか、話が少しだけ複雑だからいざ自分のことにならないと理解できない人が多いのか。
12835: 匿名さん 
[2021-03-19 08:45:45]
>>12834 購入経験者さん

今も言っています。
更に30年間ノーメンテや、30年間保証まで。

自社で製造されていない製品に30年間持つとペテン営業が豪語していたため、新築後に再度ヘーベルの工事担当者に確認をしました。そのやり取りのメールを保存してあります。
間違いなく「外壁塗装と防蟻シートは30年間持つ」と書かれています。
これが嘘なら大問題です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる