一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?
 

広告を掲載

リーマンさん [更新日時] 2021-06-14 07:14:45
 削除依頼 投稿する

来年に家を建てますが木造と鉄骨で迷ってます。木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

[スレ作成日時]2009-11-27 18:56:23

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

501: 匿名さん 
[2010-01-12 10:20:37]
>497
コラコラ、ファーストクラスを歩いている者が下に降りてきて貧乏人と口角泡を飛ばして喧嘩するな。みっともない。
動物園の猿を見物した時にシッコでも掛けられてムキになって傘で反撃してるように映るぞ。
502: 匿名さん 
[2010-01-12 10:36:10]
まだあはは君のモグラ叩きゲームが続いていたのか。
誰かも書いていたが、真性のマゾとしか思えんな。
この執拗さは異常だ。
503: 匿名さん 
[2010-01-12 12:50:24]
イチローが野球を愛してるのと一緒で、あはは君はこのスレを愛してるんだよ。
暖かく見守ってやろう。
504: 深層心理 
[2010-01-12 18:42:44]
あはは は孤独さん

私生活で誰にも構って貰えなかった浮かばれないひと

誰か一緒に住んであげなよ
505: 匿名さん 
[2010-01-12 18:43:59]
たまには動物園のサルをからかって遊びたいよ。
本物の動物にやれば虐待になるがこの園のサルになら全く問題ないだろ
あはは

それにしてもよっぽどシャクにさわったのかなかなかしつこいね
あはは

506: 匿名さん 
[2010-01-12 18:45:24]
たまには動物園のサルをからかって遊びたいよ。
本物の動物にやれば虐待になるがこの園のサルになら全く問題ないだろ
あはは

それにしてもよっぽどシャクにさわったのかなかなかしつこいね
あはは

507: ねえねえ 
[2010-01-12 19:01:08]
このひと 病気なの?
508: いえ 
[2010-01-12 19:05:53]
コミュニケーションの取り方が解らないだけです。
温かく見守ってあげてください。
509: へええ 
[2010-01-12 19:15:27]
かわいそうなひとなの?
510: 匿名さん 
[2010-01-12 20:28:20]
誰が一番しつこいのか、分かってない人が約一名いるね
511: 匿名さん 
[2010-01-12 20:45:53]
あはは君は立派だよ
一人で大勢にケンカ売るからね
俺にはまねできん

何が楽しいのかは、ちょっと理解に苦しむが
512: 入居済み住民さん 
[2010-01-12 20:46:04]
↑コイツね。相当しつこい。
 ほかにやることないのか見てる方が心配になるよ全く

あはは
513: 入居済み住民さん 
[2010-01-12 20:47:51]
ケンカ?
駄目なものをダメと言ってなぜケンカになるんだ?
さすが脳みそが筋肉でできていると発言も脳みそを使わないみたいだね。
あはは

514: 匿名さん 
[2010-01-12 20:49:37]
大人の世界では理屈が通用しますが動物の世界に理屈は通用しませんからね。
あんたも動物相手に理屈を通そうとしているから収拾がつかなくなるんだよ。

515: プロファイル 
[2010-01-12 21:42:39]
>さすが脳みそが筋肉でできていると・・・
典型的ないじめられっ子。こりゃ相当長い間パシリにされてきた類。かわいそうに。
まあ、聞いてやろうか・・・
516: 匿名さん 
[2010-01-12 22:13:14]
パシリ。。。。

自分大学以外での都立学校というものに縁がなくてね、、、そういうしきたりに遭遇したことないよ。
今は知らないが自分の時代は陰険ないじめというのもなかったしね。


まあ都立・・・いや県立っていうのか?、しかも地方育ちはやはり出てくる発言も(自分からすれば)けっこう驚き発言だよ。
あははー


517: 匿名さん 
[2010-01-13 09:24:25]
>>516

あはは君は中卒だの学歴とかを馬鹿にした発言が多いけど、現在の進学率を考えるとここに書き込んでいる人のほとんどは大卒だよ。
最低でも一流大学の修士号くらいは持っているんだろうね?
518: 匿名さん 
[2010-01-13 11:26:09]
スレッドタイトルに戻りましょうよ。
これ以上はコロシアムの方でやって下さい。
519: 匿名さん 
[2010-01-13 12:21:56]
518に賛成。
育ちのいい人ほどしつこく悪態をつく人種なのはもう判ったから、そろそろお引取りを。
520: e戸建てファンさん 
[2010-01-13 12:28:41]
もう、あはは さんは
ほかのスレに嵐に行っちゃってるみたいよ。
521: 匿名さん 
[2010-01-14 10:01:22]
結局、鉄骨が木造よりも優れている点というのは、なんでしょうね?
鉄骨は固定資産税は下がりにくいし、取り壊し費用も高いですし。
ダイワハウスのように外張り断熱ならまだマシだと思いますが、断熱に関しても木造の方が有利ですよね。


522: e戸建てファンさん 
[2010-01-14 10:09:19]
火事になったら一瞬で崩れ落ちるから、あとの片づけが簡単かな?
523: 匿名さん 
[2010-01-14 10:12:50]
>結局、鉄骨が木造よりも優れている点というのは、なんでしょうね?
耐力壁いらないという点かな?(重量鉄骨の場合)
インナーガレージ付3階建てとか鰻の寝床地とかではこの利点は大きいよね。
無柱の大空間が欲しいとか、眺望の為や店舗併用なんかで
外部廻りを壁なしで全部開口(建具)にしたいってときなんかも有利かな。
これらは個人の感覚や価値観にもよるけど、十分快適性に繋がる利点ではあるね。
軽量鉄骨の利点は安定した品質、工期の短縮、あたりかな?快適性にはあまり繋がらないかな。
断熱に関しては構造体より壁や建具の影響が比べ物にならないくらい大きいので
まともな仕様と施工なら鉄骨と木造で体感できるほどの差はでないと思うよ。
524: 太郎 
[2010-01-14 13:25:24]
木に囲まれて過ごすのが快適と考える人もいれば、コンクリートに囲まれて安心って人もいるし、大手ハウスメーカー(鉄骨)で建てたから自慢できると考える人はいますから結局価値観ですね。
525: 匿名さん 
[2010-01-14 18:39:16]
エアコンを買うときに電機屋の値段が書いてある商品説明に木造17畳鉄骨20畳とかで、必ず鉄骨のほうが暖房も冷房も有効畳数が多いのは結局鉄骨のほうが快適性がいいからですか?
解る方教えてください。
526: 匿名さん 
[2010-01-14 19:28:37]
↑憶測ですが・・。

昔の木造に住んでいる人も、購買層だからではないでしょうか?

527: 匿名さん 
[2010-01-14 19:38:10]
一般に鉄骨プレファブは天井高が低いから、容積を各々の高さで割ると鉄骨の床面積の方が天井高の高い木造よりも広くなるだけ、ではないのかな?
528: 匿名さん 
[2010-01-14 19:49:45]
>>525

>木エアコンを買うときに電機屋の値段が書いてある商品説明に木造17畳鉄骨20畳とかで、必ず鉄骨のほうが暖房も冷房も有効畳数が多いのは結局鉄骨のほうが快適性がいいからですか?


木造よりも気密性が断然上なのでエアコンの効きが良いのです。
529: 匿名さん 
[2010-01-14 19:53:01]
でも柱梁全部が熱橋となってしまうという致命的な欠陥をもった鉄骨は、木造より断熱性能はものすごく劣るよね?
530: 匿名 
[2010-01-14 20:13:12]
各電機メーカーが鉄骨有利の判定だね。
531: 匿名さん 
[2010-01-14 20:36:27]
↑よく読めよ。鉄骨とではなくプレハブとか鉄筋とか書いてるはず
鉄骨は木造の下、圏外だよ。

鉄骨に住むことは早死にを呼ぶ行為だよ
532: 匿名さん 
[2010-01-14 20:39:57]
当たり前。
533: 匿名さん 
[2010-01-14 20:44:10]
集成材だらけの家なら、鉄骨の方がまだマシ
534: 匿名さん 
[2010-01-14 20:51:13]
鉄骨は建築を知らない素人的には鉄の方が強いという先入観をみたすためだけのもの
実際問題では各地で起こっている大震災では鉄骨もたくさん倒壊してるし火災では甚大な被害を被っている
メーカーは素人の先入観になるべく近づけるために必死なのさ。
535: 匿名さん 
[2010-01-14 20:58:45]
軽量鉄骨なら集成材使った家のほうがなんぼもマシ
536: 匿名さん 
[2010-01-14 21:02:29]
実際ダイワ積水トヨタは木造持ってるからね
元々は鉄骨屋なのに木造もやらないとやっていけないわけだ
537: 匿名さん 
[2010-01-14 21:05:21]
おっと、ちょっと見ない間に安物の背比べが始まってるよ。
あはは
538: 匿名さん 
[2010-01-14 21:48:52]
あはは はスルーで。
539: 匿名さん 
[2010-01-14 22:23:13]
だから鉄骨鉄骨言うときは軽量か重量かを書けって
別モンなんだから
540: 匿名 
[2010-01-14 22:47:34]
書かないほうが面白い。
541: 匿名さん 
[2010-01-15 07:33:40]
>534
聞いたことがある。
鉄骨住宅は短時間で全焼するが木造は芯まで燃えるのに時間が掛かるようだ。
542: 匿名さん 
[2010-01-15 09:19:04]
>>525
>エアコンを買うときに電機屋の値段が書いてある商品説明に木造17畳鉄骨20畳とかで、必ず鉄骨のほうが暖房も冷房も有効畳数が多いのは結局鉄骨のほうが快適性がいいからですか?

昔の木造住宅って居間の3面が襖障子とか
基本引戸だらけの造りだから
スキマ(外部とのスキマではなくて内部間のスキマ)が多い。
対して木造以外の場合基本洋間で建具は開き戸だから
木造に比べて隙間少なくて空調の効きが良い
ってことではなかろうか。
543: 匿名 
[2010-01-15 09:32:36]
今の家電の説明なのに、何故に木造だけ古い隙間住宅にするんだよ。
笑った。
544: 匿名さん 
[2010-01-15 10:11:23]
木造だけじゃなくて木造以外も古い前提でだよ。と言っても歴史は浅いのでたかが知れてるけど。
今の家電でも付けるのは古い家も多いだろう。新築にしか付かないとでも思ってるのかな?
クレーム防止に安全サイドで言ってるってだけじゃないかな
545: 電機屋 
[2010-01-15 11:42:36]
電機メーカーの工場の中には実際の家があるが、その中で調査してんだよ。鉄骨のほうがエアコン効きやすいに決まってんだろ。
546: 電機屋 
[2010-01-15 11:42:50]
電機メーカーの工場の中には実際の家があるが、その中で調査してんだよ。鉄骨のほうがエアコン効きやすいに決まってんだろ。
547: e戸建てファンさん 
[2010-01-15 12:09:30]
もしかしてパナ?
認証取り消された欠陥メーカーに威張られてもねえ・・・はあ・・・・
548: 電機屋 
[2010-01-15 12:21:21]
残念。パナではありませんよ。
549: 匿名さん 
[2010-01-15 12:32:54]
断熱も気密も構造体じゃなくて他でほぼ決まるんだから
木造と鉄骨で他が同じ仕様ならそんなに差が出るわけないじゃない
550: 匿名さん 
[2010-01-15 12:33:54]
木造はサザエさんちみたいのでテストしてんじゃないの
551: 匿名 
[2010-01-15 12:34:01]
暇な電機屋さんだぁ。
552: 匿名 
[2010-01-15 12:43:06]
パナだ
553: 匿名さん 
[2010-01-15 17:38:55]
このスレの存在自体疑問。遊びスレってことでいい?
554: 匿名さん 
[2010-01-15 17:47:33]
最近ニュースで木造住宅全焼と多いです。しかも26棟全焼と怖いですね!鉄骨や鉄筋は耐火性が良いのでもらい火や燃え広がるのを防いでくれます。

木造住宅住まいの方々くれぐれも火事に気おつけましょう!
555: 匿名 
[2010-01-15 18:13:14]
消防士は鉄筋だけは住まないそうだよ。
知ってた?
556: 匿名さん 
[2010-01-15 19:05:43]
残念だな、貰い火防ぐのは駆体ではなく防火サイディングだ。
熱伝導がケタ違いに高い鉄骨は熱でアメになっておしまい。
但し在来工法は何をしても燃えちゃうけどな。あはは
557: 匿名さん 
[2010-01-15 19:45:35]
鉄骨錆びるしな。
558: 匿名さん 
[2010-01-15 21:11:56]
木造腐るしな~~~!

559: 匿名さん 
[2010-01-15 21:13:09]
木造は欠陥多いし。寒いし
560: 匿名さん 
[2010-01-15 21:20:55]
鉄骨住まいの消防士さんを三人知ってる。
561: 匿名さん 
[2010-01-16 06:21:40]
なぜそこで鉄筋?
もしかして鉄筋と鉄骨の違いも分からない奴が混じっているのか
562: 匿名 
[2010-01-16 07:25:33]
鉄骨だよ。鉄筋なんて無視
563: 匿名さん 
[2010-01-16 23:32:35]
柱を鉄筋で作ったら地震に強いだろうなぁ。
ユラユラ揺れるからエネルギーをかわせる。
564: e戸建てファンさん 
[2010-01-17 11:38:53]
>563
意味が???
565: 購入経験者さん 
[2010-01-17 12:49:21]
>>563

いいね鉄筋柱。柔構造の極みだ。
気密性とか断熱性とかは期待できないけど、
命には替えられない。
566: 周辺住民さん 
[2010-01-17 13:37:21]

ああ、公園によくある、ロープで編んでつくった、ツリー状のジムみたいな家だね。

樹上生活者みたいな人には向いてるかも。

俺はパスしとくわ。

なんかよく知らんけど。
567: 匿名さん 
[2010-01-17 19:40:20]
俺も鉄骨はいいや!!
568: 匿名さん 
[2010-01-18 11:34:10]
俺も鉄骨がいいや。
569: 亜里 
[2010-01-18 23:44:02]
やっぱりログハウスが一番
570: 匿名さん 
[2010-01-22 19:30:03]
いま、鉄骨も相当の安売りを強いられているみたいだな。 鉄骨系営業の言葉だと叩き売り状態だとか?
571: 匿名さん 
[2010-01-22 19:45:03]
↑ホント?
572: 匿名さん 
[2010-01-22 21:03:12]
住宅展示場で軽量鉄骨を見せてもらったことがありますけど、正直言って、こんな細い頼りない柱で、家を支えられるのかなと、心配になったのを覚えています。結局、私は、木造住宅にしました。
573: 匿名さん 
[2010-01-22 23:59:29]
>572
だからプレハブって言うんだよね。
マンションなんか建ててる現場の隅に事務所があるでしょ。あの骨組みに毛が生えたようなもん。
574: 匿名さん 
[2010-01-23 00:09:03]
被災地に建てられるのがプレハブ。実はこれ仮設住宅がルーツなんだよ。
湯水のごとく使われる宣伝費による洗脳で安物の仮設住宅を高級住宅だとすっかり信じ込まされ育てられてきた消費者。
可哀想な日本国民。
575: 匿名さん 
[2010-01-23 00:30:10]
ニッポンのマンションって言う奴な、あれって外国人から言わせればアパートなんだよな。
576: 匿名さん 
[2010-01-23 07:22:19]
>ニッポンのマンションって言う奴な、あれって外国人から言わせればアパートなんだよな。

それすら買えなくて安~いヘボちん零細工務店木造建ててるんでしょ?
それこそ外人から言わせれば「うさぎ小屋」なんだよな。
あははー
577: 匿名さん 
[2010-01-23 11:16:46]
あははー  悪禁溶けたんだー もうこなくていいのに 巣にもどれよ
578: 匿名さん 
[2010-01-23 20:07:06]
>>576
みっともないですよ?
弱い犬ほどよく吠える・・・


そう言うじゃありませんか。
579: 匿名さん 
[2010-01-23 20:22:55]
↑あはは、だったらマンションを皮肉るのを先に止めれば?

田舎の話は知らんが少なくとも23区内においてはどこの工務店だか分からないような零細分譲戸建に住むならマンションのほうがよっぽど生活レベルは「上」

まあ、誰かが言っていたが「都内の建売はマンションに住んでるよりとなりの音が聞こえますよ。まさにカプセルホテルですよ」だって。あはは

住宅業界において一番底辺に位置しているのが「零細」であって業界を支えているのも「零細」
これは間違いないと思うよ。

だって日本人の9割は中国に住んでも裕福な暮らしはできない「貧乏人」層ですから。
そういう人種に良いもの与えたところで買えないからね。あはは

だから安売りハウスが一番売れるんだよ

580: 匿名さん 
[2010-01-23 20:32:14]
>>579
姉歯さんが手がけたマンションとかサイコーですもんね!


マンション最高! あはははー君最高! 人生絶好調!
581: 匿名さん 
[2010-01-23 20:43:35]
RCあはは の無駄レスは、いつでもだれでも全部即刻削除できるんだよ。

なぜなら、彼のレスは全部スレ違いだからね。

警告を聞かないまま居座るなら、管理人はいつでも出入り禁止に出来るんだよ。
582: 匿名さん 
[2010-01-23 21:02:45]
あははー零細木造は構造計算すらないよ。
どうする? あははー
583: 匿名さん 
[2010-01-23 21:28:49]
零細で建てると注文住宅であっても隣の家の電話の話し声が聞こえるらしいからね。
あと便所でオヤジが小便しているときの「ジョボジョボー」って音とか


584: 匿名さん 
[2010-01-23 21:48:21]
育ちのいい人は言う事が違うね!

すごく頭良さそう!
585: 匿名さん 
[2010-01-23 22:37:25]
で、鉄骨と木造では、どっちがいいんだい?
586: 早飯一番 
[2010-01-24 09:49:05]
地震を第一に考えると鉄骨優勢だけど、いつ来るかわからもんより毎年来る暑い夏、残暑を第一に考えたら木造じゃないだろうか?

587: 匿名さん 
[2010-01-24 16:12:41]
どっちが良いかは自分の家が最高だろ?
588: 匿名さん 
[2010-01-24 17:52:50]
とウチのポチ(15歳♂)が申しておりました
589: 匿名さん 
[2010-01-24 18:04:54]
仮に地震で倒壊して家族を救出する時、手作業でどけられるのは木造の方だな。
鉄骨だと人の力じゃ無理。
590: ↑ 
[2010-01-24 18:08:45]
なるほど、だから木造は壊れやすく出来てるんだ。
参考になったよ。
591: 匿名さん 
[2010-01-24 18:21:11]
鉄骨も木造も構造からみたら同一。どんぐり。
その証拠に阪神大震災の倒壊数では鉄骨と木造の倒壊率は鉄骨のほうが多いくらいだからね
(木造のほうが圧倒的に棟数が多いので数値だけで見ると木造が多く見えるが建ってる棟数に対する比率でみると鉄骨も木造も変わらない)

ま、コンクリでも古い物件は結構倒壊まではいかなくても全壊判定もぼちぼちあるみたいだけど
592: 匿名さん 
[2010-01-24 18:28:12]
>鉄骨と木造の倒壊率は鉄骨のほうが多いくらいだからね
なら鉄骨ダメじゃん。
救出したいから木造の方がいいよ。
593: 匿名さん 
[2010-01-24 20:06:30]
>その証拠に
>阪神大震災の倒壊数では
>鉄骨と木造の倒壊率は鉄骨のほうが多いくらいだからね
>木造のほうが圧倒的に棟数が多いので、
>数値だけで見ると木造が多く見えるが
>建ってる棟数に対する比率でみると鉄骨も木造も変わらない


>>591さん アリガトー!!! (T◇T)
いつもいつも「木造だけが地震で倒壊」って鉄骨営業が騙すもんだから、みんな泣き寝入りしていたんだョ。
594: 匿名さん 
[2010-01-24 21:43:40]
1Fが駐車場や開口部を広く取りたい場合は鉄骨かな。
逆にごく普通の平屋や2F屋だったら鉄骨で建てる理由ってなくない?
595: 匿名さん 
[2010-01-24 21:59:42]
木造住宅の寿命は30年位。鉄骨住宅は70年位。躯体が丈夫なのは鉄骨住宅。

鉄骨住宅の方が俺的には良いかな!
596: 匿名さん 
[2010-01-24 22:21:22]
鉄より木の方が長持ちするでしょ?
鉄の方が長持ちするなら、お寺も鉄骨で建てるんじゃないの?
597: 匿名さん 
[2010-01-24 22:52:20]
↑そうね。木は伐採後から徐々に強度を増し2~300年でそのピークを迎える。
現にウチの実家(築後300年のいわゆる旧家)のケヤキに額をとりつけるフックをつけようとして下穴を開けようとしたら開かず、ドリルを使ったら刃が折れた。

単位重量当たりの(比重)強度でいえば木のほうが断然強いし、単に材料としてみた場合は木のほうが確実に強度を確保できるのはコレ常識。

現在建築のようにいかに細く、材料をケチってという様式の場合は鉄骨のほうが作りやすいというところだろうが。

木造住宅が30年というのは君の今住んでいる建て売りの話だよ。あはは
598: 匿名 
[2010-01-24 22:59:13]
うちは今鉄骨の家を施工中です。
超寒冷地(乾燥する&気温が−25度になることもしょっちゅう)に住んでいます。
生まれも育ちも東京で親戚が大工ということもあり、木造の家しか住んだことも建てた(親が)ことも無いのに、自分は鉄骨の家です。
抵抗が無いと言えば嘘ですが、今の土地は寒さ故に数年乾かした柱を使っても若干の歪みがどうしてもでます。
実際木造の家を近所で建てていましたが、一年目の冬で柱が縮み、壁紙に数ヶ所亀裂が入っていました。

そこの工務店はそれも計算しており、柱の長さを調整して建てたり、壁紙は無料で張り直しと言うことが初めから決まっていましたが…。
大工すら戸惑う土地柄ということと、その心配があるので鉄骨で建てた方が良い意見があり今に至ります。
地域性にもよるんですかね。
正直 人が住むような気候ではないですので何とも言えないのが実状です…。
599: 匿名さん 
[2010-01-24 23:15:36]
>その心配があるので鉄骨で建てた方が良い意見があり

分かりませんがね、少なくとも鉄の温度による膨張率は木の数百倍とも言われている。

木が経年によって縮んだりするのは時がたてばだんだん落ち着くが、寒暖による伸縮は毎年起こるわけだからね。しかも木の数百倍のレベルでそれがおこったら・・・

何だかキミは分かってんだか分かってないんだかわかんないよ。
あはは
600: 匿名さん 
[2010-01-24 23:58:32]
だから鉄骨系住宅では一般的に柔構造を用いた鉄骨ラーメン構造を主体とした構造が多いわけ。
もちろんへーベルハウスなど筋かいを用いた剛構造も存在するのだがこの筋かい。
極低降伏点鋼ってぐにゃぐにゃなものらしく、筋かいが筋かいの意味をなさない。
へーベルは縦に対する荷重に強くても揺れには弱いというのがその理由です。

以上鉄骨の優位な点でした。

601: 匿名さん 
[2010-01-25 12:59:43]
鉄骨の優位な点の説明になってないけど・・

極寒地で柔構造の鉄骨ラーメンの家では暖房代が大変だね
602: 匿名さん 
[2010-01-25 13:36:13]
>鉄より木の方が長持ちするでしょ?
>鉄の方が長持ちするなら、お寺も鉄骨で建てるんじゃないの?
お寺とか昔の木造建築はスッカスカだからねえ。
低断熱低気密だからこその持ち具合なのよね。
今の住宅ではそんなに持たないと思うぞう。

だから鉄骨がいいってんじゃなくて、どっちもどっちだと思うけど。
603: 匿名さん 
[2010-01-25 18:37:54]
>>596

>鉄より木の方が長持ちするでしょ?
鉄の方が長持ちするなら、お寺も鉄骨で建てるんじゃないの?


何言ってんだか!素人はこれだから困るんだよね!

>>597

我が家は木造じゃねぇよ!鉄骨でもねぇよ!RCでした残念!?

木造注文住宅の大手の木造住宅寿命が30年。戸建も同じ。

木造は古臭くてやだね!
604: 住まいに詳しい人 
[2010-01-25 18:40:52]
木造は冬めちゃめちゃ寒いので建てる人、買う人はよ~~~~~く考えてね!
605: 匿名さん 
[2010-01-25 18:57:30]
>木造注文住宅の大手の木造住宅寿命が30年

もう勘弁してくれや。

・・・・大手木造住宅の寿命は30年・・・・・

こうだろ?

606: 匿名さん 
[2010-01-25 20:09:20]
>>お寺とか昔の木造建築はスッカスカだからねえ。
低断熱低気密だからこその持ち具合なのよね。
今の住宅ではそんなに持たないと思うぞう。


典型的な、高気密高断熱の事を知らない人の考え方。
607: 住まいに詳しい人 
[2010-01-25 21:04:21]
木造住宅以外に住んだ事がないお方は、好き勝手に物事言うね~!
608: 匿名さん 
[2010-01-25 22:02:31]
もういいよ。

だまれよ。
609: 住まいに詳しい人 
[2010-01-25 22:10:27]
↑だまれ?

積み木の家より鉄骨の方が断然いい!
610: 匿名さん 
[2010-01-25 22:49:50]
俺は鉄でできた豚舎や牛舎には住みたくないね。



611: 匿名さん 
[2010-01-25 22:55:25]
世の中は21世紀だというのに未だに気密もろくにとれない安物軽量鉄骨生活を強いられる
気の毒さんもいるんですねー
 
 そんなボロ屋に住まなくて良い俺は恵まれています。

612: 匿名さん 
[2010-01-26 19:44:42]
>>603
我が家は木造じゃねぇよ!鉄骨でもねぇよ!RCでした残念!?


パルコンだろ!(笑)
613: 匿名さん 
[2010-01-26 19:49:35]
寝転がれる家があればそれでいい。欲求低すぎでごめんなさい。
614: 匿名さん 
[2010-02-11 02:09:04]
パルコンさんは いまどこに?
615: 匿名 
[2010-02-11 11:52:19]
RCはスレ違い。
616: 匿名さん 
[2010-02-11 12:09:30]
何かヘーベルのとこで、 あははは、あはははと荒らしてたぞ。
617: e戸建てファンさん 
[2010-02-13 20:10:33]
鉄骨、寒くはないですか?
618: サラリーマンさん 
[2010-02-13 22:02:18]
うちの親の家は鉄骨築40年。毎日でかい石油ファンヒーターがんがん炊いてるので暖かいです。

うちは木造新築。エアコンと電気ストーブなのでちょっと寒いです。
619: 匿名さん 
[2010-02-14 20:43:17]
鉄骨は寒い
性能だけなら外断熱のSRCが一番じゃないかな。
621: 匿名さん 
[2010-02-14 21:51:48]
安物木造しか住めない人間が自分を慰めるスレかなw
623: 匿名さん 
[2010-02-15 11:26:18]
RC=鉄筋コンクリート
SRC=鉄骨鉄筋コンクリート
625: 匿名さん 
[2010-02-19 12:50:02]
いいえ どういたまして。
626: 匿名さん 
[2010-02-19 23:57:57]
防火地域ならRCでいいけど田舎の一軒家でRCは見たことない。やはり日本人には木造が一番やすらぐ気がする。
628: 匿名さん 
[2010-02-21 08:12:09]
外見だけならどうにでも出来るのに。
630: 匿名さん 
[2010-02-21 18:37:15]
日本人は昔から木造の家に暮らしています。
木造が一番なごみます。
631: 親と同居中さん 
[2010-02-21 22:11:57]
今の家1Fがコンクリートでその上に木造がのっかってます。
1Fは冬寒くて寒くて大変です。
2Fは日当たりが良いのでポカポカです。

夏の1Fはジメジメしてカビの宝庫です。
2Fは窓全開で快適です、扇風機さえあれば過ごせます。

自分は木造が一番良いです。

実家は鉄骨で○スイハウスですが冬寒く夏は暑くて、防音も駄目。
外から帰ってもコートを脱ぐ事が出来ませんでした。
最悪です。
633: 親と同居中さん 
[2010-02-27 09:07:25]
>No.632 by 匿名さん

環境の影響って当然ですよ。
2Fコンクリートなんて無理な事言わないで。
これは我が家の現状なんだから仕方ない。

634: 匿名さん 
[2010-02-27 11:11:22]
いちいちあほは相手にしないの。

結局コンクリートは一階は駄目。基礎の立ち上がりの延長と言う考えで良いのでは。

1m位の基礎コンクリートで地盤面から高床に立ち上げてその上に本格木造を建てるのが一番の贅沢。
636: 匿名さん 
[2010-02-27 21:14:05]
いちいちあほは相手にしたくはないのだが、
このスレのテーマは快適に過ごせるかと言うこと。落第。
637: 匿名さん 
[2010-02-27 23:01:34]
単純に361は設計ミスか施工ミス。

キチンと、全てをRC造で設計・施工されていれば基本性能からして、木造、鉄骨造よりも明らかに上。

639: 匿名さん 
[2010-02-28 10:34:35]
俺もあほだが、心配するな。そのうち何とかなるだろう。
640: 636 
[2010-02-28 11:35:24]
>>638
あほのココロはあほのみぞ知る。
あほあほ言ってた、自分が一番あほの636です。

木造はまさしく欠点だらけだが、自分はあほだから、どーでもいいのです。

木は呼吸するとか言いますが、まったくあほです。呼吸なんかしません。調湿してるだけです。

木はマイナスイオンを出すとか言いますが、まったくあほです。そんなものありません。

木は燃えにくいから安全とか言いますが、まったくあほです。木造は燃えます。

木造は本格的になると高いとか言いますが、まったくのあほです。木造はピンキリです。

しょせん、スキかキライか、ただそれだけの違いです。プラシーボです。

あばたもえくぼ。好きなだけで快適に感じます。

自分は木造が好きです。

あほです。





641: 匿名さん 
[2010-02-28 11:38:47]
アホアホマーン!たっすけて〜
643: 匿名さん 
[2010-02-28 18:43:00]
性能だけなら一番最高なのはSRCに決まってるでしょう。木造は見た目やユーザーの自己満足以外に良い事なんか無いよ。
でも私の家は見た目重視で広葉樹を使いまくった木造ですが。
644: 匿名さん 
[2010-03-01 20:28:44]
震災で神戸に住んでいたものです。
震災時、木造の古い家屋がたくさん倒壊したというのが、
何よりの事実なんです。
鉄骨の古い家屋・・・ではなく木造の、です。
鉄骨と比較的新しい木造はだいじょうぶです(欠陥住宅は例外)ってのが実感です。
今築15年の木造に住んでますが、
先の事考えたら鉄骨にしたいです。
日本は木の国、だから日本人は木の家・・・って言葉は
残念ながら震災を経験した自分には響きません。
それ所か、まやかしに聞こえます。
倒壊し下敷きになり
木の香り、木のぬくもりを
感じながら死ぬなんて嫌です。
645: 匿名 
[2010-03-01 21:38:17]
鉄骨や鉄筋はサビるし、冷たい鉄の周囲に結露がおきて壁がやられるからな
鉄筋系でサビに1番強いのはトヨタホームだけど、プレハブで自由が効きません
木造でもニチハFPの家なら結露無し、耐面材で耐震もあり断熱はスウェーデン以上。ただあれは高いな
646: 匿名 
[2010-03-01 21:39:50]
鉄骨や鉄筋はサビるし、冷たい鉄の周囲に結露がおきて壁がやられるからな。一度しなると戻らないし
鉄筋系でサビに1番強いのはトヨタホームだけど、プレハブで自由が効かず
木造でもニチハFPの家なら結露無し、耐面材で耐震もあり断熱はスウェーデン以上。ただあれは高いな
647: 匿名 
[2010-03-01 21:39:53]
鉄骨や鉄筋はサビるし、冷たい鉄の周囲に結露がおきて壁がやられるからな。一度しなると戻らないし
鉄筋系でサビに1番強いのはトヨタホームだけど、プレハブで自由が効かず
木造でもニチハFPの家なら結露無し、耐面材で耐震もあり断熱はスウェーデン以上。ただあれは高いな
648: 匿名 
[2010-03-01 22:07:19]
今まで色物キャラだったFPの家、外壁最大手のニチハがバックについた。大手ホームメーカーにとっても驚異になってくるな
649: 匿名さん 
[2010-03-01 22:21:49]
木造は腐るし、なんて事書いても鉄骨だって・・・の
堂々巡りだからそんな事言ってもしょうがない。
ただ震災のときの事実はかえられない。
あと、とにかく日本人は木の家 って言葉と同じくらいに
言う人はよく言う とにかく
ハウスメーカー= 悪
   ってのいうも何かちがう様な。。
650: 匿名さん 
[2010-03-02 12:40:24]
おいおい、各社、鉄骨にはメッキしてるの知らんのか。

地震で崩れる木造に住めるかってんだ。FPなんて耐震2がいいとこだろ。
651: 匿名さん 
[2010-03-02 12:53:37]
住林は耐震3だよ。
652: 匿名さん 
[2010-03-02 13:30:40]
>鉄骨の古い家屋・・・ではなく木造の、です。
>鉄骨と比較的新しい木造はだいじょうぶです(欠陥住宅は例外)ってのが実感です。

鉄骨の古い家屋なんて木造の古い家屋に比べたら元々圧倒的に少ないでしょ。

どちらにしても今から家を建てる人へのアドバイスとしては不適切だね。自分で大丈夫って言ってるんだから。
653: サラリーマンさん 
[2010-03-02 23:22:32]
先日の津波警報の時
海岸線に近い木造家屋は危険ですからってラジオの
ニュースで言ってたけど、
なんであえて木造・・って言うのかね。

マッチ棒と、それと全く同じ長さ太さの鉄の棒があります。
どちらでもいいので早く折った方の勝ち! って
ゲームがあったとしたら、
あなたはどっちを折る?
654: 購入検討中さん 
[2010-03-02 23:33:19]
プレハブと在来木造2棟の被害実態!

 5月26日に岩手、宮城を中心に発生した三陸南地震は、重大な人的被害がなかったこともあって、関心は急速に薄れてしまったようですが、その後の調査が進むにつれて、住宅や建物に爪痕を残したことが明らかになっています。
 日本住宅新聞では、岩手県大船渡市で2棟の住宅が全壊したというニュースをキャッチ、早速現地に飛びました。
 壊れていたのは、築30年の在来木造住宅(平屋)と、築13年の2階建て軽量鉄骨プレハブ住宅(セキスイハイム)。

大船渡市の地震被害助成金制度による判定基準で全壊扱いとなりました。

築30年の木造と、築13年の軽量鉄骨の耐震性が同じだったとは!ビックリしたなー
655: 匿名さん 
[2010-03-02 23:41:24]
マッチ棒がどうたら言ってる奴は、本当に何も知らないな、本人は得意げに書き込んでいるが、みんな笑ってるよ。

もう少し家のこと勉強してからにしようね、偉そうに言うのは。
恥ずかしいよ。
656: 購入検討中さん 
[2010-03-03 07:48:40]
>>653サラリーマン?あんた頭悪すぎだな、理解力がゼロとちゃうの!
ニュースでは3階以上の、コ・ン・ク・リー・ト、の建物に避難しなさいと、言ってたぞ!
低額所得者の発想だぞ!家1軒しかないからそういった発想になるんだろうな、
別荘は海沿い!生活拠点は都市部だろ!
横浜の新幹線から見える墓場の住宅街には住みたくはないがな!
657: 匿名さん 
[2010-03-03 08:23:28]
>>656

貴方のレスも相当に頭悪そうだが。
658: サラリーマンさん 
[2010-03-03 19:49:07]
平屋でも木造は倒壊しちゃうんだ。
びっくりしたなぁ~
659: なんで 
[2010-03-03 20:22:12]
「快適かどうか」
と言う問いに対する答えが
「木造が倒壊する」
ばかりなのは何だろ~?
660: マッチフェチへ 
[2010-03-04 07:32:00]
>>648ブッヒャヒャヤヒャヒャーやっぱり馬鹿だなw

海沿いの馬鹿は一生涯津波に脅えて生活しな!

今にマッチなんか死後になるぞ!
マッチなんかある家庭って?
一般家庭で何に使うんだ?
薪ストーブの点火に使うのか?
それとも耳かき代わりか?
今時は普通にオール電化だろ!
マッチ1本火事の元!
火つけるなよw

可愛そうに格差社会だな!
お前レクサスも値引きするの、知らないだろうな!
縁がないからなw
661: 匿名 
[2010-03-04 09:18:15]
確かに
知能に
格差がありそうな奴だ
662: 匿名さん 
[2010-03-04 16:34:04]
マッチにこだわるバカはどっちだ。
ただの例えだし。。しかもマッチを使ってるなんて書いてないでしょ。
あと、
海沿いに住んでるなんてどこに書いてある?
なんでそうなるのか???
読解力のない奴だね。
木造の弱さを解りやすく指摘され
動揺してるとしか思えん。
ぁ 荒らし目的かね、それなら納得。
663: e戸建てファンさん 
[2010-03-04 16:38:57]
ひとりで人格を使い分けて会話している奴がいる。
どうでもいいが。
664: サラリーマンさん 
[2010-03-04 16:42:49]
倒壊の心配のある家に住むのと、
そんな心配のない家に住むのと、住んでてどっちが快適ですか?
って意味で アリ でしょう。
665: e戸建てファンさん 
[2010-03-04 16:55:12]
ハズレ。
そうではなくて、
「倒壊以外に指標が無い」のが木造アンチの特徴なのは、いったい何故なのだ?と問うているのだよ。

日本語オケ?
666: 匿名さん 
[2010-03-04 17:11:04]
快適性の比較であるから、何十年も経った建物がサンプルでは意味がない。
よってサラの建物で比べることになるが、工法がどうであれ現在の新築が地震で倒壊するなんて、あり得ないとは言わんがよほど間の悪いことが重なったレアケースだ。
そんなところで快適性を論じられるとは思わん。
667: 匿名さん 
[2010-03-05 06:31:32]
倒壊するかどうかは一概には言えないが、構造計算をしっかりしているかが重要。安全性が快適性ならコストも快適性になるよ。一般的にローンが少ない方が生活が潤うしね。快適性は好みの問題だと思うよ。安全とコストを入れると焦点がぼやけるだけかな。
668: 匿名さん 
[2010-03-05 10:43:06]
えーと、
木造、鉄骨、RCのどれが地震に強いかは、当たり前だが、
同じ耐震構造強度なら、どの構造でも遜色ないということは、
いろいろな文献を読むと、最近の地震の報告でも明らかだと思うが…。

ただ、木造に比べると、構造体が軽く、バランスもよく、そこそこ強度があるので、
ある程度の規格を満たせば、2階建位までなら構造計算しなくても、
大抵耐震基準をクリアしているので、構造計算が必要ないとされている(4号特例)。

一方、鉄骨やRCは、構造が重く、力が局所に集中しやすいので、
2階建てであっても、構造計算が要求されている。

この事実を普通に考えると、地震に対しては、
鉄骨やRCよりも木造のほうが安心感があると言えるんじゃないかな?

ただ、最近は、吹き抜けを作ったり、大空間を作ったりと、
耐震構造上あまり良くない構造の木造住宅も増えてきているので、4号特例の廃止も言われている。
なので、偏芯率が0.15を超えていたり、耐力壁線の間隔が6mを超えるところがある家では、
木造2階建でも、一応は構造計算はしておいた方が良いと思うけど…。
669: 契約済みさん 
[2010-03-19 23:20:55]
地震に対しては、木造の方が安心って、
そんな訳ないでしょ。
あんたの言うとおり、鉄骨は構造計算してる。
そう、だから構造計算された鉄骨が、安心って事。
670: 匿名さん 
[2010-03-20 00:54:23]
工務店の軸組木造って安っぽい金具だよね
あれじゃいくら等級高くても心理的に怖い

2×4だと安っぽい外壁に安っぽい屋根だと地震時安心できる
レンガや瓦だとなんか心理的に怖いな

671: 匿名さん 
[2010-03-20 23:02:11]
日本の木造住宅は何割ほどなんでしょうかね?うちの周りは鉄骨とRC住宅ばかりですが少し離れると木造住宅建築が多いです。
672: 通りすがり 
[2010-03-21 00:51:49]
地震が怖くて家は建てれない!震度いくつが起こるのか?縦揺れ?横揺れ?何が起こるのかも分からない。津波が襲ってくるかも…
どんな構造でも安心はできません。
673: 匿名さん 
[2010-03-21 16:21:06]
一番安心できないのが木造ですね!
674: 匿名 
[2010-03-22 00:36:24]
断熱が木造のがいい。Q値低くできるし
Q値4だと寒い、Q値1なら4に比べて冷暖房代が80%くらい節約できる。

ニチハFPの家や一条工務店でQ値0.7〜1.2くらい。スウェーデンで1.1くらい積水シャーウッドや大和などでも1.8くらい。三井ホームが2.2くらい。最近タマホームが高機能モデルで2.5を出してきたかね(安いモデルは3〜4くらい)。

鉄骨だとトップがトヨタホームでQ値1.7、次にセキスイハイムが2.1。積水ハウスや大和が2.5くらいで、パナがもうちょっと悪い。ヘーベルがもっと悪い

RCはもっともっと悪い
675: 匿名 
[2010-03-22 00:43:55]
間取りは鉄骨だな
ヘーベルは2階でピアノどこでもおける

木造は柱や壁で間取りが制限される
鉄骨だとトヨタのエスパシオが通し柱がいらない構造、1階と2階が完全に独立した作りにできる。壁をカーブにしたり完全自由設計

木造でこれはない、タマホームで有名な4Mルール、これ以上広くすると柱か壁が必要になる
676: 匿名さん 
[2010-03-23 20:00:55]
>>674

RCが一番過ごしやすいんだよ!住んだ事ないからわからないか?
677: 匿名さん 
[2010-03-24 07:59:21]
コンクリートは蓄熱するから夏は大変だよね。
678: 匿名さん 
[2010-03-24 09:53:44]
最近の地震に対する報告を見ても、
当たり前だけど、木造だろうが、鉄骨だろうが、RCだろうが、
同じ耐震性能なら地震に対する強さは同じという報告が多いよね。


マンションなどの高層では無く、一般住宅用の鉄骨は、
本来は家を安く作るために、工場生産部分を多くするために開発されたものが主。
だけど、結局、それほど安くは出来なかった。

更に、HMの鉄骨住宅は、熱橋の対策が不十分なものも多く、
冷暖房効率はあまり良くないものも多だけでなく、
壁体内結露は発生しやすく、軽量鉄骨は、鉄骨の厚さにマージンが少ないため、錆びると耐震的に厳しくなる。
各社錆び止めはしているけど、現場で傷ついたところをどれだけ丁寧に施工するかは重要。


RCは外断熱にしないと、コンクリートの蓄熱で、夏冬の暑さ寒さに厳しい。
そして、施工後2年くらいは、コンクリートからの放湿があるので、
換気を徹底しないと健康上も良くない。

スケルトンインフィルなどの構造にするのには利点があるが、
そうなると、耐震構造を担う壁の壁厚は相当厚くする必要があり、重量が重くなる。
元の地盤が相当強いなら良いが、軟弱地盤だと地盤改良しても、上物の重さでトータル的な耐震性能は良くない。


鉄骨やRCでは、どんな家でも構造計算を要求されるが、
木造は、ある程度の基準を満たせば、簡単に耐震基準をクリアするので、
2階建てまでは壁量計算のみで、構造計算を要しない(4号特例)。

ただ、最近は吹き抜けを付けたり、大空間を取ったりと、
耐震的に弱い木造を建てたがる人も多いので、4号特例の廃止も言われているけど…。


地盤の兼ね合いもあるけど、耐震的には木造が一番地震に強い家を簡単に作れるんだけどね。


679: 匿名 
[2010-03-24 13:21:09]
>>676
RCは過ごしやすくないけど、基本はマンションの集合住宅で、隣の部屋とお互いの生活熱であたためあうから問題ないわけで。耐震性も構造がシンプルだから強いわけで、家でいう総二階で窓が同じとこについてる構造でしょ、そりゃ適当なつくりでも耐震高いよ。
RC高級マンションでもタマホーム以下のサッシ、断熱材もぺらぺらなんてよくある話じゃないの?それでも隣に人いれば暖かいしね
確かに集合住宅なら鉄骨って安アパートのイメージだけどさ。RCもそんなにでしょ。そんな高機能がいらないのがマンションでRC構造。

一軒家でRCやるなら、外断熱に高価な断熱材(薄くても性能いいパネル)が必要だし
木造や鉄骨よりいいかねぇ?
680: ご近所さん 
[2010-03-24 14:47:31]
うちの鉄骨安アパートは、上も下も隣も、お水お姉さんが住んでいて、アッチコッチから、ア~ンア~ンと丸気声です。朝方が特に激しいです。良い部屋や~
681: 匿名 
[2010-03-24 15:46:50]

うちは高級RCマンションですが、ある装置を使うと両隣は丸聞声え、アンアンアンと言う感じでバイブの音はヴィ~ンヴィ~ンと言う感じかな?若い夫婦だから激しいですよ!チュバチュバクチュクチュだよ!
682: ご近所さん 
[2010-03-25 07:09:51]

ある装置って、コンクリートマイクのことやろ!RCマンションは音が筒抜けやし、絶対に盗聴バレないからな~丸気声!知らぬが仏か~
683: 匿名さん 
[2010-03-25 08:03:23]
>外断熱に高価な断熱材(薄くても性能いいパネル)が必要だし

鉄骨なら必須だよね。
木造は昔から安心して暮らしている。
684: 解体業者 
[2010-03-25 16:31:34]
私は世の中でいわゆる底辺と呼ばれている解体業者でさらに底辺で日雇い労働をしている属に言う***のただ乗りの槍逃げでさらにだし逃げでひきこもり何だか~軽量鉄骨と2×4の建物はどちらが解体しにくい建物かとゆうと、2x4の方が解体が困難なんだな。軽量鉄骨の場合は構造上の弱点があるのでそこを破壊すれば、容易に倒壊させる事が出来るんだな。耐震性は軽量鉄骨よ2x4が良いと思われるんだな。軽量鉄骨は地震に弱く、夏熱く、冬寒く、土地も狭いくせに文句が多い!だいたいは住宅ローン破綻予備軍なんだな!
685: 匿名さん 
[2010-03-25 18:31:35]
プレハブと在来木造2棟の被害実態!

 5月26日に岩手、宮城を中心に発生した三陸南地震は、重大な人的被害がなかったこともあって、関心は急速に薄れてしまったようですが、その後の調査が進むにつれて、住宅や建物に爪痕を残したことが明らかになっています。
 日本住宅新聞では、岩手県大船渡市で2棟の住宅が全壊したというニュースをキャッチ、早速現地に飛びました。
 壊れていたのは、築30年の在来木造住宅(平屋)と、築13年の2階建て軽量鉄骨プレハブ住宅(セキスイハイム)。

軽鉄はボローハイムもボロー

木造30年に負けてやがんの~
686: 匿名さん 
[2010-03-25 19:48:07]
木造は、すぐに腐るし欠陥隠しが簡単にできるから住まない!
687: ご近所さん 
[2010-03-25 21:02:01]
木造メーカーの、多分工務店の
方が必死ですね。
まぁ木造も建ててもらわなきゃ困るからなぁ。
森林荒れ放題にならない様
環境のためには、木を切らないといけないから
木造も建ててね。
日本人は木の家・・・とすり込んでと。。
木は燃えにくい!・・・はい、はい。。
木造は夏涼しく、冬あたたか。。(鉄骨も骨組みが鉄なだけで後は木なのにね)
さぁみんな 木の家を建てよう!
あぁ ハウスメーカーはダメ、だめ よと。
僕は、鉄骨にするけどね。
688: 周辺住民さん 
[2010-03-25 21:05:36]
そう地方の工務店って
なんで木造が多いんだろ?
RCはもちろん、鉄骨でってとこ
あまり聞いたことない。
689: 匿名さん 
[2010-03-25 21:12:41]
木造住宅の方は建て売りの木造住宅に住んでるんだ!気密性悪くて夏はエアコンガンガン冬もエアコンガンガンにしておかないと、どうしようもないですね!

気密性が悪いと快適に過ごせなく電気代大変ですよね!

その点うちはコンクリート住宅なので気密性が抜群によいのでエアコンもガンガンかけたら凍っちゃいますし、冬はのぼせちゃいますよ。

PS・木造からコンクリート住宅に住み替えました。
690: ビギナーさん 
[2010-03-25 21:23:11]
木造があたたかい?
木造があたたかいってなら、
築、20年だろうが 10年だろうが
暖かいって事だろなっ!?
うち築9年の木造だけど
寒いぞっ。
俺が思うにゃ、窓の数と大きさ、あとペアガラスと
そうじゃないのでのかなり違うんだよ。
骨組みが、木造と鉄骨とで
寒さ、暑さがちがうなんて
そんなのウソ、ウソだよ。
691: 周辺住民さん 
[2010-03-25 21:34:42]
地方の工務店じゃ
鉄骨、RCの技術力に
設備もないんだろうね。
だから、積水、ダイワ、ハイム、へーベル、
パナ、それだけのとこは、
鉄骨でしょ。
でも、み~んながこれ以上鉄骨にされちゃ
困るのよ、木造ハウスメーカー、工務店、林業も
あと環境を考えてる国としても。
積水も、ダイワもエコ、エコと国に言われ、
しょうがないなぁ 本位じゃないが木造もやりましょうか・・・と
いやいや、最近始めましたけどね。
だから、どんどん木の家も建ててね。
 
僕は鉄骨にするけど。
692: 周辺住民さん 
[2010-03-25 21:39:51]
追伸・・トヨタホームも鉄骨でした。
ねっそれだけの大きいとこは  でしょ。
693: 契約済みさん 
[2010-03-25 21:50:01]
そりゃ できりゃ鉄骨やりたいよ。売れてるの
なんだかんだ言って鉄骨だし。。でも今更できないし。。
     (三〇、ミサ〇ホーム、ア〇ラ・・他木造メーカー)

鉄骨やりたいが、名前からして無理!
                (住〇林業)
           
695: 契約済みさん 
[2010-03-25 22:15:00]
うちは安さがウリだから、木造だけど
いつかは、鉄骨の家を売る位になって
売り上げトップに成り上がってやるど~!
              (タ〇ホーム)

オタクら鉄骨で売れてるんだから余裕あるでしょ。どうか
木造もやってくれんかね、国のためにさぁ。。(国)

う~ん 木造ねぇ~ ハイ、ハイ、わかりました
やりますよ、エコですもんね。  (積〇、ダ〇ワ)
700: 匿名 
[2010-03-26 08:15:41]
>>689
さすがにRCは・・・
タマホームよりひどい耐震等級1がほとんど(でもマンションは窓の位置が同じで、家でいう総二階の形だから、構造的には地震には強い)。パナホームの実験も総二階で窓の位置がRCマンションのように全て同じだから地震実験繰り返しても大丈夫なわけで
RC自体は寒い構造だけど集合住宅なら暖かいし、マンションなら隣とあたためあうからタマホームより安い単層ガラスでも暖かいしね
でも集合住宅ならRCしかできないしね
701: 匿名さん 
[2010-03-26 09:05:57]
意味不明なスレ!地震がどうとかこうとか?家は新築に住むんだ!地震が心配なら地震保険に入って、用心の為に100㎞以上離れた場所にもう1軒持つのだ!雪国やら火山活動地帯に家なんか持つ奴は災害が起こっても自業自得なのだ!同情するが金はやらない!気密性悪ければ、金惜しまずに冷暖房をガンガン使うのだ!全室に200vのエアコンを付けるのだ!鉄骨でも木造でも、駅近くの敷地100坪以上ある土地に住むのだ!低い土地とか崖っぷちに家なんか作るな!それと日本海側も止めろ、冬太陽が出ないからうつ病になるぞ、拉致も心配だしな、もう一つ肝心な事は土地やら家やら程度でローンなんかするなよ!普通現金払いだぞ!ローンは普通じゃないぞ!どうだ快適な家になっただろー
702: おじさんです 
[2010-03-26 18:21:39]
2年後に新築を計画中です。
いろいろ調べた結果、木造がいいと思ってるいるのですが、
南側の隣家が3階建てで日中の陽射しが殆ど入らないと思われ、
私共も必然的に3階建てにならざるを得ないと思っています。
そこで1階をガレージ等にしてRC構造、2階3階を木造にしようかなって考えてます。
その場合、2階3階への結露の影響などはいかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。
703: 匿名さん 
[2010-03-28 14:48:16]
結露が心配でしたら1階を木造にして2,3階をコンクリートにすれば大丈夫ですよ。
704: 匿名さん 
[2010-03-28 20:11:20]
↑上同です。結露は下にたまります。
705: 匿名さん 
[2010-03-31 18:41:50]
今流行りの施工方法ですね。
706: 匿名 
[2010-04-04 08:04:09]
693
ミサワも鉄骨やってたよ?
てかなんでそんなに鉄骨押してん?
707: 匿名 
[2010-04-25 23:46:48]
鉄骨は壁や筋交いがいらないから自由に部屋が作れる、鉄骨では理論上はトヨタのエスパシオが窓や建物を1番自由につくれる仕組みかな
木造はかなり制約がある

ただ制約守れば木造も耐震は鉄骨と変わらん、断熱は木造のがいいし
708: 匿名 
[2010-04-26 18:54:45]
震災で被害が出た方が住宅メーカーはうはうは
709: 匿名 
[2010-05-05 15:17:09]
木造なら檜をつかえよ
ローコスト住宅のようなホワイトウッドは使うなよ
710: 匿名さん 
[2010-05-06 23:02:50]
スレ主さんは
「来年」家を建てると言っています。
私も今木造、鉄骨それぞれにお住まいの方の具体的な
意見をもっと聞きたいです。
711: 匿名さん 
[2010-05-07 16:06:49]
私は2階の一室をトレーニングジムにすることを考え、木造は選択肢に入れなかった。
712: 匿名さん 
[2010-05-08 17:57:02]
>>703
1階が2,3階の重さに耐えられません。
713: 匿名さん 
[2010-05-08 21:26:51]
>>712

大丈夫!安心して!
714: 匿名さん 
[2010-05-18 19:16:12]
「地球にやさしい家に住もう」(朝日新聞出版)を読みましょう。
現状、RC外断熱以外に快適に住める家はありません。
ただ、住んでいても、よさがわからないんだよな。
RC外断熱から引っ越してはじめてわかる。
715: 匿名 
[2010-05-18 19:46:42]
我が家は、地下一階地上二階建てで、地下部分はRC造、その上が木造です。
地下室は、ドライエリアを取ってあるので明るいし、夏は涼しいし、冬は暖かいです。
おすすめですよ~
716: 匿名 
[2010-05-18 19:47:22]
RC外断熱なんか1番ダメ、断熱材がずり落ちるから薄くしないとあかんくて、RCは夏暑く冬寒い家に。だからといって外断熱+内断熱をしようにも、RCの内断熱では壁がカビて腐る
木造と鉄骨は内断熱してもうまくやれば壁内結露を防げるけど、RCは外断熱以外に方法がない

めちゃくちゃ金かければRCの外断熱のみでも、タマホーム北海道仕様レベルまでならなんとかなりそうだけど
そんな金あったら木造や鉄骨で断熱材つめまくり+太陽光パネルつけまくりのゼロエネルギー住宅がつくれてしまう、RCにこだわる理由もない

一軒家でRCは論外、5階建ての3世帯住宅つくりたいとかなら別だけどさ
717: 匿名さん 
[2010-05-18 20:49:52]
>>716
だから、「地球にやさしい家に住もう」(朝日新聞出版)を読めって、
断熱材なんか、落ちないから。
EPS10cmでも大丈夫、
落ちたという経験があるのか?
718: 匿名さん 
[2010-05-18 20:55:12]
>>716
RC外断熱の最大のポイントは、内側のコンクリートを巨大な蓄熱体として使う点、
外断熱+内断熱なんかしたら、コンクリートが内側断熱層の外側にあるから、
せっかくコンクリートにためた熱が、断熱材にさえぎられて、使えない。
719: 匿名さん 
[2010-05-18 21:36:45]
>RC外断熱の最大のポイントは、内側のコンクリートを巨大な蓄熱体として使う点
例えば夏、風通すつもりで窓開けたらコンクリが蓄熱して冷房が利きにくくなってしまう。
冬、いるときだけ暖房するつもりがコンクリに熱持ってかれて全然温まらない。
よって夏も冬もエアコン間歇運転は都合悪くて、全館空調つけっぱなしのほうがかえっていい。
720: 匿名さん 
[2010-05-18 21:46:20]
>>719
>例えば夏、風通すつもりで窓開けたらコンクリが蓄熱して冷房が利きにくくなってしまう。
窓を開けた程度では、コンクリートの蓄熱はほとんど変わらないよ。
窓をしめれば、冷房を入れなくてもすすしい。
>冬、いるときだけ暖房するつもりがコンクリに熱持ってかれて全然温まらない。
通常は、コンクリートが蓄熱しているから、暖房すらかける必要が無い。
冬にひとが集まって騒いだら、暑くなりすぎて冷房を入れた、という話すらある。もちろん暖房なしでだ。

http://takeyan.cocolog-nifty.com/
に温度データがある。
1日の温度差はほとんどないし、冷暖房もほとんど使っていない。

>夏も冬もエアコン間歇運転は都合悪くて、全館空調つけっぱなしのほうがかえっていい。
それでも、電気代ははるかに安い。
721: 匿名さん 
[2010-05-18 21:50:43]
で、そのRC外断熱のQ値は?そんな~だから暖かいはいいからさ
数値は?その外断熱さんは、たとえば木造I-CUBEなみのQ値0.5~0.7とかあるんかね?
722: 匿名さん 
[2010-05-18 22:26:53]
>>721
そのページにはQ値は載っていなかったからわからない。
別のRC外断熱では1.91というのがある。

でもいくらQ値が低くても、外気温に同調して、1日の最高室温と最低室温の温度差、部屋と廊下の温度差が
10℃もあったらよくないと思うけど。
723: 匿名 
[2010-05-19 08:06:45]
温度差が無い指標、冷暖房費が無い指標がQ値でしょう
高性能RC外断熱がQ値1.9か
鉄骨のトヨタホームが標準装備でQ値1.8、ただトヨタは鉄骨組で平均ではトップの数値だしてるし

高級マンションのRCも、外断熱やりようしだいで木造や鉄骨レベルの断熱性能は出せるんだね、驚いた
724: 匿名はん 
[2010-05-19 08:44:26]
鉄骨でも木造でも鉄筋コンクリートでもいいけど、
Q値とかC値とかより、
有害な家にしないことを第一に考えてる?
725: 匿名さん 
[2010-05-19 10:22:46]
まぁ、いくらRC外断熱が良いとしても、そんな高価な住宅に住めるのは、ごく一部の富裕層だけだよね・・
726: 匿名 
[2010-05-19 12:27:32]
ただ1億越え超高級マンションの外断熱RCより、普通の鉄骨のトヨタホームのがQ値がいいから不思議だ、ただの鉄骨のトヨタの家のが住みやすいんだな
RCは耐震等級も鉄骨みたく等級3はとれんだろし。家も土地つき普通のトヨタホームなら6000万必要だしね
あと熱交換率がある程度いい24時間換気も必要だね
727: 匿名さん 
[2010-06-03 23:57:31]
>>723
Q値がよくても、温度変化が少ないかは、不明。
Q値という計算値で比較するよりも、実際の室温を比較したほうがより正確じゃないのかな。
728: 匿名さん 
[2010-06-15 23:01:46]
>>719
>例えば夏、風通すつもりで窓開けたらコンクリが蓄熱して冷房が利きにくくなってしまう。
空気による蓄熱は問題にならない。
むしろ直射日光が当たることによる蓄熱の方が問題となる。
>冬、いるときだけ暖房するつもりがコンクリに熱持ってかれて全然温まらない。
>よって夏も冬もエアコン間歇運転は都合悪くて、全館空調つけっぱなしのほうがかえっていい。
基本的につけっぱなしでよい。
維持するだけのエネルギーで済むので、むしろつけっぱなしの方がコストがかからない。
729: 匿名さん 
[2010-06-18 17:50:35]
場所と施工
730: 匿名さん 
[2010-06-18 18:03:11]
鉄骨より木造のほうが良いよ!
731: 匿名さん 
[2010-07-14 21:26:10]
>>730
私もそう思います。
防火地区だと、木造はおろか軽量鉄骨でも建てられない。
鉄骨よりも、ちゃんと建てられた木造の方が火災に強いのに
(ある程度柱が太ければ表面は炭化するけど、芯まで燃えない、鉄骨は熱で曲がる)
732: 匿名さん 
[2010-07-14 22:18:59]
そうなんだ
733: 匿名さん 
[2010-07-14 22:33:54]
鉄骨は熱で曲がる=暮らせない
柱の表面が炭化する=暮らせない
どっちにしても暮らせない
要は命が助かる(逃げ出せる)家だったらいい
火災に関して木造、鉄骨たいして違いはない
734: 匿名さん 
[2010-07-14 22:46:17]
げきうま
735: ご近所さん 
[2010-07-14 22:55:43]
GENIUSにしておけば?
736: 匿名さん 
[2010-07-14 23:06:46]
>>733
正解ですね。
どのような空間に居心地を感じるか、人様々ですね。
737: 匿名 
[2010-07-14 23:24:38]
テクノストラクチャーなら木造と鉄骨の抱き合わせで火災に強い?
738: 匿名さん 
[2021-06-05 16:44:59]
そりゃ鉄骨。シロアリの心配もないし。
739: 匿名さん 
[2021-06-05 17:33:14]
>>738 匿名さん
木造の方が快適性は上に一票。
なお、鉄骨でも木材使ってるしシロアリ対策は必要。
740: 匿名さん 
[2021-06-05 17:38:25]
>>739 匿名さん
ペテンはよせ

木造はシロアリが入ったら
耐震性は無くなるが

鉄骨は問題ない

そこが1番の違い
741: 通りがかりさん 
[2021-06-05 19:08:29]
>>740 匿名さん
えっ、じゃあ何のために鉄骨は木材使っているの?必要がないのに使っているの?
742: 匿名さん 
[2021-06-05 22:51:48]
木造ってだけで、ご近所さんから失笑されてしまう。
743: 匿名さん 
[2021-06-06 16:34:50]
住み心地なんて空調次第なんだから、どんな工法でも大差ない。
744: 匿名さん 
[2021-06-08 21:07:55]
どんな家でもエアコンつけなきゃ暑くて寒い。
745: 匿名さん 
[2021-06-11 15:56:28]
鉄骨住人やコンクリート住人は収入も多いし、ゆとりのある生活を送っている。
木造住人は低収入だから自治会費もNHKの受信料も当然払っていません。
746: 匿名さん 
[2021-06-12 01:16:54]
鉄骨は人間が住む住宅じゃない。
鉄骨は人間が住む住宅じゃない。
747: 匿名さん 
[2021-06-13 18:28:16]
白蟻との同居はいやだ。
748: 匿名さん 
[2021-06-14 07:14:45]
木造なんて今どき高齢者しか喜ばないよ。性能なんて二の次(笑)
ただだた朝鮮戦争時代に流行った木造メーカーの謳い文句を鵜呑みにしてるだけ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる