注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

8293: e戸建てファンさん 
[2020-03-01 20:48:26]
多くの保険は災害免責が入っていて、大規模災害で会社が倒産しないようにしている
保険は他の無事な人の保険料で不幸があった人を救う趣旨なので、大規模災害は免責できる
8294: 通りがかりさん 
[2020-03-01 21:00:39]
>>8292 e戸建てファンさん
気になって契約書確認したけど、引き渡し前の被災について、費用は積水負担、被災による工期の延期はできると書いてある。
特に問題ない内容だと思うけど。
8295: 通りがかりさん 
[2020-03-01 21:28:48]
私も契約書確認しましたが、建築中の被災は施主負担ではないですね。被災時に、施主管理の施主支給品だけ除外されていましたが、それは普通に思います。

法令上、弱者(消費者)不利な契約はあまり認められないと思いますけど。
8296: 施工中 
[2020-03-01 21:36:23]
>>8292 e戸建てファンさん
8294の通りがかりさんも仰っていますが、契約書にはっきりと積水ハウスの負担との記載がありました。
「そうなってませんよ」とはどこの世界の積水ハウスの話ですか?
8297: 評判気になるさん 
[2020-03-01 22:42:30]
それは失礼しました
某HMの契約は残ってますが、積水ハウスは見つかりませんでした。
記憶違いか、変わったか、いずれにせよ、失礼しました。

某HMは添付の感じだったのですが、その点積水ハウスは、優良ですね
それは失礼しました某HMの契約は残ってま...
8298: 評判気になるさん 
[2020-03-01 22:48:35]
某団体に指摘されて、違約金についても改訂しているそうですね。
HMの中では、いい傾向だと思います。

今も違約金を100万以上請求されたというトラブルはないと思っていていいですか?

http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_150902_01_01.pdf
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_150902_01_03.pdf
8299: 評判気になるさん 
[2020-03-01 22:53:51]
興味本位で聞きますが、一括下請けも特に規定はないですか?
「※ 乙は、業務の実施については、担当建築士の責任において、実務担当者を定め、その業務の補助を行わせることができるも
のとします。」

みたいなのが、某HMでは、契約書本文ではなく、別表に記載されていますが。
8300: 匿名さん 
[2020-03-01 23:31:38]
解約時、実コストが発生してしまうと契約金から差し引くことになるということ、実コストが発生するタイミングについて、書面と説明が契約時にありました。

消費者契約法で損害以上の請求は出来ない決まりなので、現在は悪徳業者以外、無茶な請求されることはないでしょうね。
積水ハウスはちゃんとしているので問題ないと思いますが、私が受けたような説明がないメーカーはあるかもしれませんね。
8301: 匿名さん 
[2020-03-01 23:41:37]
>>8276 評判気になるさん

長げー

結局何なん
8302: 検討者さん 
[2020-03-02 00:57:23]
>>8301 匿名さん
結局、いろいろ間違った情報で大手HMをディスってるオツム◯◯さん。

あれだけ自信満々に書いてて、後から間違い多数指摘されててウケる。
8303: 通りがかりさん 
[2020-03-02 06:48:15]
>>8299 評判気になるさん
「興味本位で聞きますが」ってさ
匿名掲示板とは言え契約書の扱いが軽すぎ
8304: e戸建てファンさん 
[2020-03-02 08:15:30]
ハウスメーカー以外見学したことない人多そうだね
いい業者かどうかって、実際はハウスメーカーであっても、建てる人をしっかり見ないと意味ないよ

家は人が建てるものだから、関わる人によって品質がばらつく
業界トップの大手でも、ブログでサッシの取り付けが甘く、隙間があるとか信じられない不具合が指摘されたりしているのは、そういうこと

ところで、大手以外の質がいいところの探し方のコツは以下
1.坪単価が高い。ハウスメーカーと変わらないクラスの無名業者は、有名所並の値段なのに支持されている。大手ハウスメーカーより明らかに良いと実感できる強みが必ずある。こういうところは、大手の欠点をしっかりと説明できる。
2.歴史がある。無借金体質かなどの財務の話が聞ける。
3.現場監督や建築士など、自分の建てる家の建築に関わる人と直接話せる。これすごく重要。契約前段階から話せることで、家の心配事など相談でき、契約前に不安な人やいい加減な人とわかったら、契約から外せる
4.着工まである程度待つ。質が良いところで、すぐ建てられます、なんてところは皆無。すぐ建てられるところは、普段使ってない業者に下請けを出していたりして施工者の品質不安がある。増税の駆け込みの際には、いいところは一年待ちとか普通だった。
5.見学会で、その業者のファンみたいな人がいる。映画に出るような宅邸を売りにしているところは、心から惚れ込んでいる施主も来て、ハウスメーカーではできない拘りの作りを熱弁するくらい。
8305: 匿名さん 
[2020-03-02 13:03:17]
>>8304 e戸建てファンさん
ウンチクはいいからどこ?
8306: 匿名さん 
[2020-03-02 13:59:00]
> 家は人が建てるものだから
どんな人間でもミスをする可能性があるので、構造は人手を極力介さない積水ハウスのような工法が良いと考えました。窓枠なども工場生産ですしね。
内装の不出来は後で修正ききますが、構造はインスペクションで運よく見つけられたとして、ゼロからやり直しは難しい。

積水ハウスで外部のインスペクション使えば、より安心ってことですね。

有名建築や寺社などでも不備見つかるくらいですし、震災時などの安全性を示すデータが無い以上、いくら良いと言われても信頼出来るかというと難しいですね。
8307: 匿名さん 
[2020-03-02 14:36:08]
>>8306 匿名さん
工場生産はハウスではなくハイムでしょ

ハウスは現場でガリガリやってますよ
8308: 匿名さん 
[2020-03-02 17:38:41]
>>8307 匿名さん

ほとんどの部材が工場生産で、現場は組み立て中心ですよね。現場でガリガリとは?内装の話?

セキスイハイムやトヨタホームとかはユニット組み立てで、組み立てまでほぼ工場で出来上がる形ですね。
8309: 匿名さん 
[2020-03-02 17:53:29]
>>8304 e戸建てファンさん

返信ないので再掲
ウンチクはいいから何処ですか?
全国対応はしてますか?
あなたも他のアンチと同じで妄想家ですか?
8310: 施工中 
[2020-03-03 21:57:41]
武漢肺炎の影響が建築業界にも波及しています
YouTube「かえるけんちく相談所」さんの情報で武漢肺炎の影響で住設系の納入に遅れが出ていると聞き、営業さんに確認したところ少なからず影響が出ているそうです。とりあえず予定どおり進めますが、状況が変わり次第都度連絡をくれるとの事。

他社で契約した友人に聞いてみたら、引渡し日が当初予定よりも大幅に延びると言っていました。

納期にこだわるわけではありませんが、どうなる事やら心配です。
8311: 検討者さん 
[2020-03-10 23:32:58]
築9年の中古戸建ての購入を検討しているのですが、ここ10年で保証が延びた以外に作りなどで大きく変わったことってありますか?
8312: 施工中 
[2020-03-11 07:50:17]
積水ハウスの年表を見ただけなので適当ですが
空気環境配慮仕様エアキス
ハイブリッドシーカス
外壁塗装タフクリアがタフクリア30に
このくらいですかね

8313: 検討者さん 
[2020-03-11 20:05:38]
>>8312 施工中さん
ありがとうございます!!
8314: 検討者さん 
[2020-03-22 23:46:49]
積水ハウスだけは絶対にやめた方がいい
8315: 積水キライ 
[2020-03-23 02:22:40]
最高の壁なんで一生手入れしなくていいと言われたのに、15年で手入れして下さいと!
見積りも高く最悪です。

三州ペイントって塗装店に最高級の塗料で見積り頼んだら保証も12年付いて全然安い、仕上がりも相当満足してますが
三州に積水の見積り見てもらったら10年しか持たない塗料で保証も5年
これはあんまりと言ってました
嘘ついて販売するな!

一生持つ壁なんてある訳ないのに騙されたこっちも悪いけど不信感だらけです。
8316: 通りがかりさん 
[2020-03-23 21:41:11]
中古ですか?
8317: 検討者さん 
[2020-03-24 00:17:24]
>>8315 積水キライさん

昔の仕様の外壁塗装は確かに酷いです。
現在の仕様であるタフクリア30はおそらくきちんと30年持つと思いますよ。
(関連商品を扱っている業者です)
8318: 通りがかりさん 
[2020-03-25 06:33:07]
>>7184 e戸建てファンさん
付きまとわれて酷い目にあったので宗教は見逃せません。ネズミ講のように信者を増やせとの教義には反吐しか出ない。間違っても積水には関わりません
8319: 通りがかりさん 
[2020-03-25 06:46:38]
一年以上前のコメントに反応する方が怖い
8320: 岡山県築2年 
[2020-03-26 21:07:55]
岡山県中部で築2年シャーウッド
営業はかなりいい加減な方で、山口の工場見学のバスの弁当から、家の打ち合わせ内容まで、ノルマのためか適当な事ばかり言って契約を急かす方だった。
契約したでしたら、設計士に丸投げで契約時の約束は守られないし、打ち合わせのときに、1日の時は弁当出しますと言いながら、直前に持参か外食してくださいと言われる始末。
契約さえできれば、あとはどうでもよいって感じです。
断熱気密に関して詳しく質問説明を要求しても、曖昧な回答ばかりで、自社製品以外は勉強してない様子。一条や地場の工務店は壁内が腐る、外壁がダサいなどの批判しかせず。理論的に高気密高断熱に対しての説明を求めても回答はなく、積水は考え方が、違うのでの一点張りでした。
窓もアルプラサッシで十分だそうで、あまり意味がないと言われました。気密測定も断られました。
シャーウッドはメンテナンスフリーの外壁ベルバーンや土台が無い基礎直結工法のデュアルベンチレーションシステム売りにしており、我が家も結局それで建てましたが、即ちそれは積水でしか、メンテナンスやリフォームが出来ない可能性が高く、将来はメンテやリフォームは積水しか選択肢が無い状況になると思うと後悔しております。
積水しか選択肢が無いなら、言い値になるでしょうし、断れば家の保障が終了になると思います。

床暖のついてない二階は底冷えして寒いです。
あまり期待しない方がいいです。

積水で建てるのは高いお金でブランドステータスを買うような感じで、家を買うのとは違うと思いますね。
内装設備などは、私はあまり拘らないほうなので、わかりませんが、どこでもそんなに変わらないと思います。

ちなみに基礎の養生テープやビニールのゴミが外壁下から所々ハミ出ていて、聞いたらどの家も同じでゴミついたまま引き渡してるらしいです。

二度は無いでしょうが、2度と積水シャーウッド では建てません。
多分ですが地場の信頼できる優良工務店を探すのが1番いいと思いました。ハウスメーカーみたいに自社オリジナル建材が無い方が将来的にも自由な選択肢が増えるでしょう。
それに、今の時代はハード面では無くソフト面で家の寿命が先に来るのではないかと思いますので、家も1消耗品かもしれませんね。

素人ですので乱暴な文面ですが、積水シャーウッドで建てたのを後悔していますので、これから新築する方の参考になればと思います。
シャーウッドに価値はありませんでした。
岡山県中部で築2年シャーウッド営業はかな...
8321: 検討者さん 
[2020-03-27 10:53:12]
>>8320 岡山県築2年さん

大手HMは、担当によっても、地域によっても、工法によっても当たり外れがありますからねー。
すごく丁寧な仕事をしてもらえ、大満足されている方も多い中、高いお金を払ってハズレを引いてしまいましたね。
残念でございました。
8322: 通りがかりさん 
[2020-03-28 02:36:15]
8年前にトヨタホームで新築し1年前に訳あって売却し積水ハウスの鉄骨イズロイエで建て直しました。
(お陰様で貯蓄計画が大きく狂うことになりました)
年代の違いもあるかと思いますが断熱性能の高さに驚きました。また実際に住んでみて建具の可動も使いやすく細かい配慮が行き届いていると感じます。これは2回新築してるため顕著に感じるのかもしれません。
外観に関しても優雅な外観に惚れ惚れします。失礼な話ですが、周りの家と比べてみると優越感といいますか所有欲を満たすものがあります。

トヨタホームの時は新築後わずか1年目で玄関収納が閉まらなくなる、雨樋がはずれる(直してもらっても再発)、3年目には基礎のひび割れ、壁のクロスのひび割れ、床の継ぎ目が大きく開く(正常な範囲という事で修理してもらえず)、全体的に建物が捻れていたのだと私は思っています。住み心地で一番許せなかったのが冬に床が寒すぎる。

価格帯が違うので当然かも知れませんが、、

8323: 匿名さん 
[2020-03-28 08:01:34]
>>8314 検討者さん

理由はなんだい
只のアンチだろう
8324: 匿名さん 
[2020-03-29 12:13:18]
>>8320 岡山県築2年さん

いつもの人ご苦労様です。
8325: 匿名さん 
[2020-03-29 12:17:41]
>>8320 岡山県築2年さん

ネタにつっこんでもあれですが、そんな決め方、進め方してるようだと優良工務店など見つけられないし、それこそ質の悪いところの営業につかまって、もっと酷いことになるでしょうね。
8326: 匿名さん 
[2020-03-29 12:27:16]
関東で外は雪が降り続いてますが、昨日の室温が残り、昨日から暖房付けずに過ごせてます。
室温はまだ20度、これからもう少し冷えてくるかもしれませんが、みなさんのところはどうでしょうか?
プレミアム断熱にはしていますが自然換気です。仕様でどれくらい違いでるんでしょうか。
8327: 匿名さん 
[2020-03-29 12:30:30]
>>8321 検討者さん

中規模分譲地ですが、周りではほとんど不満は聞きません。
ハズレ率は上位HMの方が少ないと思うんですけどね。

8328: 建物の完成品を確認した者 
[2020-04-05 11:07:24]
積水ハウスは、お客様から一流のお金を請求。建物の完成頻度を確認すると下請け3流の会社を使用手直しを進んでしない会社です。積水ハウスの監督体制も素人の集団です。
建設業からするとlevelの低い会社です。積水ハウスの社検もlevelが低い。
建物を発注するときは、総合的な観点から、判断したほうが良いかと思います
8329: 匿名さん 
[2020-04-05 14:02:57]
>>8328 建物の完成品を確認した者さん

大変だ
賃貸物件だけど昨日地鎮祭だったんだよな

もう後戻り出来ないし
8330: 匿名さん 
[2020-04-05 17:44:51]
誰か日本語に翻訳できる方はいませんか?
8331: 戸建て検討中さん 
[2020-04-05 18:32:18]
シャーメゾンってことかしら?
8332: 匿名さん 
[2020-04-05 20:00:46]
日本人でないんです
賃貸経営の為ベレオって商品の賃貸物件を建てます

ダイワハウスの方が良かったですかね

8333: 戸建て検討中さん 
[2020-04-05 22:00:50]
住宅ローン組んで、賃貸併用住宅建てた人、悲惨だね
株価の下落や雇用の悪化で、購買力は一気に落ちる
物価、地価、賃料は全て下落する
その上、自分の給料や雇用も先行き不透明

ど素人に不動産の商品を売りつけるなんて、なかなかアコギな商売だ
自分が住むわけじゃないんだから、賃貸用なんて中古でいいのに
8334: 検討者さん 
[2020-04-05 22:12:20]
転勤族で、同じ会社の社員が不在にしている大手HMの家に色々と済んだのだけど、まあ、大手は正直どこもそう差はないわ
住みやすさの違いはあったけど、間取りとオプション工事の差で、HMの問題でない。

あと、生活で便利なオプションは自分で棚とかつけたり収納作る方が楽しくていい。
数千の量産品建材で電動ドリルでつけるだけの作業でも万単位で取られるけど、自分でやると高級の建材使って好きなようにできる。

三井ホーム(実家1)・積水ハウス(実家2)・セキスイハイム・ダイワハウス・地元業者で断熱・気密にコストかけた家(といっても、大手よりちょっと安い)に住んだけど、地元業者で断熱・気密にコストかけた家が一番良かった

セルロースファイアーと樹脂サッシが凄くて、特に遮音性が全然違かった

他の家は、外からでも玄関に近くづくと子供のはしゃぎ声が聞こえてくるのに、セルロースは全然聞こえない。
空間全体に響く環境作りたくて、大型スピーカーを買ったのだけど、ベランダに出たら、ほとんど聞こえず、近所を気にせずに、音を楽しめる。
8335: 検討者さん 
[2020-04-06 04:26:22]
セルロースファィアー
8336: 匿名さん 
[2020-04-06 15:31:26]
積水を値引く方法。
?他社のハウスメーカーで契約することにしました。
?待ってください。今ならこれだけ値引きしますんで…考え直してもらえませんかね。
?あと50万引いたら考えますよ
?30万なら大丈夫なんですが…
?ならやめます。
?待ってください。わかりました50万さらに値引きます。
?ありがとう
8337: 検討者さん 
[2020-04-06 17:35:10]
コロナでどこも家売れなくなっているから、1-2年ぐらい待てば、結構安く買えるの
株と違い、不動産はすぐ安くならないから、待つ必要あるけど、巨額な購入額考えたら待った方がいい
積水ハウスなんか景気拡大に伴い、どんどんと値上げしていたから、値下げ余地大きいよ
8338: 匿名さん 
[2020-04-06 18:21:06]
>>8334 検討者さん

いつもの人ご苦労様です。

8339: 匿名さん 
[2020-04-06 20:11:16]
>>8334 検討者さん

競合てんこ盛りw
2社ぐらいにしといたら信憑性もたせられたローにww
盛りすぎには注意しようねwww
8340: 戸建て検討中さん 
[2020-04-06 20:36:23]
>>8333 戸建て検討中さん

今も相当古い築年数のアパートに住んでるんだ

早く戸建ての中古物件見つかるといいね
8341: 検討者さん 
[2020-04-06 21:23:24]
>>8340 戸建て検討中さん
賃貸用にした人ですか?
コロナで事故物件にならないこと祈ってますよ

空室リスク、賃金未払いリスクなどがこれから表面化しますから
不動産はなかなか売れませんからね

株式なら売りを仕掛けてこのような状態でも利益が出るのに

不動産投資なんて素人が手を出すものではないです
株式投資なら小型株は機関が触らないのでまだマシですが

あ、ご心配なく、新築で住んでますので。
投資用の賃貸物件のお話ですよ

8342: 検討者さん 
[2020-04-08 00:03:18]
>>8341 検討者さん

なんでこの人、こんないやらしい書き方するんだろ?性格悪そー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる