住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電…
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-12-26 17:41:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

パワコンは10年で必ず変えないといけないですか?
売電期間10年が過ぎた後、発電した電気はどうなるのでしょうか?
売電は出来ないかもしれないですよね。
蓄電池を取り付けて自分の家で使っていくのでしょうか?

太陽光発電を新築する家に付けるか付けないかで迷ってますが、ほぼトントンでパワコンが10年で交換も承知で5kw乗せようかと思っています。

10年間は売電価格は33円、ソーラーフロンティアを検討中で回収期間は8年~9年。

40万くらいでしょうか?
やはり損するだけなんでしょうか?

売電収入あればローンの支払いが減るな…と思ってトントンか少し+になるならと思いましたが、やはり太陽光付けるには勿体ないのかな…。

[スレ作成日時]2015-09-08 17:21:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電…

243: 匿名さん 
[2016-07-31 22:38:16]
屋根のメンテナンス費用はどうなんですかね?うちは工務店が今取り付けるのはオススメ出来ないと言われつけなかったです。もちろんつければ工務店は儲かってたはずなので普通ならススメそうですがどうなんだろ?
244: 契約済みさん 
[2016-07-31 23:08:28]
>>242
そんな高額でもないから現金で支払えばいいし、住宅ローンに組み込んでも今なら金利より遥かに利回り大きいでしょ
それなりに収入ある人なら住宅ローン減税で金利分は補填できるし逆に利益が乗ってくるよ
245: 匿名さん 
[2016-07-31 23:27:02]
住宅ローンを売電で賄えるっていうくらいだからねぇ。
お勧めできないって言われてハイそうですかと納得できるならいいんでないの。
246: 匿名さん 
[2016-08-01 01:36:15]
10年でペイっていうのは10年分の電気代(売電バック含む)を先払いするということ
なのだけど、理解はされてますかね。

そしてそこから先はまだ闇の中。
247: 匿名さん 
[2016-08-01 12:38:18]
4年ほど前、国都区から補助金があった頃、1kW当たり25万円近くありました。
売電単価も高かったので、既に元取れてますよ

http://kakaku.com/taiyoukou/report_set/report.aspx?noredirecttopcs=1&t...
248: 匿名 
[2016-08-01 12:50:39]
過去に付けて今の時点で元が取れてる人はおめでとうございます
でもこのスレ見てる人の関心って「今付けるかどうか?」なんですよね

過去に付けて今の時点で元が取れてるって人でも
そんなに旨味が有るなら今から太陽光をさらに増設しますか?
って成ったらそのカードきれますかね
249: 匿名さん 
[2016-08-01 22:21:57]
太陽光の回収って大体7年程度ですよ。(価格こむでの平均年数)
http://kakaku.com/taiyoukou/

新築する時に付けれるのなら、増設は今思うともっとしておけばよかったと思いますね。
大体回収半分程度終わってる人なら大体思うのでは?と思います。


太陽光の売電価格が下がってると心配する人も居ますけど、なぜ売電価格が下がってるかと言うと、
回収年数が短くなってしまうので、太陽光の販売価格に合わせて下がってきてるんです。
付ける年によって回収期間が変わると不公平でますから。

今太陽光つけたとしても、大体回収年数は7年前後ですね。
250: 匿名さん 
[2016-08-01 23:29:17]
隅っこに
「※平均値は2012年10月〜2016年5月までの集計平均です」
とあるわけですが。

今時だと運が良くて8年、9年でまあまあ、10年さんもいらっしゃる。

251: 匿名さん 
[2016-08-01 23:35:02]
まとめると、昨年度までの売電単価や補助金があった方は付けたほうが得
これからの方は損、ということで、早い者勝ちだったということでしょう。
252: 契約済みさん 
[2016-08-02 01:11:52]
ペイしたあとも発電はしてるんだから、積載量にもよるけど売電がなくなっても最低限自家消費程度は賄えるんじゃないかな
パワコンやらの故障で壊れたら使わず放置すりゃいいしね
253: 匿名さん 
[2016-08-02 01:43:35]
屋根のメンテナンスの時取り外して再び設置するのにも結構費用かかるので要注意
254: 匿名さん 
[2016-08-02 13:02:09]
その通り、早い者勝ちでした。(うちは12年設置w)

適正に設置できればこれからも損することは無いでしょうが、中途半端に大容量は
先々使いきれなって勿体ないかな。(5kW位がちょうどいいい)

屋根のメンテナンスって何するの?
塗り替えだとすると、載せたところは傷みが進行しないから外して塗ったりとかしないけど。

そう遠くないうちに葺き替えするなら、一緒にやっておくべき。
255: 匿名さん 
[2016-08-02 21:40:16]
>250
>「※平均値は2012年10月〜2016年5月までの集計平均です」 とあるわけですが。
>今時だと運が良くて8年、9年でまあまあ、10年さんもいらっしゃる。
2012年頃は8年2か月程度の平均回収。
今は7年4か月程度の平均回収なので回収期間は短くなってるんですよ?
今の時期だと7年掛からない程度なのでしょう。

その8年うんぬんはどこから来たのですか?
256: 匿名さん 
[2016-08-02 21:53:03]
屋根の劣化って、紫外線などの日射によるものだから、長持ちするんじゃないかな
施工保証も付くし

257: 匿名さん 
[2016-08-02 22:01:34]
>254
>屋根のメンテナンスって何するの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10275/res/216/
258: 匿名さん 
[2016-08-02 22:06:36]
>257
それはメンテナンスではなく欠陥の修理です。
的がずれていますね。
259: 匿名さん 
[2016-08-02 22:12:38]
瓦屋根に太陽光という組み合わせが、設計不良と思いますよ。
260: 匿名さん 
[2016-08-02 22:37:03]
>259
まぁ、安直な太陽光アンチの人が言いそうな内容ですね。
ちゃんちゃん。
261: 匿名さん 
[2016-08-03 01:37:41]
>No.255

250です。

1kWのパネルが稼いでくれるのは大体3万円位じゃないかな。
そうなると25万円/kWなら8年、27万円/kWなら9年、30万円なら10年の単純計算なんだけど。
そんなに外れてるかな?

まあ、補助金があって売電単価が高いうちはkW単価がたかくてもイケイケだったり
するわけだったけど、今は大きな利益はでないよね。
(オール電化とかで昼間高く買っている人は除く。)

逆に7年でペイさせるにはどういった計算でかいたのかなと。
262: 匿名さん 
[2016-08-03 01:49:40]
>1kWのパネルが稼いでくれるのは大体3万円位じゃないかな。
1年あたりの稼ぎ(自家使用分含む)のこと。当然税金も払うよね。

それから
>「2012年頃は8年2か月程度の平均回収。」
これは何処に書いてあったのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光発電…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる