一戸建て何でも質問掲示板「建築士+工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築士+工務店

広告を掲載

匿名さん [男性 50代] [更新日時] 2015-10-24 18:25:06
 削除依頼 投稿する

注文住宅を計画しています。
大手ハウスメーカーは考えておらず、工務店に依頼する予定です。
そこで、ご相談なのですが、以下どちらがいいのかお教えください。

1)工務店に設計から依頼する
2)設計事務所に設計、管理を依頼し、工務店で建てる

それぞれのメリット、デメリットが知りたいです。

[スレ作成日時]2015-09-16 12:53:33

注文住宅のオンライン相談

建築士+工務店

1: 築後1年の 住人 
[2015-10-08 20:51:57]
2)「設計事務所に設計、監理を依頼し、工務店で建てる」をお勧めします。

我が家では、いざ家を建てようと思った時にハウスメーカー・工務店・設計事務所の選択肢の中から一番先に消去したのが設計事務所でした。

モデルハウスやオープンハウスを30件以上見て回り、最終的には工務店3社にプランニングしてもらいました。そんな時に妻から、ある設計事務所にも相談してみたいと提案があったのです。

我が家の予算で建築家はないだろうと鼻で笑いましたが、話ぐらいと思い計画をお話ししたところ、「私にもプランを書かせて貰えませんか」と言われた時には、正直軽く予算オーバーするだろうと思っていました。
ただ、設計士さんが「設計事務所は施工会社と施主さんの間に立つのではなく、常に施主さんの立場に立って施工会社と交渉する事が仕事です。予算に合わせた建物を設計し、腕のいい施工業者さんにしっかりとした工事をしてもらい、それを見守る事が仕事です。」とおっしゃった言葉に、強い味方が出来た気がしたのも事実です。

結局、細部の打ち合わせをする事になったのですが、まず驚いたのは「設計士は設計する事が仕事ではなく、住宅を施主様と一緒に造る事が仕事です」と言い切り、不安や疑問について事細かく教えてくれます。工務店では教えたがらない材料の話や金物の話、聞いた事には何でも答えてくれました。工務店さんの見積もりについても「ここは少し高いので、もう少し勉強してもらいましょう」と常に施主の立場で考えてくれます。
何度も何度もプランを書き直して頂き、やっと気に入る図面が出来上がったのですが、ここからが大変でした。
当然、予算は存在します。当初、建物には2,000万を予定していました。最初の工務店さんの見積もりは2,400万。
それに設計料200万(事務所のよって違います)を入れると、到底ムリな話でした。
(やっぱりか・・)と思うのと同時に内金で入れた50万を捨てる覚悟をしたのを覚えています。
ところが、設計事務所というのは契約工務店を何社も持っているのです。第二第三の工務店さんに見積もり依頼をする事になり、材料の変更を条件に1,700万で施工してくれる工務店さんが見つかりました。

自分で選んでいたら、安い工務店は怖くて選択出来なかったでしょう。しかし間に設計事務所が入る事で、取引先は設計事務所になりますから、苦情は設計士に言えばいいと思い承諾しました。

工事が始まると、要所要所で設計士が監修にくるので、工務店さんは気を抜けません。
基礎が始まる前と鉄筋を入れた後、土台や梁の材料の搬入時には材料チェックはもちろん環境整備(材料の置き方や養生)に至るまで厳しくチェックしますから、大工さんは腕が良くて几帳面な職人さんが来ます。(適当な人ではおそらくケンカになります)

建物は蓋をして化粧をしてしまえば見た目は綺麗になるので、必ず蓋をする前に私たちの代わりにチェックに来ます。
北海道に建つ我が家の断熱材は色々相談して高性能グラスウールにしたのですが、細部の継接ぎも許さないのです。
お蔭で我が家ではコンセント周りからの冷気もシャットアウトされています。

極め付けはトイレと換気扇。予算の関係でトイレをタンク付きにしてほしいと工務店さんから依頼がありました。私たちはタンクレスのすっきりしたのが望みだったので、設計士さんに変更はダメですと伝えたところ、タンクレスの節水タイプを予定通り設置することになり、対面式キッチンの換気扇もスリムで静音のオシャレな物はベラボーな値段がします。予算の関係でフード付きの標準タイプへの変更依頼があり、私達に拘りはなかったので了承したのですが、今度は設計士さんが「空間が狭く感じるのでNG」と却下。
お蔭でLDKに違和感なく立派な換気扇が付いています。

工務店さんとの取引なら、確実に追加料金が発生していたと思います。
ただ、その分をビニールクロスのランクを下げたり、建具の一部を既製品に変えたりと帳尻を合わせる作業も全て設計士さんがやってくれました。

完成後1年が過ぎましたが、何一つ不満はありません。本当に快適で、早くウチに帰りたいと思うようになりました。

予算についても、実際には設計士さんを入れても2,000万で収まったのですが、この建物を工務店に依頼したら確実に2,000万は遥かにオーバーしていたと思います。
設計士さんに依頼しても設計料くらい十分元が取れるでしょう。

あとは、結局は人です。心の底から信頼でき、一生のお付き合いが出来る設計士さんに出会える事をお祈り致します。

恐ろしいほどの長文、失礼致しました。

2: nanasi [男性 60代] 
[2015-10-23 16:59:07]
>>1
こんなにいい設計士さんだといいですね。
設計監理料200万とは何ヶ月工期なのかわかりませんが、安いですね。
いい情報ばかりでは、良くないので違う情報をお知らせします。
私は、全く>>1とは関係の無い地域での話です。
上記で紹介された工務店の1つです設計事務所から仕事をもらっている立場の工務店です。
おかしいほど全く同じ状況です。
お客様は、設計事務所の社長を100%信用していました。
しかし工務店選定条件として見積書を2通書かされます。
一通は、施主用もう一通は、設計事務所用当然そこには、
金額差が、有りますその差額の大小によって業者を決めます。
差額が多ければ弊社にという具合です。
業者としては、仕事が、欲しいので多少の無理をしますが、
小職は、手抜き工事は、一切やりませんでした。
それは、後々アフターが、大変な事が、解っているからです。
小さな工務店でもこのような考えの人間は、居るのです。
又設計事務所にバックする金は、使途不明金として多額の納税と成ります。
この様な設計事務所は、羊の皮をかぶったキツネです。(狐に失礼)
3年ほどで縁を切りました。
他の工務店も何社も倒産しましたよ。

3: 匿名さん 
[2015-10-24 01:30:06]
5人以上の設計事務所なら安心でしょう
設計一人のところはストッパーがいません気をつけてください

4: 匿名さん 
[2015-10-24 09:07:24]
1)工務店に設計から依頼する
2)設計事務所に設計、管理を依頼し、工務店で建てる

法律上、設計は建築士事務所、建築は建設業者しかできませんから、1)は、建築士事務所と建設業者の両方を兼ねている業者へ依頼する。2)はそれぞれを全く関係のない別の業者に依頼するという意味かと思います。
そうしますと、安心の面からは2)の方が良いと思います。なぜかとういうと、1)では建築士が担う設計監理のチェック機能が甘くなったり働かない可能性があり、最悪欠陥住宅をつかまされるかもしれないからです。
しかし、建築士にとって、今後何度も取引きするかもしれない相手と1度きりの建築主と、どちらとの関係が大切だろうかを考えると、建築士が厳しくチェックし強い態度で工務店に臨んでくれるのかどうかは疑う余地が大いにあるでしょう。結局の所、注文住宅にはそういったリスクがあるという事を認識し、実績があり信頼できる業者を見つける事が成功の秘訣なのだと思います。
5: 匿名さん 
[2015-10-24 18:25:06]
>>1
>1)工務店に設計から依頼する
>2)設計事務所に設計、管理を依頼し、工務店で建てる
>それぞれのメリット、デメリットが知りたいです。

1)は普通に工務店に頼んだらこうなります。
2)も普通に設計事務所に頼んだらこうなります。

要するに、工務店がいいのか、設計事務所がいいのか、ということと何ら変わりありません。

この掲示板では設計事務所あるいは建築家などの関連スレッドがたくさんあり、また、工務店についてはそれ以上にスレッドがありますので、そこで「それぞれのメリット、デメリット」が書かれているのではないでしょうか。

それをわざわざ
>1)工務店に設計から依頼する
>2)設計事務所に設計、管理を依頼し、工務店で建てる
と表現すると、>>4さんのように>>1さんの意図を解釈しなおさなければならなくなると思います。
(4さんはお詳しいためにそうならざるをえなかったと思います。)

1さんは、このようなスレッドを新たに立ち上げた意図をもう少し説明なさって、従来の類似スレッドとの違いを明確になさったほうがよいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:建築士+工務店

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる