注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

901: 戸建て検討中さん 
[2016-12-13 19:28:47]
積水ハウスさんのBe-Mood・セラブリッド(又は陶版ベルバーン)外壁、シャ-ウッド構法で建坪30の建て替えを検討してます。
シャ-ウッド住宅についての知見を教えて頂けませんでしょうか。
902: 匿名さん 
[2016-12-16 13:34:27]
積水ハウスって、どんな木材使ってるの?
903: 匿名さん 
[2016-12-16 14:47:26]
>>902
ホワイトウッド
904: 匿名さん 
[2016-12-16 15:27:33]
プレミアム集成材です
905: 匿名さん 
[2016-12-16 18:17:32]
積水ハウスで何度か見積もりだしてもらってるけど、値引きの話がないから聞いてみたら、エネファームの床暖キャンペーンとエネファーム設置支援費ベルバーンのキャンペーン値引きはあったけど、その他値引きは一切ありませんと言われた。
ブログとかで、値引きはいくらですとか書かれてるから期待してたのに、キャンペーン以外の値引き0円に驚いた。
906: 匿名さん 
[2016-12-16 18:23:46]
>>905
一条のマネしてるんじゃないの。
907: 匿名さん 
[2016-12-16 19:44:47]
>>905
>>906
分かりました、じゃあ他で建てます、と言えばすぐに値引いてくるよ。
重要なのは複数社をガチンコで競わせること。
908: 匿名さん 
[2016-12-16 19:48:38]
>>907
それやったてさ、見えない所で削られる…。
契約後はなんだかんだで上がるしさ。

お客の自己満足かな。
909: 匿名さん 
[2016-12-16 19:59:21]
>>908
最終仕様を確定させてから契約すればいい。

それが無理なら2社と契約しておいて最終仕様確定後にガチンコで値引き合戦をやらせる。
解約金なんて実費しか取れないから100万円以下だよ。
910: 匿名さん 
[2016-12-16 20:10:57]
>>909
それやったって無駄無駄。
HMだってバカじゃない、お客が気が付かない所、ちゃんと残してるよ。
建った後、同じ事が言えるかな?
911: 匿名さん 
[2016-12-16 20:17:47]
>>910
仕様が確定しているのに、何を残すの?
打ち合わせを重ねて手間をかけて失注したほうが損だから、ギリギリまで下げてくるよ。

しかも、最終仕様確定後だからコストダウンのしようもない。
blogで工事風景を公表しておけば、手抜き工事も防げる。
面倒な客を演じたもの勝ちだよ。
912: 匿名さん 
[2016-12-16 20:36:15]
>>911
そうだな~、例えばトイレ、浴室の横の壁に防音入れた?
これ入れないと隣の部屋に丸聞こえだよ。
こういうのって、契約後に出してくるんだな。

それとあんまり値切ると、見えない所で削ってくるんじゃない?
例えば、キッチンの配管部材に安物付けるとか。
これもピンキリだからね。
913: 匿名さん 
[2016-12-16 20:58:53]
>>911
まさか、カーテンレールの下地ちゃんと入ってるよね。
これも一カ所3000円位したよ。
914: 匿名さん 
[2016-12-16 21:03:14]
競わせると簡単に数百万円単位で値引きになるんだから、そんなケチくさいことはどうでもいい。

てか、カーテンも込みで出させているのに、下地抜いたら手抜きで訴えるよw
915: 匿名さん 
[2016-12-16 21:15:14]
>>914
まだ、分からないかな。
競合先を教えたら、それに合わせて盛ってくるに決まってんじゃん。
いかに値引いたようにお客に見せるかが、営業手腕なんだよ。
916: 匿名さん 
[2016-12-16 21:23:54]
>>914
カーテンのメーカー、品番、縫製までは出してないよね。
これだけでも数万~数十万違うから。
外構だって積水は契約時に最低レベルを平気で出してくるよ。
タイルの品番まで決めた?
917: 匿名さん 
[2016-12-16 21:36:39]
>>916
当たり前。
型番を決めずに発注するってありえないだろ。

ハンコを突けば着工って段階で叩き合わせるんだよ。
しかも、恨みっこなしの一発勝負でな。
918: 匿名さん 
[2016-12-16 21:40:59]
まさか最初の契約時に値引き交渉をするって想定じゃないよな。

そんな段階では詳細仕様は決まってないからやるだけ無駄。
コンセントの位置、カーテンとか外構のタイルの品番、色とかそういうのも全部決まってからの交渉じゃなきゃ意味がない。

仕様変更を口実にいくらでも盛ってくるからな。
重要なのは最後の最後まで決めてから交渉する事。
919: 匿名さん 
[2016-12-16 21:43:02]
>>917
ちゃんと取られてるよ。値引いたように見せてるだけ。
例えばフル装備一条より最終価格400~500万位高かっただけでしょう?
積水は最初からその値段だよ。
920: 匿名さん 
[2016-12-16 21:46:17]
>>918

中にはローン審査が通らなければそこまで、って人もいるからね。
HMの営業も大変だよ。
921: 匿名さん 
[2016-12-16 21:52:51]
>>918
ちょっとお尋ねしますが、契約前にインテリアコーディネーターと打ち合わせしたのでしょうか?
契約後は何も打ち合わせなし、という事でしょうか?
922: 匿名さん 
[2016-12-16 22:00:10]
最初の契約時には特に値引き交渉はせずに普通に打ち合わせを進めて、仕様が完璧に固まってハンコ突いたら着工の段階で値引き交渉って事。
違約金を払ってでも、仕様を確定させてからの値引き交渉のほうが絶対にいい。
923: 匿名さん 
[2016-12-16 22:04:04]
>>918

な~んだ契約前に値引くか、契約後に値引くかの違いじゃん。
HMの値引き額なんて最初にいくら盛ったかでしょ?
粗利だって限度があるしね。そんなに差はない。

924: 匿名さん 
[2016-12-16 22:11:17]
>>923
全然違うよ。
当然、粗利には限界はあるが、HMにとって一番最悪なのは手間をかけて解約されることだから
最後の最後で解約含みで交渉すれば限界まで下げてくる。
解約されちゃうと実費しか取れないから、粗利は全てパーになるからな。

俺みたいな値引き交渉をされると困るから必死に意味がないと思わせたいんでしょw
925: 匿名さん 
[2016-12-16 22:11:47]
つ~かさ~。儲けなければ上司から「切れ」って言われるだけじゃん。
言われなかったんだから、いいお客様だよ。
926: 匿名さん 
[2016-12-16 22:16:33]
>>925
積水の場合、粗利は平均で25%。

これが解約されたら粗利0%になるか、粗利10%でいいから建ててもらうのどっちがいい?
初めから10%になるのが分かってたら切る選択肢もあるが、打ち合わせ等の手間は掛けちゃった後だから、当然のように後者を選んでくるよ。
相手の立場に立って考えて交渉するのが重要なんだよ。
927: 匿名さん 
[2016-12-16 22:18:28]
積水の粗利っていくらなんだろ。
知ってる人いる?
928: 匿名さん 
[2016-12-16 22:21:27]
>>926
25じゃ、定価じゃん。
929: 匿名さん 
[2016-12-16 22:24:01]
>>928
ってことは、みんな値引き交渉してないのね。

積水のIR資料を見れば分かるが、2015年度の戸建注文住宅の実績で25.2%だよ。
https://www.sekisuihouse.co.jp/company/financial/library/factbook/data...
930: 匿名さん 
[2016-12-16 22:29:07]
てか、みんなこういうデータを調べないの?
仕事でも価格交渉する時は、最低でも相手の決算資料は見るだろ。

みんなヌルい価格交渉しかやってこなかったのかな?
931: 匿名さん 
[2016-12-16 22:37:26]
なんか貧乏臭くていやだな。

932: 匿名さん 
[2016-12-16 22:46:19]
>>930
きっとめんどくさそうな客だから、初めから25以上乗せられてるよ。
933: 匿名さん 
[2016-12-16 22:50:07]
つまり、積水は人によって見積りを変えるわけかw
そういう企業みたいですよwww
934: 匿名さん 
[2016-12-16 22:51:35]
だからこそ、初めはいい客を演じて競合させているそぶりも見せずに、最後の最後でガツンとやるのがいい。
935: 匿名さん 
[2016-12-16 22:53:45]
>>933
どこもそうでしょ。
936: 匿名さん 
[2016-12-16 22:59:23]
一条は人によって価格を変えないし、値引きも一切しない。
937: 匿名さん 
[2016-12-16 23:50:32]
>>934
見積り書にゴミが入ってなければ、いいけどね。
938: 匿名さん 
[2016-12-17 05:39:07]
>>936 匿名さん

そもそも一条に興味がないです。
939: 匿名さん 
[2016-12-17 08:49:56]
一条と積水、相見積取る事自体がナンセンス
土俵が違うだろ
940: 匿名さん 
[2016-12-17 16:16:50]
>>939 匿名さん
簡単に釣られんなよ。
一条叩きを始めたいだけだろ(笑)
別に俺はどうでもいいし、興味ないけど。
941: 匿名さん 
[2016-12-17 16:21:40]
>>940
939だけど、一条なんて展示場すら見た事ない。
外観だけで、サヨナラ。
ちなみに我が家は積水とへーベル2社のみで検討した。
942: 匿名さん 
[2016-12-17 17:31:30]
積水と相見積とるならヘーベルが
良いでしょう
旭化成は積水をものすごいライバル視してる
ある意味ヘーベル建てたいなら積水で
相見積が正解かな
ヘーベルの営業はすごい積水を叩くいめーじ
ただ積水はヘーベルはノー眼中
基本的に積水営業マンは他社を叩くことは
しない教育を受けている印象
943: 匿名さん 
[2016-12-17 17:46:59]
>>942
確かに積水は他社批判しなくて、スマートな印象。
へーベルもそうだけど、住林も他社の悪口酷いね。
蹴落とさなければ売れないのかな。
944: 匿名さん 
[2016-12-17 19:14:10]
>>942 匿名さん
そうかな、恥ずかしいけど積水の営業が自社のパソコンを使って、他のHMを叩いてるのがアドレスでバレた事件があったよね。
945: 匿名さん 
[2016-12-17 19:22:24]
どんな事件?捜査権限無いとipからたどれないじゃん。
946: 匿名さん 
[2016-12-17 19:23:33]
>>944
お客に直接言わなければいいよ。
あれ、聞いてて気分悪いから。
947: 匿名さん 
[2016-12-17 19:37:12]
営業も、必死だったんじゃない?
気持ちわからんでもないけど、やめて欲しい。
948: 足長坊主 
[2016-12-17 19:45:57]
大概のハウスメーカーでは、3タコ(3カ月契約なし)の営業マンは自主退社へ持っていかれるずら。よって、お客をだましてでも、必死に契約をしたがる訳じゃ。わしの元部下で、契約書を会社用と顧客用の2パターン作成し、会社の見積金額より数百万円も安い契約をした者がおった。社印などは、今のご時世、パソコンで簡単に作れるそうじゃな。
他社の悪口などかわいいもんじゃ。
949: 匿名さん 
[2016-12-17 21:08:26]
積水でも破格に安く顧客に売ってしまった営業マンがいたと
聞いたことがあります。やはり契約を取りたかったのでしょうね。
安く売ってもらった客は、良かったですね。
950: 足長坊主 
[2016-12-17 21:56:27]
>>950
「安く売ってもらった客は、良かったですね」→いやいや、解約したずら。もちろん、もめたがの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる