注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-23 16:38:58
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

601: 匿名さん 
[2016-11-25 11:13:35]
>>575
経験者から言わせてもらうと、値引きの事ばかり考えてると
頭おかしくなりますよ。
それより、より良いプランを出してもらう方にエネルギーを
集中した方がいいと思う。
建てた後のリフォームは倍お金が掛かるし、積水、へーベルあたりは
木造のように増築は出来ないし。



602: 匿名さん 
[2016-11-25 11:16:57]
>>575
都内の狭小地との事ですが、そこを売って郊外に住み替えるって
いうのはどうでしょう?広~い積水が建つと思いますよ。
603: 匿名さん 
[2016-11-25 13:16:23]
都内狭小、土地7000超。建物予算5000。全部キャッシュ。
金持ちほどケチなのさ。

604: 匿名さん 
[2016-11-25 13:45:48]
>>603
予算5000なら、大手HMで大丈夫そうですね。
都内狭小なら3階ですか?

我が家は予算は603さんと同じ5000位でしたが、土地は80坪なので2階建て。
ダインの切妻です。
605: 匿名さん 
[2016-11-25 15:16:24]
たまたま持ってる自分の土地に賃貸建てて、ハウスメーカの関連会社に委託して儲かると思ってるならおめでたい奴だなw
606: 匿名さん 
[2016-11-25 16:42:56]
>>605
賃貸を建てるのは儲けを見込んでではない。
相続税対策が主な理由。
それに、子供に土地を残したいから。
607: 戸建て検討中さん 
[2016-11-25 17:04:19]
土地を遊ばせることが一番無駄ですからね…

都心の一等地になれば、固定資産税の恐ろしさに気付きますよ。
何もしなければ税金分マイナス、それもボーナス分飛ぶとかあり得ます。
608: 通りがかりさん 
[2016-11-25 17:07:50]
今年の6月、旭化成ヘーベルが名古屋の高等裁判所で裁判やってた!
たまたま興味があって傍聴したんだけど、
営業マンが顧客妻と不貞して、顧客離婚。
離婚前にちゃっかり妻には結婚ちらつかせて名義変更させたっていう詐欺みたいなやつ。
子ども作って逃げて、会社と揉めるっていう。

しかも名古屋でその営業まだ普通に働いてるって、傍聴してた人が言ってた。
営業のプライベートでやったことだから、顧客だけど知らねーって
隠ぺいしてそのまま働かせてるから、ここじゃ絶対建てたくないなって思った。

セキスイの営業のがまともだろうよ?
杭打ち隠ぺい会社より

どっかの週刊誌に載りそうなゲスさ
609: 匿名さん 
[2016-11-25 17:37:10]
>>608
別にいいんじゃない?
旦那よりへーベルの営業の方が目新しかったんでしょ。
ホストみたいな営業、どこのHMもいるじゃない。
そりゃ、奥様勘違いするよ。

そう言えば、以前、積水の営業に近所の友達を紹介した時。
なかなかのイケメンだったので、友人勘違い。(笑)
商談もデートか何かと勘違いしてたよ。
ご主人がいない昼間に、ランチに誘ったりして。
(その営業は迷惑だったそう。)

まぁ、友達もその後、何事もなくダイン2世帯で建てたから、良かったけど。
モテる営業は奥様のあしらい方も勉強しないとね。


610: 匿名さん 
[2016-11-25 20:33:33]
どこのHMでもホストかと思うようなスマートで格好良い若い男性が出てくるのは、奥様方を惑わして契約させる目的もあるのかも。。

積水ではないけど、他社HMの玄関にホストクラブみたいに名前付きの写真を並べた看板があり、びっくりしました。顔で担当者を選べたのかは聞き損ねましたが、家づくりが楽しくなるかも。
611: 匿名さん 
[2016-11-25 21:09:55]
>>610
そうよね~。
知り合いにミサワの営業がいたんだけど、これが逆のパターンで気の毒だった。
知識あり、性格もいいんだけど、よく奥様に「生理的にダメ」と遠回しに
言われてました。(顔が深海魚)
もちろん、成績伸びず、その後退職しましたが。
612: 匿名さん 
[2016-11-25 21:14:00]
あとね、住林の営業に元雑誌モデルがいた。(と言うか、今もいる。)
30代後半だと思うけど、いまだに都内歩いてると、ファッション雑誌から声掛かるそう。
顔は「もこみち」そっくり!一見の価値あり。
613: 通りがかりさん 
[2016-11-26 06:08:41]
練馬展示場のシャーウッドの営業補助の子が異様に可愛くて萌えた件。
614: 匿名さん 
[2016-11-26 06:26:27]
612です。
そう言えば、私はお客の立場が優勢なのをいい事に
へーベルの部長と平日丸一日(仕事中)青山界隈で遊んだな。
連れまわしたのは私。(笑)
615: 匿名さん 
[2016-11-26 09:03:57]
614さん、

色々楽しいお話ばかりで、もっと伺いたいです。
ある意味、立派な武勇伝ですね。

616: 足長坊主 
[2016-11-26 11:29:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
617: 匿名さん 
[2016-11-26 22:01:01]
>>615
その後ね、へーベルの部長との話、続きがあるんだけど
書きたいんだけど...書けないな~。
今となっては悪い事したと思います。(笑)



618: 匿名さん 
[2016-11-27 09:47:54]
へーベルで建ててたら「悪いこと」も許されましたか?
エンジョイされていたのですね。聞きたかったなあ〜(笑)
619: 匿名さん 
[2016-11-27 09:53:24]
この時期、スレチで盛り上がっちゃって、そーとう暇なの?
620: 戸建て検討中さん 
[2016-11-27 10:09:02]
暇みたいですよ。
この時期から検討を始める人は少ないみたいなので。駒沢の住宅展示場もガラガラですし。

おかげで、良い営業さんが掴まりましたが。
621: 匿名さん 
[2016-11-27 11:38:07]
>>620
駒沢の展示場はどのメーカーも選りすぐりの凄腕営業がいるらしいね~。
単価や棟数も全国トップレベルでしょ。
622: 戸建て検討中さん 
[2016-11-27 12:08:25]
>>621
うーん、どうなんでしょう。
積水と三井は流石って感じですが、
ヘーベルや林業、ハイム、パナは正直大したことは無いです。

一番凄いのは青山の展示場だと思ったりもして。後、瀬田も。

623: 匿名さん 
[2016-11-27 12:21:44]
>>622
あ~、青山や瀬田はいいね。センスのいい展示場が多い。
メーカーも外観、内装に力入れてる。

ただ、センスのいい展示場と営業のバランスが...。
実際、内装の質問してもほとんどが答えられない。(笑)
積水はアクタスとコラボしてるだけあって、研修してるのかな、
ちょっとはマシだったけど。
624: 匿名さん 
[2016-11-27 12:28:22]
そう言えば、積水の商品で「生活を遊ぶ家」ってあったじゃない?
アクタスとコラボしたやつ。
キッチンはドイツのポーゲンポールが標準だったけど
あの商品まだあるのかな。
625: 匿名さん 
[2016-11-29 11:53:27]
積水のダイン、2世帯完全分離外階段
建て替え(木造解体費あり)
クリナップのSSキッチン付、他は標準仕様。
延床60坪(総2階)
全部コミコミで5300万でしたが、これは安い方でしょうか?
626: 匿名さん 
[2016-11-29 12:21:12]
625です。
書き忘れましたが、2世帯なので、浴室、キッチンは1階、2階共にあります。
627: 匿名 
[2016-11-29 15:12:04]
>>625 匿名さん
激安決算大特価だね
外構付帯工事に触れてないけど
抜きだとしても大特価
万が一上記が含まれてるんだったら
ボランティア価格だね
628: 匿名さん 
[2016-11-29 15:32:38]
>>627
ありがとうございます。
外構と植栽、火災保険、カーテン、家具などは知り合いに頼む予定です。
普通は6000万位なんでしょうか?だとしたらラッキーですね。

629: 匿名さん 
[2016-11-29 20:24:41]
628です。
積水は1月が決算と聞いたのですが、やっぱりその時契約した方が安いんでしょうか?
630: 戸建て検討中さん 
[2016-11-29 20:30:21]
それ気になります。
ちょうど1月に契約になりそうなので。

値下げになれば、シャーウッドがビエナに化けるかもしれないのか…笑
631: 匿名さん 
[2016-11-29 20:38:43]
>>630
629です。
我が家は鉄骨しか見ていないのですが、シャーウッドの方が安いんですよね。
もしかして逆ですか?
632: 戸建て検討中さん 
[2016-11-29 21:33:33]
>>631
そうです。シャーウッドとビエナだと200,300万は変わってくるようです。
お金があるお宅はビエナでしょうけど、我が家はシャーウッドで我慢になりそうです。

633: 匿名さん 
[2016-11-29 21:44:49]
二階建てならシャーウッドも軽量鉄骨も価格差ない。ビエナは重量鉄骨だからシャーウッドよりは高い。
634: 匿名さん 
[2016-11-29 23:38:50]
シャーウッド(木造)=イズシリーズ(軽鉄)<ビエナC3<ビエナ
ざっとこんな感じかな
ただし木造軽鉄は総2階、重鉄は総3階
いわゆる建売構造しか比較にはならんよね
そもそも複雑な形状やデザイン性をだせば
どのタイプでもグンと跳ね上がるし
よく見積もり金額の安い高い議論があがるけど
建売ですがって言いたいのでしょうか?
もし建売でないのなら間取りや構造を詳しく
言わなければ試算できるわけがない
635: 通りがかりさん 
[2016-11-30 01:40:49]
>>566 匿名さん
「安いから駄目なはず」と決めつけたいようですが、世の中には「ボッタクリ商品」という物もあること理解してください。
636: 戸建て検討中さん 
[2016-11-30 07:51:36]
>>634
ビエナc3はもう商品的にはビエナの中に含まれています。あくまでも外壁のバリエーションの一つに過ぎないようで。

637: 戸建て検討中さん 
[2016-11-30 11:11:26]

>>636 戸建て検討中さん
いやいや含めちゃいかんでしょ
C3でなきゃシェルテックコンクリート
必須の地盤改良必須でゆうに
300万以上価格変わるで
ちなみに見積もり右上の建物型式に
ビエナC3って書いてあるし
ちなみに先月引き渡し物件の見積もり
にね
638: 足長坊主 
[2016-11-30 20:52:44]
>>629
確かに弊社の決算は1月じゃ。じゃが、逆に言えば、1月は決算価格目当ての客が殺到するゆえ、放っておいても売れる。内情を知るわしからの助言じゃ。決算月は止めておいたがええ。むしろ、その前の月、1年で一番受注が落ち込む12月の方が弊社から見れば、希少価値がある。「クリスマスに契約」がお勧めじゃ。クリスマス・プレゼント価格が期待できるずらよ。
639: 匿名さん 
[2016-11-30 21:23:27]
内情を知って書き込むのはコンプライアンスに反するのでは?
てか普通に犯罪だと思うけど。
640: 足長坊主 
[2016-11-30 21:32:51]
>>639
心配ご無用。「ぶっちゃけ寺」という番組もあるくらいじゃ。
641: 匿名 
[2016-11-30 21:36:50]
「弊社」って書いてる時点で、、、。
積水さん、これってアリなの!?
642: 足長坊主 
[2016-11-30 22:22:46]
>>641
わしは住宅業界で国王のような存在ゆえ、わしから見れば、国内の全ての住宅会社は弊社になるのじゃ。

そんな事より、>>638について吟味されるがよろしかろう。
643: 匿名さん 
[2016-11-30 22:24:39]
>>638
あれ?足長さんは工務店じゃなかった?
644: 匿名さん 
[2016-12-01 20:55:30]
>>642
住宅業界、その中でも大手HMの営業マンってのは
人間観察能力がなきゃ務まらない。
分かりやすく言えば一目見て相手がどんな人物か見抜く力、
そしてその力は経験とかじゃなくて
生まれ持ったもの、そう天が与えた才能。
あなたにはないでしょ。


645: 足長坊主 
[2016-12-01 21:10:12]
>>644
おあいにく様じゃ。「わし、失敗しないので」。
646: 匿名さん 
[2016-12-01 21:19:23]
失敗するとかしないとかじゃなくて
「一目見て相手がどんな人物か見抜く力」
これは生まれ持ったものですよ。
あなたにはないでしょ。
647: 足長坊主 
[2016-12-01 21:35:27]
>>646
「世故に通じた詩人」と呼ばれるわしに、ない訳がなかろう。そんな事より、>>638について意見交換、ゴーじゃ。
648: 匿名さん 
[2016-12-01 21:40:52]
「一目見て相手がどんな人物か見抜く力」があるのに
『指定暴力団の大幹部と交友関係があった』わけね。
確信犯なんだ。
649: 足長坊主 
[2016-12-01 21:49:42]
>>648
どんな人にも光と闇はあるものじゃ不動明王でさえ、大日如来の化身と言われておる。
そんな事より、>>638について意見交換、ゴーじゃ。
650: 匿名さん 
[2016-12-01 22:14:39]
カンが良かった積水の営業は30歳で店長、確か40歳位で支店長に
出世してた。一匹狼みたいな男だったな。
651: 通りがかりさん 
[2016-12-01 22:17:22]
積水ハウスの分譲地でイズロイエ契約しました。

元々ダイワとかミサワとかトヨタも見ていましたが、積水の分譲地の雰囲気が良かったのと、建売物件を見学して良いなと思い清水の舞台から飛び降りるつもりで契約しました。

建売用の間取り集から希望に近いものを選んで間取りを調整しました。真四角の総二階の床面積は34坪です。

外構も積水に依頼して220万円
エネファームと太陽光発電4.1キロで270万円
照明をLEDのダウンライトにして25万円

土地改良費が鋼鉄の杭を打つらしく180万円
床暖房はサービスしてくれました。
シーカス エアキスは標準との事です。
オプションで床をデラックスに。あとリビングにエコカラットを採用してみました。

営業さんが、色々とキャンペーンを利用して、ちょっとした値引きをしてくれたので消費税抜きの金額が3400万円で契約しました。
坪単価に上記の費用を入れれば坪単価100万円になりますね。

識者の方からはバカにされそうですが、色々と自分なりに考えて決めました。
ちと高い家に住む事になりますが
その分仕事を頑張ろうと思います。

このスレを参考にさせていただきましたので記念パピコ。
652: 匿名さん 
[2016-12-01 22:43:34]
>>651 通りがかりさん

良い家になると良いですね。

お互い仕事頑張りましょう。

by積水ハウスオーナー
653: 匿名さん 
[2016-12-02 10:42:23]
積水には建売用の間取り集があるのですか?
注文住宅には使えないのでしょうか?
654: 通りがかりさん 
[2016-12-02 12:30:25]
>>652 匿名さん
有難うございます。
もともと土地含めて総額5000万円で考えていたので予算オーバーでしたが、思い切って買う事にしました!

仕事頑張ります。
655: 通りがかりさん 
[2016-12-02 12:36:26]
>>653 匿名さん
私の場合は、建売用の間取り集と言うか構造計算済みプランのカタログが出ていて、その中から好きな間取りを選びました。総二階の家が多く、補強にお金がかからない効果的設計と言うそうです。すでに構造計算済みだから、工数的コストがかからないし、無駄が無い間取りとの事です。

プラン毎に本体価格も決まっていました。

恥ずかしながら私は予算が無かったものの積水が良かったのでこの中からプランを選びました。壁やキッチンの位置などは融通をきかせてくれました。

全国的に同じ様なカタログが存在するかは分かりません。

656: 匿名さん 
[2016-12-02 14:29:00]
話は少し反れるがイズシリーズ(イズロイエ)は4号建築物ではないので構造計算は必修。
657: 匿名さん 
[2016-12-02 16:41:03]
言っている事が良く分からないけど
>建売用の間取り集から希望に近いものを選んで間取りを調整しました。
とか有るけど。カタログと似ているけど同一ではないはずで構造計算はやり直すでしょ!?
カタログの構造計算書で建築許可取る方が怖いわ。。
また、200平米以下の鉄骨造の構造計算費用は50〜60万だし。総費用からして屁みたいな費用。
658: 匿名さん 
[2016-12-02 17:28:51]
>>657
「間取りを調節」というのは、構造を変えずに内部の間取りのみを変更した
という事では?耐力壁などはそのままでね。
セミオーダーってとこかな。鉄骨は木造と違って、結構応用が効くよ。

>>カタログの構造計算書で建築許可取る方が怖いわ。。
積水クラスはきちんとしてる会社だから、その点はご心配なく。(笑)
659: 匿名さん 
[2016-12-02 18:55:57]
それにしても、これだけ色々オプションを付けても坪100って、羨ましいです。
660: 匿名さん 
[2016-12-02 20:03:50]
>>659
企画型住宅は土地の形状とプランがOKならお買い得。
何しろ設計料が掛からないんだからね。
それに積水の分譲地でしょう。土地探す手間もないからね。

それにしても、坪100万と聞いてビビってるようじゃ、他探した方がいいよ。
大手でフルオーダーだったら、それなりの金額になるから。
661: 戸建て検討中さん 
[2016-12-02 22:14:51]
坪100に収まれば全然マシだわ。

ヘーベルとか林業のビッグフレームは最低110いや、120の勢いで思わず吹いたわ笑
まー、ビエナも大して変わらないんだが…
662: 匿名さん 
[2016-12-02 22:36:02]
住林のBFは高すぎ。
何で木造なのに、鉄骨並に高いの?
理解出来ない。
663: 匿名さん 
[2016-12-03 09:18:18]
件数が減ってきている分、戸建一軒ごとに利益を多く出そうとしているとか?
664: 戸建て検討中さん 
[2016-12-03 09:19:37]
>>662
鉄骨並みの耐震性と自由度と間取りの広さをウザい程アピールしてきますよ。
やつら、鉄骨より高く出来ると思ってそう…笑
実際に軽量鉄骨よりもう高いですし。
665: 匿名さん 
[2016-12-03 12:46:05]
>>664
住林は見積り段階では軽鉄より高く出す。
でも最後の最後にはドバッと引くよ。
つまり、高く見せて実は安物だったって事。

BFのビックコラムはドア、配線、コンセントの位置に支障が出るし
内装だって、メインのフロアに無垢床が標準で付くぐらい。
それに外壁材が安っぽいでしょ。建ってしまえば、そこらの工務店との区別が付かない。

あとね、積水鉄骨との大きな差は白アリ問題だね。
住林の営業は白アリの薬が具体的にどんな種類か答えられない。
きっと、触れて欲しくないんだろう。
666: 匿名さん 
[2016-12-03 12:48:34]
実売の坪単価なら住林BFの方が高いな
BFだけなら平均110万程

BFは都市部の狭小が多く、お金ない人には別商品奨める
しかもお金ある人は基礎や構造材まで変えるスペシャルメニューや内装オプション数千万など無茶な物もある
そりゃ高くなるわ
667: 匿名さん 
[2016-12-03 12:53:38]
簡単に言うと住友は客見て値段決めてるんだよ
安い値段出たなら貧乏人と見られたと言う事だ
668: 匿名さん 
[2016-12-03 14:07:49]
積水も住林も競合させるとガッツリ下がる。
うちは積水と一条の両方で契約して最終までガチで叩かせたが、積水は800万円くらい値引いてきたよ。
669: 匿名さん 
[2016-12-03 15:12:19]
>>668
どこと競合しているかによって、見積りの盛り方を変える。
これは営業手腕に左右される。
800万値引いたのではなく、最初から上乗せされてただけ。
相手がゲスな一条だからね。
670: 匿名さん 
[2016-12-03 20:30:41]
>668
総額が幾らかによるでしょう。
まあ、本当のこと書いてもここの人達は嘘だって言って終わりでしょうがね。
671: 匿名さん 
[2016-12-03 20:42:17]
今どき、「いくらマケてもらった♪」ってホイホイ契約する人いるの?
決算だとか、キャンペーンだとか、今月だけとか、お宅だけとか、子供だましのような謳い文句に。
672: 匿名さん 
[2016-12-03 20:51:27]
複数社を競合させた上での絶対額での比較だよ。
値引き額は結果的にどうだったかに過ぎない。

しかも、最後の最後の仕様確定までやった後に競合させて叩くのがベスト。
初めに価格交渉しても、後からの仕様変更でボッタクられて辻褄あわされるだけだからね。
どちらか一社に違約金を払ったとしても値引き分で十分に元が取れるよ。
673: 匿名さん 
[2016-12-03 23:32:14]
>>669
最初から上乗せされてただけって言ってるけど、根拠は?営業が上乗せしてるの?それとも会社自体がだす見積もりが上乗せされてるぼったくり価格ってこと?
積水ハウスでは使用する材料部材から正確な費用を積算するから、見積もりは誰にでも公平なはずだけど。
674: 足長坊主 
[2016-12-04 00:16:35]
>>673
「見積りは誰にでも公平なはず」?とんでもないずら。住宅会社は取れる客からは少しでも多く取る。なぜなら、契約棟数よりも大切な事、それは、利益率だからじゃ。
会社とって、必要な住宅営業マンとは、契約棟数を上げてくる住宅営業マンではない。
・年間に20棟契約を取ってくる営業マンで、利益率が、それこそ、一ケタ台。
・年間12棟の契約をとってくる営業マンで、利益率は、二ケタ台。
会社としては、利益率が高い方の、住宅営業マンの方が大切なのじゃ。要は、会社にいくら儲けさせることができたか?これが大切なのじゃ。
しかし、住宅営業マンは、契約の棟数にどうしてもこだわってしまう。なぜか?上司に怒られるからじゃ。
利益率が低いと、当然ボーナスも低くなる。
ちなみに、わしは利益率を重要視するタイプじゃった。一桁の利益率は、一度もない。一番低い利益率でも23%。一番高い利益率は42%。
こつは「人の良い金持ちからは多く取る。駆け引きばかりで、貧乏な客とははなから話を進めない。
その代り、わしは提供する住宅に利益以上の価値、すなわちメリットを与えてあげておった。それで良いのじゃ。
「安くすることばかり考えないで、利益以上の価値をお客様に与える」。これが、出来るようになれば、契約する棟数が少なくても、会社は儲かる。会社が儲かれば、わしの歩合が増える。まぁそんなところじゃ。
675: 匿名さん 
[2016-12-04 00:29:36]
結局、そういうことなんだよね。

だから、値引きをするハウスメーカーと交渉する時は最後に競合させて叩き合いをさせる必要がある。
営業も手間をかけてきて解約されると痛いから、限界まで値引いてくるよ。
途中まではいい客を演じて、仕様が確定した最後の最後に実は・・・と言ってたたき合いをさせるのがいい。

そういう駆け引きが嫌なら値引きをしないハウスメーカーを選べばいい。
676: 足長坊主 
[2016-12-04 00:58:18]
>>675
「途中まではいい客を演じて、仕様が確定した最後の最後に実は・・・と言ってたたき合いをさせるのがいい」との事じゃが、わしくらいのトップセールスマンになると、ひと目見ただけで、良い客を演じておる事を見抜いてしまうのじゃ。
一方、駆け引きをすれば、限界まで値引いてくる営業マンにしか当たらない。そんな低能な営業マンとつくる家はとんでもない結果になるのじゃ。
677: 匿名さん 
[2016-12-04 01:32:26]
最終仕様まで全部確定させてから着工をする段階での値引き交渉だよ。
それ以前の価格交渉は、その後の仕様変更で辻褄を合されるだけだから全て無駄。

たとえ違約金を払ったとしても、最終仕様確定まで気に入った2社を競合させておいたほうがいい。
今は裁判所の判例もあって、解約しても実費分しか請求できないから、着工直前で解約しても違約金はたかだか数十万円にしかならないからね。
678: 匿名さん 
[2016-12-04 01:36:35]
上でも書かれているが、粗利30~40%当たり前の世界ではっきり言っていくらでも値引きの余地はある。
その後は、blogでもやって建築中の写真を逐次取ってアップしていけば、手抜き工事もやりにくくなる。

重要なのは、いかにハウスメーカーを追い詰めるか。
相手はとにかくボッタくろうと思ってくるんだから、こちらもそれなりの覚悟で挑むべき。

そんな極端なと思うかもしれないが、住宅営業は利益と収入が直結しているからなりふり構わずに無茶なことをやってくる可能性が本当に高い。
679: 匿名さん 
[2016-12-04 04:34:24]
が、皆が毎回800万円も値引きさせたら、年間25000軒ほど建ててるとして計算すると、利益が2000億円ほど減ることになる。そうなると積水となれど倒産しかねないので注意
680: 匿名さん 
[2016-12-04 06:40:57]
こっちは値引いたつもりでも、ちゃんと見えない所で削ってるよ。
HMの方が一枚も二枚も上手。
681: 匿名さん 
[2016-12-04 07:17:03]
仕様を確定させてからの値引きだと、後は契約違反、施工での手抜きをするしかなくなる。
だからこそ、仕様を確定させてからの値引きが重要なんだよ。
さらに、手抜きをさせないためにblog等で多数の目に晒すと。(しかもそれを宣言すること)

値引きをして客によって利益率を変えるなら、それをとことん利用して利益率を下げてやればいい。
会社としてはこんな客は排除したいが、粗利の一定額を貰える営業としては、仕様確定まで手間をかけているんだから粗利をゼロにするよりは会社が許すギリギリまで値引きして解約を回避する行動を取るからな。
要するに最後の最後で、君がタダ働きになるよりは少しでもお給料になったほうがいいよね?、と営業を脅すわけだ。

そういう事をやられるのが嫌なら、一条やタマみたいに値引きなしの完全定価商売をすればいいだけの話。
682: 匿名さん 
[2016-12-04 10:10:33]
実際ビックリする値引きは無いと思うけどな。
カネがギリなら積水に限らず大手は選定しないこと。
683: 足長坊主 
[2016-12-04 10:45:45]
>>681
「仕様を確定してからの値引き」と言われるが、優秀な営業はそんな客には捕まらない。それは住宅営業の給与システムの影響によるものじゃ。住宅営業の給与(わしの場合)には固定給と歩合給があり、わしのは場合は固定給は年額300万円。これに歩合給がプラスされる。歩合給は獲得した粗利益の25%じゃ。
例えば、4,000万円の家を利益率40%で売った場合、会社の粗利益は1,600万円。これの25%、つまり400万円がわしの歩合給という事になる。 多少の波はあるが、仮に年間12棟売ったとしたら、歩合給は4,800万円。これに年間固定給の300万円がプラスされるゆえ、年収は5,100万円という事になる。
つまり、稼ぐためには、「仕様を確定してからの値引き」させるような客には付き合っている暇はないのじゃ。
ただ、わしは休日返上で、朝は4時に出社、夜は深夜1時に退社する日々が続いた事もあり、今は精神障害と診断され、療養中じゃがの。
684: 匿名さん 
[2016-12-04 11:20:31]
世の中、そんな優秀な営業ばかりではなく、契約したら疑いもせずに打ち合わせをしてくれるよ。

で、仕様確定させた後の最後の最後に実は競合させてるんです、御社はいくらまで下がります?とお互いを叩き合わせるわけだ。
解約したら手付全額返りませんよとか脅してくるが、裁判所の判例を盾に、そんなことをしたら消費者センターに駆け込みますよと言えばブツブツ言いつつもすぐに黙る。

重要なのは解約金は捨てる前提で複数社と話を進めること。
どこも囲い込み効果を狙って契約してからでないと本格的な打ち合わせをしないが、実際は解約金なんて捨てても競合させて叩いたほうが安いと言うことは覚えておいたほうがいい。
685: 匿名さん 
[2016-12-04 20:06:54]
>>684
それで、あなたはどこで建てたのですか?
686: 匿名 
[2016-12-05 00:00:15]
>684
最悪な客だな
こんな客ならいらないだろ
687: 匿名さん 
[2016-12-05 07:04:04]
>>685
積水
競合させたのは一条とヘーベル
一条は見積りだけ貰って契約はしなかったが

これくらい徹底的にやらないと値引きのあるハウスメーカーで家を安く建てる事なんて出来ないぞ
相手はいかにボッタくろうかと虎視眈々と狙っているハイエナなんだからな
688: 匿名さん 
[2016-12-05 07:29:43]
消費者は仕様と価格で比較して選ぶんだよ。
値引きとはあくまで、客側から選ばれない条件の価格差を埋める為の行為。
選んでもらう為の業者側の演出の一つ。

人生最大にして唯一、高額値引きイベントで高揚、射幸心をかき立てる
確かに至福の瞬間ではあるが、貴方が欲しいものは本当にそれなのか?

値引きの大小など単なる数字上のものでしかない。
自分はより良い家が欲しいのか、それとも凄い値引きが欲しいのか
自分の本心は何なのか、よく思い直して頂きたい。
689: 匿名さん 
[2016-12-05 07:49:44]
>>686
>最悪な客だな
>こんな客ならいらないだろ
最悪なのは住宅営業の方なんだから、客もそれに合わせた対応をしなくっちゃってことでしょ?
住宅営業の方こそ、いらない存在だと思うぞ(笑
690: 匿名さん 
[2016-12-05 08:00:44]
>>688
685です。
流石ですね。そう言う手もあったんだな、と読んでいて感心しました。
実は我が家はへーベルと積水のみ検討して、へーベルで建てました。

契約後、へーベルのボッタクリ度に契約解除したくなりましたが
100万が惜しくてそこまで出来ませんでした。
当時はへーベルの構造に洗脳されていたのもありましたが、後々考えると
積水の方が図面も提案力も優れていたので、やっぱり積水にすれば
良かったと後悔しています。

あなたの言ってる事は正論だし、確かにその位の覚悟でないと
HMの思う壺ですね。
691: 匿名さん 
[2016-12-05 08:15:59]
契約金額が決まってないのに契約するのが異常、世間の常識にはない。
692: 匿名さん 
[2016-12-05 08:38:14]
>>690
積水も基本ボッタくりだよ。

営業はボッタくればボッタくっただけ給料が上がるから値引きのないハウスメーカーを除けば、どこの会社でも当たり前の話。
そういう仕組みになってるんだもん。

だからこそ、消費者はそれに対抗する必要がある。
693: 匿名さん 
[2016-12-05 08:44:58]
>691 契約金額が決まってないのに契約するのが異常

その異常さで積水営業マンからも先に契約をと迫られました。
いくらなんでもお断りしたら、以後プッツリと連絡が途絶えて担当からも外され、
いつの間にか新人女性が担当になっていました。
694: 匿名さん 
[2016-12-05 09:16:39]
コンプライアンスは糞喰らえの業界>684くらいの対応で丁度良い。
消費者センターにどんどん駆け込めば良い。
ヘーベルは返金トラブルが多く役所にお灸をすえられた、客に不利益な契約書を変更させられた。
695: 匿名さん 
[2016-12-05 10:11:28]
内容も知らずに注文するのは、住宅建築と寿司屋のカウンター席に座った時くらいなもの
しみったれたこと言うなや。
696: 匿名さん 
[2016-12-05 10:12:00]
>>691
690ですが。
>>契約金額が決まってないのに契約するのが異常
内装の仕様、メーカー品番まで契約前に決めたけど、最終契約の時は
「契約時の値段は概算だった」と言われたけどね。
へーベルはそうやって値段を上げる会社。

697: 匿名さん 
[2016-12-05 12:10:29]
契約
約束。一定の法律的効果を発生させる目的で、相対する当事者の合意によって成立する、法律行為。
契約に最終はない。
詐欺と同じ。
698: 匿名さん 
[2016-12-05 12:25:49]
契約時の概算から打合せであれこれ客サイドが要望すれば都度変更分の見積りをもらうでしょ?
付帯工事費なんて良い例で概算通りには行かない。

何だかんだで不信感等があるなら出来上がりの建売りかマンションにしたら?
699: 匿名さん 
[2016-12-05 12:36:01]
>>698
696だけど。
前にも書いたけど、「客サイドが要望」全くなしでも、変更契約時には上がったよ。
全部契約時には決めたのにね。(笑)
700: 匿名さん 
[2016-12-05 12:53:29]
>698
素人か?
概算は見積では無い。
契約の意味を知らいの?
見積額を失敗しようが見積を出した物が責任を負う、逆に儲ける事も有る。
見積を蔑ろにすれば契約は成立しない、見積には期限も有るのが普通。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる