住宅設備・建材・工法掲示板「パナホーム 木目調軒天について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホーム 木目調軒天について
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2015-09-15 21:25:40
 削除依頼 投稿する

パナホームで家を建てられて木目調の軒天をつけられた方いましたらご教授していただきたいのですが…

パナホームで建築中で木目調軒天のダークウッド色をつける事にしたのですが設置の仕方が疑問で、釘を打ってあって頭をタッチアップで塗って隠すと言っていたんですが本日にそのやり方であっているのでしょうか?そもそも釘を使う事が間違っているのか?設置された方おられましたら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-09-12 20:35:50

 
注文住宅のオンライン相談

パナホーム 木目調軒天について

1: 匿名さん 
[2015-09-12 20:56:28]
基本は接着剤での固定で、接着剤が乾くまでの間、隠し釘で固定されて、接着剤が乾いた後、隠し釘の頭を飛ばして、釘が分からなくするのが普通だと思う。
普通の釘を使う時でも、後からタッチアップじゃなくて、色のあったカラーネイル(着色された釘、カクテルネイルとも呼ばれてる)使うのが普通じゃないかな、釘の頭なんて小さいから、タッチアップなんて綺麗に出来ないよ。
それと釘はステンレスじゃないと、すぐに錆びるから、確認した方がいい。
木目調の軒天だけど、木目を印刷したフィルムが張られてるんだけど、フィルムが数年でめくれてくる事がある。
設置場所の条件にも寄るんだろうけど、めくれてくるとかなりみすぼらしくなる。
2: 匿名さん [男性] 
[2015-09-12 21:06:18]
>>1
ご教授ありがとうございます。設置したのを見たときに素人でもこれは無いだろうと思ってしまって驚きました。
現場監督、大工と納得いくまで話し合いたいと思います。
3: 匿名さん 
[2015-09-13 07:40:34]
特殊なクギを買いに行くの面倒だったんだと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2015-09-13 14:21:13]
隠し釘も、カラー釘も、どこでも普通に使われてる釘で、全然特殊な釘じゃないよ。
大体、軒天を釘で固定したら、釘の数はそれなりに多いはずだ、そんなの一個ずつタッチアップしてたら、時間も労力もやたらとかかって仕事にならないはずだ。
タッチアップに時間と手間が掛かった分、他の作業をする時間が無くなって、手抜き工事の温床になるよ。
監督や職人が、ど素人で、施工方法を知らずに施工してるんじゃないか。
5: 匿名 
[2015-09-15 10:39:54]
うちもウッド調軒天ですが、釘などは見当たりません。
6: 匿名さん 
[2015-09-15 21:25:40]
隠し釘の頭を飛ばすのは、難しい事じゃないけど、ちょっとしたコツがいる、アルバイトみたいな奴が施工すると、うまく出来ずにハンマーでボードを傷だらけにしたり、釘が跳び出たりするんで、普通の釘で固定なんだろうけど、アルバイトみたいな奴で知識も無いから、カラー釘で、釘を目立たないようにする発想も無くて、後からタッチアップなんて言い出すんだろうね、大体、釘の表面には製造時の油分が付着してる、さび止めの役目もあるんだろうけど、だからタッチアップしても、塗料は密着しないから、しばらくすると剥がれてくる、そんな常識的な事も分かってないのは、ど素人の証拠。
軒天の施工がずさんでも、見た目だけの問題だろうけど、パナホームては、家の基本構造に関わる部分に悪質な手抜きがあって、耐火耐震性が極端に劣って、建築基準法に違反して違法住宅になっていることがある、しかも役所から違法なので改めるように指導されても、パナホームでは、指導を無視して違法施工が強行されるから、たちが悪い。
被害にあわないよう、ご注意ください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる