注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-23 16:38:58
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2319: 匿名さん 
[2017-07-24 15:42:48]
競争になると積水ハウスは惨敗した、あてにしてた施主は哀れ。
2320: 匿名さん 
[2017-07-24 16:11:07]
今の時期HMの営業は暇すぎるからサイバー部隊に代わって参戦してるのかなw
スレ伸び過ぎw
営業仕事しろよぉ〜
2321: 匿名さん 
[2017-07-24 16:55:06]
>>2320 匿名さん

お前が、サイバー部隊だろ(笑)
2322: 匿名さん 
[2017-07-24 17:24:37]
この手の処で営業しても成果はない。また個人の成績にはならないから時間の無駄。
2323: e戸建てファンさん 
[2017-07-28 11:40:21]
>>2317 匿名さん

個人ですけど、ZEH認定されましたよ
2325: e戸建てファンさん 
[2017-07-30 15:49:08]
積水ハウスで建てた後、追加工事、リフォームされた方にお聞きします。建てた後リフォームは積水ハウスリフォームが引き継ぐのでしょうか?
100万程度簡単なリフォームをしたとき、最初だけ新築時の営業さんが来られ、2回目から積水ハウスリフォームの方が窓口になりました。
新しい担当者がちょっとなぁと思うこと多々あったので。。
2326: 匿名さん 
[2017-07-30 17:13:04]
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
2327: 匿名さん 
[2017-07-30 21:25:01]
>>2326 匿名さん
定期的にこのコピペのせるけど
仮にここをロムってる積水検討者を取り込みたくてコピペしてるなら無駄
積水検討者のほとんどが鉄骨検討者
木造メーカーはノー眼中

2328: 足長坊主 
[2017-08-02 20:41:16]
積水ハウス、63億円詐欺被害。
2329: 匿名さん 
[2017-08-02 21:26:04]
>>2328 足長坊主さん

都内って、どこなんだろう?
2330: 匿名さん 
[2017-08-02 21:42:16]
「積水ハウス」(東証1部1928、社長COO・阿部俊則)は、東京・西五反田の「海喜館」に手をだし、その4筆、約600坪の土地に「売買予約」の仮登記をつけていた。同社は本日午後4時、これが「取引事故」だったことを認めるIRを公表した。

http://outlaws.air-nifty.com/news/2017/08/ir-9334.html
2331: 匿名さん 
[2017-08-02 21:44:22]
その敷地約523平方メートルに登記簿上の変化があったのは今年の4月24日。「IKUTA HOLDINGS(株)」(代表・近藤久美)という会社が「売買予約」の仮登記をつけ、同日に積水ハウスはその移転請求権の仮登記をうっていた。ところが、この「売買予約」をした相手は、土地を所有する女性Eとはまったく別の「なりすまし」だったという。「手付金の2000万円がそっくりやられた」(事情通)うえに、売買代金の預手までもっていかれたとの情報までながれている。

http://outlaws.air-nifty.com/news/2017/06/post-8a11.html
2333: 匿名さん 
[2017-08-07 10:20:44]
>>2328 足長坊主さん
63億って微妙な数字だな
1000億とかならさっさと白旗上げるだろうが63億なら頑張るのかな

特別損失と言っても赤字にはしたくないから回収なんだろうな

利益上乗せが指示されて
関係ない客から63億が回収される?
2334: 匿名さん 
[2017-08-07 10:28:25]
経常利益で1000億ぐらいあるだろうからうし法人税で持っていかれると思えば大勢に影響無い。
株価も落ちていない。
2335: 匿名さん 
[2017-08-07 10:41:23]
詐欺被害63億程度を売上に転化するようなセコイ会社じゃ無いだろう。

因みに宣伝費250億使ってるし(大和は300億、トヨタ4000億)何も売上の1%〜1.5%程度。
2336: 匿名さん 
[2017-08-12 23:53:36]
木造住宅はシャーウッドだけなんですか?規格住宅の方を見ていると他は冠に鉄筋という文字があったし、木造住宅という説明書きがあったのはシャーウッドだけでしたので。

シャーウッドの中でもいろいろと種類があるところを見ると、ここでの木造住宅の総称自体がシャーウッドということなんでしょうか。
2337: 匿名さん 
[2017-08-13 11:02:52]
天下の積水ハウスが65億も!という時点でびっくり。
どうして見抜けなかったのかな?
誰か責任をとるのかな?なんて事しか関心しかないけど。
2338: 戸建て検討中さん 
[2017-08-14 07:49:17]
富士住建の掲示板で
積水で建てるなんて阿保だといってますが、
そうなんですか?
詳しくは富士住建掲示板に書いてありますが
積水が信じられなくなりました。
2339: 匿名さん 
[2017-08-14 08:39:00]
富士住建のホームページ見ましたが,「完全フル装備」というわけのわからない日本語を使っている時点でアウト。積水ハウスが負ける理由が見つからない。
積水ハウスは基本鉄骨なので,木造建築メーカーと比べても意味ない。
2340: 匿名さん 
[2017-08-14 10:12:39]
2339さんへ、

「完全フル装備」というのは引き渡し後入居さんご家族がすぐに生活を
始められますということらしいです。
つまりはエアコン、カーテンのみならずゴミ箱まで全部揃っているのです。

キッチン、風呂、洗面台はいくつかの限定商品しかないけど全て上位機種です。
逆に言えば絞っているからこその値段な訳です。

積水ハウスは鉄骨が基本と仰るけど、最近はシャーウッドを勧めてますよね。
私も両方検討したけど、はっきり言って富士住建であれば2軒建てられます。
どちらを選ぶかは施主次第ですが、値段も仕様も魅力的なのは確かと思います。
2341: 匿名さん 
[2017-08-14 10:25:50]
木造と決めているなら積水に拘らなくてもいいかも。自分は鉄骨と決めていたので、三社に絞り積水が要望に一番合ったので、ここで建てましたけどね。最後は施主が決めればよい。
2342: 匿名さん 
[2017-08-14 13:41:46]
逆に言えば、値段と仕様しかない、ということになりますかね。
2343: 匿名さん 
[2017-08-15 15:34:23]
>>2340 匿名さん
ソファもダイニングテーブル/チェアー、
ベッドや子供がいれば勉強机とかも揃ってるんですか?!
ゴミ箱まであるならそうゆうことですよね?
そりゃすごい
ってゆうかそこまでいらないだろ
ゴミ箱だってセンス悪いものだったら単なるゴミだ
2344: 匿名さん 
[2017-08-15 15:40:21]
>>2343 匿名さん

嫁も付いてる?
2345: 検討者さん 
[2017-08-15 19:24:59]
スレ違いになりますが、富士住建のゴミ箱の話、
キッチンカウンターの中に収納する形でセットしてありました。
2346: 匿名さん 
[2017-08-15 19:49:52]
>>2344 匿名さん
2340に聞いてくれw
2347: 匿名さん 
[2017-08-15 20:01:26]
>>2301 匿名さん
それを言ったら鉄骨も同じですね。
2348: 匿名 
[2017-08-15 20:24:23]
>>2340
>>2345
HMにプランを頼む時に、キッチンにゴミ収納部を付けてもらえばいいだけ。
そんなの積水どころか、どこのHMでもできる。
というか、その位でその富士住建と言う所で契約しちゃうの?
ゴミ箱を買うんじゃなくて、家を買うんでしょう?

ローコストは構造、外観もそれなりだから、いくら値段が安くても勘弁だな。
2349: 検討者さん 
[2017-08-15 22:20:30]
2348さん、そうですよ、付けて貰えば良いのです。
でもそれってどこのHMでも、全部オプションですよね。

富士住建はそれがぜ〜んぶコミコミで最初から標準で付いていて、
建物の金額は積水の約半額なのです。

ソファー、テーブル等はオプションで対応してくれるでしょうけれど、
嫁と子供の用意があるのかは存じません。
(富士住建の宣伝マンではないので、この辺で退散します)
2350: 戸建て検討中さん 
[2017-08-15 22:24:03]
>>2348 匿名さん
ところが、富士住建の掲示板みてみると、
富士住建は構造、設備等全てが素晴らしく、
積水の方が下らしいですよ。
2351: 匿名さん 
[2017-08-15 23:20:23]
富士なんちゃらは在来工法、独自のものはなく売りはローコスト。触らないで置きましょう。
2352: 匿名 
[2017-08-15 23:46:17]
>>2350
笑っちゃうね。そもそも土俵が違うのに。
2353: 匿名さん 
[2017-08-16 09:02:51]
>2350

設備は上と言ってるけど、構造は疑問との意見の方が多いのではないかな。
実際、LVLに対しての疑問も多いし。
2354: 匿名 
[2017-08-16 10:58:12]
富士住建の施主はTOTOのネオレストが標準なのが嬉しいらしい。
トイレとゴミ箱で家を買う心理って・・・
2355: 匿名 
[2017-08-16 10:59:43]
そう言えばTOTOとINAXってどっちがいいの、今。
2356: e戸建てファンさん 
[2017-08-16 16:05:31]
>>2340 匿名さん

解説をありがとうございます。いや、私が言いたかったのは、完全フル装備っておかしくないですか?ってことです。フル装備って、完全ですからね。

富士住建が色々つけるのはわかりましたが、積水ハウスを検討するような人が、エアコン、カーテン、キッチン、洗面台、ゴミ箱など、全てお任せするとは思えないですね。自分で決めるでしょ。
2357: 通りがかりさん 
[2017-08-16 16:08:26]
>2355
TOTOじゃない?
2358: 匿名さん 
[2017-08-16 16:09:31]
>>2355 匿名さん

TOTO と リクシル、ですね。
2359: 匿名さん 
[2017-08-16 16:14:50]
>>2349 検討者さん

全く同じものなら、もちろん安いほうがいいんですけどね。ただ、やっぱりいいものは高いですよ。

お値段以上なんとか、で満足できる人はいいでしょうけど、家具なんか、やっぱり値段のもんです。
高いものに触れて見たら、違いがわかりますよ。
2360: 匿名 
[2017-08-16 16:14:57]
>>2356
積水、相当富士住建のスレで叩かれてるよ。
へーベルも一緒にね、大手叩き。
妬みもあるのかもしれません。
2361: 匿名さん 
[2017-08-16 16:24:26]
2356さん、2340です。
私も積水と富士住建を比較検討する方はいないと思います。
同じ土俵には乗らないHMだと思います。

が、(笑)新聞折り込み広告を見て、坪単価や仕様からどんな建物なのかとても
興味が湧いて実際に話を聞いてこの目で仕様を見たくなったのです。
で、かなりお答えすることも出来ると思います。

金額は積水のほぼ半分、カーテンはニトリ級らしいです。エアコンもそれなりでしょう。
見える部分、外壁、屋根材、フローリング、建具はメーカー品です。
これを工務店で揃えるだけでも、その値段では建てられないみたいです。

なぜ建てられるのかは、ローコストでそれぞれの仕様を限定しているかららしいです。
ですから1.5坪の大きな風呂が要らなくても、太陽光が不要でも最初から付いている
のです。太陽光は不要の場合無垢の柱に変えられますが、1.5坪の風呂だけは
31坪以上の場合は何が何でも付けるのが条件だそうです。

ただ、見えない部分はどうなのか、実際に選んだ施主さんも色々なご意見があるようです。

まあ、このようなHMもあるのです。以前は一条と積水ハウスで賑わっていたことがありますね。
検討外の他社でも、興味があれば仕様をチェックするのも面白いと思います。
(再度スレ違いですみません)
2362: 匿名さん 
[2017-08-16 16:31:51]
>2361 さん

なんか納得です。結局は金額と許容範囲の問題なので,どれがいいとか悪いとかじゃないですよね。

ただ,積水ハウスで建てる人は,ニトリのカーテンやコストパフォーマンスの悪いエアコンなどは検討外だと思います。

富士住建さんには,ローコストならではの工夫があるのでしょうね。
2363: 匿名さん 
[2017-08-16 17:27:42]
>>2355 匿名さん

toto inax以外のメーカーも選べた気がします。色は何種類ものミニチアがおいてあったかな。
2364: 匿名さん 
[2017-08-16 19:16:39]
なんで地方のローコストで建てる様な人が積水と較べる必要があるの?払えないでしょ?何かバカにされたのかな。
2365: 匿名 
[2017-08-16 20:06:49]
最初は積水が第一希望だったみたいですよ。
積水(大手)叩きが異常です。
2366: 匿名 
[2017-08-16 20:07:49]
ホワイトウッドより、ラジアータパインのLVLの方が上らしい。
2367: 匿名さん 
[2017-08-16 20:18:41]
そうなのですか?
営業さんはシャーウッドは特別仕様と仰っていましたが?
2368: 匿名さん 
[2017-08-16 21:36:51]
積水ハウスで建てたからそう思うのかも知れませんが、外観がいいなーと思う建物は大体積水ハウスです。
2369: 匿名さん 
[2017-08-17 09:30:10]
外壁も30ミリ~50ミリ厚で数種類あり、基礎の高さは50センチと高め、窓部分がセットバックや制震も標準で天井高も2.5m、2.6mで開放感あったり、ユニバーサル・デザインとかメーターモジュールとか独自のものが多い。
2370: 匿名さん 
[2017-08-17 12:48:56]
トヨタホームもメーターモジュールだそうです。
他にもローコストで何社かあるみたいです。
でも、ある程度の広さがないと廊下や階段が広くなる分居室が狭くなりますね。

ユニバーサル・デザインも住友林業、ダイワハウスなどあるようです。

独自の物って外壁位ではないのかな、と思いますが???
2371: 匿名さん 
[2017-08-17 13:56:40]
軽鉄用の制震ダンパーや重鉄はラーメンでなくベーター工法とかで間取りで柱が動かせるとか25センチ間隔とかいくつかあるのでは?
シャーウッドについてはわかりません、興味ないので。
2372: 匿名さん 
[2017-08-17 16:26:37]
重量鉄骨で建てましたが、間取りとか自由自在でしたよ。

富士住建さんの話が出てますが、そもそも比較できる商品ではないと思います。
2373: 匿名さん 
[2017-08-17 18:30:50]
ビエナですか、いいですね。我が家は4年前に建替ましたがイズロイエ。当初ビエナにしようとしましたが3人家族で子が娘、誰が三階掃除するのやら娘は結婚すれば出ていき人数減るんだからとか、その分、老後資金に蓄えましょうと、負担はこちらなのに文句言われてイズロイエで三階小屋ねで手打ちました。時々押し通せば、どうだったかと思ったりします。
2374: 匿名さん 
[2017-08-17 20:12:15]
軽量鉄骨と重量鉄骨で、そもそも比較にならないと思うのはひがみかな?
二階建てで重量鉄骨の商品は、今もあるのですか?

重量鉄骨、構造の部屋で見ましたが、頑丈そうで驚きました。

値段がアップするから、二階建てでは勧めないと言われたけど、
安心感が違うでしょうね。うらやましいです。
2375: 匿名さん 
[2017-08-17 20:47:14]
>>2373 匿名さん

イズロイエって、積水のフラッグシップモデルですよね。いいですね。
2376: 匿名さん 
[2017-08-17 21:12:42]
>>2374 匿名さん

積水ハウスって結構わがままを聞いてくれるので、2階で重量鉄骨って言ったら、全然やってくれるでしょうね。

でも構造計算上は、2階だったら軽量鉄骨でいけるって話なんじゃないでしょうか?

うちは、3階が前提だったので、重量鉄骨にしました。
2377: 匿名さん 
[2017-08-17 21:43:28]
2376さん、そうです、二階建てなら軽量鉄骨で充分ですとのこと。
でも、構造の部屋に行って重量鉄骨を見たら、その鉄骨に惚れてしまったのです。
2378: 匿名さん 
[2017-08-17 21:51:23]
>2377 さん

おっしゃるとおり、重量鉄骨の頼もしさは半端なかったです。
こんなんで家を支えてくれるわけ!という感じです。
そのぶんコストも上がったのかもしれませんが、そもそも3階が前提だったので、あまり何とも思いませんでした。3階で木造とかありえませんもんね。
いや、少なくとも私の中では。
2379: 匿名さん 
[2017-08-17 22:11:35]
ご自慢の家ですね!うらやましいです。
2380: 匿名さん 
[2017-08-17 23:44:49]
3階建以上なら重鉄、2階迄なら柱は軽鉄、梁は重鉄風そして制震シーカスがセット みたいですね。
2381: e戸建てファンさん 
[2017-08-18 13:49:47]
積水なら10パーセントは引いてもらえ
やり方次第でまだ上乗せも狙えるよ

いったいどんだけ盛ってんのや、積水よー
2382: 匿名さん 
[2017-08-18 14:08:32]
不満あるなら他HMに頼めば良いだけ。
2383: 匿名さん 
[2017-08-18 16:53:28]
>>2381 e戸建てファンさん

いやいや、無理でしょ。いつの話ですか?
いま積水ハウスは販売価格をより適正化するため、値引き幅が小さくなっています。

社員割引でもそんなにいきませんよ。
調べればすぐにわかることです。

契約者より
2384: 匿名さん 
[2017-08-18 17:12:51]
>販売価格をより適正化するため、値引き幅が小さくなっています。
と言って>2283の値下げ要求をはねつけた。
シメシメ、うぶな客だ。
2385: 匿名さん 
[2017-08-18 17:17:41]
あまり値引き依頼をするとシリーズのランク落とされるぞ。
2386: 匿名さん 
[2017-08-18 17:17:57]
>>2384 匿名さん

いやいや、またどう言っていただいてもいいんですけど、そんなに無理ですわ。いまの積水ハウスなら。

社員割引のパーセンテージ、ご存知ですか?
ここで言うようなことじゃないんで、あえて言いませんけど。

ネットで調べてもらえればわかりますよ。
2387: 匿名さん 
[2017-08-18 17:23:03]
>>2384 匿名さん

あ、もしかして色んな値引きコミコミで実質値引きとかじゃなく、建築費用からの純粋な値引きだけの話ですよ。もちろん。
2388: 匿名さん 
[2017-08-18 17:29:30]
今は知らないけど数年前に建て替えた時に5~7%位の値引きだったと思う、それも内覧会参加が条件とかで。
もう一声とか営業に言うと、解体飼や外構はうちでなくてもいいですよ、そちらの方が安くなるはずとか提案されましたけどね。業者選び、スケジューリングなど面倒なので積水にしましたけど。
2389: 匿名さん 
[2017-08-18 17:40:00]
積水ハウスは結構融通が利くので、これは自分で注文したいと言ったら、構いませんよという話になることが多いでしょうね。

ただ、>2388 さんがおっしゃるように、そんなめんどくさいことしない人が多いわけです。

値引き、値引き、もっと引いてくれないと他のハウスメーカに変わっちゃうぞ、とか要求する人は、だったらどうぞ、と言われちゃいますよ、積水ハウスでは。
2390: 匿名さん 
[2017-08-19 12:29:54]
どうしてもガメツイイメージを植え付けたい他HMのサイバー部隊が住み着いてるようだけど
今年契約したものだけど値引きについてはドライだっだね。ヘーベル引き合いに出して値引き交渉したけど定時額に納得できなければ他所でどうぞって感じだった。
ただどこも実際は営業マン次第なんじゃないのか?
ガメツイ営業マンはデキナイ人だろうから引き手数多のデキル営業マンをつけてもらうにこしたことないね。
2391: 匿名さん 
[2017-08-19 15:36:28]
確かにその他HMに比べてここは大幅な値引きは渋い。
数年前、その当時でも今は10%引きなんてネット上の虚言でそんな値引きはやってないって社員も言っていたけどね。
がしかし現実にはあるからね、今の今は知らないけど。
みんな自分たちに限っては損はしていないはずって思いたいんだよ、まあそれは自分も含めてだけど。
2392: 匿名さん 
[2017-08-19 16:22:44]
安い方がよければ他のメーカーを当たられた方がいいと思いますよ。
世の中に出回らないブラックな世界がないとは言い切れないけど、通常はありません。

社員割引でもそんなに行かないのに、お客さんにそんなに割り引くわけないですもんね。
もちろん、何が何でも契約を取りたい営業マンがブラックな取引をしたら知りませんよ。

でも、そういう値引き・値引きで勝負したい方がおられたら、他を当たられた方が良いと思います。
積水ハウスは、高品質・高価格で勝負したいと考えているはずですから。
2393: 匿名さん 
[2017-08-19 16:35:54]
>>2391 匿名さん

新入社員の1件目はそういうのがあったみたいですね。

ただ新入社員なので提案力がね。
2394: 匿名さん 
[2017-08-19 21:46:23]
2392さんはもしかして社員さんかな?
積水ハウスはHMとしては割と高価格帯だけどね。
何をもって高品質とするのかは定義が曖昧じゃないかな。
社員割引以上に一般客に対して引くわけないでしょって、ここの社員なら言いそう 笑




2395: 匿名さん 
[2017-08-19 23:18:00]
建売りとか完成品の値引きと違うからな。
要望入れた後での値引きには限度あるでしょうし、付帯の地盤改良で産廃が出てきたり水道管を本線から引かなく成らなくなったとか等で嵩む場合はよくある。
まさか完成してから根引の話をするならセコ杉。
また、どんな業種でも一番嫌われるタイプの顧客。
2396: 匿名さん 
[2017-08-19 23:34:30]
何処でも終わってからの値引きは無理。本体値引きがあっても付帯工事は概算だから工事して変わるよ。UPするときは都度、見積もりと説明があるが致し方無い事項だから否と言えない場合が多い。当初見積もり通りにする場合の提案もされるが妥協や我慢しなくちゃならない、どちらにするかの判断は施主。
2397: 足長坊主 
[2017-08-20 00:01:37]
さすが積水ともなると、顧客を門前払いにする事もあるんじゃなぁ。これにはクレーマーを排除する意味合いがあるが、実際問題、積水なら新規の顧客は次々に来るじゃろうからのぅ。
2398: 匿名さん 
[2017-08-20 00:30:22]
”新入社員なので提案力”
これねえ、設計も積算も設計士社員さんがするでしょ。ミーティングに同席する担当営業にさしたる提案力はないと感じたけどねえ。
所詮、営業ノルマの中の単なる駒の1案件というか、そりゃ太客ならチーム編成で事にのぞむしそれなりの本気の提案も相手の力量に合わせてするんだろうと思いますがね。
営業の提案力はね、新人だろうがベテランだろうが大多数のその他客にとっては大勢に影響はないと言えるじゃないかな。
だって、繰り返しになるけど設計・積算は建築士、インテリアはICが提案してくれるでしょ。営業が描くお絵かき図面なんて興味ないし話が進めば進むほど邪魔な存在になる事だってありうるわけよ。
営業は最終的に客をコントロールして積水ハウスの利益を一円でも多くする事を目指して日々ノルマを追う。
こんな感じ当たり前
2399: 匿名さん 
[2017-08-20 07:54:26]
>>2398 匿名さん

うちは営業の方が2人付いてましたが、2人共色々提案してくれて、良かったですよ。
2400: 匿名さん 
[2017-08-20 08:13:55]
わたしの営業さんは一人でしたが、店長さんで、非常に提案力が高かったですね。
その提案がベースとなり、細かいところだけ設計士さんにお願いした感じでしたよ。

積水ハウスの営業さんは非常にレベルが高いと思いますけどね。

いくつかのハウスメーカーを訪問しましたが、わたしはまず「御社の売りは何ですか」と聞いてたんですけど、ダ***ウスさんの営業さんは、まず一言「そうですねえ、まず企業規模が大きいことですね」。唖然として、ないなと思いました。

住**業さんの営業さんは、木の良さを語りながら鉄骨を貶すという戦法でした。こちらも何か残念でした。
こちらも曖昧なまま行ったので、予算はと聞かれ「よくわからないんですけど、3-4って感じですかね」と返したら、それだけかという感じで積極的ではなかったですし。

へー**さんは、二世帯住宅を売りにしていて、うちには関係ないなと思ったので、行きませんでした。

積水ハウスさんでも同じような言い方をしたんですが、その日の夜にあらためて家まで挨拶に来てくれまして。
親身になって相談に乗ってくれて。その姿勢に嫁さんがいたく感動し、決めたという感じが大きいですね。

結局、7800で決着しました。最初は、値段もよくわからなかったので、適当に言ったんですけど。
この金額を当初から提示していたら、もう少し住**業さんの営業さんもがんばってくれたのでしょうか。
2401: 匿名さん 
[2017-08-20 08:15:23]
新人さんをフォローする形でベテランさんがサポートするのでしょうけれど、
何を聞いても分かりません、調べます、では客は不安になります。

何か大切なことが抜けているのではないか、思い違いや、連絡ミスはないのか。
更には、説明されたことが明らかに違っている場合、大丈夫かなと不安だらけ。

実際現場見学会で今年入社の新人さんという方に案内されたことがありますが、
自社の建物自体の知識も乏しくて、間違っている点も多くてまだまだと思いました。

家を何軒も建てられたことのある経験豊富な施主さんなら良いですが、初めて家を
建てるような初心者の施主さんは、不安に思ってしまうと思います。
2402: 足長坊主 
[2017-08-20 09:17:47]
>>2401
「初めて家を建てるような初心者の施主」がほとんどじゃからの。それで担当営業が「今年入社の新人さん」となれば、目もあてられぬ。
ダイワハウスのスレッドでは、担当営業と隠れ温泉の同室で妻として過ごした施主の書き込みがあるが、会社が若い営業に期待するのは、はっきり言ってそういう事じゃからの。「兵を射んとすれば、馬を射よ」。「お客様を射んとすれば、奥さんを射よ」じゃな。
2403: 匿名さん 
[2017-08-20 09:38:55]
2402さん、若くて格好の良いホストやアイドルのような営業さんが魅力的なのかは
疑問です。ちょいと聞いただけで分かりませんと連発されて、格好ばかりつけている輩は
むしろアホとしか思えなくて、全く惹かれませんけどね。
その辺に飾って眺めるのには良いのかもとは思いますが。

むしろやり手でバリバリ仕事をこなして、何か質問してもきちんとした答えが出てくる、
引き出しがたくさんあるような方の方が好みです(笑)年代にもよりますかね?
2404: 足長坊主 
[2017-08-20 10:04:22]
>>2403
もちろんじゃ。
わしが>>2402で例をあげたのは、あくまでも「会社が『若い』営業に期待する事」じゃ。
「むしろやり手でバリバリ仕事をこなして、何か質問してもきちんとした答えが出てくる、引き出しがたくさんあるような方」が好みとの事じゃが、あらためてそう言われると、照れるのぅ。
2405: 匿名さん 
[2017-08-20 10:58:32]
>>2400
それは良かったですね、うちの営業は最後のへんは鬱陶しいだけでしたよ。
そのかわり設計士が良かったんで救われましたよ、同席しなくてもいいから営業してきなよ
と言っても同席してましたけどね 笑
提案力って確かに大事ですね、営業が提案するか設計が提案するか。誰かがその役割をはたせばそれで良いでしょうね。
7800かければモデルハウスミニみたいな仕様ですかね、少なし世間で言うところのボリュームゾーンからは上振れしてますね。
所謂上客対応ってやつ?
2407: 匿名さん 
[2017-08-21 13:16:12]
何回も同じこと。せいぜい裁判で頑張れ。
2408: 匿名さん 
[2017-08-21 15:10:18]
まあネズミが石運ぶとか裁判で主張する会社だからねぇ
嫌なら関わらない事だ
2410: 匿名さん 
[2017-08-21 16:34:00]
>>2409 匿名さん

定期コピペご苦労なこった

そのイエログ見たけど担当すっ飛ばして本部の相談窓口に連絡しちまったから話こじれたってことだろ〜よ

人間関係を構築できない人は建売買っとけってことだ
2411: 匿名さん 
[2017-08-21 18:20:46]
近所付き合いもダメだろうからマンションがいいのでは?
2412: 匿名さん 
[2017-08-21 21:04:05]
>>2392 匿名さん
我が家は値引き要求してませんが、他社に決めたので断ったら今なら約460万(10%弱)値引きするので考え直して欲しいと言われましたよ
お断りしましたが
2413: 匿名さん 
[2017-08-21 21:34:56]
>>2412 匿名さん

>断ったら今なら約460万(10%弱)値引きするので考え直して欲しいと

積水ハウスの中では、大した契約金額ではないので、それくらいだったら引いてもいいと足元を見られたんじゃないですかw
2414: 匿名さん 
[2017-08-22 01:47:59]
また売れない営業くさい奴が書き込みしてるな。
2415: 匿名さん 
[2017-08-22 08:06:31]
>2412
10%くらいは普通です、他の大手もそんなものです。
元々吹っ掛けられていただけでしょう。
積水ハウスの平均価格は昨年度3700万程度ですので4600万のお客は逃したくなかったのもあると思いますが。
2416: 匿名さん 
[2017-08-22 08:43:33]
大手で一切値引きしないのは一条くらいだろ。
他は複数社を競合させてガチで叩いあいをさせると物凄い値引いてくる。

家だけじゃないが、最も重要なのは複数社を競合させて、たたき合いをさせること。
相手も商売なんだから、値引くことのメリット、値引かないことのデメリットを作らないと値引きなんて引き出せない。
2417: 匿名さん 
[2017-08-22 12:29:17]
客が値引き要求するのは当然だ、他も引いてる。
社員割引より客の値引き額が少ないのは当然、みたいな論調で書き込む奴は高確率でここの社員だろ。
社員様でもこの程度なのにいわんや、とでも言いたいんだろうね。
凄いカルチャーの会社だと思うよ。

10パーセントどころかそれ以上もやりようではいけるよ。
2418: 匿名さん 
[2017-08-22 12:39:32]
建売買うのと注文の値引率は違うと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる